「私上手いでしょ」という圧がある実力派歌手
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よしだみさん、ドヤ香さん、中島カラコン美嘉さん
いろいろいるわね きよ子のボヘミアンラプソディは
評価してるのかしら?
うたコンで聞いた時大外れしたと
思ったけど。 Superflyさんの名前が全然挙がってないわね
歌い上げる系だけど
ご本人が控えめなかんじだから確かにドヤ感ないかも >>621
のど自慢でSuperfly歌う素人のドヤ感はもの凄いけどね >>623
のど自慢と言えば絢香とコブクロのWINDING ROADw
あれドヤで歌う素人腹が立って仕方がないわw >>620
壮大な赤っ恥だったわね
でも挑戦した勇気は認めるわ >>596
わたし個人的に山本潤子の声は素晴らしいと思うの
なかなか日本に居ない、湿度の低い声を出せる人 きよ子やっぱりフレディマーキュリーには
なれないって自覚したから引退したのかしら? >>621
腹から声でても喉の強さと比例しないのが面白いところね
Superflyは声が戻らないみたいだから一時間のライブにまとめるとか時間短くしないと
MISIAはデビュー時に発声がある程度完成されてたけど、初期にあんだけライブやりまくってたけど喉派手に壊した事ないのよね(太くてチェスト中心の声に変わったけど) ドヤーシャと比べると
みんな霞む
吉田美和さえ小物だわ
ドヤーシャの薄っぺらい歌詞と歌声
無理 >>634
あたし胸声ってよく分からないのよ
色んな解説動画みても、で、どれが胸声?頭声?区別つかないの
たとえばだれのどんな声が胸声か教えて
YYouTubeでみてても前振り解説がやたら長くて途中で見るのやめちゃうの >>637
そういうの具体的に説明するのすごい難しいのよ
感覚的なものだから
自分は歌うの好きで、音源きいてなんとなく自分の身体でこの部分はこんなふうに響き変えてて、この部分は頭に響かせてるのねーとかそんな感じ方なのよ
MISIAは男みたいに響きの根っこをデビュー時より胸の方に落として太くしてライブのスタミナもつように変えた感じ
説明下手でごめんなさい ただ発声がいい=歌上手いにはならないし、技術で魅せる歌手とメッセージを伝える系統の歌手
それぞれ魅力があると思うわ
MISIAとか子供の頃から合唱して、家でも個人のボイストレーナーつけてもらってめちゃくちゃ恵まれた環境だと思うわよ 一時期のへんな実力派風の表現あったわよね。
裸足で歌う
なんでも「ハ行」を混ぜる
沖縄風、南国風、異国風
ワダツミの木とかもらい泣きとか、あれも一過性のものだわね。 ここ何十年かでみると、王道は吉田美和ね
それに対抗するかのようにジュディマリみたいなのが台頭して
そのうちチャラウーアその他小物
小柳ゆきみたいなのとかその系統もたくさんでてきた
結局ババアになってもうたってるのは吉田美和
ほかは消えたわね
ビーイングは別路線
大黒摩季の全盛期なんてすごいけど、一番の全盛期にライブやってないのよねえ MISIA薄っぺらい声で本当に何も感じない
メイジェイと同じで何も感じない
みんなそんなに好きなの?何が好きなの? MISIAはすごく上手いのはわかるんだけど
魅力を感じるかと言われるとそんなことはないのよね MISIAはブラックミュージックを聴いてきた発声するのが受け付けないんだと思うわ
日本人なら昭和歌謡とかにルーツを持っている人がいいわね
ワビサビがあるのよ
吉田美和も「私は昭和歌謡のルーツの一部は必ずある」って言ってたわ いつの間にか日本史上最強歌姫みたいな
扱いされてるのが謎だわねMISIA >>650
アイドルで売ったのが正直不思議だった
椎名恵みたいな路線だったらそこそこ行けたんじゃない? MISIAは声質よ
黒人の歌手でもローリン・ヒルとかメアリーJブライジはすごく魅力的な声してるからブラックミュージックがどうとか関係ないわ >>652
>MISIAは声質よ
笑
いきなり何なのよ?
声質がどうなのよ?
何なのよ? >>638
ありがとう、胸声の質問した者だけどやはり説明しづらいことなのね
前見てたオーディション番組で、あなたは胸声で歌うよねって審査員が言ってて何となく低音または野太い声のイメージはあったんだけど
>>652
メアリJってすごくよく音外すけど聞いてて不快にならないのよね
アレサもよく外すわ
でも外しも含めて作品って感じ エイベックスはMISIAは売れないと判断して井手麻理子ちゃんを選んだけど、井手は売れなかったわね。 島津亜矢がアイドルや新世界歌ってたけど
ドヤ顔歌唱で苦手だったわー 民放FMにいるいい女気取りの女子アナ。
うすーい中身だしギャラ安そうね。 MISIAのLITTLE TOKYOってリミックスアルバムだけは今でもたまに聴くのよ
でも変に大物扱いされ出して本人も満更でもなさそうで結構俗物なのねって興醒めしちゃったわ 本人にアクがなさすぎるのがなんかね いい子なんだろうけど 矢野顕子と坂本龍一コンビ。
実力はあるんだろうけど、
鼻持ちならないってこういう人達なんだろうな
って言う人達。 あたしもMISIAに魅力を感じないわ
ゲイ受けするにはビッチっぽさも必要なのよ
MISIAや綾香は正統派すぎてつまらないわ まあド日本人のルックスでビッチやるならAV女優とかお水とか今なら港区女子みたいなビジュとか革ベレーにフープピアスみたいなバブルギロッポン臭漂わせないと無理だから、土臭さに走ったら本格派気取るしかないわよね 今井美樹
ここ何年かの異常なビブラートが鼻につくわ
声震わせりゃいいってもんじゃないのよ >>638
最近島津亜矢がセリーヌ・ディオン歌うの聴いたんだけど、島津亜矢も胸声よね?
腹から声出して腹や胸に共鳴させる感じを言うのかしらね >>672
胸声メインに使ってると思う
to love なんとかモアきいてみたわ
これの3分5秒あたりギリギリ踏ん張って高音出してるわ、もし抜けちゃうとすっとんきょうにひっくり返るかも
https://youtu.be/yqF3w5HdMcI >>672
男と女でまた微妙に感覚違うから断言まではできないけど
物まね芸人って発声うまくて耳もいい人多いわよ、ミラクルひかるとか はっ!だいたい理解出来たわ胸声
ありがとう。長年の疑問が解けて嬉しいわ。 中村あゆみの歌い方が「私上手いでしょ」ではないんだけど、お前ら聴けっ!みたいな圧があって好きになれないわ
昔は下手なりに一生懸命で好感が持てたのに 発声の仕方で言うとちあきなおみはどうやってあんなに変幻自在に声を操ってたんだろ 歌の上手い人って色んな発声できるわよね
上手いというか使い分けできる人いるわ
ちあきさんもひばりさんも色んな声出せてたわね 使い分けはなかったけど葛城ユキさんも歌うまかったわ そお?ボェ〜〜〜かボアアァァァアアァァアアアァァアアァァしか無いと思うわ 83-86年辺りの明菜の声は高音域になると凄くハリのある響きで
ベルベット感のある低音域とのメリハリが効いてて好きだわ ボソボソ声と張り上げビブラート
その二種類しかできないわよね >>680
宇多田もそういう意味では上手いと思うのよ
押し付けがましさもないし
声量ないだけで 伊藤咲子って歌唱力は凄いけど
発声がクドい、大げさ、暑苦しすぎて
2〜3曲聴いただけですでに膨満感
ゲップが出そうだわ サッコはオーバーアクション気味&表情豊かに歌い上げすぎてある意味自分の歌唱力に酔いしれたようなアクメ顔歌唱ね >>686
宇多田ヒカルは倍音を出せる歌手のひとりと言われてるわね
あとは美空ひばり、ASKA、徳永英明
ただ倍音も整数倍音、非整数倍音、高次倍音とか色々あるみたいで理論はよく分からないんだけど
たぶん出そうとして出すんじゃなくて先天的な能力のような気がするわ 伊藤咲子は引退する前と復帰後で歌い方が全然違っていて
引退する前の軽くて高くて細いキレイな声の方が好き
今は声がものすごく太くなっていてオバさんって感じ
歌声寿命を考えてボイトレがそっちに持って行ったのかな
残念 こういうタイプの歌手は別に嫌いじゃないけど、やっぱり好き嫌いはあるのかしら
それで言うとサンディーなんかも苦手な人は苦手なのかしら
サンドラ・ホーン時代の「Love Squall」が一番有名だけど、インドネシア語やハワイ語でもそつなく歌いこなしてるわね >>104
水樹1人ならともかく西川とやってる曲はお互い私が俺がだから騒音でしかないわ
前に何かのパチンコ台で聴いてその台嫌になった記憶があるの MISIAって聞いててなんか疲れるのよね
心地良い声じゃないのよね MISIA
本当に嫌だわ
つまらないのよ
歌が
平坦な歌い方
幼稚な歌詞
小柳ゆきの方がまだマシだわ フェラするとき、私上手いでしょって圧のあるオカマいるわよね おかまのくせにフェラが下手なやつは存在価値がないわよ あんたアタシフェラ上手いでしょ圧釜ね?なんて高圧的なの…… >>681
パンチの効いた歌声と喋ってる時の謙虚な人柄が伝わってくる穏やかな語り口のギャップが印象的だったわ。ミコちゃんもそうだったけど。 >>706
ボニー・タイラーのカバーやボヘミアン以降は独特なハスキーボイスが前に出た歌い方だけど、元々とても歌の上手い人
初期の曲で木曽は山の中という抒情派フォークがあるんだけど当時の声はしゃがれてないの
でも映像が残ってないからこれを置いていくわ
https://youtu.be/Lf_brDm11Qo
関係ないけどこの時のイントロのソプラノサックスが下手すぎてどうしても笑ってしまうの >>681
葛城ユキと麻倉未稀が被るのは私だけかしら? 葛城ユキさん夢グループで最後までコンサート出来て幸せそうだったわ
山本リンダとかとも仲良く食事したり話したりで、淋しくないし楽しいって
歌手で良かったって 葛城さんの逸話はスレチなんだろうけれど、ただの悪口だけレスよりよっぽどおもしろいわね 松任谷由実。凄い自信家。アソコも臭くないって言うし。 あら、鹿児島だった?
どっちにしろ関西じゃないわねw >>718
実際の出身地の話なんて誰もしてないんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています