【Papa told me】 榛野なな恵 【ピエタ】
知世ちゃん可愛すぎる
強派 vs 乾派 ファイッ! 昔からそこまで流れ早いわけでもないし、ある程度語り尽くしたらこんなもんだよ 新刊読了
ゆりこちゃんのドールハウス行くときの渋り方に違和感あったのと
数話を少々斜め読みしてしまった
あとは楽しめたかな 定食屋の高浜さんって新刊にちょくちょく出てくるけど、いつあらわれたキャラだっけ >>170
あれ自分も気になった
>>171
ドールハウスと同じで新キャラじゃない?
オカマさんは出したことあるけどなにげにゲイキャラは初登場かな ヤングユー版のときのキャラをもっと出してくれないかな 知世ちゃん、お父さん、ゆりこちゃんを除くと月子さんがいい
アリスカフェのお姉さんたちと元区長さんも好き
北原さんは初期は髪も天パで垢抜けない感じだったけど、
だんだん服装も洒落てて洗練された大人の女性になったよね たぶん北原さんは作者の考える自立したカッコいい女性の体現なのではないかと思ってる
少なくともそうあろうとしている女性の
初期の頃は違うかも知れないけど途中からはそう思う >>178
有名女優らしき人のことなら別に彼女じゃなくね >>178
そう言えばいたねw
>>179
装丁の人とかじゃない? >>178
そりゃまあ壮年男性なんだから性欲処理はしないと…
というかそれだけの関係のような気がするんだが 装丁の人はゆり子ちゃんが勘違いされてたとかじゃなかったっけ?忘れたけど 長く読んでくださってるかたには、絵柄が変わったり、雰囲気が変わったりと、
がっかりさせてしまうことも多々あると思うのですが、
それでもずっと描き続けていられるのは、読者の皆さんのおかげなので
本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
ココハナのインタビューから 途中で送信してしまったけど↑はココハナに載ってたインタビューの抜粋ね
いろいろ言われてるの耳に届いてるんだなぁと思った
自分も前の絵の方が好きだけど今でも好きってこと自体は変わりないしこれからも描き続けてほしいな 久しぶりに3巻を発見して読んだ。絵が古い(笑)
けど、初期の頃はこんなにも知世も新吉も頼りない雰囲気だったんだなぁ
中盤の落ち着いた感じの方が読んでて安心感があるんだけど、初期のこの
不安定な感じも確かに魅力的だなぁと思った。
北原さんも、ゆりこちゃんも、ちょっとマニッシュと言うか男の人に見える
着る服の印象も関係してるけど。今は北原さんは素敵なキャリアレディだし
若さと美貌が最高潮の時に、いかに有利な相手を見つけて結婚するかを考える
女性が打算的に描かれていて、これはこれで理解できるし、嫌な女の生き方だ
と思うのだけど、そういう生き方しかできない女性を一度描いて欲しいなぁと
思ったりする。なんの才能もない、美貌もなくて、若さしかない女性。
人づてにお見合い相手を探してもらって、結婚して。子育てをしながら夫を支
える生き方は虚しい生き方なんだろうか。
もっと背筋を伸ばして、自分を信じて!と檄を飛ばされなくてはならない生き方
なんだろうか。
金持ちと結婚する道を選べない、北原さんやゆりこちゃんの方が、自立出来ていて
素敵な女性に、今の世の中だと映る気がする ヤングユー版の3巻ですか?
1989〜1990年ぐらいだっけ 他の作品でも、金持ちの男と結婚して優雅な主婦になるのが女の幸せ。って言う価値観に嫌悪が出てるよね。
ゆりこちゃんのお見合いの話とかでも。
肩書きや持ち物と、愛を天秤にかけてしまう事が許せないんだろうな。と
信吉の親戚に聡明な美人がいて、金持ちエリートとの結婚を破談にして
つい最近入った、カフェの店員に会いに行く話。男の人格に分かりやすい欠点があるけど、あれは店員に一目惚れしたと言うことなの?と
伴侶に対して無理解で無神経な男のところに、もしくは退屈な男のところに嫁いで
豊かな生活を保証してもらうことが、一番嫌なこと。なのかな
質素な暮らしのなかでも、お互いの価値をこれ以上無いほどに認め合い
小さな輝きを讃えて支え会う生活が、理想の世界なのかな >>188
自分が結婚しない言い訳を一生懸命考えてるというのがなんだかなーと
経験が無いから旧来のテンプレ(見合い結婚は不幸)の話しかかけない
もう今の読者はそれが嘘と分かってるからなぁ... お見合いや紹介、婚カツが向いてる人もいるよね。
恋愛結婚した人からすれば、現実的すぎて夢がない気がするのかもね。
でも、自立して生きていける女性なら、真剣な恋を追っていけるのかな
北原さんと信吉が恋に落ちたりするのだろうかと思う お父さんと北原さんがくっついたりしたら興ざめするわ 知世ちゃんが成人して自立してからとか
アフターストーリー的にはありそうだけどな
お父さんと北原さん お父さんが女性として好みなのは月子さんタイプじゃなかったっけ
だからって月子さんとどうにかなるわけでもないだろうけど
北原さんは片思いキャラのままでいると思う 北原さんは亡くなった妻を想い続けるお父さんが好きなのであって、
どうにかしたいとかいう感じがしないけどな
義理の姉か何かにお見合いセッティングされる話でそういう描写あったし
確かマイ・ソリティアだったかな
今の話や設定は今のままでいい
そもそも往年の名作とか好きな作品でも、後から続編や外伝で
変にいじくられたりしてイメージ壊れたってのがけっこうあるし
月子さんは月子さんの花屋で働いてる年下の青年から好かれてたよね
お父さんにもヤキモチ妬いてた人 3巻の北原さんは、ちょっと妄想してしまったりしていたからね
後半の北原さんは、北原流片想いの形を確立して、信吉達のよき理解者・サポーターになってる印象
3巻では、信吉に片想いをしながらも、それを成就させる勇気を持とうとしない事を、鋭く抉られて傷ついてるんだよね
パパ〜の世界では今の北原さんが素敵だし、大好きだけど🍀😌🍀😢(消えない;)
北原さんがもし、余命短い病気だとわかったら
どうするんだろう?とも思う
信吉に告白するのかな。しそうな気もしたけど
奥さんに若くして先立たれているのに、告白して恋人になっても
もしく、死期の近い人間に告白されても、奥さんの事を思い出すだけ……と
思いも告げずに終わるのかな
デリケートな北原さんを信吉はどう受け止めるんだろう?
信吉は千草を尊く愛しているけど、繊細さとは違うよね。恋人を持ったりもしてるし
美しい恋人と過ごす時間も、そこそこ楽しいのだろうけど、千草と居る時のような気持ちにはならないんだろうな
信吉にとっても、千草との時間は不思議な世界にいるような気持ちだったのかな 男女愛については、どこかの国のお姫様が、隣国の王子様と結婚を控えている身で
ロボットを身代わりに失踪する(?)話でも語られてた。
国家の繁栄の為に強国の王子に嫁ぐ事が美談と伝統として扱われているけれど
それは、恥ずべき事だと訴えたいみたいな話だったような。
いっそ割り切って、贅沢な宮殿で暮らすことも考えた。とも。
この辺が、純粋な愛を探し求めるのを放棄して、贅沢な日々で心を紛らわせながら
生きる道を選んでいく女性たちと真逆の選択をした人なんじゃないかな。
この姫君が、その後、自国の人々をどのように救い出したのかとかは描かれてない
んだけどね。
けど、今の日本の出生率がガタ落ちで、政府が若い男女を結婚させようとしたら
最近の若者は嫌婚家が多いって話が出てきてって。
子どもを生ませるため、作るために結婚させようって、本当に、ゆりこちゃんが
ガッカリしちゃう世の中になってきたね。女性は生む機械発言なんかもありまし
たけど。
結婚なんかしたくない人はしなくていいじゃない。生まなくていいじゃない。
子育てしたい人が沢山生んで、生まない人達がせっせと働いて、その子育てを
支えてくれたらいいんじゃないのかな。とか思う。
持ちたくない家庭や子どもを持たされるよりも、持たずに生きる選択肢と、
それを支えられるだけの社会制度があればいい。
北原さんも、ゆりこちゃんも、結婚しなくても、子どもを生まなくても
世の中の結婚してる人が子どもを生む人が、必要な要素をしっかり支えてくれ
てるんだから、自分達はその人達を支えてくれればいいとか思う。 >>196
ずっと歳も取らずに働き続け、生き続けることが出来るならそういう考えも成り立つけど…
ムリでしょ? >>196
> 男女愛については、どこかの国のお姫様が、隣国の王子様と結婚を控えている身で
> ロボットを身代わりに失踪する(?)話でも語られてた。
ローマの休日みたいな話だよね
お忍びで町を歩き回ってたとこを知世ちゃんが見つけて連れてきた美女
セリアセレリア(セリレア?)だっけ、瞳が紫で「野原のタンポポ」って意味の名前
最後に髪を短く切って旅立つ >>198
あったねー。お父さんが娘を傷つけずに別れて欲しいって伝えるのね。
タンポポ色の宝石も貰っていたような。
>>196
親戚のおばさん達に見合いを薦められて辟易してるゆりこちゃんに
今度は政府が少子化を理由に結婚を迫っている時代の移り変わりに驚く(笑)
戦争で若者も人口が激減した時に、生めよ増やせよでベビーブームが到来してるんだよね。
そういう時代に、ゆりこちゃんやセリアセレリア姫みたいな人は
どんな風に生き抜いてこれたのかな。
お姫さまなんかは逆に腰を据えて、夫にガンガンものを言いながら、沢山子を生んで
自分の子も国民の子も同じ様に育てていこうとする気がする。
ゆりこちゃんのような女性や、子を持てない女性に対しても、
後ろめたくならない、非難されない生き方だと尊重してくれそう
「国の状態がわからないの?私だってしたくない結婚をして子を生んで育ててるのに、自分だけ思い通りに生きたいなんて!」
とか非難しなさそう。 地味に働きながらも、クリエイティブな花を咲かせようとしてる女性(宝石店の店員)
に惜しみないエールを送っていて、ゆりこの後輩みたいに、自信満々で意気揚々と世間に出てみたものの
人生初めての挫折に不貞腐れてしまってる人もいるんだよね
宝石店の女性より、ゆりこの後輩の方がずっと高学歴で優秀な人なんじゃないかと思われるんだけど、人
の価値(と言うのも相応しい言葉ではなさそう)とは、求め続け、前進していく事なのかな。と
自分の力不足を棚に上げて、世の中なんてこんなものなのよ。と一方的に見切りをつける事で、自己開花
できなかった事を環境のせいにする
優秀な自分というプライドの終着駅が、傷つけられずに済む場所に逃げ込む事ってなってしまってるのか
な
それが周囲が羨む記号に包まれた結婚と言うか 学校や強君や林間学校とか色々と子供同士の話が好き
お父さんや大人から離れた子供社会?世界?の話
もっとあっていいな 会社で仕事バリバリで自己実現なんて言ってるけどそういうのは幻想だよ
雇われてる身では何一つ自分のものにはならないんだよね
ちかごろの言葉だと「やりがい搾取」かな? 今の時代になると、自己実現の為に仕事に躍進するのは素晴らしい事だけど
結婚して子育てに必死になってる女を見下さないでくれよ。とは思う
がさつで、無神経で、見苦しい有様で子育てしてる女を、同じ女が見下さな
いで。と
新吉のように美しい子育てが出来る訳じゃなし。無能で美しくもない女が、
同じ様な男と結婚して、無能で美しくない子ども達を愛情いっぱいに育てよ
うとしてるんだよ。と
そういう人が漫画に登場してくれたらなぁ >>201
子供社会というとお父さんの昔の友達だかが主催した、
わんぱく何たらとかいうツアーに参加する話が好き
キャンプして、知世ちゃんがレクリエーションか何かの競争で一番になるやつ
夜中にビターチョコかじってるお姉さんが印象的だった
「大人は子供同士ってだけですぐ打ち解けられると思ってる」とかいう台詞に共感した記憶 >>204
そう、それそれ!
林間学校って言ったのはそれのこと
いいよね ムナシイ勝利しちゃうんだよね
アンティークなデザインの洋服に一目惚れする話も良かったなー
デザインを記憶して、頭のなかでコーディネートして楽しもうとしたり 知世はどんな大人になるのかな
どんな仕事を見つけるんだろう? >>203
メインではあまりないけどそういう人も出てる話は結構ある気がするなあ
スーパーでパート始めた知世ちゃんの友達のお母さんとか、まさおちゃんのお母さんとか
子供の話だとドッチボールが嫌な女の子の話印象に残ってるな
自分も苦手だったから世界の終わりみたいに憂鬱だったけどそんなことすっかり忘れてたから、そういう感覚をかけるのっていいなーと思った 後半の巻に、虐待を受けている母子が逃げる話があったよね
知世ちゃんのバッグの中のくまの顔をみて、親しみを感じてる男の子の姿が泣ける
逃げるお母さんの頼りなさも、今読むと切ない。
出奔した先で信吉と知世のような家族と出会い、幸福に生きていく事を妄想して終わろうと思う。ヘビーだ。もう、悲しい人はみたくない。 >>209
破綻した家庭の描写はちょくちょく出てくるよね
あの男の子の目線は幼くて、自分も読んでいて辛くなる。歳を取るとますます(笑)
信吉と知世のような家庭と……って(笑)、確かに信吉がお父さんになってくれて、知世ちゃんがお姉さんになるなら
不思議と幸せに成長出来る気がしてきた
知世ちゃんのようなお姉さんかぁ。思春期には美しい姉弟になっていそう あの話は印象的だな
拾ってくれたお礼にくまのぬいぐるみを男の子にあげてたけど、
知世ちゃんが「私ができる程度のことではダメなんだ、解決にならない」って言って
それをお父さんが「そんなことない、例え小さなことでも知世は意味のあることをした」
みたいに返すとこが好き
生活面での支援や物理的な助けというのはもちろん先決なんだけど、
それ以外の精神面での救いや拠り所みたいなものも同じくらい大事だし
社会的に異端だったり表に出しにくい事情とか心の傷を抱えたりしてる人たちに寄り添って
そのやるせなさや痛みをときに鋭くときに繊細に描くのがこの漫画の魅力だと思うから
これからもそこは描いてほしいな
まあ絵柄にしろ話にしろ作風変わったとかこのスレでもいろいろ言われてるように
ともすると説教臭くなったり、自分たちが正義!みたいになるからさじ加減が難しいだろうけど >>211
いいよね。痛みを共有したり慮ったりする事って大事なんだよね
>>212
大人になって、物書きになった知世ちゃんか。生涯独身のイメージも強いんだけど
結婚して子育てをしてる知世ちゃんにも会いたくなる >>213
家庭を持って、子どもも三人くらい生まれて、バタバタしながら子育てして
ふと、星を見上げて
「お母さん、私、ちゃんとお母さんしてるのかな」
「私と、こんな風に過ごしたかった?もっと長い時間を……」
と尋ねる姿を妄想する >>214
・・・という原稿を書上げた今だ独身の知世さんという図しか見えないけどな 今の繊細な知世ちゃんが、子沢山のたくましい母親になっても、ウェディングドレスを着た千草のように毎日が輝いていると思う
自分の子にも、他人の子にも、小さな痛みに気がついて、そっと寄り添ってあげられる気がする >>207
古い作品でタイトルもうろ覚えなんだけど、同じ作者の短編でモデルと若い地方から出てきた青年が恋に落ちる話があった
たぶん今年はじめての雪の日収録?
あれ、知世ちゃんの将来っぽい気がする
若い父親と仲が良くて、一人でマンションに住んでるモデルの話
あれがなんとなく印象に残ってる
この人の描く短編?もいいよね、特にダブルハウスが好きだ ダブルハウスのマホさんはPapa〜にも出てきたよね
知世ちゃんが飛ばした紙飛行機をマホさんが拾うんだけど、しゃべったマホさんに
知世ちゃんが「きれいなお姉さんかと思ったらお兄さんだった」とか思う場面を思い出す
今年はじめての雪の日は、表題作もいいけど水鳥の昼の夢が好き
榛野さんは、ダブルハウスみたいな大人もだけど
異端だったり居場所がなかったりやるせない気持ちを抱えた子供を描くのが上手いね
繊細で優しくて切ない 電子書籍が安かったので思い切って全巻買ったった
昔読んだきりだから、今主流の鼻を省略するキャラデザのおかげで鼻柱に違和感あるかと思ったが
相変わらず知世ちゃんは可愛いし信吉さんはイケメンだった
ベッドで読んでるとすごく幸せな気分になれるが、全巻読み終わったらどうしようかとも思っている まあ掲載誌変えたり不定期になったりしてるからね
そもそも30年くらいやってるし
ヤングユーしか知らない人はもう終わったと思ってるかも 27巻まで読み終えて以前ドラマ化騒動の時に読んだ話(宇宙人設定の幼稚園児の話)が
ないことに気付いて、調べたら続きの巻があることがわかった
〜街を歩けば〜とか副題つけて売ってるから選集か何かだと思ってたわ…
あとCocohana versionてのも見たけど絵がだいぶ変わってて困惑してる >>223
うん、カキコしてから27巻に載ってたのに気付いた
いずれにせよ続編買っちゃったし、誰もつっこまなかったんでもういいかなとw >>224
掲載誌やらペース変わっただけでずっと連載してるのに続編も何もないよ >>225
こっちもちゃんと訂正した方がよかったね
ごめん
>>226
それについてはスレでも意見分かれてるようだからノーコメントで >>227
いや、分かれてないけど……
こないだから勘違い多いし、痛々しい人だな >>228
すでに前の方でも27巻で終わっただの、色々書かれてるだろ
正直いうと雰囲気変わったし、出てないキャラ多いしで新シリーズか何かにしか見えんわ >>229
> 正直いうと雰囲気変わったし、出てないキャラ多いしで新シリーズか何かにしか見えんわ
それ好みとか感覚の問題だし、そもそも長期連載にはありがちだし、
さらにそもそもヤングユー時代からして終盤あたりは既にそうだったし
単に個人的な好き嫌いなら中期あたりまでが一番いいけど、
その個人的な線引きで続編とか新シリーズ扱いされてもな 今はラーメン頭がまさおちゃんの役割も兼ねてるのかな? >>230
結局スレ内で意見が分かれてるって見解は間違ってないだろ
現に今も分かれてるしw
> 単に個人的な好き嫌いなら中期あたりまでが一番いいけど、
それには同意 >>232
そもそも続編とかいう解釈自体>>224しか出してないし
前から言われてる「別物ってくらい絵柄や雰囲気が変わった」ってのには概ねみんな同意見だし
ほんとに言ってることがいろいろずれてる >>233
いちいち相手を攻撃しないと気が済まないのかねお前は
もう黙ってていいよ ナンバリング変わってるし新シリーズといっても差し支えないと思うけど リアルタイムで連載追ってる人なら「続編?」ってなるけど
27巻で終わったと思ってた人がそれ以降のコミックを見つけて読んだら続編って思うよね 掲載誌変わったり一時期タイトルにサブタイ付くようになったり、
一見番外編か何かみたいな感じもするけど中身は変わってないね
顔と体型が真ん丸なのは直してほしいし、たまにさちこちゃんや乾くんの描写もほしい 「QC版」とか「Cocohana Ver」とわざわざ記載されてるのを見るに
平行世界の別物ということにして仕切り直ししてるんじゃないかとも思える
タッチを大幅に変えたのもそのためかもしれないし
乾くんはともかく、昭和のバンドブームを想起させるよしおちゃんや
トレンディ()女優そのまんまの名前のゆう子ちゃんはもう出てこないかもしれない >>240
〜窓に灯りのともる頃〜の最初の話にアイロン掛ける信吉さんをガラケーで撮影してるシーンがあるよ
まあサザエさんにもデジカメが登場してたらしいし >>244
変なのに絡まれてたんでちょっとふざけてた
すまんね >>246
言い訳にしては苦しいぞ
普通に間違えたとか勘違いしてたって言えばいいのに 旧キャラで出番なくなったのはもう出てこないんだろうね
ドールハウス店のオーナーとか知世の祖母とかの新キャラがその代わりの準レギュラーなんだろう >>246
>>239全体がネタレスならともかく、まさおの名前だけでふざけるとか意味不明すぎる 現世に疲れてくると、この人の描く世界が恋しくなる。
ピエタも好きだけど、パンテオンのヒロインの夏服の清楚な姿をおもいだすと
自分も美しくて賢くて、繊細な感情を研ぎ澄まし生きる少女でありたかったと思う
あーあー(ため息) 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GTDIY PaPa told me 〜榛野なな恵〜
https://mentai.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/963302140/
2 :名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 16:58
もう飽きた
3 :名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 21:05
うん、飽きた・・・
最初と違って知世ちゃんがさー、 地球レベルな(^^;奴になってしまった・・あれはちょっとなー。
画面真っ白、線もどんどん堅くなっちゃって。
4 :名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 23:24別に嫌いではないけど
登場人物が皆、変わろうとしないのにはなんだかなーって感じさせられます。
私はこれでいいのってキャラばっかで・・・。 ちせちゃんも成長しないしね。
(少なくとも私の読んでた頃までは) いいんかねー。 もっと知世が活躍する話が読みたいんだけどな
6巻も不発だった