★80年代女性アイドル262★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
80年代女性アイドルならばどんなアイドルの話でもOK。
単独スレのあるアイドルの話題はできるだけそちらで。
興味のないアイドルの話が出ても文句を言わない。
話の流れを変えたければ自分が魅力あるレスをする。
気に食わない人はここで文句を言わず、自分の希望するスレに移動か自分でスレ立て。
スレをよくするための意見はあくまで良心的・友好的に。
テレビ出演情報貼り付け婆はNGワッチョイにして無視しましょう。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
★80年代女性アイドル261★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1673689553/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>836
ナンノは色々食い漁ってるのに
更に美奈子から諸星を奪ったのも
絶対許せなかった筈よ! やだユーミンのANNすごい大ヒット曲ばかりかけてるわ
ピンクレディ UFO
中森明菜 DESIRE -情熱- 明菜と伊代の次は、夏色と真っ赤がブレイクってイメージよね。
まぁちえみはドラマがものすごい事になってたし。歌で遅れをとっても仕方ないわ。
秀美はブレイク前にセカンドシングルが代表作になっちゃった感じね。
しかし、夏色も真っ赤も湘南も作曲はあの方なんですなあ~ 徹子がANNに出たの今回がはじめてって意外だったわ ちえみさんは「とまどいの週末」、秀美さんは「涙のペーパームーン」のときに
もうちょっと強く押せば、ここでブレイクできてた気がするの やだやださらに失礼!湘南は小田先生ね!もう酔っぱらいだわ!
しかしセカンドシングルに名曲多しって言うけど、湘南は最高ね!泣けるわ >>861
両曲ともプッシュするくらいのデキではなかったわ >>861
とまどい、ってあの星降る街角のパクりみたいなの?
無理よ~w ちえみは82年に気の利いたタイアップ獲れてたら代表曲生まれてたわね
ホリプロはそういうとこがダメよね
落ち目の岩崎良美ですら豆乳のCMソングとかあげくタッチの主題歌まで取ってたのに タッチ主題歌最初は堀ちえみに話が来たけど断ったって噂はホントなのかしら
リボンの後にタッチ来てたら流れ的には最高だったけど
雨プラも蹴ったけど同時期のジャックナイフの夏の倍も売れてるのよね あたし当時それほど好きではなかった夕暮れ気分や東京sugar townが今大好きだわ ちえみに関しては85年ですべて壊れたのよ
珍曲でそれまでのファンもついていけなくなったわ ちえみはシングル選曲が下手だったに尽きるわ
どこにもないなら仕方ないけど、アルバムに名曲詰め込んだからアホなの
アイドルはシングル売れてナンボで、アルバムなんて二の次でいいのよ 知世がちえみのお下がりを歌ったの?
意外とプライドないのね
本人が知らなかっただけかしら >>837
あたいも。出先で慌てたけど、嵐の歌ならどうでもいいわ。 ちえみは今回のライブでWaショイ歌ったのよね?
シングル全曲とか言ってたらしいから >>873
シングル21曲+風のサザン・カリフォルニア ちえみはシュガータウンからつまんなくって
あんまり聞かなくなったわ
リボン、夢千秒、愛を信じてはまあまあ好きだけど地味よね 夢千秒とか夏咲き娘とか何でシングルにしたのかしらというぐらいつまんないわよね >>874
「ピンクのアオザイの裾を風に遊ばせ」は? 小泉ってアルバムは売れてるけど
85年と91年の2作しか1位ないのね
ちょっと意外だわ >>870
そういう意味では芳恵さんのシングルはどれも粒ぞろいねw 糞ダサい「恋人たちのキャフェテラス」「渚のシンデレラ」がコケなかったのがすごいわ、芳恵さん そう?アイドルらしい歌詞じゃない
言葉のチョイスが古臭いのも時代の問題でしょ
当時は受け入れてたわよ あたしはリアルで観てたけど渚のキャフェテラス
古くせーって思ってたわ
なにが「渚」対決よと思ってたわw 大船ヨークカルチャーセンターなんて多分一生関わらない場所の存在が知れてよかったわ、渚のシンデレラ効果ね 「キャフェテラス」は大ヒットした「ハローグッバイ」のイメージを引っ張りつつ
よしえさんらしいスケベ描写も加わってものすごく良くできた曲だと思うわ 渚対決の惨敗のあと、演歌ばりのあの場所から
大村バージョンの方がマシだったわ
花梨は名曲よね、あまりヒットしなかったけど 聖子は芳恵さんのことどう思ってたのかしら?
明星では奈保子も含め3人娘でよく表紙飾ってたけど 聖子って結構早口で喋るじゃない?
芳恵のスローペースに
何なのこのトロッコい子は…
イライラしてたに違いないわ 芳恵が歌ってる時だか喋ってる時に興味無さそうに目ヤニ取った聖子あったよねw キャフェテラスはそこそこヒットしたけど
あんまり歌わないわね。 あそこからあの場所からは芳恵さんらしいエロソングでまあなんとか体裁整えてたわw
私は夏模様とか高見知佳が元歌のしのび愛のカバーの適当感が嫌だったわ 「最愛」大ヒットのあと、ロンリーキャナリーはみゆきだからまぁわかるけど、古臭い歌謡曲「待ちくたびれてヨコハマ」までザ・ベストテンにランクインしたのは恐れ入ったわ、10万枚も売れたのね
オリコンだと「春ごころ」までランクインしてるし意外と息が長かったのね 待ちくたびれてヨコハマはたぶんテレサテンの没曲ね
テレサテンの特集の時につぐないのタイミングで
荒木とよひさと三木たかしで別の曲を用意してたけど
会ってみたら昔のテレサのイメージと違ってたから
別の曲を作り直したって話だったわ
それが最初のが横浜がテーマの曲て話をしてたからピンときたわ >>875
えー、逆に私は、稲妻、Sugar、リボンだわ。
何故かクレイジーの記憶は無し。 し・の・び・愛のイントロってあがるわよね
ピンクの照明の舞台からカーテン越しにシルエットで女優気取りでフッと登場したいわー
https://youtu.be/i8voFyzG3Kg タイトルはイマイチだけど
「太陽は知っている」「しのび愛」の2曲みたいなポップスと歌謡曲テイストの
バランスが取れた曲で86年は延命して欲しかったわ 芳恵さん
そのまま「アリエス」に続けば、ナオナオくらいのセールスは保てたと思うの ナオナオが自分で作曲をウリにしてたんだからヨシヨシは自分で作詞をウリにすべきだったわね アリエスの前の途中下車がオリコン45位くらいで既に終わった感じあったわよね
東芝EMIに移籍した第一戦がアリエスでドラマの主題歌、
魅せられてばりのインパクトある衣装で気合い入ってたけど
もうあたしの中ではキワモノのおばさんにしか見えなかったわ 87年頃だとゴクミや小川範子みたいな子達が注目されてローティ化してた時代だから余計に まぁでも80年デビューで7年くらい売れ続けたのは立派だと思うわ〜夜ヒットセーラー服の春なのに、コーラスに全然負けてない芳恵さん素敵よ〜
https://youtu.be/90jM0NEqiUY 売れなくなった後、数合わせのように何回かレコード大賞最優秀歌唱賞にノミネートされてたわね、一度取らせてあげたかったわ 早見優、自身の意外な人気曲を知り「ある意味、衝撃的」
香港での“脚ポン映画撮影”や中原めいことの秘話も語る
https://fumufumunews.jp/articles/-/23553 まあでも芳恵さん、80年代アイドルとしては歌える方だけど
最優秀歌唱賞をとれるほどじゃないわよね
その後、マッチも最優秀歌唱賞とるんだから
それに比べたら十分資格ありかもしれないけどw 調べたら85、86、87年と3年連続でノミネートされてたのね
85年石川さゆり、86年北島三郎だから仕方ないけど、87年は芳恵と同じく3年連続ノミネートの大月みやこに持っていかれたのね、何度も当て馬にされて芳恵不憫だわ 途中下車を出した後にレコード会社も途中下車したのね 柏原芳恵は代表曲と呼べる大ヒットもあるし
アイドル「歌手」としても堀ちえみよりは実績が上ね
その上でLUSTERみたいな名盤もあるし
彼女のポテンシャルだと十分な実績だと思うわ >>759
なんか壮絶だったわね まだまだ思ってた以上にしゃべりもおぼつかない状態で
何年もリハビリやってシングル全曲…歌じゃなくて生き様を見に行く感じよね
CHIEMI SQUALLの「ちえみ」の発音が今の舌では特に難しいとか 代表曲より今ではバイヴが一人歩きしてるのが残念ね
ノンケの上司と飲み屋とかで80年代アイドルの話題になると芳恵さんは真っ先にバイヴの流れになるし、ハローグッバイ歌うと必ず周りが「グッバイ・バイ・バイヴ♪」と合いの手入れたり
>>912
芳恵さんとちえみと比べるのがわからないわ?
そこは奈保子さんでいいと思うのよ 河合奈保子は実質いなかったことになってる気がするわ ノンケ上司とカラオケ行って振り付きでハローグッバイ歌うってなかなかアバンギャルドね あなたが気づいてないだけで
胸突き出しながら腰振ってたと思うわ >>905
マッチが最優秀歌唱賞取ってること考えたら誰でもいいわ。 「春は四島から」、あからさまな「知床旅情」オマージュね リロったら同じ事書いてる人いてわろたわ。
80年代女性アイドルだと聖子明菜くらいかしらね。最優秀歌唱賞に値しそうなの。 マッチは大賞もゴリ押しだしあのあたりからレコ大の権威もなくなったわね それ以前にユッコの件もあったし70年代だと芦川よしみ事件とかあったらしいし >>907
しまった、忘れてたわ。
明菜を辞退させたとか
言われたわね。 >>896
だから84年以降のオリコン10位入りとオリコン1位は価値がないのよ
初動がすべてだから
雑魚のアイドルのオリコン10位入りなら
初期の良美や順子、伊代、つかさのオリコン10位入らなかった曲のが売れてるわよ
奈保子のデビューの1位なんて
オリコンの権威を失墜させただけよ >>926
芦川よしみ事件ってオカマ的にそそられるわw
ユッコの時は吉川マンコから凄いブーイング受けてて可哀想だったわね。「」 えーー!!インチキーー!!」って。
親衛隊や優しいおマンから「おめでとーう」って声援あって救われた感じがあるけど >>915
アグネスなんて芳恵さんには関係ないのよ
目の前でささささっと書き上げて「はい、できたよ」って渡してくれたことになってるんだから レコ大最優秀新人賞、さすがあそこまでゴリ押しされると
ユッコ本人も被害者よね
西川峰子の楽屋に
「レコ大最優秀新人賞を受賞した岡田有希子です」
って挨拶にいけるぐらいの
ふてぶてしさがあったら
違った展開もあったかもしれないけど ちえみのBOX、ポチったわ。以前、僕らのベスト持ってたけど、売っちゃたのと、アルバムにも良い曲多いから。
聖子もCitronまでのオリアルBOX出してくれたら買うんだけどね。 奈保子はデビューの前にエスカレーションという前科があるし
ユッコは最優秀新人賞の後にくちびるネットワークで再犯だし
二人とも本人のイメージがクリーンなだけに何かヤな感じよね >>934
裏山だわ。あたし金欠だから購入はもう少し先延ばしよ
>>936
エスカレーションって充分売れ線だしイメチェンして奈保子リニューアルって感じで当然の売れ方だったと思うわ?
何を根拠に自社買いって言ってるのかわかんない エスカレーションは1位とか取ってないわよね
ただ、当時からアイドルオタだったけど、綺麗なメロディとか清純な歌詞とかよりも
派手なサウンドで頭悪そうな歌詞の方が売れるのは不思議だわと感じていたわ
ヤンキー文化とかそういうお祭りとか派手なのが好きな人種が結構多いのねと思った エスカレーションはオカマに受けないだけで世間的には確変の曲らしいわよ、当然アタシも良さがわからないんだけど むしろゲイの方がエスカレーションの良さを分かってると思うんだけどね
筒美/大村による「どうして?!」経由のブロンディサウンドなんだし
ただあの売れ方が不自然だってのは当時のオリコン読んでた人間が当たり前のように抱いた感想よ >>937
私もサブスクで十分かな?とも思ったけど、熟考の上に熟考を重ねた上での結論なのよね。先延ばしも有りだと思う。 >>940
>あの売れ方が不自然
そこが言いたかったの。それまでの河合奈保子に無いチャートアクションと初動売上枚数と順位。
曲自体は好きだったわよ。次のUNバランスも含めてね。 エスカレーションはトップテンでのプールで踊る変な外人のイメージです 何やろ。がんばってる感あるけど
言うほどトークおもろないな
あと、何で松村邦洋呼ばなかった?
ほんとおもろかったのに UNバランスは純粋に良い曲よね
禁区と竿兄弟みたいなところも込みで UNバランス
35万→21万
エスカレーションの勢いが保てなかったわね エスカレーションは河合奈保子でなくてもって曲だったけど
UNバランスは筒美京平が河合奈保子を念頭に書き下ろしたって感じがちゃんと出てるわ ナオナオはデビューの方が不自然なチャートよね
85年にはもうオリコン1位になるアーティストパワーはなかったわ リメンバーのワラフィーリング具合も素敵よね
原曲よりも若干テンポを上げる事でワクワク感が増してるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。