ドラクエV毎回、戦士僧侶魔法使いで開始
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毎回ってあんなもの何回もする時点でつまんない人生でしょ 魔法使いってなんか入れちゃうけど結局戦士の方がMP考えずタダでボコれるから便利よね 転職までは ぶ そ ま 派だわ
戦士のノロさは結構なハンデよ あそびにんをレベル30まで育てるとアイテムなしで賢者に転職できるのよね 賢者×3にしようと思って
ゆああそで組んだら砂漠でカニにダメージ与えられなくなって詰んだわw
僧侶のところは魔法使いにすべきね。 盗賊ってファミコン版にはいなかったのよね
盗賊の登場で商人の価値がますます落ちたわ 戦士が寝てる間に賢者に転職させられてハゲデブ商人に初釜開きされるゲイ漫画が好きだわ >>5
ちょっとツライけど、それで始めて、僧侶を賢者にするのが、一番効率良いわ リメイクだと盗賊は絶対にいれるわ!
あとは金のかからない武道家
あと一人は僧侶か魔法使いだけど、ドラクエ3は守備力高くて呪文使わないときついモンスター多いから、魔法使いだわ 職業によってコスチュームに色が異なってたでしょ
戦士がどぎついピンクなのがワラタわ
筋肉ムキムキのヒゲ親父がピンクの鎧なのよ
同じ赤でもエンジ色とか小豆色ならカッコよかったのに
あれじゃ半分女裝でしょ スーファミ版の3がドラクエの中で、アタイ的に最高傑作 スーファミ版の黄金の爪って、ピラミッドから持ち出せたら一歩ごとに敵が出てくる呪い?がなくなるのね! >>16
私もピンクの鎧がなんかいやで(男は弁髪でダサかったから)女武闘家にしたわ
僧侶は髭オヤジ好きだったからアリ
魔法使いは男はおじいちゃんだからあんま可愛くないけど女にしたわ ウチは変わってる人やから武闘家男魔法爺遊び男でやるん リメイク版の僧侶は体は細いしロン毛だしひどい改悪ね
商人もなぜかスジ筋になってるわw
戦士・武闘家・賢者はマッチョになってていいわね
魔法使いのおじいちゃんは変わらないわね・・・ 魔法使いのジジイは出てくるけど、
ババアは絶対出てこないわよね ピンク色の鎧って昭和のアニメとかでも結構あるあるな感じよね やっぱりFC版の鳥山明のイラストが一番ワクワクするわ
https://i.imgur.com/jcmegKd.jpg
https://i.imgur.com/OhCdluh.jpg
ゾーマやバラモスは結局物理で殴るのが一番だから
戦士1に賢者×2でバイキルト、ルカニ、フバーハ、スクルトのローテーション(いいてつくはどうで解除させられるから)が一番強くなっちゃうのよね。 4コマ漫画で、勇者に恋している女戦士が魔法のビキニを着て誘惑してるシーンがあるんだけど、いつもと変わらんってオチがあったわ。
よくあんな露出高い戦士にしたもんだわ、恥女よねw ウチは4コマは立ち読み派ダター!
b5サイズのやつやろ?!?!? 4コマ懐かしいわw
勇者と賢者がよくカップルになるのよね 衛藤さんや新山さんの4コマは面白かったわ。
ドラクエ4の話になるけど、衛藤さんのライアンがそらとぶくつ踏みつぶして第一章完ってシュールだったわ。 楽屋裏ページで中島みゆきネタよく描いてたの誰だったかしら好きだったわ アンソロジーとか言う奴よね?
私も好きだったわ
同人誌なんだろうけど子供の頃は分からず公式設定扱いで読んでたから頭ごちゃごちゃだった >>37
ドラクエ販売元のエニックスが同人作家スカウトして4コマ漫画描かせてたんだから公式っちゃ公式よ
プロデューサー堀井雄二の公式設定ではないのはそうだけど 商人って何のためにいるのかしら
オーブのために無理矢理入れさせられるけど ラーミアのテーマ曲好きだわ
何か物悲しい感じがして 『DQM/テリーの
ワンダーランド3DS/3日目』
(19:06〜放送開始)
hps:/
youtube.com/watch?v=73Adb4Gyam4 >>33
クリフト達が加入して、勇者がマゴマゴしながらミネアに手紙を渡して、ミネアがドキドキしながら読むと「明日から馬車です…」も好きだわ ミネア可哀想だわ。でも安定したポジションなのよね。ミネアの装備できる武器が弱いのよ。
DSの移植では、改善されたけれど。 ミネアは装備には問題ないわ
FC版はただただHPが低すぎるのとレベルアップが遅すぎるのよ 勇者、戦士、魔法使い、商人で冒険してて、そのままクリアするつもりだったのに、
あるイベントで商人が今生の別れになってしまって物凄くショックだったわ。
まさかそのまま離脱するなんて誰が思うよ? 商人を始めからパーティに組んでる人にとってはあのイベントは忘れられないイベントに
なったでしょうね。
あたし目の前が真っ暗になったわ。レベル上げした時間はどうなんのよー、って。 >>50
そもそもそんな選択肢ないわよ?
冒険の途中で偶然立ち寄った土地で、仲間である商人を欲してる人がいるから力になってあげようと思うのが普通でしょ?
でも、そのまま離脱ってのはありえないと思ったのよ。
だってそしたら3人パーティになってしまうでしょ、私の冒険の仲間が。
だから革命が起こって牢屋に入れられた姿を見て、涙が出てきたわ。
これまで苦難の道を一緒に歩んできた仲間がまさかこんな結末を迎えるなんて!と。 商人って多分ウィザードリィでいう盗賊にあたる、戦士系でも魔法系でもないようなトリッキーなキャラとして、
でも「盗賊」だと当時の子供には悪いイメージしかないし馴染みが薄いから「商人」としてデザインしたんじゃないのかしら。
でも結局イエローオーブ引換券としか使われなかったから、リメイクで改めて盗賊を追加した。 盗賊自体はファミコンから入れる構想があったみたいよ ファミコン版の商人ってゴールドちょっと増えるだけの劣化戦士よね
武器も少ないし子供ながらに意味が分からなかったわ
でも商人入りパーティーでプレイしてた人もいたのね
武闘家憧れたけどファミコン版は武器防具が弱すぎて厳しかったわね >>57
スーファミ版だと穴掘りがそこそこ便利なのよね。まぁいらないけど >>56
オルテガもそのグラの使い回しだったのショックだったわ けいこぎとか、ターバンとか、はでなふくとか職種特有の防具とか好きだったわ。
SFCだと全体攻撃も増えるから、かなりプレイしやすくなったけど、やっぱりカニよねw
魔法使い居ないとホントに詰むのよ。しかもスクルトが何故か僧侶じゃなくて魔法使いだから余計に魔法使いの方が大事だわ 子供の頃はより高い守備力の防具を選んでたけど、呪文やブレスへの減耐性の方が効果的って最近分かったわ。 そもそも子供の頃は補助魔法なんて地味なの一切使わなかったわ
だからクリア出来なかったのねw 美川憲一がもっとはじっこ歩きなさいよで注目された中学の頃、みかわしのふくを美川氏の服って解釈でクネクネ動いてかわすんだなっ!って友達とバカ話してたの思い出したわ >>64
補助魔法はドラクエ2で効果がイマイチだったからその印象で使わなかったわね
スクルトとかルカニはともかくボミオスとか一回も使ったことないわ 臭い息みたいな秀逸なネミングウェイがないから
ドラちゃんクエちゃん嫌い! >>67
同時期に出てた他のファミコンのクソゲーよりは洗練されてたけど
スーファミまでのドラクエはバランス調整に苦戦してたわね
プレステ以降は補助呪文も良い感じに調整されはじ 7の補助特技のさそうおどりとかのターン休み系も多すぎよね。
8のギガデインとギガスラッシュ、同時に覚えるけど両方ともグループ攻撃だし、スラッシュの方が強いからギガデイン使ったことないわ。 7の職歴システムはやりこむには面白いけども、いらない技も多かったし、結局つるぎのまい、いなずま、やすらぎのうたは必ず通るわね
神様は恐ろしく強かったけど、正直アルテマソードを四人が覚えたら最強ってだけよねw 6のダークドレアム、仲間にできた釜いるの?
アタシ、クリアした後 何年も経ってダークドレアムの存在知ったわ
今さらプレイする気力ないから、動画観て満足してるわ >>73
仲間にできるっていうのは都市伝説じゃないかしら? 動画あるわよ?
YouTubeで探してみなさい
ダークドレアム仲間にできたら、6のラスボス デスタムーアを1人で倒してくれるのよ
ダークドレアムに会いに行くまでが色々条件あって大変なのよ
会ったら会ったで、戦って勝たなきゃいけないし 仲間っていうか、ダークドレアムを20ターン以内に倒したらイベントでデスタムーア倒してくれてエンディングってやつよね 仲間モンスターってカテゴリーではないわね。
単なるオマケイベントね。 むしろ勝手に倒されるとエンディングにいって経験値やアイテム手に入らなくなるからいつも数ターン防御してたわ >>67
ボミオスを唱える敵がすごく間抜けに見えるのよね
アニマルゾンビとか >>79
でも2.3回連続でやられると先制攻撃されまくりよ。
レベルの低いうちは僧侶、魔法使いとかのHP低いキャラはキツいわ。 アオイさんバラモス倒せませんでした
ロト一人でやっています 4,5とかリメイクで仲間と会話出来るようになったけど、結構キャラ設定は4コマから拾ってきたようなのが多いわよね
3は会話システム実装は難しいと思うけど マーニャ先頭でアネイル温泉の女の子に声かけると、あらあなた胸小さいのねって言われるのが不思議だったわw ルカニも意外と重宝するのよね。ボス戦でも効くのが意外よね。 ザキの登場によってザラキの価値が下がったわ。
ザキは一匹にしか効かないけどザラキより有能なのよね。 私、3でもザラキを使いまくってたわ
下の世界でリムルダールの周辺にやたら出るダースリカントに >>89
あたしは複数回攻撃してくるイカ系に使ってたわ 確かシドーにも効くのよね
マヌーサかけてからのザラキで大ダメージみたいなバグ 6は特技によってバランスが崩壊したわね。
MP消費なしで使い放題の特技なんて結局いらなかったわ。 ファミコンのゾーマのグラフィックミスはなんでそのまま出荷しちゃったのよ。
プログラマー、アホすぎだわ。 6は魔法使いレベル1でメラミ
レベル2でギラだから
一回みんなメラミ覚えたら楽勝ムードだったわね
それでもスーパースターになるには苦労したわ。
個人的にはパラディンが有能すぎて好きよ 敵に使う補助魔法は効いたり効かなかったりよく分からないから使わなかったわ
特にドラクエ限らず昔のRPGはやたらMP回復アイテムを出し惜しみするから勿体ないのよ ホイミが約30回復、ベホイミが約60回復でベホマが全回復。
ベホイミとベホマの間にベホイムってのが近年に出てきたけど遅すぎよね。 >>97
ベホマラーがナンバリングによってベホイミ位の時と100位と違うのよね シリーズ何作目か忘れたけど「おたけび」が使えたわ
割と強い敵にも効くのよ
響きもイヤらしいわね
雄叫び 身がすくんで動けなくなるおたけびってどんなのかしらね
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