【ベツコミ】ベツコミ【デラコミ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館ベツコミについて語りましょう
デラコミの話題もOK
ベツコミ 公式HP
http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/ ベツコミで発表されて、いまだに当選したやつ届いてないけど、他にもプレゼント発送遅れてる人いる?? 投稿者だけど、賞金届くのも半年以上かかって遅すぎ
他の雑誌は一か月以内には届くのに… 何回か電話したけど、最初1回だけ折り返してきた担当者が『先生のサイン待ち』っつってて、あとはずっと会議中で折り返し電話するっつってかかってこない。。。
いきなり名前名乗るのも向こう不審がるかなあーと思って、○月号の○○という賞品で…って説明して名乗ろうとしてたら『すみませんけどどちら様ですか?』ってキレ気味で聞かれて、電話出る態度じゃねぇだろって思った。。。 本誌に発表されてから2ヶ月目になってよーやく届くとの電話が…
でも半年とかかかってる人もいるのかと思うと、まだ早い方なのかなと思ってしまう…笑 和泉さんはベツコミを去るかと思っていたけどまた連載を始めるんだね 青楼オペラ、前から不思議に思ってて、花魁関連くわしくないから適当なこと言うんだけど
主人公復讐相手探すために自ら売られたというか妓楼に入ったんだよね?
売ったお金てどこにいったというか、売買の成立関係にもやっとするというか
最初若旦那との関係性とか結構好きな作品だったんだけど
少女漫画だしどうせ花魁デビューしたとしても、少なくとも若旦那以外との最終的な客とったりせず
どうせ腰掛け状態のまま終わるか足抜けするんだろうなって予想してるからこそ
それがプロとして働いてる他の女バカにしてる感じがしてなー
復讐にも協力してくれるヒーローいるんだし、さっさと身請けされて復讐すればいいじゃんて思ってしまう おいらん道中も似たような話だっけ
さくらんはちょい毛色が違ったけど
それらに比べるとかなりオペラの設定は甘いから
最初はよくても、途中からモヤモヤしたりひっかかったり、それおかしくね?って部分は出てくるね
でも少女漫画の花魁ものって主人公が身体を売らないものばかりだよ
昔やってたお江戸は眠らないってやつもかなりぬるかったし
他の花魁が可哀想になってくるんだよね
花魁をちゃんと描いたのはさくらんくらいかな レディコミカテゴリじゃなくあくまで少女漫画だし、主人公に体売って欲しいわけじゃないけど
売らなくても復讐手段あるなら、わざわざ苦労する必要ないのにって
設定だけがヘビーに一人歩きしてる印象を持ってしまう 前作が長編の割には結構纏まって終わり良かったから期待したんだけどなぁ 1970年に別冊少女コミックが創刊され2年半後に50周年を迎えるけど
それまでに休刊にならないよね プチコミの蜜夜婚って漫画の設定がブラックバードそっくり え?
ちゃんと読んでる?
みえる子だけどブラックバードとは違う様な。。 ブラックバードとはちがうでしょ
それどころか現実世界のことはしっかり書いてると思うけど
ブラックバードは女子高生妊娠させたのに
両親があっさり許す展開に何じゃこりゃ?ってなってた 後藤さんそんなに不評なのか
自分は好きで単行本も持ってるからショックだ(笑)
まぁ確かに絵は上手くないけど 雰囲気もキャラも可愛いなーと思ってた ノイジーマイノリティって言って、声高なアンチの場合もあるからね
自分が好きならそれでいいじゃないか まぁ人それぞれでいいんじゃないの?
私は後藤みさきは下手糞で作品もつまらんと思うが >>793>>795>>796
亀だけど禿同
生活や借金のために売られた訳でもないし
家名のために女の園で孤軍奮闘する訳でもないからか
女郎ものに必須な悲壮感が無さ過ぎるんだよね
前に少女漫画の他誌で恋愛だけじゃなく
女郎の闇の部分や体売る展開も描いた連載があったけど
これは女郎や薄幸の武家娘という設定をアクセサリーにして愛されチヤホヤされるだけだからね…あとヒーロー萌え重視
そういうお花畑展開はブラバと同じだし、この作家さんらしい話だけどなんかね オペラはこの先結ばれぬ二人とか悲壮感だしてるけど
どうせ復習もうまくいって悪は正々堂々裁かれて
若旦那に見受けされていちゃいちゃなんでしょ
って思っちゃうわ その若旦那がなんで金もプライドも投げ棄てるくらい茜に惚れてるのかもよくわからないんだよなぁ
単なる一目惚れでは無理あるよ(単行本4巻まで既読)
茜が苦界に堕ちても芯が強くて気高いとか言われるのも?となる
もっと血泥にまみれても自己を保てるならわかるし初見の時に見込まれたのもわかる
でも少女らしい潔癖さと感情的で変に意固地な幼い部分の方が際立つから
女郎に向いてないって言い切られたんだろうに逆にそれが純真なツンデレで良しとされてるのもモヤモヤする
そういう意味では女郎や花魁の世界のこと理解しないまま描いてるの丸わかりで
ぬるま湯に浸って悲恋の女郎ごっこしてる話にしか見えなくてイラっとした 続きは評判次第って思ってたけど
1巻で切って正解だったようだ… 和泉さんの新連載、女王の花が中華系なら今度はヨーロッパ系ってとこだね 若旦那イケメンだけどブラバの匡とキャラかぶり過ぎ
利一は義理人情丸出しなわりに本心が見えない相模
ヒロインは器量良しのお嬢様になったまんま実沙緒
ぶっちゃけ脇キャラの女郎達の方が魅力ある >>810
最後は若旦那が誰かの養子になって婿取り結婚エンドだろうなあと
婿候補に牧村先生か利一がくるのかな
利一は葵とどうなるか 利一は紫とじゃなかったっけ?紫は段々キャラ崩壊してるような
葵さん好きだったからもっと出して欲しかった
>>796
連れ戻しにきた婚約者に気丈に女郎対応で拒絶するとかの見せ場あって
後で「ここではよくあることだからお芝居にもならない」って泣き崩れたけど
婚約者の気持ちをまるで考えてない上に自分からわざわざ女郎になったのに
私だけ可哀想モードになってる自己中さに冷めた
だからか復讐も武家娘のプライドというより衝動的で意地っ張りな性分からいきり立っただけに見えてしまう 今月号ってまんが学園の投稿結果のページありましたか?買った雑誌に載ってなかったんですが… そうなんですね…!気づかなかったです
ありがとうございました >>810
他の女郎が足抜け企てたり心中するのが珍しくない中での
遊郭をエロアイコンにしただけのお花畑メロドラマだからね…
「当時の人は何かしら不自由だったから女郎の辛さは何か考えてます。一番は春をひさぐことでしょうが」
なんて言ってる人が描いてる話だから仕方ないけど >>822
それ以外にも、妊娠だったり借金問題色々あるんですけど
人によっては遊郭がマシって言う人もいる
作者その時代について勉強してないんだなーって分かる
悲壮感が無いよね。遊郭に落ちたのに ベツコミだから多少はお花畑でも良いんじゃないの
漫画賞とか取ったら詳しい人達に色々言われそうだけど
本人は着物が描きたいだけって感じがする
cheeseのコヒバニが100万部目前って書いてあったけど、
オペラは同じ巻数で100万突破したって書いてあったよね
紙だと1巻辺りコヒバニ12万ちょっと、オペラ7万ちょっと位なのにナゼ?
電子でもむしろコヒバニのが売れてる印象だけど… オペラは紙プラス電子って書いてあるじゃん
コーヒーは紙のみでだと思うよ >>824
お花畑な恋愛もので華やかな着物描きたいなら
現代の芸妓や舞妓、平安時代の姫とか他にもあるのに
わざわざ女郎や花魁というヘビーなモチーフ選んだのかと考えると
やっぱりエロネタも描きたいからとしか思えないんだよね…ツイでも赤貝ネタで盛り上がってたし
巻末にも「遊郭はただの風俗ではなかったのです。当時の一大テーマパークで流行発信地!」なんてあったくらい
「その裏には過酷な生活で体を壊して病気になったりした悲しい女郎の存在が〜」みたいに触れてたけど、ほんの触り程度
こんな世界観の作品が当たり前に読まれる世代なら
成人式に花魁姿で参列する人なんて、そりゃ出てくるよね… ちゃんとした避妊も無かった時代の話だしね…
ただの風俗って言い方も今その職業してる人に対して失礼だし >>823
ソースは単行本巻末のコメント
当時の遊郭については色々調べて描いてらっしゃるようなんだけどね…なんでかな
女郎って閉鎖空間で何年も客がどんな男でも変な性癖や病気持ちでも
避妊無しで一晩に何人も相手しないといけないから
栄養失調や病気で心身壊れてくる、それでも動けなくなるまで客をとらされるし
妊娠→無理な堕胎でまともな体を失った人もいたんだよね
だからって手抜いて客が引くともっと環境の悪い安い店に飛ばされて借金が減らない
完済するか、身請けされるか、年季明けるかまで生き延びた人なんてほんの一握りだったらしい
だから紫は必死で待遇のいい花魁を目指してるんだろうし
葵さんだって無事に年季明けられたかなんて本来は危うい世界だよ 検索したら当時の避妊方法は出てくるけど、どれもキツいわ
江戸時代は平均寿命45歳らしいけど、環境は悪くて不衛生だし病気を治す薬も無いしで納得
でも自分の周りで高校生の子も面白い面白いって言ってハマってるんだよね
まあファンタジーとして読むしかない >>827
それ思った
遊郭を美化するような世界観の話なわりに
風俗に限らず男相手に女性性を武器にする商売全般を見下してる感が漂ってる
その職業人の事情や生き方を理解して描いてないのが透けて見えるんだよね
茜の廓と対立する廓で「秋葉屋」なんて出てくるし
女郎に向いてない茜は逆にヒーローにウブで良い子な扱いされてる
舞台を遊郭にした理由は?とツッコミたくなるレベルだよ 花宵道中はベツコミじゃないけど、原作小説だけあって悲惨さも悲恋も、書かれてあって良かった。
花宵道中みたいな作品だったら文句言われずに絶賛知れてたんだろうけど無理だな 言われているようにオペラにおける吉原遊郭は単なる舞台装置であって
女郎の悲哀や過酷な現実とかがテーマじゃないしそもそもそういうものを求めて読む話じゃないと思う
だったら遊郭舞台にするなよって皆さん言いたいだろうけどそれには同意する所もある
お手軽に主人公を苦境に立たせることが出来るし若旦那の金のパワーを遺憾なく発揮できる所でもあるし
お色気展開にも都合がいいしあとはやっぱり作者の趣味もあって吉原舞台になったんだろうね
でも私は結構楽しく読んでるよ若旦那かっけーで大体いけるw 和泉さん新連載どうだった?
まだ面白いかどうかは分からないけど、もっと女の子を可愛く描いて欲しい 面白かったよ
でもネタバレになるから言っていいかわからないけど
女の子を可愛く描くとかそういう話じゃなかった
導入部という感じで壮大な話にもなりそうだけどしょぼくもなりそうでまだわからない >>832
女郎もの色々読んだけどブラバの世界観も好きだから
多分そういう趣向の話だろうと念頭において読み始めてモヤっとする部分もスルーしてたけど
その金の力で解決やお色気や痴話喧嘩が何度も繰り返される度に
だんだん食傷気味というか不愉快になるレベルまでなったクチです
期待した分、がっかり感が強くなったのと作者の人間性が見えてきたからかも >>831
前に同社のモバフラに近未来の吉原を舞台にした作品があって
実力者と恋仲になって専属女郎になる設定やサスペンス展開や
ライバルとのバトルもオペラとかぶるとこ多いけど
親に売られて嫌々体売りながら苦労してナンバーワンになった過去ありとか
同僚の女郎衆に妬まれて嫌がらせされる描写や女郎の悲哀の描写がリアルだったよ
本来の廓の遊女って苦界であれこれ苦闘しながら必死に生きてるのに
そこで異色の茜をやたら正義扱いするのって彼女達を卑下してるも同然だからなぁ… バードの頃から思ったけど、
この作者、主人公の女性はいつも自立してなくて誰かに甘えるタイプの女性が多いよね ブラバは主人公がまだ現代の女子高生だから
経済的、精神的に甘えてもそこまで違和感なかったけど
オペラは江戸時代の15歳ってもう大人扱いされて一人前に働く年齢だしね…
茜は武家のお嬢様だから花嫁修業して結婚だけど男なら成人として元服する
別に女として男に甘えてもいいけどそれで特に成長も努力もしないままで
しかも序盤から理由もよくわからないまま無条件に愛されまくりだから
いくらなんでも都合良すぎてないわーと、冷めてしまう部分もあるかと
ブラバもだけど所謂ありのままのヒロインが愛される話が好きなんだろうなーと思う 涙ワナワナぽかぽかぎゅーちゅーふんっ
毎回イベントの後のこの流れは食傷気味
あくまで漫画だし世界観はそんなに気にならないけど 基本ツンデレヒロインとツンデレ萌えの金も力もある俺様イケメンが
いちゃいちゃする話だからな 実沙緒がツンデレと思ったことないんだよな
作中ではそう言われてたけど デレがあるようでないというか受け身に入るだけだからかも
もしくはツン入ってて可愛げを感じない
実沙緒も茜も好きな男にはツンツンするかキレるか泣き喚くかの印象しかない >>837
プリティウーマン的な話は好きなんだけど
ヒロインの人柄が魅力的だと思ったし
客の男も始めから惚れ込んで金かけてない
薄幸の武家娘としても微妙だし男女の描写も
エロ話あったらいい的な安易さでそれもセクシーというより下ネタ
引っ込み新造レベルの女郎の客への対応が
何故かただの安いぶりっ子テンプレで
客の前であんな露骨な嫌がらせしないだろうし男バカにしすぎと思った Kindleアンリミテッドで廓源氏っての読んだんだけど、廓の中で姉を探すザンバラ髪の主人公とかなんか色々被ってる まだ和泉さんプレゼント届かない(笑)
あんまり休む間もなく新連載突入したから忙しいのかもなのだけど、そんなにサイン入れるのに時間かかるのかなあ??(笑)
こういうのって消費者生活センターに言ってもダメなのかな?? >>845
もう一度編集部に電話してみては??
それでも繋がらない場合はダメ元で消費者生活センターに連絡してみるとか… >>844
いくら恋してるからって言動が幼すぎる
年頃の武家娘らしくなさ過ぎと思った
ただ舞台装置に活用してるだけならいいけど
その借りてる場所やそこに生きる人をsageてまで
ヒロインageるような描写があるから読んでて萎えるのかも
>>839
時代ものの少女漫画でザンバラ髪のキャラはありがちだけどね…どうだろ
上にもあるけどるろ剣のキャラに設定や背景似てるとは思ったな すみません、安価順ミスりました
>>844→>>839で宛先が逆になります 出だしはいい感じだったし絵もきれいだったのにね
段々バードのイチャラブの繰返し再生ばかり見てるよう
花魁の華やかさや色すらなくなってきてるし皆キャラ変わって魅力半減してるよ
苦界で未だに人に頼って甘えてばかりのヒロインが
キレイごとばかり偉そうに言ってるのもなんかな… >>823
こういう時代って女の貞操観念もそう厳しいもんじゃないだろうし
田舎の食うにも困る家の出とかだと、ごはん食べられて綺麗な着物着られて幸せって思う女もいるだろうし
家族と決別して、上昇志向を持って自分を磨くなりして頑張ってる女もいるだろうしね
悲壮感出してるのは武家とか元々お嬢の出で何不自由なく暮らしてきた女が身を落とした場合な気もする
少女漫画だし、ガチでやれとは思わないけど
遊郭に売られるのって前提としてお金が絡むもんだから、主人公のその前後関係が本当にもやっとする
たぶん、主人公が体売って本当に復讐の道を邁進して本懐を遂げたあと
若旦那に身請けなり、自分で借金(あるのか知らんが)返済するなりで自由の身になるのなら楽しめたけど
基本的に仕事に関して嫌悪感があるのが前提で描かれてる気はする ただ復讐したいなら、お庭番とかに入って隠密活動したほうが良いんじゃ
ちょっとファンタジーになるけど忍者になって自由に情報収集したほうが早そう
ムーランみたいに女って事は隠して男として生きるとか…
いざ復讐しようってときに強くなかったら返り討ちに合うんじゃない? 味方に手助けてしてもらうのはいいけど
ライバルにまで頼ろうとして断られて
助け合わないなんて冷たい!技盗んでやる!な流れはさすがに呆れた
あれだけ廓という場所の厳しさと非情さを説かれたのに
懲りずに甘えて拒否されたら拗ねて噛みつくとか逆恨みもいいとこだよ >>850
花魁の仕事も廓にも否定的な意味合いで描かれてるのわかる
その中でヒロインのスタイルが正義になってるんだろうけど
それは身内の助けがあるからやっていけてること
そもそも廓は自力で女磨いてまともな客をつかまないと生きていけない世界
美貌もだけど知性や色気、教養、人柄の何かが秀でてないと上客もスポンサーも現れないし
顔だけで男が精魂尽くしてくれるとか現代よりありえない
しかも茜はまさにその武家のお嬢だけど
逆にそれが助けが現れる理由になって
体も売ってないからかそういう悲壮感も薄い 一礼して、キスの番外編、来月載るんだね。
どの辺の話になるのだろうか。最終回あたりの話だと嬉しいが… >>855
確か、実写化されるんだよね?キャスト誰だろう >856
キャスト発表されてるけど私は知らない若手ばっかりだった なんか言ってはいけない雰囲気らしいけど、やっぱり後藤みさき下手糞だわー
ギャグマンガ日和で時々ネタにする少女漫画みたい
来月最終回らしいけどもうベツコミにはなくていよ 一礼してキスの番外編は単行本にまとまるかなぁ?
電子で買おうか単行本待つか悩む 番外編電子で読んだ。次号もあるから単行本に乗るかもね〜
主人公の子なんか顔違ってた 映画公開11月だよね
それに合わせて単行本でないかな〜さすがに無理か
作者絵が変わっちゃったよね?
ジェラシー物語読んだけど絵が全然違くてショック
わざと幼くしてるだけかもしれないけど… 書店で見たコミック発売日の一覧によると10/26に特別編が出るみたいだよ 久しぶりに見たら加賀先生の今の絵が酷すぎてショック
すごく赤くしたいと一礼が好きだったのに 一礼してキスの特別編みました
加賀やっこ先生の絵柄が変わりすぎてて大好きな漫画だったはずなのに特別編は全くキュンキュン出来なかった。昔の方がよかったし幼くなった、、、別人にしかみえない >>860
ここじゃ後藤さん下手下手言われてるけど
吉永ゆうさんもフクシマハルカさんもあんまり下手さ変わらない気がw
吉永さんは内容面白いと思うけど
藤原くん初めは面白いって思ってたけど
ヒツジがきぐるみお人好しで性格だけはいいというキャラ設定のはずだったのに
やってることがその辺の打算女子よりも酷いゲス女なことしかしてないのがなー
どうせやっぱり藤原くんが好きで白滝ふるんだろとしか… なんというか一礼の人は横に顔が長くなって気持ち悪く&幼く
後藤さんも似せてきたのか横に顔が広がって幼く&デブに見えるような気がする 加賀さんは昔が下手すぎたからなあ…
今は上達したとはいえ他誌と比べるとやっぱりひどいよ えー!なんなら読み切り時代とか昔のほうが圧倒的に好きだ 体のバランスとか指とか顔のパーツの配置とか挙げだしたらキリがないんだけど
ずっと見てると頭おかしくなってくるからなるべくセリフだけ追うようにしてる ゆれるるる
表紙ぼかしてるせいでぼやぼやしてて見にくい
あれじゃ全然売れなかっただろうね ピース大人買いしてしまった
ベツコミってあんまり読んだことなかったんだけど珍しく
終わり方がえ?!これで終わり?ってなっちゃったんだけど続きってどっかにあるの? >>534
最終回の解釈は534の見解が正解に近いのかな? ベツコミってにたような話ばっかだよね
告白して振られるけどでも二人はいい関係でそこに当て馬がきて…ってやつばっか
王道だけどそれ以外ないのかね 編集が王道しか描かせないんじゃない?
安全パイのつまらない作品ばかりだと、いずれ潰れると思うけどね
正直ベツコミがどういう層に需要あるのか分からない…やっぱり小、中学生とかの若い子が読んでんのかな? クイーンズクオリティ終わったら多分雑誌買わない
結構いい歳だから合わなくなってきたのはある
どの年齢層に需要があるのか確かにわかりにくいね 小学館自体が、屋台骨のコナン長期休載で大ダメージ受けてそうだよね コナンは映画の興収がめちゃくちゃスゴい
それは小学館にも入るでしょ
コミック出なくてもそっちの方が儲けがでかすぎるから大丈夫なんじゃない
講談社進撃や集英社ワンピみたいに漫画で儲けてるものがないってのが痛いかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています