エール ★6【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
エール ★4【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1596612246/
エール ★5【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1602567100/ >>617
あたしはあのシーンで江のラストシーンを思い出したわ >>610
ふん、>>609さんが答えたらそのドラマをけなす魂胆ね、イヤな女ね
>>618 むしろあなたがこのマンガ通りのクソ女よ あえて挙げるなら
なっちゃんの写真館
おしん
わたしは海
かしらね 岩城さんのアップになった顔の口の中を、そのままペロペロしたい気分になったわ。 コロナがなければ後半に深く関わる人物になってたんじゃないのかしら
萩原聖人 >>637
マンガの通りになりたくないから
>>639さん考え改めたみたいよwww >>609
あたしの3大糞朝ドラは
お悲惨
純と愛
まれ
異論は認めないわw ケンちゃんちょっとしか映らなかったけどかわいかったわ >>629
もし出てたら公開処刑よね桃子
出なくて懸命だわ >>648
あたしの三大糞朝ドラは
お悲惨
まんぷく
びっくりぽん
よ てっぱんは鉄兄の遠藤要の件があるからしばらく再放送されないかしらね 岩城めっちゃかっこ良かったわ。
劇中でも歌って欲しかったわ。 堀内敬子だけ最後衣装替えしてたのワロタわ
けっこうなタマだわねw 鉄男をもう見れないと思ったら寂しいわ
あたし鉄男に恋してたんだわ! >>664
ちび梅役の子は「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督の娘よね?
パプリカ歌ってた不〜倫だしNHKに推しが効くのね あたしお悲惨、純と愛、まれ嫌いだけど
それぞれの次のドラマは好きだわ
お悲惨→カーネーション
純と愛→あまちゃん
まれ→あさが来た ごちそうさんは何を伝えたかったのか分からないわ。
あの豚は何?どこに消えたの?
親戚が集まった席で緑子が杏にイケズしている周りでみんなクスクス笑っているのはなんで?みっともないわ。 とんがり帽子
チビケンちゃんだけ輝きが別次元だったわ 桃子…元ロックバンドボーカルとしての矜持をここぞとばかり魅せてもらいたかったのに…(´;Д;`) >>669
コロナ中断が無ければケンちゃんが養子になる時のエピソードとかも用意されてたのかしら >>648
おひさまはここ10年で最も素晴らしい朝ドラだよ、おばさん
そして最も美しい朝ドラだった >>667
カーネーションは戦争描写が駄目だな
だいたい洋装への憧れを描いているのに、洋装である軍服を否定しているのが大きな矛盾
おひさまが最も素晴らしい朝ドラ、次がエールだな >>673
>洋装である軍服を否定しているのが大きな矛盾
釣り針デカい >>674
「機を見るに敏」な性格の糸子さんが、ミシン取られるってなって、やっと嫌々軍服を始めるのは変だよね
海軍色のデパートの制服作ったくせにw
ばあちゃんはわけわからない理由で軍服否定だし
まあカーネーションは、軍や戦前の日本を悪とみなす、自虐的プロパガンダ作品だから仕方ないけど 日本の洋装の始まりは軍服からなんだけどなあ
松坂紡績のご先祖も軍服手掛けてたと思うぜ どの国も戦争は勝ったり敗けたりなのに
馬鹿だな、ここのおばさんたちは 改めてお悲惨が朝ドラワーストだと再認識させられたわ おひさまは軍や戦前の日本を否定しなかったし、エールは軍歌を作ったことを否定しなかった
いい作品だったな おちょやん楽しみよ
わろてんか第2期とか言われてるけど >>665
35歳の少女の配信で坂口の子ども時代やってるわ>鉄男
アタシ「船頭可愛いや」はスター御手洗のオーディションの方が良かったわ
久志と御手洗でお駄賃稼ぎに行ったハモりは良かったけど、久志単体だとイマイチね
岩城の歌声圧巻だったわ
舞台畑の人たちは声量あるから聴いてて気持ちいいわ
直太朗は歌うと直太朗コンサート状態ね
桃子なんて出なくて正解!
モスラの下駄屋が堀内さんぽく見えたのはアタシだけかしら 副音声の解説がノリノリだったわ(笑)。
磐城の『イヨマンテの夜』、とっても素敵だったわ☆彡『イヨマンテの夜』は確かに「のど自慢」で歌いたくなる歌よね。
『モスラの歌』が聴けてよかったわ♪カサクヤーム♪ 岩城最強だったわ
エレカシのせいで
朝イチ受けなかったわね >>632
なんで藤山一郎役に歌わせなかったのかしら? >>696
アタシ大嫌いなのよ、あの不潔っぽいボサボサ頭
なんで岩城さんの余韻に浸らせてくれなかったの
よりによってこんな日に宮本とかドン引き >>698
音が大きな舞台で裕一の曲を唄うという夢が
ドラマ本編では叶わなかったからNHKホールで
強引に実現させたんじゃないかしら 栄光は育三郎ソロ
船頭可愛やは直太朗ソロ
で良かったのに
選曲ミスってるわ 場当たり的な思考しかしない人が作ったドラマを場当たり的な思考しかしない人が見れば
その人たちはその場限りの盛り上がりで楽しめるんだろうけど
ドラマ全体の流れを見て楽しむ人には、整合性の無さとかが気になって無理ゲー過ぎるわw @
この朝ドラを素直に楽しめてた人の姿勢がまさしく今日の最終回そのまんまで、『だってドラマじゃん』なんだと思う
登場人物は幻影であり、現実のこっちの生活に寄り添うもんではない(むしろ現実に干渉してほしくない)
朝から手軽に感動したり笑ったり、そういう時間があるのがよかった
…で、そういった人達はこちらが疑問に感じる部分は見えてない(つっこんでも『ドラマなんだからw』で終了)
とにかく軽く視聴する、という姿勢が出来上がっておるのだなと思いました
しかし作り手はそれに甘えたらアカン、それじゃあ適当に作ったらいいじゃんwwwて事では決して無い
その辺を大きく履き違えた結果、考証がめちゃめちゃだったりキャラがぶれまくったり…なんだろうなと
実在の人物とか曲もそうだし、歴史上の出来事の名前にしてもそれをそのまま出すんなら、
そこは曲げたらいけない部分はあったと思う
出来ないなら手を出してはいけなかった エールやっと終わったのね
無理ゲーって言いながら
最後まで見ちゃう人と
あたしみたいにキッパリと途中リタイアする人の違いって何なのかしらね。
ともかく、おちょやんが楽しみだわ。 >>707
やっぱり人の好みってバラバラなのね。
私、このドラマ大好きだったわ。
梅ちゃん先生みたいな明るい感じが。
脇のキャラ立ちも凄かったし。
カーネーションみたいなの期待してたスカーレットがもう暗くて暗くて見てられなかったのよね。
夏空はストーリーがつまんなすぎて投げたわ。
やっぱりカーネーションが1番好きだけど。
カーネーションの凄さって何なのかしら? 腐女子は御手洗と久志、岩城と五郎の絡みを妄想して観ていたのだろうか? 中身には反論できないから誰がツイートしたかで叩くしかないのね
中身ペラペラで頭悪い人向けのドラマだったわ
こんなので泣いてる人って人生楽しそうw
べっぴんさん以下よ おちょやんになったら土曜日どうなるのかしら
また日村の総集編?それとも関西の芸人が受け継ぐのかしら 『エール』大団円 記憶に刻まれる作品となった10のポイント
11/27(金) 16:05配信
『エール』の魅力ポイント10項目──。
【1】徹底的に「役者」を見せつけた朝ドラ
【2】舞台さながらのライブ感覚
【3】音楽への愛が全体を貫き、重要な転換点として機能
【4】男たちの友情を描くことに成功
【5】シビアさと笑いの混在
【6】一人一人登場人物を大切に回収
【7】声優の力を見せつけた
【8】オープニングも最終回も自由奔放
【9】コロナ禍の「今」にきっちりシンクロ
【10】監督が脚本も手がけたゆえの一貫性
それぞれの詳細はここっ⬇
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f8032c6d1dfbc3e177495debdfa2ea912bfd2dc >>718
あー、吉弥がやるのね
教えてくれてありがとう 草原兄さんなら土曜も見るわ
逆に土曜だけでいいかもw
澪つくしの録画たまってるしちゅらさんも見てる >>700
エールの余韻を台無しにした奴ね
なんでこんなのがウケるんだろ 華って最後まで感じの悪い奴だったわ
おかげで未練も薄くおちょやんにいけそうよ >>726
最後のコンサートで一番良かったのは娘夫婦が出てこなかったことだわ。これは録画しばらく保存するわ。 >>716 この二人の褌姿やHを見たい!ぜひ海鳴館から出してほしいな。 全体を通して『エール』は、戦争に関する部分に大いに非難されなくちゃならない点があったけど、それ以外は概ね好い出来栄えだったわ。特に窪田正孝・二階堂ふみの演技は素晴らしかったわ。早稲田大学応援歌の話とか予科練の話とかが印象的だったわ。
『エール』制作にはこれまでとは違う大変さがあったことでしょう。スタッフも出演者も皆さんお疲れ様でした。『エール』を視聴できて好かったわ。どうも有難う。 最後に急に視聴者に向けて語り出したところ、同窓会を思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています