博物館や美術館が好きなゲイ 6館目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちちゃったけどまた立てたわ
コロナの影響で開催見送りもあるし
日時指定が面倒だけどこのスレは盛り上げていきましょう!
メトロポリタン、ドレスデン
スコットランドにイスラエル、
ポンペイ、ボストン、空也上人…etc 監視員は写真撮影を見張ってるくらいで
順番飛ばしたからって何も言わないわよ >>229
ありがとう
ゴッホ展と付近散策、ミュージアムショップでのお買い物と
二時間かもう少し時間をもって計画しておくわ
>>231
前の人や作品を飛ばして見ることはよくあるけれど
なにか最終的に見落とししそうで基本は順番通り見たいのよね。 >>235
一人で行くの?
デートとかで行くと一人よりよさげな反面自由に動けないわよね >>235
一人で行くよ
ていうか、美術館博物館は一人で行った方が気が楽 失礼
>>237は>>236宛ね
で、
>>238
ごめんなさい
意味がよくわからないわ >>231
順番通りに見なくていいわよ。
混んでる展覧会なら空いてるところに入って、行ったり来たりしながら見るわ。 >>239
観光地とかって一人で来てる人っていないのよ
山ですらみんな誰かと来てるわね 美術館に一人で来てる男は
本気で観に来てる感じがしていいわ 24時間ドラマ今年は無言館だったそうで映画並みの秀作と好評らしいじゃないの!そんなドラマやったの知らなかったわ。
24時間ドラマいつも再放送ないし配信も利用していないところだし見逃し残念だわ。
観た方いらっしゃるかしら? >>245
このスレでも前に少し話題が出たけど
明日からなのね
とっくに始まっていると思っていたわ
話変わって
メトロポリタン美術館展を見に行った時
一番楽しみにしていたジェロームの作品のポストカードが売り切れだったのよ
通販で扱わないかしら…と期待してたけど
そんな様子もなさげだから
自分で作っちゃったわ
ビユグマリオンとガラテアのポストカード、上手に作れたわ >>244
あらーそんなのやってたのね
見たかったわ 今週の金曜日に休みを取って
平日の東京の美術館巡りをするつもりで
ホテルと電車の切符を確保してたんだけど
会社でコロナや濃厚接触者が出て
ちょっと行ける状況じゃなくなったわ
角川ミュージアムのゴッホ展
見たかったわ まあ可哀想
iittala展やってる間にぜひいらしてね >>249
ありがと
今月中はおそらくムリだけど
10月には行けたらいいな 二年前に
ロンドンナショナルギャラリー展で買ったモネのキーホルダー
財布につけていたんだけど
落としてしまったわ
気に入っていたのに… >>252
そう「ひまわり」が特別扱い的に
最後の最後にドーンと展示されてたわ
ロンドンナショナルギャラリーのあの絵画、
開催延期や日程延長で
けっきょく一年近く日本国内にあったのよね。
ロンドンナショナルギャラリー展は世界初ということだったけど
もう初回のこれでロンドンナショナルギャラリーは懲りたんじゃないかしら メトロポリタンは印象派のいい絵全然もってこないでプンプンだわ
それなりに楽しめはしたけど、日本の話ね 大阪のゲイはあまり美術館に行かないのかしら?今フェルメール展やっているのに書き込みないわ。 >>256
大阪のフェルメール展といえば、2000年の日蘭交流400周年の展覧会で「青いターバンの女」を見るために、大阪市立美術館に両親と並んだことを思い出したわ。あの頃はまだ両親も元気だったのよ。
両親に親孝行でオランダのデルフトに連れて行ってあげればよかったと後悔しているの。もう叶わない夢だけど… >>254
そう、メトロポリタンだわね
エレベーターのボタンを押すときにご利用ください、
みたいなポップが貼られていたわ
五種類くらいあったわね >>256
行ってきたわよ
キューピッドは邪魔ね
ヘルデルの《槍を持つ男》の剣先に意志があるような不気味な輝きを感じたわ >>255
自分の中では印象派のくくりの、ターナーの絵は見惚れたわ >>256
私、先週行ったところよ
東京や札幌のあとの周回遅れからか何だか書き込みづらさを感じてたの
その日だけかもしれないけどすごい混んでたわ
フェルメールとは関係ないんだけど複製版画のエリアがあったけど、あれって何を楽しんだらいいの?せっかくだから楽しみたいけど良さがわからなくて >>261
複製画があるのは知らなかったわ
フェルメール展の初日に行ったからまだ用意されてなかったのかしら 陶板画もビミョーよね
凹凸があるのはいいけど、どこまで原画に忠実にされてるのかよくわからないわ >>259
キューピッドはない方がいい、という話はよく耳にするわね
やっぱり最初に見たイメージの尊重というのは大きいのかしら。
>>261
わたしは大阪の後に巡回する地元の美術館に観に行くわ
コロナ禍でも日時指定を実施しないから
行くものとしてはありがたいわ >>264
次の巡回地は宮城だけど、宮城県民なの?
宮城会場も東京や大阪と同じ構成なのかしら? >>262
複製画じゃなくて複製版画なの、11作品
結構なスペースだったわよ?
ちなみに窓辺で手紙を~の複製画のことなら修正前後の比較対象としての見方があるはずだからなかったとしたらそれは残念ね >>265
どうなのかしらねぇw
まだ宮城で開催していないから何とも言えないわw
ちなみにこのフェルメールと17世紀オランダ絵画展、
一般の当日券の値段が東京と大阪で2100円、札幌が1800円で
宮城が1600円なのよね
宮城で今開催しているポンペイ展の一般当日券が
東京2100円、京都2000円、次の九州が1900円で
今の宮城が1500円なのよねぇ
ポンペイ展でのグッズ売り場で
「このグッズの作品、展示してたっけ???」ってのが多かったから
ポンペイ展での東京での展示作品リストをネットで見たら
けっこう東京会場のみの展示って作品が多かったから
やっぱり入場料の違いかしら、東京と宮城では構成が違うのね、
とは思ったわ >>264
行く日が空いてて見やすいといいわね
大阪も平日は予約不要なの
私も平日だったから指定なしなのは良かったけど混みだすとやっぱり複雑な気持ちにはなったわ
公式Twitter見とくといいのかも >>267
私も値段の違いは思ったわ
実際に東京と大阪でも値段同じだけどリスト比較すると何作かは東京にあって大阪にはなかったわ
県の美術館のサイトみたら準備中となってたから後にリストもあがるんじゃないかしら >>267
えっ、巡回地によって、そんなに入場料が違うのね!?
びっくりだわ。
宮城の人件費(最低賃金)が東京や大阪より安いからといって、そんなに入場料の差になるとは思えないわ。
もしかして、宮城の巡回展には県からの助成金が入ってるんじゃないかしら? >>268-269
ありがと
やっぱり指定なしだと気が楽よね
でも時間指定ありの展覧会を
東京まで観に行くことがあるけど、
それでも混むときは混むからねw
平日に行けるのってうらやましいわ
>>270
そう、値段の違い、私も知った時に驚いたわ
二月にメトロポリタン展を見に東京へ行ったんだけど
同時期にポンペイ展とフェルメール展も開催してたのね。
この二つ、巡回で地元に来るのを知ってたからスルーして正解だったわ
値段の違いの理由はわからないけど
常設展の入場料の違いかしらね? フェルメールって描いてる絵の題材も庶民的だし、観て綺麗ぐらいしか感想浮かばないし、作品数も少なく本人の人物像も分かってなくて面白味のない画家なのに、日本でだけなんでこんなに人気が高いのか不思議なのよね 寓意画を見た時はほーんと思ったわフェルメール
あとはわからんわ >>272
日本人が好きな要素をフェルメールが兼ね揃えているからじゃないの?
・非宗教画
→日本人はキリスト教の宗教画に興味なし
・日常を描いている
→日本人に分かりやすい
・写真のような光の当て方と画面構成
→カメラ大好き日本人に馴染みやすい
・作品数が限られている
→日本人は限定品大好き。且つ収蔵美術館が限られるため。フェルメール絵画の巡礼をしやすい。
・江戸時代に日本が唯一貿易していたオランダの画家である
→長崎の出島を通して世界を知った自分たちの祖先に自分を重ね合わせられる >>274
長崎の出島以外、「なるほど」と思って読んでしまったわ >>272
フェルメール展のパネルにも書いてあったと思うけど永らくレンブラントの作品だと思われていたのもあったのよね。
フェルメールはカメラみたいな機器を使って描いていたとわかっているから、今の感覚だと古塔つみみたいな扱いだったんじゃないかしら。
感性や筆使いの技術は優れているけど想像力やデッサン力は劣るから画面に映ったまま忠実に描くしかなかったのでは。
天使の絵は後の作品にも登場しているし、実際にあった作品を飾ってトレースしている事になるわね。
裕福では無かったようだし、天使の絵は安く売られていた無名画家の作品で、当時の人から見ればトレースだけど完成度高い絵の中に完成度低い絵中絵が描き込まれている違和感があったのかもね。
だから後にレンブラント並の技術を持つ工房で塗りつぶしされた気がするわ。
ちなみに私は古塔つみみたいな描き方はアリだと思うのよね。作品自体は好みじゃないけど。
画像生成AIも含めてトレース、コラージュ、パクリ、模写のあり方再考の時期にきてるかもね。 >>276
本人も裕福なビジネスマンの家庭に生まれたと言われ、結婚相手も裕福な商人の娘、パトロンは醸造家兼投資家よ?
だからラピスラズリ等の高価な絵の具を使えたんでしょ。フランスとの戦争で経済が低迷するまで、フェルメールの生涯はオランダ黄金時代と重なってるから、全盛期は金に困らない裕福な人だったはずよ。 経済的には恵まれてた、ってのが定説よね
実際は知らんけど 「鳥肌たった」「これこそアート」 SNSで約13万いいねを集めた1枚のイラスト、種明かしがさまざまな反響呼ぶ
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663078467/ >>272
「見て綺麗くらいしか感想浮かばない」
それが答えよ
あたしは作品の背景とか作家の人物像とかの話聞くと萎えちゃうわ ゴッホとかエゴンシーレしか今は浮かばないけど、画家の背景込みで印象派以降の絵は楽しむもんでしょ?勝手に想像膨らませて感動しちゃうというか カ○カワの偉い人が収賄で逮捕されてるけど
カドカ○ミュージアム、休館になんてならないわよねぇ…
ゴッホ展をまだ見ていないから不安だわ >>282
報道されているのに、伏せ字にする意味がわからないわ。
ちゃんとKADOKAWA、角川、カドカワって書きなさいよ。 隈研吾とか言って、田舎の癖に高い金取るなと思ってたのよね
ゴッホの映像展示はよかったけどその後のアホ向けの解説を見て、
アホが見にきてるんだと思ったわ
耳自分で切ったの?やばーい!テオって誰?とか言う
Z世代が観にきてたのよ >>284
そこに来る好奇心があるだけええやん
そのうち何人かは、さらに興味持つでしょ
アート好き仲間もっと増えてほしい >>287
こんなに描けちゃうの?
むしろプログラマーが凄いと思うけど
でも、人間のオレにはこんな賑やかな場だったとは思えないな 中之島美術館に行こうとしたらモディリアーニは観れないらしいじゃない
こんなのルーブルでモナリザ展示されねないようなもので、宝の持ち腐れよね 明日美術館に行く予約を
一週間前に天気予報を確認して入れていたんだけど
最新の予報では大雨や台風の恐れがあり、って…
予約サイトの注意書きで
キャンセルはできませんとあるし、
ほんと日時指定の不便さに直面しているわ >>290
直前でもキャンセルできる、良い予約方法を教えてあげようか? >>290だけど、台風に負けずに行ってきたわ。
被害にあわれた方には申し訳ないけど
台風、静岡でエネルギーを使い果たしたのかもね。
東京はそれほどのことはなかったからありがたかったわ。
で、この日にチケットを予約していたのは
日本橋三井ホールの印象派と角川ミュージアムのゴッホの
両方、体感型デジタルアート。
行くまで、どんな感じかしら、と不安もあったけど面白かったわ。
ゴッホ展に関するコメントで
「こんなのでゴッホの良さをわかるわけがない」と言うのやそれに賛同するコメも見たけど
それってある意味正解だと思う。
けどそれを踏まえても私はこのデジタルアート展を楽しめたわ。
地方からの鑑賞だから美術展行脚、二つのすき間時間に国立近代美術館へ。
目的は前回行ったときに他館へ貸し出し中で見られなかった「南風」。
性的好奇心でどうしても見たかったのよねぇ。
予想より大きな作品に感動。
顔を隠しているから妄想がふくらんで、こちらも良かったわw 福岡で「鉛筆で模写止められた!外国の美術館はOKなのに」とTwitter間で少し話題になっていたわね。
今回止められたのは企画展の高山寺の所有物だったし、海外でも企画展の他所から借りた作品は撮影、模倣禁止になっているのもあるのに。
海外の美術館所有の常設エリアの事と日本の企画展を比較すること自体おかしいと思わないのかしら。 >>293
三井の感想聞きたいわ
モネは好きだけどルノアールに興味なくて迷ってるの >>296
ううんん、答えに悩む問いだわね。
でもルノアールへの関心が嫌い、観るのもイヤではなく興味がない程度なら
ルノアールはほかの画家の作品と同時に扱われて、
そんなときもモネの作品も映写されているし
気にならないんじゃないかな。
メインはモネ、ほかの作家は今回はおまけ、程度と思っていいかも。
最後の方のモネの「睡蓮」の映像なんてすごかったわよ。 300(σ・∀・)σゲッツ!!
300キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
300(・∀・)イイ!! スレチかもだけど「名画」って何なのよ?
テレビでこの作品が「名画」として紹介されていたの。
https://i.imgur.com/eboy04D.jpg
張りぼての様な窓の景色だし、壁は漫画の様に均一的だし、女性も写実性からはほど遠いし、乳首も黒いし、色気も感じられないし「名画」と呼ばれる理由がわからないの。
名画とは「当時にしては先端技術」とか「当時にしては革新的」ってことかしら?
この作品に限らず、私みたいな素人が美術館に行くと抽象画を見て「なにこれ?」って思うけど、古い絵を観ても「なんでこんなの飾ってんのかしら?」って思うのよね。
エロい人いたら教えてくださらない? >>301
> スレチかもだけど「名画」って何なのよ?
>
> テレビでこの作品が「名画」として紹介されていたの。
> https://i.imgur.com/eboy04D.jpg
>
> 名画とは「当時にしては先端技術」とか「当時にしては革新的」ってことかしら?
美術史家や学芸員のみしか評価しない絵画は名画になりえないわよ?
それは玄人受けする絵画であって、名画になりうる重要な要素、即ち経済的価値が欠落しているわ。
名画は、その画家の描いた作品の少なさ(希少性)、過去の所有者や絵画の発注者のネームバリュー(名声)、その作品を巡る歴史的な逸話、所蔵している美術館の格式などによって、経済的な価値が増大し、仮に美術市場に供給されたときに金持ちが大金を出して落札したいと思うものが「名画」なのよ。
例えば、日本にある室町時代に伝来した中国絵画は本国の美術のメインストリームではないけど、本国では戦乱により宋時代の絵画がほとんど残っておらず(希少性)、足利将軍家が所有後に戦国大名や茶人に下賜されて散逸したこと(名声が高まった)で、今日では「東山御物」として、国宝の扱いを受けているわよ。東山御物は、明治時代以降には財界人がこぞって収集したから、東山御物の中にある中国絵画も「名画」だとされていて、(本来中国美術のメインストリームではないのに)今では中国の富裕層が狙っている宝物になっているわ。 地方に住むゲイで美術館博物館に行く人少ないのかしら?
東京と大阪の書き込みばかりで残念だわ。
戦後の日本人画家の企画展巡回って東京大阪には来ないのが多いから、そういった展覧会のレスも見たいわ。 先日秋田県立美術館に行って来たわ
藤田嗣治展。本当に良かった
安藤忠雄設計の建物なのね
ここのカフェはゆったりしていて
メニューも豊富だからオススメよ >>305
> 地方に住むゲイで美術館博物館に行く人少ないのかしら?
> 東京と大阪の書き込みばかりで残念だわ。
そもそも非大都市圏に残っているゲイが少ないからじゃないの?
大卒以上のゲイの大半は大都市圏(東京圏、京阪神圏、名古屋圏、福岡圏等)にいるはずで、田舎に残っているのは文化芸術に親しむ余裕のない低学歴&低年収のゲイorバイなのでは? 地方は展覧会数が少ないし、見た感想を述べようとしても都会ではすでに終わってるから今更感あって書きにくいんじゃないかしら。マウント釜もたまにいるし。
地方に住んでた時はこのスレで情報を得て旅行の目的にしてたわ 総務省の2021年の社会生活基本調査によると過去1年間に趣味や娯楽として美術鑑賞をした都道府県民の比率は東京、京都、福井の順だったんですって
TV、スマホ、PC等除くとあってどんなレベルのものかはわからないけど、各都道府県内の比率でくらべると都市圏にいてどんなにいい展示が来ても行かない人は行かないってことなのかしらね
福井、そんなに大きな展示も来ないだろうにやるわね >>309
福井といえば恐竜博物館だから、きっと幼稚園児から中高生まで、福井県の学校行事で恐竜博物館を訪れまくってるに違いないわw
ってか、美術館・博物館でどこから来たか統計取られたことないんだけど、あたしの入場分が勝手に計上されてる気がするわ。あたし京都の美術館によく行くけど、京都府民じゃないわよ。 こないだ新撰組展を観に福島県立博物館に行ってきたわ。
今は京都でやっているかしら?関東なら福島の方が近いわね。
とは言え郡山から福島県立博物館の最寄駅までの電車の不通続いていて私はバスで行ったわ。
それでも客が多く来ていて地方の博物館で行列出来ているの初めて見たわ。
見るからに客の殆どが私も含めて福島県外からだと思ったわ。
交通不便な所でもこんなに客が集まるんだから京都じゃもっと客集まるでしょうね。新撰組オタクは京都周辺に多い気するし。
誰々がイケメンだと書いた紙は展示されて無かったけど、土方のドノンケ振りがわかるチンポが乾く暇が無い(比喩)ほどモテると自慢する手紙はあったわ。 >>311
県立博物館、
県庁所在地の福島市ではなく会津若松市にあるのね?
福島県は人口分布が独特だからいろいろな兼ね合いがあるのかしら
郡山からの磐越西線、途中駅に猪苗代駅があって
そこにダリの作品を中心に収集した諸橋美術館があるわね >>310
細かい事は省くけど、無作為に選定した約9万1千世帯の10歳以上の世帯員約19万人を対象とのことだから自己申告で美術館側からの集計の合計ではないと思うわ
だから地区跨ぎの件も参加した人がどう申告したかだけど、普通は地区跨いでも見に行ったら美術鑑賞したと申告するでしょうね >>312
歴史的な正統性を有する福島県の県庁所在地は会津若松よ?
福島県の文化歴史の中心は会津若松なんだから、県立博物館が会津若松にあって当たり前じゃない。 そういうローカルマウントなんて他県からしたらどうでもいいわ >>314
会津若松は明治政府から敵視されてたから県庁も置かれなかったけど、城下町らしく街並みも綺麗で、今でも福島では一番都会だし、本来なら県庁が置かれる街だったよね。
他県民から見ても、福島市に観光ってピンと来ないけど、会津若松は観光名所はいくつも思い浮かぶわ。 会津若松市>>>福島市、
弘前市>>>青森市、
長岡市>>>新潟市、
よね。
戊辰戦争で明治政府の敵になった藩は、その城下町がことごとく県庁所在地から外されてるけど、やはり美術館や博物館は城下町にあるほうが相応しいわ。 三井の印象派行ってみたわ
モネの庭に舟を漕ぎ出す演出が没入感あったわ
確かにモネしか印象に残らない展示だったわ
出たとこのバーは誰も使ってなかったわ
前にアートアクアリウムしてたとこなのね、
あの頃は1000円だったのに… >>318
296 299と同じ方かしら?
私が298で書いた「最後の方のモネの「睡蓮」の映像」って
>>モネの庭に舟を漕ぎ出す演出、ってそういうことだったのね
単純に「わぁ、すげー、すげー」としか感じてなかったわwもったいないw
さらにもったいなかったのは、
わたし、後から知ったんだけど
あのイベント、動画の撮影も可能だったのね
撮影が可能なのは画像だけだと思って、画像しか撮ってなかったわ。
動画も撮影してくればよかったわ。 そうよアタシよ
写真も動画もアプリは同じなのに、生真面目な方ね!
と言うアタシも動画は撮らんかったわ
その発想はなかったわ >>320
動画撮影、もったいないことしたわ。
せめてモネの庭だけでも撮影しておけばよかったわ、と思いつつ
まあ記憶の中に留めておきましょう。
ちなみに同じ体感型デジタルアートの
角川のゴッホ展は画像はオッケー、動画はNGだったわ 動画なんてネットでいくらでも出てくるんじゃね?
美術館で撮影OKでも撮ったことないわ >>321
ゴッホも行ったけどそうだったのね
KADOKAWAが貴女を迷わせてしまったのね 見返して数日ってところかしらねえ
でも行った証にはなるし、撮っても消したければそれはそれなのよ
私の場合、図録もそれなのよ
買ってもあまり見返さないわと思いつつ、
手元にあるのとないのじゃまた違うのよねえ
いつも買うか迷うわあ >>325
わかるわ!
あたしも写真がきれいに撮れていて、デザインの美しい図録は買ってしまうわ!
図録ってその美術館でしか購入できなくて、展覧会の翌年には廃盤になっていることが多いのよね。
だから意外な図録がプレミア価値がついたりするのよ。 二度となさそうな企画のやつは後悔しないわ
白隠だのマリオジャコメッリだの
代替の書籍がなさそうだし >>327
ショッピングで検索しても展覧会の図録か海外の画集しか出てこない画家やカメラマンが多いのよね。
グランマ モーゼスもそうだわね。しかも色再現が悪くて実物より灰色っぽいのよ。 グランマモーゼスなんてそうでしょうね!
ここで拿捕し損ねたらきっと終わりだわ なかなか出版されない作家のものだと確かに買う意味あるわね
美術館展のものだと来てる作品だけになるし、そんな不完全なら意味あるかしらと考える時もあるわ
記念グッズとして割り切れるかどうかなのよね
思わず調べたわ>グランマモーゼス
図録今月末で販売終了だわ、急いでw ロンドンナショナルギャラリー展で
コンスタブルに魅了されたんだけど
この人の画集ってなかなかないのよね
でその半年後に三菱一号館美術館でコンスタブル展が開催
図録は滅多に買わないけど
この図録は迷わず買ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています