緑川ゆき 21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LaLa、LaLaDXで活躍中の緑川ゆきさんのスレッドです。
ゆっくり、まったりいきましょう。
*sage進行でお願いします*
過去スレ、コミックス・コミックス未収録作品は >>2-4あたり
☆公式HP(白泉社)
ttp://www.hakusensha.co.jp/natsume/
☆アニメ夏目友人帳公式HP
ttp://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
☆映画「蛍火の杜へ」公式サイト
ttp://www.hotarubi.info/
☆アニメに関しての話はこちらで
夏目友人帳 79枚目
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1392210849/
夏目友人帳 肆 ネタバレスレ2(原作既読者向け)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1331051362/
☆関連スレ
蛍火の杜へ 緑川ゆき原作
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1298287625/
☆前スレ
緑川ゆき 20
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1372304702/ 緑川さん直筆で「キタ」って書いちゃったこともあったw それって月刊連載してた頃だっけ?
毎月連載してた頃は、徹夜続きで疲労による金縛りによく遭ってたらしいからなー 意識が曖昧だったんじゃ >>279
「超いいところに 田沼の小僧とタキの小娘!」だったよねw
おかげで指摘されるまで漢字覚えてなかったのに気付いた自分は274 >>267
アニメ版ではニャーニャー声が被さってたからアニメではにゃんこモードだと通じない(ネコ声に聞こえる)設定なのかなと思った
漫画の方は西村ですら「ん?今何か声が…気のせいか」みたいな反応してるから
相手の素質に関係なく、喋れば普通に通じるんだろう それにしても招き猫でよかった
ウサギのヌイグルミとかだったら夏目が悲惨な事にw 妖に対する立ち位置としては
夏目→動物保護団体
名取→鳥獣保護官
的場→猟師
だよな 夏目→餌やりBBA
名取→去勢運動推進派
的場→保健所 夏目→押しつけられた捨て猫を育てていたら動物好きが高じてブリーダー
名取→あくまで公衆衛生が重要な保健所
的場→害虫駆除団体 動物保護団体
助けられない場合は処分もする
鳥獣保護官
増えすぎたり人間に危害を加えるなら殺害することもある
猟師
人間に利益のある殺害や捕獲をする
こんな感じ 名取は害を避けるため
的場は益を得るため
って面はあるね >>291
努力はな……
心が壊れないようにするのに最初は苦労するんだよ。
作業として受け入れができた時に初めて1人前になれる。
わかるか?この切なさが!苦しさが!!
作業としてできるようになっただけなんだ!
永遠に慣れるなんてできないんだよ…… 新刊の最後の話
紅子さんが子供か何かのイタズラと思ってガラスを幹から引っこ抜いてたほうがよかったな
あんな抜けたミスを当主がやらかすとか無いだろうし
電話からの流れが早すぎると思った
夏目の活躍の場を作る必要があったのだろうけど、傍観者でもよかったはずだしな 板荒らしがいるので保守
あの話は別にあれでいいと思ったかな 庭が広いにしても電話に紅子が応対してる間に既に仕掛けてるガラスが落ちてるとかバタバタしてるなと思って
夏目が訪問する日に急に電話がきて紅子が押しきられてたって事にしたほうがよかったかな 当日急に電話がくる
紅子が夏目に電話で断ろうとするが既に仕掛けてる
夏目訪問 結局手放さないことにしたのかな
的場が買い取る予定は龍とともに消えたのか まだ片付けが大変なんでない?
遺品がないなら的場も買う理由なさそう
それにしても読み返すと夏目が女の子ならよかったかもと思う
レイコとの対比がしやすくなるし
今だとレイコが神格化されてきてるような流れで
祓い屋関連はレイコを描く上で邪魔になってるような気がする
上手く初期の目的というか雰囲気で作品を終わらせてほしい この人、もっと人物のデッサン勉強した方がいいよ
話はいいんだからさ
なんだかみんな同じ顔だし、中年や老人がまともに描けない漫画家だよね この人のカラーの色使いはかなり好きなんだけど、まあ漫画の本編は白黒のペン描きだもんね
久々にあかく咲く声を読んだらこの頃の方が絵は繊細かもと思った
元々遅筆な傾向の人のようだし話の練り込みに時間をかける人かとコミックスあとがきからも伺えるし
まあ無理はしないでじっくり話を練っていただいたほうが私はありがたい なんか定期的にわくよな
これはこれでいいなぁって思う範囲だから好き 絵がもうちょっとよければ単巻100万部くらい行けたかもなって時々思う
でもこの絵じゃなかったら多分ファンになってなかっただろうな
初期よりは顔のラインがよくなったよね 人間と妖の女で区別つけるために
人間のほうは髪形とか変化だしてほしいかな
作品内で区別つかない展開はいいけど読み手としては
いつもバサバサした髪形とかばかりなのが飽きてきた
こういう作品だから仕方ないと思ってる人も多いだろうけど もうサザエさん時空になってるけどレイコの謎とか祖父とか出てきてるから延々とやるつもりはないんじゃない
編集は人気ある限り伸ばしたいかもしれないが 当面は終わらせてもらえないんじゃないかな
まぁまだ露骨な引き延ばしって感じにはなってないけど 絵は緋色の頃が一番安定してて好きだったなー
最近は上手い下手とかじゃなくてなんか不安定な感じ
忙しいのかなと思ってしまう 緋色は偽ルカに画家が「美しい人」と呼びかけてたのは違和感があった
少女漫画にはありがちだけど、特に美形とされている人と、普通に可愛いキャラとの容姿の差が無い
夏目とレイコさんもそうだよね
まあそこを周囲の評価で差をつけるというのがお約束だけど
「普通」をもっとブサイクに描いてもいいのかもね。でも少女誌だしなー その辺はキラキラトーンでw
夏目はちょっともっさりな美形らしいし
赤く文庫の描き下しイラストが夏目と同じ顔でびっくりしたな かなり前のオトナファミのインタビュー見たけど、とても美しくて性格の悪い妖って出てきたっけ?
先生が封印されたのは7巻みたいな暴走のせいかと思ってたけど、因縁の相手がいるってことは払い屋に大事な妖を消されたりしたのかな?
名取の因縁の妖怪も気になるな〜 やっぱり夏目は女の子の方がよかった
作者の性格の良さというか優しさが変に反映されてるのがなあ
夏目が女臭く感じてきた
それなら性別を女にしといた方がよかったよ
別に恋愛要素の無い主人公でいいのだから
タキとお泊まりとか出来たし
レイコの死に関してはそんなに難しい理由はないほうがいいかな
娘のために魂が抜けてしまったとかくらいで
あれもこれもと大袈裟な理由にすると不満が出てきそうだし嘘臭くなるというか
名取的場の問題はもう解決とかなくてそういう事情抱えていく人らもいるくらいで流しそうだけどな
作品として時間の流れも考えられて作ってそうだし 夏目を女の子にしちゃうと親戚たらい回しの時期に危険だし、なにより先生との関係がめんどくさそう 今度は田沼の家でまったりが出来なくなってしまうがな
確か直前の作品の女の子主人公への思い入れが強すぎたから男にしたんだっけ? 蛍火のネーム前に夏目のネームやってて上手くまとまらず蛍火にしたってことだから
「花追い人」のことかなあ?
女主人公だと恋愛の比重を増やさないといけなくなるんで男でよかったと思う
連載候補っぽかった「暁の魔術師」は女主人公だったかな 夏目が男でも十分楽しめてるしアニメもそれで成功してるんだし
今更女だったらとか考えても仕方ないよ 女主人公だったらアニメ化までされる程人気出たかは謎 女の考える男はリアリティがなくてダメみたいな人はたまにいる
あと女主人公じゃないと読めない人とか 夏目は男で良かったと思う
女の子だと話に恋愛絡めて変な感じになる
藤原家や先生や田沼や名取なんかとの関係もガラッと変わっちゃいそう 夏目が女だったらその辺も女になるだけな気も
にしても女主人公の連載に飢えてる
短期でいいからちょこっとやってくれないかなぁ
タキの番外編とかでもいいから女の子の連載読みたい 緑川作品の女の子はだいたい自分からガンガン動くタイプだから
そういう意味でも夏目友人帳が女主人公の話だったらいろいろ違う雰囲気になりそう
夏目の性格の女の子キャラってのも見てみたいっちゃ見て見たいけど >>315
あの画家は絵の被写体にふさわしいと思った人とか単純に自分が気に入った人を
「美しい人」と称してるんだと思ってた
偽ルカは主ある者の目で面白いとか、セツはなんか強い目をしててイイとかそんな理由かなと
外野からは美形しか描かないと言われてたけどさ 田沼も女の子にすればいい
そうすればタキとお泊まりとか3人でやれるし
男の子は他にもいるから
ただ名取と温泉とか無理になるね
夫妻と温泉に出掛けたら名取が仕事できてたとかにするしかなくなる
15巻くらいまでは違和感無かったけど
最近読み返すと女の子のほうが先生も動かしやすかったのではないかと思うようになった
レイコがいるから性格的なバランスは取りやすいだろうし
今さらだけど
そういえば夏目は最初は辛い目にあうばかりといった感じから、親戚にもそれぞれの事情があるのが見えてくるけど
レイコもまた人と上手くいかないから妖と絡んでた少女から、最近は自分から不幸を招くというか周りを拒絶して孤立している人という感じになってきてるのかな?
周りの人からしたらレイコにそこまで配慮して仲良くする義理は無いし
ニャンコはそういう奴だと最初から言ってたけど、ようはそういうことなのかな >>329
なるほど、確かにそういうこと言ってた
でもまあやっぱりルカ、偽ルカ、セツは美形設定なんだと思う
あとクレアが可愛かったなぁ
彼女も外見にプラスして内面でさらに可愛いキャラかな >>331>>332
そういう下らないレスする暇あるなら
他の人が書き込みしやすい話題でも出せば?
同人て何?
自分は和歌とかなら読むけど 皆、辻君のこともたまには思い出してくれw
夏目のこと西村や北本より先に気にかけてくれてたのに最近は他のキャラに出番奪われて寂しい 辻君はいいキャラしてたのに、アニメでほぼカットされちゃったからね。 見えるのも早くに気づいて、夏目が隠してるならそっとしておこうとか
そういう考えの人として描かれたりするのかな 辻くんと眼鏡の転校しちゃった子は訳あり夏目が普通に過ごせるよう心を配ってた人達だからなあ
見える=何らかの精神疾患だと心配しちゃうんじゃないか そういや貴族時代のドリィも画家に書かれてたな(他の貴族のついでかもしれないけど)
緋色の主要キャラはだいたい美形設定というか顔のパーツが整ってるイメージ
ルカは読者の目から見ても美しいと思ってた
イケメンとかじゃなくてそれこそ美しい人って感じ イケメンとかは周囲のモブに言わせたもん勝ちだからw
辻君は夏目がクラスになじんでるのを見て今は安心してたりして 地域性なのか今夏目が住んでる場所って穏やかな人が多いよね
授業中に妖が来て夏目が突然驚いたりしても冷たい目で見ないし 高校は学校による雰囲気がかなり違うから
落ち着いた学校なのかもね
今のところ出てないだけかもしれないが
そういう奴もいるんだ程度で流してくれる人らが多いのかもしれないね 赤髪のアニメ見たら、緋色のアニメが猛烈に見たくなったんだけど
こういうのってどこに要望出せばいいの?白泉社のHPは問い合わせ欄がないみたいだし ホムペがなければ葉書だすしかないのでは・・・もしくはネットで呟きまくるとか「やってくれないかなーチラチラ」とかw 緋色の椅子アニメで観たいよね
ただ夏目と違って先生みたいなマスコットキャラ居ないし話も完結してるしで商業的に厳しいのかなとは思う >>344
読んでもらえるか分からないけど葉書送ってみるありがとう
ネットなら「たのみこむ」みたいな署名サイト?に扱ってもらえたらいいな。方法が分からないけど…
短編の蛍火がアニメ化したし、37.5℃の涙とかは
3巻で打ちきり→ドラマ化決定で連載再開
してるから緋色のアニメ化も無理な話じゃないと思いたいな〜。lalaも今はアニメ化できる作品が少なそうだし
緑川さんも緋色には大分未練があるみたいだし、このまま埋もれていくには勿体なさすぎる アニメ化してほしい作品をアンケで聞かれたときは書いたことあるよ
アニメ関係者でアニメ化したいって人が現れるのが一番いいんじゃ
夏目の監督はは夏目キャラでオリジナル話をやりたいっぽいから緋色には興味ないんかな 夏目はゲームと舞台化がまだないのが意外
問題はニャンコ先生のきぐるみか アニメ映画がいいかもな
上映館の数とか問題かもしれないが作品には向いてると思うよ >>346
「たのみこむ」はなくなったよ
もうネットの署名サイトって廃れたし、今ならクラウドファンディングだね
ファンからお金を集めて実行しない人もいるからちょっと抵抗あるけど
あと普段のアンケに余白あるからそこに書いたって届くと思うよ
実現するとは限らないけど、自分の体感では書いたことは伝わってる感じ ゲーム化してくんねーかな
ニャンコ先生のミニゲームならいくらでも作れるだろw >>348
ゲームは作風的にないと思うw
舞台や実写もないだろうねニャンコ先生は着ぐるみやCGじゃ無理だ
ぬ〜べ〜ドラマ版みたくなってしまう オリジナルのショートストーリーでゲームとか割と良くある手法
そして評価が良かった事はまずない >>335
西村や北本も気にかけてはいたと思うけど
夏目の最初から自分を拒絶しているような雰囲気が気に入らなかっただけで >>351-353
ミニゲームで霊力溜めて妖に名前返すとかw にゃんこ先生に塔子さんのご飯をあげて太らせるゲーム・・・ 同系統の蟲師もゲームになってるし出来ないことはないと思うけどね
同時期の白泉社の少女漫画もゲームになってるし話自体は来てたんじゃないのかな お酒を置いたら犬の会が来るとか
カエル助けたらミスズが来てくれるとか妄想
乙女ゲーム風は難しいし、妖登録みたいなのは話と逆になっちゃうね
ニャンコ先生グッズを大量に出すくらいがいいのかも 未だにガチャポンコーナーで新作見掛けるしニャンコグッズの需要凄いなと思う 焼きイカ食べたらパワーアップ。エノキパンチでグルグルキューとか。
>>361
バッタモンとはいえ招き猫だから一種の縁起物でもあるしね。
でも最近置いているところが少ない。ジバニャンとやらのせいで。 そうそう今は赤い猫しかゲーセンで見ないわ
先生たまに見るけどすぐ中身変わっちゃうし アニメとか実写とか儲かるのは分かるけど映像よりドラマCDより漫画が好きだ LaLa買ったけど緑川さんてモンハンやってるんだね
ゲームはやらなそうなイメージだったから意外 確かに「双眼鏡でアイルーを眺めるのが好き」って書いてあったw
モンハンってモンスターを倒すゲームじゃないのかとw 雑誌表紙の色塗りまたデジタルだね
意外と馴染んでる
よくカラー失敗すると言ってたから時短になっていいかも デジタルだけど今までの色塗りと比べて違和感ないし雰囲気あって良いね
でもたまには緋色のカラーみたいなカラーインクでガツンと塗ったのも見たいな 店頭で表紙見かけて気になってこのスレ来たけど丁度話題になっててよかった
塗りはデジタルに変わったわけじゃなくて
不定期にデジタルになってるんですか? デジタルでカラー塗ってるのはまだ2回しか見てない
アナログに見えてはみ出した個所をデジタルで修正してる人もいるから
そういうのを今までやってたとしたら分からないな 貴重なデジタル絵だったんですね
返答ありがとうございます ララ読み返してたら予告カットにもデジタル塗りのやつあった
緋色を久々に読み返したけど緑川さんってストーリー構成がミステリー風な気がする
そこがちょっと変わってていいんだけど、ミステリーって少女漫画の続き物に向いてないんだよね 緋色は各人の思惑が交差しててたしかにミステリー風味
私は文庫で一気読みだけど連載中に読んだ人は初期と中盤から雰囲気が違いすぎて困惑したのかな
緑川さんの描くほんわりした描写に垣間見える不穏当な雰囲気が好きだ >ほんわりした描写に垣間見える不穏当な雰囲気
わかる
夏目もちょいちょいそういうところあるよね
だからアニメ化した時に「ほのぼの癒し系アニメ」とか言われてたのにはちょっと違和感あったw
確かにほのぼのな面も癒し系な面もあるけど、不意にミステリーやホラーな空気が漂うこともあって
その匙加減が好き >>375
リアルタイムで緋色読んでたけど
初回の誰だてめぇ!〜必ずルカを見つける!でサワヤカ友情物語的なものを想定してたから
後半の生々しい感情交錯にはいい意味で裏切られたよ
国王の妾腹とか陰謀渦巻く敵対一族とか不穏な要素は最初からあったのに
セツのキャラのおかげで不穏さが頭から飛んでた 緋色はこの手のファンタジーの設定としては拙いなあと思うところも多々あったんだけど
モノローグに引き込まれるとそんなことどうでもよくなった
派手な勢いとかは無いけどなんか度々泣いちゃったもんなぁ まとめて読むのと雑誌でリアルタイムに読むのと印象変わるかもね
新書版のトーク読むと当時は量産して執筆ペース上げる+読切で恋愛話の修行してたようで大変だったようだ
当時のララ作家はメロディとかで2作並行連載してる人多かったみたいだし
今はこの間の新作を除くと夏目だけに集中できていい状態だといいな ガーーーン新作のこと知らなかった…
夏目コミックスに載るかなぁ…うわーー読みたかったなぁ… >>380
今ならまだLaLa5月号の古雑誌を探せば入手できると思うよ
ショートだったからがっつりとした読切じゃないけどね
あとは電子書籍化をアンケや読者コーナーのフォームからでリクエストしてみると
単体での販売を検討してくれるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています