☆ 病院童になりたい ☆ 中島みゆきスレ284 ☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇宙大統領
月9主題歌
ニューアルバム制作中
ライブの予定も極秘進行中
みゆきったら動き始めたら華々しいわね! 忘れてたわ、コトーも年末~年始に注目されるわね!
この秋冬はみゆき不足が解消されるわ!! PICUって安田顕さんも出るのね。
彼はみゆき推しよね。 銀龍の時はめざましで主題歌について歌詞の分析とかけっこうしっかり取り上げてたけど、今回もあるかしら? >>5
ヤスケンMCでSONGS2時間やってほしいわ なんかつまんない
みゆきはいつになったらコンサートやるのよ!? 「倶」って右上は目じゃなくて、つながってる字が正式タイトルなのね
正式な「?」だと文字化けする?
パッと見じゃ全然わからないし、
正しく記されなくても、みゆきはOK、それでも旧字スタンスなのかしら… ?楽部って?に楽しむって意味だったのね、やだわいい歳して無知で 旧字体なのは、輪廻的に亡くなった者を含めた「ともに」意識なのか、
もっと深い拘りがあるのか、
でも文字化けして記せないような文字なら、あまり意味ないような…
真知子は10/15SoundInnSに出るようだから、ここで二隻見れるかしら 真知子二隻のオケが、打ち込みのような安っぽさを感じるのはなぜかしら。
歌も悪くないけど、やっぱり何か物足りないわ。
カナリアは良かったわ! パンダ、かつて隠居目安にしてた75歳に突入…
何事もなけりゃラストツアー、リトル再、工場3が済んで、
信吾がメイン実務となり、単発ライブ、夜会22新作に進む時だったかしら
信吾と比べると、倉田はパンダの思惑通りに動かない気もするから、
いっそ夜会もコンサートも瀬尾色とは違う感じになってほしいと思ったり 真知子の二雙の舟をサブスクで聴いたわ
歌い出し中性的な声であとはメロディが正確かつ真知子節もあって、楽譜読める人なんだなあと思った
みゆきの二雙がもう一人の自分に対して歌っている感じなのに対して、真知子は壮大な愛を歌っている感じね
カナリアはステージではあまり響かなかったけど、歌詞もメロディもみゆきらしい難曲
真知子版の二雙のカラオケも配信されていて工場を思い出す >>18
編曲に関しては「夜曲」とか「B.G.M」とか松任谷正隆もさすが!って思うのよね。
もうあり得ないとは思うけど。
私が一番だと思う編曲は船山基紀のシングル「悪女」だけど、
瀬尾なら「C.Q.」かしら。 二丹の舟は1番にもサビ一節くらいあって欲しいんだがな。
『私たちは、二層の舟ひとつづつのそしてひとつの』
1回言ってくれるだけでも違うんだが。 >>22
みゆきのカバーは原則そのままじゃないといけないって何処かで読んだ記憶があるわ 望またレコ報告
コロナ前は1日2曲ずつ数日で録音済ませてたけど、
パンダの勤務時間短縮で、月1レベルの超スカスカスケジュールなのかしら…
>>21
船山はレコ社主動のシングル要員という認識だったのか、
みゆきが深く関わろうとしてこなかったのは意外だったわ
次利、萩田、金次らと何が違ってたんだろって感じ >>21
あたしは瀬尾さんなら「EAST ASIA」だわ
他の人だったらどんなアレンジするか全く想像できない オール船山アルバムも1枚は聴いてみたかった気もするけど、みゆき自身がシングル要員だと思ってたんでしょうね NHK TBS テレ朝 フジ 日テレの5局で
番組主題歌に起用されてるのみゆきだけ? >>29
テレビ東京もあるよ。
美の巨人たちのインディアグース >>29
詳しく調べてないけど朝ドラ採用されてるアーなら
普通に民放キー局フルコンプしてるんじゃないの?
ドリカムとか桑田とかユーミンとか宇多田とか星野源とかゆずとかSMAPとか小田和正とかバンプとかAIとかMISIAとか福山雅治とかゆずとかAKB48とか 矢代、縁会の最上段でみゆきさんが見えませんと投稿読まれてたことしか印象に残ってない >>20
カナリア、正直夜会の時はカラオケちっくだったのよね
今回のは渡辺真知子の作品になってると思う
とっても気に入ったわ
一方、二隻の舟はやっぱりみゆきじゃないとねって感じ カナリアって3年ブランク空いたアルバムの冒頭に置くと、
歌詞的に丁度いいんじゃないかなと思ったり
矢代も癌で亡くなったみたいね
倉田はこないだの写真じゃ結構痩せて見えて、大きな問題ないといいけど… 俱にって新アルバムの中では、相聞でいうところの希い的な位置の曲かしら?って想像。
麦の時はカップリングにももクロ提供入れて1位取る気も見えたけど、今回のカップリングはどうくるかしら?糸?銀龍?島? >>38
一番売れそうなのは、銀龍(新録)とのカップリングかしら。 >>38
倶は慕情だと思う
3作連続主題歌がラストに来そう 柏原芳恵の「春なのに」の編曲は服部克久だけど、誰がお願いしたのかしら。
よく頼めたわね。
みゆき側か芳恵側かレコード会社か。
このアレンジじゃなかったら、そこまでヒットしてなかった気がする。 >>43
当時日本でも流行ってたリチャード・クレイダーマンの編曲家と共作よね
服部克久はストリングスアレンジだけだと思うわ
ストリングスアレンジはわりと気軽にあちこちで受けてた印象 この曲を受け取った柏原芳恵のプロデューサー市川武氏は
中島みゆきと聞いてアレンジャーがハリキリ過ぎるのをおそれ
リチャード・クレイダーマンのアレンジャーに編曲を依頼、フランスでサウンドをレコーディングした。
と研究所に書いてあるわね。 >>35
今回のカナリアは最高にいいわ。特に最後の転調した後、切なさマックスでクセになるわ。みゆきにもセルフカバーしてほしい! >>35
そして、そうそう、二隻の船はどうしても真知子だと物足りなさが残る。歌の先生のお手本聴いてる感じで。 月9も悪くないが、銀河鉄道の父の主題歌担当してほしかったな 1週間まえなのに今日もめざましは月9話題なかったわね。
昨日の行列の由実についていろいろあがってるけど、ベストに選曲されたのが荒井のものばかりとか。
みゆきの場合はむしろ後半の作品がえらばれるのかしら? みゆきさんサイドはいつまでダンマリを決め込むつもりなの?! 国のコロナ対応も変わってきてるというのに‥
ラストツアー参加をギリギリ目の前で逃した身としては、悔しさを堪えてここまできてなお未だにこんな状況に微かな憎しみさえ感じ始めてるわ 10日に倶公開されたら、
12日前後シングル情報解禁、メルマガ、あと2回の会報発送が来るかしら?
(ここでライブ告知がなけりゃ、来年前半のライブなしが決定…)
今年CMは撮ったものの、
コロナ以降オフィシャルビジュアル撮影ずっとしてないわよねぇ
倶ジャケも含めて、この夏撮影したのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています