マンションのエレベーターを一階で待ってたの。
なんか、やけに時間かかるわね…なんて思ってたんだけど、エレベーター内の監視カメラと現在階の情報から察するに、13階で乗ったマンコがエレベーター内一人にも関わらず「閉まる」ボタンを押さずにいるっぽいの。
やっとエレベーターが動いて一階に到着したんだけど、ドアが開いても中にいるはずのマンコが出てこないの。
中を覗いたら、奥壁にある鏡を見ながら電話でずーっと話してるのよ。髪いじりつつ。それで一階に着いたって気付いてないの。
あたしが「一階についてますよー」って声かけても無反応。降りてくれなきゃ乗れないわ。よし、声大で再チャレンジよ!なんて思ってたら、
「いい加減にしろ、この電話ブスが!!!」って、あたしと同じ頃からエレベーター待ってたガタイの良いオヤジが飛び上がるくらいの声量でマンコを怒鳴ったの。
マンコ、びっくりして受話器の通話口押さえながらそそくさと出て行ったんだけど、
マンコの後ろ姿に向かってガタイオヤジは
「ふざけんなこのブス、暑くて汗だくの中待ってるこっちの身になれ、
なんでエレベーターに鏡があるか知ってるか、お前のブスな顔面映すためじゃなくて車椅子なんかで奥向きに乗り込んだ人がドアが開いたのを確認するためについてるんだ
お前も自分のブスな顔面見るんじゃなくてドアの開閉を見ろや」
ってずっと追撃してたわ。
見た目のんけオヤジだけど、マンコにここまで憎しみのこもった罵詈雑言を吐けるってことはお仲間かしら?なんて思ったけど…
エレベーター閉めた後でガタイオヤジに「すいませんね」なんて苦笑いで声掛けられて少しときめいてしまったわ