★☆★☆★《 YOU 27 》★☆★☆★©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社のコミック雑誌『YOU』『OfficeYOU』について語りましょう。
このスレのお約束
・発売日前のネタバレは解禁になりました。
・ネタバレが絶対イヤな人は発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。
・ネタバレに関する苦情は一切スルーで。
・煽りがあってもレスを返さないようにお願いします。余計に荒れる元です。
・次スレは>>980の方にお願いします。
YOU公式HP
http://you.shueisha.co.jp/
OfficeYOU公式HP
http://officeyou.shueisha.co.jp/
前スレ
★☆★☆★《 YOU 26 》★☆★☆★
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1404039081/ トルコは廃刊決まったから最後に復活したのかなと思った
最初から短期間て決まってたし YOUの代表作って何?ニュースではごくせんが筆頭で上がってたけど
最後は歴代人気作勢揃いとかするのかな
別花は通常営業で終わったよね ぽっかぽか椿産婦人科探偵はバー
デカわんこあたり? 今わかってる分だと
蘭と葵→継続、移籍先まだ発表なし
トルコ→秋で終了
だけか。
その他は予想になるけど
秋で終われそうなのは(話が大きくないから、もしくは1話完結だから、あまり売れてないから)
川端さん、歌うたい、トラさん、まんまる、美少女戦士、ひうらさん、トミマツ
移籍しそうなのは(新キャラ出たり話が序盤だったり人気あったり)
群青、ダメ恋、おそ松、日に流れて、宮川さん
て感じじゃない?
おそ松はマーガレットだろうな
ダメ恋はココハナ
群青、日に流れて、宮川さんはクッキーて感じ 群青はジャンプ+に移籍しそう
ジャンプと冠しているけど少女漫画っぽい作品も載っているし作者の古巣だし ガチで予想してみる
蘭と葵→ザマ
群青→ジャンプラ
ダメ恋→ココハナ
日に流れて→オフィスユー
宮川さん→クッキー
おそ松→マーガレット
他は終了 蘭と葵はクッキーかもしれないけど
クッキーもザマも隔月だから、同じ発行ペースだとザマの方がページを多く取れそうってことで ジャンプラは今バッテリーもので勢いある新連載抱えてるから
それと比べられて悲惨なことになりそうだなwうじうじバッテリーのほうは そういえばいつの間にか初週売上POSはらなくなったね…
連載中の最新刊
34位 29350部前後 中原アヤ[ダメな私に恋してくださいR]4巻
139位 5000部前後 日高 ショーコ 「日に流れて橋に行く」1巻
331位 4000部前後 あいざわ遥 [まんまるポタジェ]8巻
343位 4000部前後 宮川匡代[殿*姫*王子]4巻
316位 4000部前後 シタラマサコ [おそ松さん]6巻
375位 3500部前後 上田倫子[蘭と葵]3巻
416位 2950部前後 桃栗みかん[群青にサイレン]7巻
圏外 2000部以下 板羽 皆[トラさん]2巻
圏外 1900部以下 シタラマサコ[美少女戦士だった人。zero]1巻
圏外 2550部以下 [奇跡の刑事 トミー&マツ]1巻 >>806
別花もそうだけどさあ
雑誌の末期ってBL作家呼び込んだり終わった連載再開させたり同じパターンw ランキングは週間だと他のラインナップに左右されるからなんとも言えん
少なくとも集計期間も記載しないと 上位ラインナップでおおまかな部数予想も毎週変わるから関係ない
そもそも50以下は集計日数やラインナップで左右されるほどの差もない たしかにそうだね
3日集計と7日集計ではかなり差があると思ったけど
50位以下だとどれも5000冊以下でたいした差じゃないな
最近は電子の総合ランキングの方がアテになる気がする そうするとYOUって看板がなかったんじゃない?
ダメ恋でさえ10位に入らないし
高台家頼みだったのでは 34位 29350部前後 中原アヤ[ダメな私に恋してくださいR]4巻(集計期間3日)
139位 5000部前後 日高 ショーコ 「日に流れて橋に行く」1巻 (集計期間5日)
331位 4000部前後 あいざわ遥 [まんまるポタジェ]8巻(集計期間3日)
343位 4000部前後 宮川匡代[殿*姫*王子]4巻 (集計期間5日)
316位 4000部前後 シタラマサコ [おそ松さん]6巻 (集計期間3日)
375位 3500部前後 上田倫子[蘭と葵]3巻 (集計期間3日)
416位 2950部前後 桃栗みかん[群青にサイレン]7巻 (集計期間3日)
圏外 2000部以下 板羽 皆[トラさん]2巻 (集計期間3日)
圏外 1900部以下 シタラマサコ[美少女戦士だった人。zero]1巻(集計期間4日)
圏外 2550部以下 [奇跡の刑事 トミー&マツ]1巻(集計期間3日) 休刊知って来た
トンデモだったけど、それでもここを賑わせてたかんかん橋とかが今となっては懐かしい
たまに載る宮脇明子さんの作品も好きだった >>806
これ見る限りではけっこう売れてるのに休刊しないとだめなの >>816
他の雑誌の単行本の売上みたことないのか…?
1万いかない漫画だらけじゃないか
ダメ恋健闘してたんだな… 群青にサイレンは描くのしんどそうだったし
休刊のタイミングで終わらせる気がする
土俵が違うのに、少年誌の野球漫画と比較されるの地味に堪えてそうだったし
(野球っていうジャンル自体が煽ってなんぼみたいな所あるけど) 雑誌の赤字を単行本売り上げで埋めるとは昔からよく言われてたけど、ここまで連載陣に売れ線がなかったのもキツイな 高台家の人々は5巻までで140万部だったのか
https://www.google.co.jp/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20170314dog00m200039000c.html
これが丸々抜けたのに後継ヒット作が出なかったのは痛い
って言うか森本先生の新連載企画がなかった時点で休刊は既定路線だったんだな >>817
ダメ恋はココハナ行きそうだね、続編はやめて欲しい オフィスYou面白いと思わない。オフィスYouに力を入れていくって。。。 誰も触れないけど福家堂本舗が好きでした
続きずっと待ってるのにのらないまま休刊 >>820
森本さんがいなくなった時点で廃刊みたいなもんだったな
森本さんが一番表紙飾ってたイメージ強いし
高台家がそんなに売れてるのに続かなかったのはアシガール描きたかったからなんだろうけど…
ちなみにアシガールも売れてるのか? アシガールは売れてそう
ドラマも好評でスペシャルドラマか何かするみたいだし >>820のYOUの売り上げ推移を見れば分かるけど
高台家があってもずっと下降線をたどってる
読者は徐々に卒業していったけど新規が入って来ずこうなった感じ >>826
そりゃあ高台家だけじゃ売上をあげるのは厳しいとは思うけど…いなくなったのは大きい
ちはやふる、君届、NANA、のだめくらいのヒット作がひとつでもあったら違ったかもしれない
いずれもスマホが普及する前だから参考にはならないけどな
クッキーの謎の生命力はそこじゃないかなあと個人的に思った クッキーは矢沢あい復帰時のために温存
Youは一条ゆかり復帰時のために森本梢子で延命してたが御大復帰見込みなし確定で休刊
なのかもね 看板作品がないのも大きいけど、最近はジャンルバラバラな上に全部中途半端な印象
統一感ないから雑誌のカラーもなくて新規読者がつかない
そしてオフィスユーを残すのはほんと謎すぎる クッキーの編集長ってチャチャの元担当なんでしょ
りぼん漫画家の老人ホームとして確保してるんじゃない かんかん橋もYOUだっけ?
あれ何気に一番好きで他行ってまとめて載せたのも買ったしwebでも買ったw
長年買ってたけど、日に流れてとダメ恋以外でYOUで楽しみなの今なくなってたから廃刊ざまぁとすら思ってしまった >>828
なるほど
マーガレットも花男があったから生き残ってると考えればいいのか
なんでYOUなんだろと思ってたけど妙に納得できる 連載ひとつにしても講談社は大切にする印象
集英社はダメなら即切る
だから本まるごと切っちゃうのかなと マーガレットは集英社少女漫画部門のアイデンティティなんじゃない?
最初の少女雑誌だし、ベルばら、エースをねらえ、アタックNo.1など社会現象になった
今は別マの方が売れてるけど、紡木たくが出るまではくらもちふさこ始め別マはサブカル受け雑誌だったし
YOUはやっぱり大看板がないのと、NANAみたいに戻ってくる作品がないのが廃刊の決め手だろうね >>830
Officeyouは上でも言ってたけど出版社が違うし編集部も違うから話が違うのでは?
でも廃刊、休刊は時間の問題かもな
これも看板作品ないし そう思うとオフィスユーに移籍はちょっと嫌かもしれないね >>828
ココハナの方が売り上げ低くてもYOU廃刊なんだね
ココハナは今後Cookieと統合の気がする。
Office Youもそのうち廃刊? クッキー廃刊したら矢沢あいのモチベーションが完全にゼロになるのが分かってるから
矢沢あいのために創刊した雑誌だからねあれ ココハナは今日会社が単巻で1年分以上の売上あげたから当分安泰だという話 >>838
単行本の売り上げも関係してるのかも
あとYOUは名前を変えたいんじゃないかな、検索しづらいし
個人的には名前こそが伝統だからそんなことで廃刊してほしくないけどね 最終号は往年の名作読者してほしいな
森本先生なんか現役だからごくせんデカワンコ高台のその後を描いてほしい 組の皆に手伝ってもらいながら子育てにてんやわんやの久美子と慎ちゃんとか…w
本当は、たま子ちゃんや太一くん達いとこ三兄弟のその後や現在を書いて欲しいな
本人達に支障がない範囲で教えてくれれば >>834
最近aria畳んだよ>講談社
講談社こそ廃刊休刊多いイメージだ 休刊するくらいなら、くろうさぎの続編いらなかったよ…
開始して2話か3話で終了かよ >>818
群青が比較されていたのってダイヤ?MAJOR?おお振り?まさかのドカベン?
むしろ小説のバッテリーと比べられていた印象が強いわ
根暗がやっとキャッチャーのやり甲斐を見出してあ〜完結が近いな〜と思ったら
新キャラのキャッチャーが出て来て「お前の球捕りたいからピッチャーに戻れ」と揺さ振りをかけて
また当分うじうじグルグルする展開が続くのかと思ったら掲載誌休刊のお知らせと来た
あと5話あるけど丁度コミックス2巻分収録出来る尺なんだよね(群青は1巻につき4話収録) わたママのたまちゃんは平成元年生まれだから、年が明ければ30歳。
太一はもう30歳になったよね。
きっと社会で活躍しているんだろうな。 >>848
どんな感じに成長されたのか漫画で見てみたいよね
でも個人情報晒しすぎか >>838
ココハナは単行本売れる作家がいるから大丈夫
東村アキコとか会社の人とか…
ココハナスレの人はいつも会社のこと叩いてるけど雑誌存続に貢献してるんだから感謝すべきだよな 会社がクソなことは間違いない
それ以外もまぁまぁ読めるのあるけど看板になれるのがアシガールしかないから、アシガール終わったらココハナもヤバイよ
クッキーみたいにいつか矢沢あいが戻ってくるかもしれないという希望もないし 会社なんてとっくに終わってるのに。。
びんぼうなのかしら。。 マジ会社が無双してた時はひいきがひどかったからな
今はママレゴリ押し >>848
2人とも医者だってどこかで見たけどネット情報だから信ぴょう性はないなぁ 今年30なら森本さんはいつおばあちゃんになってもおかしくないのか
月日が経つのは早いな〜 わたママに出てる子だと思われるFB見つけた
結婚して子どももいるみたいだからもしかしたらたまちゃんもママになってるかもね ※連載中の漫画作品の今後につきましてはYOU11月号と本サイトにてお知らせ致します。
すごく先だね・・・ 移籍先は>>802さん予想が割と納得だけど、移籍先の作品を一つ潰すことになるから実際はweb移籍が多いのかな?
よっぽどのヒット作じゃない限り ジャンプラの女性向け版みたいなの作って全部そこに移籍でいいのでは?
1話と最新話は無料、それ以外は1話100円くらいで売るとか ふんわりジャンプが女性向けなんじゃないの
色々連載終わらせてリニューアルしてからは3作品しかないし >>861
高橋さんはどうするんだろう、トルコ続けないだろうけどエッセー漫画どっかで書くよね? >>866
今は2世帯に分かれて別居状態だっけ
お金要るよね・・・ 息子さん卒業したら高橋さんトルコ戻りそうな気がする 高橋さんの絵は今も昔も小物や野菜食べ物の絵が
細い線で細かく書いてあって好きだわ
あの絵を見れなくなったら本当に残念
ヤングユーからずっとトル考読んでたのになあ >>870
たまにcocohanaで描いてくれないかなあ web移籍は結局読まなくなっちゃうからどこでもいいから雑誌移籍してほしいね 最新号には休刊のこと書いてないよね?
連載の先生たちはいつ頃知ったんだろう? >>874
一応、大御所には、お伺いたてるのでは? そういえば、フランスの漫画だっけ(タイトル忘れてごめん)
あれ、次回は夏とかじゃなかったっけ?次が最終回になっちゃうのかな? 二十代の新参者だけど、よくプッシュされてる森本って人に魅力を感じない
絵柄が昭和臭くて作品を読もうと思えないし、ヒロインのコミカルな表情が下品にみえてウザったさがある
宮川やひうらさとる辺りも描きこみが少ないし線が太いし、なんで商業誌に載ってるのかわからない
人間ドラマは面白い部分はあるけど雑誌全体が白い&顔漫画の作家が多すぎて毎月600円は高く感じる 古い漫画家が絵が古いのは仕方ない
デザートあたりだと今風でいいんじゃない? >>878
あなたが好きな絵柄のマンガ家は誰なの? OfficeYOUの獣医師漫画、僕とシッポと神楽坂だったっけ?
相葉くん主演でドラマ化されるんだね
コウ先生の相葉くんは見た目全くかぶってないし、ダイキチが可愛い純血種になっちゃってるけど、内容も変にお涙頂戴に改悪されないといいなぁ
その計画が有ったから、OfficeYOUじゃなくYOU休刊なのかも 絶対無理だろうけど昔のリボンの漫画家さんたちの雑誌でも出ないかな
萩岩さんとか陸奥さんとか田渕さん高橋さんとか・・
一条さんが元気だったら松苗さんとか逢坂さん交えてブーケみたいな雑誌もう一回作ってほしい 自分も若い方だと思うけど森本作品絵も上手だしなによりストーリーが抜群に面白いと思うよ
ごくせんは知らなかったから今回のアシガールはリアルタイムで楽しめて嬉しい
最近の若い少女漫画作家は絵だけ上手で中身はどれも同じでつまらなく感じる 木絵って奴がひたすら寒い妄想してる話が面白いの?
付録についてた「わたしがママよ」からもオバサンノリがキツすぎて受け付けなかった
大御所だから仕方ないとは思うけど、森本ageばかりの書き込みで宗教じみてて気持ち悪い >>886
実際売れてるしファンが多いのは仕方ないんじゃない?
私も森本作品好き
ヒーローが格好良い
ノリとかギャグとかは好みによるからダメな人はダメなんだろうけど気持ち悪いと言われてもな アシガールのギャグ絵が下品というか
女の子がアホっぽい顔なのは、森本さんの絵柄だから変えようがない
昔からだし他の作品も全部そうだから
私もそれは前から思ってたよ
絵も華がないしコマ割りも単調
山場もなく淡々としてるとも言える
でもデッサンはちゃんとしてるんだよね
たまに男の方だけ頭がでかかったり比率が変になるけど
他の人のに比べたら、小物とか人物対比とかすごくちゃんとしてる
画面も白くはないし
ひうらさんはちょっと論外なほど下手だとは思うけど アシガールの人の絵は見やすい。
内容にもあってるしいいと思う。 逆におすすめあるなら教えてほしいわ
あと紙面が白いって言うけど、少女漫画特有のセリフの吹き出しの外にも手書きでごちゃごちゃ書かれるの苦手だからすっきりしてる方が好きだ 絵だけ見たら圧倒的に群青にサイレンがうまいよ
これが下手という人は絵を見るセンスがない
群青って次にくる漫画大賞とかマンガ大賞とか
いろいろな賞にノミネートされて
ネット上の感想も結構多いし評価も高いよね
なのに何故あまり売れないんだろう
オタクしか読まないにしても、オタクや腐女子の人数考えたらもっと売れてそうなのに
不思議だ
紙じゃなくて電子でけっこう出てるのかな なんか詰まんないんだよね、群青
ぶーけに描いてた頃はもっと記憶に残る話描いてたのに読み終わったら後に残らない >>890
別マから移ってきた川端志季[僕のオリオン]は、どう?
一応、別マでは注目されてた人だけど。 >>891
絵の巧さなんかどうでもいい
鬱陶しい性格悪いキャラの辛気臭いストーリーで人気出るわけないやん >>884
出版社を超えて40代以降をターゲットにした紙の雑誌なら需要があると思うんだけどなあ
884に挙がった人の他に山岸凉子・青池保子・明智抄・神坂智子・亜月裕・愛田真夕美・大和和紀などなど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています