ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの?7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの?6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1590226586/
ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの?5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1568604317/
ピンクレディー 最高位 枚数 発売日
1 ペッパー警部 4 ..604,980 76.08.25 ||||||||||||||||||||||||||||||
2 S.O.S .1 ..645,300 76.11.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||
3 カルメン'77 1 ..663,000 77.03.10 ||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 渚のシンドバッド. ..1 1,000,280 77.06.10 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 ウォンテッド 1 1,200,860 77.09.25 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 UFO 1 1,553,890 77.12.05 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 サウスポー.. .1 1,460,360 78.03.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 モンスター.. .1 1,102,050 78.06.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 透明人間.. 1 .886,270 78.09.09 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10カメレオン・アーミー. 1 .707,570 78.12.05 |||||||||||||||||||||||||||||||||||
11ジパング .4 .268,940 79.03.09 ||||||||||||||
12ピンク・タイフーン 6 .298,250 79.05.01 |||||||||||||||
13波乗りパイレーツ .4 .241,830 79.07.05 ||||||||||||
14キッス・イン・ザ・ダーク .13 .110,580 79.09.05 ||||||
15マンデー・モナリザ・クラブ 14 .111,700 79.09.09 ||||||
16DO YOUR BEST .36 ..51,460 79.12.05 |||
17愛・GIRI GIRI .58 16,810 80.03.05 |
18世界英雄史 45 16,780 80.05.21 |
19うたかた 48 39,850 80.09.21 ||
20リメンバー 86 10,330 80.12.05
21ラスト・プリテンダー 85 .7,800 81.01.21
22OH! 45 27,950 81.03.05 | >>91
そっちこそ間違い。
ヴィレッジ・ピープルの「IN. THE NAVY」は79年1月発売。
アメリカ本国はもちろん、世界各国でヒット。日本でもオリコン洋楽チャートで1位よ。
洋楽好きはもちろん、ラジオなどでもよくかかってたから、日本でもよく知られてたわ。
3月にはこの曲を含むアルバム「GO WEST」が発売され、こちらも本国・世界各国・日本でも売れたわ。
ピンクレディーが5/1、渋谷哲平が8/1にカバーとしてシングル発売。 >>92
『Y.M.C.A.』は1979年2月に秀樹が『ヤングマン』を発売した後によく耳にした
『IN THE NAVY』は1979年3月リリース、『ピンクタイフーン』は5月
私の記憶では『ピンクタイフーン』発売の頃に原曲が流行っていた覚えはない
インザネービー→ピンクレディー
これが後付けでコメントされて原曲が聴かれるようになった印象 In the Navy / Village People
https://en.wikipedia.org/wiki/In_the_Navy
3月発売で米Billboard HOT100で最高位3位だから売れてない訳じゃないわ
https://i.imgur.com/8zn9XZM.png
FENでいつもかかってたし 確か波乗りパイレーツのB面とアルバム「星から来た二人」用のビーチ・ボーイズのコーラスの録音が遅れてしまってた処に、フジパシフィック出版(IN THE NAVYの日本での権利者)が歌詞変更OKでカバーしませんか?と売り込みに来たから渡りに船で契約したと聞いたわよ >>95
自己レス
アルバム名は不思議な旅の方だわ 波乗りパイレーツ、確かに普段のローテーションからは1ヶ月ずれてるわね。
私が当時聞いたのはジパングが売れなかったから急遽ピンクタイフーン出したって話ですしねだったけど、いずれにしても急ごしらえだったわけよね。 あなたたち、ピンクレディの活動大写真と炎の舞見た? 活動大写真はちゃんと見たけど
炎の舞の途中で親が迎えに来て話もよく分かんなかったし帰っちゃったわ
今思うと勿体なかったわ 大ブームが去ったとは言え後期の「波乗りパイレーツ」は24万枚も売れたのね。普通24万枚は十分ヒットよ。
でも世間はもうザ・ベストテンが基準になっちゃってたから、あの番組で上位に食い込み10週ぐらいランクインしないと落ち目扱いされたから可哀想だったわ ベストテンがどうのってより世間の扱いがもう変わってたわ。
UFOの頃は男女問わずクラスのほとんどがピンクレディー好きだったし踊れてたのよ。
パイレーツの頃には「えーまだピンクレディーなんか聞いてるのwww」みたいな扱いだったわよ。 当時は世間の風向きが変わるのが早かったのね
そういう意味じゃ今はの時代は停滞しっぱなしだわ
いつになったらAKBとか〜坂とかの数字系集団アイドルは消えるのかしら
あいつらがチャート壊した罪は深いわ >>94
In the Navyだけど、4月にトップ10入りして、5月に2週間3位なのよ! ペットショップボーイズもカバーしたあの「GO WEST」が入ってるアルバムからの先行シングルだったから、当時若ゲイだった人達なんてヘビロテだったでしょ、In the Navy。 なんならGO WESTをカバーした方が良かったかも
スーパーモンキー孫悟空の主題歌も歌ってたくらいなんだから PSBがカバーして後々に大ヒットさせたけどピンクがこのタイミングで出してたら時代を先取りできたのに 波乗りパイレーツの時に解散発表してたら、キャンディーズみたいに盛り上げること出来たかしら? >>110
解散後よね。
「すずめ」が売れたことに五郎は嫉妬してたらしいから、少なくともその時期まではまだつきあってたのでは。
ケイのソロデビューはミーに比べて遅く、解散後しばらくたってからよね。
解散時は結婚する気でいたでしょ。 キャンディーズみたいな解散ブーストってカッコ悪い
解散発表まではB級アイドルもいいとこで最後だけSONYと事務所とファンクラブで盛り上げて、結果的に全キャン連一人につき何十枚も買わせて・・・
俺たちの力デエって言ってるけど元祖AKB商法なインチキだし
同時期なら山口百恵さんらがいる訳で普通はそちらにいくけど、実年齢と精神年齢の乖離が激しい、所謂学生運動にもノンポリにも属さない、されど性的欲求が溜まってる、ダサいやつらの総合体みたいなもんよ
子どもの頃、近所で鼻摘まみ者だった浪人生がいたけど、やっぱりキャンディーズファンだったわ >>110
すずめは幸せな自分には歌えないと思ったらしいわ
ルンルン気分だったのよ
別れたのは「らせん階段」の時だっけ??辛くてキャンペーンどころじゃなかった >>113
当時子供だからキャンディーズ解散時の熱狂しか知らなかったけど、そういう背景とか事情も
あったのね
ケイちゃんは美人だし、役柄も色んな役を演れたと思うのに、そんなに女優として活躍しなかったね
比べるのは悪いけど、女優としては伊藤蘭ちゃんと田中好子が大成したよね 女優として田中好子や伊藤蘭が大成したなんて本業を女優としてやってる方々を差し置いて欺瞞にして奢りだろう
同世代で遥かに大成してる女優はいる
樋口可南子、原田美枝子、宮崎美子、室生滋等々
キャンディーズの面々はアイドルとしてB級、女優としてもB級だよ
ピンク・レディーは2人ともアイドルとしては超一流、その後の活動はB級だろう >>116
スーちゃんは「黒い雨」で女優としての評価を固めたし、蘭ちゃんも「男はつらいよ」の
マドンナに選ばれたり女優としてはピンクレディとキャンディーズは差がついちゃったと思うな
ケイちゃんなんかは影のある女性を演じさせたら似合ったと思うんだけどな
ま、でも、人生の勝ち組は水谷豊捕まえた蘭ちゃんだね ↑
という老害の独り言でした
可哀想なキャンディーズヲタ >>106
その言い方だと別のGO WESTのカバーになっちゃわうわ!
でもミーとケイのニンニキニキニキも聴いてみたいわ。カントリーテイスト、意外と合うんじゃないかしら。 >>87
飯田さんが「IN THE NAVY」初めて聴いたときに
「PINK LADY」に聞こえてひらめいた、彼女たちを励ましたかったっていう話は前に読んだわ >>87
飯田さんが「IN THE NAVY」初めて聴いたときに
「PINK LADY」に聞こえてひらめいた、彼女たちを励ましたかったっていう話は前に読んだわ >>116
一発ヒットとはいえ「すずめ」「NEVER」のヒットを得られたんだし
女優業もそこそこ続けてるんだからB級扱いはあんまりだわ >>125
女優業は火曜サスペンス劇場の犯人役とかそういうのを主にやってたイメージだけどな 一世風靡したあとに
個人で2人ともヒットを出したことは
大したもんだわ ピンク・ベイビーズって、アレンジも良かったし
ダンスも歌も下手じゃなかったし
可愛い子もいたのに
もうちょっと続けて欲しかったわ
アルバムも出してないのね >>126
ミーは鼻持ちならない殺され役が多かったイメージ ミーは気取った悪女、ケイは不幸な女の役にされがちだったわねw
ルックスのイメージからかしら。 >>131
その気取った悪女ミーと不幸な女ケイで水戸黄門で共演してたわね >>129
初々しいわね、ダンスまだぎこちない
ペッパー警部だよー
って可愛いいw
ちょっと幼稚に見えるから「だ」は取ろうってなったのかしら >>120
このうp主自称カナダ人だけど本当かしら?
DVDひっぱり出すの面倒だから助かるけど、アカウント停止されないか心配よ 私生活では幸せの絶頂だったんだろうけど、中島みゆきに曲を書いて欲しいって言ったのは
ケイなんだよね?
私生活の心情と歌は乖離してたかも知れないけど、みゆきに曲を頼んだのは正しい選択だったと思う
NEVERを歌えたのは運が良かったよね 事務所とかが働きかけやったのかな?
当時小学生高学年だったけど、ドラマのヒットでクラスで色んな子が歌ってた >>135
ケイはソロ活動についてはどんどん自ら希望を言ってそれを実現させてきた、意外に積極的な人なのよね。
そのみゆきへの曲依頼の他、桑田佳祐には曲を書いてと自ら直接頼んでいたらしい。
桑田は当時多忙すぎて結局新曲が書けず、レパートリーの中から「ケイちゃんに合う曲」として原由子が歌っていた「女優」を提供してくれたそう。
ユーミン、竹内まりや、浅野ゆう子あたりとのエピソードはわからないので、知ってる方いたら教えて?
あと、フランスでのアルバム制作もケイのたっての希望らしい。
フランス語や文化に馴染むために、長めにパリに滞在して自分を磨いたそうだけど、アルバム制作費やプロモーション費用も合わせ、莫大な費用がかかったのでは。
それを事務所に出させることが出来たケイって、実は優秀な営業能力があるのかも。 相馬さん以外ど素人で大手事務所のようなノウハウが皆無だったのが後半大失速の原因だろうね
人と違った事をやらせたくて紅白辞退、裏番組出演、
売上減少が怖くて子ども路線維持でかえって売上減少、
シングル、アルバムのリリースだけでいいのに欲が出てバラエティー番組の司会をやらせたアメリカ進出、
弱小事務所だから資金難で総会屋に出資してもらって警察沙汰、
余計なアメリカテレビ番組進出で日本に残りたいケイのメンタル崩壊、
ざっとあげただけでも恐ろしいマイナス要因だ >>126
火曜サスペンス劇場って今思い返すと、こんな大物が?っていうような人も出てたよね
映画界のスターで、当時でもステータスのあった人とか 『ジパング』伸び悩みで急遽の『ピンク・タイフーン』臨発、
せっかくの良曲『マンデー・モナリザ・クラブ』も途中で『Kiss in the dark』変更、
『DO YOUR BEST』は翌年のモスクワ五輪日本人応援歌だったのに
日本がボイコットして不参加
そしてアメリカ進出で日本を空けるも評判は散々・・・
帰国した頃には人気はどん底に
ミーは当時のベット・ミドラーまんまの変なカーリーヘアになるし、
ケイは完全に暗い印象=覇気なしやる気なし
夏のツアーは客の入りも悪く、構成もなぜかミーのソロで始まり
アメリカかぶれのロック全開
ケイはおしとやか歌を張りのない声で数曲歌唱、
往年のヒットはほとんど歌わずアンコールもなし
そして解散発表 >>141
KISS IN THE DARKは本当は日本で発売する予定はなかった
アメリカのワナー傘下のカーブレコードのご厚意により日本で発売出来た
ビクターが日本で発売するに当たり1枚あたり幾らのパテント料が支払われているはず
日本ビクターの原盤権は日本語圏に限ると契約変更された 本人(達)映像てぜんぜんなくて全部CGなのね
ぱちんこてずーっとそうなの?
https://youtu.be/qelXfy-9Sgw 「波乗りパイレーツ」の頃に地元でピンクレディーのコンサートがあったんで、生まれて初めてコンサートってものに行ったけど凄く楽しかったわ。
今でも覚えてるのがオープニングがロッド・スチュワートのアイム・セクシーの日本語カバーだったこと。
帰宅してからしばらくの間、この曲を狂ったように歌い踊ってたらしいわ当時の私w >>142
それでkissinthedarkにかぎり、カラオケ音源が日本語バージョンしかCD化されなかったのね? アメリカ側の制作ならテレビ出演やライブは生演奏か口パクのどちらかっていう考え方でしょ?
歌の録音が終わったらカラオケは残してないかも アメリカでのビクターの系列会社はRCAなんだけど、今RCAはアメリカのSONYグループの傘下で、ワーナーミュージック、ユニバーサルミュージックとは3大レコード会社でバチバチのライバル関係なのよ
当時のワーナーミュージックはミックス済みのテープを日本ビクターに貸してくれたけど、今、ボックスセットなんかを作るからマルチテープを貸してくれと頼んでも「見つからないなー」と相手もしてくれない状態なんだと思う
ハイレゾ等は貸してくれたテープのコピーをマスタリングして制作してるからなんとか出せてるけどね アメリカでのレコードの録音方法は噂どおり
ドラムとベースのリズム隊を聴きながらボーカルを録音して、後からキーボードやシンセ、弦やギターを被せて、バックコーラスを最後に録音する方法だったみたい
日本でのピンク・レディー風ハモリは却下、声を揃えるよう要求されてるみたいね
https://i.imgur.com/DXoFsyW.jpg 都倉俊一が文化功労者になったのはピンクレディの作曲もそれなりに考慮されたのかしら?
ちょっとびっくりしたわ 著作権協会の会長になれたのはピンクの実績あってこそよ
著作権協会は旧文部省の天下り先だからそれが考慮されたでしょ >>148
末期のピンクがビブラートの幅すらきっちり綺麗に合わせてたのは、アメリカ進出時の訓練の賜物だったのかも知れないわね。 巣ごもり生活が増えたせいで、暇つぶしでYou Tubeでピンクレディーを見ることが増えたわ
ピンクと言えば振り付けしか注目/話題にならなかったけど、こうして改めて楽曲を聴くと歌謡曲の王道を行くいい曲ばかりだったのだと再認識したわ。
やはり一流中の一流、阿久悠と都倉俊一は凄かったのね
因みにコンサート動画ではお仲間の多さに笑っちゃったわw 私、ピンクのコンサートは行ったことないんだけど、あんなにたくさんの人が座席で立って踊りっぱなしじゃ、脚や腰が悪くて座って観たい人も、何も見えないから立つしかないわよね。 ラブリーチョコってもうないのかしら
宝石箱ってどうして復活しないのかしら
350円でも絶対買うのに あたし子供の頃解散前のピンクのコンサートには行ったことあるけど、復活後のは客が怖くて行けなかったわ。
みんなステージ見ないで踊ってるんでしょう? Twitterにあがってるヴァンヘイレンとの写真の詳細が知りたいわ
https://i.imgur.com/WZf8ioh.jpg
一応アメリカでスマッシュヒット出した2人組と認知してたのか
日本滞在中、とにかく日本の有名人なら誰でもよかったのか 化学調味料は一切使わず、出来合いのものも買わない。
外食しても自分流にアレンジして一流うちごはんを作ってしまう増田惠子さん。
結婚以来、食べることがより好きになったという彼女は、料理もほとんどプロフェッショナルの域。
けれども唯一作ったことがないものがあるそう。果たしてそれは…。 静岡はさかなが本当に美味しいんですよ。まぐろもルビーのようにきれいな赤でした。
小さい頃は焼津の叔母の家で育ったんですけど、叔父が漁師だったこともあって、
生しらすを酢みそで食べたり、かつおのおへそ(心臓)を甘辛に煮たものを食べたり、
ツブ貝みたいなものの塩茹でやふぐの一夜干しなどがおやつでした。
焼津の言葉で「断ち屑(たちくず)」と言うまぐろの骨の近くの部分は、
山盛り10円とかで売っていたんですよ。
いまで言ったらネギトロですよね。それを丼にして食べたり。
かなり魚介類で育っているんですよね。
だから東京に初めて来た時、下宿先のおばさんが
歓迎のお食事にお刺身を用意してくれたんですけど、
出されたものには正直、驚きました。これがまぐろ??って。 元々さかな派でしたが、大人になるにつれて、おさかなってほんとに美味しいなあと。
子供の頃は煮魚っていうと、全部同じ味がしていたんですけど、
だんだん違いがわかって、これは揚げた方が美味しいなあとか
、これはやっぱり焼きよねとか。すごく実感します。
2002年に結婚するまでは、あまり料理をする機会はなく、
ピンク・レディーの当時も1年に1回ぐらい寝ないでカレーを作ったり。
お野菜の皮むきが私のストレス解消法、快感だったんですね。
20代の頃、クリスマスの時に、当時お付き合いしていた彼に初めてお料理を作ろうと思って、
クリスマスケーキは買って、ステーキを作って、さらにブリ大根を煮たんです。
私のおすすめはブリ大根だったんですけど、
その彼に「クリスマスにブリ大根はちょっとないよね」って言われて。
確かにちょっと合ってなかったですね(笑)。 主婦になった現在は、主に私が作りますが、時々主人と二人でキッチンに立ちます。
楽しいですよ。主人が毎年お正月に作る鯛のこぶ〆は本当に美味しくて、
よく行くお寿司屋さんから作り方を聞き出して見よう見まねで習得。
あと、イカの塩辛やミズダコのマリネも彼の担当。これも絶品です。
私は煮魚や煮物が得意。家では「煮物の女王」と呼ばれています。
さかなは、アジのハンバーグやつみれ汁、ズワイガニやじゃこと水菜、
桜エビのパスタなどよく作ります。
作ったことのないメニューはほとんどありませんが、
唯一作ったことがないものはお菓子。苺のショートケーキを作ることが私の夢なんです。
結婚した時に彼に来年の誕生日には作ってみるねと言ったら、
楽しみにしているよって毎年言われるようになって、
いまではいつ作るのって言われています(笑)。 ↑ 上記の記事はだいぶ前のものだけど
若いころの彼氏(多分野口五郎)とのことをいかにもさりげなく語っている風なところに
増田惠子という人の執念みたいなものを感じて怖い
円満なご主人がいても、やはり過去の恋愛から抜け出せていない、
そんな執念
中森明菜や華原朋美と同じような、結局は忘れられない過去を引きずっている
最近のブログの記事でも数年前に亡くなった飼い猫の話があり、
今買っている飼い猫と比較して、やっぱり亡くなった猫が一番だったと
やはり執念のようなものを感じる
少しサイコパス的な思考があるのでは、と勘繰ってしまう さすかにもう激しい振りや声量の衰えなどで復活コンサート的なものは無理だろうけど、
でもその辺の同年代のおばさんらと比較して、スリムな体型や若々しさを維持してるのは素晴らしいわ 沢田研二のTBS出演シーンのみ集めた7枚組DVDが発売されるけど
https://i.imgur.com/abewqI8.jpg
ピンクのもいずれ出る可能性あるわね
ベストテン、全員集合、レギュラー番組、レコード大賞・・全部集めればある程度映像があるはずよ
>>165
もらえないけどピンク・レディーの曲って認識されるだろうから嬉しいわ
都倉先生は毎年ガッポリで羨ましいわ(笑)
あのCM始まってからJASRACの分配額のTOP10に必ず入ってるわよ
https://i.imgur.com/tSKFv92.png >>150
>>151
次期文化庁長官閣議決定されたわね >>166
ピンクがTBSに出る時っていつもキモいぬいぐるみがセットなのよね
ああいうのがダサくて人気落ちたんじゃない? >>168
TBSは「たまりまセブン」ですのよ
キモい着ぐるみは「走れ!ピンク・レディー」のモンピーでテレ朝
てかカメレオンアーミーのぬいぐるみ?ならベストテンのTBSだけど 昔ってテレビは基本的に一家に一台だったんだから、一人暮らしならともかく家族のいる家庭で
紅白観ずにピンクレディの裏番組観るって難しかったわね サウスポーの衣装の帽子に、キャラクター2匹のイラストが描かれてるバージョンのがあったけど、あれはモンピー? マンデーモナリザクラブがかっこいい。ラストプリテンダーはおしゃれで素敵。 子供アピールの曲を続けたのって、玩具メーカーとかからの要請もあったのかしら? 「ジパング」が戦犯扱いされてるけど
「事件が起きたらベルが鳴る」に比べたらよっぽどマシよ
最初、これがA面の予定だったのよね
月刊明星のヤンソン(だったと思う)に載ってたわよ
もし「事件が〜」がA面だったら、売上は15万枚ぐらいだったかなあ? 「事件が〜」は一人称が俺だから、A面にしないで正解。 「事件が〜」はインスト部分長すぎでキャッチーなメロディ無し。
「ジパング」はコンセプトは子供向けなのに全体的に一緒に踊りづらい振り付け。
ピンクタイフーンやパイレーツまで含めて、この年前半のピンクレディプロジェクトのチグハグさは残念よね。
あ、でもアルバム「不思議な旅」は名盤よね。今もときどき聴くわ。 >>178
「不思議な旅」は捨て曲なしの名曲揃いよね
二人の声の状態も良い頃で
わたしも「事件が起きたらベルが鳴る」はB面で良かったと思うわ
「ジパング」大好きよ そのあとの「ピンク・タイフーン」「波乗りパイレーツ」の流れは
どれも軽快でいいわ
そして「マンモナ」で突然のイメチェン
初めて聞いたときはボーカルのパワーに驚いたわ
同時期に「Kiss in…」が日本でもリリースされたけど
二人の声が聞き取れなかったのが残念だった >>177
わかる人にはわかるだろうけどこの音源のアップ凄いわ
権利問題どうクリアしたんだろう… YouTubeのアップロードの処理で必ずはねられるわ
この音源 アレンジが異なるからYouTube側のAIが見逃した以外考えられない >>180
今までこの映画曲メドレーは1978年末の武道館コンサートのために制作されたと思ってた
元の曲があったなんて見つけた時は驚きだったわ
当時ピンクが口パクだったのにも驚きだったけど…
数か月前の後楽園コンサートから何曲も口パクだったのよね >>183
79年のジョイフルコンサートの中で映画音楽歌うDVDがあるけど(非公認・テレビで放送された)うpしょうとしても必ずYouTubeから拒否される
全世界全地域で視聴不可扱い 覚えやすいわよね、3339って
あたしからも、ミーちゃん、おめでとう 90年12月発売のREMIXESのKISS IN THE DARKってボーカル新録よね?? 後楽園のビートルズメドレーも、
「ビートルズな〜んちゃって!?」っていうディスコメドレー盤が
元ネタだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています