―川原泉 28― [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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川原泉作品についてマターリ語りましょう。
次スレは980あたりでよろしく。
◎コミックス発売情報
発売中:「コメットさんにも華がある」、「レナード現象には理由がある」
◎掲載
隔月誌「メロディ」に「これから私は武士になる」シリーズを不定期掲載。
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◎関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第26楽章◇◇
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1415094047/
◎前スレ
―川原泉 27―
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1451736072/ ブレーメン読み始めたところ
1巻の3分の2くらいまで来てすでにリトルグレイが鬱陶しい ブレーメンのリトルグレイはあまり気にならなかったな。
最新刊に出てくるルルーニュ?の言動はあまり好きじゃないけど。 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AOCG1 ブレーメン初めて読んだ時は私もリトルグレイ鬱陶しかった
他のエッセイ漫画読んでる前提の内輪受けキャラだと思うわ ブレーメンもうすぐ読み終わるけど絵の劣化本当にひどいな
アシ絵か何か知らないけどどこかの実写作品や画像のトレスかよって思うようなキャラばかり リトルグレイはもちろんだが、最近の単なるツッコミ的な語りが辛い
買うし読むけどさ…
詩的かつ個性的な川原節カムバック
架空の森とか森には真理が〜を昨日読んで再確認 個人的に架空の森はカーラさんのベストオブベストだと思う
悪人にも愛嬌があったり本妻も余計な長弁舌なくすっきり消えてくれたし
苑生さんのキャラは最高だし長じた少年のなんともさわやかイケメンなことよw
おばあさんおじいさんもいい味出してたなあ 苑生さんの皮衣もよかった
あの一生に一度のギャグを理解した、成長した少年とのハッピーエンドが素敵だった https://twitter.com/motoofficial/status/955628973832077312
先日つぶやいた川原泉さんとのコラボエッセイ漫画 web「Love Silky」にて明日24日から配信です。ちなみに川原さんはtwitterやんないので「よろしくお願いします〜」と伝言あずかっています。てわけで二人揃って「「よろしくお願いいたします〜」」
#LoveSilky #川原泉 #手の骨折からゆるゆる復活 https://t.co/cWY3OofdKC 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 葡萄の精の話も好きだったな
前妻の子供を後妻が可愛がり子供も前妻以上に懐く(というか実母の顔も知らない)
というのは後妻を男性に置き換えるとBL漫画に良くあるプロットですね
発表当時はボーイズラブは今ほど発展していなかったから先見の明が凄い気がする >>706
あの前妻さん、上品な奥さま風な人だったけど、よく考えると生まれたばかりの我が子を置いて夫のたいばるがいしゃの 途中で送ってしまった…orz
>>706
あの前妻さん、上品な奥さま風な人だったけど、よく考えると生まれたばかりの我が子を置いて、夫のライバル会社の重役だかの元に走ったというスゴい女だった… どういう事情で前妻がそんなことしたか手元にないから忘れちゃった
経営再建にもがく夫を見捨てるのは人情に背くけどわからんでもない
だけど生まれたばかりの実子を身捨ててまで離婚する神経がかなり理解しにくい
そこまで冷血女だと言う割には七実が自分のことを覚えていなかったことに
静かにショック受けていたように見えたし >>709
会社の経営が傾いてて、立て直しに奔走してたんじゃなかったっけ
そんで奥さん(+生まれたばかりの娘)とじっくり向き合ったり話したりする
時間がなくて、寂しくなった奥さんが…みたいな
夫に対する愛情が消えて、その夫の血を引く娘にも関心がなくなった、とか
そういうアレなんだろうけど 旦那の知らないところで姑との争いがあったのかもしれんから何ともなあ 二股かけてた時期によったらあの子の父親はもしや…とかいろいろ考えてしまう ライバル社長に裏で夫を助けてやって下さい
って頼んでそうな人だった
ライバルのおじさんも、弱味に突け込むような人に見えない
娘置いて行ったのも切羽詰まった感あるし
ライバル社にメリットのあるかなり名家の出の奥さんだったのかもしれない
跡継ぎの男の子生めなくて、姑に責められて針の筵だったかもしれない
等々
とても悪い人達に見えないから、よいように補完しようとしてしまうw
架空の妻はちゃんと悪い人だったのに 七実ちゃん置いて行ったのは育児ノイローゼだったのかもと思う
毎日泣いてる赤ちゃんと二人きりで夫も頼れなかったら
何もかも捨ててフラッと出て行きたくなる気持ちもちょっとわかる 上品でいいところのお嬢さまぽかったから
構ってくれない夫と初めての育児という試練でぷっつんしちゃったのかもね
それでもライバル会社のおじさんのところに走るのが謎だが
他に男性を知らなかった? 都築も若い頃は家族を顧みる余裕なかったり、弱音甘えを一言で切り捨てちゃいそうな感じもあるしね
そもそも大手メーカーの社長の秘書とかだったのかな?と思ってた
業界内で都築と出会って結婚退職したけど…的な よく覚えて無いけどあんまり悪意に解釈したく無いな〜
妻側=お嬢様育ち故の脆さと、夫側=若さ故の余裕の無さですれ違った
どちらも悪く無いしどちらも同じ位悪い、な感じで収まって欲しい 貴英視点からしか語られないから前妻の気持ちがよくわからないんだよね
何か実の娘を置いて離婚しなきゃならないような事情があって
それを貴英に伝えると苦しめてしまうからあえて何も言わずに離婚したとか?
わざわざライバル社に就職したのはコネがそれくらいしかなかったからか
七実が男子だったら後継ぎのために引き離されたというのもわからんではないのだけど 架空の森 と 月夜のドレス と 不思議なマリナー
この三つが個人的になベスト3 自分はこんな感じで
1 架空の森
2 月夜のドレス
3 三月革命 銀のロマンティック・・・わはは(1986年)からメイプル戦記(1995年終了)の10年間の作品はどれも甲乙つけがたい
絵もストーリーもクオリティが最も高い時期だと思う メイプル戦記は絵のコピペがちらほらあって
ストーリーは好きだけど絵のクオリティは?な感じ
殿様は空のお城に住んでいるが結構好きなので
実写で見てみたい気もするけど
三つ子とアヒルがハードル高いかな >>725
コピペあるのか・・・ちょっとショックだわ
90年代前半にそんな手抜きの概念あったのね 甲子園はよかったけどメイプルは正直ネタ切れ・マンネリ感満載だったからなー 松岡茉優あたりにカーラ君作品の主人公演じてもらいたい ウェブでやってるデジタル原始人とかいうやつは、何ページくらいあるんだろう。
一誌まるごと買わなきゃいけないので、川原さんの数ページのために買うのも高いなーって思ってしまう。
川原さんはこれからも応援したいけどね……。 コタローは1人暮らしってマンガで
主人公の子が話してる言葉を見て
架空の森を思い出して、久々に来てみた
武士言葉が好きな人はハマるマンガかもしれない >>731
巻末の方だから試し読みだと絵すら見れないね >>733
電子書籍のポイントが貯まってたから、結局雑誌買ってみた。
川原さんが書いてるのは4ページ程度だな。
絵とか話の印象は「小人たちが騒ぐので」に近いと思う。本人が出てくるし。
福田素子さんとの共作だが、福田さんが書いたパートにはリトルグレイが出てくる。
しかし、他の漫画が目が滑って読めなくて、すごい勿体無い買い物した気分。
メロディじゃダメだったんかいな。 メロには武士の続きを描いてくれないと
原稿がたまってから再開して欲しいし確実に載る時だけ予告入れて欲しい フィギュアスケート、4回転ジャンプをクアドラプルって実況で言わないのな
4回転は4回転 たまにクアッドって言ってるけどね
NHKは規定があるのか何か分からないけど4回転で統一してるね フィギュアといえば宇野昌磨が、ビジュアルに似合わないマイペースな発言で
「ガワは萩尾望都で中身は川原泉」ってツイッターで言われててワロタ 女子カーリングチームの川原感がスゴイw
散々報道されてるけど、リンク内でバナナやお菓子をと食べまくり。
スポーツ新聞の記事に
「そだな〜」とかゆる〜い女子会風の会話をしながら食べ物をモグモグするのが強さの秘訣
的な事書いてあって思わずワラタw
記事書いた人川原漫画読んだことあるのかな。 >>740
もしそうだったとしたらモグモグじゃなくモギュモギュにしてほしかった… >>741
さすがにもぎゅもぎゅは書けなかったんじゃないかとw
朝のニュースで紹介されていたからどこの新聞かまでは分からないけど
「そだな〜」っていう会話文は確実に書いてあったよ。 デジタル原始人メロディ予告来た
今度はちゃんと載りそうだけど、武士はどうした てか、川原さんなんちゃらシルキーの原稿2回目から落としているようなんだが……。
メロに描けるのかな、描けるんだったら歓迎する。
武士はまあ、コピペが多すぎるとはいえ手で描いてた部分も多いだろうから、急がないよ。
デジタルに慣れたら描いてもらおう。 福田素子さんと共作だから大丈夫じゃないかな
この方かなり色々執筆してるし同じ九州在住だし
福田さんに引っ張っていって頑張ってもらいたいなあ
武士は投げっぱなしでかなり先になりそうだね e-bookで白泉社コミックにポイント50%ついてるよー
メイプル戦記買おうかどうしようか迷ってる
全集で出るのなら電子は要らないんだけどね 森の精の話だったっけ
こいつにあったら言いたいことが山ほどあったんだ
しかし山ほどあったんで覚えきれずに忘れてしまった
ってあったのめちゃくちゃ笑った覚えがあるけど 「デジタル原始人☆川原泉」はwebシルキーで配信→その後でメロディに掲載ってことでいいのかな >>750
それヒーローと実娘を置いて逃げた元妻に再会した時のヒーローのモノローグじゃなかったっけ
笑いどころというか切なさと度量の深さをユーモアで覆い隠したちょっと泣けるセリフだと思ったけど あのおじさんをヒーローポジに置くのは微妙だが…
話的にはヒーローは精さんなんだろうが、ヒロインとラブにはならんかったからなあ
今さらだが最近ブレーメンを老眼にムチ打って文庫で読んでるんだが、内容が何か怖いな…
キャラがほのぼのなのは救いだが 違和感はあるけどカッコよくなくても「女性主人公の恋人役」もヒーローと呼ぶらしい
葡萄の精さんはそういう意味ではヒーローではないよね
貴英の名前調べるのを横着して紛らわしい書き方してすみません 謝る必要はナッシング
当時はヒロインの相手役が奥さんに逃げられたバツイチ子持ちってのは、なかなか異色だったね
今の女性漫画誌だと普通なネタだけど 当時の(今も?)の少女漫画の相手役としては確かに異例でしたね
川原作品はちょっとカッコ悪いおっさん萌えの先駆けなのかなあ
残念なイケメンという概念は高橋留美子がうる星やつらなんかで発明したと思うけど
そのおっさん版というのは同時期やそれ以前にあっただろうか 残念なおやじと見せ掛けて実は…な系統はテレビドラマなんかは結構あった気がする
必殺!の主水とか あれは女性が萌えるというより男性が感情移入するキャラじゃないかなあ
進駐軍に言うからねっ!だと思うけどとても少女漫画の彼氏役とは思えない
くたびれたうだつの上がらないおっさんが出たのは当時斬新だったのでは
一応美形ではあったがかなりヒロインと年齢も離れてたし
ヒロインに恋する同級生男子が出てたけど普通こっち選ぶよな、
と思いながら面白く読んでました 進駐軍に言うからね!は見てて楽しかったが
お互いに居心地が良くてこれからも一緒に居ることにしました、メデタシメデタシ
なのは良いけどその後男女の仲になるのが想像つかない
介護するところは想像できる
ヒロインは枯れ専なのか
同級生男子もおじさんに振られた年上美人に絡まれてたけどこっちも飲み友達以上は想像つかないw あの人たちはずーっとああいう関係性のままで楽しくやってる気もするw 「真実のツベルクリン反応」で、主人公たちが超恋愛体質の友人たちに対して
一歩引いてたやつ
少女漫画の主人公としてはかなり異質だけど、あれが川原キャラの基本的な
スタンスなんだなーと
食欲魔人の「みんなくっついちゃってお前しかフリーな奴いないから結婚しようか」
みたいな脱力プロポーズもアリっちゃアリだわな 進駐軍は男女の仲というより父娘みたいな関係性だね
そういう夫婦関係も良くあるし当事者が幸せならいいと思うけど
3月革命ってもしかして唯一ヒロインが相手役より年上の話なのかな
川原作品に弟キャラの彼氏は珍しい >>757
バツイチ子持ちだけど社長だからね
ハイスペックではある >>764
川原作品にしては生々しいなと思ったっけな
アホな結婚相手はアホなだけで悪い人では無かったから可哀想だったね 3月革命だけ他と毛色が違うように思う
チンドン屋とか熱海とかキーワードはいつもの川原作品なんだけど メイン二人の、お互いに対する反応が結構シリアスっぽいあたりかな
他の作品だとどっか笑いネタが絡んでくるんだけど、
弟が拾われたことを覚えている→うそを つくな(マジ顔の姉)
振り切って結婚しようとする姉→窓の外に幼児・少年・青年の弟を幻視する
あたりは、なんか妙に緊張感というか、一歩間違ったら崩壊しそうな
バランスがあるように読み取った
最初からサスペンス前面に押し出してる暮林教授のアレとかとはまた
違う感じ ヒーローの執着心や、2人で不幸になってもいいって覚悟してる感じがね
大抵の川原カップルは居心地がいい、共にあるのが自然という恋愛で、家族愛に近い
三月革命は家族愛からの逸脱 上手い表現が出ないけど、
恋愛に関しては川原キャラの中であの弟が最強かも 3月革命はカップルが心中しかねない緊迫感があるんだよなあ
他の作品は恋愛がどうなろうとも自殺だけは誰もしなさそうなんだけど
あの姉弟は2人の関係が最優先でそれが満たされないなら
家族も仕事も命すらも他に何も要らないって重さを感じる 血は繋がっていないとはいえ家族で姉弟という関係性を壊すものね ああそうか一応近親相姦なのも空気が違う理由だね
幼児の頃から家族扱いだから尚更禁忌の匂いが強い 3月革命が異色なのは男が年下だからだろう
成長して疑似年上として登場するのは架空の森とおなじ
架空の森と3月革命を換骨奪胎すると同じ構造が残る 年下男は年上女を最初から好きで、でも年上女の方は気付かないor
本気にしてない、ってのも同じか
川原ヒロインは基本的に鈍いから、このパターンに限ったことではないが
そーいや「パセリを摘みに」も片方は年上女と年下男の組合わせだね
兄弟と姉妹で兄×妹、弟×姉 パセリを摘みにのラストがよくわかんなかったけど
兄弟の恋慕に気づかず他の男との恋愛相談までしてしまった無神経さを悔いて
反省したことを兄弟にアピールしたかったのはわかるが
そのための行動が何で「気づかれるまでパセリを摘むこと」なんだっけ? 出会いの発端が兄弟んちの庭でパセリむしってたことだったから、
初心に戻るというかリセットというか、とりあえず過去の失礼な
言動はなかったことにして、的な? >>778
わ、わかりにくい・・・
そんな持って回ったことするより普通に謝った方がいいと思うなあ
不法侵入と財産侵害で許してもらおうという神経が理解不能 最近の傾向ではあるけど、フィクションの世界に刑法を当てはめても無粋なだけじゃないかなあ 最後にあのシーンを入れることで
ギャグ要素が強まって
深刻にならないところがカーラくんのよさでしょ?
犯罪がどうこう考えてしまう人は読まない方がいいと思う
明らかな殺人と死体遺棄をみのがして
犯人の逃亡幇助までしてしまう作品もあるしね あと、当事者が笑って見逃してるんだから
不法侵入や窃盗で捕まるどころか通報もされないと思うよ
あのパセリは庭一面覆い尽くしてて持て余してたやつだしね(かといって、普通は盗んでもいいことにはならないけども) パセリを摘みには初っ端いきなり姉が面識のない家の庭に忍び込んで
自分勝手な理由でパセリ摘んで荒らしてるからその時点で通報もの
その時点で合わない人には合わないねいくら昭和の作品とは言っても パセリを摘むことで私たちもあなたが好きだそういう関係になりましょうって
回りくどいアピールを
川原作品で女から自分も好きって直截に言うの滅多にないから… まあパセリを摘みには相手の兄弟が察しの良い人達で良かったねとしか
パセリぶっちぎってる意図を汲んで笑って済ませてくれるんだもんな ID:CnFSpW5o0には創作物全般合わないだろうな 離れて暮らしてた兄妹が一緒に暮らすことになって
結局どちらも独身のままってのもヤバかったね
史緒さん大蔵官僚のトップまで登り詰めるのに大丈夫かと
当時も思ったわ
兄ちゃんは作家だからその点はいいだろうけど 勝手に妄想してヤバいヤバい言ってるあんたのがヤバい人に思う
ウンザリ ミカエル学園には殿下の理想の女性わんさかいそうだけどね 一臣は史緒が結婚するまでは自分も結婚しないつもりだったが
史緒が多忙過ぎて婚期を逃して自分も一緒に婚期を逃した・・・てな具合ではないかと思う
まあマシュウとマリラの赤毛のアン兄妹みたいで微笑ましいと言えなくもないかも >>790
とするとあの家にも養子がやって来て、いずれ聖ミカエル学園に入学? あ、司城家に子供が居ないと跡継ぎがヤバイな
まあ両親も祖父母も居ないし兄は小説家で妹が官僚なら
無理に結婚してお家存続するプレッシャーも少ないとは思うが
うるさい親戚とか居そうだよね 居そうってか実際に居るじゃん、そもそも敦子様がそうやって
引き合わされた人なんだし
>>790
両親(+ばーさん)の確執を目の前で延々見せられてた殿下だからなあ
結婚というものに対して非常にネガティブな印象しか持ってないのでは
批判されまくってる「僕より妹を優先してくれる女性」ってのも、実際
そんな女性はおらんやろ、ってのは承知の上での方便でもある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています