★ALDEA~中森明菜~Vol.213★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>886
それどうなってるのかしら。この先があるのかないのかで、再発買う枚数も変わってくるわw ワーナーの乱発ベスト、MCAビクターの音源も収録できるようになっていたの今考えても異常だったわ。 >>898
>>896
ワーナーとの事情は
知らなかったわ
最悪だわ
こんなゴタゴタがあれば2年以上ブランク開くわね >>901
まこりんが契約枚数を消化できないとそういう契約があると書いてたわね。ワーナーに大きな利益をもたらさなかった、そこだけはエバーの功績だわw そんな中で96年にスマスマの初回歌ゲストで明菜が出演してるのよね
SMAPだけは他ジャニタレントとは管轄が違ってたのかしら? >>903
片想い/愛撫もワーナーの乱発ベストに入ってたのよね?
今後も入り続けるのかと当時不安に思っていたわ ワーナーとの契約枚数の問題ってゲイザーが没ったからその分もかせられてたのかしら 91年にパイオニアが手を引いて100%外資の会社になってスタッフも変わってしまったから研音に居ても移籍してたでしょうね で、東芝EMIにスムーズに移籍してれは
愛撫ノーマジーンで92年に
リリース予定だったって 90年代後半以降もジャニーズの嫌がらせがあったのか疑問よ
江田たちが不手際でミスったのを明菜に言い訳するために
「メリーの妨害で駄目になった」と言いくるめてたような気もするわ >>909
普通にあったと思うわよ。ツアーで急に予定していたホールが使えなくなって他のホールに振分になった。それはメリーの横槍だったのよ
明菜に使わせるなら、今後はジャニーズで使わないって >>910
その辺りは消えた歌姫に書かれてたわね。東芝EMIへの移籍話はなかったけど 消えた歌姫も眉唾よね
どこまで本当にあった話か分からないわよ
当事者の明菜に取材してないし
もっともマスコミ嫌いの明菜がこんなくだらない取材受ける訳ないけど 消えた歌姫、あとがきで著者が「取材する上でスキャンダルや金銭トラブルの件は避けては通れなかった」みたいな事を書いていたけど、むしろスキャンダル要素一切なしで純粋に歌手中森明菜について書いてくれてもいいのよとは思ったわ 古いオタって移籍とかその辺りのくだらないゴシップねたがほんとに好きよね
このスレに入ってからだけでも何度目よw 92年~94年の明菜がどんだけ不安定(辛そうに見えることが多かったかを)だったかを知らないからよ 愛撫のアウトロないバージョン欲しいわ
シングルにする際、何とかならなかったのかしら 今愛撫をセルフカバーしたらやっぱりストゥーザナーイになるのかしら >>914
古いんじゃなくて中途半端に90年あたりしか知らないオタだと思うわ 愛撫、夜ヒットで小室と一緒に出た時のアレンジが好きで
シングルはあれで良いけど、アルバムは夜ヒットのアレンジでも良かったかな
そう言えばビクター時代の曲とかセルフカバーしてないのかしら ディアフレはあのPVも良かったわほんと綺麗に撮ってくれて素敵 スタ誕のころから注目してたわよ
むしろ90年~2005年頃の明菜をあまり知らないの
あの頃は会社努めしてて毎日11時に帰宅して
飯食って寝るだけの生活だったのよ
テレビ見る時間なんて無かったわ >>916
シングルにするってより、アルバムの半年後に穴埋めのように使われただけよ。 愛撫なら葉加瀬太郎とのコラボがリラックスしてて1番良かったわ >>920
ワーナー時代の曲はユニバーサルミュージックでは
権利関係でそのまま使えないからセルフカバーしただけで
MCAビクターは権利関係は特に問題ないから
セルフカバーはしないと思うの パチンコでのセルフカバーはユニバにもパチはNGされたから? 41周年記念メッセージ受付はあとわずかよ!送ってない人急いで! こんなもんよ
ホリエモンも世代人ね
サウンドベージュを口にするあたり >>928
これはいつのディナーショーの話なのかしら?
そりゃ新曲あるなら新曲歌うでしょ アラビアンナイトみたいな新曲ってエンドレスライフかしらと思ったけどディナーショウで歌ってないわよねぇ
落花流水かしら 他の人に抱かれて
あなたを思うドラビアンナ〜イツ♪
じゃね? 映画ラストの肉声は元気そうだったけど
声だけという事は姿を見せれる状態ではないという事なのかしらね
40周年は終わっちゃったけど41周年ライブやってほしいわ >>936
印象は逆よ
声は心配になるほど元気なさそうだったけど、スクリーンに映し出された最新の明菜の写真は変わらず綺麗だったわ まあ映画館なのにわざわざ静止画ということはそういう事かしらね >>935
面白い記事ね
あの方もレコ大欲しかったんだw すっかり聴かなくなったPossibilityだけど
YouTubeで哀愁のMidnightおすすめされて聴いたわ
さすが玉置浩二ね セーラー服着て喝采歌ってる動画見たけどいつ頃かしら?
雰囲気から言ったら83年頃っぽいけど 写真集届いたわよ。80サイズのでかいダンボールに斜めの状態で押し込まれてたわ ブックレットって、ページにシール貼り付けてるだけなのね… 中に入ってたお礼のカードがクシャッとしてたのは少し残念ね
勿体なくてまだ開封できないわ TATTOO発売から35年ね。
しかし何で次のシングル発売まで
半年も空けたのかしら?
そのせいか2週目の長渕はおろか
同週発売の唯にも負けるなんて。
もし9月くらいだったら何とか
なったかしら? 元々BILITISがA面の予定だったのが明菜がアイミスを推したために発売予定が延期になったとかいう話じゃなかったかしら?
まあその次のLIARも約半年空いてるし、そろそろ3〜4ヶ月ごとにローテーションでシングルをリリースするのは卒業する時期だったのかも もうその頃は結婚して引退しようと思って、あちらからのプロポーズ待ちしてたから間が空いたみたいな
話誰かしてたわね それで出したシングルが
全てが壊れ始める
次の朝は一人目覚める
だったわけだから悲しいわね >>952
8周年という中途半端なイーストも納得の流れよね 例えビリティスA面にしても別れの曲だったし、TATTOOからの流れだとビリティスA面でも良かったのかも
にしては遅かったわねビリティスなら1位取れたかしらね アイミスだって発売週が変わってれば1位取れてたでしょ
浅香唯に負けるとは思ってなかったでしょうけど長渕剛は天災みたいなもんよ 関係ないけど
アタシ
i missed "the shock"の意味って
溜息の「は~あ」だと思っているんだけど >>955
98年のライブでビリティス歌ってくれたんだけど、凄い盛り上がってたから(もちろん自分もよ)ヒットしてたでしょうね。
ラ・ボエームと同じカテゴリーかしらね?
でも明菜っぽい難解な曲調のアイミスも好きよ
ロングトーンもアイミスの見せ場よね いつも発売週に合わせて出てた夜ヒットも1週ズレてたし、あの頃から流れが変だったわ。 LIARのあとも
シングル9月か10月だったんでしょうね
TOTOのベーシストが書いた曲があったみたいだけど、それが次のシングルだったのかしら アイミスは、夜ヒットでもテレビサイズだったわね
曲の構成上、仕方ないんだろうけど、一回ぐらい完全フルで見てみたかったな 2番歌わなくていいから
ラストの「WOWアイミスザショック‼︎‼︎」連呼を
全部やった方が曲の良さが伝わったわよね
35年経ったのに、古臭くないから
不思議な曲よね
そもそもふつうの歌手なら
シングルに出来ないわよね
実験的すぎて ビリティスをシングルで発売してたら
紅白ではTATTOO歌ってたでしょうね
何となく アイミスの貴族風の衣装も素敵よね。衣装もかなりの数、用意したんじゃないかしら?肖像画がプリントされたようなドレス、色違いで何着もあった気がするわ。緑、赤、紫、黒の4種類以外にあったかしら? >>965
年間ベストテンの時にTATTOOはもう全てやり切ったとかの理由で出演辞退してたのよね。
もう激痩せが始まってて衣装がブカブカになったのかしらって当時は思ってたわ。 TATTOOの衣装は30だか40作ったのよね
生地面積少なかったしね
ミニのインパクトが強すぎて、パンツスタイルはウケが悪くてなかなか着られなかったそうね >>969
タモリがリクエストしたジャケ写用の衣装ね
Mステのみで披露だったのよね セカンドラブで胸に大きなバラの刺繍のあるドレスなかったっけ?
あれ一目惚れしたのよねぇ セールスでは
アルマージ、TATTOO、アイミス
殆ど同列30万枚だけど
レコードからCDシングルへの移行期が
1988年5月だから、
TATTOOが明菜の1988年の代表曲ね。
枚数関係なく
今も一般的に取り上げられるのは
アルマージでもアイミスでもなく
TATTOOだものね。
実は苦手だけど、明菜の代表曲の一つよ。 レコードからCDの移行期だからセールスが下がってるみたいな言い方ね
そんなことはない
その時期に前作より売れた歌手なんかいっぱいいるわ
レコード、カセット、CDと選択肢は増えてるんだから >>975
バカなの?そんなの個別に探せばいくらでもいるでしょうけど
業界全体のトータルが下がってるって話でしょ。
87年が底だったとか。 87年は最高売上が40万枚の時代だからねぇ
でも後半には持ち直し始めて、87~88年にかけて
光GENJI、工藤静香が50~80万のヒット曲出して、
88年秋には長渕がミリオン出したわ
アルバムではユーミンが150万枚出したし、88年はCDバブルの黎明期よ 88年は光GENJIとCDシングルの登場で市場は上り調子だったのよ
それで87年より明菜が売り上げを上げられなかったのが問題だわよ 明菜もこのユニバの戦略に乗れるといいのにね、、
Adoや藤井風に共通「4つの超」、ユニバーサルミュージック9年連続・増収増益の極意
https://diamond.jp/articles/-/323071?page=3 CDへの移行期ってのは勿論あるけどその時期って個性的なバンドが多くなり始めた印象でそういうのも影響あるんじゃないかしらね
それまでの歌謡曲と違って万人受けしないというか
正直明菜もデザイア以降個性が強くなり過ぎてて
今TVで特集されるときって北ウイング辺りの時期の映像ばっかりだしやっぱ世間的にはあそこが1番よかったって事かしらね 派手派手だったTATTOOが、アルマージ売り上げと同程度で思いのほか売れなかったことに対して、レコードからCDの移行期で、どちらを買っていいか分からなかったから売り上げが伸びなかった言ってた人を思い出したわw >>982
ベストテンでは差をつけてるから、レコードとCD売上だけで測れない部分もあるのよね。 TATTOOは明菜の容姿、衣装や振り付け込みが魅力じゃない?
音だけで聴くとそれが半減する気がするわ。かっこいいけどね ザ・ベストテン総得点
AL-MAUJ 76593
TATTOO 98304
アイミス 94983 アイミスが凄いというかアルマージどうした…ロングヒットになった難破船の次とはいえ 年明け発売1曲目はいつも気合いが入った勝負曲なのに
アルマージは…シングルで一番嫌い アルマージを出さずにかわりにstockの中になんぼでも良さげなのがあるのにねぇ アルマージの不発があって、リベンジで
TATTOOをリリースしたようだから結果オーライなんじゃない? アルマージは衣装が奇抜過ぎたわ
イーストの時みたいな衣装で歌えば良かったのよ
アナログ→CD移行期関係なく、ジプシークイーン以降の曲は
あの売上げが限界よ
難破船は年齢層が上の世代にも受けたから、前後の曲より売れたし
発売時にCDシングル出てたら、もう少し伸びたかも知れないけど アルマージって何故あのタイミングでシングルにしたのかしら?少なくともBLONDEリリースあたりでもうレコーディングは済んでるはずなのに >>996
アルマージの頃の明菜は絶世の美女ね
これはベストテン出演時の画像だと思うけど
https://i.imgur.com/lqpFG88.jpg レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。