☆ 病院童になりたい ☆ 中島みゆきスレ284 ☆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俱にってジャケットあのままかしら?過去写真を使うのって一般的にはいいのかしら?
ていうのは、ここの姐さんたちは、いつの写真だわ!ってわかってるけど、ライトならいつまでもかわらないわねってなりそう。変わらない詐欺とか。
慕情もそうだったけど。りばいばるまでやれば問題なしだけど。 みゆきの商売は既存のファンに向けたものだから
ご新規さんのことは考えてなさそう 既存のファン(かなしみ笑いからリアルタイムでシングルも買っていますが)ジャケのフォトやレタリングなどデザインはYAMAHAになってから(この空を飛べたらのように地面にうずくまるような)落胆の連続です。ただ「倶に」から遡れば過去作はまだマシなのかな、と。 >>498
あれなら写真だけのジャケットでいい!
と思わされたわ
写真だってカレンダーの流用で十分 『倶に』のデザイン、あのフォトやレタリングを使用したいならレタリングサイズをとても小さくしてフレームぎりぎりにすればなんとかなった。 もういっそのこと「こんばんわ」みたいなイラストにしちゃったらどうかしら 今年の会報1月5月9月と来て、残すは11月12月
シングル解禁のタイミングで発送しなかったのは、
ライブ決行&先行告知の判断が付かずに遅れてるのかしら…
年末のアルバム解禁で、ジャケ写や公式ビジュアルが新規ショットじゃなかったら、
こっちにも何か事情ありかしらね
みゆきはCM撮ってるし、タムジンの問題とか? BS12カバー比較、糸じゃ変わり映えせんから化粧ファイトのがいいな >>505
BOSSの中島みゆき写真はタムジンが撮ってると思う タムジンって息子も娘もカメラマンなのよね
確か拓郎がいい写真撮るって褒めてたわ
ギターマガジンが何故か由実特集で立ち読み
歴代バックギタリストが当然みゆきと被るからなかなか興味深かったわ 由実とみゆきと交互に演奏するのって切り替えが大変そうだわ
鈴木茂ってすごいわ 倉田がライブメンバーに復活する可能性は出てきたけど、
茂、ノブ、エルトンあたりは二度となさそうね
唯子が呼ばれる呼ばれない基準がよくわからない感じ
個人的にはコーラス4人にするなら、和唯文匠にしてほしいかしら >>505
ジャケ写はみゆきさんであってほしいわ。荒野ほど気合い入れなくてもいいから、問題集やコントラは勘弁してほしい。
動物園とか組曲のジャケ写好きなんだけどな。
公式写真もそろそろ替えてほしいわ。 みゆきのジャケが良かったのはおかえり~missMまで
あとはそんなに
つかみゆきさんて顔のドアップ多めよね 17日TBS「歴代歌姫たちの1番売れた歌ランキング」
今回配信も加味されるらしく、空君じゃなく糸もあり?
4年前100万いって今140万超えはさすがに無理か 沢田研二さんの新曲シングルジャケを見て「倶に」を思い出した。年配者は気を使わないね。私達もそうなるんだね。 >>517
いろんな聞き取りされてる
つんのめって、出遅れて
の部分をはっきり聞かせてたわね。 >>516
糸はここ数年上位にいないから、そんな増えてないはず
別名CDの売上は糸には一切カウントしないのか?とか、
着うた時代は完全無視する?とか考え出すと、適当なランキングになりそう
(歌姫じゃないけど)トキオ宙船だって着うたじゃミリオンだったし…
そういや、AmazonMusicがシャッフル仕様になったみたいで、
みゆき目当てで入会してもガッツリ聞けないのかしらね >>520
Unlimitedに契約すれば大丈夫よ >>520
PrimeMusicだともはやロクに聞けないね
数曲再生された後はまったく無関係な曲ばかりご提案される
さっさと尼以外のサブスクにも解禁されないかねえ みゆき全解禁を機にサブスクデビューしようと思ってたから
サブスクせぬのまま終わるかもしれない サブスクなんかしなくても高値のCDが売れるみゆき。する理由はないし瀬尾さんは賛成しないでしょう。 >>523
勝手に流れた曲も再生数にカウントされてるのか、気になる
よく即スキップされないようイントロなくす(短くする)とか、
最後まで聞かない人多くてアウトロも不要、みたいなこと言われてて、
アウトロが長い瀬尾アレンジ、なかなか歌が始まらない金魚、
サビがずっと繰り返す異国、湾岸、黄色、おだやか等々多数、
ストリーミング不向き感あるかも… 今年は生きて〜泳げ〜(ない)
ttps://pbs.twimg.com/media/FgUjei1VIAATnC-.jpg >>526
ストリーミング30秒で1再生だから
曲長くて損ってことはないと思う
でもイントロ聞いて1曲聞いた扱いなんて
いい加減なもんだなと感じたわ 小田和正(75)3年ぶり全国ツアー
頑張るわね、声も出てたし。70台アー元気でいてほしいわ。 >>532
吉田拓郎と1歳しか違わないのに小田和正は平成に流行ったイメージ >>535
明治安田生命より東京ラブストーリーのイメージなんだがな >>533
歌うのは3、4曲程度で、大貫は伴奏者だろうから、正味2人でトークするのよねぇ
こんな企画に4回も埋まるのかしら…
歌縁すら行く気にならなかったけれど、野郎編は1度やってほしかったな
ピストル、デーモン、織田、宮本、石丸、クリス、木下、上川、竹中、畠中、… 来年の正月は丸の内ピカデリードルビーシネマでヒストリー観たいけど上映されるか、まだ判らない状況。 >>533
ワクチン3回接種か陰性証明が無いと7500円よ
馬鹿馬鹿しいわね 入れないならわかるけど、ワクチン打ってたら割引ってよく分かんないわね 国からのイベント開催条件で面倒なコスト負担を削減出来るからでしょ >>545
1時間位我慢しなさいよw
>第6話放送後には #TVer でフル音源を独占配信🙌 9時前のCM枠を全部倶に使うって、かなり贅沢な感じ
視聴率かんばしくないし、これもアップ策なのかしら…
FNS歌謡祭で特別編集の倶や龍のMV披露あるかなと思ってたけど、
意外に早くフル聞ける機会来た
>>542
悪女弾くつもりあるとか、地味にネタバレトークしてほしい >>541
この状態が続く限りみゆきはライブ再開しないでしょうね マスクして歓声もあげられないんじゃ、劇場版で十分だわ 拓郎レコ参加ってカメラ入ってないのかしらねぇ
アルバムの売りにするだろうし、NHKは絶対放送したいネタだと思うけど そのアルバム曲がライブのセトリに入ったら
ますます拓郎登場回の可能性あり、か 新作アルバムの歌詞カードはスタジオのスナップ写真でお願いしたいわ >>557
なんかあたしの父親にそっくりでビックリしたわw >>545
関西姐はどうしたらいいの?
ティーバーとかわからないし。 >>557
このジャケットきっとお高いんでしょうねぇ…
拓郎が言う「ジジイとババアのハグ」は是非インナー写真で見たい
嬬恋のときは「母と息子のハグ」に見えたけどw >>560
私に言われてもw TVerはNHKのアプリよりは導入し易いわよ >>560
パソコンなら(アプリ入れなくても)ブラウザで視聴できるわよ
https://tver.jp/ 中島みゆきライヴ!SONYスタジオのドキュメント見るとみゆきはいろんなアーティストとハグしている。素敵である。 拓郎に弾かせるぐらいだから悪女っぽい曲なのかしら
軽め系だと思うけど、あばうとみたいに軽すぎると残念 >>567
シンプルでわかりやすいって言ってたし、やっぱり軽め系かしらね
女視点の詞みたいだし悪女っぽい曲を期待しちゃうわ 8波の兆しってwこんなけ旅行支援や海外との往来の制限が緩和されてるんだもん
どうぞご存分にコロナにかかって下さいって言われてるのと同じじゃない
こりゃみゆきさんもライブは身動き出来ないわよね NHK見てないけど、比叡山でしのぶが旅人を音程ブレブレで歌った?
どういう経緯でこうなったのか…
>>571
10日受付開始して11日中止って、ホントにコロナ理由なのかしらねぇ
上ちゃん理由じゃないといいけど 拓郎宛になるとみゆきの文字も達筆になるのだろうか
ナオコは下手糞な字の手紙もらったと笑いを取ってたが 手書き歌詞懐かしいわね。
小学生のときにファンになって字体真似てたら
直らなくなったわw
聞くを訊くとか、知的な人だなあと思ったもんだわ。 上柳さん回復するといいんだけど・・・共演初期の頃、夜曲をセレナーデと言って、間髪入れずみゆきに訂正されていたの思い出した。 新宿イベント11/26から受付ぽいが、ゲストも微妙だった
1/20 半崎美子
1/21昼 渋谷龍太 夜 ミッツ・マングローブ
1/22 彩吹真央 ドリアンロロブリジーダ >>533のことでしょ
大して深い話もできなさそうだし、それなら瀬尾イベントやってほしい感じ…
フジ公式つべでPICUキャスト4人が明日の倶に早見してるわ
ワイプにちょっと映ってて、ちゃんと歌詞表示されてる
「示してほしいわけでもない 君は走っている ぜったい走ってる」等 >>581
見たわ
吉沢亮は放送前も言ってたけど結構お気に入りのようね 俱に >>583
放送前の公式で主題歌紹介のとこに書いてあったことをしゃべってるわね。四人ともこの早見で初めて聞きました設定になってるのね。 >>582
アレンジは西崎さんなのね
某所にあったから聴いてみたけど、二曲とも冒頭に小芝居入りなのねw
歌は悪くなかったわ 今日の倶に、関東だけじゃないようね
秋田、福島、フジ、岡山、テレビ西日本、サガ、鹿児島
新たな歌詞見て、あえて旧字体にしてる倶には、
やはり亡くなった人、今ここにいない人に向けて歌った曲感が強いかしら
この曲が入るアルバムに、リタイアする拓郎が参加するのはコンセプトに合ってそう 吉田拓郎 中島みゆきの新アルバムにギターとコーラスで参加 バックバンド参加熱望、8年越しの悲願かなう(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/fdbfe5add7315d685f2fcfb85b3b718566ac48c6
えらく長い書き起こししてるわw >>588
> 2日やって1日お休みというスケジュールで、公演期間の半分をこなした頃には体が相当きつくなって、休演日にリハビリしないと次の日に立てないくらい、精も根も尽き果てました。
そんな状態の時に24台のカメラでDVD用の映像を撮る日がありまして。つらくてもしかめっ面もできない。筋肉痛やら膝関節痛。もう勘弁(笑)。若い人も音をあげていました。舞台中は大好きなお酒も飲まず、食事も疲れすぎて味なんかわからないくらい。
…拓郎が夜会見て「(みゆき)化け物だよな」って言ってたのも納得 銀龍がシングル再収録なのは商売上、ライト向けにはわかるんだけど。
今日届いたメール読んでると改めて銀龍はプラス1曲で新曲2曲との計3曲にしてほしかったと改めて思うわ。 何だか倶にのジャケに慣れたのか、これもありかな、と思える自分は老化現象? あたしは慣れないわ~
写真も古いの使ってるだけならまだしも、何かのビデオの1シーンを画像にしたみたいな色滲みとボケみたいなのまで気になって、何かの海賊版にしか見えないのよね 歌詞テロップ付きでキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!! これはもうアルバムラス曲よねぇ
「消えるまできっちり点っていたい」って、生涯現役宣言かしら
思わず山ちゃんの「やめへんで~」を思い出してしまった… 泣いたわアタシ
ウチの猫が酸素で潰れそうな肺で懸命に生きてるの今… 確かにアレンジも新鮮で瀬尾さんいい仕事してるわ
歌唱も想像を超えてきてて2年以上のブランクを全く感じない 手すりのない橋を 全力で走る
怖いのは 足下の深い峡谷を見るせいだ
透き通った道を 全力で走る
硝子かも 氷かも 疑いが足をすくませる
つんのめって 出遅れて
日は沈む 雨は横なぐりだ
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
過ぎた日々の峡谷を のぞき込むヒマはもうない
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火
身代りは要らない 背負わなくてもいい
手を引いてこちらへと 示してほしいわけでもない
君は走っている ぜったい走ってる
確かめるすべもない 遠い遠い距離の彼方で
独りずつ 独りずつ
僕たちは 全力で共鳴する
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
風前の灯火だとしても 消えるまできっちり点っていたい
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火
つんのめって 出遅れて
日は沈む 雨は横なぐりだ
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
風前の灯火だとしても 消えるまできっちり点っていたい
俱に走りだそう 俱に走り継ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火 Tverだと30秒長いのね
ちゃんとした音で聞くと、Aメロ思ったほど不安定でもなかったなと
(終り初物の方がもっと不安定だった)
アレンジはやっぱり一期と愛残がチラつく感じ
本編後半から壮大な割にアウトロがあっさりし過ぎなのは、
今どきのスキップ層に合わせたのかしら… >>603
みゆきの本番は2番以降、ぴったりね
にしても脚本から書き下ろしたわけじゃないのにドラマに嵌まるわね
TVerで6分間の見返して泣いたわ >>605
やっぱり間違いなくみゆきさんは感動をくれるわね。
もうこの年になるとちゃんした歌でないとダメなのよね。
ここの姉さんが教えてくれたおかげで聴けたわ。本当にありがとう。 分かり易い歌詞だけど奥が深く、幾通りにも解釈ができたり人生の時々で感じ方も変わったり。まさしく宇宙大統領は唯一無二のララバイシンガー。 風前の灯火だとしても 消えるまできっちり点っていたいの部分が人生後半戦の方に特にささるらしいわ
そうでなくても優しくて力強い歌 間奏のピアノが繊細というか健気というか、瀬尾さんのロマンを感じる。 「全力で共鳴する」って出そうでなかなか出ないフレーズだと思う
凄いわ >>599
ラス前じゃないかしら?
最近?のアルバムは壮大歌い上げの後に静か系で終わりってパターンじゃない? >>599
>>611
前は終わりっぽい曲でしっかり終わってたけど、ヘッドライトとか無限軌道とかね。
最近は終わりっぽい曲で終わらなくなった気がする
想聞のラストが願いでコントラのラストがタグボートだったりしないもんな。 いや、ラブオアもyouneverneedmeじゃないんだよな。
二層の舟で終わらず糸で終わったり
昔も結構そういうの多いね、うん。 あたし時々おもうののアンサーソングに感じちゃった。世を儚んでた女の子がたどり着いた境地だと思うと感慨深いわ。
ケレンミが無さすぎて退屈にも感じるけど、これが正しい大人の生き様なのね… 瀬尾さんも自身の現役引退近い宣言しているから、さらに増しましで全力で、きそうね 地上波ゴールデンでフルサイズ流れるって考えたらかなりレアなことだったわね。 消えるまで「きっちり」点っていたいなんて、今まで以上に言い切ってる感
信吾の身代わりは要らないとか、瀬尾わなくてもいいとか、と~もじ~走り継ごうとか、
いろいろ妄想したりして…
大サビのクイーン風足踏み?アレンジ、もう少し長く聴きたかったかな
ライブでもコーラス足踏みしてほしいくらい
(ついでにおだやかな時代もやって) 中島みゆき流の美学。離れることの美学。亡き人や瀬尾さんに、気持ちはわかっているよっていうメッセージに聴こえた。たとえ離れても独りでも共鳴している。 ドラマ主題歌としてオファーされたのにそんなに個人的なメッセージを込めるかしら これはオファーじゃないのよ
オファーじゃないんです 制作中のニューアルバムから選んでもらったのよね
ドラマ用に書き下ろしたわけではないわ ドラマ用書き下ろしでないだけに、色んな解釈もできるわね。
もともとみゆきの歌はそういうものだけど。 あんだけフルで流したらシングルの売り上げに影響しそうね TVerのフルバージョンのイイネ数が6話と4.6倍くらいの差があるわね 昨日から繰り返し聞いてると二艘の船の陸版に思えてくるの。
独りずつ、遠い遠い距離、生きる気配
一緒にはいないけどともにいるって世界が同じ。
銀龍のキーワードが非力だったけど、
俱にのキーワードは全力ね。 >>622
それが意外よね
あまりアルバムの1曲という雰囲気じゃないし ツイでコアな人が「信吾への哀悼歌かも」っての幾つか見るけど そこまで考えてなかったわ
「共に」じゃなくて「俱に」にしたのは「友に」にも掛けてるとか よく考察するもんだわね~ >>625
みゆきさんの歌って本当に一般ウケしないんだね。とてもいい歌なのに。もう十回位聴いて涙は止まらないのに。ドラマはさすがに一回でいいけど。 >>629
2番の頭、蜷川はいらない 瀬尾はなくてもいいって空耳したわ。
もちろん必要よ笑 >>628
さすがに音が同じなのは偶然だと思うけど。
「友に」だと意味がわからないわ FNS歌謡祭、1週目生田&静香か、2週目生田&徳永で銀龍かしら?
時期的に外さないはず
コトーの一般試写会って、今のところ11/29札幌が最速みたいね
テレビサイズじゃ短すぎるし、
最後に銀龍フル流れた!報告あったら最高なんだけど… PICUの最終回
みゆき先生が登場するならあのジャケット写真で納得するわ ■ フジテレビ系「2022FNS歌謡祭」
□ 第1夜
2022年12月7日(水)18:30~23:28
<出演者>
司会:相葉雅紀 / 永島優美(フジテレビアナウンサー)
蒼井翔太 / 生田絵梨花 / Official髭男dism / ガチャピン・ムック / KAT-TUN / KinKi Kids / King & Prince / 工藤静香 / 劇団四季「美女と野獣」 / 倖田來未 / THE ALFEE / JO1 / GENERATIONS from EXILE TRIBE / SUPER BEAVER / Snow Man / ジェジュン / Sexy Zone / 田中誠人 / DA PUMP / ちいかわ・ハチワレ / DISH// / 刀剣男士 team江 / NiziU / 乃木坂46 / 秦基博 / 浜崎あゆみ / 氷川きよし / 藤井フミヤ / 松下洸平 / 松平健 / 三浦大知 / 水樹奈々 / 水谷豊 / Mrs. GREEN APPLE / 満島ひかり / 宮本笑里 / milet / 森高千里 / 薬師丸ひろ子 / 優里 / LA DIVA(森山良子、平原綾香、新妻聖子、サラ・オレイン) / LiSA / and more
□ 第2夜
2022年12月14日(水)18:30~23:03
司会:相葉雅紀 / 永島優美(フジテレビアナウンサー)
aiko / 生田絵梨花 / =LOVE / ウタ from ウタワールド / AKB48 / A.B.C-Z / STU48 / Official髭男dism / 関ジャニ∞ / Creepy Nuts / 櫻坂46 / ジャニーズWEST / SixTONES / Da-iCE / 徳永英明 / nobodyknows+ / BiSH / 広瀬香美 / FANTASTICS from EXILE TRIBE / マカロニえんぴつ / 満島真之介 / 宮本浩次 / yama / 山崎育三郎 / 緑黄色社会 / and more
お好きな組み合わせで妄想銀龍をどうぞ
あたしはひろ子がソロで歌ってくれるのが理想だけど コーミーと宮本の地獄のコラボとか怖いわ~w >>637
今回の紅白は80年代推しみたいだから無言、嵐、慟哭メドレーよね。 今日のTBS特番、静香慟哭も入ってそうね
ちあきなおみも書いてあるから、レコードCDなら80万あたりがボーダーかしら
(これだとナオコは無理…)
静香みたいに真知子も周年記念だったのに、
まさか一度もテレビで二隻歌う機会ないとは思ってなかったわ
テレビ短縮しづらい曲とはいえ >>639
仮に真知子がこういう枠に入ったらそれこそ「かもめ~」か「唇よ~」歌わされるわよ
静香だって決して「島より」なんかあり得ないし 決まっても開催するかどうかが問題。椎名林檎さんみたいに強行突破してほしい。安倍ちゃんを恨んだら、ああなってしまった。 https://www.asagei.com/excerpt/235109
工藤静香が紅白出場の「なぜ?」…そして中島みゆきの「問題作」を歌うのか
なんか、みゆきさんにも工藤さんにも失礼な記事ね。
アサ芸だからしょうがないか…。 まああんまり受ける曲じゃないわよね、島より
アルバムかカップリングの曲って感じだし 当時中島には引退の噂がありました、って
ないことないこと書くわね なに静香島よりを紅白で歌うの決まってるの?全然話題(オタ以外)にならなかったのに
それなら時代と糸歌えばまだ一般ウケは良いでしょうけどそれでも何故?って言われそう >>644
慟哭や黄砂に吹かれてが作詞のみ提供なことすら知らなさそうなのに
ファンを自称するっていい根性してるわ
とは言え島よりを紅白で歌われても日本中に微妙な空気流れるのは確実ねw 工藤静香といったら、のメドレーで『黄砂に〜』のフルート心美と共演、が一般的な予想。記事では島より不評って書いてあったけどラジオ深夜便で、そんな意見があったと初めて知った。 >>652
まぁネットで一件でもそういう意見があれば「嘘ではない」ってのが
今の記事の書き方だもの・・・ イベント言い出しっぺのクミコはコロナネタ書いても、未だ中止?延期?には触れず、
もしやヤマハからNGくらったみたいな、根本的事情あるのかしら
来週あさぼらけで?フル流すから、そこで上ちゃん何か発言するかも
>>640
BSの真知子だけの30分番組ですら歌わないとは思わなかったわ
あの曲は縮めて歌いたくないって拘りあるのかなんなのか… レコチョクじゃ銀龍がシングル、十二単、前途とバラバラにランクインしてるが
合算にならんのか 一会の衣装が好きだわ。特にライカのとききれいだわ。
オーライのはちょっと重たそう。
衣装担当って同じ人なのかしら? 研究所ツイで見たけど 上ちゃんがあさぼらけで来週月曜日に俱にフルかけれるよう動いてるみたい
つーか上ちゃんってICU入ってたのはじめて知ったわ…大丈夫なのかしら あたし密かに来月の由実ANNゲストでババアトーク期待してたんだけど 当てが外れたわ…
>>661
最高ww >>661
やだ
丼に顔突っ込んでって
こういう事だったの!?ww
ところでこれなんの番組? アレで駄洒落言ったら、みゆきの涙も即引っ込むかしら…
丼に顔突っ込むって、泣いてる相手を見ないフリする様と解釈してたけど、
励ます方も泣いてて、それを隠してると解釈してた人もいたわね
2007ツアーで店はまだあると言われたとき、
よっちゃんが六本木のどこか突き止めるかと思いきや、そうでもなかった 丼に顔を突っ込むという発想は顔の小さいみゆきじゃないと成立しないという説が
この写真で証明されたわね いまCSで極道の妻たち3を見てたら、衣装デザインがオートクチュール鈴木紀男だったわ >>659
>>670
みゆきさんは1994年の夜会から衣装は鈴木紀男さんなのね 93年まで長年衣装を担当されていた山瀬和美さんはお元気なのかしら? >>669
典型的な昭和のキモみゆきオタじゃないの反吐が出るわ
チャンネル主ね? 結局11月も半分以上過ぎて、
残り2回の会報、今月下旬、12月下旬と続けて来るのかしらねぇ
ここまで詰まると、初の合併号にされそうな気もする…
通常なら10月BOSSレポ&シングル告知号、12月コトー&アルバム告知号だろうに、
やはり本人ライブ問題が影響してるのか、上柳イベント消失も関係してるのか >>677
かつて民放の○○祭みたいな音楽番組に主題歌がらみで出たのって浅い眠りだけよね?
空君や旅人で日テレは出てないし、糸別名でTBS出てないし。
今回はフジだからもしやの期待もあるけど、いいとこカバーよね。 新宿研究イベントは最初の告知通りにやるのね…
昨日の与那国試写、上映終わりの島民拍手で龍アウトロ流れてたから、
途中でメインインストに変わることなく一安心
ドラマは2006年もチュパ版使ったと思うけど、
最新シングルは除去版&再リマスタだろうし、映画は最新を使ってほしい
(もしかしてそのための再シングル化?) ピクサー&ディズニー新作『マイ・エレメント』火と水の物語だそうだが絵を見るからに女性が炎で男性が水。みゆきの説だね。 >>678
出たというか、MVの先行公開したって感じ >>681
一応コクーンのロビーで撮ったインタビューも流れたから
思えばあたしが初めて観たしゃべるみゆきの姿だったわ
あれがきっかけでファンになり早30年… なんなのよこのショッボいゲストは
こんなので7500円もとるの?! クミコが歌った十年はみゆきの声じゃイメージ出来ない
気の強い サバサバ女の純情みたいな世界観はみゆきじゃないし、完全 にクミコ をイメージして作った んだろうな
好きな歌だからして欲しいけど、セルフカバーはしないだろうなあ まずミッツってみゆきのファンでトークが出来るの? なんだか不快材料。十年はみゆきバージョンも聴きたいけど。『気にしないで』のシャンソンが成功していたからみゆきが歌っても大丈夫でしょう。 ミッツ、ユーミンのシンパじゃないの
ミッツも八方不美人だわ! 最近キングヌーのサッカーテーマのサビ聞く度、みゆきぽさ感じてしまう
>>684
結局、歌縁より曲が減って、褒め讃えトークが増えるだけよねぇ
バンドメンバー、関係スタッフ呼ぶなら、研究になりそうだけど…
最初の告知じゃキーボードのみだったのが、バンド演奏することになって、
だったら普通に歌縁をやればよかったのに >>693
真紅の薔薇をあれだけの本数だから見方によっては凄く豪華だけど机の上にぽつんと置かれてるとちょっとショボい印象だわ FNS柴咲が銀龍担当とはねぇ(柴咲だけはないと思ってたw)
働かなきゃならない事情あるとか言われてるし、
プロモ協力的なのかもしれないけど、それでもおもつらは未だ歌わない…
真知子のセトリは9曲メドレーを1曲カウントしてるとはいえ、
全12曲だけとは少なくて驚き 真知子はmcが長いらしいわね
枕投げネタもあったとか 年齢が上がると歌うのが辛くなるのかしら体力的に
お喋りの方が楽だし失敗の不安も無いからね >>696
メドレーの各曲のサイズがどうかにもよるわね。ワンコーラスずつならかなり長いわね。 >>698
当たり前じゃない辛くならないと思う?
立ってるだけでも辛いわよw 女性セブン「みゆき、拓郎を引退させない!」とは大っきく出たもんだわw
瀬尾の名前記事に出してないからまるでみゆきが直接拓郎をレコに呼んだかのような印象 柴咲は12/7なのか
じゃあ12/14は生田他4人組の倶にで >>703
PICU最終回終わってると思ったらどうやら19日みたいね
フジとしては14日に仕込みしたいわよね(そりゃ本人が歌えば一番だけどw) コトー再放送は何度か見てるのに、変わらずグッと来るのは、
もう完全にBGMのパブロフ理由だなと感じる
特に銀龍インストかかるとテキメン
映画じゃ台風災害を描くようだけど、
昔、雨雲の渦って台風?と訊いてる人たまにいたし、
銀の龍のせいと言われませんように >>709
つべにあったわ
第2章、第3章もあるわw
スレチごめんなさいね 家なき子やコトー、やすらぎの頃は主題歌のインストがあったのに今はないのね。あれがあると視聴者に浸透しやすいのだけど。 >>706
夜風の不発って、こんばんわの影響が大きいかなと
時代の後で100位にも入れない曲選んだキャニオンの謎
あの時点なら、海よ、歌をあなたにでも良かったのに
夜風も75年には作ってたから(お登紀さんの自宅で初披露)、
これを3rdにしてれば、まだマシだったんじゃ… >>713
こんばんわも夜風もメロディはホント秀逸なんだけどね
いくらフォーク全盛の当時でも暗すぎるわよねえ
こんばんわの出だしのクソダサい語りとか、みゆきの意思なのかしら? 近くのぴあアリーナで本日B'z公演。会場付近にはB'zTシャツの人多し。自分はオーライTシャツ着てラストツアー参加する予定だった。みんなが羨ましい。 今日SpotifyにThis is 中島みゆきってプレイリストが表示されたんだけど、
サブスク解禁?
クリックしても中身は無いの。
フライングかしら?他に見た方いらっしゃらない? これよ。カバー集じゃなくて公式のプレイリストだと思うわ。今はもう見れないけど。
https://imgur.io/k8U6XfK?r Amazonが改悪したからこっちで配信するのかしら?
曲目はシングル2曲ずつの可能性が高そうね 芳恵の新しい最愛あがってるけど息継ぎ多くて言葉切れるわね。
みゆきってすごいわね。 いまSpotify開いたら聴けるようになってるわー
でも「昔から雨が降っている」ってタイトル間違ってるわよー! シングルのみの全解放、アマと同じで時代75はなく、
ファイトはイントロカット版を広く聞かれてしまうのは残念
古いシングルは昔の音質で結構、今後もリマスタする気はない、
と改めて示されたみたいで、瀬尾前シングルはホント扱いが悪いまま…
Singles1でしか聞けない曲が多くあるというのに YouTubeMusicにも来てることを確認
自分アカウント持ってないからチェック出来ないけどAppleMusicやLineMusicにも来てるのかな? Twitter見てると他のサブスクでも同様にシングルのみ解禁されてるようだね
あとはアルバム曲も解禁されると嬉しいんだがやっぱそこまではする気ないのかな なんだかんだ時代の流れ的にそのうち全解禁すると思ってるわ
2010のライブ映像が出るよりは遥かに可能性が高いでしょw いや、むしろ今更シングルだけ解禁したとなると、ずっとこのままな気が、、、 ?(倶)にの先行ダウンロード配信も始まったのね
CD予約してるけどこっちにしようかしら……
でもディスク版の売り上げに少しでも貢献するべきなのかしら オリコンランキングは目指してないってことよね
CDのセールスだけよりもダウンロード層も買って貰う手堅い感じ。 >>714
時代みたいな曲って後にも先にもないから
次にどう売り出していくか困ったのかしらね
夜風〜のジャケは水商売風で迷走してた感じだったわ
結局研ナオコへの提供曲が立て続けにヒットして
以降提供曲も自身のシングル曲も失恋ソングが看板になるのよね
もしも先に海よをシングルカットしてヒットしていたら
その後が全然違ったかも 配信買っちゃったわ
せっかくだからYAMAHAの直営よ >このシングルのサブスク一挙配信開始をきっかけに、シングル曲と同じように名曲、名作が揃う中島みゆきのオリジナルアルバム(CD)の世界にもぜひ興味を持っていただきたい。
ヤマハの紹介文見る限りアルバム解禁する気はないわね
全曲解禁したところでどうせ聞かれるのは有名曲だろうし、シングル解禁くらいがいい落としどころなのかも >>731
まさに中島みゆきって感じの曲ねサビでしっかり声出てるし
さすがみゆきさん何歳になっても衰え知らずだね >>731
PV作らないのかしら
素材PICUから貰っちゃいなさいよ SNS反応見てると、今までアマで聞いてた人少なかったんだなと感じる
アマ初年度じゃ年間上位歌手20位内に入ってたし、
他で解禁してもそれなりに利があると判断したのかしら
会報は無事今月に発送ね
1ヵ月後に次号が来ると考えると、先行やります告知はやはり無理かな >>738
楽曲の原版用意で手ぇ抜いてるのかSINGLES2000を使いまわしてるので
3曲ほどイントロアウトロ短かったり瞬きもせずのMOVIE THEME VERSIONも未配信だけどね
時代は最初のオリジナル版もSINGLESに収録されてるから配信あっても良いのにね 中途半端にちまちま公開しないで全サブスクに放流しなさいよ
やるならやる、やらないならやらない!
そういうとこホントYAMAHAは無能 ともにのフォント指摘されまくったからなのか、アウトラインが金色にw >>733
レコチョクが最初にあったから509円でアルバム(2曲)購入。でもレコチョクアプリがもうすぐ終了するとのことで違うアプリもダウンロードしたり手こずった。しかも歌詞が「倶に」はなし。YAMAHAで買っても手こずる? >>739
会報は年度5回の可能性もあるわよ
残り1月3月ならアルバム3月 ジェネリックみゆきと言われた静香カバーや
畑中葉子の悪女は今後再生数伸ばせなくなるか カバーだと中の蕎麦屋やまつりばやしが好きなのだけど音源ないわよね、シュガーもカバーしたら合いそうだけどシュガーカバーしている歌手いないわよね? PICUつらいわ…
てか俱にって書き下ろしじゃないのよね? 過去一でドラマに嵌まるんだけど
このあとは是非2番を流してほしい(もう風前の灯火な展開) 一応、レコチョクとYAMAHA直営で倶に(アルバム)購入した。やっぱりセールスは望めないね CD売れるのかな? やはり見る度「倶に」ジャケットデザインが残念だが、特典のファイルのデザインはまだ、受け入れられる。最低でもこれくらいにはしてねYAMAHA! 俱に、ほんと素晴らしい曲だしこれが入るアルバムもめちゃくちゃ楽しみだわ
アルバムの情報解禁はシングル発売後じゃないと難しいかなとも思ったけど、Sg荒野の発売前にAL荒野の情報解禁した例もあるから、早く曲目見て妄想膨らませたいわ! テレビオンエアでは
最後の最後抜いておいてくれたのね
流れてなかったわよね?
しびれたわ… つべ見ると、時期的に銀龍がダントツ、
糸空君ファイト等定番が続いて、意外と慕情が聞かれてる感じ?
非シングルで聞きたいのは世情や化粧、
宙船は大して言われないんだなと、昨日の反応見てて思った
>>745
それは知らなかったわ
年単位で4回になるのは初めてよね 全曲って、アマゾンに入ってなかったのなんだっけ?
この前、久々にシーサイドコーポラス聞いて故郷に思いを馳せたわ iTunes、ジェラシー・ジェラシーのジャケットが
8cmCD特有の汚れ方をしているんだけど
YAMAHA公式のものじゃないのかしら? 昨日のPICUは俱にの流れるシーン素晴らしかったわね。
心揺さぶられたわ ヤバいわ!
ドラマの終盤とともに、
名曲ぶり発揮だわ!
スルメ曲よ! 倶デイリー初日6位ね
コトー札幌試写、報告はあるけど特に銀龍に触れてる人なさそうね
やはりロング尺のエンディングは無理かしら
でもテレビ尺じゃクレジットめちゃ速いと思う… 予選敗退濃厚の日本サッカー
フジ第3戦前に倶に流すといいのにw >>763
なんだかアルバム部門では1位のとこもあるみたいね「倶に」。 サブスク、利益問題はあるとはいえ、
やっと聞けると喜ぶ人達見てると、今や無視できないんだなとしみじみ…
M1決勝進めなかったオズワルドが、近々みゆき仕事あるとか
こりゃみゆき好き芸人とか、プレゼン番組来るかしら
まだ知名度低い誕生瞬きwith等紹介して、再生アップに繋げて >>765
今どきダウンロードでシングル曲をカップリングやインスト込みで買う人
珍しいんでしょうね。。 >>769
あー全DLするとアルバム扱いになるのね 初めて知ったわ
3つくらいで1位だったわよ きゃー!!!
春からツアー、、え、ツアー???
マジ?! 中島みゆき RESPECT LIVE 2023 歌 縁(うたえにし) 2023年2月11日(土)大阪府 フェスティバルホール <出演者> 曽我部恵一 / 半崎美子 / ハンバート ハンバート / 増田惠子 /山本彩 / 仲宗根泉 / and more <東京公演> 2023年2月22日(水)東京都 中野サンプラザホール <出演者> 曽我部恵一 / 半崎美子 / ハンバート ハンバート / 増田惠子 /山本彩 / and more ハンバート ハンバートって全く全く知らない。
ケイちゃんて(暗い)だの(主人公の気持ちが分からない)だの「すずめ」の感想を言っていたのに、どういう心境の変化? >>779
ハンバートハンバート、良いですよ
中々、生々しい歌詞で。
「家族行進曲」とか聴いてみてほしい 歌縁の頃は中村中はもしかして別の舞台出演中?
研ナオコも出ないのね いつかの取材でコンサート予定してるって本人言ってたけど結局何も動きないな >>779
テレビでは散々に言ってたわねw
でも取材だとみゆき様々で語ってるわよ 新アルバムのジャケット心配でならないわ。
コントラの次だからみゆき写真なしはさすがにないだろうけど、まさかのまさかに俱別写なんてありえないわよね。 床に這いつくばって、わかれうた歌ってた時の写真だわきっと! >>780
ハンバートって
あんなケロッとした歌声と歌い方で
みゆきのどの歌歌うのかしらね
特別ファンじゃないけど
何歌うのかだけは気になるわ 夜会工場2の中村中のmaybeや石田匠の南三条好きだったわ >>778
このメンバーでアンコールMC、誰が進行するのかしら?
今まではナオコ、アタルが仕切ってたけど
(それにしても歌縁やるのに新宿イベント必要だったんだろうか…)
みゆきは来年前半ライブないなら、
アルバム完成すれば表立った仕事なくなるし、
発売時期に合わせたスタジオライブやってほしいな
あるいは、ANN特番を機に春からラジオ復活か 真知子いよいよテレビで二隻歌うのか?>うまお
てか真知子はなぜ歌縁出ない みゆきの曲だけでカバーアルバムを出した
工藤静香、桜田淳子、柏原芳恵に歌縁に出演して欲しいわ いま、淳子の出演は難しい、と思うけど数年前に聴いた博品館でのしあわせ芝居と化粧は素晴らしかった。是非出演希望。芳恵は声が出るか? 静香はプライドがあって
そういう輪には加わりたくないのよね?
淳子が出れないのは
わかるけど
芳恵はどうして
今現在みゆきと
没交渉状態なの?
大人の事情で
複雑な理由があるの? でも今年、太川陽介の番組でみゆき談義して春なのに歌ってたわよね? 呼ばれない、何かがあるとか? なんか懐メロのステージには出ていて歌うから。 淳子、残念よねぇ
カバーアルバム『20才になれば』は素晴らしかったわ >>787
私は羊の言葉と毎時200ミリが好きだわ
私は夜会工場も好きなのよね 最愛のミステリアスな女は、芳恵さんの何考えてんのか解らない魔性の声がハマるのよ >>796
どっちもいいわねー
私きっと中村中と石田匠が歌う中島みゆきも好きなんだと思うわ。 >>799
むしろなんで公式だと思ったのかあなたを問い詰めたいわ 1人古希
Billboard JAPANダウンロード速報
11月28〜30日
1位「あのバンド」結束バンド
2位「クリスマスイブ」優里
3位「Subtitle」Official髭男dism
4位「KICK BACK」米津玄師
5位「倶に」中島みゆき
6位「なにが悪い」結束バンド
7位「祝福」YOASOBI
8位「first death」TK from 凛として時雨
9位「SPECTRA」INI
10位「カナタハルカ」RADWIMPS >>802
すごいランキングね
ランキングが全てではないけれど、みゆきの現役感というか底力というか、とにかくすばらしいわ みゆき以外。みゆきがデビューした頃きっと生まれていない人々。それら古希になって、ここにはいないであろう人々。 あら?
ヨネケンはきっと残ってるわよ?
もっともその頃にみゆは生きてるのかしら? >>805
米津玄師のワンパターンに、彼自身がイヤにならないかしら? ファンがマンネリに飽きる前に。 吉岡君、コトーの想い出話訊かれて、おもつらが浮かぶなんて貴重な人
柴咲は提供されたことすら語ってるのを見たことないけどw
>>802
3日で4千DLなら、初週7千、累2~3万ぐらい?
糸以外で、ゴールド認定(10万)いった曲あるのかしらねぇ…
糸はミリオンいくまで一切公表しなかったから、全然わからない 肝心のシングルCDはジャニーズと発売日被ってるのね 前後で穴場はないの? この週なら狙い目、みたいな。 >>808
地上の星の1位からもうすぐ20年ね
少なくとも初登場1位はないかしら つべ公開したシングルは龍が現在40万で突出ね
こっちで満たされて、倶は単曲買いで済ます人も出そう
龍はノイズが気になるから除去版に変えたのに、
結局つべやサブスクでノイズ版を多く聞かれることになって、
パンダはそこは気にならないのかしら… 龍だけはよくわかんないわ良さが
ドラマ効果とはいえ アワのサブスク解禁で30年ぶりにみゆのシングル曲を久しぶりに聴いた元熱狂的ファンだけど、今思うと、
シングルのA面とB面を取り違えてるんじゃ?と思えるパターンがありすぎて新しい発見があったからここに報告しとくわ?
夜風の中からと忘れられるものならばは絶対、逆よね?
こんばんわと強い風はいつも
ななしみ笑いと霧に走る
御機嫌如何とシュガー
仮面と疾病
愛情物語と幸せ
あの娘と波の上
あたしとグッバイガール
トーキョー迷子と見返り美人 >>806
ワンパターンにしか聞こえなくなってしまったのね
あたしもいずれそんな風に感性が劣化してしまうかと思うと哀しいわ >>813
シングルA面はカラオケで歌いやすそう、とか有線やラジオで流れてきてもBGMとして邪魔にならない程度の軽く聞きながせる程よくコマーシャルな曲って基準でえらんでると思うわ
そんなこと言ったらアルバム曲の方がシングルより名曲多いわ
あたしもその中では霧に走る、波の上、シュガーの方が名曲だとは思うけどと同時にシングルA面向きだとも思わないのよね
かなしみ笑いや御機嫌如何やあの娘の方が耳触りが良く程よくキャッチーなのよ ずっと昔の夜会で
わかれうたを一人でカラオケ歌う女演じたでしょう
あれはある意味での自虐だと思うわ
シングルはこういう扱いよっていう わかれうた以降は2匹めのドジョウ路線で、いくつかの失敗と習作の後、悪女に至るって感じね。
シングルには職人的な部分を感じてしまうわ。 ここのスレってみゆ擁護派がやたら多くて心が折れるわね…
負けないけど…
そりゃ!泣いてもイインダヨ >>817
それよりずっと前、ANNでひとり上手をコーナーにしてたわよね >>814
あなた、あのワンパターンな歌唱と表現があと40年以上続くのか続けられるのか、感性以前にワカラナイのが明らかに不思議。マッキーや尾崎、大江千里に陽水、多くのアーティストが自分の限界を知っているのに。 >>814
あなた、あのワンパターンな歌唱と表現があと40年以上続くのか続けられるのか、感性以前にワカラナイのが明らかに不思議。マッキーや尾崎、大江千里に陽水、多くのアーティストが自分の限界を知っているのに。 >>814
あなた、あのワンパターンな歌唱と表現があと40年以上続くのか続けられるのか、感性以前にワカラナイのが明らかに不思議。マッキーや尾崎、大江千里に陽水、多くのアーティストが自分の限界を知っているのに。 一度しか押していないのに3度も反映されるなんて!我ながら笑えるw >>822-834
あらやだそんなに悔しかったなら謝るけど、
もう少し落ち着きなさいよ心臓に悪いわよ? >>825
それ他人になおさら嗤われるパターンよ? >>827
あなたもよ。自分は違うと思って、それ以下よ。もう「十二月」よ。 >>841
人恋しと泣け十二月か
コンプラでこの曲は公に流せないわよ
良曲なのにね >>826
感性って言葉を使って人を笑おうとする人の、感性って、如何ほど? 米津玄師を讃えないとカンシャク起こすなんて、お顔を悪いわよ。 米津玄師で感性を判断されるなんて、人格否定出来る程の歌なのね。なんだか松任谷由実のヲタみたいで恐ろしいわね。 ~PICU昼飯編~
植野「しこちゃん先生は食べたいものを注文してくださいね」
志子田「もちろんてす」
植野「私はハンバーグ定食で」
志子田「じゃあ俺も」
店員「ハンバーグ定食2つでよろしいでしょうか?」
植野「少し待ってもらっていいですか?」
志子田・店員「えっ?」
植野「しこちゃん先生、あなたは本当にハンバーグ定食が食べたいと思っていますか?」
志子田「も、もちろんてす」
植野「本当にそうでしょうか?私がハンバーグ定食を頼んだのを見て自分もハンバーグが食べたいと思ってしまったということはありませんか?」
志子田「じゃあとんかつ定食で」
植野「しこちゃん先生、とてもいい判断だと思いますよ」
店員「ハンバーグ定食ととんかつ定食ですね」
志子田「は、はい」
植野「しこちゃん先生のとんかつ定食が食べたいという思いが店員さんに通じたようですね」
とーもにーはしりだそうー♪
とーもにーはしりつごうー♪ >>830
みゆきも興味ない人からすりゃ「ワンパターン」よ
わざわざ他のアーティスト落とすからからかわれるんでしょ >>834
スレ違い。嫌がらせ。性格もお気の毒ね。 久々に荒らしかと思ったけどそうじゃないつもりなのね。
まあ、そりゃそうよ。
みゆきさんの同年代だって
イントロから○印(達郎印とか)でわかるもの。
瀬尾さんに出会ってなかったら、ある種の複雑さを持つ劇伴的なメロディは生まれなかったから
幅は広がってると思うわ 「たとえば中島みゆきさんには瀬尾一三さんという極めて優れたアドバイザーがいる。本業はアレンジャーですが、みゆきさんに適切な助言をしている。一方、今の時代のシンガーソングライターはアドバイザーがいないケースがある。特にバンド系です。すると、方向性の決定や曲の修正がしにくくなってしまうんです」(同・元レコード会社幹部)
そうかしら?w
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dab44b36c8996bf4195d9b65f921327cd3d3b65 >>838
「国内外の昭和ソングの人気はまだ衰えないでしょう。次に海外で脚光を浴びるのは中島みゆきさんだと見ています。詞の意味が分からない外国人であろうが、彼女のメロディに胸を揺さぶられるはずです。似たメロディを書ける人が海外には見当たらないんです」(同・元レコード会社幹部)
『時代』(1975年)が世界で歌われる日が来るのか。
そうかしら?ww まあアジア圏では「作曲家・中島美雪」が浸透してるけど 異論はおありでしょうけど
倶にってワールドカップのテーマでも
イケると思うわ
PICUの主題歌としても付き付きしくて、
すごい歌だなあと思うわ 次週の前フリ増加で、倶がエンディング曲にもなってないわね
不幸の連続はコトーも同じなのに、コトーほどハマれないでいるPICU
>>837
螢光燈って書き方初めて見たかも
当時は中2でも当たり前な漢字だったのか、
この頃から難しい字好みだったのか… 応援歌よね
振り返らない、前に進む、最後まで頑張る。
スポーツにも合うし、人生にも合ういい歌だと思ってるわ
結構前のレスあった卒業式なんかで歌っても良さそうってのわかる みゆきならメジャーレーベルに移籍できただろうに
ヤマハに残ってあげてた結果が未リマスターでのサブスク解禁!
本当に旧譜の扱いが雑すぎて腹立たしいわ!
由実のリマスター&リミックスめちゃくちゃよかったから
みゆきもGOH HOTODAに依頼してほしかった・・・
シングルスは名曲揃いなのに音悪すぎなのよね みゆきの音質拘りはなんか独特ね
YMC移籍で、マスターテープをデジタル化した時には、
まだリマスタ消極的で、アルバムですら渋ってて、
クリCDを機に、HQCDの落としどころで形になった
古いシングルに至っては、自分の関与が薄いせいか、
もっといじりたがらない
拘りあるようで実はないなら、ビジネスとして使えばいいのにねぇ
収録時間都合でファイトイントロ平気でカットできるんだし… >>847
その辺ってみゆきの拘りなのかしら?
ヤマハが実験的なことするのに予算に比較的余裕のあるみゆき作品を利用してるだけかも? >>844
たしかに挿入歌みたいになってきたよな。
しかし鬱展開多いね、良くも悪くもドラマらしくねえよな。 >>847
ファイトか…
聞いてて楽しいのは歌旅版の後半だけだけどな。 >>847
変にいじってしまうのが嫌なら
せめてノイズ除去と音量調節だけでもして欲しいわ
まだCDが売れるうちにオールタイムベスト出して
そのタイミングでシングルスもリマスターしてくれないかしら >>851
この人、いつも同じ事言って荒らしているけど、本当にみゆきのファン? みゆきのファンならオールタイムベストなんて選曲できないってわからないのかな?みゆきの歌は全てベストなんだから、全曲聴いていればいいのに。わからないの? ベスト盤の扱いは本人の意思があるから無理でしょ
この手のコメント10年以上見てるけどそろそろ諦めましょうよ
コロナ禍でコンサート中止になっても出さないくらいだもの。 むしろ00年代の音圧高杉アルバムをマーカッセンで出し直してほしかった
「あの頃はそれが好みだった」とパンダが言ってて、正直はた迷惑w 慣れたのかもしれないけどパンダの編曲期間が1週間しか与えられてないのが何よりの問題じゃないかしら
よくここまでやってきたものだわ >>853
あたしいつも言ってないわよ?
荒らしてるつもりはなかったけど
全曲いいとか思うタイプのファンではないの 休業中コンプリもリマスタも2010も叶わなかったし
もうニューシングル、アルバムで再開するんだから
それで止まらず、有客でも無客でも次のライブへ進んでほしいわ パンダがオーライ待機中に配信ライブも選択肢にあったと言ってたけど、
みゆきの場合スタジオライブ→BSCS特番→ソフト化が現実的よねぇ
まさかサブスク&つべ解禁が配信ライブの地ならしだったりする?
今日のFNSは柴咲銀龍8時台、静香空君10時台 静香が空君歌うのねー
柴崎の銀龍あたしは楽しみだけど どうせ世間は「これじゃない」のオンパレードなんでしょうね… 静香の空君はカバーの中では好きな方だわ
一番はマッキーだけど リマスタは普通にして欲しいし、誰にでもすすめられるオールタイムベスト普通に欲しいと思うがな 由実紅白特別枠決定ね。
記事の中に
6つの年代で一位
来年全50公演、50万人動員アリーナツアー
さすが輝かしいわね。 >>865
ここにいるよじゃダメなのかしら?
ベスト出しても半分以上かぶると思うし、抜けはあるけど基本は押さえてある作品だと思うのよ パンダベストと非パンダベスト出したらどっちが売れるかしら 会報来たわ。
ジャケ写は90年代後半オーストラリア。 みゆの正統派後継者が見つかったわ!
その名は魚高ミチル
みゆよりも圧倒的に聴く者を虜にさせるその魅力とやらをとくと味わえよ 腐の大統領みゆきはスーパーノヴァを観たのかしら
______,.___, |;:;:.... |
゚ 。 : ..:| |l ̄|
: 。 ..:| |l中|
゜ : ..:| |l島|
: ゚ ..:| |l_|
゚ : ..:|;:;:.... |
゜ : ..:|;:;:.... |
。 ゚ ..:|;:;:.... |
: : ..:|;:;:.... |ノノノヽ*∈
゚ 。 : : ..:|;:;:.... |・ω・`川
: : ..:|;:;:.... |ノ
,,.,、-‐''"´~ `ー-‐ AIに中島みゆき風って注文すれば出来る日が来るのかお?
いい歌合戦の世の中だお、確証バイアスかお?
現状維持バイアスだったのかお
ノノハヽo∈
(´・ω・`川つ ,☆ペチペチ
と_,、⌒) )
(_ ノノ
えいっ (⌒⌒)
∋oノノハヽ ( プウ )
川´・ω・`) ノノ~~
と_,、⌒) )
(_ ノノ ストレイト・ストーリーで年老いて辛いこといつまでも
若い時を覚えていることだって言ってる
みゆきもそうなのかな
腐の大統領みゆきはスーパーノヴァを観たのかしら
______,.___, |;:;:.... |
゚ 。 : ..:| |l ̄|
: 。 ..:| |l中|
゜ : ..:| |l島|
: ゚ ..:| |l_|
゚ : ..:|;:;:.... |
゜ : ..:|;:;:.... |
。 ゚ ..:|;:;:.... |
: : ..:|;:;:.... |ノノノヽ*∈
゚ 。 : : ..:|;:;:.... |・ω・`川
: : ..:|;:;:.... |ノ
,,.,、-‐''"´~ `ー-‐ なんか得体のしれないのが。こういうの、無視したほうが賢いの? 来週、吉沢、生田、安田が並んで、しのぶ倶にはないのかw 柴咲龍アウトロぶった切りは、テレビとはいえ驚いたわ
バックのコトー映像は昨日から配信始まったカラオケ映像と同じ?
>>866
尼限定だった時の反応の薄さを思うと、尼のシェア率って大して高くなさそうね
龍は映画効果で大きく再生数稼いで、
みゆきのサブスク&つべ再生1位曲のままになるかしら >>879
そんなとこまでリスペクトしてるのかしらw >>881
そのランキング、タワレコ独自の超マイナーサブスクのランキングよ
タワレコ世代って初老よね 本人出ないみゆきライブは基本行く気しないけども、
みゆきナイトは映像チラ見する度、一度行ってみたいと思ったり…
特に夜会パロディは工場よりも楽しめそう
>>883
なんかいろいろ細分化して、現状がわかりにくくなった感じ 本人いない系は生きて泳げが涙は後ろへ流せだけが唯一楽しかったわ
他のイベントはカラオケ大会風味やおべっか風味も感じるけど、これはそれぞれの個性のぶつかり合いが凄くて朗読もわくわくしたわ >>888
へんなとこにがが入ったわ
生きて泳げ涙は後ろへ流せよね これまでの楽曲、もはや文化遺産レベルだけど
他の人の歌唱をいまだ、物足りないと思っちゃう。
ファン以外からすれば
例えば「糸」とか、カバーのほうが音楽的に上手で、聞きやすいみたいね。
モーツァルトとかも、本人演奏だと、実は癖が強かったりしたのかしら。 >>891
瀬尾さんに感謝。瀬尾さんがいつも素敵なのは、その心にあり。 年内にパンダの井川復帰ないのかしらねぇ
あと、オズワルドが言ってたみゆき番組はいつ、どの局なんだろう
蛇足だけど、モノマネ歌合戦に荒牧とみはるはよく出るのに、
中垣が出ないのは、みゆき3枠もダメ忖度なのかしら…
(細かすぎるやドレミファでそっくりさん出演はあったけど) 中島みゆきが好きなのであって、「中島みゆきみたい」なのはいりません 他人のふんどしで相撲を取るみたいねw自分のオリジナル曲で聴衆を感動させるならあれだけど
まあそれだけ名曲だって事よね いや人の曲だろうがオリジナルだろうが
それは関係ないわよ
その上で、全然感じるものなかったわ 「ファイト❕」を発表からリアルタイムで聴いてきた者としては、凄い歌だという認識はあってもここまで長いあいだ若い人からも歌い継がれるとは予想もしなかった。良いではないか。 あたし一重だったら良かったわ
ナイモンで男を思うままに選び放題だったかも知れないだけ
あたし一重に生まれれば良かったわ >>900
日本の軍歌歌いとしてはかなり軽すぎやしないか?
ファイト!っていうだけでこれまで日本は伊達に露西亜や清国に勝ってきてないぞ? だか、負けたのよ。原爆が放たれたの。こんな国は、だから負けてわかった。その恥を震えながら理解しなくては! 500曲以上あるんだから色んな曲があるのは当たり前でしょ
曲によって色んな歌い方ができるみゆきは凄いと思うわ 旅人のはアルバムバージョンだと軍歌テイストは薄まるわよね
シングルはドラマに寄せすぎた歌唱とアレンジが嫌いでは無いけど 軽やかなアルバムバージョンの方が好きだわ
あたし軍歌バージョンも嫌いじゃないけど
アルバムバージョンの方がさらっと聞ける ドラマプロデューサーからの指示
浅い眠り
スタートからインパクトのあるズシーンと心に響くサウンドでお願いします
旅人のうた
アグレシブなサウンドにして下さい
銀の龍の背に乗って
ドラマの余韻を残す、静かなイントロから始まるアレンジでお願いします 瀬尾さんの仕事よね主に
イントロからズシーンとかシ~ンとか >>891
パンダのみゆき論はいつも通りで何もないわよ
でも兵ちゃんの八千草薫論や高見沢の池田理代子論とか 立ち読みする分には楽しかったわw あたしは旅人は少数派だろうけど断然シングル派だわ。アルバムは耳ざわりはいいのかもしれないけど、爽やかすぎて流離う旅人感を感じないのよね… >>911
シングルバージョン、
1番からキラキラしながら転調して
重い2番のイントロにつなげたのが
当時衝撃的だったわ。 自分で中島みゆきプレイリスト作るときはほぼアルバムバージョンの方を入れてるわ
たまに軍歌バージョンも聞きたくはなるけどw 寒水魚の悪女は何故、あんな重々しくて辛気臭いバージョンにしたんだろうね?
シングルバージョンならもっと気軽に聴けた名盤なのに…
シングルで知ってアルバムを買った人たちってコレジャナイ感が半端なかったはず >>911
少数派なの?? あたし絶対シングル派だわ
次コンサートあったらオーライで消された旅人を高らかコーラスシングルverでやって欲しいわよ >>915
寒水魚全体のアレンジが重いからアルバムに合わせてじゃないの
シングルバージョンだと浮くわよ
ていうか寒水魚って楽曲は傑作選だらけだと思うんだけどアレンジがイマイチなのが多いのよね
鳥になってとか歌姫とかライブバージョンで聞いた方が遥かに傑作なのよね
瀬尾一三さんに全曲リアレンジしてもらって再リリースして欲しいわ あと砂の船
あれもライブバージョンの方が遥かに出来がいい あの頃のアレンジはねー
でも寒水魚は全曲揃うとトータル感は凄いわよね
タイトルの通りの、寒い水の中で凍える孤独な魂の切実感を表現するには、あの頃の歌い方ならやっぱりあのアレンジだと思うわ ファイト!と泣きたい夜には寒水魚に入れるべきだったわね
このアルバム、好きだけど、タイトルに合う曲がまったく該当しないからちょっと嫌なのよ タイトルだけでも静謐な孤独を歌ったアルバムってのは分かると思うけど、より分かりやすくするなら、かなり後の曲だけどCQか、タイトルまんまのアイスフィッシュを冒頭に入れたら良いかもね
でもタイトルから分かりづらいって言ったら、臨月とか予感とかどうなのよ 旅人のうたもともと大好きなんだけど
一会の旅人のうた良かったわ〜
歌も最後の大合唱も映像も本当に素晴らしかった! >>918
確かに夜会の砂の船のアレンジはすごく良かったけど、元々の木琴がすごい早さで鳴るアレンジも好きだわ あたし実は寒水魚って
そんなに思い入れないの
好きな歌はもちろんあるけど
鳥にとか砂のとか家出も歌姫も
みゆきの曲は
もうちょっとアク強めが
好みだから
寒水魚は綺麗すぎるというか
聴いててすりぬけちゃうのよ
でも素晴らしい作品だとは
もちろん思うわ
ファンには今でも特に
愛されてるアルバムだものね >>924
ファンでもきれいに分かれるあたり
作風の広さを感じるわ 瀬尾以前のアレンジで、今となって違和感あるのは椎名かな(ローリング以外)
みゆき本人による予感4曲は出来がいいと思ったから、
時間が許せばもっと本人編曲を聞いてみたかった
>>908
旅人はドラマPの依頼に「戦争」ワードまであったのは驚いたかしら
愛残も監督から前向きにしてと言われて大袈裟になったけれど、
のちのアルバム版の方がアノ映画には合ってた感じ 最近、「瀬尾やめろ」言う人が少ないのが不思議だわ
前は一定数いたよね
マンネリだとかなんとかって >>927
瀬尾さん辞めたらみゆきさんのやる気失せるでしょ 福山雅治に担当させてもらったら?
マシャって作詞作曲から編曲までできてしまう稀有な存在なのよね
マシャがみゆきをプロデュースしたらまた新しい世界が開けそう 今更だけど「おだやかな時代」聞いたわ
91年版とは違うわね
どっちもいいわ!
>>926
ぴろ子が自分で編曲やるんだからみゆきも自分で編曲すればいいと思うわ でも自分で編曲する人ってみんな作る曲数少なくない?
瀬尾が後任のことは考えてるだろうからみゆきにはできるだけたくさんの曲作ってほしいわ そうよそうよ
ユミソなんて編曲者に曲どころか詞まで書かせてるんだから 中垣あさってのものまねグランプリに宇宙大統領で出るのねw そういや熊谷幸子ってどこ行ったの?
ポストユーミンと噂されてたのに… >>932
最悪ね。福山の編曲なんか聴きたくないし、みゆきの曲を編曲できるほどの力なんてないわ。 いずれは倉田がメインになって、ビッグバンドからシンプル化してほしい
竹中良一が千人レベルのコンサート望んでたし、
あの辺りの関係者が提言したら、みゆきもその気になる可能性あるし
>>928
クレーム行動する人リアルに多いんだなと… 生田がライブで銀龍歌ったが
FNSじゃコウがデュエット拒否った? タワーレコード明日店舗到着通知、来た。あとジャケットと対面する時が、いよいよ! ともにのMVは作らないだろうし、銀龍MVつべにあげてほしいわ 最初のうちはフルコーラス枠設けたりして良かったけど、
ぶった切り→次週の煽りが当たり前になって、残念なまま最終回へ
偶然なのか、コトーもPIも災害パニック扱って、期待とは違う展開だわ
せめて最後ぐらい満足できるくらいの長尺で聞きたい >>951
最終回は2番まで流すわよ!(願望)
Dr.コトーの舞台挨拶回チケ数十万で転売されてるわね… ジャニパワーかしら PICU続編、単発あるんじゃないかしら
大して進展してない >>953
コトーは通常回でもジャニ率高くなるのかしら…
シネコンは今週アバター推しで、コトーの箱は大きくなさそうだし、
みゆき劇場版共々いつ見ようか思案中
どうせなら大晦日みゆきカウントダウン6時間とか企画してほしかった >>956
コトーは初日に行く予定だが、柴咲コウの出戻り感(借金で首が回らないからオファー受けるしかない)と主役の演技下手くそ俳優が、どうしてもニガテ。そりゃあファンでなければクリスマスシーズンはアバターを選ぶ。 縦文字は硬派だわね
エンターテイメントというよりも音楽を用いた文学作品 倶のボーカル、近年の曲と比べるとあまり前に出てない気がする
次の龍を聞いても、倶の方が一歩引いた印象
数年前、桑田佳祐がボーカルが際立つ音作りしてると評してたけど、
3年時間が空いて、パンダのMIXの好みが変わった? 良し悪しは別として、90年代初期の曲のバランスに近い感じがする 日本を離れて今逢いたくても逢えないあの人
生きる互いの気配がただひとつだけの灯火
本当にそうなのよ 今日のFNSは何もなしね
生田が倶歌えばいいのに
つべ銀龍は1日10万ペースで増えてる様子
なんでシングル音源シリーズはコメントオフにしたんだろう >>966
生田の俱に ちょっとだけ期待してたわ…
関係ないけどアスカがチャゲアスの歌唄うのにビックリ >>967
本人?かと思ったw 自分のボケ感じた。 タワーレコードに行って予約してあったシングル買って来たわ
特設コーナーがあって、他にも買ってる人がいたわよ
特典のクリアファイルは裏がカレンダーなのね
『倶に』アレンジも歌詞もボーカルも良いわ
https://i.imgur.com/BuElbCp.jpg >>961
倶にをCDで聴いてそうでもないじゃんと思ったけど銀の龍になるとボーカルの聴こえ方が確かに全然違うわね Apple Musicにカラオケ機能付いたから、TV-MIXも実質配信してるようなものね
ボーカルの音量下げてるだけだから、厳密には違うのかもしれないけど 銀の龍の背に乗って
2003年シングル
アルバム恋文
シンコレ十二単
21世紀ベスト前途
2022年シングル
リマスターした人全部違うのかしら サザンとユミソがないわねと思ったら、ユミソは記録が途切れてて、サザンも配信しかしてないのね
サザンだけは出したら記録並ぶわ >>984
B'zとかもだけど今時フィジカル出してショッパイ数字出るのが嫌なのかしらね
ツイにあったけど俱にこのまま5位だったらシングルアルバム6世代でトップ5になるのかしら
麦の唄5位よね、70年代アルバムとかよくわかんないw クリアファイルもらった
文字はこれでいいじゃないのよ…
控えめだし >>985
そういうの見るとTUBEとかってすごいのね
織田哲郎に曲書いてたわね、みゆき >>979
十二単までベイカー、前途以降マーカッセンでしょうね
サブスクって、イントロアウトロカットした2000は使用してるのに、
手直しした十二単は使用してないから、龍はリップノイズ入りのまま
ダントツで聞かれてる曲がノイズ版でホント残念
そもそも修正できるなら、なんでシングル盤でやっておかなかったのか謎 先程Amazonから大きなダンボールが届く。「ここにいるよ」はメガジャケが折れても封筒だったAmazon。今回はシングルなのに頑丈なダンボール。メガジャケも折れることなく。 こんなお手紙付きで送られてくるのね
みゆきは相変わらずヤマハの習いで自らレコード屋(死語)に自腹で買いに行かされてるのかしらw
https://i.imgur.com/CKb2k2C.jpg にしきのあきらさんは以前、自分でも数千枚購入した話を聞いたけど。 >>996
https://youtu.be/c-XLlbZdOB8
リアルタイムで聴いて、毎週録音していたわ
今でもカセットテープを大事に保管して、たまに聴いてるわ
斎藤ノブ&バンドメンバー
♪松山全○○ホテルの看板が私の頭を直撃した
うらみまっせ うらみまっせ~♪ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 79日 12時間 33分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。