【ベツコミ】ベツコミ【デラコミ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館ベツコミについて語りましょう
デラコミの話題もOK
ベツコミ 公式HP
http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/ ほんとに今のベツコミゆるふわすぎ・・・
手島ちあとか何が面白いの・・・ 後藤さんより手島さんキャラが繊細で楽しく読んでる。 >>732
絵だけ上手い分マシじゃない?
ゆるふわ尚且つ絵も下手な作家が多すぎる 本当にゆるふわだらけになってキッツい
もう購読するのはやめるわ
ゆるふわばっかで個性なくして漫画家になった意味ってあるんだろうか
1人いれば十分じゃん >>736
その言い方はなんかりぼんに失礼。
りぼんは幼年誌だからあれで正解なわけで、問題なのは中高生向けであろうベツコミがりぼんと同じ中身で良いと思ってるところだろ 今のりぼんは姫リボとかジャンヌとかの頃より対象年齢が上がっていると思うけど
ファンタジーより日常系作品が多いからそう見えるのかな 後藤さん、幼年誌ならふつうにみられる絵かな
ヘタな人多いのは同意
切り抜きできるような髪の描き方って流行りなのか?
ギャク絵もなんか寒い
クイクオみたくて電書に手を出してしまったが、
コミクス発売までガマンしよう 少コミでも実力がある人とかいるのになんでよりによって後藤がきたのか >>740
実力のある人はsho-comi側も手放したくないでしょ。
sho-comiも新しい作家に変わりつつあるから推した以上に芽が出なくて隔月がキツくなった後藤が来た sho-comi読んだことない
パッと見て影姫の婚礼はベツコミっぽいかなーと思ったけど
内容がエロい系じゃないやつがいいわ
天に恋うみたいなの Sho-Comiは今やエロ主流じゃないよ
それは10〜15年くらい前の話 sho-comiエロだろ
たまに読むけど、本誌はそこまでじゃないけど増刊とか特に
ベツコミ増刊の特集とやらもsho-comi寄りになってきてる気がする 増刊はとろける新婚初夜特集とかやってるしね
大正エロティック浪漫が25万人のラブコールって書いてあったけど…
どこで人気なんだー?自分は苦手だ…
でもそういうエロ好きな読者に合わせて染まっていっちゃうのか残念 >>736
電子無料で久しぶりにりぼん作品読んだんだけど
ベツコミの連載陣より中身のあるもの書いてて驚いたよ(最富さんらへんを除く)
猫田のことが気になって〜とかハニーレモンソーダとか
普通に面白かった。雑誌総合力としてはりぼんが上かもしれんww >>744
最近、エロに戻ってきてるよ
昔みたいにレイプはないけど内容はエロばかり どの雑誌もエロが入っちゃうとエロだらけになっちゃう傾向があるよね
りぼんは今親子で楽しめる雑誌を目指しててあとは付録が良くなればもっといい雑誌になるって聞いた りぼんで連載常連になれなかったのの子さんやほとんど掲載すらされてない手島さんが連載っていう時点でお察し。
まぁ作風とかもあるんだろうけど のの子さんも手島さんもりぼんぽいなーって思ったら
元りぼん作家だったのね >>794
ああ〜そうなのか。親子で読める雑誌目指してるんだ
本誌買ってないから付録の方がどんな感じか分からないけど
確かにあれなら大人も読めると思う なんなら後藤みさきも元りぼん投稿者だよねw
りぼんアゲしたいわけではないが、りぼん挫折してそこそこ直ぐにデビューさせてくれるであろうsho-comiに切り替えて今ベツコミって流れ
りぼんは飼い殺しも多いみたいだし、漫画で生きて行くには小学館で正解だと思うけど 和泉かねよしさんて次の連載はベツコミじゃなくてフラワーズじゃないっけ?
なんか次々売れる作家さんが離れていく感じ。
そして推されるのが元別フレ作家のひなちさん、元りぼん作家の手島さん・のの子さん・・・etc
元からいてベツコミを支えてきた最富先生や宇佐美先生とか応援するわなんか・・・ 女王の花、最終話だけ雑誌買ってみたら単行本に書き下ろしがありそうと書いてあったのに何もなかった
電子版を買ったけど紙版には書き下ろしがあったのだろうか >>743
自分も影姫の婚礼がSho-Comiらしくなくて結構好感触だったんだけど
3回連載だったらしく次最終回と知ってちょっとショック受けてる
やっぱエロ入ってないとダメなのかよ(´・ω・`)
>>757
和泉さんはベツコミ6月号から新連載で
フラワーズは今月発売号からシリーズ連載だからこっちは不定期かもね >>759
影姫〜の人も元りぼん作家だったはずw
もうこうなったらベツコミきてもらって、第二のりぼんにしたらいいのではwww 別フレの原田ゆいもベツコミに来たから連載させるのかな
こういう他誌でつまらない漫画描いてた作家の掃き溜めにしてるから売り上げどんどん落ちてるんだろうな 編集長ってショーコミから来た人だっけか
無能そうだもんなぁ
ゆるふわ学園恋愛が読みたいのなら別マか別フレ買えばいいだけなのだし
デザートも別マらへんと変わらなくなってきて次はベツコミか 珠美ちゃんは恋愛よりも勉強しろって感じ
進学校に何しに行ったんだよw >>743
お前そこで天に恋う出すなんて
パクラーとパクリ元を潰してきた原作者だって知ってるの?それとも出張? 他の雑誌と似たような話ばかりだとな
なんかもっと個性的な作品あればいいのに だからヒット作ないんだろうね。色んな漫画載せて欲しい 後藤さん次号から新連載で再開だってよ
誰が求めてんだよ 学園スイーツ恋愛から離れれば少しマシになると思うけど
無理なんだろうな。学園恋愛ってストーリー考えなくてもいいもんね というより、実写化狙いたいからじゃない?
そこで当たるのが1番手っ取り早い金儲けだから
ここ数年、他誌なんか、それ丸出し商法だし
漫画でこそ面白い非現実設定なんかは
実写化するのに金かかるから避けられちゃうしね
恋愛学園スイーツが1番頭使わず安く実写化できるから 非現実的なものはアニメ化の方が向いてるけど、円盤は男しか買わない
ものすごく単行本が売れてれば、ファンタジーでも映画になる可能性はあるって感じかな
でも最近はCGの値段が下がってドラマでもわりと特殊効果やってるから
今後はありなんじゃない? >>776
それが最近は男のほうが円盤買わないんだなー
売れるのは腐女子にウケたものだけ
少女漫画の円盤が売れないのは濃いファンが少ないからなんだろうね 後藤みさきはいらねーw
顔は福笑いだし体は複雑骨折で常時作画崩壊だし、ストーリーもあってないようなキュンコメ(笑) その執拗さが逆に後藤みさきのイメージを上げてることに気付いてないんだろな >>779
だからお粗末とかユーリとか腐に媚びたアニメ作り始めたのか最近は
>>779
最富さんじゃないかな?ベツコミの看板みたいだし >>781
後藤みさきを連れて来た編集長さんかしら? ベツコミで発表されて、いまだに当選したやつ届いてないけど、他にもプレゼント発送遅れてる人いる?? 投稿者だけど、賞金届くのも半年以上かかって遅すぎ
他の雑誌は一か月以内には届くのに… 何回か電話したけど、最初1回だけ折り返してきた担当者が『先生のサイン待ち』っつってて、あとはずっと会議中で折り返し電話するっつってかかってこない。。。
いきなり名前名乗るのも向こう不審がるかなあーと思って、○月号の○○という賞品で…って説明して名乗ろうとしてたら『すみませんけどどちら様ですか?』ってキレ気味で聞かれて、電話出る態度じゃねぇだろって思った。。。 本誌に発表されてから2ヶ月目になってよーやく届くとの電話が…
でも半年とかかかってる人もいるのかと思うと、まだ早い方なのかなと思ってしまう…笑 和泉さんはベツコミを去るかと思っていたけどまた連載を始めるんだね 青楼オペラ、前から不思議に思ってて、花魁関連くわしくないから適当なこと言うんだけど
主人公復讐相手探すために自ら売られたというか妓楼に入ったんだよね?
売ったお金てどこにいったというか、売買の成立関係にもやっとするというか
最初若旦那との関係性とか結構好きな作品だったんだけど
少女漫画だしどうせ花魁デビューしたとしても、少なくとも若旦那以外との最終的な客とったりせず
どうせ腰掛け状態のまま終わるか足抜けするんだろうなって予想してるからこそ
それがプロとして働いてる他の女バカにしてる感じがしてなー
復讐にも協力してくれるヒーローいるんだし、さっさと身請けされて復讐すればいいじゃんて思ってしまう おいらん道中も似たような話だっけ
さくらんはちょい毛色が違ったけど
それらに比べるとかなりオペラの設定は甘いから
最初はよくても、途中からモヤモヤしたりひっかかったり、それおかしくね?って部分は出てくるね
でも少女漫画の花魁ものって主人公が身体を売らないものばかりだよ
昔やってたお江戸は眠らないってやつもかなりぬるかったし
他の花魁が可哀想になってくるんだよね
花魁をちゃんと描いたのはさくらんくらいかな レディコミカテゴリじゃなくあくまで少女漫画だし、主人公に体売って欲しいわけじゃないけど
売らなくても復讐手段あるなら、わざわざ苦労する必要ないのにって
設定だけがヘビーに一人歩きしてる印象を持ってしまう 前作が長編の割には結構纏まって終わり良かったから期待したんだけどなぁ 1970年に別冊少女コミックが創刊され2年半後に50周年を迎えるけど
それまでに休刊にならないよね プチコミの蜜夜婚って漫画の設定がブラックバードそっくり え?
ちゃんと読んでる?
みえる子だけどブラックバードとは違う様な。。 ブラックバードとはちがうでしょ
それどころか現実世界のことはしっかり書いてると思うけど
ブラックバードは女子高生妊娠させたのに
両親があっさり許す展開に何じゃこりゃ?ってなってた 後藤さんそんなに不評なのか
自分は好きで単行本も持ってるからショックだ(笑)
まぁ確かに絵は上手くないけど 雰囲気もキャラも可愛いなーと思ってた ノイジーマイノリティって言って、声高なアンチの場合もあるからね
自分が好きならそれでいいじゃないか まぁ人それぞれでいいんじゃないの?
私は後藤みさきは下手糞で作品もつまらんと思うが >>793>>795>>796
亀だけど禿同
生活や借金のために売られた訳でもないし
家名のために女の園で孤軍奮闘する訳でもないからか
女郎ものに必須な悲壮感が無さ過ぎるんだよね
前に少女漫画の他誌で恋愛だけじゃなく
女郎の闇の部分や体売る展開も描いた連載があったけど
これは女郎や薄幸の武家娘という設定をアクセサリーにして愛されチヤホヤされるだけだからね…あとヒーロー萌え重視
そういうお花畑展開はブラバと同じだし、この作家さんらしい話だけどなんかね オペラはこの先結ばれぬ二人とか悲壮感だしてるけど
どうせ復習もうまくいって悪は正々堂々裁かれて
若旦那に見受けされていちゃいちゃなんでしょ
って思っちゃうわ その若旦那がなんで金もプライドも投げ棄てるくらい茜に惚れてるのかもよくわからないんだよなぁ
単なる一目惚れでは無理あるよ(単行本4巻まで既読)
茜が苦界に堕ちても芯が強くて気高いとか言われるのも?となる
もっと血泥にまみれても自己を保てるならわかるし初見の時に見込まれたのもわかる
でも少女らしい潔癖さと感情的で変に意固地な幼い部分の方が際立つから
女郎に向いてないって言い切られたんだろうに逆にそれが純真なツンデレで良しとされてるのもモヤモヤする
そういう意味では女郎や花魁の世界のこと理解しないまま描いてるの丸わかりで
ぬるま湯に浸って悲恋の女郎ごっこしてる話にしか見えなくてイラっとした 続きは評判次第って思ってたけど
1巻で切って正解だったようだ… 和泉さんの新連載、女王の花が中華系なら今度はヨーロッパ系ってとこだね 若旦那イケメンだけどブラバの匡とキャラかぶり過ぎ
利一は義理人情丸出しなわりに本心が見えない相模
ヒロインは器量良しのお嬢様になったまんま実沙緒
ぶっちゃけ脇キャラの女郎達の方が魅力ある >>810
最後は若旦那が誰かの養子になって婿取り結婚エンドだろうなあと
婿候補に牧村先生か利一がくるのかな
利一は葵とどうなるか 利一は紫とじゃなかったっけ?紫は段々キャラ崩壊してるような
葵さん好きだったからもっと出して欲しかった
>>796
連れ戻しにきた婚約者に気丈に女郎対応で拒絶するとかの見せ場あって
後で「ここではよくあることだからお芝居にもならない」って泣き崩れたけど
婚約者の気持ちをまるで考えてない上に自分からわざわざ女郎になったのに
私だけ可哀想モードになってる自己中さに冷めた
だからか復讐も武家娘のプライドというより衝動的で意地っ張りな性分からいきり立っただけに見えてしまう 今月号ってまんが学園の投稿結果のページありましたか?買った雑誌に載ってなかったんですが… そうなんですね…!気づかなかったです
ありがとうございました >>810
他の女郎が足抜け企てたり心中するのが珍しくない中での
遊郭をエロアイコンにしただけのお花畑メロドラマだからね…
「当時の人は何かしら不自由だったから女郎の辛さは何か考えてます。一番は春をひさぐことでしょうが」
なんて言ってる人が描いてる話だから仕方ないけど >>822
それ以外にも、妊娠だったり借金問題色々あるんですけど
人によっては遊郭がマシって言う人もいる
作者その時代について勉強してないんだなーって分かる
悲壮感が無いよね。遊郭に落ちたのに ベツコミだから多少はお花畑でも良いんじゃないの
漫画賞とか取ったら詳しい人達に色々言われそうだけど
本人は着物が描きたいだけって感じがする
cheeseのコヒバニが100万部目前って書いてあったけど、
オペラは同じ巻数で100万突破したって書いてあったよね
紙だと1巻辺りコヒバニ12万ちょっと、オペラ7万ちょっと位なのにナゼ?
電子でもむしろコヒバニのが売れてる印象だけど… オペラは紙プラス電子って書いてあるじゃん
コーヒーは紙のみでだと思うよ >>824
お花畑な恋愛もので華やかな着物描きたいなら
現代の芸妓や舞妓、平安時代の姫とか他にもあるのに
わざわざ女郎や花魁というヘビーなモチーフ選んだのかと考えると
やっぱりエロネタも描きたいからとしか思えないんだよね…ツイでも赤貝ネタで盛り上がってたし
巻末にも「遊郭はただの風俗ではなかったのです。当時の一大テーマパークで流行発信地!」なんてあったくらい
「その裏には過酷な生活で体を壊して病気になったりした悲しい女郎の存在が〜」みたいに触れてたけど、ほんの触り程度
こんな世界観の作品が当たり前に読まれる世代なら
成人式に花魁姿で参列する人なんて、そりゃ出てくるよね… ちゃんとした避妊も無かった時代の話だしね…
ただの風俗って言い方も今その職業してる人に対して失礼だし >>823
ソースは単行本巻末のコメント
当時の遊郭については色々調べて描いてらっしゃるようなんだけどね…なんでかな
女郎って閉鎖空間で何年も客がどんな男でも変な性癖や病気持ちでも
避妊無しで一晩に何人も相手しないといけないから
栄養失調や病気で心身壊れてくる、それでも動けなくなるまで客をとらされるし
妊娠→無理な堕胎でまともな体を失った人もいたんだよね
だからって手抜いて客が引くともっと環境の悪い安い店に飛ばされて借金が減らない
完済するか、身請けされるか、年季明けるかまで生き延びた人なんてほんの一握りだったらしい
だから紫は必死で待遇のいい花魁を目指してるんだろうし
葵さんだって無事に年季明けられたかなんて本来は危うい世界だよ 検索したら当時の避妊方法は出てくるけど、どれもキツいわ
江戸時代は平均寿命45歳らしいけど、環境は悪くて不衛生だし病気を治す薬も無いしで納得
でも自分の周りで高校生の子も面白い面白いって言ってハマってるんだよね
まあファンタジーとして読むしかない >>827
それ思った
遊郭を美化するような世界観の話なわりに
風俗に限らず男相手に女性性を武器にする商売全般を見下してる感が漂ってる
その職業人の事情や生き方を理解して描いてないのが透けて見えるんだよね
茜の廓と対立する廓で「秋葉屋」なんて出てくるし
女郎に向いてない茜は逆にヒーローにウブで良い子な扱いされてる
舞台を遊郭にした理由は?とツッコミたくなるレベルだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています