【TK】trf,globe,安室,華原,あみ,dos…【vol.158】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは同性愛サロンです。お客様の書き込みはご遠慮ください。
・アーティスト同士(小室ファミリー内)の比較やアーティストの中傷は完全スルーでお願いします。
・小室ファミリーを語るスレですので、TMに関する書き込みはご遠慮ください。
・荒らし・煽りは一切相手にせず、完全無視・放置しましょう。
次スレは>>950が立ててください。
立たなければ>>980がお願いします。
1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れてください 。
前スレ
【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.157】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1590015608/
・幻の紗雪CMはこちら (華原朋美未発表曲)
https://youtu.be/SI8B-oSp4bU
・各公式サイト
【小室哲哉】http://avex.jp/tk/
【globe】http://avex.jp/globe/
【KCO】http://www.universal-music.co.jp/kco/
【MARC】http://marcpanther.com/
【TRF】http://trf.avexnet.or.jp/
【hitomi】http://hitomilovelife.net/
【安室奈美恵】http://namieamuro.jp/
【華原朋美】http://sp.tomomikahara.com/
【鈴木亜美】http://avex.jp/ami/
【観月ありさ】https://sp.rising-pro.jp/alisa/
【tohko】http://www.tohko105.com/
【PANDORA】https://avex.jp/pandora/
【TM NETWORK】http://avex.jp/tm/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured It's a good vibrationって歌いづらいわ LSD(麻美がいたダンスグループ)のダンス見て、小室が「一人だけレベルが違う」って言って、麻美だけ引き抜こうとしたのよ。
そしたら、麻美は「みんなと一緒じゃないと嫌だ」と言って、いったん断ったんだけど、説得されてdosへ。
カバと妙子は特に誰かと争うこともなく、オーディション終盤に出てきてすんなり合格したわ。
LSDの残りのメンバーはLISとしてデビュー(LISの振り付けはカバと麻美が担当したわ)。
佐々木ゆう子やshela(FBI)、YURI(moveのボーカル)もコムロギャルソン脱落組よ。 >>751
イッツァ グー バイブレッ!
て歌うのよ LISのrunning on の映像見てるとOLの結婚式の余興みたいねw
売れないわけわw あら、あたしあぼーんされてるわ。
baby baby babyは歌いづらいのよね。
more kissの音程が不安定なのも歌いづらいけど。
昨夜、convertibleの動画観てたけど、オーディションやったってありさが言ってたけど、他の番組では友達誘ったんですって言ってたわ。 >>756
オーディションしたんなら、何故選ばれたのか謎だわ、KAYATOさんw オーディションしたけどめぼしいのがいなくて結局友達のKAYATOを誘ったってことかしら? >>755
あれは売れたわよw意外と
オリコン13位くらいを一カ月キープしてたわ
うまくkeep Running OnはI'm proudのパートが1番おいしいわね どのツラ下げて出るのかしら?
引退したわよね。ほんとダサいわ、小室。 >>762
あたしはフレンドシップのパートが好きだわ
原曲はスローなのか中途半端なテンポだから
あのくらいノリの良い感じで浜田もリリースしてたら
もうちょっと売れたんじゃないかしら。
小学生の頃は何でこんなの出したんだろと思ってたんだけど
大人になって聴くといい曲なのよね
フレンドシップ >>763
テレビじゃなく、
ラジオでしれっと復帰するのもダサ過ぎるわね…
あの引退需要で
小室曲が一時期再評価されたのに… もうこれ以上進めない道でも
走ってみて歩いてみて
とにかくお前を守ろうとにかく明日を迎えよう 引退頃のGuardianのPVがさりげなく良い出来でエピローグ的な感じだったから復帰したらなんか興ざめだわ
ちなみにGuardianが主題歌だったソシャゲは一年持たずにサ終したわ… >>752
あのasamiのくだり、ヤラセって本当かしら?
なかなかしたたかだわ。 >>768
まぁあり得るわね
さっちんが自伝本でASAYANの台本ありきを暴露してたし >>768
当たり前じゃないw
やらせ全盛期時代よw >>768
ヤラセなの!?
『ほんと贅沢なんですけど、ずっと一緒にやってきた仲間なので私だけっていうのはお断りします。』
って泣きながら断ってたわよ。
確かにあの後、いつの間にかdosに入ってたわね。
あれが演技なら怖い女だわ…
そりゃYOU ARE THE ONEで妙子からマイク奪い上げるわ 観月ありさの提供曲って全部力入ってるわよね
とても小室好みの女とは思えないのに 私もASAYAN見てきて、麻美はブスだけど、性格はいいイメージなのよ。
どこまで出来レースだったのかは結局わからないけど、あそこから小室の嫁に成り上がるところまで計算してたらスゲーわよねw hitomiはスタッフに対するめちゃくちゃ態度デカイわよ
浜崎あゆみなんてかわいいもんよ >>771
泣いた後、なんのクッションもなく次の放送だと小室に宴会場に呼ばれてニコニコしてたのよ。
『もう大丈夫です、頑張ります』とかニコニコして言うから、あの涙何だったのよって不思議に思ったわ。
そのあと、元仲間にダンス指導とかしてて凄いわよね。 >>768
北九州のうどん屋さんのおばちゃん店員同士が
マルワの吉田さんの孫が小室プロデュースでデビューするんだってよって
dosのオーディションが始まる前から言ってたわ ASAYANなんてガチでヤラセなのに、間に受けてる人もいたのね。 Say a Little Prayerの大櫛エリカは小室のプロデュースで見てみたかったわ それは今も昔も同じよね
テラハやモニタリングだってみんなガチだと思い込んでるんだから
もちろん素のやりとりや展開もあるだろうけど部分的に脚色や台本を織り交ぜてうまくリアリティ出してるんでしょうね >>773
自分のおかげで光れるアーティストと違ってもともとスターだから気合いも入るんじゃないかしら?
報酬もでかいのよきっと 彼氏とドライブする時dos流していいのかしら、、、 >>773
私はライジングの平が何度も直させてると思うわ ありさやりえは、新し物好きの小室としては素材として面白かったんじゃないかしら?
特に10代のころのありさは、日本人離れした体型で小室曰く「日本語通じるのかな」って思うくらいだったし。
あと、好みの問題で言ったら奈美恵だって違うでしょ。 promise to promiseってちょっと天才的よね
あのメロにあの歌詞にあのありさの歌唱、、
偶然の産物なのか正にあの感じをピンポイントで狙って書いたのか、、
どっちにしろ嫉妬しちゃうわ。。
私、アーティストでもなんでもないけど、、 >>782
私、昔流したことあるのよ。
そしたら「みんな同じに聴こえてつまらないから他のにして欲しい」って言われたわ。 観月ありさも宮沢りえも内田有紀も楽曲提供の時にはすでにトップアイドルだったから、そりゃ力も入れるでしょうよ
牧瀬里穂だってシングル曲ならば、もっと力入れたはずだわ
雛形あきこはまだ駆け出しで未知数だったから浅倉に投げたわね >>790
未知数っていうか、歌が下手すぎて匙投げたんだと思うわ
榎本加奈子も
あの沢口靖子の曲だって、書きたくて書いたんじゃなくて、曲だけ渡したら酷い仕上がりで発売されたってニュアンスだったしw もし雛形あきこをプロデュースしてたら妙子みたく雛形もサンズからAGコミュニケーションに移籍してたのかしら >>791
沢口靖子のは曲が本当にいいから渡辺美里に歌い直して欲しかったけど…
渡辺美里で脳内変換余裕な名曲なのよね。 >>779
それわかるわ!
あの子声質はほんとに良かったわよね。
音痴だけど声質いい女とTKの相性は抜群だわ >>786
最初、なにこの地味な曲
売れるわけ無いわって思ってたけど
ほんと何度聴いても飽きない名曲なのよね。
その証拠に当時のオリコンランキングも
ずーーっと20位前後をキープしてたわね。
うまくkeep 退屈って大人に
なった証拠じゃなくて
勝手にあきらめた
あしたのぬけがら
やめるのも やめない事も勇気なら
もうちょっと もうちょっと
大事にしたい
今日のぶんの約束
守れないね
遠くなっちゃうみたい
あしたのわたしが
ねぇ きっととどくよね
やめないでいれば
ねぇ きっととどくね
夢なんてすぐに >>790
ありさの場合は毎回大物から提供ってのが話題のひとつだったから競争心煽られてたのかしら?
そもそも80年代に多かった単なる曲提供と90年代以降の編曲含むプロデュースだとモチベーションはかなり変わるわよね >>724
秋元康プロデュースの番組なのね
引退後も確か秋元が企画したイベントに出てたし、秋元関連で声がかかれば今後もメディアに姿を現すのかしら ここのスレではありさのあな世とプロミス人気だけど、普通の曲って感じだわ
やっぱTOO SHYとアルバムSHAKE YOUR BODY FOR MEが良かったせいもあるんだけど TKの曲でいい歌詞だわと思ったらたいてい前田たかひろがかんでるTKあるある
欲望と希望は同じ価値でしょ、なんてすごく好きだわ >>800
たぶんダンサブルとかアップテンポな曲はほかにもたくさん名曲があるけど、TK曲でR&Bではないミディアムナンバーって少ないから余計に惹きつけるのかしら?
実際あたしもTOO SHYよりあな世のが当時すごく聴いたわ
TOO SHYはキャッチーだけどなんかすぐ飽きたのよねぇ >>799
秋元は小室のことは可愛がってるのかしら?
そうだとしたらAKBやその関連で曲を作らせてもらえればよかったのにね >>803
関係性わからないけど同期みたいな感じで、かわいがるとかそこまでの上下関係ないんじゃない? >>802
わかるわ
小室のミディアムナンバーは何度も聴いちゃうわ
is this love?
summer visit
promise
あな世代
LOOPな
でもバラードはあまり聴かないわ。 >>803
派生ユニットに曲書いたしそこから梅田なんとか見つけてglobeのトリビュートに呼んでたわよ >>803
AKBやジャニーズって曲選びには結構シビアだから「小室だから」という理由だけではなかなかシングルA面には起用されないわよね。
実際復帰後の小室がAKBのメイン曲にふさわしい曲を書けるとは思えないわ。 でも、AKBや乃木坂とかミリオンやダブルミリオン売れるグループに一曲でも曲書ければ
世間には音楽家として復活のイメージはつけれたのにね
借金返済にも助かるし >>803
昔、tkファミリー全盛期に読売新聞だったかで小室のこと批判してた
秋元の方がよほどえげつない商売してるくせに
だから今関わってんのは優越感に浸ってるだけじゃないの
嫌いだわ秋豚
ともあれラジオは聞きたいから今パソコンでアプリ落としてるわw ラジオ聞いてるけど、これ普通に戻ってくるわねw
ほとぼりが冷めたらシレっと戻ってくるのは予想してたけどもw なんで周りは素直に引退させてあげないのかしら。
小室が頼まれたら断れないからって無理やり引っ張り出されてる感じがして気の毒。 でも、オンラインでのヒット曲があってもいい、
とか言ってるから、>>811の姐さんの言う通りかとw 「w」とか付けたけど、あたしは普通に喜んでるわ
クリエイターって引退とかじゃなくて、創作意欲が湧けば作ればいいのよ 古市がちょくちょくglobeのことも聞き出そうと頑張ってたけど結局語らなかったわね
でもなんだかんだ久々に声が聞けて正直ほっとしたわ またオモテに出るつもりならglobe離婚解散ツアーしなさいよ!
私がいつまでも成仏できないじゃない! >平は仕上がりにダメ出ししまくるのよね
SPEEDの曲のレコーディングでは
平社長自らレコーディングディレクターとしてボーカルディレクション(歌唱指導)していたからね
プロデューサーの伊秩弘将はレコーディングスタジオに挨拶に来るくらいで
外に出てカフェなどで歌詞を書くことに専念していたとか
長編ドラマの脚本家みたいなポジションで
グループのイメージやメンバーのキャラクターやグループの基本設定は彼が考えて歌詞に反映させたんだろうけど
SPEEDのプロデューサーは平社長で
伊秩弘将は実際は何もプロデュースしてない
たぶんこれまでのキャリアから平社長がSPEEDの看板として建ててくれたんだと思わ ライジング・平哲夫社長が明かす、SPEED解散への「本当の思い」
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/taira1
――平さん自身が制作に深くかかわっていたのですね。
平
よく「SPEEDでどの曲が好きですか?」と聞かれますが、僕が好きじゃない曲はリリースしていません。
――デビュー曲の『Body & Soul』から大ヒットしました。
平
プロデューサーの伊秩弘将君が『ヒッパレ』を見て、ぜひやらせてくれと。
『Body & Soul』は最初からいい曲だと思いました。手直しも1箇所ぐらいで、ほぼそのままです。
――何を修正したのでしょう。
平
レコーディングしていたら、寛子のハイトーンが天才的に出るわけですよ。
その高音を活かそうと思って、最初の音からキーを4つ上げました。
――歌詞に関しても平さんのイメージはある程度伝えている?
平
もちろん話します。アーティストは小中学生なんですけど、楽曲のターゲット、世界観は高校生ぐらいに合わせていました。
もともとSPEEDは伊秩君がほとんどの詞曲をつくっていますが、レコーディングディレクターは僕がやっています。
ですから、SPEEDの歌い方は僕の好きな歌い方なんです。
やっぱり同じ曲でも、ちょっとノリが遅いか、早いかで随分違ってくる。母音の使い方ひとつ、語尾のビブラートの使い方ひとつで、かなり変わってくると思うんですよ。 「こんな声じゃレコードは出せないぞ」ISSAへの最終宣告と驚異の逆転ヒット
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/taira222?bfsource=relatedmanual
――DA PUMPはアイドル以外の「歌って踊れる男性グループ」としては、嚆矢とも言える存在だと思います。昔はなかなか音楽番組に出られないなど、苦労した部分もありましたか?
男性グループはみんな苦労してるんじゃないですか。
でもパンプ(※平さんはDA PUMPをこう呼ぶ)の曲を売ることに関しては、そんなに苦しくなかったですよ。
パンプを見て、ISSAの声を聴いて、これはもう間違いないなと。
デビュー前に10作品以上つくったんですけど、m.c.A・T(富樫明生)さんの
『Feelin' Good』のカバーが一番よかったんです。
デビュー曲から20万枚近く売れました。
プロデューサーのA・Tさんとは、作品をめぐって随分やりとりしました。
方向性が違うということで、7曲ボツにしてもらったこともあります。
――遠慮なくズバッと指摘するのでしょうか。
いやいや、遠慮なくじゃないですよ。
やっぱり遠慮します。これが一番つらいところです。
作家にNGを出す、直しを出すっていうのは。
自信作として持ってきてるものを直してもらうわけですから。
作家は気分がいいわけがない。
ISSAは、歌い方も含めてA・Tさんから多くの影響を受けています。
A・Tさんの力はものすごく偉大です。 やっぱglobeの話はタブーなのね
マイラバのとこみたいに離婚してもビジネスパートナーとしてはあり
ってな事にはならないわよねぇ >>805
tohkoのLOOPな気持ちは小室は作詞だけで作編曲は日向大介よ >>803
TwitterでAKBの曲書かせてって頼んだけど本体には使ってもらえなかったわ 情けない男だわ
そんなとこぶっ飛ばすくらいの極こしらえなさいよ。歌手と >>822
2000年代の小室の曲って4小節程度のワンフレーズをただ繰り返す単調なものになって、メロディに膨らみが全くなくなったわよね。
全盛期も繰り返しはもちろんあったものの、メロディが斬新だったものね。
そりゃ今のアイドルの曲は任せてもらえないわよ >>794
フォロミーは全盛期のWINKが歌ってれば大ヒットしてた気がするわ
靖子のもあれはあれで癖になるけど
ツボ押しダンスも好きよ Follow meのシングルってwikiに75位 0.7万枚って書いてあるけど本当にそんなに売れなかったの?
確かに、小室全盛期に中古レコード屋でなかなか見つからなかったけど。 >>815
古市w 彼はglobeファンだからね。 globeのことは知らないけどあゆ美さんはガチファンなのよね >>828
今の小室に媚びたところで何のメリットが? >>808
そういう話はよく聞くけど正直アイドルの曲なんてどんなのだって皆キャーキャー言うだけでロクに聴かないくせにね どうせ誰のパートが多いだの少ないだのにしか一喜一憂しないものね。 >>835
小室の幼稚な打ち込みのトラックに比べたら
格段にクオリティ高いわよw AKB派生ユニットには書いてたわよね
正直本体では使ってもらえないのも頷けるわ
AメロがHow do you feel now?ね
https://youtu.be/v2WFsWT9baY >>833
48のファンなのね?
貴女、ここに来ない方がいいわよ >>837
How do you feel now? のサビって同じく安室ちゃんのsay the word のBメロディまんまじゃない? あの曲ばかり自体が丸パク作品だったじゃない!
あの海外の本家動画見た時目眩がしたわ あたし昭和生まれなのにFollow MeってきくとE-girlsが浮かんじゃうわ。まだまだね… >>840
それよく知らないけどそれって単なる原曲ってことじゃなくて? ほんとよ
昭和生まれならキャロルリード監督の映画が浮かばなくちゃ駄目よ! あれはまんまだったわね、残念ながら
あれをむりくりメロディにした感じ
枯渇ねぇ https://www.sanspo.com/geino/news/20200612/geo20061210240017-n1.html
2020.6.12 10:24
https://www.sanspo.com/geino/images/20200612/geo20061210240017-p1.jpg
華原朋美
元音楽プロデューサー、小室哲哉氏(61)が12日、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(金曜前1・0)に出演。小室氏のメディア出演は2年4カ月ぶり。社会学者の古市憲寿氏(35)とトークを交わし、歌手、華原朋美(45)のヒット曲「I’m proud」の誕生秘話を語った。
「I’m proud」は96年に小室氏が作詞・作曲した。当時の作詞について「ペンで紙に書き、書き上げたものを見せていた」と説明し、ロスへ向かう途中の飛行機で書いた歌詞だと話した。
歌詞の初稿は、ロスのホテルで華原に見せたと明かし、「どこが気になったのかいまだにまだわからないんだけど…ロスって暖炉があるんだよ、ホテルに。火がボーボー燃えてて。で、丸めて捨てられたんだよね。気に入らないとまでは言わなかったけど、なんか嫌だったみたい」と告白した。
これを受けて古市氏は「ロックですね、かっこいいですね。普通プロデューサー小室哲哉の歌詞をありがたく受け取っちゃうところを暖炉に…」と驚いた様子。
小室氏は「ありがとうって言ってもらうつもりもなかったけど、『どうかな?』って言う感じだったんだけど…」と言及。さらに「(歌詞を)覚えてないんだよ。一行一行でポンポン書いていったので、ほぼ覚えてなくて。じゃあ、もう一回書こうかなって」と歌詞の初稿は燃えてしまい、世の中のどこにもないと話した。
「(初稿は)もしかしたら『I’m proud』ではなかったかもしれない。でも結果、なかなかいい歌詞ができたんじゃないかなと思う」と振り返った。また当時の華原について、「勝気というか、ロックンローラーというか、でも曲げたくないってところは曲げたくないっていう部分はあったと思いますよ」と印象を語った。 >>846
ただロスのホテルに暖炉があることを自慢したいが故にウソ話でっち上げるのねw なんでこんなに嘘ばっかりつくのかしら…
息を吐くように嘘…
ケビンと同じじゃない B級アイドル上がりの下河原がそんな大それたことできるわけないじゃないの。
すでに薬で頭壊れてたのなら別だけど >>845
仮にもこの話が本当だとしても、今さら華原を下げるようなこと言うなんて男として信じらんないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています