【あさりちゃん】室山まゆみ総合スレ その13 [転載禁止]©2ch.net
ぴょんぴょん懐かしいね
地味にちゃおの成功に寄与した雑誌なんだけど
リアルタイム読者以外はほとんど知らないだろうな
どろろんぱっ!が最終回雑誌掲載せずコミックスのみ収録で
終わり方があんなバッドエンドって読んだ時しばらく呆然としましたよ・・・
小町は今高校三年生相当か・・・早ければあと10年くらいで終末が来るかも >>379
ありがとう
出るとは聞いてたんだけど本当に出るんだね
前回の5年生も年末に出てたような気がするんだけど
恒例行事になってくれたらいいな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 増刊号は単行本ではなく
雑誌売り場にあるのでしょうか? 漫画雑誌のコーナーに置いてあると思う
前回出た増刊号の時もそうだったので 尼にはコミックスって書いてあるから単行本コーナーじゃないか?
丸かじりガイドブックみたいな感じの ꧁pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ꧂
(´・ω・`)ぽんぽんぴー 少年向け(幼児か?)コミックに売ってた
今回はざしきぶた通信の書き下ろしを載せただけみたい
担当通さないとちょっとネタがわかりづらいと思う ほんといつもと雰囲気違ってちょっとびっくりしたよ
作者のぺえじがあったのは満足 増刊号のカレンダーイラストが可愛かったなあ
ところで
主人公は学校の写生大会で動物園へ けれども写生をサボる主人公
描いた絵は次の日に提出のため、帰宅後
図鑑のパンダのページを見ながら写実的なパンダを描き上げる
次の日その絵を先生に提出するが、行った動物園でパンダは飼育されていなかった
という内容の室山先生の漫画を読んだ記憶があるのですが、
そのタイトルが思い出せません。あさりちゃんではなかったと思います
(先生がカバちゃんではなかったように記憶しているので)
コミ子とか漫画子とかそんな感じの名前で、
タタミの髪型をベタぬりにしたような容姿の主人公だったと思います
たしか15年ほど前の小学5年生か、6年生に掲載されていたと思います
何月号までかは覚えていません
主人公が図鑑を見ながら描いたパンダがかなりリアルで、
やっぱり室山先生の絵って上手いよなと思った記憶があるので
室山先生の作品であることに間違いはないと思うのですが、
wikiを見てもピンとくるタイトルが無く…
ここに集まる室山先生ファンの方の中で、読んだ記憶がある方
いらっしゃいましたら、タイトルや主人公の名前を教えて頂けるとありがたいです ひさびさに電書が出たんでかぐや姫読んだらはまぐり姫が可愛い
連載時読んでた頃はなんとも思わないってか存在忘れてたから
年取ると良さがわかるキャラなんだろうか
どろろんぱもアンジーも可愛く思えた あんこのおばーちゃんは名前からして確実にミカエルから名付けられたと思うけど
てことは多分キリスト教徒だろうに和尚さんと結婚したのはいろいろ事情があったんかな 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AUWGL 少女漫画(児童漫画か?)で100巻いったのってこれだけかな? 久しぶりに全巻一気読みした
やっぱり1〜20巻あたり面白いなぁ
ブサイク姉妹がコロコロ動き回ってて楽しいし、デフォルメ強いのに和室でくつろいで漫画を読む、ママが運んでくるホットミルク、夏休みに縁側でお昼寝、なんかに懐かしいような安心感を感じる
後半になると、作者のぽろっと出る毒が美形の口から発せられることも増えて話と関係ないところで嫌な気分になる時があるんだよな 上の方でちびまる子ちゃんとは層が違うと書かれてるけど自分は両方めちゃくちゃ好きだったなあ
メイン舞台が家庭→外の世界に移って、モブから名前ありのクラスメートが増えて雰囲気が変わっちゃった、ってところも共通してると思うわ どちらも児童漫画というより女の欲望漫画ってところは共通してるね あと主人公が、初期は『出来の悪い困った子供』でありながらもふと少女らしい繊細な一面を見せる時があったのに対して、後半実に記号的な『悪ガキ・生意気な子供』になっていったところも似てる そういえば、初期の頃は私も子供だったのでマグカップでコーヒーや紅茶を飲むシーンに憧れた
大きなクッションとかも欲しくて母と探したけど、実際の子供が座って有り余るサイズが当時は見つからなくて悲しかったわ 何巻だったかな、超初期に、あさりをからかいながらも曲がり角まで傘に入れてくれて、最後は「それ持ってけよ」って自分は濡れて帰った名もない男の子の方が今の名前ありイケメン同級生の誰よりも萌えた まだあさりがおとなしかった初期だから成り立った話だよね
中期以降なら一発殴って終わりだもの 20巻というとスズメが出てくる巻だっけ
あさりが踊ってるやつ あさりのパンツがお向かいの窓に張り付く話ワロタ
この話に出てくるお兄さんほんと美形 ママとタタミが胸糞じゃなくなると、あさりが悪ガキになってったんだよな
最初のほうはあさりがいつも泣いてたんだよね
どぎついギャグの初期でも、女の子感とか少女マンガ感はすごくあったな〜 昔は『あさりちゃん』と冠しつつも中身はあさりとタタミの物語という感じだったけど、後期は完全にあさりの物語(タタミはサブポジ)って感じ
いい子になったと言うよりカッコ悪い描写がなくなったんだよねタタミ
ちょっと意地悪なことを言っても「タタミ様が鋭いゆえ」みたいなノリで汚れ要素がない
さんごママが横暴だった頃は普段喧嘩ばかりのあさタタが手を組むのが熱いなって思ったりしたもんだ 口は悪いが素直な子、やや内弁慶、弱い者いじめはしない、正義感が強い、動物に好かれる
この設定のあさりちゃんでどうやったらギャグになるのか難問だわ・・・w
最初はギャグにするつもりじゃなかったのかな? 「やや内弁慶」以外はあさりの設定そのままだし
ちゃんとギャグ漫画として成立してるよな それでも魅力的だし好きだなたまに腹立つけど
キャラクターはお綺麗なだけじゃ成り立たないのよ 嘘はつくし弱い者いじめもするし卑怯なこともするし動物虐待みたいなこともしてたと思うけどw 悪いことしたら(しなくても)大抵しっぺ返し食らってるからそれ以上責める気になれんのよね
風下の通り魔を迷わず追いかけた話と呪いのかかった三兄弟を見て泣いた話が好き
前者は現実だと危ないけどね おたまじゃくし殺したり文鳥逃がしたりはお咎めなしだったがな
まあ某ファン言う所の許される実力がある()てやつだろうが >>415
え?おたまじゃくし殺したのはタタミじゃなかったっけ
足くらい出せって言って
ブンちゃん逃したのもタタミだよね
カエル(元タマちゃん)を転んで潰したのは覚えてるけど事故だしなぁ >>409
当初はあさりが姉と母にいびられる姿をギャグとして描いていたようだったからな
あさりちゃんがかわいそうで泣きましたというお便りをもらったそうだけどw 原作のエピソードが短いから
サザエさんのように上手に再構成が必要
しかし、脚本家がまったくの真エピソードをつくるシステムにするほど
内容が薄かったり4コマみたいに短かったりしない
クレヨンしんちゃんみたいに別物になることを作者が了承すればかな
女の子中心のストーリーでどこまで需要を作れるアニメにできるか 名前がサザエさんのパクリっぽいのがもったいないね
こういう家族漫画ではあさりちゃんが一番好きなんだけど 「のんきくん」や「つるピカはげ丸くん」、「まりちゃん」シリーズ
とかと同じで
主人公の名前+敬称がタイトルなのはよくあるよ アニメ化されたりもっと有名になったら突っ込まれるようになると思うよ
サザエからのあさりなんてモロすぎるし
今後も今の立ち位置のままだろうから大丈夫だと思うけど >>425
そこじゃなくて海の幸の名前で家族漫画ってこと
あーでも今ならあんぱんまんとワンパンマンが成り立ってたりするし、ギャグ漫画としては有りなのかもしれないね
自己解決したわw 前にもちょろっと話題になってたけど読めば全く別物だって分かるのに何を言っているのか 海産物の名前の家族漫画といったら連想するでしょw
そう感じるライト層も多いだろうから少しもったいないと言いたかっただけ
人生で一番読んだし好きな漫画だから悪く言うつもりはなかった
スレ汚しすまん消えるわ 確か浜野家の命名はサザエさんを参考にしたと作者自身が書いてなかった?
俺はそれを見るまでサザエさんと類似点があるなんて思いもしなかったよ。 >>428
そりゃ読めば分かるけどこういうの突っ込む人間は読む所までいかない層ばかりだからね すでにアニメになったり100巻も続いたり昔から有名だが
こんなツッコミは初めて聞いた
あさりちゃんもサザエさんも認知度が高いから
世間は普通に別物と思ってるだろうな 小町が大学受験する頃だな
一回り下くらいの弟妹が居るから、落ち着いて受験勉強できないな 名前の件は全然気にならないけど
出版業界もかわったっていうかさ、著作権著作権でギスギスしてるから
ちょっとしたことにナーバスになってる
古い価値観というと悪いんだけど、たとえば親を名前で呼ぶのは絶対NGとか
なんというかしっかりしなきゃダメっていう感じ?無断欠席なんてとんでもないというか
本来は自分へのノルマも高いタイプの人間であり、同じ話をのっけるとかダメだとか
けどダイエットはできないし、自分を責めることもあっただろう
読者ネタを使うことを批判されても、別に恥ずかしくないと少し楽になったっぽい
まあそもそも二度とアニメにはしないだろうけど。
マツコは絶賛してたけど、マスコミに出たら傷つくタイプの人間だし
本人は面白くても漫画がそこまで面白いかってことで
評価はしてるんだけどテレビアニメには耐えないと思うのよね
アニメの宇宙飛行士をめざすストーリーは子供向けでよく出来てたと思うけど
タタミを暴れさせなくなったらほんとそういうエピが少なくて、
ののちゃんとかあたしンちみたいな感じで
人畜無害で心が休まるけど中身がないなっていう
アニメにしたら原作者にも矛先が向いて、それに耐えられそうもないしヤメときなって思うね 同じ話というか同じ題材?
ダイエットの話とかバレンタインの話とか
カレンダーネタでテーマが同じだけなら問題はないんだけど
あさりって本数が多いから、話の内容も、すごく同じですってことも
なりかねないな…
作者も言ってたけど、ダイエットはどうしても同じようなパターンになってたなあ 今は小町の高校の卒業式くらいの時期
あんこが30代後半
祖父母が仮に60代とするとモナカンはもう居ないのかな?
2015で触れてなかった
小町は三人兄弟の長女で長男と次女(双子か年子?)も居る
小町が一人だけの時みたいに塾を探すどころか、歳が離れた下二人の育児と小町の成績が良くない事で悩んでいる 何か80巻くらいから『バカクソ〇〇』って罵り言葉がよく使われるようになったけどこれ好きじゃないわ
昔使ってたスカタンとかボケナスとかの方がソフトな気がするんだけどな とびきり特選あさりちゃんも似た話ばかりになって
ちょっと企画倒れだった気がする あれはそういう本だったからいいんじゃない
途中からファンになった人に100巻集めるのは大変だろうし
同じ話といえばあさりが超能力にめざめるって話が同じという指摘を受けて調べたら
「あちゃ〜」みたいな事書いてあったよね
50巻の作者のページだっけ? もう同じでもいいというか、まったく同じじゃなきゃいいんだよと思う
でも超能力ネタ自体がつまらん、エスパーさんごとか
超能力などを普段から題材とする漫画は、なんでもアリ、なんでもできるだと
話が成立しないから、いろいろ制約つけてる
あさりのエスパーは、普段使い慣れていないものを
その場限りのネタでほうりこむからこうなる
頭で思うだけでなんでも実現できるとか一番面白くない
あさりが打出の小槌になるネタは、結局「小槌」しかできないので
まだ制約が成立しているけど、あれは夢オチにしちゃったんだよなあ
擁護する点は、枚数が多い作品はどれも面白い
それだけ作るのも大変で、だからこそできた数もも少ないんだろうけど、
中〜長編の組み立ては上手だ、ギャグ&ストーリーでやってても才能を発揮したかもしれない
超能力といえば、あやしい脳科学者があさりを天才にさせようとするやつは面白かった 中長編はどれも好き
ミソなし怪獣が出てくる話の「ママ、顔にカビが生えてる」で笑った覚えがある >>422
どろろんぱっ!みたいな5分アニメで丁度いいと思うよ あさりのような主人公もたくさん描いてるから
手癖になる傾向が強いのかな 仮にアニメになったとしても
変に斜に構えた別物になるか萌え系の別物になるかしか予想できない >>448
旧アニメでパパがラストに帰ってきて
原作よりいい話にしてまとめようとするノリはぬるく感じられてあまり好きじゃなかったかな Mr.ペンペンとか>>276が言ってるやつ電子書籍化されてたのね あさりちゃん作者のページで、アニメ化した時の感想をいろいろお話ししていた回があったと思うんだけど何巻でしたっけ?
確かDVD発売になった頃だったと思うから78巻か79巻あたりだと思うんだけど。
80巻より前の今手元にないから探せなくって。
分かる方教えてください。 >>453
どんな事が書いてあった?
アニメでは大袈裟にデフォルメされていた(あさりとタタミが龍になって戦う等)けど
あれは暴力描写を避ける為だったのかな。 単行本以外にネットのインタビューとかもあって記憶がまざっちゃうからなあ
コミックスには面白くないことも多くて仕事がイヤになったって書いてたような
田舎者と言われて差別されたというのはネットだったと思う >>455
それはアニメ化された頃の事なのかな?
序中盤しか読んでないけどイヤイヤ描いたとは思えない出来栄えだと思うが。
アニメもホームドラマ的に纏めてしまうきらいはあったけど、
前述の過激なデフォルメみたいなアニメならではの演出は結構好きだったな。 50巻にちょっと長めの作者の話の中に
アニメはありがたいことに好評だったが
同じく不愉快なことがあり本気で仕事が嫌いになった
そのためこの時期の漫画はクオリティが低い
みたいな事描いてたと思うけど 作風はかなり安定してるよね
絵の乱れもないし
互いに変身して戦うのは原作でもよくあるw 453です。
確か作者の意見を全く聞いてもらえず、アニメは意にそぐわない構成されてて、おまけに田舎者扱いされた…みないな感じだったと思う。
原作者無視の制作じゃ、そりゃ嫌になるだろうなと読んだ時思った記憶が。
作者のページで読んだと思ってたけど、単行本じゃなくあさりちゃんの部屋とか他のインタビューだったのかしら。 アニメ化のころってまだ単行本1桁だし未掲載作品も多いから
読者にはあまり違いはわからないかも 何巻だか忘れたけど、あさりの前髪〜頭の部分だけ背景に残ってて直線で消してあるみたいなコマあったよね? それで思い出したんだけど
あさりが地獄に行ったから
作者がタタミに行かせようと「ヒゲを書くぞ」って
脅したコマに変な線が入ってたな
筆ペンでかすれた感じの線 別荘の掃除する話で、タタミの生足にズボンのトーンが残ってたこともあったな
>>462はわからん 必死にやったのに先生に「ふざけてる」と言われて大泣きする話 名字だけ平仮名で母と姉が呆れてた。 はまの亜沙梨だっけか
亜沙梨の部分が意図的に大人女性っぽい字にしてあったな >>331
昔、あさりちゃんのファンサイトもあって
コミックスとアニメのエピソード検索とかもできてたけどあそこも著作権のなんたらで止めたんじゃなかったっけ 友達に国境はあるけれど、お金と地位には国境はないのかな・・。
ちびまる子ちゃんなんてさくらとみーやんが離婚した90年代後半以降
なんて読めたもんじゃないのだが。あいつはエッセイもあの時代から最悪。
そういうのに口うるさいやつを取り巻きに入れてるからたちが悪い。呉智英、
町山智浩、ビートたけし・・なぜか漫画家で友達はいないけど。
ちびまる子ちゃんとあさりちゃんに挟まれてあまり現在ではあまり評価されていない
シニカルヒステリーアワー&いまどきのこどもが哀れだ。あれはCMとタイアップしたり
短編アニメ映画も制作されたのだが(ソフト化ならず)。
作者も結婚で渡英して最近は開店休業みたいな感じだし。
シニカルヒステリーアワーっていわばタタミが主人公のあさりちゃんだと思う。
ジャイアンが主人公のドラえもん、やっこちゃんかマリンが主人公の赤ずきんチャチャ、
安純が主人公のミルモでポン、面堂が主人公のうる星やつら、三鷹が主人公、あるいは
アパートのあの受験邪魔する住人が主人公のめぞん一刻・・
(逆に見てみたいわ、地丹が主人公のかってに改蔵)
つか、ツネコってまんまハルヒだよな。いつもクラスでひどい目に遭うキリコか、家では
スネ夫がキョンのポジションで。 あとあさりちゃんってヒミコさんがついに現れなかったダメおやじでもある。
ダメおやじって単行本発刊が小学館に移行した初期あたり、ヒミコさんと出会い
マイウェイ編が始まる少し前、会社も辞めてあちこち放浪したりギャンブルにはまって
いたりしてもう家族にも呆れられオニババもいじめなくなった時期がある。
(本当に絶対に許せないオニババだけどあの時はさすがに「そういえばダメおやじが
いじめられるようになったきっかけって確かオニババの実家に借金を作ったからだよな・・
それで逃げようにも逃げられなくなったんだっけ・・」って当初の設定思い出して、ちょっとだけ
オニババに同情したわ)
100巻のフェイク最終回では「あさりちゃんは病気の女の子が書いていた漫画だった」
というネタがあった。あれは作者が壊れた系のギャグマンガの作品の最終回を軽くdisってたよな。
奇面組とか。あとマカロニほうれん荘に、ひばりくんに・・
それを「はい没!」とネタにするなんてなんか「監督ばんざい!」みたいだ。
(さるマン的でもある。) あさりちゃん後期はあさりちゃんが腐女子になる展開あるけど、ギャンブル漬け失業者の
中期ダメおやじが四半世紀延々ずっと続いていたように思う。
うにょは決してヒミコさんではないからな。
もう一つ用意されていたフェイク最終回にあさりちゃんがオリンピックに出て金メダルを
取るのがあったみたいだけど、ヒミコさん登場後のダメおやじのサクセスストーリーを
あさりちゃんでやるならば、いじめられていた毎日だけど、あさりちゃんは運動が得意だから
陸上部に誘われてメキメキ頭角をあげ・・いっぽうタタミは中学進学に失敗、だんだんさんご
もタタミではなくあさりを家で特別扱いするようになる、家での立場があさりとタタミで逆転する
・・そんな展開のあさりちゃんも見てみたかったな。
あさりちゃんはギャグマンガからスポ根漫画に転向するけど・・。
なんだかどれみ16でぽっぷが将来それほど伸びず、どれみは学校教師になる将来
みたいだ。どれみと生意気な妹ぽっぷは立場が逆転。
(まぁどれみ16っておんぷの母の死やスキャンダルはあんま違和感なかったけど、
はづきの家の破産やあいこのアキレス腱はあんま必然性なかったような・・あの小説って
どれみはせいぜい大学受験で浪人ぐらいしか挫折してないんだよな)
>>448-449
そりゃ安易かもしれないが、延々とあさりが虐待されているだけならあさりちゃんは
短期で打ち切られたろ。
話が広がるきっかけになったのはアニメ化のおかげだぞ、当初いわしはいるのかいないのか
存在感もないキャラだったし。さんごタタミあさり+いばらだけが実質レギュラーキャラ
クラスの人間も、近所の人もモブキャラ。通っている小学校の名前だって回によって
変わっていた。
同じ時代の東映ギャグアニメならDr.スランプが陽であさりちゃんは日陰だな。
あの優しく美人な山吹先生と怖いさんごママが同じ声だなんて当時驚いたぞ。
いや同じ声つながりならミンキーモモがおもちゃ屋のトラックを「うっほほ〜い!」と
叫びながらぶっ壊して生存でもいい。
(この時代アラレちゃんが女児にも人気あったから、東映は魔法少女とかヒロインの
類をオリジナルも原作付もやりたがらなかった) いきなり玖保キリコの話題ですか
懐かしいけど本当にシニカルに見えてあまり好きじゃなかったな
あさりやタタミのように本音で暴れてくれるほうがいい
あとあさりは失業ダメおやじとは違うよw
小学生はなにをやっても構わない、可能性のお試し期間だと思ってる 大人が目上にタメ口とか公衆の面前で殴り合いとかやったら
たとえギャグでも印象違いそう 今までどろろんぱっ!のアニメに縁がなくて
配信でやっと見たけど面白いね〜
原作通りアンジーとミカエルだけ気合い入れて描きすぎw 山猫を子猫と勘違いしたニュースを見て
あさりちゃんに山猫屋ってあったなあと思い出した
キッチンがいつのまにかレストランになってたやつ それは作者の間違いで内容とは関係ないでしょw
そのあらすじを聞くとちょっとホラー回っぽい あらすじはあさりが酔っ払ってキッチン山猫屋の看板人形を持ち去っちゃう話