【天使1/2方程式】日高万里29【秋吉家】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在「花とゆめ」で天使1/2方程式隔月?連載中、日高万里さんの作品を語るスレッドです。
作品についてマターリ語りましょう。
★sage進行推奨
☆次スレは>>980あたりで
★過去ログは>>2-3
前スレ
【日高万里】秋吉家【1/2方程式】28
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1401806826/ >>1乙
あーあ、昔の日高作品みたいなの読みたいな >>1 乙デスノコトヨ!
天使の6巻表紙今更見たけど話だけじゃなく絵の劣化もひどいなあ
売りの一つだった繊細な髪の毛の塗りが…デジタル向いてないのでは…
題名回収も一向に読めないし、天使がマナを指してても主人公指してても萎える >>1乙
しかし、ストーリーの劣化が作品毎に加速してるのと、
テンテイのイイデショ!カワイイデショ!が押し付けがましいのが目に余る。
話の要にしてるリップケアも、やっとブランド物じゃなくて
ワセリンとか読者層に合ったものだして来たと思ったけど、
ワセリンは塗りすぎると逆に乾燥するのに、たっぷりのワセリンを渡しちゃうゆい子‥
ゆい子がニワカ知識でやってますよ!って描写‥な訳ないな。
唇にワセリンとかほんの一寸で十分っていうか、あんなに大量に塗りきれねー 設定が中学生ならまだアリだったかもな
進学校の高校生だったり家が厳しいとかの設定のせいで辻褄がおかしくなってる 確かに中学生設定の方が良かった
マナはヒーローにしてはガキ臭いし
常にだだこねてばっかりな気がする しかし中学生設定にするとSK2に手が届かなくなるから困るんだろうね
中学生がおこづかいで買って使うには高い
中学生ならお菓子とか漫画とかにお金使うイメージ
買っても高い化粧品より見た目が可愛いプチプラリップクリームとかね 今回突っ込み所満載だったけど
ゆいこのヘアアレンジはあの長さだと結んでない方の髪が出まくらないか?
簡単っていってるし、見えないようにピンでとめてるんじゃなく
エメラルドスプレーか何かで固めてるのかな >>1乙
しかし部室とかならまだしも空き教室の私物化ってなんか地味にイラッとすんな
しかもそれを皆が知ってるの解ってて使いつづけてるってなんか嫌だな ゼミ3てなんだ?ってずっと思ってる
10年くらい前だけど、空き教室は「備品室」とか「資料室」とかだった
テンテーの地元(名古屋だっけ?)はそういう教室あるの?それとも日高王国限定? 日本の敵の売国集英社の本を不買して倒産させよう!売国集英社に協力している売国作家の作品を不買しよう!
最近、集英社の週プレNEWSの売国左翼ぶりが酷すぎる!売国集英社の漫画を不買していこう!
絶対に売国集英社は許せない!週プレの中でも特に「週プレ外国人記者クラブ」が酷い!
こういう海外の反日勢力と連携して動く国内の売国サヨクが一番悪質なんだよ!
売国集英社に協力している売国作家の作品を不買しよう!
↓
ワンピース・・・尾田 栄一郎 ハイキュー・・・古舘 春一
東京喰種・・・石田 スイ 暗殺教室・・・松井 優征
テラフォーマーズ・・・橘賢一 BLEACH・・・久保 帯人
食戟のソーマ・・・附田 祐斗 (著), 佐伯 俊 (イラスト) キングダム・・・原 泰久
君に届け・・・椎名 軽穂 青の祓魔師・・・加藤和恵
週プレのサヨクぶりの一例↓
「週刊プレイボーイ」の偏向記事 ── 「アベノミクス」に言いがかり
http://plaza.rakuten.co.jp/meganebiz/diary/201301300000/
出版社は電波垂れ流しで濡れ手で粟のテレビ局じゃないのです。
集英社みたいな大手出版社が多数派の保守を敵に回してやっていけるわけがない。
出版社は一冊ずつ手にとって買ってもらわなくちゃいけないんだから、不買運動のダメージをモロに受ける業種なのです。
生活必需品でもないしね。
出版不況で落ち目の集英社がパチンコ利権のチョンに擦り寄ってる。あと韓国本土からの国策マネーも集英社に流れてる。
こういう売国マスコミは叩き潰すべき デモは集英社もターゲットにするべき 最近酷すぎる。
↓これらの会社も集英社と同じく一ツ橋グループなのでできるだけ関連商品を買うの止めましょう!
・小学館
・白泉社(集英社から枝分かれ)
・小学館集英社プロダクション そういえば上野の友達に「ゆいこたん」呼ばれてたの何でだろうね
上野の気持ちを知った上でって事なんだろうけど、こういうやりっ放しネタがチラホラあってもやっとする 実際にやったら怒られるだろうことを、誰も罪悪感持たず当たり前のようにやって
更に誰もそれを怒ることも咎めることもほとんどないってのがもうね……
ネガティブな描写は面白くないだろうけど、そういう描写はもっとあってもいいと思う
それすらもネタに絡めて面白く展開すればええやん 日高さんは豊橋のはずだ。
同じ愛知県民だけど使わない教室は全部鍵かかってたよ。
日高ワールド限定だと思う。 私立と公立で事情は異なるが・・・・・
複数の文科系部活で共有する部室として使用する教室・・・・
職員室や用務員室に近くて目が届くので施錠せず・・・・
うーん・・・難しいな その空き教室の名称そのものもおかしいよ
「ゼミ室」ってなんだよw
それも番号ついてていくつもあるんじゃないの
公立だろうが私立だろうが高校にはそんな部屋はねえよ 御都合設定が眼に余るんだよね
セカキラみたいに携帯ない時代に設定して身の丈にあった話を描けばいいのに
時代に無理してあわせようとするからボロばっかでる >>10
同じこと思った
たぶんあの長さの子は同じ真似をしても片側の髪の毛出まくるだろうなと
どう考えてもゴムまで届かないだろあれ
だからもうファンタジーとして考えてる
>>8
幼児退行激しいよね
嫉妬することでしかキャラ付け出来ないのかな
話が行き詰まるのは掘り下げのできないキャラ作りのせいもあると思う
いってしまえばマキの二番煎じなんだけど、手に職をもっていたマキと違って
同じ行動・セリフをとっていてもマナは子供のだだこねにしか見えない
あとすぐにキスしたがる精神構造?知能?が気持ち悪い 空き教室でコーヒーやら調理実習で多めに調理やら前からおかしいって言われてたよね
そりゃあ漫画にリアリティーだけ追求してるわけじゃないけど
流石に最低限のところはおさえてほしいわ 音楽室や理科実験室なんかのいわゆる教科教室は
入れ代わり立ち代わり授業で使うから鍵が掛かっていないことが多い
しかし昼休みでも教科担当教諭がいたりする
この場合の空き教室というのはつまり普通教室だろう
少子化で一学年のクラス数も昔より減ってるしな
でも普通そういう教室は生徒のたまり場にならないよう鍵が掛けられています つか周りに知られてるならいくらなんでも密室に二人きりなんてやらないわ
マナとかスキンシップに関して信用ないし
変な噂立てられたり教師にも目付けられるしお互いの事本当に大切ならそんな迂闊な事しない
ましてや目立つ恋人がいるなら尚の事
夢子に対してああいう陰険な集団攻撃ができる生徒が揃ってんだしそういう下世話な噂とかもしそうなんだけどなあ むしろ陰険なのになぜゆい子をいじめないのか
ぽっと出の地味子が王子()をかっさらっていったらいままで狙ってた子はムカつくとおもう
私は夢子の行動のがまだ理解できるし共感もできるけどそれ以外は理解できない >>23
