おニャン子クラブの1番の名曲って結局何なのよ?!3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
河合その子「哀愁のカルナバル」
ゆうゆ「左胸あたり」
迷うわ
※前スレ
おニャン子クラブの1番の名曲って結局何なのよ?!2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1679396312/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 夏を待てないって、春先にもう歌ってたから、どちらかというと春のイメージだわ
まぁ、だから夏を待てないなんだろうけど
関係ないけど、浅香唯のC-Girlも夏の歌なんだけど、東京で大雪降ったすぐに出たから、これも、あんまり夏のイメージではないのよね 新井薫子「虹いろの瞳」も春に出した夏を待ちきれないソングね
歌詞の内容よりも発売時期の方が季節を感じさせるわね
おニャン子に関しては毎日夕ニャンで歌ってたわけだし
渡辺美奈代「雪の帰り道」も冬と言うより秋って感じだし >>459
弓岡いじめの話はよくループされるから以前も出たけど書かせて。
弓岡がいじめを告白したのは、解散後の「おニャン子達は今」的なインタビュー記事だったわね。
そこでは「立見さんや高井さんは、大人でしょう? いじめをするのはそれより1~2才下の人達ですね。」「何人かは今でも芸能界で活躍していますよ」
って言ってた。
弓岡在籍時にいて、立見や高井より1~2下にあたるのは、新田・国生・名越・福永・内海・永田・横田・スーザン・高畠あたり。
満里奈や静香、岡本は年代が合わないわね。
内海・永田・横田・スーザンは優しくて思いやりがある面々なのは知られてるからありえないわね。となると・・
消去法でいっても、ツルんで気の強いところを見せたり、ADらに信じられない横暴したりしていた、国生・福永が一番あてはまるのでは。美奈代、白石云々の話に私も少しコメントさせていただくと
本当に客観的なんだけど、インタビューで「私の方が優ってるのに新人がでしゃばって」
と発言するのは考えにくいわ。そんな子供じみた発言。
内心どう思ってた知らないけど、あくまで「私なんかがバックコーラスに選ばれて信じられない」
と謙虚に答えたと見た方が自然。
バレキスのバック選抜云々に関しては発売自体が2月に入ってからじゃない。
公式本でも「バレンタイン当日の2週間前に発売を決断した○○さんは凄い」とか
書かれてた。
つまり夕ニャンって笠井もスタッフも本当に行き当たりばったりで計画性ないのよ。
87年春に国生jなどが卒業した時にアイドル誌で笠井がインタビューに応じてて87年
おニャン子はどうなるか?という質問に答えていて(今思えば解散は決まってたけど、
一応インタビューに答えた形)、「今まで本当に行き当たりばっかりだったからw」
と言ってたの。ここは本当に本音だと思う。
人数増えたら強引に卒業させるだの、そういう所からも分かるわ。
だから美奈代加入時にバレキスバックが決まってたというのも、私はあまり思わない。
そういう計画性がない番組だから。
1月半ばあたりで「バレンタインまで期間ないけど、発売するか!
とりあえずwithは妹っぽいキャラの奴で。白石とそしてちょうど高1で同じ学年の美奈代。」
くらいのノリだった気がするわ。
あと美奈代、白石不仲説はファイナルコンサートのTV版で真っ赤な自転車で
「お願い~他の女の子は」くらいの所で美奈代と白石が顔くっつけて笑顔で一緒に
フリしてるシーンがあるのよね。
あの2人の表情は表面だけ仲良くという顔じゃなかったわ。まあ、最後は仲良くという
事なのかもしれないけど。
あ〜あ、ここまで頑張ってきたのにやらかしてやんのw
かっこわるwwwほらほら、荒らし!
4日もサボってるじゃないのよ。
荒らしを辞めた時点であんたの負けよ?
あと、こっちもおニャン子スレよ。こっちも荒らさないと!
おニャン子クラブの1番の名曲って結局何なのよ?!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1672482278/
本スレが荒らされてないから、そっちに移動しましょ! >>186
ノーブルレッドの瞬間も壁にヒビが入りそうなくらいの破壊力よ カネボウは国生よりその子の美貌と美声を買って欲しかったわ
その24年後に資生堂に起用されて雪辱を晴らすわけだけど 主力メンバーの仲良し公言(卒業後、解散後に仲が良かったと発言したものも含みます)
新田恵利→中島、河合、高井、永田、山本、布川、岡本
国生さゆり→樹原、名越、福永、河合、城之内
福永恵規→樹原、国生、名越、河合、内海、城之内、布川
河合その子→新田、中島、国生、福永、高井、城之内、岩井、白石、吉沢
内海和子→中島、名越、福永、富川、立見、白石、横田、山本
高井麻巳子→新田、中島、樹原、河合、城之内、岩井(うしろゆび初期)、吉沢、布川、満里奈
城之内早苗→樹原、国生、名越、福永、河合、富川、高井、布川、工藤、生稲
岩井由紀子→名越、河合、高井(うしろゆび初期)、白石、吉沢、横田、美奈代、山本、満里奈、工藤、生稲、斎藤、我妻
吉沢秋絵→樹原、名越、河合、富川、高井、岩井、横田、美奈代、山本
渡辺美奈代→岩井、吉沢、横田、山本、布川、斎藤、我妻
渡辺満里奈→樹原、富川、高井、永田、岩井、白石、布川、岡本、工藤、高畠、生稲
工藤静香→樹原、富川、城之内、岩井、白石、岡本、満里奈、高畠、生稲、斎藤
生稲晃子→富川、城之内、永田、岩井、白石、横田、岡本、満里奈、工藤、高畠、斎藤 吉沢は駐在員とも仲良かったんじゃない?
解散後に会ってたみたいよ 吉沢は85年8月30日に加入、9月からスケバン刑事撮影開始、11月1日にソロデビュー
という破格待遇だったから嫉妬されたりいじめられてもおかしくない状況だけど、仲間が多かったわね。
あの曲者コンビの樹原名越とも仲良かったのは意外すぎるw 静香と白石って絡み合った記憶無いけどどんな感じだったのかしら? 静香と白石は夕ニャンでもよく絡んでたわよ。
youtubeにあるドレミファドンでも静香と白石が仲良いのわかるし、解散コンサートのno-moa〜でも向かい合うときにお互い笑顔でリズム取ってるわ。 ファイナルコンサートの時点だと静香より生稲のほうが声援大きくて
まだ静香は単独で売れてはなかったと思うわ 静香は一度ポシャってるから、まさか世間が食いつくと思ってなかったのはあるわ いい時代だったわ ファイナルコンサートでレーザー使えるような歌が「禁断のテレパシー」くらいしかないわ。
でももうこのネタ飽きたわ。たいして面白くもないし。他にもっと面白いネタあるだろうに。 >>197
満里奈、静香、アッコ
みんな岡本と高畠は名前出しても弓岡は言わないのね... ファイナルコンサートでレーザーは別に売れたと感じた時ではないわよねw
あえて既出ネタでごまかした感じがするわ 禁断の時は特に売れたって感じじゃないものね。
やっぱり静香の場合は無言よね。ベストテン1位になったことを挙げればいいけど、
でも、確かあの質問はおニャン子縛りだったような気もするから、そうなるとレーザーが妥当な回答ね。 静香ってテキトーなのよね
レーザーの話も昔は、嫉妬されて挨拶もされなかった とか適当なこと言ってたけど
ファイナルコンサートの裏側の映像では開始前から「寂しいよう」って言いながら富川や生稲に泣きながら抱きつき
他のメンバーが歌ってる間は国生や城之内と騒いでたわよ。
挨拶されなかったなんてありえないわw とにかく静香のおニャン子時代の記憶ってかなり曖昧だから、信憑性は薄いわ。 >>209
静香をよく思ってなかったメンバーにしかとされたってことでしょ
全員はないと思うわw
だってそんな集団イジメできるほど結束力ないものww >>212
本人が、誰も挨拶してくれなかったっ言ってたよ 静香の適当ぶりは国生のピンヒール事件の話でも炸裂してるわよ
このネタを話す時、「おニャン子クラブの時に寮に入ってて」と言うけど、
静香がCBSソニーの寮に居たのはセブンティーンクラブの時で、国生のピンヒールをパクって寮を出て一度引退して一般の中学生に。
高校生になった直後にソニー関係者からの勧めで夕ニャンのオーディションを受けておニャン子になったのよ。
その国生ネタのせいで国生と仲が悪かったと思ってる人が多いけど、静香はおニャン子時代完全に国生派なのよね。
国生が辞めるときも号泣w >>199
つまり、秋絵に嫉妬してたのは国生と福永ぐらいで、他のメンバーとは広く浅く良好よね。
春美やお城、内海、中島あたりの一期メンバーとも普通に仲良しだし。
ただ新田と秋絵の絡みはほぼないわよね? あったみたいよ。2001年年頃?あの人は今に新田が出たときに、連絡取っているメンバーとかいますか?
って聞かれたときに、吉沢の名前も出たのと近況を語ってたわ。 その子がデビュー曲から真の実力を発揮した歌唱をしていたらどうなったかしら 涙の茉莉花LOVEの音源でも、本当の歌唱力の一部は出てたわよね。
本来の歌唱法とキャンディボイスがごちゃまぜになってるわ。
何故か、卒業後のアルバム「シエスタ」でもほとんどがあのキャンディボイスなのよね…
その子が本当に本来の歌唱でフルパートを歌えたのは「悲しい夜を止めて」からね。
最初から歌唱力キャラで良かったと思うわ私も。おニャン子はあの当時は素人集団が売りだったし、プロっぽいのがNGだったんだろうけど... その子はデビュー曲のレコーディングの時下手に歌えって言われて出来なくて最初のテイクを使ったとか言ってなかったかしら 夕ニャンで「青いスタスィオン」のレコーディング風景が流れたとき
その子がめちゃくちゃ上手くて驚いたのよね。
テレビ披露の時と全然歌い方が違うのよ。やっぱりわざと違うように歌ってるんだとあの時に確信したわ。 前にこのスレで誰かが書いてて、あたしがすげー納得したのは、その子のデビュー曲は17歳くらいの設定でその後一曲ごとに一歳ずつ曲のイメージの年齢上げてって、駆け足で実年齢に追い付かせた、って考察
確かに、卒業後の再会のラビリンスくらいから実年齢に追いついた歌詞と歌唱だったわ
デビュー曲の茉莉花から、本来の歌唱でも良かったのかもしれないけど、あのデビュー曲の甘い雰囲気はやっぱり少女を思わせるぶりっ子歌唱が正解よ 再会のラビリンスが分岐点ね
再会のラビリンスでも、まだブリってるから、デディケーションは再会まで歌い直してほしかった言う人もいるわ
でも、ちょいブリが再会のラビリンスはハマッてると思うの
歌詞の女はちょっと怖いけど 再会のラビリンスのときもまだブリの名残が残ってたから、「悲しい夜を止めて」で衝撃受けたおニャン子ファン多かったわね
急に上手くなったと勘違いされてたけど、あれが本当のその子だったのよ。
87年は楽曲も完全にアダルト路線になったけど、解散コンサートでは歌い方もおニャン子時代に戻ってたわw
本人も、本来の「河合その子」ともう1人の「かぁいそぉこ」を使い分けるのを楽しんでたのよきっとw 「JESSY」と「カルナバル」の劇場型テレビパフォーマンスについ目が入ってしまっていたけれど、
アルバムだと「Rouge et Blue」が本物その子に変わる分岐点かしら?
次の「COLOR」からは本当に聞き応えのある歌唱で、
「ラベンダーが目印」なんて他の歌手じゃ置き換えられないほどのオリジナルティを発揮してたし、
「Dancin'n In The Ligit」と「reprica」に至ってはもう名盤の域ね 「Rouge et Blue」は山下達郎がラジオで絶賛したくらいクオリティ高いアルバムだったわね。
静香もまだデビューしてない時だから、おニャン子からこんなアーティスティックなアイドルが出たのが驚きだったわ。
おニャン子の歌唱力枠だと内海も居るけど、あの平尾式の優等生歌唱一辺倒だから味がなかったのよね。
城之内は演歌だから別として、ちゃんと「アーティスト」になれたのはその子と静香だけだと思うわ。 Rouge et Blueで欧米路線終わったのが残念だったわ
次のCOLOURS聴いたら、なんかOLの日常っぽくなってたし
あのまま、デビュー以来続いてた欧米路線を続けるのは、スタッフ的にも限界だったのかしら? それまでの路線が素晴らしいのは間違いないんだけど
colors以降が本人のやりたかった事な気もするわね
流行の洋楽もちゃんと聴いてる20代女性で、自分で作曲もするのなら
AORとかブラコンとかラテンとかもやってみたいでしょ おニャン子のラストアルバム「Circle」の中で初めてその子作曲の「プリズム」が収録されたけど
あれが作家陣に評価されたのよね。自作曲どんどん作ったほうがいいって。 数年前、城之内の新曲キャンペーンで初めて生歌聴いたけど、CDで聴くより迫力あってかなり上手くて感動したわ。もっとライブやってほしいし、なかなか歌手として上に行けないのが勿体ないわ。
まぁ、演歌界ではあの程度の歌唱力は普通なんだろうけど。 でも、おニャン子出身の中ではコンスタントに新曲を出し続けているのは城之内なのよね。もちろん売上や認知度は静香に敵わないけど、静香は結婚後の空白期間がちょこちょこあるから、歌手活動が途切れなかったのは城之内だけね。 城之内、2010年に「泣き砂 海風」が有線の総合チャートでEXILEを抜いて1位になったとき、紅白あると思ったけど
出れなくて残念だったわ >>230
歳とってからの方が上手くなってるわ
声も衰えてないのは凄いわ て言うか美奈代のシングルってハズレがないわ 1曲も ごめんなさいね 歩きスマホで 音声入力してるから変な文字 >>237
いいじゃない 愛がなくちゃ、ネッ!は? 美奈代はおニャン子入り当初、愛知の高校を中退してソニーの寮に入ってるのよね。
美奈代は翌年に堀越に再入学したから、半年くらいはおニャン子の高校生組で唯一のフリーだったことになるけど
尚更寺本がもったいないわね。寺本は自ら退学したから処分ってことだろうけど、美奈代と同じ再入学処置で残留させてほしかったわ。 ガールズオンザルーフは好きよ
1位は森川SHOW MEの確変で逃したけど、初動や累計は解散前の満里奈の夏休みだけのサイドシートレベルで売れてたし、踏ん張ったと思うわ 満理奈のオールナイトニッポンをたまに聴いてるけどあまり変わらないわね
ラジオ越しに聴きやすい声だわ ピチカートプリンセス最初はなんでこれをシングルにしたのか理解できなかったけど聴けば聴くほどすごくいいと思ったわ 美奈代は88年の路線がマニアックすぎたのと髪を時代遅れの聖子カットにして輝きが失われたことが痛かったわね
それでもおニャン子解散から1年くらいはベストテン内に送り込んでたわけだから、静香に次ぐ健闘だっただけに、時代に合った曲もらってればもっと行けたかもしれないわね。 鈴木慶一の60's70's臭のする曲を受け入れられるかどうかよね
キラキラポップス好きの子たちの多くは離れていったけどあたしはあれはあれで別腹で好きだったし
美奈代の歌唱力もアップしていい感じだったから
結果的に美奈代の曲は全部いいって結論になるわ あそこまでタイトルリピート系シングルを続けるなんてね ゆうゆも満里奈も早々とベストテン落ちして急激な失速していく中、美奈代は踏ん張ったわね。
ガールズと両手いっぱいはそれまでの路線を踏襲、
その後イメチェンしての鈴木慶一路線はなかなか面白かったと思うわ。アルバム2作とも良作だし。
ただアルバムはそれで終わりでコンサートも少なく、満里奈は売れなくなってからもシングルもアルバムも出し続け、コンサートツアーも続いたわね。 鈴木慶一路線は凄くいいのよ。だけど一般受けが良くなかったのよね。
やっぱりあの時代売れてたピンのアイドルの曲って耳に残るのよ。
四天王しかり。ピンアイドル88年当時売れてた度合いでいえば四天王の次点でのりピー、美奈代、小川範子、知美って感じだったわね
美奈代は歌唱力も相当アップしてたし、一般受けする曲もらってればヒット曲出せたかもね。 あ、でも満里奈も88年の最初のシングルではベストテン落ちしてるけど、
その後の2枚はベストテン内で健闘はしてるわね >>251
意外な事にベストテン落ちの早さはゆうゆ・高井、国生よりも早かったので、凋落早いなと言う印象だったわ
ベストテン番組も早々入らなくなってたし
次の2枚はベストテン復帰したけど、売上的には知美よりも下の島田奈美レベルよw ちいさなBreakin my heart、ベストテンでは16位に1週入ったのみだったわ。オリコンは5位。
オリコン5位内に入ったシングルとしてはワースト記録じゃないかしら。 新田、福永、内海、吉沢あたりはおニャン子じゃなくなったとたん落ちぶれ方凄かったわね。
おニャン子卒業から半年後も1位、1年3か月後も3位だったその子、おニャン子卒業後も2位、解散後も3位だった高井の2人も
やはり別格だったと思うわ。
まぁ内海とか吉沢に至っては最初から人気なんて無かったんだけど・・・w そうよ。
おニャン子で、デビュー曲の売上を超えた曲を出したのは静香とその子のみよ。 あ、吉沢がいたわ。
会員番号の唄がなければ成しえなかったけどねw ちょっと!
ホワイトラビットからのメッセージはデビュー曲超えてるわよ おニャン子人気のピークが1986年の春だからね
この法則に当てはまらない満里奈は不思議
ホワイトラビットってそんな良い曲だったか
自分へ深呼吸しての方が好き でもホワイトラビットって当時1位で最低枚数じゃなかったかしら? それはかたつむりよ
たしか1位の初動枚数が過去最低だったんじゃないかしら
満里奈はサイドシートが1位で、翌週13位という1位からの過去最大の急落記録よ その子の「青いスタスィオン」は本人の人気もあったけど、曲が素晴らしかったから34万枚というセールスを出せたのよね。
ラジオでその子と明菜が共演したとき「そのちゃんのスタシオン、私大好きなの」って言ってたのがうれしかったわ。 満里奈は虹の少年が夏の短編〜カレンダーを1万枚くらい上回ったのよね
オリコンはみなさんのおかげです効果とようやく本当に合った曲に出会えたとか分析してたわ >>261
そうなのよ。それが不思議。
ホワイトラビットって深呼吸を上回るほどのきょくじゃないわ。
かと思いきや、次のマリーナの夏は良曲なのに7万枚も売上落としてしまうのがさらに謎よ。 >>253
島田奈美だったらベストテン3位くらいになってそうね
オリコン5位だったら 美奈代は、2002年頃にザ・テレビジョンで元おニャン子メンバーの特集があった時に
「そのちゃんみたいな曲が歌いたかった私は『TOO ADULT』や『PINKのCHAO』のような路線は正直あまり好きじゃありませんでした」とはっきり言ってたわ >>270
本人自身の人気が一番安定していた頃だったのでは
ソロデビューの時点ではまだ新人扱いでそこまで目立ってなかったけど、この頃はほぼ主力扱いにまで成長してたと思うし
87年春になるとおニャン子自体がオワコンになってきたから急落だったのでは
ただこの曲以外はベストテン圏内1~2週くらいだったのに、ホワイト~だけはトップテンに4週連続で出演してたわね
お年玉効果とかあるらしいからその影響かも
新譜ラッシュも落ち着いてた時期だったし
>>271
同じ週に発売したハロー・レディは11位にランクインして満里奈より上位だったわね
うしろ髪のメビウスの恋人も同じ週だったけどこちらは12位だったわ
パステル・ブルーのためいきは7位にランクインして好成績だったわね
モモコクラブの影響と言われてるけど、日本テレビのトップテンでも、フリバル、キューピッド、パステルが2週、タンポポが1週ランクインしてるわ、全部10位だけどw
ベストテンにランクインしたNO!はさすがにレコード売上悪すぎてトップテンではランクインしなかったわ じゃあ、アマリリスは嬉しかったはずね。
美奈代の元気路線は本人のキャラに合ってたけど、あたいはアマリリスや雪華模様の儚くて切ない路線が好きだったわ。 静香がミッツとの対談で、「ほらね、春が来た」のジャケット写見ながらツインテールなのが無理してるね私!みたいになった時に
「でも曲は大好きだった。うしろ髪の曲は全部大好き」って言ってて嬉しかったわ。
うしろ髪はシリアスな曲が多かった中、ほらね〜のようなアイドル路線はてっきり好きじゃないと思ってたし。 >>270
白いフワフワの衣装の満里奈がすごく可愛かったから
曲の出来よりそれだけで良かったのよ >>276
もう一枚くらいアルバム出してほしかったわね。
あの時期の静香は大ブレイクに向けて大事な時期で、しかも殺人的な忙しさだっただろうから、ソロ活動だけに絞ったのは正解ね。 生稲ソロ最初の2曲は2人のバックダンサーつけてたけど、うしろ髪を想定してつけてたのかも
曲調も似てるし元々うしろ髪用の曲だったりしてw
もしそうなってたら、静香メインでバックダンサーを残り2人で担当する絵が見えてくるわ >>276
静香があんなに売れなければ88年内くらいは続けられたはずよw
ちなみに静香は「ご期待ください!」が記憶になかったので、「全部大好き」の中にこの曲は含まれていませんw >>279
麦わらは元からアッコ用よw
ちなみに「Nice!」は静香のデビュー曲候補の1つだった。 >>281
初めて禁断のテレパシーを聴いた時、余りの曲の良さに震えたわ >>278
静香が予想以上に売れたからね
もう1枚位出して解散ライブでも良かったけど、ドラマにソロ活動ととても時間は無かったわよね >>280
ご期待下さい好きだけど、テレビで生披露すら無いのよね デビュー曲であんな大人っぽい曲なんておニャン子の中で異例だったものね。
その子とかもああいう路線になったのは卒業後だったし。
静香は、うしろ髪結成当初に雑誌で「もしソロデビューするならどんな曲がいい?」という質問に「その子ちゃんの青いスタスィオンや麻巳ちゃんの約束みたいな曲」と答えてたわ。 >>284
あれはポンキッキの企画ものだから当初からテレビやライブでは披露しないつもりだったみたい。
現に、静香はサビしか歌ってないしジャケ写の裏面なんて写真集の使いまわしよw
厳密にいえば、ほらね〜のB面の「誰も知らないブルーエンジェル」のも静香あまり歌ってないわ。
この時、「あぶない少年」、「君の瞳をタイホする」、そして4月から始まる「熱っぽいの!」
のドラマ3つの撮影を掛け持ちしてたのよ…そんな中でうしろ髪としての番組出演、ソロの番組出演、更にうしろ髪のツアー…
え?いったいいつ寝てたの静香w >>267
初動と二週目は10万以上売ったのに、3週目で売り上げ急落したのが気になるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています