【当て馬】振られる男キャラ9【かませ犬】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本命と当て馬の定義って
実際にくっつくかどうかで語る人と、キャラの心情で語る人で違ってる
本命の本当の意味はそのキャラが一番好きという意味なんだがね 一番愛してるor相思相愛な相手は血が繋がってるから無理とか
一番愛してるわけじゃないけど捨てるとまずいからみたいな同情か義務感でくっつくのを当て馬エンド扱いみたいだが、
相手が自分を好きでいて欲しいみたいにOKするのも当て馬エンド扱いにならん?
自分には一番愛してる相手が他にいる場合 当て馬への救済で〜とか言ってる人いるけど
本当に救済処置があるとすれば強引に他の異性とくっつける事じゃなくて
余地(主人公からの脈)を残す事だと思う
不謹慎だけど、主人公と両想いのキャラがいても、本命に何かあったら代わりが務まるくらいの脈の存在 不謹慎だけど両想いの本命に何かあったら〜なキャラって学園アリスのルカだろ 他の異性と仲良かったり、彼女が出来た(誤解含む)のを知った主人公が嫉妬したり騒いだから
その男が本命かと思いきや、本命じゃなかったって漫画があった気がしたけどタイトルなんだっけ?
嫉妬したのは自分を好きでいて欲しかったからみたいなオチ そこまで自分が惚れてないはずの男でも
他の女性と付き合ったり、惚れたら
面白くない、ショックに感じることもあるだろう
裏を返せばその男から惚れてくれたら嬉しい、好きでいて欲しいって事だからな
だから嫉妬とかしたって描写があっても主人公自身がその男を好いてない感じだったら本命じゃないなって察するわ >>744
自己レス
対抗馬男がいてその男ほど主人公から好かれてない場合 主人公が猫被ってデレる対象が当て馬、
主人公が気兼ねなく自分を出す対象が本命というのが多いけど
逆に本命ほどデレ対象で、当て馬ほど意識してないか自分を出せる対象だった漫画ってテリトリーMの住人以外であったかな
穂積は喧嘩相手だけど本命じゃなかった デレる対象が当て馬→理想化してました
自分を出す対象が当て馬→ただの喧嘩友達
なオチで片付く テリMの穂積は喧嘩相手で色々言い合える間柄だったけど、その穂積が彼女作ろうが何しようが、主人公は一瞬も嫉妬どころか意識すらしてなかったから本命って感じもしなかった
宏紀の初期に当て馬感があるのは分かる >>749
ブレない菜乃花をブレさせるためには本命のことだけ記憶喪失させるしかなかった程だからね
あの展開は腹立ったから最終巻だけ未だに買ってない
最終回の本誌を残してある 主人公から嫉妬されたけど当て馬でしたって事も有り得るから
その場合は本命との違いを描写されるもんだよね?
他の異性と一緒にいたり彼女を作ってたのが(誤解含む)当て馬だと
好きになってくれて嬉しかった、このまま自分を好きでいて欲しい延長止まりで
本命だと主人公自身が本命を求めてたり、本命にために何か頑張るまで描写されたり 吉住渉のちとせetc.は本命にデレデレで当て馬が喧嘩友達タイプかな
最初は本命に彼女がいたり当て馬の方が読者人気ありそうだったけど
一応本命はずっとブレなかった
この作者の好みなのかカップル交換もあるから人を選びそうだね 吉住渉ならママレードボーイも本命(遊)にデレで、当て馬(銀太)に喧嘩友達じゃね?
作者の当初の予定だと銀太とくっつけるとか言われてたけど
遊とは血繋がった兄妹で悲恋するってオチのつもりだったなら
仮に作者の当初の予定通りだとしても遊が本命なことには変わりないな 喧嘩友達とかどうかよりも
A=見た目も綺麗でハイスペックな男じゃなくて、B=身近系な男が本命になるタイプ(ハイスペックだとしてもAに劣る)の方がガッカリ感が強かった
Aの方が見た目も良いしスペックも高いから主人公の相手役になって欲しいって思う
もっと綺麗でスペックの高い男が本命になる漫画を出してほしい >>756
それよく解る
でも一番は、どう見ても当て馬の方がヒロインへの想いが強いと思えたのにふられてしまうのが一番イヤかも
僕等がいた、マテリアル、学園王子あたりは絶対に当て馬の方がヒロインを好きだと感じたからモヤモヤが残った
(当て馬の方はヒロインが初恋、本命は元カノがいたりヒロインより優先したりセフレがいたり) わりと大人になってしまい
当て馬に厳しくなってしまったけど
古典的なハイスペック当て馬の方が好きだな
ちょい駄目でなんとも情けない感じの本命くんと
客観的に見たら自分選んどいた方が良いでしょって感じで思い上がってる感じの当て馬 古典派だからちょっと昔の話になるけど少女漫画で愛されるのはちょっと残念なヒーローなんだということだと道明寺とかは絶対当て馬になり得ないよね
当時は花沢類(思い上がってないぞ)エンドがあり得たとは信じ難いわ そんなことを言いつつ
僕らがいたとかはちょっと本命の矢野がむちゃくちゃ過ぎて
こいつの何が好きなんだろうかと
読者も迷走したのでメンヘラヒーローはやっぱ駄目だって思った
ヒーローはポンコツだけど基本的に陽気で
当て馬はいろいろ優秀だけど基本的に陰があるってのが好きかもしんない 恋愛以外のメイン、恋愛より他の事がメインな漫画だと
物語の重要な部分または戦闘で目立つ男と、主人公の恋愛相手になる男が別々になることがあるけど
この場合のヒーローの定義が何回になるな
主人公とくっついた方か、戦闘や物語で目立った方か 僕らがいたの矢野は嫌いではなかったけど、七美より元カノへの愛の方が強く
当て馬の竹内は矢野よりも七美への愛が強く描かれてた
基本的に本命は当て馬くんよりもヒロインへの好きの気持ちが勝っててほしいのに
竹内の七美愛は、もうええわ!ってくらい表現されてたのに、最後まで七美への愛が伝わらない矢野に負けちゃった
腑に落ちない
せめてヒロインへの愛の強さで、これじゃあ(当て馬が)選ばれなくても仕方ないわってのが理想 >>763
溺れるナイフの大友は、それなりにナツメを好きだったけど
最初からコウには勝ち目ないって解ってたせいか、割とあっさりだった印象
当て馬というか、特殊な状況だったし、その時期だけはコウも消えてたから大友が本命ターンだったと思ってる 当て馬キャラにはヤンチャなキャラと、憧れのキャラが多いのは作劇的にやりやすいからなんだろうか
ヤンチャ→異性として意識してないから気を許せる
憧れ→容姿、スペック、上辺の言動、フィルター越し好きなる
って流れにも出来るし ヒーローがヒーローの仕業でヒロインを酷い目に合わせるやつはあんまり好きじゃないんだよね
いやまじでそんな男のどこが?
って最近の読者は思う気がする >>762
矢野が山本姉妹を精神的に切ることができなかったのは、あの姉妹が矢野の母親とひどい依存体質という性質が似過ぎていたからかと思う。
彼女達のように依存しない、矢野の事を考えられる高橋は矢野にとって代替のきかない存在なんだろうな、と思った。
だから千見寺が言ったように、彼女に見捨てられたら、文字通りど絶望になるので、逃げたんだろうな、と。
でも私は高橋は竹内を選べ!とも思った。矢野だけ全面ハッピーな結末だし。 >>766
リアル世界でも
容姿、スペック、上辺の言動、フィルター越しで惹かれる相手→本当はそこまで惚れてない、
気兼ねなく言いたいこと言い合える→言い換えればそれだけ異性として意識してないからって特徴もあるしね めぞんの三鷹は犬まで克服したのに犬好きのお嬢様と結婚するとかw >>768
妹の有里との関係はそうだよね
でも奈々は、矢野が初めて本気で愛した人で、奈々に依存してたのはむしろ矢野の方で
最後のシーンも奈々のお墓だったし、前に泣きながら七美に言った本音「生きて帰ってほしい」っていう気持ちは変わらないと思う
有里母の葬式で有里から奈々の真実を聞かされた時「今更、そんなイイ話・・」って泣いてたのも奈々との別れを引き摺ってた証拠だしね
アキちゃんの憶測はこじつけにしか思えなかったけど、そんな恐怖心を植え付けたのも奈々であり
結局、矢野の心は奈々が一番で、それを超える気持ちの強さが矢野からは伝わってこなかった
たまたま今、七美が自分の女だから忠実なんであって、誰でも同じってアキちゃんが言ってたけど
確かにそんな感じで、替えがきかないのは奈々一人だけだと思ったよ
そんな矢野と比べて、竹内はいつだって七美が最優先だったし
七美の気持ちが矢野にしかなくても、竹内にはそれ以上の愛があったから、ずっと七美の傍で寄り添い支えたのに報われず たいようのいえの大樹が好き
ヒーローの弟っていう絶妙な関係 >>771
奈々と母親の類似点は竹内のお姉さんが指摘していて、だから竹内は高橋を説得して仲直りさせてた。
奈々が大事というのはあるけれど、高橋より、というよりはやっぱり母親との類似と死別が大きいかと思う。
男なしでは生きられない、一番愛した男が死んだら、他の男と結婚する、というその変わり身もにてるし。
高橋にとっては災難な男。 僕等がいたはハッピーエンドにする予定じゃなかったらしいから
ああいう設定もや流れもまぁ納得
当て馬が色んな面でヒーローを上回ったらダメな気がする
学園王子の赤丸なんかもヒーローより存在感あったし、気持ちも強かったけど
やっぱり覆せなかったな〜 学園王子は納得いかなかった。
赤丸の方がすべての面で優ってた。当て馬としては失敗でしかない思う。 >>774
仮に母親と性格的な部分で似てるところがあったとしても、恋心は関係なくて
奈々の事は単純に一目惚れで、彼氏がいたのに略奪するくらい好きだったからこそ
七美と付き合ってても、本音はやっぱり 「奈々に生きて帰ってほしい」→つまりは、七美不要っていう構図になる
矢野母と奈々の明確な共通点は矢野を置いて死んでしまった、それだけ
矢野母が男なしで生きられなかったとは思わないし、もちろん奈々も男なしで生きられない、っていう年齢まで生きてないし
むしろ、奈々を失ってからは生きてるか死んでるか分からない時期を過ごしてた矢野が母親と似すぎ、一途なところもね
なんか当て馬スレなのにスレチになってきたので、僕らネタは終わります お疲れ様でした
結構自分は個人的にはモヤモヤしてたものの正体がわかったので
良かったかなって感じでしたよ 少女漫画ってやっぱり当て馬と肉体関係は駄目みたいなんだよね
竹内可哀想だったなあ
途中これ当て馬とやってたら面白いのになという作品が個人的には結構あるんだけど読者に嫌われるんだろうなとしか 本命と当て馬のヒロインへの想い差ってどんな感じで表現されるんだろ
やっぱ好きになった理由の差とか?
ヒロインの外面を好きになったやつより、内面を好きになったやつの方が気持ちが強いとか >>779
相手の方から強引に肉体関係を誘ったりした場合は当て馬率高いと思う ちはやふるの作者は当て馬とセックスまでさせてたような 当て馬とセックスするのは「体だけの関係」(セフレ)みたいなイメージ >>766 >>769
でも内面を見るって良い事なんだけど
これも恋愛に繋がらないケースになりやすい
恋愛なら異性というフィルターが掛けなきゃアウトなのでは
一人の人間として見る=人柄を評価するって尊重はしてるけどこれだけだと同性でも成立するのがね >>780
ヒロインの為にいかに自分を犠牲にできてるか
かなあ
ピンチの時に真っ先にヒロインを助けたり
ヒロインに盲目的でヒロイン以外、目もくれずみたいな
独白シーンがあると解りやすいよね >>781
はじめてのケダモノはヒロインの方から積極的にいって同棲までして、四六時中やってのに
最終的にはヒーローにも抱いてと迫ってハッピーエンド
あと、当て馬かどうか微妙だけどNANAのノブもヒロインと付き合ってセックス、その後それぞれ別のパートナーとくっついたけど
でもヒロイン奈々と結婚したタクミは本命女と不倫関係で、奈々とは別居中だからノブが本命になる可能性もあるな
けど王道の少女漫画はキス止まりが多いかも?アオハライドとか
それでもボロクソ叩かれてたなーヒロイン >>785
ヒロインの上辺で惚れた男(ルックス、家柄、学校や職場の人気度合い、ステータス、外ヅラ)より、
ヒロインの本当の姿(内面)で惚れた男の方がヒロインの為に動くことが多そう
上辺だけで好きになるより中身も見て好きになる方が想いが強い、冷めにくい扱いされそうな 砂時計も当て馬とセックスまでしてたはず
どう見ても当て馬だったから逆に気の毒だった 砂時計は当て馬かわいそうだけどヒーローとの絆が強いのは明白だから気にならなかった
ヒロイン失格も僕らがいたも流れは酷いけどまあそうなるとは思ってた
ただ学園王子は赤丸がエピソード込みで勝ってたから納得いかなかったな えー?ヒロイン失格のりたも僕等がいたの矢野も絆ゆるゆるだったじゃん
別の女にハマッてたし、よく最後くっついたなって思ったわ
学園王子の赤丸はヒロイン一筋だったげどさ
砂時計の藤って寝たんだっけ?小畑さ ごめん、上げた上に途中送信してしまった
芦原さんと小畑さんは絵や世界観が似てるって書きたかった 小畑さんて説明不足な感じしてて
理解力がないかもだけど
芦原さんは私でも分かるように書いてある気がする セックスって体で繋がる関係だと当て馬フラグのイメージが大きいと思う人がいるのは
セフレという定義のせいもあると思う セックスするキャラが当て馬になる場合は
本命キャラとは心で繋がってる表現を強調されそう セフレだと本当に体だけだけど、当て馬の場合は少なからず気持ちがあるからな〜
>>792
説明不足というか、回りくどいよね
わざとややこしくしてる
少女漫画だから小学生も読むって想定せず
最初から大人女子ターゲットにして描いてる感じ 結婚してから元カレが現れて三角関係になる
「恋のめまい愛の傷」みたいのもあるしな
肉体関係=ゴールじゃない こいいじ、はヒーローはグダグダ、当て馬は共依存でがっかりだった。 当て馬へのフォローって言うと他の女とくっつけるのが多いけど
本当にフォローするならヒロインからの脈を残すべきだな
一人の男とくっつかなければならないけど、当て馬に対しても次くらいに恋愛として好きみたいなオチにするか
キープは駄目だけど
「もう少しも好きでなくなった、好きじゃなかった」なオチの当て馬が一番悲惨 セックスといえば相手から無理矢理襲う系は敵役にになるイメージもある
神風怪盗ジャンヌでヒロインを無理矢理襲った男も敵だった ここ前はこの当て馬が好きーって普通に当て馬語るスレだったのに
当て馬とはヒーローとはヒロインとはみたいな考察するスレになってつまんなくなったな >>801
やはり有力な新キャラに乏しいのかもしれない 当て馬の種類が広まってるのもあるかもしれない
ヒロインとくっついても、ヒロインの気持ち的には他の男ありきとかもあるような >>801
逆に、この当て馬いいよねだけだったら、ただそれだけで終わるけど
ヒーローと比較したほうが広がるじゃん
ヒーローやヒロインがあってこその当て馬なんだし アナグラアメリは厳密には当て馬大勝利作品になるんだろうけどこんなに読まなきゃ良かった作品は久々
元々当て馬スキーだから大勝利エンドがあると歓喜する自分だけど世堂は出て来た時から何の魅力も感じなくて
当て馬って本命より魅力がないとダメなのに見た目も性格も負けててヒロインとは趣味と普通な感覚が合うって程度
まあコミュ障同士お似合いなのか
世堂に関しては掘り下げも無いし打ち切りだったならしょうがないけど あれは終わりを分かって読むとそうとしか書いてないんだよね
そしたらひたすら帝斗に悲しい話でね
わりと世堂くん派でもえ?って思うくらいだから
付き合って読んでた人みんな辛かったと思う アナグラアメリショックだったわ
リアルの理屈ではたしかに帝斗とアメリは不釣り合いで合わない
世堂の方が気は合うと思う
でもじゃあなんで最初から登場させなかった?
アナグラから連れ出したのは帝斗だけじゃなく世堂もきっかけの一つにするべきだったよ
当て馬好きでもストーリー的にちょっと許せなかったな 展開的に正直にマンガについていってた人ほど最後唐突に終わるように見えるしね
ちょっとなって思ってる
リアタイしてたのでどうしても尺が足りない感じがしたんだよね
どっち派とか関係なくあめりの早すぎる切り替えにみんな置いてかれてた 捨てられた皇妃って少女漫画カテゴリでOK?
アレンディス当て馬だよね
メインヒーローが過去にヒロインとヒロイン父処刑してるしチャンスあるんじゃねと思いたいけど 個人的には韓国マンガは専スレ行ってほしいけど反対する理屈もないんだよね
らぶきょんの話とかもしていいの? 少年漫画では主役張っててもおかしくないような単純、熱血、直情型の男は噛ませにされる率高いと思う >>815
そういうキャラって大体喧嘩友達なこと多くない?
喧嘩友達は本命にも当て馬にもなりやすいキャラて感じだな 和久井くん良かったよね
さっぱりしててかっこよかった
現実はヒーローより絶対もてる
高校生くらいで影のあるタイプってもてないよね
こっちも余裕ないから楽しい方がいい 当て馬と言っても
「ヒロインが二人以上の男にガチ惚れしたけど現代日本の倫理的問題で、選ばなれなかったキャラ」と
「そもそも恋愛感情持たれてない、または冷めたキャラ」がいるんだけど
当て馬ファン的に辛いのはどっちか 和久井くんは可哀想なくらい脈が無かったな
ヒロインはずっと椎名好きだったし 前者みたいのはそのまま一番好きな相手=ヒロインにとっての本命が選ばれるエンドだよね?
本命が血縁者とか死人でもない限り
この場合、当て馬が文字通り二番手の男 二人以上の男にガチで惚れると選ぶ側のヒロインも辛い決断になるよな
あとヒロインの一番になれない○番手の男も不憫だけど
○番手てにすらなれない男もいることも忘れてはならない
「あっちの方が好きだから〜でなく、好きなのはあっちだけ〜」 ヒロインを好きになる理由が唐突すぎて薄っぺらく感じるのが嫌なのは当て馬に対しても思う
あなたひょっとして横恋慕が趣味なの?
どうしてメインヒーローが受け取ってるものを自分も同じように貰えると思ってるの?とか
もやもやしてしまう
横恋慕するのは当て馬だからだし当て馬はそういう役割だと思うと理不尽な不満だとはわかる 作品によってはヒーローと同等かそれ以上に魅力的だったり
ヒロイン愛が強かったりするから
当て馬人気のが高くなって当て馬エンドを願う声が増える
作者も思い入れが強くなってくパターンだな 当て馬エンドの定義も結構曖昧じゃね?
作中でヒロインに選ばれたらそれはもう当て馬とは言えないのでは?
当て馬男ってヒロインを愛してるけどヒロインに選ばれない男という意味じゃなかったけ? >>825
当て馬エンドはみんながだいたい同じ感覚のイメージで一致してると思う
くっついたら当て馬エンドとは言えないと言う人は少数派だよ
少数派だから間違いってわけではないけどね 本命と当て馬の定義を調べたら
本命男はヒロインにとって一番好きな男という意味だから
ヒロインにとっての本命じゃない男なら皆「当て馬」になるんじゃないの?
ストーリーの流れ的に本命とは生死や種族や血筋等でどうにもならずに当て馬とくっつくしかない場合とか、
一番好きな相手とくっつきたいけど、当て馬への罪悪感か同情心があって当て馬とくっつく場合とかか? 主人公から全く脈なしの場合は
よっぽど主人公→相手への同情心が強いか、
主人公がその相手とくっつくことを義務付けられてるかじゃないと
当て馬エンドは無理かな 当て馬でも、好きだけど本命程ではないパターンと
いい人だけど恋愛的には全く眼中にないパターンがあるな 「隣のあたし」なんかは、ずっと幼馴染の京介への片思いから始まり
ストーリー的に京介の事で一喜一憂したりが中心だったし、最後のシーンも表紙も京介とヒロインだった
3巻あたりから登場した三宅とくっついても、ずっと何かといえば京介を引き合いに出して
京介絡みで別れたりもしして、最後は三宅とハッピーエンドだったけど
三宅は典型的な当て馬から、ヒロインの彼氏になった2番手ヒーローって感じ
ひるなかも最初からヒーローはハッキリしてたのに、最終的に当て馬ポジだと思ってたやつが選ばれたし
そういうのが典型的な当て馬エンドってやつじゃない?
最初からヒーローエンドだと解るのが少女漫画だから、それを覆した逆転劇みたいな >>830
大抵の人はその感覚だと思うよ
それから作品の特徴として、主人公の気持ちが途中から分かりにくくなってるのも特徴かも
エピローグが少なくなったり、男からの視点が入ったりすると
その時に主人公が何考えてたか分からないからね 当て馬エンドが可能なのは、少なくとも2番手ヒーローの位置にはいないと駄目かと
眼中になかったりするパターンからは流石にない気がする >>832
そう考えると、テリトリーMは珍しいストーリーかもね
本スレでも、そもそも主人公が主人公っぽくなくて主人公の友達カップルの話みたいだと書かれてたの見たわ エマが主人公の友達カップルなら、主人公は誰?
そういうことじゃなく、キャラ設定がって事かな?
ひろきは可愛いけど当て馬の代表みたいな奴だから意外ではある 当て馬エンドと言っていいのか、ファンション・ファデは
ヒーローを義母とくっつけたくなったから主人公になんらかの救いが必要でああなった感じだなあ
初期に退場したキャラをラスト引っ張り出してたし、二番手ヒーローとか当て馬って感じのキャラじゃないもの テリMはこまちゃんが櫛谷と穂積で揺れてた時は主人公ぽかったな
3人幼馴染で仲良くて好きな方には振り向いてもらえなくて、もう1人から好かれてるという定番的な
宏紀は群像劇?ぽくなかったら絶対当て馬のキャラだったから今回ヒーローで嬉しい
最初から一途で優しい人が報われる展開が好き 君は春に目を醒ますの弥太郎ザ当て馬ってキャラだな
多分当て馬で終わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています