【新刊】山内直実 ジャパネスク 10【発売】 [転載禁止]©2ch.net
てか山内さんは原作があって輝くタイプかと
面白い原作ならたぶん現代物でもいける 最近原作付き漫画で酷いの見たばっかりでさ
山内さんのコミカライズ能力の高さにしみじみ驚愕しているところです
原作の味を損ねることなく自身の魅力も出すって凄く難しいことなんだということが
できの悪いお仲間をみてよくわかったわ…
漫画化の際に原作者とかなり打ち合わせしたみたいなことどこかで書いてたもんね 私は遡って、古代漫画描いて欲しい。
氷室先生が生きてたら、銀の海金の大地とか。
勾玉シリーズもいいなあ。 氷室原作でまた連載ってのは普通にありそう
このコンビの作品って点で自分含めたおばちゃん世代からの需要は
まだまだあるだろうし 同じ氷室原作の藤田和子さんも山内さん同様オリジナルは面白くなかったけど
原作つきの作品のほうが良さを存分に発揮する人だと思う
残ってる氷室作品だと、他誌で他の人が描いていたけど
「クララ白書」「アグネス白書」を現代版アレンジってダメだろうか さすがにオリジナルで小学館漫画賞も受賞した人に
おもしろくないなねーわ 「アグネス白書」を現代版アレンジ
日本ユニセフでやりたいようにやるお話かね 四の姫と駒さんがラブラブ幸せそうなのが何より
それにしても、こう来たのか…
四の姫のキャラに、ちょっとだけ「ちぇんじ」の女東宮の面影を見た感じ 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
E68I6 「なんて素敵にジャパネスク」の原作の後書きで、
氷室先生が山内先生のことを非難するようなことを言っていた記憶があるんですが、
覚えてる方いらっしゃいませんか?
確か人妻編以降だったと思います。
最初の方の高彬をカッコ良く描いて!みたいな明るいトーンじゃなくて、ガチなトーンに思えたので、
当時の自分はかなりビビってしまったんですが‥‥
本は手元になくて記憶が曖昧になってしまったので、もし、わかる方いたら詳しいところを教えてほしいです。 >>176
たかあきらかっこよくないと書いたら山内さんに苦情がいっちゃって
ごめんなさいした後書きのことかな
確かにトーンが真面目よりだけど
次の刊でやっぱりたかあきら負けてる!と冗談混じりに嘆いてるから
そこまでガチな感じじゃないよ >>177
ああ、なんかそんなのあった気がする
年下キャラ&生真面目おぼっちゃま、というので私はあのデザインはハマってて好きだったけど
当時の少女漫画読者からはウケが良くなかったのかな?
すっかり上がってた前髪も後の方ではけっこうパラパラ落ちてた気がするし
鷹男が原作の描写でも漫画でも華やかだったから見劣りするのはわかるけど、それも含めて原作に忠実に表現してると思った >>178
いいとこの坊っちゃん感が出てるよね
瑠璃がそういうところ好きだと言うのも分かる
作者はたかあきら大好きだからつい嘆いちゃって
それに背中押された過激派が抗議って流れだったのかな
今ならネットで炎上してたかもね 高彬や,その他男性陣が軽薄に見えるようになったのは私だけでしょうか?
山内さん自身も時代も変わるのが自然なのですが。
絵柄が変わってしまい,残念です。 >>178鷹男が高彬よりカッコいいのはストーリーの展開上でも仕方ないんだけど、愚弟の融までもが高彬よりも可愛い感じだったのを氷室先生は嘆いてらした記憶が。
当時自分も姉達とそのあとがき読んで漫画版に興味持って読んだら「あー、確かに融可愛い!鷹男の帝カッコいい!高彬、ちょっと地味だよねー。」だったし。
その後山内さんの単行本のほうで高彬をもっと活躍させていただきたいというボヤキに対して人妻編クライマックスで最高にカッコいい男になってた高彬。漫画版でもそこまで読めたのは感無量でした。 >>183
人妻編の高彬、序盤で帥の宮の思惑に振り回されて瑠璃にマイナス印象を与え続けてたのに
後半から見事に挽回してくれたよね
特に瑠璃が帥の宮を呼び出した時にワザと2人から分かるように刀を構えて控えてた場面が好きだ でも原作からして高彬って地味なタイプだと思うけどな
若いけど何処か”いぶし銀”みたいなw
生真面目で苦労性ゆえに地味、でもそこが健気でいいし、
逆のタイプの瑠璃と合うという肯定的な書き方だったと思ってたので
漫画でも華麗なカッコ良さでは鷹男に及ばず、可愛さでは融に及ばずってのは、
原作のイメージから逸脱してないと思ったので(今でも思う)
氷室さんが嘆いたってのは意外な印象。原作者の中ではもっとヒーロー然として
書いていたつもりだのかなと
ちなみに>>183さんと>>184さんは多分女性だと思うが、
こちらは原作刊行時は少年、漫画連載当時は青年だったおっさんの印象w
でも多くの女性読者の印象と、大きくズレてるとも思わないけどなあ なんジャパは小説既読済だったけど、コミカライズには珍しくビジュアルイメージ外れなしだったけどなー
個人的に小萩が思ったより美人だなーくらい
高彬はいかにも利発そうないいとこのお坊ちゃんらしくて地味とか思ったことない
融は文字だとイライラするタイプだからw絵面の可愛さで上手く相殺されてた
あと山内さんは重要キャラの顔見せシーンは必ず大ゴマで演出してくれるのが好き
例えば煌姫は事前に守弥と打ち合わせしてる場面は後姿とか扇で顔隠してるとか俯いてるとかで上手く隠し
ここぞという高彬との対面で初めて顔を出してくれるの、よかったなぁ 高彬は見た目地味だと思ったけど、そういうキャラなので違和感なかった。
後半は地に足の着いた格好良さで活躍したし。
融は絵が可愛かったから許せたw
小萩はもっとモブ顔だと思ってたのに漫画では綺麗なお姉さんだったな。
>>186
山内さんの扇の演出も好き
瑠璃がスッと扇を口元を隠すとこ >>186
今回の「おちくぼ」で言えば四の君の初顔出しの演出も上手かったと思う
その前に三の姫に「自分で夫の世話すればいいのに」とか言いに出て来たシーンは
巧妙に隠されているんだよねえ
駒さんとの新婚生活ではどうしているんだろう 今回はみんなラブラブ幸せそう
二条にのろけにやってくる駒さん、シーンで見たかったなあ
四の姫と文のやりとりしてるってあったけど
四の姫の文、女東宮の文みたいにイラスト入ってたりしてるかも コミックス派なのだけど、巻末に次で完結とあったし、
もう終わるんじゃないの?
ほんの何話かの為に移籍するのも何だかな感じ この10数年で漫画を取り巻く環境が本当に厳しくなったなあ…
今思うとバブル真っ只中だった旧ジャパネスクはともかく、
バブル崩壊から既に10年以上経ってたジャパ人妻編も最初の頃は
花ゆめ本誌で月2で連載だったのは、今思うと夢まぼろしのようというかw
あの頃はなんだかんだ言ってまだ余裕あったんだなと でもあれから15年近く、多少の休みはあれど山内さんがずっと現役で
描かれてるのは正直ちょっと想像つかなかった
漫画家としての活動がデビューの1980年から旧ジャパ終了の
1993年までを第一期と考えると、人妻編での復帰(04年)から
現在までの年月は既に第一期を超えているという マンガparkというサイトで現在
総合6位、女性4位、大人3位です。
たぶん休刊を受けていろんな方が見にこられてるんだと思う 長期休業明けの時にまだ44歳だったというのが今思うと意外とお若いw
もっとずっと長い間描いていなくて本当に久しぶりの復帰って印象だったので
もう50過ぎぐらいかと思ってた >>195
マンガpark見てます
あと2日で最新話更新日ですね 保守がてら最新話感想
姫の持ってる土地の地券の話まで来ましたね
このままラストまで全部描くのかはわからないですが、山内さん応援してます。 姫、強いわ
あこきのマジ泣きにもらいなきもらい泣きしそうだった 次「とはずがたり」描いてくれれば嬉しいけど無理かなぁ >>200
とはずがたりは湿っぽい愛憎劇系統だからどの漫画家さんでもかなり難しそうな気がする
動きと見せ場がないから大河で平安朝文学が採用されないのと同じ感じで 雑誌もなくなったし、おちくぼがwebで完結したら
二度目の漫画家引退かなあ 月の輝く夜にみたいな話読みたいから
引退しないでほしい〜
ウェブ連載という手もあるし! 別花スレから
712 花と名無しさん sage 2018/08/28(火) 17:20:25.63 ID:ynXgOXL90
氷室冴子特集ムックに「ライジング!」藤田和子、「ジャパネスク」山内直実ら
https://natalie.mu/comic/news/297247
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0828/bungei_fixw_640_hq.jpg
山内さんのインタビューあります
なくなる前にポチりました
こっちは来月
https://www.amazon.co.jp/dp/408608080X
公式ジャパネスク同人
山内さんも参加してます 今さらながら空白の10年間は何をやってたのか気になる
自分で一線から引いてたのか、単に仕事の依頼が無かったのかも >>207
名前変えて同人活動されてたよ
それがあったからブランク感じさせずに復帰できたんじゃないかな
あの時買った薄い本は今も取ってある うわあ、これは買いだね
まさに青春ど真ん中だよ
銀金の完結読みたかった…
飯田晴子先生も懐かしい
同人も楽しみ >>208
同人時代の山内さんはどういうものを描かれてたんですか?
オリジナルか、二次創作か… >>205
情報thx!
ジャパネスク同人予約注文したわ
今から楽しみだわ〜
それにしてもおちくぼ5巻の表紙見ると山内先生かなり絵が良くなってるのわかる
少将と姫の描き方好きだな 今更だけどジャパネスク人妻編とおちくぼ読んだ
人妻編は終始バタバタしてるし絵がちょっと残念な感じだったね
無印では鷹男も高彬もイケメン!って思えるカットいっぱいあっただけに惜しい
おちくぼでは絵がまた上手くなってると感じたし、漫画自体も面白い
作者さんのツイッターあるし今はいい時代だね
また新作読みたいな〜 山内さんツイッターやってるんだね
長年消息不明だったことを思うと今はいい時代になったよね 不明の10年間、マジで心配だったもんな
イラスト描いてるとか、同人誌出したとか断片的な情報しかなかったし
まだまだ現役で頑張って欲しい
一番脂が乗り切ってる年齢の時に10年も一線を離れて復帰して、
そこからまた10年以上活動してる人って漫画界では多分山内さんしかいないよ
大抵は長いブランクを経て復活した人ってすぐにまた休むか引退しちゃうから >>222
ハーレクインにスカウトされて長年のブランクのあとそっちで活躍してる人ならちょこちょこいる 昔少女マンガ描いてて今も前線にいるかハーレクイーンに移動していない人って
空白期間あるよね ざ・ちぇんじ!を念頭にとりかえばや物語(抄訳)読んだら、弟君がヤリチンでびっくりした。
春宮一途なイメージをかえせ 逆に言えば氷室先生と山内さんのアレンジありがとうと
宰相の中将も綺麗におさまるところにおさまるし >>225
あの頃にやりちんじゃない貴族なんて病気だと思われるよ 相性のいい氷室作品はたいていコミカライズされてるんだよね、銀金は未完だし
個人的にはなぎさボーイをコミカライズしてほしいとこ 碧の迷宮の後半がもしプロットだけでもあるなら
それを基にコミカライズしてもらえれば
もう現世に未練ないわ クララ&アグネス白書のコミカライズをやってほしいなあ
原作旧版の原田治さんのイラストは流石に時代を感じるし、
昔のコミカライズのみさきのあさんの絵も同様だし、
クララ、最新の新装改訂版のイラストは谷川史子さんがやっていて
結構吃驚
山内さん、氷室さんの現代日本もの&群像劇であるである蕨ヶ丘物語や
雑居時代のコミカライズも経験あるし、クララ&アグネスの現代版コミカライズも
結構いける思うけどなあ
絵的にもやや古めなのが幸いして?80年代の女学生の空気感出せるし…w ジャパネスク人妻編を読み返してるんだけど、これもし春日大納言の事情を知って
守弥を介して煌姫を養女にして入内の運びになってたら全方位に丸く収まってたかも
守弥→弱味を握る煌姫を遠ざけられて平穏
煌姫→最高位の身分と右大臣家の後見を得て安泰
春日大納言→政治的地位万全
由良姫→人内キャンセル
鷹男→美人の新妻ゲット
高彬→瑠璃の浮気疑惑と妹の不安抹消
瑠璃→人生3度目の国家陰謀キャンセル
帥の宮・絢姫・大弐→説明不要
惜しむらくは瑠璃と煌姫と由良姫の友情が成立しないことと
波乱万丈の物語が始まらないことである https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/388104/5
【コバルト文庫】80年代の名作ランキングTOP40
氷室冴子作品強いな
ジャパネスク2位含めベストテンに4作 先日、夢でなぜか高彬が出てきた
死んだはずの瑠璃さんと帥の宮を対面させる場面ぽいところだった
こういう、決めるところは決めて頼りになる高彬が好きだったなーと思って、久々にジャパネスク読み直して、
やっぱり何年経っても私は鷹男より吉野君より高彬が好きだったw
なんでまたジャパネスクの夢を?と思ってたんだけど、そういえば夢を見たのは阪神淡路大震災の日だった
避難所で知り合ったお姉さんが貸してくれたのが、私とジャパネスクの出会いだった
自分語りすまん
ジャパネスクやっぱり面白かったよ 追記
その頃はまだ帥の宮編やってないけど、そこは夢だから記憶混同してて許して 新作は描かれないのかな?
復帰後の、ジャパネスク人妻編、月の輝く夜に、
おちくぼを読めただけでも感謝だけど。
枕草子のコミカライズはどうかしら。
田辺聖子さんの「むかしあけぼの」の解説文を
書いてらっしゃるし。 Twitterに「雪遊びしているじゃぱねすく3人組」のイラストが上がっているよ