それでもうちは技能系教室も鍵かかってたよ。
クラス委員か教科担当の生徒が鍵とりにいって、つぎのクラスがあるならそのまま鍵渡すか開けたままにする形。次がないならさっさと鍵閉めて職員室に鍵返す。
理科室は薬品があるし、音楽室とかも高い楽器が置いてあるからね
使わない普通教室だと思うけど常時あけっぱなしとか無いわー
ゼミ3って名前もどーせカッコよさそう!って感じなだけだとおもう マンガなんだから多少のご都合は理解できるけど、度が過ぎると読者馬鹿にしてんのかって気持ちになる
夢子の嫌がらせ以前に、年下すきになっちゃったけど接点無いとか
話しかけたら一年生にオバサンは引っ込んでてとか言われるとか
上野との違いに年齢差感じてマナが悩むとか、ペダルとかより話盛り上がりそうな引き延ばしエピあるじゃん これ短編か1巻ぐらいで終わってればよかったのに
作者はくっついた後のいちゃいちゃを書くのが好きみたいだけど
なんの障害もなくくっついて周囲に迷惑かけつつイチャイチャされてもつまらんだけなんだよな なるで2人の間の障害みたいにウジウジうだうだ描かれてることは
まわりが勝手に解決してくれるから
本人たちが何も苦労してないもんね
2人の話だってこんな表面だけの話でお互いのことを何も知らないし
可愛いから好き 優しくて何でもしてくれる(スポンサーつき)だから好き
こんなんでどうやって共感してもらうんだって話だよ
夢子がかわいそうってより、つけあがっていくゆい子に余計に嫌悪感
上野とマンガの話で盛り上がってて
そんな笑顔を見たことないマナが嫉妬してケンカになるくらいあってもいいのにね ゆい子とマナって張りぼてカップルって感じ
外見ばっかで中身が伴ってないし
ゆい子は外見が向上()していくにつれて中身が嫌な感じになって見える
キレイになって自信がついたとかじゃなくただ調子こいて見えるってのは致命的だわ
今回ゆい子2号みたいになってる子さ
久しぶりに彼氏に会うらしいのに放課後まで唇も髪もあの状態でほっとく方が不自然なんだよね
完全にゆい子のための小道具要員なんだなって思った 思った!
それに普通だったら一緒にいる友人たちが
何とかしようとするんじゃないの
ヘアピンや髪ゴムくらい余分に持ってる友人に声かけるとかさ
そもそも苦労して悩んでるならリップクリームやムースも持って来てないのが変
制服デートだって会う直前にトイレで最終身だしなみチェックくらいするよね
仮に持ってなかったとしても、ゆい子よりも接点あって協力してくれる他のクラスメイトとか
中学一緒の他クラスの子とか部活の先輩とかいるんじゃないの
そんなのがひとりも出てこない不自然さそのものが
まさに「ゆい子のために突然つくられた小道具」にしか見えないんだよね 久しぶりに彼氏に会う予定だったのなら突然会う事になったわけじゃない限り
前日から気合い入れててもおかしくないのにまさかの放課後まで放置
しかも久しぶりって付くぐらいだから交際期間はゆい子より長そうなのに初心者彼女のゆい子になんとなく上から声をかけられる先輩彼女の2号ちゃん…うん、小道具だな 日高ワールドに存在する学校って北高と西女、ひつじの学校の3つだっけ?
久しぶりに会うからには他校なんだろうけど自作品制服出したがるからにはひつじの学校一択かな? ベリべリで出て来た学校は同じ世界に存在するんだったっけ あれは日高ワールドから抹殺されてるんじゃないだろうかw ヒナにしろゆい子にしろ材料が大量にあるから手作りしましたーだから気にしないでじゃんじゃんもっていってね☆って態度が鼻につく
その材料はどこから出てきてんだよと問い質したい
ヒナがバイトして購入した布で作りましたーとかゆい子が汗水たらして育てた菜園のさつまいもが大量に採れたからスイーツ作りましたーとかなら愛嬌があってかわいいと思う
でもそれが出来ないからみんなリアルで苦労して切り詰めたりやり繰りしたりしてるのに「とある理由で元からそこにあったから大量に作りました☆」はなあ…、
作中でどれだけ安価を訴えても理解を得られるもんじゃない
クッキーを手作りする労力なんてどれほどのもんよ
おまけに今回ラストはゆい子がいろんな人に施されたものを施し返すという内容
人から授けられた技術と小道具を利用して
読んでてあまり楽しい展開じゃない
読む人が読んだら「んん?」とひっかかりを覚えるんじゃないだろうか 日高さんてそれなり話は作れるんだけど、根本的な価値観とか恋愛観とか人間関係がダメな気がする
根本がダメだから共感の得られないネタで引っ張る・しかも次々出てくる・キャラも成長してるつもりが成長に見えない
そもそも下手すると連載前の予告で「こいつらくっつくな」って分かっちゃって
無理に障害作って周りにお膳立てさせて、付き合ってからもだらだら話が続く
これが良いと思って描いてる時点で商業誌の漫画家としては変わった感性だと思う 恋のライバルが主人公をいじめる
→あるある
いじめがバレたライバルは想い人から軽蔑され周囲からハブられる
→あるある
ハブられたライバルを見た主人公は
「私が気にしても仕方がない」「アレはあのコが蒔いた種」と放置
→ねぇよ
長年少女漫画を読んでいるけどこんなヒロイン初めて見た >>38
わかりすぎる。
てっきり天使の心のごとき広さでわかるよ、みたいな許しキャラになって夢子号泣
みたいな展開かと思ってたのに斜め上だった…いや、それはそれでもやもやか? せめて「仕方ない」じゃなくて
「確かに自業自得だけど、でもあの子ひとりぼっちだし…このままでいいのかな」位にしとけば良かったのにね
話が進むにつれ予想を上回る破綻っぷりなんで、最終回は地味子の夢オチなんじゃないかと疑ってみる 自分は王子様じゃないらしいけど
マナ様呼びをそのままにしたり
自分の私物オークションを知っててやめさせなかったり
自分が目立つ事自覚してたり
女子に囲まれても嫌な顔しなかったり…今までアイドルやら王子様扱いを受け入れ放置して何一つ否定も拒否もしなかったヤツが今更何言ってんの?って思った
何なのこのポンコツ
いじめを知ってて罪悪感なく放置するヒロインもヒーローもその友人も胸糞悪くて嫌だな マナをカリスマのつもりで描いてるのがそもそも設定だけ。設定倒れ。表現仕切れてない。
他雑誌の少女漫画にも美形すぎて周囲が様付けで呼ぶキャラクター(本人は様付け嫌がってるし特別なこと
はしてない)がいたんだけどこっちは納得できたし読者の自分もうっかり様付けで呼びたくなる美形だった 私物オークションとか気持ち悪すぎてドン引きした
古着売ったり古本屋で買ったりとは訳が違う
使った人間が特定できてさらに芸能人でもないのにそれで値段がつくのも理解できないし買う側もストーカーみたいで気持ち悪い しかも買い手は同じ学校内だよね?
好意を持ってる人の物をお下がりで貰って喜ぶなら可愛いけど
面識の無い奴がお金出してまで手に入れてたら、怖くて学校で気抜けないよ
でもマナもゆいこの買い物後付けたりしてるし、常識外れてるから仕方ないか 小麦は「毒」?: 小麦のグルテンがあなたの健康をむしばんでいる (ヒース ・イーストン)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UJRGK4Y/
「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事
http://www.amazon.co.jp//dp/4837957552
小麦は食べるな!
http://www.amazon.co.jp//dp/4537260335
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
http://www.amazon.co.jp//dp/4087604330
小麦に含まれてるグルテンは脳を炎症させます。→精神病、ウツ病の原因に。
O型とB型は小麦を食べると腸に血が集まりアレルギーのようになり吸収が遅くなりタンパク質を脂肪として吸収してしまうため太ります。
炭水化物(小麦、米)=砂糖
小麦はドクです。 天使は登場人物大半が酷い事になってきたから
いっそ別作家が「上野君と仲間たち」的なスピンオフ描いてくれんかのう
そうすれば本編が酷くても気が紛れる…ような気がする
日高さん本人が描くと結果が知れてるから
いっそあの辺のキャラには触れないでほしい ゆい子は性格が悪いんじゃないよ
単に、無自覚考えなしで、世間知らずで、常識なしなんだと思うよ
それがちょっとお馬鹿だけど可愛いと思える人と、
もっといろいろ考えて行動しろよと苛立つ人とに分かれるんじゃないかなー
少なくとも、悪気があってやっているわけではない
悪気がないからってやっても良いとはまったくこれっぽっちも思わんけどね 人とあまり関わらず家族の中でだけ過ごしてた子が友達とか恋人とか大切な人が出来て自分の無自覚さを指摘されるなり気付くなりして自立成長するって王道展開が…来ないか…
別にヒロインが鈍感でも性格悪くてもゲスでもいいよ、それを作中で天使!可愛い!ってヒーローが思っててもいい
でもせめて誰か1人くらいは苦言を呈するキャラがいて欲しい
日高先生にも昔はいたじゃんそういう友達… いじめを見て自業自得って思うのは性格悪いと思うけどな そういえば天使のキャラ構成ってさ「千津美と藤臣くんシリーズ」に酷似してるにもかかわらず
キャラの人間関係での距離感が天と地の開きがあるよね(キャラの人間性もだけど)
あっちも王子様タイプではないけど目立ってて女子に人気のあるカッコいい男子と
平凡で何のとりえもないヒロインがつきあってる話だけど
千津美は藤臣くんとつきあってる高校時代、卒業するまでずっと他の女子たちに
「なんであんな子が…ぜんぜんつりあってないのに」って目で見られて
嫉妬による小さな嫌がらせみたいなものを受け続けてたんだよな
そしてやっぱり親友ポジの女友達がふたりいるんだけど
そんな雑音から守ってくれるだけじゃなくて厳しいことも言ってくれたりするわけで
後から理解者みたいな友人が増えたり、藤臣くんのお兄ちゃんがかきまわしに来たりするけど
総じて千津美を「気に入って」はいるけど、間違っても甘やかしたりつけあがらせるような
マンセー要員はひとりもいなかったもんな
それはひとえに千津美の性格が良くて自己評価が低すぎるくらいに分をわきまえてたからだけど
ゆい子って自己評価が低い女の子みたいに見せかけてるけど
分というものを全くわきまえていないんだよね
申し訳ないような殊勝な態度を見せながらも
大量のブランド服平気でもらってお礼はお菓子だけ
「お礼が追いつかない」なんてポーズだよね
親を通じて再度お礼したり過分なものはお断りすればいいだけなのに
せめてゆい子が他人の気持ちに寄り添えるくらいのヒロインならな
ほんと「自業自得」なんてセリフ吐くヒロインなんか前代未聞だわ >>47 その一歩引いた視点を日高さんが描けてればこんなにイラつかなかったかも
>>48 今いないならそれが全てを物語ってるね
負け犬とか陰険なやり方じゃなく、夢子が何か言うと
「それは作ってない?」とかいじられてキーってなってる位なら自業自得でも分かるけどさ… マナに教えてもらったことを練習してきちんと身につけた上で困ってる子に披露するなら解る
でもゆい子は今日教えてもらっただけのヤツを見よう見真似で会話すら初めての困ってる子にやろうとしてんのが腹立つ
なんか覚えたての言葉をすぐに使いたがる中学生みたいだし
困ってる子は完全にゆい子の実験台にしか見えないわ 人に教えてもらう→「いいこと教えてあげるよ♪」と得意になって人に披露する
→1人でやると意外に上手くいかず、「え〜つまんな〜い」と場がしらける
幼稚園とか小学低学年でこういうしょっぱい経験しがちだよね
ゆい子の結末は別として、やってる事がほぼほぼ同レベルなんですけど
せめて教えてもらったことをアレンジするとか、オリジナリティ位出してくれよ 自分と他人じゃ毛質以前に生え方や流れ方が違うってことが理解できてないんだろうか
私なんか長さはあっても量の少ない猫毛で左右の量と流れが全く違うので
編みこみをしようとしたプロの美容師がギブアップしたよ 今の今まで自分の髪すら満足にやれてないド素人以前の問題な技術なのに
友人でもない他人の髪それも久しぶりに彼氏に会うというそれなりの事情をもつ相手の髪を頼まれたわけでもないのに弄ろうとするのはどーかと思うわ
やっぱ王子様()が恋人になって調子に乗ってるように見える
なんでこの作品ってどれもまず友達同士でやった方がいいエピソードを関わりの薄い人達でやるんだろう?
化粧もデート服もカバンもその他諸々のお悩み相談も友達という存在が一切関わってこないんだよなあ 万葉は扇子がかみまくったけど ゆい子はせっかく二人もいてペダル探しまで手伝ってくれて告白の後押しまでしてくれてるのにいざ付き合ったら完全空気でわろたwww
そーよねー、自分より女子力高すぎてアドバイスなんてできないですよねー
変にプライド高いオンナに見えて嫌 見よう見まねでやって大成功されたら自分で勉強して身につけたヒナとかマナがアホらしくならね?
誰でもできる簡単テク☆でも普段全然やらない人からしたら結構ハードル高いんだけど
ましてやゆいこさんは17年間自分の事放ったらかしだったんですよねぇ? 「くるりんぱ」なんか雑誌でもテレビでも簡単テクだと紹介されてるけど
実際にやってみると1回やそこらで決まるほど簡単にはできないよね
他誌の「人は見た目が100パーセント」ってマンガで
女子力のない人が「普通の女子がふつうにやってること」を日々研究してるけど
女子力は一朝一夕では身につかないってことをすげえリアルに実感するよ ゆい子がやってあげる筈が上手く行かず、偶然通りかかった相原がアシストする
そして2人は和解…という神展開に1ペソ あの相原がそんな普通に人助けするわけない
出来ない ゆい子を鼻で笑うのはやりそう どれだけ申し訳なさそうにみせても最終的には全部貰っていくんだから反感覚える読者はいるわな
安易に話を進めすぎだ
今回「髪をアレンジする」にあたって気になったのはマナより上野くんの反応だな
無表情がデフォの上野くんがふいに笑って「かわいい」でもドキッとするし、
反対に「変。高垣っぽくない」でマナと反対路線のヒーローをいってもいい
無理してマナヒナ側にいようとするよりこの漫画面白かった!と満面笑顔で語り合えるほうがいいとか
自然体の姿を好ましく思えるスタンスの上野はおいしいと思う
マナはいわゆる魔法使いポジだし、ヒーローのとしての変身後のリアクション効果が薄いというかきれいにして当たり前というか…
つーかそもそもかわいいかわいい言い過ぎなんだよ
歩いても座ってもつむじみせるだけでもそれでいい加減うざい あいつ頭の中花畑かおが屑しか詰まってないんじゃね?
セリフも通り一辺倒だし…、この人の漫画「かわいい」と「かっこいい」を削ったら会話できなくなる気がする あー魔法使いポジでなんか思い出した
水沢めぐみの「キラキラ100%」でもヒロインがうじうじグズグズして
エステサロンの息子が色々アドバイスして綺麗にしてくれて
こんな都合のいい魔法使いキープしながら別の男が本命って何だそりゃとイライラしたのをw
それでもまだやってもらいっぱなしじゃなく学習する分キラキラのほうがマシw 2ヶ月ぶりくらいに載ったと思ったらコレで次回予告無しって
いよいよ打ち切りなのか、他に異動なのか…20周年なのにね 毎月掲載できないなら連載畳んで辞退すりゃいいのに
べりべり投げっぱして不定期連載で更に劣化とかいいとこなしじゃん ゆい子がまずやらないといけないことは自分の外見向上や外見で困ってる人を助ける事ではなく
親と話し合って門限とか現在の状況を改善して学校以外で彼氏との自由な時間を作れるようになることだと思うわ マナとの会話が女子力高くて楽しいとか言ってるけど
彼女としてヤバいとか危機感無いのかな
付き合い長いなら分かるけど
見た目だけ取り繕って性格酷くなっていってるダメ女に見える 最近読みだした?から、全部は見てないんだけど・・・
周りの子が、雰囲気変わってわからなかったーっていってる中
黒髪の男の子のだけが一瞬で分かってるとこあった気がするんだけど、
あの子のがゆい子を中身で見てるような気はしたりする。 ヘアメイクの話しかしない男といてもツマンナイし面倒臭い
いちいちメイクチェックされてる気分になるよりも自然体でいられる上野くんのが格段にイイオトコだと思うんだけどね
女の舞台裏を見るのも口出しするのもしてほしくないし、舞台裏でがんばるのは女の課題であってマナがやることじゃない 少なくとも「お気にめすまま」では扇子が徹に
「女の舞台裏に口出すな」みたいなことを言っていたのにね
ホント女の髪とか服とかに自分から口出す男って気持ち悪いわ
つたなくても下手でも頑張って「自分のために頑張ってくれた」って思えたほうが嬉しいと思うんだけどな
されるがままのマグロみたいな女のどこがいいんだ
ふたりとも相手の内面なんかどうだっていいと思ってることに気づけばいいのに >>70
扇子のその発言はセカきら本編のつきあう前の発言じゃないかな
当て馬としか描写されてない上野の方がゆい子を好きな理由がまだ伝わってくるんだけどな
マナとゆい子はお互い何が良いのかよく分からん マナみたいな男はヒーローポジションじゃなくて脇役の方が映えるよな
ゆいこが上野くん好きから始まって、でもダサい自分…でマナが変身させてくれる
気付いたらマナの方に気持ちが…あれ?セカキラじゃん… 日高はおんなじ素材を和食、中華、洋風って料理法や味付けだけ変えてここまできたからあとはゲテモノ調理しか残ってないんよ 彼氏が女子力高いと、大抵は彼女が対抗心燃やすとか焦るとか逆にイケメンとか話広がるけど
普通に受け入れるだけで何も無いって、すごい設定殺し
ゆい子の門限とか漫画好きとか携帯無いとかも、何のための設定なんだか
ゆい子=ダサい子設定だけど、ビジュアルでダサいの描きたくないとか? 日高的には「磨けば光る原石ゆい子たんw」なのかもしれんけど読者的には「青天井並みに果てを知らずに調子こく性格ブス」 そもそも日高先生はいわゆる美男美女しかかけないでしょ。
老人とかポチャとかブス描けたっけ?
まあ脇役余り物同士くっつけまくってこないのは今回マシかな。 ゆい子とマナの立ち位置が恋人じゃなく友人関係に見えるんだよね
友人といっても毒の全くないオネエと女の関係。
マナがゆい子のどこに惚れてるのが伝わらないから、原石を磨いて楽しんでるようにしか見えない。
マイフェアレディみたいな感じに話作ればまだ良かっただろうに。 だって仮面カップルだもの
お互いがアクセサリーかモルモット
本音で話せない関係になんの意味があるかわからん
趣味は隠すし身の丈にあわないことしてばかりだし、マナは飾り立てることばかりで「ありのままが好き」って感じがまったくないし お話もここ数年、判で押したように同じ話しばっかりだよ… 話が面白くないだけならまだしも
意味不明な設定に超ご都合主義をセットにして
画面で表現するのではなく、全て周りのキャラに言わせる
ヒーローの魅力が謎、当て馬の持ち腐れ、しゃしゃり出るサブキャラ
徐々に性格の悪さが露呈するヒロイン
よくこれだけイラつく要素を時間差で仕込んだな 今回のゆい子と友達の会話ってなんだかこんなに色んな事が出来る人達が集まってくる私って凄いでしょっていうゆい子の自慢げな副音声が聞こえてくるからなんか嫌だ いるよねー、自分じゃなんにもできないのに出来る人からタカろうとつきまとう意地汚い乞食
自分でやる努力くらいしてみせろよ 本誌読んでないんだけど、人様にやってあげるぐらいオシャレに敏感になったゆいこさんは
自分のクセ毛対策はバッチリなの? ばっちりなわけあるか
いまだおんぶにだっこよ
ゆいこたんが気にしすぎなだけで癖っ毛が可愛い()らしいしな
癖っ毛でも可愛い子ってのは自分の髪質を理解して手入れもちゃんとできる子だってわかってない 2人は2人で楽しそうだからいいんだけど
なぜかすごくおままごとの恋愛見てる気分になっている 朝彼氏に髪の毛やって貰って、カンタンそうだから覚える!頑張る!(*゚▽゚)
とか言って、放課後すぐに話もしたことないような子で実験とかwww
あんだけ友達が周りにいるのに、誰一人ブラシもゴムも持ってないのかね?
一人くらい、クセのついたとこ水で濡らしておいで、ブラシ貸してあげるから!
ピンあるからこれで押さえな!くらい言いそうなんだけど、全員なんにも持って
なくて、ただ友達がどおしよおーどおしよおーって喚いてるの見てるとかないでしょ。 まさに小道具キャラだ
まあモブはそういう話を回すための使い捨てキャラな面はあるから
ツッコミ入れるのも野暮なのかねえ
嫌な考えとしては、実は何気にゆい子に才能がある設定になって、
私みたいに困っている女の子たちの力になりたい!と美容関係の道に進み、大成功!
という展開が待っている気がしてならないことだ
失敗も挫折も、他者からの非難も何もなしに成功する描写だけで。
職業系の話って、良い面も悪い面も、注意しなきゃいけない面も
しっかり描かないと大変な気がするんだが。
読む対象が学生なわけだし、中途半端に綺麗なところだけ見せるのはどうなんだろう。
そういう細かいところを描けばキャラもそれに合わせて悩んだり努力したりする描写入るし
成長できて面白くなりそうだなと思う・・・ 主軸はメイクの達人の彼の手で素敵に変身!
な恋愛ものだからガチの職業系話を持ち出しては的外れか
でも、ガチでなくても基本はちゃんと描いてほしいんだ
そこが適当で、人間関係もめためたで
苦労を知らないお姫様ごっこなお話って、共感ができない上に
その職業を甘く見られている気分になってもやもや・・・ >>89 同じく
ゆい子が美容師になって杉本家でカズハとも仲良くやってますエンドが思い浮かんだ
何かいつでも終わりにできそうな浅い描き方だけど、作者にやる気がないのかな
画業20年だったら表紙&巻頭とか、キャラコンイラコンありそうなのに
そこそこ売れてる割にはショボい扱いだった気がするけど、こんなもん? この漫画の目的がわからない…コンプレックス克服して恋も成就したなら終われば?
またセカキラみたいに無駄に進路の話にまで持っていかないでくれよ そういや、セカキラの最後のほうにコインロッカーめぐりがあるじゃん?
あれ、嫌いだった。
そんな面倒なことを平気で要求してくる女と結婚したくない コインロッカー1回300円×何回や…胸キュンしなかったせいかそう言う野暮なこと考えてしまう…
万葉は美容室でいくらもらってたんだろうな?高校生でしかも見習い兼なんだしそんなにもらってないと思うんだが
家に入れた形跡が見えないんだよなぁ がんばって車でコインロッカー開けていって出てくるものがメンヘラレターとか私ならキレる >>95
+電車賃な
日高って金のかかる演出が好きよね
BBRもお見合いぶち壊しあたりとか嫌いだったわ
あんたら全員ドヤ顔でなにしてんの?って気分になる
一部ドレスがコスプレっぽいというかオタクくさいのも微妙 コインロッカーの使い方が駅や他人の迷惑だなーとは思った あげはんときのモデル回とか誰得感満載だった
そこいらないから違うところ掘り下げようよ御都合主義に頼りすぎ お見合いの話は資料持ってクロミネ(だっけ?)が露父に直談判してプロポーズの流れだけで十分じゃない?
わざわざ他人に恥かかせたり協力させたりする必要はどんなに贔屓目に見ても無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています