【ベツコミ】ベツコミ【デラコミ】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
小学館ベツコミについて語りましょう
デラコミの話題もOK
ベツコミ 公式HP
http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/ ちゃんとした避妊も無かった時代の話だしね…
ただの風俗って言い方も今その職業してる人に対して失礼だし >>823
ソースは単行本巻末のコメント
当時の遊郭については色々調べて描いてらっしゃるようなんだけどね…なんでかな
女郎って閉鎖空間で何年も客がどんな男でも変な性癖や病気持ちでも
避妊無しで一晩に何人も相手しないといけないから
栄養失調や病気で心身壊れてくる、それでも動けなくなるまで客をとらされるし
妊娠→無理な堕胎でまともな体を失った人もいたんだよね
だからって手抜いて客が引くともっと環境の悪い安い店に飛ばされて借金が減らない
完済するか、身請けされるか、年季明けるかまで生き延びた人なんてほんの一握りだったらしい
だから紫は必死で待遇のいい花魁を目指してるんだろうし
葵さんだって無事に年季明けられたかなんて本来は危うい世界だよ 検索したら当時の避妊方法は出てくるけど、どれもキツいわ
江戸時代は平均寿命45歳らしいけど、環境は悪くて不衛生だし病気を治す薬も無いしで納得
でも自分の周りで高校生の子も面白い面白いって言ってハマってるんだよね
まあファンタジーとして読むしかない >>827
それ思った
遊郭を美化するような世界観の話なわりに
風俗に限らず男相手に女性性を武器にする商売全般を見下してる感が漂ってる
その職業人の事情や生き方を理解して描いてないのが透けて見えるんだよね
茜の廓と対立する廓で「秋葉屋」なんて出てくるし
女郎に向いてない茜は逆にヒーローにウブで良い子な扱いされてる
舞台を遊郭にした理由は?とツッコミたくなるレベルだよ 花宵道中はベツコミじゃないけど、原作小説だけあって悲惨さも悲恋も、書かれてあって良かった。
花宵道中みたいな作品だったら文句言われずに絶賛知れてたんだろうけど無理だな 言われているようにオペラにおける吉原遊郭は単なる舞台装置であって
女郎の悲哀や過酷な現実とかがテーマじゃないしそもそもそういうものを求めて読む話じゃないと思う
だったら遊郭舞台にするなよって皆さん言いたいだろうけどそれには同意する所もある
お手軽に主人公を苦境に立たせることが出来るし若旦那の金のパワーを遺憾なく発揮できる所でもあるし
お色気展開にも都合がいいしあとはやっぱり作者の趣味もあって吉原舞台になったんだろうね
でも私は結構楽しく読んでるよ若旦那かっけーで大体いけるw 和泉さん新連載どうだった?
まだ面白いかどうかは分からないけど、もっと女の子を可愛く描いて欲しい 面白かったよ
でもネタバレになるから言っていいかわからないけど
女の子を可愛く描くとかそういう話じゃなかった
導入部という感じで壮大な話にもなりそうだけどしょぼくもなりそうでまだわからない >>832
女郎もの色々読んだけどブラバの世界観も好きだから
多分そういう趣向の話だろうと念頭において読み始めてモヤっとする部分もスルーしてたけど
その金の力で解決やお色気や痴話喧嘩が何度も繰り返される度に
だんだん食傷気味というか不愉快になるレベルまでなったクチです
期待した分、がっかり感が強くなったのと作者の人間性が見えてきたからかも >>831
前に同社のモバフラに近未来の吉原を舞台にした作品があって
実力者と恋仲になって専属女郎になる設定やサスペンス展開や
ライバルとのバトルもオペラとかぶるとこ多いけど
親に売られて嫌々体売りながら苦労してナンバーワンになった過去ありとか
同僚の女郎衆に妬まれて嫌がらせされる描写や女郎の悲哀の描写がリアルだったよ
本来の廓の遊女って苦界であれこれ苦闘しながら必死に生きてるのに
そこで異色の茜をやたら正義扱いするのって彼女達を卑下してるも同然だからなぁ… バードの頃から思ったけど、
この作者、主人公の女性はいつも自立してなくて誰かに甘えるタイプの女性が多いよね ブラバは主人公がまだ現代の女子高生だから
経済的、精神的に甘えてもそこまで違和感なかったけど
オペラは江戸時代の15歳ってもう大人扱いされて一人前に働く年齢だしね…
茜は武家のお嬢様だから花嫁修業して結婚だけど男なら成人として元服する
別に女として男に甘えてもいいけどそれで特に成長も努力もしないままで
しかも序盤から理由もよくわからないまま無条件に愛されまくりだから
いくらなんでも都合良すぎてないわーと、冷めてしまう部分もあるかと
ブラバもだけど所謂ありのままのヒロインが愛される話が好きなんだろうなーと思う 涙ワナワナぽかぽかぎゅーちゅーふんっ
毎回イベントの後のこの流れは食傷気味
あくまで漫画だし世界観はそんなに気にならないけど 基本ツンデレヒロインとツンデレ萌えの金も力もある俺様イケメンが
いちゃいちゃする話だからな 実沙緒がツンデレと思ったことないんだよな
作中ではそう言われてたけど デレがあるようでないというか受け身に入るだけだからかも
もしくはツン入ってて可愛げを感じない
実沙緒も茜も好きな男にはツンツンするかキレるか泣き喚くかの印象しかない >>837
プリティウーマン的な話は好きなんだけど
ヒロインの人柄が魅力的だと思ったし
客の男も始めから惚れ込んで金かけてない
薄幸の武家娘としても微妙だし男女の描写も
エロ話あったらいい的な安易さでそれもセクシーというより下ネタ
引っ込み新造レベルの女郎の客への対応が
何故かただの安いぶりっ子テンプレで
客の前であんな露骨な嫌がらせしないだろうし男バカにしすぎと思った Kindleアンリミテッドで廓源氏っての読んだんだけど、廓の中で姉を探すザンバラ髪の主人公とかなんか色々被ってる まだ和泉さんプレゼント届かない(笑)
あんまり休む間もなく新連載突入したから忙しいのかもなのだけど、そんなにサイン入れるのに時間かかるのかなあ??(笑)
こういうのって消費者生活センターに言ってもダメなのかな?? >>845
もう一度編集部に電話してみては??
それでも繋がらない場合はダメ元で消費者生活センターに連絡してみるとか… >>844
いくら恋してるからって言動が幼すぎる
年頃の武家娘らしくなさ過ぎと思った
ただ舞台装置に活用してるだけならいいけど
その借りてる場所やそこに生きる人をsageてまで
ヒロインageるような描写があるから読んでて萎えるのかも
>>839
時代ものの少女漫画でザンバラ髪のキャラはありがちだけどね…どうだろ
上にもあるけどるろ剣のキャラに設定や背景似てるとは思ったな すみません、安価順ミスりました
>>844→>>839で宛先が逆になります 出だしはいい感じだったし絵もきれいだったのにね
段々バードのイチャラブの繰返し再生ばかり見てるよう
花魁の華やかさや色すらなくなってきてるし皆キャラ変わって魅力半減してるよ
苦界で未だに人に頼って甘えてばかりのヒロインが
キレイごとばかり偉そうに言ってるのもなんかな… >>823
こういう時代って女の貞操観念もそう厳しいもんじゃないだろうし
田舎の食うにも困る家の出とかだと、ごはん食べられて綺麗な着物着られて幸せって思う女もいるだろうし
家族と決別して、上昇志向を持って自分を磨くなりして頑張ってる女もいるだろうしね
悲壮感出してるのは武家とか元々お嬢の出で何不自由なく暮らしてきた女が身を落とした場合な気もする
少女漫画だし、ガチでやれとは思わないけど
遊郭に売られるのって前提としてお金が絡むもんだから、主人公のその前後関係が本当にもやっとする
たぶん、主人公が体売って本当に復讐の道を邁進して本懐を遂げたあと
若旦那に身請けなり、自分で借金(あるのか知らんが)返済するなりで自由の身になるのなら楽しめたけど
基本的に仕事に関して嫌悪感があるのが前提で描かれてる気はする ただ復讐したいなら、お庭番とかに入って隠密活動したほうが良いんじゃ
ちょっとファンタジーになるけど忍者になって自由に情報収集したほうが早そう
ムーランみたいに女って事は隠して男として生きるとか…
いざ復讐しようってときに強くなかったら返り討ちに合うんじゃない? 味方に手助けてしてもらうのはいいけど
ライバルにまで頼ろうとして断られて
助け合わないなんて冷たい!技盗んでやる!な流れはさすがに呆れた
あれだけ廓という場所の厳しさと非情さを説かれたのに
懲りずに甘えて拒否されたら拗ねて噛みつくとか逆恨みもいいとこだよ >>850
花魁の仕事も廓にも否定的な意味合いで描かれてるのわかる
その中でヒロインのスタイルが正義になってるんだろうけど
それは身内の助けがあるからやっていけてること
そもそも廓は自力で女磨いてまともな客をつかまないと生きていけない世界
美貌もだけど知性や色気、教養、人柄の何かが秀でてないと上客もスポンサーも現れないし
顔だけで男が精魂尽くしてくれるとか現代よりありえない
しかも茜はまさにその武家のお嬢だけど
逆にそれが助けが現れる理由になって
体も売ってないからかそういう悲壮感も薄い 一礼して、キスの番外編、来月載るんだね。
どの辺の話になるのだろうか。最終回あたりの話だと嬉しいが… >>855
確か、実写化されるんだよね?キャスト誰だろう >856
キャスト発表されてるけど私は知らない若手ばっかりだった なんか言ってはいけない雰囲気らしいけど、やっぱり後藤みさき下手糞だわー
ギャグマンガ日和で時々ネタにする少女漫画みたい
来月最終回らしいけどもうベツコミにはなくていよ 一礼してキスの番外編は単行本にまとまるかなぁ?
電子で買おうか単行本待つか悩む 番外編電子で読んだ。次号もあるから単行本に乗るかもね〜
主人公の子なんか顔違ってた 映画公開11月だよね
それに合わせて単行本でないかな〜さすがに無理か
作者絵が変わっちゃったよね?
ジェラシー物語読んだけど絵が全然違くてショック
わざと幼くしてるだけかもしれないけど… 書店で見たコミック発売日の一覧によると10/26に特別編が出るみたいだよ 久しぶりに見たら加賀先生の今の絵が酷すぎてショック
すごく赤くしたいと一礼が好きだったのに 一礼してキスの特別編みました
加賀やっこ先生の絵柄が変わりすぎてて大好きな漫画だったはずなのに特別編は全くキュンキュン出来なかった。昔の方がよかったし幼くなった、、、別人にしかみえない >>860
ここじゃ後藤さん下手下手言われてるけど
吉永ゆうさんもフクシマハルカさんもあんまり下手さ変わらない気がw
吉永さんは内容面白いと思うけど
藤原くん初めは面白いって思ってたけど
ヒツジがきぐるみお人好しで性格だけはいいというキャラ設定のはずだったのに
やってることがその辺の打算女子よりも酷いゲス女なことしかしてないのがなー
どうせやっぱり藤原くんが好きで白滝ふるんだろとしか… なんというか一礼の人は横に顔が長くなって気持ち悪く&幼く
後藤さんも似せてきたのか横に顔が広がって幼く&デブに見えるような気がする 加賀さんは昔が下手すぎたからなあ…
今は上達したとはいえ他誌と比べるとやっぱりひどいよ えー!なんなら読み切り時代とか昔のほうが圧倒的に好きだ 体のバランスとか指とか顔のパーツの配置とか挙げだしたらキリがないんだけど
ずっと見てると頭おかしくなってくるからなるべくセリフだけ追うようにしてる ゆれるるる
表紙ぼかしてるせいでぼやぼやしてて見にくい
あれじゃ全然売れなかっただろうね ピース大人買いしてしまった
ベツコミってあんまり読んだことなかったんだけど珍しく
終わり方がえ?!これで終わり?ってなっちゃったんだけど続きってどっかにあるの? >>534
最終回の解釈は534の見解が正解に近いのかな? ベツコミってにたような話ばっかだよね
告白して振られるけどでも二人はいい関係でそこに当て馬がきて…ってやつばっか
王道だけどそれ以外ないのかね 編集が王道しか描かせないんじゃない?
安全パイのつまらない作品ばかりだと、いずれ潰れると思うけどね
正直ベツコミがどういう層に需要あるのか分からない…やっぱり小、中学生とかの若い子が読んでんのかな? クイーンズクオリティ終わったら多分雑誌買わない
結構いい歳だから合わなくなってきたのはある
どの年齢層に需要があるのか確かにわかりにくいね 小学館自体が、屋台骨のコナン長期休載で大ダメージ受けてそうだよね コナンは映画の興収がめちゃくちゃスゴい
それは小学館にも入るでしょ
コミック出なくてもそっちの方が儲けがでかすぎるから大丈夫なんじゃない
講談社進撃や集英社ワンピみたいに漫画で儲けてるものがないってのが痛いかもしれないけど 人気が出る作家は休載しまくるようになるいつものあれじゃね 藤原くんがもはやよくわからない
もう白滝くんでいいじゃんって思うけどタイトル的にないんだろうな ベツコミ投稿者のちょっとおかしい人のツイッターがやばい スパイスとカスタードの主人公が本当に女に嫌われる女そのものの恋愛脳で笑えてくる
ドジっ子で勉強出来ない設定いらんやろ
せめてパティシエになりたいとか将来の夢があってもいいんじゃないの? 加賀やっこさんキャラの区別さえも出来なくなってる
何であんなに下手になったんだろ
あれでは一部マニアにしか受けなくなるよね
スパイスの主人公、読めば読むほど苦手だ
読んでてイライラする ケーキ全部落とすとか殺意覚えるレベルだわw
しっかしどの連載もデジャブ感満載で展開とかごっちゃになるわ
読み切りですら同じ展開ばっかり ココロボタンの主人公もバカだけどここまで嫌いではなかった。宇佐美さんお話作るの上手い筈なのにスパイスとカスタードは失敗してるよなー 和泉、最富、桜小路だけ好き
この3人以外は全部同じに見える。 ベツコミって年齢層何歳?
中、高校生ぐらいなら少コミ読むだろうし
かといって、社会人なら作者買い目当ての人しか読まないだろうから 私高校一年の時に本誌買ってた
今は単行本派
八寿子さんのやつだけ買ってる 私は中2くらいで少コミがつまらなくなって、ベツコミその他諸々を読むようになった(現在20歳手前)
中学生から大人まで広く浅くって感じかな?
>>896 が挙げた作者さんは大人でも読めると思うし、私もこの作者さん達が目当てで買ってる 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
62T2U 今月も安定のつまらなさだった
なんでこんなにどっかで見たような話ばっかりなんだろう
個人的にオペラは甘ちゃんの主人公よりも紫のが気になるわw コールドゲーム読むためだけに買ってる
他の作品はなんだかマンネリ化
また3か月後買います たしかに
なんでちゃんとつけなかったのかね
コールドはなんかあまり入れない、何故だろう 同じような漫画ばっかりでツマンネ
もう買わなくていいな 少女漫画なんてなぁ当て馬にイケメンツンデレに優しくされてふらふらさせて
学校1モテル相手の男の妬かせるんだけどすぐに告白はさせずに
ぐだぐだ引きのばせておけばいんだよ
って編集長が全担当に適当に指示してそうな雑誌 単発の作品がどれもこれも絵が下手で読むのがいやになって雑誌を買うのはやめた
気に入ってる作品は単行本まで待ってる ハツハルがグダグダしたあげく何の盛り上がりもないまま終わろうとしている… ハツハルより彼女はまだ恋を知らないの方がおもしろい >>871
ヒツジがだんだんと女子に嫌われるタイプのヒロインになってきてがっかり コールドゲームが1番好きかな
1話の始めのほうの、最初で最後の恋的なやつその相手って誰なんだろう
また女王の花みたいな悲恋系な予感するわ 自分は宇佐美さんの、あのスイーツ系ばりばり女子が可愛いと思えてしまってる
前はオペラ読んでたけど、紫も結局花魁業せずに終わりそうというか
少女漫画だからしょうがないけど、綺麗なままってのが納得いかない
主人公、ほんとに股開く気あんのかと 何だろう
オペラもコールドも歴史物で他作品とは違うわよ感はあるんだけど
やる気だけ出てて所々ツメが甘い気がする
バサラやバナナフィッシュみたいな名作を目指してるんだろうけど
クイクオは狙い過ぎ感もなく普通に楽しめる コールドはフラワーズだったらもっと攻めてたかなぁ
なんか緩いよね コールドは時々出てくる漫才的なノリが雰囲気壊してる
良し悪しなんだろうけど スパイスも面白いけどなかなか進展しないね宇佐美さんは夕暮れライトが1番好き
あんな感じのまた描いてくれないかな >>917
あれ、兄ちゃん押しだったから、弄んだ形になったのが嫌だった 少女漫画実写化ラッシュと言われてるなかベツコミ作品の実写化予定ってないのかな
寂しいよな 少女漫画の実写は別マ別フレ少コミで殆ど回してるイメージ 映像化が映えそうな作品見事にないもん
内容うすっぺらくて盛り上がりのない作品ばっかり
八寿子のと和泉さんのとはいけそうだけどこんな未来ははもうグダグダだし 最富作品はアニメ化してほしい作品にけっこう挙がるね 僕のジェラシーこれ第2部とかあるのかな
すぐに新しく連載始まるって加賀さんって
絵柄変わっても人気そこそこあるんだね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。