【ID表示】★竹宮惠子作品について語りましょ★part12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちていたので立てました。ひき続きマターリ語りあいましょう。
前スレ
★竹宮惠子作品について語りましょ★part11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1276270199/
※このスレは
・ID表示 SLIP無しの!extend:checked
で立てられました
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 竹宮先生が全力でパタリロ殿下を描く日が来ようとはw
美しい…… >>78
「どこへ行かれるのですか?」
「寺へ」
で、そのやり取りを見てたラシャーヌが「誰かが古いギャグをやっている」
てのがあったな。 イタリア版の風木の装丁、なかなかいいね
イタリアはベルばらやキャンディキャンディの翻訳もヨーロッパで一番早かったし
アニメ版のDVDも発売されてるみたいだから
欧米初の発売がイタリアなのも妥当なのかな 久しぶりに先生関連の場所に来ました
今は描かれてないのですね福岡にいるなんてビックリ
風木がプチフラワーに移った頃からアレ?と思ってましたが私のバイブルでしたしファラオと空がすき
は今でも大好き
ファラオはアニメ化して今の人にもみて欲しいなー 最近のアニメの旧作リメイクの流れで風木の再アニメ化を期待してるよ
1980年代とか、これまで何度か旧作のリメイクブームがあったけど
時代が悪かったか「オリジナルの全然ダサくないところを
わざわざダサく改変してどうする」ってのが多かった
今なら大丈夫、いい時代になった
放映中の「どろろ」を観てつくづく思う アニメは夏への扉以外はどれもマンガの雰囲気とは別物になってたからなあ 出崎統のおにいさまへ、ベルばらってあるよね
風木もこれだったのにな、とときどきおもうんだよ
小綺麗な昨今のアニメ作風とは真逆だけどね 風と木の詩だっけ
あれがきもすぎて、無理
こういう児童性愛のポルノ的表現が二次元なら許されるかどうかは
議論する気はないけど、18禁でもない少女漫画でそれをかくってのは
ただのわいせつぶつ頒布
BBCの記事でみたけど、きもすぎ
そのくせ、ちゃんと18禁に表記して書いてあるエロ漫画と同列に扱うなよ。
問題点は、少女漫画で18禁な内容書いていることだろ。
これなら、いいとかきもホモならいいのかよ、まじでイギリス糞だなって思ったら、
記者が日本の女性でさらにげんなり、きもちわるすぎる
こういうぶっ細工おばさんは性犯罪するんだろうねえ まだ地球ヘとアンドロメダと夏への扉しか読んでない俺は勝ち組やな。ファラオをまだ読んでないんだから 風木、豊饒の海みたいにセルジュの前にどんどんジルが転生した
美少年美少女が現れたら良かった Qの字塔っての読んだんだが
線が太い時期の小悪魔滅亡系が美しい 金正恩
・北朝鮮の第3代最高指導者
・メガネ障害者
・デブ
・普段はコンタクトを使用か?
金正男
・メガネ障害者
・デブ
・北朝鮮の覚醒剤売買の海外担当トップ?
・日本のソープランドで買春していたらしい?
金正日
・北朝鮮の第2代最高指導者
・メガネ障害者
・デブ
・A型
・体が左右非対称だったので老人になってから歩行が困難になった
日本に原子爆弾を投下したハリー・トルーマン大統領
・メガネ障害者(分厚いメガネをしていた)
・チビ(小柄だったので「ピーナッツ」と呼ばれ馬鹿にされていた)
・田舎者(ミズーリ州の田舎町の出身)
・弁護士をしていたが大学は出ていなかった
・小物だったので地方のボスに利用されて運良く副大統領になり、ルーズベルト大統領の急死で運良く大統領になった ◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす 今朝の読売にケーコタン
お父様の中野学校関連で五面全部使ってあった
ケーコタンの近影アリ
紅にほふや疾風のまつりごとを掲載
お父上イケメンだな
なかなか読み応えのある記事でした >>95
竹宮さんのお父さん中野学校出てるの?スパイの学校だよね確か >>96
そうです
小野田さんと同期だったそうで、お父様が亡くなられた時も
小野田さんたち同期の仲間が集まって出棺の時に棺をかついでくれたとか
まあ昔のエリートですな >>97
エリートだよねぇ はじめて知りました。情報ありがとう もっとkindleで電気書籍化進んで欲しいわ
スパニッシュハーレムとか持ってないんだよね
他の電子書店ならあるけどkindleにはない作品が多いんだよな >>102
なら京都国際マンガミュージアムへどうぞ
9月8日まで特集をやってまっせ。 11円セールやってたので地球へ初めて読んだけど、ラストが意味不明でした
やっつけ感がすごいというか、打ちきりだったのかな?と思わせる感じで残念でした
最後の会談の辺りまではおもしろかったんだけどなあ >>17
個人的に竹宮作品で一番好きなのがファラオの墓 >>105
何処がやっつけ?
ハッピーエンドだけがマンガちゃうで
ゆとりさん。 近年のダラダラした漫画に慣れると駆け足に見えるが
昔の漫画はこんなハイペースで物語進行していたんだよ 長編はけっこう主役級がしぬからな
虚しさがのこるんでない? >>109
虚しさを楽しんでこそ
ストーリー漫画です。 死なせ方に問題あるでしょ
風木もそうだが生き残った側も虚しい >>111
ゆとりさん あなたも人生経験を踏めば
何れは分かるよ。 うむ、セルジュがいちばんアホだったな
後世の小説も駄作だし 風木の続編
竹宮さん描くのが無理ならあらすじだけでも知りたい セルジュにはジルベールに似た妻なんて迎えずに、一生をジルベールに囚われて生きて欲しいわ
傍から見れば救いの無いように見えても、実はそれこそがセルジュにとっての幸せみたいな ジルベール似の妻を娶って結婚生活破綻。
以後放浪の人生になり、最後はカールが学院長を務める学園に帰還。
死亡だっけ。 オバサンもジルベールの顔は知ってるんだし
良く結婚出来たわ >>118
マジっすか…結局一生ジルに囚われたままで終わんのかセルジュ
ジュールとロスマリネはそれなりに幸せになりそうだったのにな
11円セールにつられて久しぶりに地球へを読んだら
やっぱり面白かったーただアレ最終回がマンガ少年掲載時とかなり
違ってるので、当時食い入るように最終回読んだ身としてはけっこう違和感
キースとジョミーの会話とか絵は同じでもセリフが全然違ってる
マツカも初出はあんなに体吹っ飛んでなかった…ケーコタンひどいw イズァローン伝説読んでてある時ふと、これってキリストの話?って気づいた時の衝撃だけ覚えてる きちんと風と木の詩読んだけど、ジルベール駆け落ち後ニートになってんじゃないよ…
働けよ…と思いました ジルベールは知能高いんだが、オーギュストが仕込んだ環境のせいで
一般社会への適応能力ゼロなんだなあ。
贅沢は好きだが、地味に労働とか無理だし。 >>123
でも学校生活送ってるし、セルジュと逃げて
必死でセルジュが働いてるのにあまりにも無頓着すぎない?
環境のせいにするには学習しなさすぎる
幼い頃は同情めちゃくちゃしたけど、大人になった今読み返すと
駆け落ち後は誰のためにセルジュが働いてる思てんねん!って胸ぐらつかみたくなるわ ジルベールが働いてみたら望んでもないのに悪い奴ら引き寄せちゃったしなあ
駆け落ち自体は2人の責任だと思ってはいるけどやるせない 学園にいても詰んでるし、逃げても悲惨だし
何をやってもジルベールが不幸になったり死んでしまうので
セルジュはタイムリープ能力でもつけて
ジルベールが幸せになるまで何度でも
時間を巻き戻して繰り返すしかないな。 パリじゃなくて田舎に行ってたら、素朴な田舎の人達の中で幸せになれたのかなぁ…? 田舎で、暇つぶしに純朴な兄ちゃんやおっさんを
たぶらかしまくるジルベール… 最近本屋行ったら、萩尾望都の少女漫画を語るみたいな本が出てて
中身パラ見したら、BL漫画の歴史を語るの章で風と木の詩がまったく出てこなくて、
そこは作家同士確執があろうが無視すんなよと思った
そこで語られてたバナナフィッシュに与えた影響大だし、BL漫画の元祖だろうに 増山と恵子がもとに少年愛教えたのはマズかったとなんかで読んだ
以後、美しい美形やホモに依存するSFになったからなw 恵子はSFを描かない方がよかった
もともホモ描かない方がマシだった
個人的に 平成アニメ版「地球へ」
観直してたらキース初登場時に2chで「誰この白痴美少年!?」とか書かれてたのを思い出したw 結城といい安彦氏といい割とアニメ化に恵まれてる感があるな アニメ映画版のキースって目を瞑るとまつげバッサバッサになる謎デザイン
観直すと沖雅也さんや秋吉久美子さんの演技はそれぼど棒じゃない・・と感じるのは
宮崎アニメの役者演技に慣れたからからなのか。
キースは最後が静かな怒りの演技が渋い。
あと岸田今日子さんのグランドマザーより池田昌子さんのイライザの方が人外感が強く感じた。 キースにせよニキシュにせよオーギュにせよカウスにせよなんで苦労人は目つきが悪くなるのか 風木のカールが二人を逃した後、悔いて泣いてるシーンに当時めちゃめちゃ感動したのだが何十年後に読んでもやっぱりそこに胸うたれた。カール幸せになったかな。 読売朝刊の時代の証言者、先週から竹宮先生で今日は二回目
今年三月で精華退職だったんですね
お暇なようなら新作期待したいがどうだろう
記事によるとマンガ原画の保存活動やってるみたいだし 尼でサリオ嫌いとかいうレビューを見かけてわらった
じぶんはセルジュ嫌いだw ファラオの墓で連載時にあった、スネフェルと小姓が街の様子を眺めながらする会話のシーンが単行本ではすっぽりなくなっていた
好きな場面だったし、特に問題ある場面でもないしずっと不思議でしょうがない 読売新聞のコラム、興味深い
風木連載までのあれこれは色んな所で話してるけど
風木末期に当時の世間の求めるものと作品のズレを感じて終了を決めたとか、
またそれに合わせようとしてアフターファイブレボリューション描いてでそれまでのファンが離れてしまった、とか
アフターファイブ〜って評判悪すぎて唯一読んでないんだけどどうなんだろ
ちなみにスパニッシュハーレムは普通に好き >>146
そんなシーンあったんだ
そのお小姓ってスネフェルに「男根を刺し貫け!」とか
言われて処刑された子?
>>147
自分も>5:00読んでなかったので電子で買ってみたが…
うーん…最後はすごい打ち切りっぽかった
当時の服装とかは置いといて、いろいろ中途半端だし
キャラの魅力もいまいちだし何がしたいのかよくわかんない感じではあった
スパニッシュのほうが全然面白い 5:00といえば、
竹宮さんがキャラに影響されて
言葉遣いが悪くなり、
お母さんから説教を食らったエピが
思い浮かぶ 姫シリーズなら時代背景を平成〜令和にして新しい作画者に描かせるとか出来そう 成田美名子なんかが描いてた頃だからね
ケーコタンには畑違いだったと思うよ 花ゆめでマリオネットとかいう風木のヘテロバージョンみたいな漫画があったな
風木と逆で女がジルベールみたいな金髪美少年に乗っかっていくヤツ 手塚治虫のばるぼらのフーテンのヒロインがジルベールと被るわ
髪型が似てて、芸術家に霊感を与える役どころ、で不幸に… 少女革命ウテナも風木に通じるところがあるよね
アンシーの立ち位置はもろジルベールだし
TVアニメの時にやっていた漫画はちゃお連載ってのもあって
露骨な描写はなかったけど劇場版のコミカライズは
別コミ掲載だったからかなり過激だった >>153
マリオネットって姉と近親相姦するやつ?
姉は早々と自滅し、黒い肌の小姓とペア組んでたが(寝てはいない)
後のほうはシランケド 少し思い出した
美少年に惚れた女が自滅する漫画だっけ
善良な小姓は安全圏 そういえばジルベールがカミーユとやったあたりがマリオネットっぽいかなw
ジルがダニエルでセルジュはナギ(褐色の召使)ね
あいだま先生は絵が綺麗でレディース系も美しいわ >>154
ちなみに手塚さんなら
人間ども集まれの無性人間の未来(みき)を
竹宮さん描いてた。 マリオネットはオーギュとアンジェリンがくっついていたら…みたいな
近親相姦兄妹も出ていたね
ダニエル達の命を狙う悪役だったけど
あいだまセンセーはBL属性がなかったのかな
ダニエルがギムナジウムに入ってもそういう展開にならないどころか
匂わせも狙いもなかったし エルメスの道の新版でケーコタンのかき下ろしエピが入るって記事が出てたが
これってもしかしなくても久しぶりの新作ってことかしら
https://www.fashionsnap.com/article/2021-02-05/hermes-manga/ 直リンしてしまった…ごめ…
ケーコタン、デジタルでアシなしで63Pの描き下ろし
エルメスの店舗へ行ってこの漫画だけ買って帰る猛者とかいないかなw >>163
猛者でなくても漫画だけ買うのいいんじゃないの
ケリーとかバーキン持っていけば 赤毛のアンシリーズを原書で読んで気付いた
ギルバートのフランス語読みがジルベールだったとは そもそもジル様の根源はギル様かもしれんな
ゲートオブボーイズラブの扉を解放したんだよ 石板で頭ぶったたかれたらジルベールしんじゃいそうw
エルメスは普通に本屋で買ってきた
線とかガタガタだったけどおひとりでやったにしてはちゃんとしてたような… 表参道のエルメスに行ったら入口で止められて
入店は予約制で2カ月先まで空きなし、
当日の予約は3時間半待ちと言われ、スゴスゴと帰ってきた
普通に本屋で買おう… エルメスの歴史を描いた名作漫画の続編が登場!
新版『エルメスの道』作者の竹宮惠子さんにインタビュー
エルメスの歩みを総覧する漫画、新版『エルメスの道』。
作者の竹宮惠子さんの特別インタビューが実現しました。
ttps://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a35882019/interview-hermes-keikotakemiya-210329/ >>148
亀だけどスネフェルの身近にいる小性はルーという名前で
風木のロスマリネの小間使いルーでもある、スターシステム的なやつ。
処刑された小性は別人 マリオネット!懐かしい…割れたロザリオとかカットそのままパクリとかあって失笑したわ。当時竹宮信者は凸しなかったんですかね? マリオネットね、最近出た新作(昔の同人誌に加筆)読んだが、
あいかわらず美少年にはまった女が死ぬ話だった…
絵は好きなのだが、何が描きたかったのかわからん 風と木の詩は時代を超えた名作だと思うし萩尾先生のことはもう気にせずに穏やかに過ごしててほしい
あの本はあれはあれで一方的だからきっと言いたいこといっぱいあると思うけど向こうが対話一切拒否だからもう仕方ない
大泉神話に頼らずも少女漫画の歴史を変えた人なんだしさ はぎおもとか
まぁ、俺にはあの絵は美少年には見えんなw 大泉はたった2年だったんだね
青春の通過点にすぎないのだからそれを大仰な物語(ドラマ)にする必要はないと思う まぁ恵子先生には栗本薫と組んでほしかったわ
ジュスティーヌ・セリエ名義のやつが真骨頂だった >>176
私も作品の中でやってる事はその二人が一番近いなと思ってた
交流無かったんだっけ?
そしてここ来て改めてジュスティーヌ・セリエ名義のことを思い出して検索して電子書籍化してたのをさっき知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています