◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart38
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1584964682/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
続いてたトップテンが、ランクイン歌手の変わり方があっという間だった。
まだマッチやキョンキョンなど、常連組もいたけど、なんとなく違う空気があった。 まぁ、今も潮目の変わり時って感じね。
ようやく団体アイドルが失速してちゃんとしたバンド系がメインストリームに入ってきたからいい傾向だと思うわ。 曲名や歌手名表記がところどころ間違ってるけどこう見ると面白いわね 11位止まりの曲リスト
http://www.kajiyan-net.jp/best10/no11list.htm メガヒット時代を目前に終わったのは残念
2年後にはチャゲアスが寺尾聰の記録を確実に抜いたのに 徹子と高田純次がやった馬鹿げた音楽番組の枠にベストテンを移動させる手もあったはずよ
裏のみなおか回避できたなら、少しは視聴率上がったんじゃないかしら >>853
番組初期だから「てぃーんずぶるーす」が11位まで行ったとは
知らなかったわ。
「キャンディ」「シャドー・ボクサー」の同時ランクインは知ってたけど
原田真二ってシングル連発していたからこそ、票割れしたのかも。 >>858
10時から追いかけますおでかけならばどこまでもをやるのはさすがに厳しいと思うわ。 原田真二でふと思ったけど
2曲以上同時ランクインの人って一曲目歌い終わって
一度引っ込んでからまたミラーゲートから出て来たんだったっけ?
アイドル系は衣装の問題もあるから着替えなきゃいけないし
寺尾聡なんかは別にどの曲も同じ衣装でもいいだろうけどw 原田の「てぃ〜んず」聴いたことあるような気がするんだけど
スポットライトで出た??? 明菜今日子以外の82年組には、連続ベストテン入りって難しいね
83〜85年に限れば、ちえみが頭一つ抜けてたんだけど、85年初頭のリ・ボ・ンがまさかのラストランキングに
ちなみに奈保子は81〜86年正月のTHROUGH THE WINDOWまでともっと息が長い
芳恵さんは悪戯NDで落として85年に取りこぼしが目立つようになる
80〜89年ずっと取りこぼしのないトシちゃんはスゴい トシは86〜87の底の時期でもハガキはぶっちぎりの強さよね 倉沢淳美「プロフィール」は何週ランクインしたんやろ? >>863
連続って意外と難しいのね。
オリコンにはベスト10入りしてるのにランクインされてないのを見る度に厳しいなあと思ったものよ。
それだけ忖度無しだったってことね、今とは大違いだわ。 >>862
スポットライト出てないわね。
スポットライト調べてて思ったんだけど、アリスが「帰らざる日々」を歌ってるのね。
それも「冬の稲妻」がランクインしてる週に。初期のスポットライトの基準って謎だわ。 >>365
9→10→7→7→9
5週ランクインよ。 >>869
ありがとうございます。2曲目はランクイン無しですか? プロフィールも伊代も年齢変わったら変えてたけど、何歳まで変えてたのかしら? 今も変えてるわよね?
しかも「まだ」のままで
「もう」にしても良いのに
でも大学生になったあたりから昔の曲は長年封印してたわね
見た目もオバさんっぽくなって今の方が若く見えるほど老け込んだわ >>866
レコード売上で登場した時にある程度、ハガキが集まっているとランクイン出来るんだけど、当時で言えば聖子や明菜と違ってなかなか上手く連動していなかったのよね。
ハガキやラジオが上がる頃にはレコードがランクダウンしてしまったりで。 我妻佳代「プライベートはデンジャラス」は登場2週目でハガキリクエスト10入りする健闘を見せたけどレコード売り上げが落ちてしまってベストテン入りならず無念だったわ
初週にハガキが集まってたらベストテン入りも夢ではなかったわ >>870
2曲目は20位にすら入らなかったわ。オリコンだと17位かなんかだったけど。初登場の日が誕生日前日の16歳最後でこれからは17歳で歌いますって言ってたわ。 レコードが1位でもベストテン入りできない
レコードが下位でもハガキが強ければベストテン上位も可能
これがベストテンよ 総合ランキングであることがザ・ベストテンの価値よね >>877
それこそがベストテンのオリジナリティよね。 >>876
野口五郎の「コーラスライン」なんてレコード下位でも
リクエストだけ強くてランクインしてたわね。
4900点台で極端に低いときもあったけどw >>880
そんなひといたの?
年末ブレイク前のテレサテンとか? 有線ではランクインするけど他がさっぱりな曲って時々あったわね
あれだけ他の要素と傾向が違う
ニック・ニューサ『サチコ』、木の実ナナ・五木ひろし『居酒屋』
島津ゆたか『ホテル』、バラクーダ『演歌・血液ガッタガタ』、
やや『夜霧のハウスマヌカン』、鈴木聖美『ロンリー・チャップリン』etc
有線にはランクインして曲の知名度もそこそこあるけど他が弱すぎたのか総合じゃ20位にも入らず 抱いてくれたらいいのにも有線強めでレコードもずっと15位以内で5〜6週以上粘ったのに、総合じゃベストテン入り1週のみなのよね
有線要素の比率は基本低いのかしら?
男と女のラブゲームが有線1位で総合20位だったわね
ま、有線比率低い方が南野陽子や菊池桃子はラッキーなのよね ベストテン全盛期に大人(40~)だったら大人の歌が入らないことがつまらなかったでしょうね それなのよね
ベストテンの視聴率が徐々に落ちていったのは
ランキングがどんどんアイドルに占領されてきて
40代以上が見なくなった
アイドル、演歌、ニューミュージックとバランス良く入ってた時代が絶頂期 番組後期も吉幾三の雪国とか堀内孝雄の愛しき日々とか大人の曲あった。
番組終了翌年は恋唄綴りが大ヒットしたけど。 4要素研究なんかを見てると、78年初期に増位山の『そんな女のひとりごと』が有線放送だけ突出してる割に総合で20位以内にも入ってないのよね。
レコードの最高は、オリコンで13位みたいだけど。 光GENJIのパラダイス銀河は有線2位で9999点を2回逃したわね 少女隊のBye-Byeガールはリクエストが強くてギリギリベスト10入り出来たのよね。
夏体験物語でも主題歌のCやチェックポイントのほうがヒットした印象あったのにベスト10入り出来なかったことを考えると、ほんと忖度しないのね。 ボンドが、ハガキたくさん書いたんじゃないかしら。
熱量の差だわ。 >>889
ギリギリで11位止まりだった前掲の曲と対照的ね VAP系とか日テレアニメ主題歌が続々ランクインするトップテンとはえらい差ね。 ボンドはハガキ頑張るからね〜
おニャン子も新田は強かったし
伊代に至っては「淋しさならひとつ」までハガキ10入りよ >>889
言われてみれば「bye bye girl」がランクインして「C」がランクインされてないのは、意外だったんだよね。 >>887
レコードの比率が低い時期だから余計にそうなるわね。
同じく有線が好調でレコードも売れてた「演歌チャンチャカチャン」でさえ
大したことなかったもの(20位以内には入ったけど) こんなCDが出てるのね 作編曲家 大村雅朗の軌跡 1976-1999
https://www.110107.com/s/oto/page/OMURA-BOX?ima=5254
最近昭和ポップスの編曲家について熱く語る20代の子がマツコの知らない世界とか出てくるけど
このへんが元ネタになってるのかしらね ベストテンに入った曲もいっぱい入ってるわ
「みずいろの雨」「きみの朝」「謝肉祭」「サヨナラ模様」「約束」「エスカレーション」
「SWEET MEMORIES」「モニカ」「My Revolution」「メイン・テーマ」「シャワーな気分」とか
当時編曲家ってくくりで曲を意識することって私はほとんどなかったわ >>893
なんか悪質な事務所ねw
しかも福永は無視なのねw >>897
しかも本田美奈子「HEART BREAK」は同週発売の少年隊を抑えてハガキ2位よ 少女隊、ハガキ最高3位とか、実際の人気とは全然違うわよね
こういうのも公平と言うのか疑問だわ
固定ファンや事務所によって作られた順位でしょって感じ >>898
うわー調べたら翌週にはハガキ8位まで落ちてるわ普通上がるもんなのにw
明らかに初週だけ社員だか関係者だかにノルマ課して書かせた組織票感がw
とんねるずが自身のラジオでリスナーに書け書けって煽ったり
アルフィーが熱狂的なファンクラブの結束力で集めた票なんてまだ可愛い方ね HEART BREAKって初登場4位で緒oだしこそ良かbチたけど翌週にbヘもう10位でそbフまま圏外だっbスわ。荻野目ちb痰フ北キャロb4位→8位で似bスような感じだbチたわ。 >>900
知り合いに、売れてない頃からの筋金入りのアルフィーファンがいるんだけど、アルフィーには、ファンクラブないって。 >>902
公式なものなのかどうかわからないけど
推薦状がないと入れないみたいな「ある組織」が80年代からあったみたいよ?
いずれにしてもそういう人たちが結束して組織的に動いてリクエストしてたと思われ
ベストテンのハガキだけじゃなくてラジオの電リクなんかも異常に強かったもの これかしら?
https://buzzmag.jp/archives/79810
元は違うかもしれないけど今は公式ファンクラブ扱いよね 竹内まりやの「駅」も、有線じゃズーッとランクインしてた。
この地道な実跡が、「シングルアゲイン」の大ヒットにつながったんだね。 .>>889
少女隊のBye-Byeガールはかなり低い得点でのランクインだったから、
リクエスト効果もあるけど、運よくうまく滑り込めた印象も強いのよね。 だんだん夏が遠ざかっていく・・・
暑かった日々ももうすぐ、「ああ懐かしい」と思う日が来るのだろう。
目が醒めて、今Youtubeでナンノちゃんを見ている。
「秋からもそばにいて」
約一年前、僕が彼女のファンになったきっかけの楽曲が、沁みてくる
お姫様の衣装が実によく似合う。いままでの可愛いのイメージから、綺麗・可憐と
言うところがピッタリの容姿になった。まさに美しい。
宮廷音楽と邦楽の融合。
ハイテンポで健気な表情で歌い上げる。「好きよ好きよ」「離れないで」
まるで王侯貴族になったような気分にさせてくれる。
彼女はこのあとたいへんな借金に見舞われ、大変な人生になっていく。
まだそれを知らない、可憐な乙女がそこにある。
この時まさに「秋からもそばにいて」のようなドラマを作ってほしかった。
すばらしい庭園を持つ英国調の建物を使って、夏から秋にかけての悲恋の物語。
そんなものを映像化できたら最高だったと思う。しかし全ては過ぎ去ってしまった
過去の日々、だからとても愛おしい。少年のときの僕がもういないように、
あのときのナンノちゃんはもういないのだから。 ボンドって社長の手腕は凄かったんだろうけど、少女隊の金かけすぎが原因なの? 少女隊って実はそんなにお金かかってない気もするの
あの時代の新人の売出しで一番お金がかかるのって
テレビやラジオの出演枠を買うことじゃない? 億かけた〜、海外でPV作った〜、こういう形態でデビューします〜
ってのが売り文句だけど、なら、ずっとアーティスト寄りの売りにするべきだったのよね でも、聖子、今日子、由貴あたりはそんなにお金掛かってなさそうよね。
南野はもう別枠だと思うけど。
あれは、事務所も宝くじに当たったようなもんだわね。 スターボ、セイントフォーが悲しすぎる。
セイントフォーは、20位以内に入っただけマシかw >>911
斉藤由貴はドラマとかCMとか映画とかいろいろメディアミックスしてたわよ
菊池桃子とかも雑誌映画CMとか結構売り出しに金かけてると思うけど
少女隊やセイントフォーみたいに喧伝されてないわよね
金かけたっていうこと自体の宣伝効果と本人の魅力とどっちを推すかっていうことかしら
聖子もドラマとかラジオとかデビューからCMタイアップとか一応あったけど
そんなに金かかってる感じはしないわね
小泉今日子とかはデビュー告知が古くさい少女漫画のイラストだったり
デビュー曲のジャケットがブスに映ってたりタイアップも全然なくて
売る気なさそうだったわよねデビュー1年目 >>909
少女隊はファーストアルバムとプロモビデオだけでどんだけ金かけてるのよ!って思える出来よ。
更に映画も作ったし。
でも、その後に出した秋元康作詞のほうが普通に売れたのよね。 >>915
Foreverで普通にアイドルっぽい衣装でレッツゴーヤングに出てるのよね。
夜ヒットやベストテンのスポットライトとかになんでねじこめなかったのかしら
曲のクオリティやインパクトは明らかに高かったのに…。 DIGAの整理をここ数日やっているわけだが
いまナソノちゃんの出ている浅見光彦3を見ている
もう裸見せて借金を一生懸命返している頃の作品
もうナンノちゃん最高にかわいい! >>916
デビュー直後にテレビに出ない戦略を打ち出したのがすべて裏目に出て総スカン食らったんじゃない?
あと少年隊より先にレコードデビューしてジャニーズの逆凛に触れたのも一因かと。
それでもベストテンとトップテンにランクイン出来たんだから大したもんなんだけどね。 単純に三人とも逸材ではなかったのよ
うしろ髪や風間三姉妹みたいに飛び抜けた娘が一人いればなんとかなったかも シブがき隊のトラ!トラ!トラ!について、あなた達元々はどのように使われてた言葉か御存じ?と問いただした徹子…… >>920
でも、子供だった私はこの曲経由で本来の意味を知ったような気がする トラトラトラってシブがきらしい曲で良かったけどすぐにあのスシ食いねェ!が出たから1ヶ月くらいしか歌ってないのよね。衣装も虎柄でちょっと安っぽいのが良かったわ。 やっぱり「はいからさんが通る」の衣装来てるナンノちゃんが
一番かわいいなあ 袴姿で
いまもベストテンの映像見てる。
やっぱり俺は和風が好きだ!
ちなみにナソノちゃん映画で一番好きな映画はやっぱりはいからさんが通るだね
俺の場合
袴=ナンノちゃんで決定だと思う。戦前戦後を含めて一番かわいい。 そんなナンノも、今は半沢直樹で関西弁の悪賢い女副社長だもんな…。
あれ、ナンノが副社長で旦那が社長だっけ…。ナンノが社長、旦那が会長かもしれんわ。 涙はどこへいったの、カンボジアからの衛生生中継の印象があるせいかスタジオ出演の印象が薄いわ。衣装とかセットも良く覚えてないわ。初登場は口パクだったわ。万が一の音声トラブルに備えてかしら? >>930
前半だけ。
半沢直樹にコテンパンにされた。 >>925
この曲、強豪どもの間をうまくすり抜けて1位になったわよね。
ジュリー、百恵、秀樹が新曲と入れ替わる少し前で落ちて来てたし、ツイストの新曲がランクインするまでの貴重な4週間。
それにしても『モンスター』の弱さが際立つわねw レコードはぶっちぎりなのにね
やっぱりレコード比率は高めの方がよかったわ
ランキング操作しない言っても、視聴者が大量ハガキで操作できる矛盾
ベストテンでずっと上位でも、レコード売り上げこれだけだったの?はよくあるわ 番組開始の頃は、とにかくハガキを書いて欲しいと言う思いが強く出過ぎたのかも。 番組開始の頃は、とにかくハガキを書いて欲しいと言う思いが強く出過ぎたのかも。 番組開始の頃は、とにかくハガキを書いて欲しいと言う思いが強く出過ぎたのかもと言う思いが強く出すぎたから2回書いたのね >>938
輝きながらはCM効果もあって野郎まんさん両方に支持されてたような記憶があるわ。 >>934
番組終了の頃のようにレコードの比率を高くしてたら、
「モンスター」は首位獲得出来たかしら? モンスターどころか
透明人間、カメレオンアーミーも首位確実でしょ ◆ベストテンに出て歌うのが夢◆
ってはっきり言ってるけど(悲しみのモニュメント初登場時)
そのモデルは誰かといえば、俺は松田聖子だと思ってる。
年代的にも入れ違いに入ってきた感じになっているし。
◆私歌いませんから◆
だって本人歌う気なかったんだよ、曲を。
それがなぜかアイドル歌手として一時代を築いたんだから。
(恥ずかしすぎての件参照)
ザ・ベストテンは大好きな番組で、収録で出番がないのにずっと見てたのは
南野陽子だけだったと山田プロデューサーが言ってる。このことからも、
アイドル歌手の活躍を見て憧れて歌い始めたと考えるのが普通でしょう。 当時の郵政省からしたら葉書が毎週15万以上売れていいお得意様よね。 >>945
ひと昔前まで伝達手段て手紙か電話の二択だったものね。
お手軽でリーズナブルになった反面、熱量も下がったのかもしれないわね。
私、リクエスト葉書って人生の中で出したことないかも。 ジャニーズ勢なんて発売前からハガキランクインとかざらだったわね 明菜でさえ、当時のファンクラブが、熱心な会員にせっせとハガキ送って、書いてもらってたくらいだから、
どこも、一所懸命だったんでしょうね。 名前呼ばれるなんて、宝くじ並みだっただろうけど、熱い時代だったんだな。 でも、ピンクレディーもカメレオンアーミーの歌詞で登場させたように、かなりの若い男の親衛隊がいたはずなのに、みんなハガキは書かなかったみたいね >>913
小泉今日子はデビューしたらオリコン22位を記録して
スタッフもいい意味で慌てたのかな。
セカンドシングルもカバーだったし、アルバムは発売は当初発売なかったのかな。
結局アルバム初は8月で、同日デビューの堀ちえみや三田寛子に遅れること3ヶ月掛かったわ…
結果的にはオリコン初登場2位で満を持した発売となったんでしょうけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。