★★★月は青く〜中森明菜〜Vol.204★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★Warner Music Japan YouTubeチャンネルよりLive映像無料配信中!!
『BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR』1985年9月22日 東京厚生年金会館
https://youtu.be/Qv1MvCLjHKU
『Live in '87 - A HUNDRED days』1987年10月17日 東京厚生年金会館
https://youtu.be/fPu7FatJIPM
『The 8th Anniversary AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII』1989年4月29&30日 読売ランドEAST
https://youtu.be/4ybVA0tcmIU
『〜夢〜'91 AKINA NAKAMORI Special Live』1991年7月27&28日 幕張メッセ
https://youtu.be/_MvObaZNvj8
★オリジナルアルバム『明菜』
【初回限定盤】UPCH-7366:UNIVERSAL J/4,176円(tax in)
【通常盤】UPCH-2140:UNIVERSAL J/3,300円(tax in)
★80'sディスコソングカバーアルバム『Cage』
【初回限定盤】UPCH-7367:UNIVERSAL J/4,176円(tax in)
【通常盤】UPCH-2141:UNIVERSAL J/3,300円(tax in)
【ユニバーサルミュージック公式サイト】http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/
【ワーナーミュージックジャパン公式サイト】http://wmg.jp/akina/
【公式ファンサイト・FAITH WAY】http://www.nakamoriakina.com/
【オリコン調査協力店】http://www.oricon.co.jp/rank/about/
★★★SWEET SUSPICION〜中森明菜〜Vol.203★★★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1609916914/
★★DIVA Single Version〜中森明菜【避難所】★★(大規模規制時の避難所)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19460/1256983383/
■ファンに成りすまして自作自演で荒らす頭のおかしい聖子スレ主は出入禁止
■アンチに対しスルーor反撃どちらでもOK。聖子批判も過激にならない程度までOK
■同性愛者の視点・観点で歌姫【中森明菜】を語りましょう。 >>740
なにが、こんな時代だから仕方ないわ、よw
聖子ヲタw >>733
ワーナー期のシングルはTrue Albumや歌姫DD、25周年バラベス、他にもあったかしら、何度も歌い直ししてるし、
それよりは今までリリースしたアルバム全配信して欲しいわ、ベスト盤も含めて。
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(34歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(32歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代の4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、
まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”と“圧倒的な歌唱力”が挙げられるでしょう。
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(34歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(32歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代の4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、
まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”と“圧倒的な歌唱力”が挙げられるでしょう。
船山基紀は語る
ディレクターが明菜さんに
「ちょっと歌ってみようか」と言ったんです。
彼女は「はーい」って明るく返事をして
歌いだしたんですけど、その声を聴いて
びっくりしました。最初の印象とは
全然違うんです。歌っている時の彼女の声は、
とてもノビのある大人びた感じでした。
しかも歌唱力がある。ハートのある歌い方は
独特のものを感じました。
見た目の印象と歌った時のギャップが
とても面白いと思いました。
「この子は売れる」と直感しましたね。
歌がヒットして、売れた人は、
大抵耳がいいんですよ。音楽センスもいい。
だからこそ、その人にしかない強い個性が
人の心を引きつけるんです。
明菜さんも間違いなくその中のひとりですね。
天才です。 明菜は松居一代扱いだから復活は難しいわね、和田アキ子はユニバーサルに移籍したのね、明菜テイチクなら基地外でも見てくれそう >>748
フラフラ自転車こいでる老女のリハビリ動画見た人かしら?w 明菜てトリビュート出ないわよね
企画は絶対に何度も上がってるだろうけどやっぱ本人が固辞してんのかしらね 明菜ってトリビュート盤とか嫌いそうよね。
あたしもトリビュート盤とか大嫌い。 明菜がテイチクに移籍してもガウスみたいな感じかしら?カバーや演歌ならテイチク豊富ね >>751
あたいもトリビュートなんて全然興味ないわ。明菜に限らず。 >>751
トリビュートって原曲ぶち壊すから大嫌いだわ 4月になってから「歌姫明菜へ」のラジオを聴いてないんだけど、
ノアのかわりに誰がじゃべってるの? でもユニバーサルも80年代ならポリドールだものね。イヤだわ〜。 2001年頃、最初にレコ社決定の記事が出たときは、ポリドールと出たわね。半信半疑だったけど、それでもみんな喜んだものよw >>761
あん時決まってたけど
20周年に合わせて、きちんと
プロモーション練ってたのよ。 練りに練ってたら なんでheatなんか クソつまんない曲で勝負したのかしら"!
歌姫2が売れないとオリジナル出してもらえないの・・・なんてラジオで言ってたけど
せっかく歌姫2の大ヒット直後なんだから確実にシングルヒットはいける環境だったのに
アレだったわ!?
しかも当時 飛ぶ鳥を落とす勢いの堅子も無駄遣いだったわ?
辛抱ちゃんが絶賛するcarnavalかcarmesiをコラボシングルで出せばよかったわ! 2000年のコンサートで、レコード会社に関して、まだ言えないけどちゃんと進めてる、中森明菜を放っておくはずがない(そのようなニュアンス)、みたいなことを言ってたから、その頃から話は進んでたのね。 >>763
明菜が売れ線で勝負したのは80年代だけで、その後のシングルはマニアックな選曲だったじゃない。小室のムーンは勝負に出たみたいだけど。
Resonanciaのラインナップ限定ではHeatがシングル向きだと思うわ。売れ線じゃないけど。
ちなみに、そもそも移籍第一弾として先に進めていたのはResonanciaで、歌姫2はその途中で出てきた企画と言ってたじゃない。
結果的に発売は歌姫2が先で、それが成功だったから、コンサートで「さすがに大手は違います」とご満悦だったわ。
カバーで注目させて、その上でオリジナルを売る戦略だったのね。 >>765
2月初旬に初めてラジオで流れた時から、
評判よくなかったわね、ヒート。 >>766
むしろSiestaのほうが評判良かったわね。こっちをメインにしてほしかったわ。 レソナンシア自体がつまらなかったわ。
ファルセットでアップテンポを歌うのは
つまらないのよ。
地声張り上げてこその明菜よ!
同じ意味で、Rojoも嫌いだわ。 レソナンシアはコンセプトは良かったし良い曲も収録されてるけど
キャッチ―さが薄かったわね 高めあうの魂のリズムぅぅぅってのがいちばんキャッチーだったと思うわ >>770
堅子をもっとウリ出せば良かったのよ!!
X-largeじゃなくて!! >>770
アタシもそれが好きだわ。
萌える歌がいいわ。
HEAT、萌えないわね。
Deseoが一番萌えるわ。 >>769
ライブバージョンはCDよりいいわ。声張ってるし。
明菜の場合、CDで聴いて何とも思わなかった曲を、コンサートで聴いて好きになるパターンが多いわ!
「風の果て」はライブ音源が良すぎて、CDには戻れないわ。 私は「満月」が好きになったわ。
CDでは全く惹かれなかったけど。 明菜ちゃんって自分やファンに厳しいのよね…
ここぞっていう時にマニア的な曲で勝負しちゃうからね。
2003年のライブも紅白出場後のツアーだったから 久しぶりな客層もいて
ヒット曲メドレー観たかったのに!的な空気を一蹴するセトリでよかったわ? >>775
良い意味で期待を裏切っていくというのが明菜の信念でもあるわね。同じことはやりたくない、という。
2003年のコンサートでは、今回はシングルしか知らない人にとっては、知らない曲のオンパレードだから、
「ヒット曲を聴きたかった方、ごめんなさい、昨年いらしてれば良かったですね」と言って笑わせてたわ。 >>776
2003年は最初からバラードコンサートと言ってたわけだから、
違うのを期待していく方がバカよねw 02、03、06年みたいなライブまたやってほしいわ… セットリストは2002年が充実してたわね。シングル多数、新アルバムからも多数、カバーアルバムから2曲。どの層も満足出来たはず。 >>781
そうよね。オープニングが散漫な感じがするけど。アルバムパートがいいわ。
メドレーはヒット曲連打でよくて当然よね。
あんな世界観が統一してるアルバム引っ提げてツアーしてほしいわ。
ほかのアルバムでも基本的に暗い歌が多いからまとまりがないってことは
ないとは思うけど。 ライトを満足させるなら、
01か04かしら。
04は当時ガッカリしたけど、
映像に残しておくべきだったわね。
今でも後追いファンが買ってくれたでしょうに。 明菜ちゃんは妥協を許さないA型だから
ホントはDIVAだけFIXERだけのライブをやりたかったはず。
事務所の力がないから全盛期のような構想の実現はなかなかね。 >>785
次回ライブが楽しみね。DIVAから明菜、Cageとかカバーもあるし。
最近の構成だと、ここ10数年の馴染みのないシングル曲をオープニングに
持ってくることになるけど、違う感じにするとしたら想像がつかないわよね。
アンコールはBe my loverに行くか、バラードに行くか、なんかワクワクするわ。 そろそろ出てきてほしいわね。
来年には出てくるかしら。 >>787
みんな分かってるだろうけど
明菜ちゃんには小森のおばちゃまや淡谷先生の期待の言霊が
今も憑依してるから お二人の現役だった年齢まではやり続けられるはずよ。 >>791
希望がわくわ。
明菜がおばあちゃんになって、色んなことを乗り越えて若い子の人生相談に乗ったりするの。
想像しただけで涙が出るわ。 明菜ちゃんは どっちかっていうと橋田先生より内館先生だと思うのよね、
脚本にしても作詞にしても。 難破船で明菜以外ウマく歌えてる歌手
聴いたことないわ。
加藤登紀子も、あっさりしててなんか
違和感あるのよ。 >>799
明菜の歌のカバーで納得したのは、陽水の飾りセルフカバー以外、一曲たりともないわ。 あたし片瀬那奈のミ・アモーレ好きよ
あの安っぽさがなんだかくせになるの 外国人の方が明菜の曲全て英語でカバーしてたわよね
アレンジ含めていいと思ったわ >>799
明菜は海の底まで沈んで二度と上がって来ない、おトキさんは既に次の陸が見えている感じがするわ >>806
挑発されてるのかしら???
アタシにも選ぶ権利はあるんだから!
好きな明菜の歌もそれぞれ違うのよ?
あなたが女受けが良くても・・・そうよ!ミーハーなアタシは
そんな万人受けする人が好きだわ!!!
明菜も昔はそうだったわ!!! 松田聖子みたいには
ならないで
もはや聖子は妖怪ババア
UOMOってファッション誌で今日子がアイドル時代の事を色々語ってて、明菜の事も話してたわ >>816
要約すると
当時は自分で決まった曲衣装にアイロンかけてメイクしてた
でも街にいる人のほうがおしゃれだったりしたから流行り始めてたデザイナーブランドから借りてステージで着た
それからメイクやファッションは自由になってった
そういう自分と明菜は長く業界にいる人から見たらクラッシャーに見えたみたい
でも壊すというより自分なりにアイドルやる意味を探った結果そうなっていった
だから曲も好きな人達と作っていくようになった
みたいな感じよ 明菜様!!
設置店検索ランキング第1位!!
ありがとう!! 確かに明菜と今日子は衣装はお仕着せ感なかったし
アルバムもセルフプロデュースするしで
自分から積極的にアイディア出すタイプだったわね 明菜の私服のニコルやギャルソン着てる時が
オシャレで好きだったわ。 ギャルソンって高いイメージだったけど、当時の明菜の財力からしたら、
私達が今UNIQLO買うみたいな感覚だったのかしら?? ユニバーサルは有能なスタッフはいるけど、テイチクじゃやる気ないジジイと病気持ちや給料泥棒の無能スタッフ 林真理子の古い文庫本を
読んでたら、
西麻布の、さくら
が出てきたわ。
郷ひろみ、アン・ルイス、
マッチなんかも来てたのね。
逆に言うと、業界人の行く店が限られてたのかしら。 アン・ルイスて夜遊びばんばんしてたんだけど酒はまったく飲めないのよね >>828
あるわけないでしょ。バカがひとりで言ってるだけだから。 明菜は麻布十番のマンディが
お気に入りだったわね。
1993年あたりは
毎週いたんじゃない?
素顔の明菜はホントにいい人よ。 >>818
見に行ってきたわ
アナタの要約がすべてだった 麻布十番のカラオケスナックは、アンティーよ。
マハラジャの成田社長の店。
六本木の、しゃらら亭も。
マンデ―は、
オカマのマスターが名物だったけど、
亡くなったわね。 いっぱいほかのアーティストに浮気したけど、
やっぱ明菜が1番だわ… >>833
明菜が休んでる時は中島みゆきに浮気するけどやっぱりアタシも明菜が1番だわ。 >>830
ファンに話しかけられて、プライベートに割り込んでくるなって怖い顔で突き放すのよ?
普通ならマネージャーが注意しなきゃいけないのに、江田は一緒になって感じ悪いだけだったとか。ソースが木村恵子だから、鵜呑みにもできないけど、その様子も想像はつくのよねw >>834
リリースするたびに調子こいて批判したりするけど、
改めて聞くと、なぜピンと来なかったのか不思議なくらいいいわ。
明菜さん、御免なさいって感じだわ。 >>836
スプーンとwillは好きになれないけど
SHAKERやFIXERみたいなアルバム出されちゃうと、一生明菜についてくしかないわね。 スプーンは結婚式とクリスマスをすっ飛ばせばそこそこのアルバムよ〜
そんなあたしはアルテラ好きだけど >>835
冷やかしみたいな人が近寄ると睨んで、
本当のファンには優しいって書いてたでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています