◇ 岩館真理子作品について語ろう ◇ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちてしまったようなので、立ててみました。
別冊マーガレットからヤングユーでの連載など
岩館真理子作品について、懐かしみつつ和やかに語りましょう。 91年の発行のやつは、自選集文庫の前に自選傑作集が出ててそっちだね。これが初出だと思う
ヤングYOUコミックスと同じサイズで結構分厚くて、赤い淡い夜がすき、と1月にはクリスマス、も一緒に入ってた >>115
私も読んでる
岩館さんの漫画ほどじゃないけど、大好き ユリイカや文藝別冊で特集やらないのかな?
結構売れると思うけど 存命中はやらないでしょ
大島さんすらまだやってないし この前のくらもちふさこムックみたいなの河出でやらないかな 東村アキコはユリイカで特集されたんだっけ?
この手の基準があまり良く分からないかも 電書の新刊でたよ
まるでシャボン
ガラスの花束にして
もう出ないかと思ってたからうれしー! この調子で雲の名前とか冷蔵庫にはパイナップルパイとかも電子化してほしい 岩館真理子botなんてのがあるようだけど 意外につまんないな 月と雲の間が好き
ところで岩館真理子先生は今どうしてるの? ttp://konomanga.jp/special/132868-2
意外な所で近況判明
絵ちょっと変わったかな? ありがとう
絵はちょっと前に戻った気がする
アマリリスとかにいく前
ビビアンの赤い爪あたり ちょうど今日岩館さんっていまどうしてるのかなって思いだしてたとこなんで
近況嬉しいな >>131
情報サンクスです
新作でないかな
集英社は単行本未収録の作品を纏めろや
需要はあると思うぞ 久しぶりに絵を拝見出来て嬉しい
劣化してないね新作描いて欲しい 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UOUCY ああ直リンはまずかったか
画像だけ貼ればよかった
すみません いずれにせよ貴重であることは間違いない。
買わないけど… くり子の「く」は孔雀の「く」!
くり子の「り」は瑠璃の「り」! 「ふたりの童話」を何年かぶりに読んだ
やっぱいいわ~、本当大好きなマンガ 自分で大人しくて色白で、とか
いま読むと、おいおいwなんだけど
妙にいじらしくて可愛いんだよね 来月一気に電子化されるね
うちのママ
パイナップルパイ
アマリリス
子供は何でも
アリスにお願い
あとは何が残ってるかな 「春がこっそり」は?
これ切ないけど、凄く良いよね キララのキとか雲の名前とか白いサテンのリボンもまだかな
第2弾があるのかな 雲の名前電子化して欲しい!
どさくさに紛れて無くしてしまっだけど
もう一度読みたい
春がこっそりの
夕焼けを食べたら苦かったの って台詞が好きすぎる 一時期古本屋巡りしてたけど見つからなかった
古本抵抗ないけど状態見て買いたいからネットは嫌なんだよね >>151
夕焼け食べたら苦かったは本当秀逸だよね
私も大好き
後、司くんが野村くんの気持ち机に書くとき「やきもちやくな講平」って自分に言い聞かせる台詞も優しくて好き >>155
アマリリス!
へんてこな表現なのに情景が目に浮かぶ笑 岩館作品はずっと読んでたけどアマリリスとかいう作品で
なんか絵が変わった気がしてそれから読んでない アマリリス確かに絵が劣化してるよね
鼻がムーミン病に
でも話はめちゃめちゃ面白かったわ
見上げてごらんまでいくと駄目だったな キララ、薔薇のほお、サテン、美術館電子化
サテンは読んだことあるんだけど他でコメディっぽいのある? 薔薇のほおは、私は笑ったとこあるよ
キララは笑えないけど >>159
うちのママが言うことには
冷蔵庫にパイナップルパイ
子供は何でも知っている
このへんは岩館先生のコメディセンスが光ってる ああ、昔のでもいいのか
古いのは笑えるの多いよね
私は木村君が大好きー!!!のとか
三丁目的なタイトルのルツのとか
結構好き
あとはアマリリスに月と雲の間とか
でもほとんどの作品、ユーモアが散りばめられてるよね
シリアス系でも
木村君とか笑って読んでたらえらいことなったし 岩館先生の描くワガママ自己中女が面白いんだけど過去の自分に似てて読んでて恥ずかしくなる
特にその三丁目の月のルツとかこどもの国は〜の紗羅ちゃん
当時は繊細で傷つきやすいけど誰もあたしを理解してくれないみたいに思ってまんま二人みたいな行動してた
思春期の自分を特別だと思いたい普通のお馬鹿な女の子を描くの上手いよね レスありがとう
今度電子化されるやつの中でって意味でした
マーガレットコミックスニュースで結構試し読み出来たけど今回電子化分はがっつりコメディはなさそうですね まだ八月も結構笑えるよ
八月はコメディ色の強い短編が多い
薔薇のほおは基本シリアスな分もあるけど
笑える マーガレット展で岩舘さんの生原稿見たけど
線が恐ろしくシャープでしかも今まで見た漫画家の誰より細かった
あれが電子で見るとどういう風に見えるのかな
電子向きの作風でないことは確かだと思うけど
今あるソフト使えばアリスの時にやってたような効果は
もっと簡単に表現出来るんだろうとも思う サンプルではじめの方を一部読めるから自分で確かめればいいのに
うちでは26インチモニタに見開きフルスクリーンで表示して読んでる 街も星もきみもを読んだんですが、雰囲気はすごいすきだったんですが、よく意味がわかりませんでした
星屑を踏んで歩いてこの星にも人が住んでいるんだとか言ってたシーンってなんなんですか?夢ですか? みなさんどの時代が1番好きですか? 自分は乙女坂〜シャボンくらいまでの週マガの作品です 面白いのアマリリスがダントツだった
でも私も週マ時代好き
森子物語とか 五番街を歩こう〜白いサテンのリボンあたりまでが好き
リアルタイムで嵌まった時期だからだと思う おしおきしちゃうからとかの初期が好きなファンって残ってるのかな
まるでシャボンとか今でも評価高いけど、当時は人気下がってて雑誌変わったらしいね 「わたしが人魚になった日」までの初期しか読んでません。
田舎に引っ込んだらいきなり情報がなくなって、それ以来ぱったり…… 岩館真理子の漫画って、四季に透明感がありますよね。
特に自分の場合は夏の題材が透き通って涼やかに感じるので好きです。 アイリスの小鉢の背景、妙にうまいけど他の人が描いたのかな
北海道の昔話がでた辺りから旧にうまくなる >>173
まるでシャボンは当時のメジャー少女漫画誌では難しかったろうと思う
主人公が好きになった男がいつも自分よりも美しく性格も良くでもそれに無自覚で魅力的な従姉を好きになっていくって結構エグい なにがなつかしいよみたいな心の独白とか、ごはんちびちび食べる美人とか、
ストーリー覚えてないのに印象的なシーンがいっぱいあるw うどんを一本づつしか食べられなくて日傘を差して坂道をゆっくり歩く薄幸な美人
でも天然で優しくて色っぽくてみたいな
そら敵うわけないって絶望し続けるしかない少女漫画がメジャー誌で中高生読者にウケるわけがない そうショートなのにロングの主人公より女っぽくてでも超絶不器用で家事能力が無いのもまた男女問わず周りがほっとけない感じで
完璧じゃない所が器用で何でもこなす主人公にはまた敵わない感じなのがどうしようもない どうあがいても太刀打ち出来ないよね
ちょっと違うけど昔の作品の色黒の栗みたい子とフランスに住んでた色白のきゃわゆいお嬢様の2人の話も色黒の子にとってはきっついなと思った ZARDが遠い星を数えてって曲作ってたみたいだけど影響されたのかな ZARDの坂井泉水さんは岩館さんのファンだったらしいから関係なくはなさそうだね 坂井泉水って岩館漫画に出てきそうな雰囲気だね
どこか寂しげで透明感がある美人って感じで .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>190 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、 BSマンガ夜話の岩館回見たけど、みんなほのぼのとか夢見がちみたいな
感想持ってて「岩館=殺伐」と思ってた自分には意外だった
片思いで遠くから見てるだけみたいな話多いし、基本的に木枯らし吹いてると思うんだけど
親がアル中だったらしいからそういうのも反映されてるのかと思ってた ほのぼのとはちょっと違うよね
私は笑って泣けるのにどこかほんのり毒があるのが岩館作品の魅力だと思ってる 初期は割りとほのぼのしてんのかな?
まぁ絵柄のイメージかもしれないけど >>193を読んで「ああ、まったくそうだなー」と感じた
綺麗な絵柄でコメディタッチの作風も多いからわかりにくいけど、人間のエゴを突き詰めてる人だよね
描かなくなってしばらく経つけど、人間に絶望してるからじゃないかと思う 遠い星をかぞえては歳をとってから読むとまたいいんだよね
ふたみちゃんを抱き締めたい 幾千夜・センチメンタルリングの主人公は
イギリスに行って身内に会えたのかな 時々無性に聞きたくなってイメージアルバムひっぱりだすけど
地味に良い曲多いと思う
音は軽いけど 持ってるけど、聴いても岩館真理子が想起されないからすぐ仕舞っちゃったな 虫歯かなと気になると頬が膨らむほど我慢して泣きながら絵を描いていた主人公を思い出す
題名さえ忘れているのに なんか急に電子は初期作品集とか読み切り集とか名前つけ始めたね 街も君も星もの続編電子化して欲しいな
読んでないんだよ >>206
あれ
なんだっけそれ…
好きな男性に紹介された絵画教室の講師やってる女の人の話だっけ??
男性が歯科医だから大きな口開けてるの見られたくないとかなんかそんなのもあったか
「五番街を歩こう」のカフェの店長?の奥さん(料理研究家)??
うーんうろおぼえ…
でも虫歯でほっぺが腫れたまんまるい顔のイメージは何かある ちがう…
えんじぇる??
イラストレーターをしていたような >>210
えんじぇるです!
それも続編の方だった 懐かし板の岩館スレが落ちてる…
最近電子でアマリリスが購入できて嬉しいから記念カキコ
もう見上げてごらんから10年経つけど新作はないかな… 岩館先生はお元気なのだろうか
なかなか今の商業誌に岩館先生の作風は難しいのかもしれないけど今の作品を読みたい あの変わりきった雰囲気では、もういいかな…
変わらない画風をキープし続けられるってスゴい事なんだろうね
柊あおいも昔の画は何故か描こうとしても描けないって言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています