★★★BLUE LACE〜中森明菜〜Vol.200★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★Warner Music Japan YouTubeチャンネルよりLive映像無料配信中!!
『BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR』1985年9月22日 東京厚生年金会館
https://youtu.be/Qv1MvCLjHKU
『Live in '87 - A HUNDRED days』1987年10月17日 東京厚生年金会館
https://youtu.be/fPu7FatJIPM
『The 8th Anniversary AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII』1989年4月29&30日 読売ランドEAST
https://youtu.be/4ybVA0tcmIU
『〜夢〜'91 AKINA NAKAMORI Special Live』1991年7月27&28日 幕張メッセ
https://youtu.be/_MvObaZNvj8
★オリジナルアルバム『明菜』
【初回限定盤】UPCH-7366:UNIVERSAL J/4,176円(tax in)
【通常盤】UPCH-2140:UNIVERSAL J/3,300円(tax in)
★80'sディスコソングカバーアルバム『Cage』
【初回限定盤】UPCH-7367:UNIVERSAL J/4,176円(tax in)
【通常盤】UPCH-2141:UNIVERSAL J/3,300円(tax in)
【ユニバーサルミュージック公式サイト】http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/
【ワーナーミュージックジャパン公式サイト】http://wmg.jp/akina/
【公式ファンサイト・FAITH WAY】http://www.nakamoriakina.com/
【オリコン調査協力店】http://www.oricon.co.jp/rank/about/
★★★Rose Bud〜中森明菜〜Vol.199★★★(前スレ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1590737753/
★★DIVA Single Version〜中森明菜【避難所】★★(大規模規制時の避難所)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19460/1256983383/
■ファンに成りすまして自作自演で荒らす頭のおかしい聖子スレ主は出入禁止
■アンチに対しスルーor反撃どちらでもOK。聖子批判も過激にならない程度までOK
■同性愛者の視点・観点で歌姫【中森明菜】を語りましょう。 1988年はアルマージよりtattooより
アイミスが良かったわ ユーミンが安倍さんに涙した発言でパヨカマ発狂してるんだが >>852
アイミスも難解な曲
ロングトーンが見せ場。
タトゥーに比べ、一般受けしたかというと微妙。
いい曲だけどね。 アイミス、一般受けしない曲だったけど、TATTOOよりも売り上げはアップしたし、チャートにも長くいたのは何てかしらね?オリコンで1位初登場でないのが、つくづく残念でならないわ。 >>855
浅香が1位だったっけ?
アイミスはシングルっぽくない曲だけど好きよ >>855
年末は賞レースでの披露が重なるし紅白効果はまだまだあったしね 私もアイミス大好きだけど、もしビリティスがA面だったら…ってこの話題毎回出てるわね アイミスは明菜にしてはジャケットが地味。
ビリティスがA面だったらかなりゴージャスなジャケットになったんじゃないかしら?
ジャケ写って初動売り上げにも影響あるわよね ビリティスだったら確実に売上落としてたわね。
古臭いしB面らしいB面だわ。 でも事務所もレコード会社も30万枚を下回る売り上げの連続に
流石に焦りが出てたのは確かね?
それで最新のティコティコサウンド取り入れて
久しぶりのツッパリ明菜節で挽回しようとしたのかしらね。 アイミスからLIARの世界観が明菜を闇に引きずり込んでしまった気がして…
あそこで景気よくビリティス歌って、実際の恋愛にもケリをつけてくれてたら…
なんて 明菜の名前があるわよ
タレントの清水ミチコがパーソナリティーを務める、ニッポン放送『清水ミチコ LOVE&MELODY』(前8:30)が、9月5日と12日の2週にわたって放送される。
これまで、2ヶ月おきに同番組のパーソナリティーを務めてきた清水だが、時折アドリブでものまねしながら曲紹介をして好評に。
今回はリスナーからリクエスト曲とともに、曲紹介をするキャラクターのリクエストにも応える「ものまね曲紹介」も大募集する。
さらに「8時半だよ! オールスター全員集合!」と題して、清水のレパートリーである山口百恵、中森明菜といった昭和を代表するアイドルから、松任谷由実、矢野顕子、井上陽水といった大御所アーティスト、
さらにはドラえもんなどのアニメキャラクター、小池百合子都知事など、さながら音楽の大イベントのようにスターの声が次々登場。爆笑必至の2時間20分になりそうだ。
番組パートナーは、垣花正が担当する。
ttps://amd.c.yimg.jp/amd/20200829-00000316-oric-000-2-view.jpg >>860
そうよね、よくわかんないから
良かったのよね。
88年のどのアルバム曲よりイケてる感じがするわ。 >>855
ずーーっと年末歌ってたからだと思うわ。それぞれの歌番組で相当な数歌ってたわ。 >>859
あれこそ、BILITISの予定で撮った物を使ったのだと思ってたわ。
初動といえば、発売週に夜ヒットで歌ってないのも影響してると思うわ。 >>867
もう止まらない、全てが壊れ始める
って活字にすると、改めて凄い歌詞。
これを何十回も歌ってたら
何だか気が滅入りそう。 この前WOWOWで中山美穂の昔のライブやってて、『モナリザ』歌ってたんだけど、酷い仕上がりだったw >>868
11月2日はシブがきの解散コンサートに行ってたのかしら。 >>869
難破船もね…あの歌詞を何度も何度も入り込んで歌っちゃうと
明菜のことだから憑依しちゃったのねーって思うわ 己で落ち込むぶんにはなんぼでも深く堕ちてってくれればいいんだけど、
難破船はその上にこっちもろとも海に沈めようとしてくる恐ろしい歌よねクラーケンじゃないのさ >>873
それで
LIARではついに現実とシンクロしてしまった。
水に挿した花、二人静
の歌詞は暗いけれども
事後の過去形になった でもさ、それこそ明菜の真骨頂よ。
他のどんな歌手も歌えない世界。
100℃バカンスみたいな曲なら
歌える歌手いるけど。 >>871
他の出演者が誰だったかしら。それで出なかったんじゃないかと、以前どこかで書いてる人いたわ。 >>877
むしろ100℃〜は、他の人の方が上手そうよねw >>872
美穂が歌うと曲調まで「ツイてるね ノッてるね」みたいに聞こえるわねw なんで美穂がわざわざ難しい曲を歌ってしまったの?w >>880
アレンジ音も同じなのに、不思議よねw
所々変な音の外し方やメロディを変えてしまったり、
美穂色にしてしまってるわw
逆に明菜ちゃんのCATCH ME音源ないかしらん。 >>878
1988/11/02
松山千春(マンスリー)、さだまさし、BEAT BOYS、HOUND DOG、少年隊、荻野目洋子、中村あゆみ、森高千里、CHA-CHA、尾形大作 >>872
歌唱力はあれだけど、意外と良いじゃない
美穂、やっぱこういう曲調の歌好きなのかしらね >>883
あら、ぜんぜん無難な人たちだったわね。予定が合わなかっただけかもしれないわね。 >>887
本人チョイスよ
自らスタッフに嘆願したてゆーてたわ >>888
へーそうなんだ、って言うか当時こんな他のアイドルの曲歌っても良かったのね コンサートで河合奈保子が片思い、松本伊代がフラッシュダンス歌うみたいなもんじゃなーい? >>880
美穂って明菜から明らかに毛嫌いされてた時期があったけど、何かあったんだろか?
あんだけ明菜を慕ってたのに。
静香とはフランクに話てる姿を歌番組で目にしてたけど
美穂とは全く記憶にない。 そうなんだ〜でもミポリンのモナリザもこれはこれで良いかも
明菜ちゃんが歌うとミステリアスでぞくぞくするけど、ミポリンはアイドルが頑張って難しい曲歌いましたって感じで良いわ >>891
むしろ90年頃、美穂の方が冷たい目線だった印象よ? >>893
何か明菜に愛想つかした感じにも見えた。
あれだけ明菜好きを公言してたのに
90年代以降、封印してるしね。 >>881
美穂はいつでも自分の力量より上の歌歌いたがるのよね
ヒーローなんて、マライアのカバーだってそうじゃない? みぽりんがドラマもしも願いが叶うならで
「ゲロッゲロッゲロッ吐いた〜」とDESIREの替え歌歌ったのが衝撃だった
脚本にあったか知らないけどちょっと私これはできませんと言って欲しかったわ でもROSAの衣装やヘアーメイクを後に明菜は採り入れてるわ? >>897
覚えてるわ、それ!
飲み屋のカラオケみたいなシーンよね。
下品ねぇ、と思ったわ。 スタイリストのクニちゃんがミポリンのスタイリストも受ける様になったんだよね >>900
ガセこくんじゃないわよ
東野さんは臨時でわずかな期間を担当しただけで
美穂は最初からずっと堀切ミロ
ミロを静香に取られてからは持ち回りで担当が変わって
最終的に十川さんがやってらしたわ 東野さんじゃなくなってから、やっぱり衣装の格が落ちたわー >>902
東野さんじゃなくなったのっていつなの? >>902
askaのリマスター盤のスタイリストの所に名前があるけど同一人物かしら? >>903
ボーダーの途中と書いてあるの見たことあるけど、確認はしてないわ。 >>904
同一人物よ
チャゲアスのスタイリングやってた
>>905
そうなのね
情報ありがとう
東野さん、明菜のスタイリングは大変だったでしょうけど充実感も高かったでしょうね >>906
そうよね、お金はたくさん使えたでしょうし、着たら様になるし! 東野さんの時は明菜ちゃんが着た時のシルエットが、かっこよかったと思うのよねー。型というか。
その後はなんだか、そう感じないの。 テレホンショッキング出た時の白いニットはボロカスの総スカンだった記憶だわ >>904
同一人物よ。東野さんが最近多くやってるので知ってるのは、アスカと酒井法子。
どちらも昔からの縁だと思うけど、特にチャゲアスは仲良い間柄みたい。
でもこの二人って…。東野さん、薬物関連の不祥事には寛容なのかしらね。
あと「おぶす〜」で有名なオネエキャラの人と一緒に育成学校?やってるわよね。 >>903
98年のアルバム「SPOON」までは名前があるわよ
その頃明菜は荒れてたそうだから、その中で仲たがいしちゃったのかしらね 中山美穂と言えば、美穂作詞の「GRAY」って曲が
明菜の「Stock」収録曲の詞のフレーズをパッチワークしたような出来よ
発売は91年、歌詞を調べて是非見てみてほしいわ >>914
あの曲大好きよ
でもバラード集やベストには収録されなかったのよね
歌詞がそんな感じだなんて云われてもぜんぜん思い当たらないわ
これはちょっと歌詞カード見ながら聴きなおしてみるわよん >>914
別れの予感、ふりほどく腕、悪夢
最初のフレーズだけで、まんまSTOCKだわね!たぶん他にもあるはずだわw >>915
>>916
反応ありがとう!
お決まりの〜演じ、とか
女ごと生まれ変わり、とか
最後の本音、裏返し‥‥
外された記憶、は不思議のラビリンスからねw 難破船初披露の夜ヒットで、過去のVTR流したとき、ミックジャガーにアドリブをのVTRに合わせて美穂が口ずさんでて、よっぽど明菜好きなのねーと思ったわ。 >>917
当時、つっこむ人はいなかったのかしらね。ネットがなかったから、よかったのかしらw >>918
ミックジャガーに微笑みを
っすよ。
95年の夜ヒットで珍しく
明菜から美穂に絡んでて
美穂が困惑してたね。 電波少年でのプロモーションで知ったけど
今夜、流れ星 /嵐の中で ってオリコン初登場最低順位の記録の割りには
けっこう好きだわ? 私も流れ星好きよわざわざシングルCDも買ってお布施したし
あれもここの人が言うとこの今井病的な曲なのかしら、私結局ガウスレーベルのCDは例の明菜ちゃんが買うなって言った?アルバム以外は買ってたのよね もうすぐ台風てことで今日は仕事帰りにクルーズ聴いてるわ 今夜流れ星はアルバムの雰囲気曲としてなら
いいけど、シングルにしちゃ弱いわよ。
スプーンツアーでわざとなのか、
明菜ちゃんたらタイトル間違えて紹介したり、
シングルなの?なんてMCで惚けてたわ。
スプーンも本人お気に召さなかったみたいね。
ガウスの2枚はダメだわ。 >>891
明菜に凋落って記事が出始めたのはアイミスがオリコン3位だった事からだっけ?
それに乗ずるように「今や美穂が明菜の牙城に迫る勢いゆえ、明菜は美穂を嫌っている」
と書いた記事を読んだ事があるわ。 >>926
87年のblondeの頃、ベストテンかなんかで、明菜と美穂が並んでトークする場面があったんだけど、明菜の機嫌が悪かったのか美穂の存在を完全に無視してて、あれっ?て思った。
美穂も10代とは思えない大人びた衣装着ていて、明菜も思うことがあったのかも知れないけど、、 >>926
あの頃は画面から見てもそんなの気にしてるどころじゃなかったと思うわ。プライベートが大変そうで。 特に89年になってからは、どんどん見てて辛くなる感じだわ。それまでとは別の美しさが増していくのが不思議だけど。 アイミスの頃、美穂はマーメイドがウィッチズあたり?美穂が目を見張る美しさになっていった頃ね
女王としは気にくわないでしょ
ひと度歌い出したら、美穂は足元にも及ばないし、まだまだ無敵ではあったけど 明菜ちゃんってそんなミポリンのこと意識してた時期有ったのね知らなかったわ 妄想し過ぎじゃない?
88年辺りはミポリンと静香に自分のデザインした服着せてファッションショーやりたいってラジオで言ってたわ。 明菜がそういう他人に対しての負けず嫌いとかライバル心みたいなのが強いタイプなら90年代以降もバリバリやれたでしょうね…
どちらかというと自分の周りの家族や大事な人に対しての承認欲求とかが原動力なタイプじゃないかしら それなら
willが嫌いなくらいであとの活動や作品をほぼほぼ好きなファンもいることを
忘れないで欲しいわ
けっして明菜がやってること丸ごと好きっていうんじゃないの
明菜が出してくるもののほとんどがアタシの胸にジャストフィットなの >>936
ファンが置いてけぼりになるのは、今にはじまったことじゃないわよ。慣れてるとはいえ、会報が届くたびに今後どうするのかしら、と切なくなるわw >>935
そうなのよね、だから昔の歌番組で1位にランクインした時の喜び様とか歌姫2とかオールタイムベストみたいに数字に目に見えて高評価が出ると本人も機嫌が良くなるし
どんなにコアファンに人気でも順位とか数字が良くないと段々機嫌が悪くなるの。
誰かと比べて勝った負けたじゃなくて目に見える分かりやすい評価が欲しい、だから順位やセールスに敏感で、
改めて考えるとそういう趣旨の本人発言もあった気もするわ。 ディナーのМCで 「ひらり」の大ヒットをマジで狙ってたのには驚いたわ!?
「明菜」に関してもそんなに売れてほしいのね〜って思ったわ? >>931
美穂に対して気にくわないなんてあり得ないでしょ。後追いの妄想 >>932
明菜は人の好き嫌いがハッキリしてるからね。
自らライブMC で何回も嫌い発言してる
松本伊代なんかに対しては過去の映像で態度に出てるのが良くわかる。
おにゃん子も当時明菜に挨拶しにいったら、おもいっきりシカトされたって
HEYHEYHEYかなんかでネタにしてたしね。
まぁ、松本伊代もおにゃん子もどうでもいい存在だけど。
だから美穂も明菜に対して
当時、気に触る態度でもとってたんじゃないかと思ってね。
美穂も明菜好きをすっかり封印してるし。過去の話ではあるけど。 明菜と美穂は仲が良いでしょ
90年代のFNS歌謡祭で仲良さそう
だったし おニャン子は明菜が本番前の最も緊張集中してる
時間に興味本位で楽屋のぞきに来たから
カーテンピシャリと閉めたのよ。
本番歌唱にあれだけ命掛けてる逸話が
最近パンパン記事に出てきてるから、
いかに明菜が1発の歌に掛けてたか
誰でも解るでしょ。
明菜は基本他人にあまり関心ないわよ。
恋人以外友達はいらない、って
本人がインタビュー記事でも語っていたし。 ポップジャム?Tokyo roseの時の動画。盛り下がるバージョンのdesireで登場するの。
痛々しいの。当時見てたけど。
年末のミュージックステーションでもTokyo rose歌ったけど、客席が盛り下がってて見ていてキツかったわ。
LIARのときは痩せすぎでも迫力があったのよね。 >>942
ミポリンのこと嫌いってライブで初めて聞いたわ。
今までも誰もそんなレスしてるの見たことないし。
どんなことかしら? >>945
ポップジャムはそれでも歓声は凄かった。明菜も何でって感極まってたし。
Mステスーパーライブの客の反応は露骨だったね。
そりゃ、当時オリコン一位のラルクだのミスチルだのglobeだの安室だのって中に
明菜はロカビリーアレンジの
東京ローズだったからねぇ、
明菜のショートカットも??だった。
90年代は流行の曲に急激な変化があったから、いよいよついて行けなくなっ
てきた頃だったね。
90年代後半はコア向けの独自路線を開拓したけどな。
にしてもあのデザイア、アレンジはともかくキー下げはないよな。 >>947
それよ、ミュージックステーションスーパーライブよ。大量の客が入ってて、客席を映すと盛り下がって座ってる人だらけで、見てて悲しかったわ〜。 東京ローズってつまんない曲よね。
江田がロカビリーヲタだからやったんだっけ?
わざわざブライアンセッツァーに
プロデュースさせたんだから、
もちょい捻りが欲しかったわ。 >>949
みんなもそういう見方をしてたのねw
前年まではかろうじて、歌い終わりの歓声はあったのにね。体調不良の月華と、直後の聖子が対照的だったけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。