★決定!全日本歌謡選抜についてPART3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>716
お待たせ
どうしてますか
32→29→19→17→22→28→36→48
涙のハリウッド
25→20→18→15→10→10→15→21
→28→34→39→45 >>719
>>720
凄いわ、姐さん!
有難うね
「涙のハリウッド」はやはりあの時期、苦戦してたのね
楽曲自体は悪くないんだけど、もう人気に陰りが出ていたのかしらね もう、と言うけどデビュー7年目で10位内に入るパワーがあるって随分な長命よね >>719
知世ちゃん、もう少し上位にいくかと思ったら意外と苦戦していたのね。 >>723
そんなあなたに
雨のプラネタリウム
47→36→26→21→20→23→37→45
空に抱かれながら
40→36→29→27→28→35→49
あたしも時をかける少女や天国にいちばん近い島のキテる時の推移を知りたいわ 奈保子ちゃんは前年の「デビュー」で盛替えして1位を獲得したと思うけど
「ラベンダーリップス」以降はあまり奮わなかった記憶があるわ。 >>722
あたしもそう思ったわ。
歌謡選抜では元から強くて1位はさほどとれなくても最高位2位は頻繁にあったし、根強いファンがリクしていたのね。 松本伊代も結構、恐らく「恋のKNOW HOW」までは
連続してランクインしていたわね、この番組。 >>727
コパカバーナとバイオリズムって入ったっけ?
時に愛はは確変して3位までいったのは覚えてる。
ビリーブ、あなたに帰りたいはギリギリ10位あたりにいたけど。 >>728
ビリーブはもっと上位にいったわね。
太陽がいっぱいとバイオリズムはランクインしていたわ。 >>728
「時に愛は」の頃って特に強烈なライバルが不在だったんじゃないの? >>729
多分だけど、ビリーブは10位→9位→10位→ランク外だったわ。当時伊代好きだったから。あら、ひとつしか上がらないのね→あら、下がった→さようなら。って感じだったから。
時に愛はのときは、奈保子の疑問符がずっと3位でしばらく4位が続いてた記憶。一回だけ、奈保子が4位に下がって3位だったと思う。 時をかける〜は最高3位よ。ひろ子の探偵より下で、ずっと4位。一週だけ探偵が4位に落ちて、隙間に知世が3位に入ったわ。
翌週はひろ子より下がって、7位位まで落ちたけど。 >>732
『時をかける少女』のころは、トシちゃん、マッチ、聖子、奈保子等の常連組も上位にいたから、やはり厳しかったんでしょうね。
でも、健闘した方だと思うわ(^_^) >>731
ビリーブの頃ってそんなに強敵ばかりが上位にいたの?
思い付くところでは、
飾りじゃないのよ・・
傷心
イアリング
雪にかいた・・
恋の予感
ペイヴメント
くらいだわ(´Д`) クレイジーラブとミステリーウーマンは
確実にビリーブより上位にいたと思うわ 松本伊代の話題から飛んで申し訳ないけど、早見優の「哀愁情句」も歌謡選抜ではランクインを果たしていたらしいわね。
82年デビューアイドル勢は、やはり電リク番組だけに強かったんだなと。 「Me☆セーラーマン」もランクインしていたし、82年デビュー組は
84年くらいまではまずまずだったわ。 >>731
『疑問符』は1位と2位がトシ、聖子に阻まれていたわね、確か。
明菜の『北ウイング』が直後に入れ替わる感じで上がってきて更に上位には行かれず…だった記憶がある。 石川秀美「夏のフォトグラフ」と「熱風」は何位までいったかしら?
あと、おまけで芳恵さんの「悪戯NIGHT DOLL」も無事ランクイン出来たのかすら? >>739
芳恵さんのドールは、8位までいったわよ。 芳恵さんは「し・の・び愛」でもランクインしているわね。
結構しぶといのよね。 同じく85年の「太陽は知っている」ってどうだったの?
凄く印象が薄い曲なんどけど。 >>735
その三曲、似てるよね
同系統の奈保子のエスカレーションも好きだった 芳恵さんの場合、「春ごころ」までは最低でも1週は入ってたわ
一定のリクエストが来ていたのね
「春なのに」みたいに極端に上位まではいかなかったけど >>745
無いわよ
オカマは冗談が好きなの〜(*´ω`) 志村けんのラーメン屋コントかしら?
マダムヤーンww ドリフと言えば、歌謡選抜で最も上位にいった曲って何? ヒゲのテーマって、そもそもランキングの対象になってたのかしら。 交通情報の際にバックで流していたような気がするわ。 ヒゲのテーマは、電リクの途中経過発表の時のBGMよ 「リクエスト中間集計発表のBGM」として使用されていたようね。
-------------------------------------------------------------------------------
BGMとしての使用
1979年に放送されたテレビ朝日のモスクワ五輪賛否を問う長時間番組で流れたことがある。
文化放送『決定!全日本歌謡選抜』において、電話リクエスト中間集計発表のBGMに使われていたことがある。
フジテレビ『クイズ・ドレミファドン!』において、出場者が「黒ひげ危機一発」に挑戦するシーンで使われていたことがある。 BGM扱いで別枠にされそうな曲ってYMOにもあるけど、
「テクノポリス」「ライディーン」ってそもそもランキングの
対象だったのかしら。 >>755
50位以内には入ってたけど、10位以内ではなかった。
仮にランクインしたら、音楽だけかけていたと思う。 矢沢のコカ・コーラの曲は歌謡選抜では如何だったのかしら? 矢沢永吉は歌謡選抜で強かったのって『時間よ止まれ』ぐらいなものよ。
あとはランクインしたか覚えがないわ。 矢沢永吉のファンは歌謡選抜なんて聞かないと思うわw 時間よ止まれに関しては、CM効果もあってファン以外も
電リクしていそうだけど。 同じ時期の対抗馬だったサーカスの方が、歌謡選抜リスナーには人気があったわね。 Mr.サマータイムはランクインしても紅組、白組それぞれ半分ずつの得点だったから
あまり意味が無かったんじゃない? 紅白どちらの勝利かなんて視聴者は気にもかけてなかったね。
あんなの発表会しても、オマケ程度だわ。 >>762
モンスター、林檎殺人事件と競っていた感じかしらね。 >>766
恐らく、その2曲が首位争いしていてその下に張り付いていたんだと思う。 同時期にヒットした「飛んでイスタンブール」もそうだけど
次のシングルがヒット中にリリースされてしまって、意外に
落ちるのが早かったのね。 モンテカルロで乾杯と票割れ起こしたわよね。
これのリリースが遅かったら、イスタンブール延命確実だったわね(*゚∀゚*) 「飛んでイスタンブール」
18→14→11→8→7→5→5→6→8→8→11→16→20 今日、菊池桃子のラジオ番組を聴いていたら、色々な懐かしい曲がかかっていて「飛んでイスタンブール」も流れたわ。
改めて筒美京平先生の才能を垣間見れた思いよ。 「異邦人」もそうだけど、異国情緒あふれる曲が流行り始めたのよね、この時代。
海外旅行が少しずつ手軽になってきつつあった時代背景もあるのかしら。 >>770
ザ・ベストテンよりもランクイン週数が多いし、ランクも上位よね。 アメリカン・フィーリング、カリフォルニア・コネクション、サンタモニカの風
魅せられて(エーゲ海のテーマ)、パープルタウン
海外ネタの歌、この時代はたくさんあるのよね
円高で海外に行きやすくなるのはもう少し先だけど、日本人が豊かになって
海外が近くなったってことかしら >>774
これらの曲って成田空港開港の直後に集中しているわね。
実際80年代も半ばになると、特に20代女性の海外旅行が急増したのよね。 >>773
ベストテンの時は上位が譲らなくて、なかなかランクイン出来なかったからね。
ハガキ偏重の影響もあったのよね。 >>763
どっちが勝ったかを気にしてるのって司会の小川さんだけだった
気がしてならないわ。 >>776
あの当時、世良公則とツイストが無駄に粘っていた記憶があるわ。 「宿無し」って言うほどロングヒットするほどの曲でもないけど
ベストテンではリクエストが凄かったから上位にいられたのよ。
歌謡選抜のような番組では、アイドル達にリクは集中してたから、
あまり粘れなかったわ。 ツイストはベストテン放送開始とともにデビューしたようなものだけど、TVへの露出が多くなったのもベストテンのお陰よね。
視聴者もハガキリクエストをバンバン書くから『宿無し』からはレコード売り上げ以上に大ヒットしてるイメージを植え付けられたわ。 ツイストもそうだけど、原田真二なんかも歌謡選抜ではあまり強くは
無かったんじゃない? >>782
タイムトラベルだけは安定して上位(4位か3位)に行ったけど、他はパッとしなかったね。 「サウザンドナイツ」まではランクインしていた記憶だわ。 人気を二分していたcharが闘牛士でランクインしていたわね。
タイムトラベルと似たような時期。 闘牛士は確実にランクイン(最後のランクイン)で、その前の逆光線もランクインしていたと思うわ。
まだツイスト、原田に人気を取られて無かった頃だから。 >>774
平尾昌晃・畑中葉子の「カナダからの手紙」→「エーゲ海の旅」→「サンフランシスコ行き」
→「ヨーロッパでさよなら」なんてのも…
一般には最初の曲しか知られてないけどw カナダからの手紙ってレコードは売れたけど、こういうアイドルのリクエストが強みの番組ではあまり上位にいってないわよね。 >>789
せいぜい5〜6位くらいまでだと思う
上位にピンク、キャン、百恵、秀樹、五郎あたりが占めていたからね 畑中葉子は、アイドルではないの?
まだ、脱ぐ前よ? あたしも清純派だと思っていたけど、まんまと騙されたわorz カナダからの手紙は、レコードと有線が強いパターンの曲だから、電リク番組でリクエストする人のイメージがわかないわ。 94年の「愛が生まれた日」のようなごく普通のポップスとは路線が違う感じよね。 流通し始めた、カラオケを意識したデュエットソングってイメージがあるわね。 昔のカラオケってスナックとかで男女デュエットで歌う曲が持て囃された印象よね。 河合奈保子はこの番組では2位の女王。
8曲が最高位2位。
「エスカレーション」の時に、電話で出演時にその話題になって「エスカレーション」自体はその頃、
「探偵物語」「トワイライト」が上にいて3位で足踏みしてたけど、その週は2位に上がった。 >>800
あの頃は激戦だったよね
探偵物語にトワイライト、そのすぐ下でエスカレーションと時をかける少女が3位争いの図式 >>800
8曲が最高2位なのね〜と言うことは、どんな曲かしら?
スマイル・フォー・ミー
ラブレター
愛をください
夏のヒロイン
invi tation
エスカレーション
UNバランス
唇のプライバシー
まだまだ、候補が出てくるわ 「けんかをやめて」「デビュー」の2曲が1位獲得してるわ けんかをやめての頃って、トシ、マッチ、シブ、聖子等の競合するアイドルはいなかったの? 1979.10.16放送分
1 勇気があれば
2 しなやかに歌って
3 セクシャルバイオレット1
4 秋風のロンド
5 青春の一冊
6 夜明け
7 万華鏡
8 マイレディー
9 関白宣言
10 ロンリーウルフ 郁恵ちゃん、凄いわね(^^)
この後、真子ちゃんもジュリーがライバルで登場してロンリーウルフを狙い撃ちするのかしらw 1位、2位は予想通り安定感あるけど
それ以外は強敵ってほどでもないのよ。
だから五郎ちゃんもピークはとっくに過ぎてたこの時期でも
ランクインしてるの。
「青春の一冊」ってベストテンでは10位以内に入れなかったわ。 ロンリーウルフもベストテンでは10位入り果たせずだったわね。
そんなに強い曲が上にいた訳じゃないのに。 榊原郁恵ってこの年だと「微笑日記」「青春気流」「ラブジャックサマー」なんかがリリースされてるんだけど、
どれもかなり高位置に付けたのかしら。 「青春気流」が10以内に入った回を聞いた記憶がうっすらあるわ
あー、郁恵ちゃんってまだ人気あるんだー、って思ったの 「夏のお嬢さん」で首位獲得したくらい電リクは強かったけど、81年ぐらいまではランクインしていたのよね。
「あなたは『おもしろ』マガジン」なんて言う殆ど知られていない曲でさえランクインしていたからね。 西城秀樹の「ジプシー」はベストテンでは僅か1週のみランクインだけど、
歌謡選抜では8週(最高位4位)ランクインだったわ。
凄い違いよね〜 秀樹の強さはぶっちぎりよね
Young manで10週連続1位を獲得したり、ホント話題に事かかなかったわ。 ピンクレディーが一曲くらい獲ってそうな気もするけど >>817
レコードは強かったけど、歌謡選抜だとすぐ下に電リクが強いアーチストが居ると意外に首位が途切れてしまうのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています