【orange】高野苺 Part7【Re Collection】©2ch.net
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「希望がなければ絶望もなかった。だからこの絶望は希望への通過点。」
漫画界へ完全復活を果した高野苺さんのスレッドです。
映画「orange」公開中。
高野苺「orange」特設サイト
http://www.futabasha.co.jp/introduction/orange/
映画『orange-オレンジ-』公式サイト
http://www.orange-movie.com/
前スレ
【orange】高野苺 Part6【Re Collection】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1447426081/ 長身は、本当は欠陥体型であり有害なだけなのです!
短命、暑さに弱い、スタミナがない、息が荒い、大食いで食費がかかる、病気や癌だらけ、日本家屋で窮屈、
不器用、足・腰・肩・膝を傷めやすい、老後は寝たきり、介護は地獄、臭い、トロい、ゴツい顔でキモい、早老、
上から目線、威圧的、怖い、木偶の坊で知恵が回らない・・・
歳を取ると急激に劣化し老後は寝たきりで短命な高身長が頼りになるでしょうか?
介護制度は今後ますます厳しくなり費用も掛かりますよ?年取った奥さんは高身長の巨体を介護できるのでしょうか?
高身長が頼りになる?いいえ、そんなのは事実と正反対の嘘っぱちですよ。
高身長は30代までです。
低身長に比べると、高身長は40代以降は頼りになるどころか、巨体と高負担で周囲に迷惑を掛け続ける、頼りない存在でしかないのです。
古来より日本では寓話や諺などで高身長になることを戒めてきました。
人は物心もつかない幼少期から高身長な人間ばかり見せられ、
「はい長身の方がイケメンでしょ?長身の方がイケメンでしょ?」と連呼されればそのように洗脳されて当たり前なのです。
しかし、その価値観自体が「反日勢力が牛耳るマスゴミによって人工的に作られたもの」なのです!
Webサイトや2chで暗躍する工作員に気をつけましょう!! 2chの運営者もグルです!
悪質な婚活業者の長身洗脳にも騙されないように!!
1から必ず全部読んでください!↓↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9419/1449834387/1-340
日本そのものが長身カルトの反日勢力に牛耳られています!
そもそも身長身長と連呼する社会そのものが管理されていることに気付いてください!
在日2chの洗脳に騙されず、本当のことは自分で考えましょう! 1乙
夢みる太陽の新装版買ってみたが絵が綺麗になっててよかった
読んだことない人も、もう持ってるよという人も是非 >>4
かなり差し替えしてたよね。
今の絵が好きだから全巻持ってるけど買ってしまった。 >>7
朝陽先輩が昔の絵より全然イケメンすぎて心の底から買ってよかっと思えた← なんでここまでorangeが話題になってるのかわからない
少女マンガお決まりの闇抱えた彼に辟易
あそこまでして救いたいと全員が思うほどの関係になったきっかけってなんだろう
そりゃ友達なら命救う方法があるのなら救いたいって思う気持ちはわかるけど
須和はほんとにあれでいいのか。期待はずれでした。かなり 泣けるって言われて期待してまとめて読んでみたけど一粒も泣けなかったしご都合主義だし作者の人はなんか変な人だけど受けるのは分かる
やり直したい過去とかあの時ああできたらっていう思いは人間絶対持ってるもん
目の付け所が良かったんだと思う
バミューダとか出てきた時は笑っちゃったけど そういやツイッターどうなったん?
主演2人はいろいろな番組で宣伝頑張ってるが 映画の評判がなかなか良いだけに復活しづらいだろうね 夢見るの新しいやつも売れてるからしばらく食っていけるな
でも結局別マ時代の作品で食いつないでる現状 映画好調みたいだね
でも原作通りな場面も多々あるけどそこカットしちゃったんだって部分も結構あったよね?
所々過程がなくて結果だけっていうか
だから原作読んでない人には伝わらない
あと冬なのに背景が青々しいというか冬っぽくなかったりCG?が変だったりして大事なシーンもあれ?って違和感があった >>17
そもそも今の少女漫画映画は作品を評価して映画化されてるわけじゃないので、どれもこれもあちこちずさんだよ
金が掛からず作れるっていうのも制作側にとっての魅力だし 二時間しかないからカットはしょうがないと思うけどいらないシーンが多いなら脚本演出が悪かったってことだろうね 話題作だから読んでみたけど、翔にも須和にも感情移入出来なかったなあ
なんか途中からゲームみたいだったね。翔の好感度上げないと自殺しちゃうから選択肢間違えるなみたいな
翔の苦しみや葛藤が描写不足だからメンヘラマザコンにしか見えなかった
そもそも過去に手紙送るなら一番大事な始業式の件だけは絶対阻止するようもっと強く指示すべきだったのでは… これから別マに鍛え上げられて中堅〜看板へいくところで逃げ出したので、あんまり細かいこと言わんとって >>21
だってそこ阻止しちゃったらストーリー始まらないからw 映画に興味ないけど、ヤフーその他の映画サイトを見てきたら評価真っ二つだった
アオハやストロボも似たような感じだったけど、雰囲気に乗れる人と
制作が舐めてる故のオモシロ要素を失笑してるのと二極化
あいかわらず日本映画の突っ込まれ方は面白いなと思った 漫画ざっと読んだんだが、結局なんで未来からの手紙が過去にいくのかよくわからなかった。ざっと読み過ぎたか
あとこれ翔の方からしたらなんか急に友達が自分のこと心配し出して常に大丈夫?大丈夫?って聞いてくるし、ちょっと気分が落ち込むとすぐに母親の話のフォローし始めるし、
おまけにリレーでは10年先もずっと一緒だよ!とか唐突にズッ友宣言されるしで、「最近友人達の様子が変なんだが」的なスレ立てちゃうレベルで不自然
翔の方が「なんか俺に隠してない?」っていつ聞いてもおかしくないレベル 手紙が過去にどうやって届くのかを追求してはいけない暗黙のルールがある
俺も疑問に思ったが、そんなの少女マンガに求めるなと一蹴された なんだそりゃ…少女漫画だって設定ちゃんとしてるやつはしてるぞ…
まあ確かに穴だらけでも受け入れられ易いのは少女漫画だが >>28
そこをちゃんと描いてないからモヤモヤが残るんだと思う
それ以外も納得行かない部分多いけど 少女漫画だからというよりはファンタジーとしては曖昧でOKなんよ
ただし、その他の部分でボロが多すぎて読み手が我に返る瞬間がたびたびあるってこと まあテーマといい、本来存在する物語構造の複雑さとか、
すべてにおいてこの作者には力量不足だったんだろうね
だから人間描写を深めることもできず、さくっと5巻でサヨウナラ
この話を描きたくなかった、早くやめたかったというのは本音なんだろうね こと細かく書けとは言わんが、もう少しなんか匂わす程度でもこんな感じで送ってるって描写がほしかった
せっかくタイムカプセル埋める話もあるんだし
主人公だけじゃなく、友達が自分のとこにも手紙きたって話あたりで、過去への手紙の送り方が疑問に出てきて読み飛ばしたかとかそっちに意識がいってしまう。なんで急に次々に届き出したのかってさ 自分だったら差出人が未来の自分からってなったらまずえ?これ?どうやって届いたの?って疑問に思うけどな 過去を変える=未来も変わる
だとしたら翔を助けると夫も子供もいないかもしれない
そうは考えなかったのかな
須和との子供は生まれなくても良いから翔を助けたかったの?
自分はそこが一番変だと思った >>35
五巻のカバー下の絵、大人になった翔もいるけど須和との子どももいるように見える
翔と別れたと思うとそれもなんだかなぁって感じだけど >>33 友達が自分のとこにも手紙きたって話あたりで
それは物語を単純化する苦肉の策ってことかなと
みんなでわーっと一人を助けるんだっ!って方向なら話を考えるのが楽だし 菜穂は過去の自分に手紙を書く時、須和と結婚して子供がいるって、どうして書かなかったんだろ >>37
うん、それでいいと思う>単純化
ただ、どうやって送ってるか、一斉に送ってるかバラバラなのか、とかを一コマだけでもその様子を入れりゃこっちが勝手に想像してスルーできた
けど全く描写がないから、お?待て待て?なんで皆の所も来た?そもそもなんで届いた日にちもバラバラ?とか作中そんなに重要視しなくていいところも引っかかる
なんというか全体的に手紙届くとか友達一致団結とかのイベントが突発的過ぎる。単純化して短くしたいのはいいんだが、もう少し丁寧に繋げてほしかった そういう細かなディテールをきっちりやるのが作者の守備範囲外で、だから別マ時代からの紆余曲折でこうなったと >>36
何度も言われてるが
あれは翔が死ななかった世界の未来じゃないから 最近全巻読み終わった
絵は好きだし、最初の方はおもしろかったけど
未来からの手紙の届き方が思ってたのと違って残念、ブラックホールまではよかったけど、唐突に出てきたバミューダが浮いてる。
あと須和と菜穂が結婚して子供もいるから読後感が良くないかな
自己犠牲の須和スゴイ!ってやりたいのかもしれないけど、そこだけ菜穂に感情移入できないな 菜穂はともかくあいつら全員翔のこと好きすぎなんだよね
10年たってもあそこまで想われるほどの存在にいつなった?って話
そういう描写なくてすぐにかけがえのない友扱いになっちゃってる違和感すごい 期待して原作読んだが何が面白いのかさっぱりわからなかった
未来の自分からの手紙もありきたり
死んじゃう誰かを救いたいありきたり
救えますありきたり
期待してた分怒りすらこみあげる うーん、未来の連中があまりにも現在と過去を蔑ろにしすぎてるのが嫌だな
主人公とか子供まで産んでるのに過去で翔とくっついたら別のパラレルじゃその子供産まれないし
せめて翔に別のお相手用意しといて主人公は未来と同じく須和とくっついたならまだ許せた
本音を言うと翔が死んだ後のあいつらの話の方が見たいわ >>48
>せめて翔に別のお相手用意しといて主人公は未来と同じく須和とくっついたならまだ許せた
そうなんだよね
翔を助けたい気持ちは分かるけど、そっちを助けちゃうと子供は生まれない
母親なのに子供より翔を優先しようとするのが共感出来ないんだ
翔が生きてても須和や子供を選ぶって最後にきちん描かれてたら違う印象受けたけど 子供いるとそういうめんどくささがあるから、そもそも子供産んでる設定がいらなかったんじゃないかと
子供いることによる葛藤とか書きたいなら話は別だけど、これはあくまで翔を助けて結ばれるのがメインなわけだし 須和と菜穂の子供の名前が気になる
翔って名付けたのかなぁ 翔を助けて結ばれるのがメインの話なら未来でも結婚設定は要らなかったんじゃね
つか、翔と結ばれる話なら須和もそのまま友達にしておけば良かったのに そりゃ最初の方は大手の別マが目を光らせてたんだから
移籍後の好き勝手やりだした中盤以降とはいろいろ筋が通らない部分が透けて見えるでしょ
AMAZONでも映画化で信者以外が手に取ってるらしく評価落としてる >>50
よくわかる
過去の自分に「翔を救って」って手紙書いたの、完全なおふざけってわけじゃないでしょ
ほんとに救ったら、自分のこどもは生まれてこなくなるって点はどう思っていたのか
諏訪にも同じこと言えるけど その旦那も積極的に手をかしてるのがまたイラっとくる
過去に生きた自分も含めた人達と今を生きる人達を侮辱してるよ
過去の連中にとっては現在なんだから翔を助けようとするのは当然だし過去の連中にはヘイトないけど
未来の連中は翔が死んだ悲しみ、苦しみを抱きつつ結婚したりしてきちんと幸福になるのを目指してるのに過去を変えようという神経がわからん
過去を引きずってどこにも行けない感じに停滞してるのならまだしも こういう話題を見るとバタフライ・エフェクトを思い出すな
この手の話に興味ある人は当然知ってるだろうけど、
過去の自分を都合よく変えると、未来がどんどん悪い方向へ行ってしまう陰鬱な名作映画 >>58
あれの1は面白かった
でも、ああいう考えが普通じゃないの
過去を変えれば当然未来が変わらないはずないし もっと前ならわかるけど、普通子供産んで大変な時期にあんなことするかな?
菜穂暇なの?
みんな罪悪感を減らしたいだけの自己満足にも感じる 罪悪感を減らすためってのはそうだろうね
未来では(翔のことに関しては)後悔してるって言い切ってたし
パラレルなんだったら、手紙を書いた未来では手紙がまさか本当に過去に届くとは思ってないというか
一種の願掛けみたいな気持ちで書いた位のものだったんじゃない? 赤ちゃんはどうなるんだよ、とか言ってる人多すぎて草ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
カバー外して見てみたら?翔いるし須和は赤ちゃん抱っこしてるよ。
だから、翔がいる未来でも須和と結婚してる 赤ちゃんはどうなるんだよ、とか言ってる人多すぎて草ww
カバー外して見てみたら?翔いるし須和は赤ちゃん抱っこしてるよ。
だから、翔がいる未来でも須和と結婚してる あの後結局翔と別れて須和と結婚でももやもやする話ではあると思う バミューダトライアングルって90年代のトンデモ話だと思ったけど今でも通じるのか? >>42が気になる
翔が生きてる未来を表してるのではないとしたら、カバー下は何を表してる絵なの? >>70
あれはもしかしたらあったかもしれない翔が生きてても須和と結婚した未来みたいなもんだと思ってる
カーチャンさえ生きてたらそうなったかもね >>71
そうか
物語が動かないから仕方ないとはいえ、お母さんの自殺を止めるように動いた方が良かったのかもね
翔を救っても須和と結婚するみたいなこと言ってた気がするけど
翔と付き合っても結局別れて須和と結婚するみたいなのも(少女漫画的には)なんだかな〜って感じだ 翔を死なさず仲良くなるきっかけを消さず無事くっつくためには須和が笑顔で諦めることも重要前提だから
手紙さえなければあの未来なのかもしれない
須和にとっては未来の手紙は呪いの手紙だな >>66
いや〜
今のラストほど後味悪くないと思うけどな トラックの運転手が一番可哀想だと思ってたから
運ちゃんが救われただけでもまあ良かったかなと思える カバー下のイラストは
「ここに翔がいてほしかった、この景色を翔にも見せたかった」っていう願望を
幻として叶えただけのイラストでしょ
あれが将来、翔と別れて須和とくっつくイラストだと勘違いしてる人いるよね >>76
作者が明言してないならそう捉える人がいても仕方ないと思うけどな
過去を変えることで須和との子どもが産まれなくなることを良しとしない人は少なくないだろうし 何度助けてもあんな弱々しい主人公じゃメンヘラくんは支えられない気もする
今回は助けれたけどまた別の後悔が生まれそう
結局 須和とは翔が死んじゃったから結婚しただけで好きで結婚した訳じゃないから子どもの事もそんな大事じゃないのかなぁーって感想しかなかった >>78
>結局 須和とは翔が死んじゃったから結婚しただけで好きで結婚した訳じゃないから子どもの事もそんな大事じゃないのかなぁーって感想しかなかった
うん。自分もそう感じた
だからこそ、過去の手紙に須和と結婚したことも子供がいることも書かずに翔と恋愛するような方向で書いたのかなと
それもあって菜穂には感情移入出来ないんだ >>77
カバー裏を読み解く伏線が本編にないから
これは作者が解説しないとなんともいえんわ ドラえもんが東京から大阪へ行く手段は新幹線や飛行機いろいろあるけど最終的には大阪へ到着するってことに変わりはないっていう説明で
ジャイ子としずかちゃんどちらと結婚してもセワシが産まれるっていうことをのび太に伝えてたから
この話でも翔が死んでも生きてても行き着く先は諏訪エンドなんだろうなと思った 何が嫌って未来の人達が翔とくっつけようと誘導してる感が手紙から感じられたことだけどね
結果以前の問題だわ この物語は
器が大きい須和がいたからこその話でしょ。
翔が死んでボロボロだった菜穂を救いあげて
結婚して幸せにしてるけど、
菜穂は後悔が消せてあげれてないことを
なんとかしたい、自分にも後悔はあると
須和が行動してる感じでしょ。
須和は手紙書いてた時には腹くくってるよ。
菜穂と翔がホントは両想いだったの知ってたの須和だけだし。
だから、菜穂と自分が結ばれてる写真も同封したし、
手紙が届いたパラレルの世界では違う菜穂に別の幸せあげたいんじゃない。
須和の翔と菜穂をくっつける決意が胸をうつ話だと思う。 来年1月12日に発売を予定していた高野苺先生の『夢みる太陽』第3巻は発売を延期させていただきます。
楽しみにしていた皆様に深くお詫び申し上げます。
現在、高野先生が体調を崩されている事もあり、新しい発売日については決まり次第お知らせいたします。
今後ともよろしくお願い致します。
まだ鬱状態みたいだな… ここ読んだら引っかかってたこと全部言及されててすっとしたわ
まだ1巻だけどこのまま話が進むなら2巻以降読むのやめようかなw 1巻なら別マ編集部が関与してた頃だから、まだまともだぞ? 未来の須和がひょんなことから過去に戻ってしまい、翔を助けて翔と菜穂が結ばれるように奔走する。ならわかるけど
orangeの話だと過去の須和だけが損な役回りだなって思ってしまう >>87
あーやっぱそうなると思った…
今後毎月1冊出るって書いてあったけど
絶対無理だろー amazonのレビューに翔を助けたことによって未来の須和が亡くなってしまう
みたいな話だったらまだ良かったって書いてる人がいて
それ良いなと思った
未来の須和が亡くなると分かって今度は過去の菜穂が未来の自分に手紙を書くみたいな
それだと無限ループになるけど というより、もう少し各キャラに大人な葛藤があれば今の物語と似て非なるものができたはずなんだな >>90
これでまともなの?
矛盾っていうかもやっとした箇所けっこうあったんだけど
表紙とか雰囲気あるし中の絵もかわいいけどそれだけだなって思った
でも話が進んでそれも解消されるんだろうと期待してたんだけどなぁー 映画は微妙な出来だからすぐランキングから転落しそうだな
orangeは名作になりそこねた佳作だと思う SFとか堂々と打ち出してるけどぶっちゃけSFではないよね
手紙の説明とか組み込んでこそのSFじゃないの タイムリープものと聞いてたんだけど違うんだね
未来から送られてきた手紙の通りに行動してハッピーエンドというのがなんとも
もっと途中で手紙の内容が変化するとか別の手紙が送られてくるとかするのかと思った 巻数が進むと
SF風味の少女漫画→低年齢向けの少女漫画
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