【松苗あけみ】ぶ〜け【吉野朔実】 [無断転載禁止]©2ch.net
松苗さんの猫マンガ電子で読んだけど
繁殖目的でつがいにしてどんどん子猫産ませてて道楽だなぁと思った
昭和の時代はペット飼う・つがいにする・子供産ませるをセットにしてる層は確かにいて
犬猫だけでなく文鳥やハムスターもペットショップで買うのではなく
どっかの家で生まれたのをもらってくるもんだったな
松苗さんのは昭和に流行した色違いのセキセイインコをつがいにして
色変わりの雛を産ませるの楽しむのを猫でやってる感じだけど 生まれた子も責任もって飼ってる、
もしくは引き取り先を見つけるならいいんじゃね そそだから道楽だなあと
億万円の家建てたのも思いっきり猫を飼いたいからだっていうし >227 ?
「どこぞの金持ちが道楽でやっている◯○」に悪い意味なんてないでしょ
利益度外視でやってるって感じじゃないの ライトだからこそ
松苗の時代だろ
吉野も内田も一条も少女漫画の歴史でなくとも影響ない
時代の空気を作ったのが松苗
ぶ〜け作家が一時代作ったのも、要は松苗の空気
少女漫画の中心は松苗 いや、少女漫画はぶ〜けの時代があって、ぶ〜けの時代はイコール松苗の時代だろ
時代の中心には松苗がいた スレタイトルが松苗を中心としたぶ〜けの時代を語れってことだろ
松苗が象徴 そんな持ち上げかた松苗先生喜ばないよ
大好きなのは分かるけど 松苗あけみの上手さはテクニカルな上手さってのは合点がいくな
たしかにそういう職人的な上手さがあった
海で、真珠が見る夢は って作品の扉絵の美しさが今でも忘れられない
画集持ってたのに実家において置いたら捨てられたんだよなあ
あの画集バブル絶頂期だったので豪華で素晴らしかったのに 超高齢化社会の訪れよりずっと先に
養老院の婆三姉妹をヒロインにした少女漫画を描いていただけで凄いと思う しかし、この辺の作家もそろそろ鬼籍に入られる人増えたよねえ
吉野先生は本当悲しかった
内田先生はご健在なのだろうか… 内田クンは陶器の絵付けの仕事をしてる、って確か水樹和佳さんが書いてたのも
10年以上前の情報なんだよね
上にあった松苗さんのトークイベントも2013年
以降の情報はまったくナシ
2016年にリデルが無料公開されたので何かあったのでは…と言われてるみたい 内田先生って現役のころ知らないんですけど、突然描き切ったってことで引退されてその後没交渉って感じなんですかね?もったいない、印税とかどうしてるんだろう?下世話だけど ぶーけせれくしょんの質問コーナーに
「内田先生、これで生活できてるんですか?」とあけすけな投稿があったが
内田さんの回答が「できてません、あなたもご両親を大切にしてください」というのだった。
おうちが裕福で生活の心配をしなくてよかったんだろう あんな美しい作品群を生み出した人もこうして下世話な話のネタとして
消費されて終わるんだな… 崇高な技術の持ち主でも、思いっきり社会不適合だったし
惜しい才能だとは思う 残って意に添わぬ作品を描き続けるのだって、いたずらに才能を消費されるだけなんだから、本人的にはどっちでも同じ まあでもあれだけ精密な絵を描き続けてたら
どのみちどこかで筆を置いてた可能性は高いと思うわ
やる気はあっても腱鞘炎とかね 命の宿った日本人形ねこの話(草迷宮・草空間)
今読むと大学生たちが無駄におしゃれでリッチだな〜
と時代を感じる 少年は…の頃の吉野先生の絵柄はほんと時代超えてるね
特に6巻の表紙は凄い
晩年は病気もあったんだろうけど少しバタ臭くて個人的には苦手でした
もうすぐ亡くなって5年かあ… >>253
私も「少年は荒野〜」の頃の絵が素晴らしいと思ってる
実家に置いてあるが、連載時のカラー扉絵は切り抜いてファイリングしてる
狩野の流れる髪の毛がカラーもモノクロも美しくって原画を見たいなぁ
「ジュリエットの卵」も美しいけど個人的には凝りすぎてるなぁとおもってる 少年は荒野を目指すのころの絵は青年漫画よりの少女漫画絵だからね
ジュリエット以降はちょっと耽美が入るようになるから >>249
社会不適合って?
松苗さんのエッセー読んだ限り、人格は素晴らしいように見えたけど人との付き合いが苦手なの? >>256
Wikipedia で「内田善美」で検索 月下の一群だっけな
なんかイメージアルバムでてたよね ネットの犯罪は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へ情報提供してください
相談も可能
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口一覧
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
率直な意見をお願いします ああわかる
あの美しい絵が生まれるところを最初から最後まで見てみたかった
(特にカラー) 吉野朔実さんの同世代の漫画家さんはどの当たりなんだろ 松苗さんの連載が雑誌の中で違和感が凄い
内容どうこうより絵の密度が外と違う >>264
ありがとう
yahooプレミアムに入ってるので載ってるバックナンバー全部読めた
色々裏話が聞けて面白かった ありがとう! 私ずっとヤフープレミアム会員だったけど読み放題サービスなんて全然知らなかった >>206
漫画図書館Zは第三者が勝手にアップロードした説が濃厚
某SNSで内田善美先生ファンの人が調べてるよ
海外の会社が内田先生の作品の海賊版を販売してるのも判明してる Kindle Unlimitedでも読めるよ!純クレもHushも、大人になって(51歳)読み返したら、子供の頃には分からなかった伏線とか感情が分かって、すごく面白い。自分はけっこうミケ好きw 「船を建てる」とあ〜みんの「マーガレットの花 りぼんで結べばぶ〜けのできあがり」の
イメージしかないわw
でも船を建てるは面白かったわ
終わった時期悪かったよね
よりによってエヴァが佳境に入りそうな時期だったし 船を建てるとても好きだった
電子版て出てるのかな?
この前断捨離もかねてスキャン代行にいっぱいだしてすっきりしたんだけど
船を建てるは失敗されたらと思うと怖くて出せなかった >>271
出てるね>船を建てる
ちゃんと修正とか削られた箇所無いと良いけど 松苗先生の総特集買った人いる?
吉野先生と内田先生の原画も載っててすごく良かった >>272 ありがとう! 楽天ポイント5倍の日に買った!ついでに月下の一群も買ってしまった 松苗先生の原画販売 気になるんだけど
大体いくらくらい覚悟してたらいい? Twitter(X)だと松苗先生の原画展よかったと書いてる人々結構いたけど、ここは静かね サインで好きなキャラのイラスト書いてもらったけど勿論下書き無しの一発描きで漫画のままの綺麗な絵だった 原画販売抽選はずれたっぽいのでやけ食いしてきます。 今さらなんだけど、「ぶ〜け」の前身って「りぼんDX」だったんだ(>>1)
創刊時の頃のことはよく知らないけど、
どっちかっていうと作家陣は「りぼん」勢より
「週マ」勢や「セブンティーン」勢が多いイメージだったから
ちょっと意外 >>283
マーガレットをりぼんで束ねて「ぶ〜け」なんよ 今更松苗あけみの特集やらなにやら読んだけど、なんで松苗先生が一条師匠をあれだけ慕ってるのかようやくわかった
松苗さん最初はほんとに「絵の人」で話はダメだったんだな
少女漫画(もっと言うとストーリー漫画)から離れていったのは仕方ないことか