エール ★6【ゲイの朝ドラ】
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【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
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◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
エール ★4【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1596612246/
エール ★5【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1602567100/ 野蛮な行為だと見られて歌うのもタブーになったんだっけ。
在日外国人の力が無ければ今でもタブーだったかもと聞いているわ。
だから今のアイヌ人には外国の名字っぽいのが多いのかも。 今更ながらに前半のお父さんが帰ってきた話と柴咲コウの糞つまらないスピンオフ週が悔やまれるわね。
あれなければもう一週潰さずにできたのに。
今週の話は本当に面白かったわ。
というかスピンオフ週以外は面白いわ。
来週から華がメインなのね。華不細工だから嫌だわ。 スカーレットのスピンオフの方が酷かったわよね。
総集編みたいだったわ。
もう再放送も出来ないでしょうけど。 華役の女優って「まんぷく」のタカちゃんみたいな顔だわ
二階堂と二歳しか違わないんですってね 伊藤健太郎が逮捕されてからはスカーレットと比べてしまうわ。
スカーレットの時は最後の1か月は殆ど家と病院のシーンだったのに、エールは予算大丈夫なのか気になるほどセット数多いし。今週の床屋のシーンなんか一瞬だったし。
やっぱり主人公がしっかり泣ける演技出来ると脇を締める人もそれに応えやすいわね。
前作は主人公が涙を流す演技したいのに出来ない苛立ちがあるのか顔を真っ赤にするシーンが何度かあって引いたんだっけ。 スカーレットは終盤陶芸のことせずにずっと病気のことばっかり暗すぎて見るのやめたわ >>147
エールのセットやロケやキャストの豪華さには驚く
スカーレットに一人くらいあげてもいいのにと思うほど
泣くの下手で無理やり泣こうとしてる役者見るとこっちが涙出そうになるw
裕一のスピーチ泣く予定なかったのに自然に泣いてしまった感じする >>147
スカーレットはまったくお金かけてなかったわよ。舞台もほとんど変わらないし。父親ですら、死んだら遺影も子供の落書きですませた。写真で出すだけで、ギャラ発生するからね。
もっともあんまり作品がひどいから、俳優から出してほしくないといわれたのかもしれない。 スカーレットは特に酷かったわね
予算とかじゃなくてそういうドラマを作りたかったんだろうけど、あまりにも同じ舞台で閉塞感があったわ
カーネもマッサンもごちもあさも舞台やセットが結構変わってそれなりに金はかけてたわ スカーレット一週間くらい見逃しても何も変化なかったw イヨマンテ来週やるわよ
暗くて難解だから売れないと反対する杉山ちゃん
いい歌だから必ず売れると言って歌いつづけるプリンス
そして・・・ やはりおしんのように、老齢期も役者を変えてほしいわね。 エールは老齢きまでやらないわよ
インタビュー 制作統括・土屋勝裕
「裕一役の条件は、ナイーブな天才作曲家という役どころにリアリティを出せて、16歳からオリンピックマーチを作曲する50代までを演じられる人。」 老齢期の裕一は火野正平、鉄男は舘ひろし、久志は郷ひろみね。 >>151
予算は同じだけどBKは一点豪華主義だと聞いたわ。
スカーレットは窯
あさが来たは家
べっぴんさんは生家の舞台になった家のレンタル代
まっさんは工場
わろてんかは寄席の舞台かしら。
まんぷくは比較的バランスよくお金使っていた印象だわ。
あさが来たのセット使い回しあったし、寄席の舞台は次のドラマで流用あるかしら。 >>160
あさがキタは衣装類には大河ドラマ並の予算を掛けました、って
わろてんかもあさのPのアドバイスで衣装の予算をたくさん使いました、って
インタビューとかでいってるけど? >>160
その窯が一番安っぽくてハリボテ感出すぎだった >>160
それはどこにお金をかけたか?というだけで、トータル予算がどれくらいだったか?ってことにはならないわよね。
スカーレットはキャストもしょぼかったしね。父親・母親とか祖父母役に大物もってくるけど、顔の濃い父親くらいだったしね。 >>160
まんぷくは火薬にお金使ってるイメージだわー >>162
その釜が崩れる寸前まで火を焚いたんじゃない? 個人的にはまんぷくが一番駄作だと思うけど(時点がお悲惨)、セットも印象に残らないくらいショボかったね。 まんぷくは松坂慶子がいるから名作とまではいかないけどまぁまぁ見れるわ
酷いのは話題にもならないべっぴんわろてんかね あさが来たの姉とその夫の家の庭のセットがすごくやっつけ感凄くて却って印象に残っているわq >>167
わろてんかは、吉本がたちあがっていく展開は面白かったけどね。べっぴんもキリアスのたちあがりとかね。
スカーレットのそういう盛り上がりが一切なかったしね。 朝ドラの舞台は全都道府県制覇してるのかしら?
AK は東日本大震災復興にらんでか東北舞台にしてるのも多いけど、九州四国はBK の担当と思うけど関西ばかりよね?
そろそろ熊本とか舞台にしても良いんじゃないかとおもってたけど、次も神戸が舞台らしいわね。 >>172
ごめん、ラジオ英会話だから神戸とおもってたけど、京都、大阪、岡山が舞台だったわ。 >>172
熊本はとっくに舞台になってるわ
「藍より青く」
詳しくは自分で調べてね 2009年の「つばさ」(埼玉)で朝ドラの舞台は全都道府県達成したのよ。 達成したけど、だいたい片寄ってるわよね。45都道府県順番にルーチンすればいいのにね。
あと、なにかと理由つけて、大阪でたり、東京でとりするのもうんざりね。ずっと地方にとどまっててもいいと思うけどね。 たとえばおしんでは山形→東京→佐賀→三重とカウントするのだろうか? >>177
全部の県がそれぞれ舞台になったことになるみたいね。 ずっと地元から出なかったのも「つばさ」なのよね。
「べっぴんさん」もずっと神戸だったかしら? 大阪とかいってなかったっけ?
疎開して一時期滋賀県にもいたような >>179
情報ありがとう。
でも制覇といっても結構テキトーなのね。
長崎みたけどてるてる家族しか入ってなかったわ。
長崎いたことあったっけ?最初の佐世保かしら?
これなら今回の永井博士のも長崎舞台に入れられかねないわ。 >>174
さっき思い出したけど「火の国に」も熊本が舞台だったわ >>184
熊本が舞台じゃないほうがおかしいでひしょ。 >>183
あさの炭鉱編もカウントされてるから、なるでしょうね 昔の男ってやたら裸で働いてたわよね
体動かす仕事がほとんどだったからだろうけど、今はそういう仕事でも服着てるのがほとんどよね。つまらないわ! >>177
佐賀なんておしんでカウントされたら大迷惑よね。 たった今のど自慢で91歳の爺さんがイヨマンテを歌って合格したわ。 音程はちょっと怪しかったけどちゃんと歌ったわ。
合格は年齢補正もあった感じだけど。 マッサンは大阪から北海道に行く間に東京か神奈川に行ってなかった?
>>179に書いてなかったわ。 あまちゃん〜マッサンって結構良作続いてたわよね
まれとかいう大戦犯 >>190
かろうじて信子とおばあさんっていう作品が佐賀を舞台にしてるからセーフね ゲゲゲの女房はロケをやらなかった鳥取・島根でカウントされている
>>183
最初と恒夫に会いに行くところの2つかな 最後のほうのエリーさん
マッサンダイジョウブしかほぼ言ってなかったわ こういうのって本気で書いてるのかしら…
不安になるわ>>199 >>158
遅レスでゴメンだけど
さ
家族対抗歌合戦で好々爺の裕一さんと
欽ちゃん役の大泉洋の絡みが見たかったわ >>201
二回もでてきたのね。
でも同じなかにし礼原作の長崎ぶらぶら節くらい出てきてから長崎舞台と名乗ってほしかったわね。 >>186
炭鉱といえばあさがきたより花子とアンの嘉納伝助のほうが記憶に残ってるのだけどそっちは福岡には入ってないのね。 エールは福島と愛知に入っているけど東京には入っていない。 >>209
醍醐さんって
あれ以来朝ドラ出たかしら? 弘哉君は可愛かったし、渉は一応イケメンだったけど、アキラはブスだわ。大人になった華がブスだからって男もそれに合わせることはないのに。 渉に結局気持ち伝えきらずに終わったっけ?
ちゃんと見てなかったわ... 渉とはどこでセックスするのかしらね?この時代にラブホなんてあったのかしら? >>216
連れ込み宿が至るところにあったわよ
日当たりの無い、殺風景で辛気臭い畳の部屋 至るところに暗がりあったわよ
今はカーセックス出来る場所探すのにひと苦労よ おかえりモネ AK力入れてるだろうにもったいないわね
代わりは岡田健史くん?
【芸能】高杉真宙 朝ドラを自主降板!電撃退社にあった前代未聞の事態 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605488616/ 高杉真宙は『おかえりモネ』にどういう役で出演する予定だったのかしら? 11/14土
14.1% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール・第22週
*1〜*5 17.9 16.9 16.9 16.5 15.5
*6〜10 16.4 16.9 17.0 16.0 16.4
11〜15 16.9 14.6 15.8 16.1 16.1
16〜20 15.1 15.0 14.1 14.7 15.2
21〜24 14.1 14.1
土曜日平均 15.83%(土曜日合計 348.2%) >>224
それが主要キャストって事しかわからないみたいよ おかえりモネ
【永浦家】
永浦百音 清原果那 ヒロイン
永浦耕治 内野聖陽 父
永浦亜哉子 鈴木京香 母
永浦未知 蒔田彩珠 妹
永浦龍己 藤竜也 祖父
永浦雅代 竹下景子 語り&祖母
【登米の人々】
新田サヤカ 夏木マリ 資産家
菅波光太郎 坂口健太郎 医師
佐々木翔洋 浜野謙太 森林組合課長
川久保博史 でんでん 森林組合職員
朝岡覚 西島秀俊 気象キャスター
【同級生たち】
及川亮 永瀬廉 漁師
野村明日美 恒松祐里 幼なじみ
後藤三生 前田航基 寺の息子
早坂悠人 高田彪我 鉄オタ
及川新次 浅野忠信 亮の父 >>227
結構力入ってるわね。おちょやんと大違い。
主題歌誰かしらね。 エールの主題歌が
高橋真梨子って噂流れてたのは
何だったのかしら 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(吉田照幸)
02w(0406-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(吉田照幸・松園武大)
03w(0413-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(吉田照幸)
04w(0420-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(松園武大)
05w(0427-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(吉田照幸)
06w(0504-) 19.9 20.1 19.7 21.5 21.0 [20.44] ふたりの決意(松園武大)
07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(橋爪紳一朗)
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
: {中断再放送}
14w(0914-) 18.7 18.8 18.4 19.3 18.8 [18.80] 弟子がやって来た! (本編再開)
15w(0921-) 18.3 18.3 18.8 20.2 19.5 [19.02] 先生のうた
16w(0928-) 18.5 18.3 18.7 19.4 18.8 [18.74] 不協和音
17w(1005-) 18.9 19.2 19.2 19.0 19.3 [19.12] 歌の力
18w(1012-) 18.9 19.5 18.9 19.1 19.1 [19.10] 戦場の歌
19w(1019-) 19.7 19.0 18.8 19.6 19.4 [19.30] 鐘よ響け
20w(1026-) 19.5 19.5 19.7 19.6 20.1 [19.68] 栄冠は君に輝く
21w(1102-) 20.1 19.5 19.2 19.0 20.1 [19.58] 夢のつづきに
22w(1109-) 19.0 19.6 20.0 19.4 19.7 [19.54] ふるさとに響く歌
23w(1116-) **.* **.* **.* **.* **.* [**.**] 恋のメロディ
平均 20.06 (20.0573) 「時系列」なんてワードこの年代にも使ってたのかしら? >>231
どうなのかしら?【時系列】を「物事の起った順番」という(誤った)意味で使うことは、この当時はまだ一般的でなかったように思うけど。
正しい意味で使うことは更に一般的でなかったでしょうけど(笑)。 >>232
初めて使われたのが○○だからそれ以前は無かったというなら納得だが、一般的では無かったなんてのはお前の周りでは使わなかっただけだろと思ってしまうわ。 今BSの澪つくし見てるんだけど川野太郎激シコだわ。
今の時代に発展場とかいてもめちゃくちゃモテそうよね。 >>235
でも昭和初期のシーンで「ラーメン」と染め抜かれた小さい暖簾の屋台が出てきたのはおかしいと思ったわ
早稲田の応援歌を作った頃のシーンよ
中華そばどころか支那そばの時代でしょ 人気ミュージシャンが入院したら
周りで看護婦が集まって仕事そっちのけでキャーキャー
この脚本家の描く世界って馬鹿ばかりなのね 今のレベルだとどの辺りなのかしら?
正直香水の人とか米津とかジャニーズのブスとか隣の病室にいても気付かない自信あるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています