【引退から】山口百恵【40年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サブスク解禁よ!
百恵の名前がトレンドに上がっててビックリしたわ
これを機に残りのお宝映像大放出して頂戴!!! >>713
本来、百恵がやりたかったセットリストを見たいわね。
メドレーの部分がアルバム曲2・3曲になったのかしら。。 >>692
だから二番煎じは狙うものではないわよ。
強いていうなら「2匹目のどじょう」でしょ。
二番煎じは良い意味ではないわよ。 >>715
MCネタも一緒よね?
パチンコのゲームイズオーバー。 >>715
ファンへの感謝を少しでも表したいのはもちろんだけど自分の気持ちを通すためには事務所への義理を果たさなければいけないし友和の今後の仕事を考えても円満に収まる様に百恵が頑張ったんでしょうね 5月あたりからさよなら公演という名目で全国廻りはじめたのよね
ファイナルとは違うからそちらはアルバム曲も歌ったんじゃない?
合間を縫って蒼い時を執筆して単発ドラマと映画撮影レコーディング
百恵ちゃんまつりもやり遂げたわw 百恵ちゃんまつり前のさよなら地方公演のリハでイントロダクション春の練習が会場外にも聴こえてたってどなたかのブログで読んだわ。
イントロダクションとプレイバックパート1てファイナルで歌わないといけない程後期では重要曲だったのかしら。 >>721
アタシもそれ疑問よ。
特にイントロダクションはセットリストに組み込む事自体が??だったわ。 >>715
あの尺を昼夜2回って相当よ!
ホリプロどんだけ鬼なのよ アルバム週間人気ランキングTOP100 /音楽配信サイトmysound.jp
『L.A.BLUE』が総合33位なんだけど、、、先週何かあった? >>724
Twitterでシングル曲は入ってないけど名盤ですよーみたいな呟きはみかけたわね
それが理由とは思えないけどw モモエチャンのcosmosをクルマで流してたら後ろに座ってた義兄が、「なにこれ?ドリカムの新作?俺、あなたにサラダの頃、いっときファンだったんだよなぁ」って感慨深げに聴き入っていた
確かに美和ちゃんと晩年のモモエチャンの声は野太くて声量があってハスキーだからよく似ている!
特に一曲目のテイクオフはドリがアルバムでやりがちなオープニングそのものな感じだし >>721,722
「イントロダクション春」は結婚を前にした歌だから当時の自身の気持ちとかなりリンクする重要なポジションだったはず >>632
「愛染橋」は楽曲が地味なのもあったけど
恋人宣言した直後で世間もどう反応していいか
分からない時期に入っちゃったからじゃない?
百恵のブログで、当時熱烈ファンの人が
「自分は恋人宣言してから山口百恵には
興味を失ってしまった。なんだかそれまでの
ミステリアスな彼女じゃなくなり上手く表せないけど百恵自身も変わってしまった。だから
「謝肉祭」アルバム「メビウス・ゲーム」から
購入してなかった」ってたまに書き込んでるわ
実際、世間の引退フィーバーとは逆に売上が
伸び悩んだのは結構こういうファンも大勢いたんじゃないかしらって思うのよ 男ファンは離れたかもしれないわね
女ファンは最後まで見守るわ!!!ってな感じで天使を誘惑も大盛況だったのよ
ファイナルの記事でインタビュー受けてるのはほとんど女性だもの
ただ蒼い時の売れっぷりは凄まじかったわ
うちは姉が買ってきてくれたけど予約しておいて良かったってしみじみ言ってたの
田舎の書店だからあっという間に完売しちゃったのよ 「蒼い時」は書いておいて良かったわね
引退後、憶測で書かれたくなかったんでしょう色んなことを
書いて全て曝け出して「山口百恵」と決別したのよね >>726
吉田美和なら謝肉祭が好きでカラオケで歌うとか >>729
解散宣言後の売り上げの話になったらピンクレディーはどうなっちゃうのw
キャンディーズは一度も一位を獲れなかったからファンが一丸となってレコード買い占めて
リクエストを頑張ったからこその一位獲得で有終の美を飾ったのよ
謝肉祭やロックンロールウィドウは元々の売り上げ枚数に戻ったじゃないの
伸び悩むなんてオーバーだわ >>723
最後の夜ヒットの時、声がハスキーになっちゃってたわよね
昔のアイドルは喉酷使されて皆ハスキーになっちゃうわね ちょっと憂いが出て良くなるのも不思議だけど 微笑みがえしが盛り上がった記憶も新しかったから
さよならが思ったより売れなかった印象は確かにあるけど、40年もたっていい日や秋桜と肩を並べるくらい
百恵の代表曲として育ったのが不思議よね
アタシはむしろ結婚式の日に出した一惠が
30万近く売れた事と12月になって公開された
「古都」がしっかりヒットした事の方が
百恵の底力を物語ってると思うわ そうよね
さよならの向こう側がここまで評価されるとは私も予想外だったわ
旭化成のCMに起用されたのも大きかったわね 恋人宣言してから、夜ヒットでもベストテンでもツッコミは友和のことを話しにフラれまくり
百恵がデレデレにニヤケてる構図ばかりで
逆にいうともう他には聞くこともなくなった
今まで友和だろうと思いつつ謎めいて神秘的だった部分がごく普通のお嬢さんになったのよ
あそこまできたらもう結婚引退しかないわよね
もうかなり前から社長には話したんでしょう
最後まで山口百恵を貫いた迫力はスゴカった
でも新婚旅行先ハワイの可愛い年相応の百恵のインタビューはつきものが落ちたみたいにスッキリしてたわよね。彼女の本当に求めた幸せね ついでに言うと
ラストソングが売れたのってキャンディーズだけなのよね
南沙織
ピンク
高田みづえ
都はるみ
森昌子
堀ちえみ
はるみはそれなりに売れたけど今となっては
どんな歌だったのかも思い出せないくらい
都はるみの代表曲になってないわ ごく普通の主婦になれば追われる事はないはずと思いきや報道は過熱する一方で新妻百恵は外出もままならず
どうすれば良かったのかしらw
2〜3年で忘れ去られるはずが40年経ってもいまだに盗撮されるなんてね >>738
はるみの歌思い出せないわ
仲良しだったみづえの歌も…
YouTube観てくるわね >>720>>721
1980年5月以降(恐らく)の地方公演セットリストよ。
01. 横須賀サンセット・サンライズ
02. 横須賀ストーリー
03. 東京の空の下あなたは
04. CRY FOR ME
05.�オなやかに歌って
06.�vレイバック Part2
07.�、の嵐
08.DANCIN' IN THE RAIN
09. 謝肉祭
10. シュルード・フェロー
11. ロックンロール・ウィドウ
12. E=MC2
13. 愛染橋
14. 秋桜
15. イントロダクション・春
16. 歌い継がれてゆく歌のように
17. 曼珠沙華
80年の「百恵ちゃんまつり」セトリも一応。
01. 謝肉祭
02. 横須賀ストーリー
03. プレイバック Part2
04. テクノ・パラダイス
05. 恋のホットライン
06. ロックンロール・ウィドウ
07. しなやかに歌って
08. 秋桜
09. イントロダクション・春
10. 曼珠沙華
どちらにも「イントロダクション・春」が選曲されてるわ。しかも「秋桜」の後のいい位置に。
百恵にとって重要な曲だったのね。 ↑地方公演の5曲目から8曲目のタイトル頭にある印は意味なしよ。私が消し忘れただけ! >>721
イントロダクション・春の練習が漏れ聞こえてたのは、80年3月の地方公演とのことよ。この時点では地方公演セトリが違ってたから。 >>741
地方公演のセットリスト完璧だわ
シュルード・フェロー聴くと元気が出るのよアタシ
やっぱり百恵は歌の世界ではフラれてなんぼよねw 都はるみ夫婦坂
森昌子愛傷歌
どちらも紅白のトリで引退
当時はかなり話題になった演出だったけど
じゃその歌は今でも歌われているか?っていったら
まったくよね
チェッカーズも紅白でメドレー歌って解散だったけど
ラストシングルは?と聞かれるとまったく
思い出せないわ アタシ謝肉祭買ったのだけど、イントロダクション春はB面(←死語w)とは思えないほどのクオリティの高さに、しばらく謝肉祭より聴いたわ
更に改めてこんな素晴らしい歌手があと数ヶ月で引退だなんてと、本当に勿体ない気持ちと寂しさで一杯になったわね
でもまさかさよならコンサートで歌うとは思わなかったわ
因みに謝肉祭はレコードより夜ヒットやさよならコンサート、または百恵回帰の方がいいわね >>746
そうだったわ失礼!
でもそれだと尚更辞めた時の曲がまったくわからないわ キャンディーズの微笑み返しは歌詞が素晴らしかったわね
阿木さんさすがだわと子供ながら唸ったものよw
曲のタイトルをあちこちにちりばめてちゃんとお別れの歌に仕上げるセンス
キャンディーズファンは嬉しかったと思うわー チューブの前田さんがはじめて自分でお金出して行ったってラジオで
チェッカーズのフミヤさんもそうね百恵ちゃんのコンサートがはじめて
あたしはたぶんポールモーリア アタシも初めてのコンサート百恵。姉と一緒に行ったわ、、、ボロい市民体育館でやってくれたの百恵😭 羨ましいわ…
アタシの小学校にはサーカスと黒沢年男が来たのよ
サーカスはMr.サマータイムが売れてる頃よ
何故来たのかは知らないけど一曲ずつ歌ってたわ
生百恵を一度でいいからチラッとでいいから観たかったわ 1979年の紅白は「いい日旅立ち」にすべきだったわ
前年のシングルはダメなんて事なかったわよね 今の紅白なら
百恵が現役で続けてたら
いい日と秋桜のループ紅白だったわよきっと
79年はまだまだその年の1番新しい曲を
歌うのが流行歌手のプライドだったわ
79年は前年に続いて百恵のトリ案もあったけど
久しぶりのひばり出演で中盤に収まったのよ
さすがにひばりの後に百恵が歌うのは
ひばりに失礼って芸能界の習わしでね
ちなみにチーターもひばりの前に歌ってるわ いい日は国鉄のキャンペーンソングだから紅白では歌えなかったんじゃないの?
愛の嵐もTOYOTAのCMソングだし
しなやかの百恵は美しいから良しとしましょ
あれが最後の紅白って百恵はわかってるからしみじみお辞儀してるわね >>753
78年の紅白で淳子が「しあわせ芝居」歌ってるから大丈夫よ 「しなやか」は祝賀ムードで紅白に合ってたと思うわ。百恵の中では数少ない長調の曲で締めくくるなんて素敵じゃない。 タイトルに「80年代に向かって」がついていた曲だもんね。79年の大晦日にピッタリだわ 79年の年末には
80年10月に引退出来るって
百恵はわかってたのかしら?
あたしは
そこまで具体的なとこまで
決まってなかったと思ってるんですけど、、 79年の年末には
80年10月に引退出来るって
百恵はわかってたのかしら?
あたしは
そこまで具体的なとこまで
決まってなかったと思ってるんですけど、、 >>753
紅白で前年のヒット曲歌うことはよくあるわよ。昌子も2年目初出場でせんせいだし。
確かに79年はいい日旅立ちなら最後の紅白としても完璧だったわね。 11月が区切りだったと思うからいい日旅立ちは確か79年度の曲よ >>759
堀社長のインタビューだか手記だか忘れたけど
3月の婚約発表の場所と11月の霊南坂教会を
マスコミにばれないように押さえるのが大変だったと言ってたわよ
さよなら公演の地方公演はまだしもファイナルの怒涛の5公演
1年前あたりに会場を抑えなきゃ無理だったと思うわ特に武道館は 竹内まりや?レコード会社絡みかしら
ホリプロ社長がずいぶん昔にインタビューで百恵の引退興行は1年前から決めてたとか何とか言ってたわよ
恋人宣言後にすぐ結婚引退の意思報告したんじゃないの >>764
ホリプロの後輩はほとんど出席したわよね
あと淳子宏美昌子や新御三家、渡辺真知子や高田みづえピンクレディ
森繁久彌と森光子が祝辞だったかしら?
個人的なことはこじんまりとひっそりやりたい百恵とは真逆の豪華披露宴だったわねw 流れを止めてごめんなさい
イントロダクション春は謝肉祭のカップリングのレスあったけど、当時の売れてる歌手のカップリング曲は百恵以外でも、宏実も淳子もみづえもピンクも、「A面扱いでも売れたんじゃない?」と思えるほどいい曲があったわよね
裏を返せばそれぐらい歌謡界の黄金時代 激戦時代だったってことね
そんな時代に常にヒットを打ち塁に出てた打率100%!百恵って、もはや人間が成せる常識の域を越えてるわw 百恵引退でニンマリした人って結構いた気がするわw
淳子宏美みづえ真知子あたりは心底寂しそうな気がしたけど 青い性路線の歌でママさんたちに眉を顰められてたのによく国民的な人気を得たわね
ドラマや映画はヒットしたからとはいえ百恵の演技が酷かったら
人材豊作なあの時代にはチャンスは巡ってこなかったわよね
「何あの子あんな歌うたって」から「百恵ちゃんみたいな娘(孫)がいいわ」に変わる
タイムスリップできるなら当時の様子を見てみたいわ >>764
篠山紀信は来たけど南沙織は来なかったの? >>771
明星だか平凡だか忘れたけど出席者の写真の中に篠山紀信夫妻載ってたわよ このスレ読んでたら百恵がデビューした時
スタ誕の新人紹介コーナーだかで
縦書きの「山口百恵」って看板の前で
としごろ、歌う姿を思い出したわ もうお宝映像は出してくれないのかしら…
ミュージックフェアとか紅白とかスタ誕のデビューコーナーやゲームコーナーとかいっぱいあるでしょうに
二十歳の誕生日パーティで太鼓を叩いたそうだけど写真で見た百恵美しかったわ >>772
そうなのね。
郷ひろみのときは夫婦で出席してたの見たけど >>766
石川さゆりがいたのかいなかったのか
未だに謎で気になるわ
ヒットスタジオにもいなかったし あたし77年の百恵ちゃんまつりを見てみたいわ。演目も早変わりがあったみたいで面白そうだわ。 >>774
ミュージックフェアの700回記念コンサートで歌った「歌い継がれてゆく歌のように」のフル映像みたい
1分ちょっとの歌唱シーンはミュージックフェアの特番で見たけど歌いっぷりが見事で感動しちゃった >>778
ヘアスタイルもドレスも素敵よねあの百恵
共演者は秀樹と五郎と八代亜紀
秀樹は当時コンサートでよく歌ってた「ナタリー」を披露したのよ
それも是非観たいわ >>776
上にはられたサイトの招待客リストの中にさゆりの名前ある
>>778
しばらく前のレスにリンクがはってあった >>776
ヒットスタジオはアキオと昌子が2人も出てるしホリプロ枠使い切ったんじゃない?
個人的には昌子outで郁恵inが良かったわ
あまり話題にならないけど郁恵は百恵を慕ってたのよ
ホリプロ運動会の映像とか観るとさゆりと仲良くしてるのよね百恵
2人が絡む姿って貴重だから安心したわ 小倉智昭は百恵の花嫁姿が見たくて霊南坂教会に駆けつけたそうよ
あの人混みの中にいたんですってwwww >>781
三人娘のうちの一人だった昌子を外せるはず無いわよw 山口百恵「ラスト・ソング」観ました。
歌の中の貴方を友和さんに置き換えて歌ったんかな? あれってチンペイが泣いて歌えやってレコーディングで言ったけど
結局泣かずに収録したから番組で泣いたんじゃなかったかなぁ >>769
当時あたしのおばあちゃんは
「とにかく百恵は清潔だから好き」って
言ってたわ
いくら際どい歌を歌っていてもショートカットに森英恵ドレス。受賞式では涙流さず涼しい顔
清々しいくらいだった
それから誤解を恐れずに言うと、当時他の目ぱっちりのアイドル顔とは明らか違ってたから
アンチじゃなくてもブスっていう子もいたわ
(特に初期は) でも美女じゃないけど言い尽くし難く次第にキレイになっていった
だからこそ媚びてなくてむしろ女性にウケるあの独特の雰囲気に支持者は熱狂したの さゆりがいて安心したわ
ホリプロ3人娘って最初は活動してたのよね
あっという間に中3トリオになって
はじき出された心中を思うと
さゆりが不憫でならなかったの いいじゃない、はじき出された負のパワーで今までやってきたのよ
淳子と百恵のことが憎くて憎くて仕方がなかったさゆりだから今の地位があるの >>790
優遇してた事もあったけど昌子への対抗心もかなりのものだったわね
百恵引退後は昌子に金賞古賀賞歌唱賞と3年連続でようやくさゆり押しになったのは昌子引退後だったものね 昌子主演の映画「としごろ」のさゆりも
淳子と同じ白いキャスケットに赤いベストを着て役名まで淳子で
しかもレイプされる役だもの、めっちゃ傷付いたでしょうね
未だにキャスケットはあたしが先だったとか言っちゃってるし、怨念は原動力よね〜w さゆりが百恵や淳子に嫌がらせされたわけじゃないでしょうに
憎むなんてお門違いだわ
怒りの矛先は百恵のように堀社長へ向けるべきよw 百恵嫁入りする時、堀社長からぬか床分けて貰ったみたいだけど速攻で捨てたのかしら >>767
キャンディーズ「微笑みがえし」
B面の『かーてん・こーる』という曲もすごく良くて何度もリピートしてたわ
この頃の阿木さんて神がかってたわよね
百恵ではやっぱり『曼珠沙華』はもちろん
「しなやかにー」のB面『娘たち』ね!
白いシルクのドレスにスタンドマイクで幻想的にこの曲を歌う百恵を勝手に想像してたのよ
両A面にして一度は歌ってほしかった名曲だわ >>794
バージンロードを歩いてくれた人よ
そんな子供っぽい事はしないわよ百恵はw
アタシたちの感覚と違うわよね百恵って
あんなお金持ちなのにベビーカーはお下がりとか冠婚葬祭のバッグはずっと同じものを使うとか
アタシお金があればあっただけ使っちゃうから信じられないわ
でも10万円は使わないでいるわよまだ
早くお宝映像出して頂戴! >>793
さゆりはホリプロ3人娘プロジェクトでこけた事を、今でも時々テレビなんかで話してるけど
でも今や紅白の女性歌手最多出場や何度もトリを務めるなど、歌謡界の大御所に君臨したわよね
さゆりがもし怒りを向ける相手がいるとしたら、ホリプロ独立後にホリプロに後ろ足で砂をかけて出て行った女だ!と散々悪口言い続けたアキオに対してよw しかも紅白出場回数も抜かれたしw
因みに百恵も現役時代、本心の本心はアキオが嫌いだったと思うわ! アキオは「百恵がホリプロを選んだのはアタシが居たからだ」ってほざいてたわね そう思うとホリプロって百恵、さゆり、昌子…と歌謡史に残る国民的歌手を獲得して育てた凄い芸能事務所ね
百恵も横須賀ストーリー以降?純粋に歌手として育てたい意向で、スター何とか運動会やバラエティーにも出演させない方針にしたのよね?。
さゆりもホリプロ時代はさゆり専属のプロデュースチームがいて、津軽海峡や天城越えなど名曲も生まれたしね
特に天城越えは事務所が、そろそろさゆりに紅白トリを!目標に発注した曲だったらしいけど、その通りトリをゲットしたってのも凄いわね。
ホリプロがどんなに頑張ってもダメなのは、やはりアキオだけって事ねw
百恵スレじゃなく、何だかホリプロスレになっちゃっててごめんなさい 77年があれほど活躍したのに賞レースでは放送音楽賞落選とか不遇だったのは本選で石川さゆり押しだったのと榊原郁恵が新人賞レースで当落線上だったので百恵が煽りを食らったという意見を以前見たわね >>801
あ、アタシ清水由貴子応援していたから最後に郁恵が呼ばれてガッカリしたの思い出したわ >>799
それであってるわよ
百恵自身がそう言ってた記憶があるわ
>>801
賞についてもうどうのこうの言いたくないし思い出したくもないんだけど「横須賀ストーリー」が
レコード大賞作詞賞だけっていうのは納得いかないわ
これっきりは今でいう流行語大賞よね
翌年もあんなに活躍したのにレコード大賞の歌唱賞のみ
さらに翌年はFNS歌謡祭最優秀視聴者賞とレコード大賞金賞のみ
あんなに第一線でずっと頑張ってきた百恵に対して評価低すぎよねー 歌手ならドラマや映画と掛け持ちなんてしないで歌一本でやれや!!って声も相当あったんじゃない?
だから78年はドラマは控えて歌番組にたくさん出させたんじゃないかしらスタッフも
百恵も珍しく賞が頂けたらなんて公言してたし
でも結局何も貰えなかった
引退の理由は充分わかってるけどもしレコード大賞受賞してたら何かが違ってた気がするわ
今更だけどね >>804
映画ドラマ撮影がはじまると出演依頼数多の歌番組がおろそかになって
歌番組スタッフ(=歌謡賞スタッフ?)の不興をかった話をきいたことある。 でも百恵は特に友和とのコンビものがドラマなら高視聴率、映画なら莫大な興行収入があったから、
女優としての仕事は本人の意志とは関係なくオファーが絶えず、やらざるを得なかったのだと思うわ
賞についてはレコ大限定だけど、76年は横須賀より北の宿から、77年はイミテーションより勝手にしやがれ、78年はブレイバックよりUFO、79年はしなやかより魅せられて
ファンとしては悔しいけど、セールス面も含めて太刀打ち出来ない作品ばかりだったもの >>805
ホリプロ社長と対立したのはその辺りもあるかもしれないわね
百恵映画はホリプロにとって一番儲かるから年2本の映画を無くしてまで
百恵に大賞をなんてならなかったとか…
あ〜あ独立が上手くいってたらな〜なんてやっぱり考えちゃうわw >>806
魅せられてvsいい日旅立ちだったらどうだったかしら
って前もこの話したようなw
それだと阿木さんと戦うことになっちゃうわね…
ごめんなさいね同じ話の繰り返しで >>808
どう見ても、魅せられてよw
比べるまでもないわ
魅せられての大賞を阻止出来るとしたら、せいぜいが幸子のおもいで酒ぐらいでしょ いい日旅立ちじゃない?
5年も歌手やってずっとヒット飛ばしてきたのよ
歌手山口百恵と女優ジュディオングなら百恵に与えたと思うわよ いい日はとにかく発売日がダメだよね
11月21日じゃね
前にも書いたけど78年プレイバックの後
絶体絶命じゃなくいい日旅立だったら
レコ大獲れた、というか獲るつもりのリリースならね
レコ大獲った歌手が紅白行かずに
裏番組へ、っていうピンク陣営と日本テレビの
プロジェクトで札束が審査員に飛びまくったそうだから、負けじとレコ大獲った歌手がトリを務める
様式美に札束をかければ百恵が勝てたかも
審査員やりたかったわ(笑) 逆に79年ならやはり
いい日はリリース時期がダメなのよ
それ言うと北の宿からだって前年だって言う人
いるけど3ヶ月に1枚のアイドル歌手じゃ
79年の大晦日に
美サイ、愛の嵐、しなやかって歌った
4曲前のいい日じゃ冷めたコーヒーみたいなもんよね リアルから言わせて貰うと
78年は前年発売のUFOと
夏前に歌ってたプレイバックで
実は本命がいないレコ大だったのよ
ジュリーだけレコ大2連覇に向けた曲だったけど
さすがにそれもないな、みたいな ピンク大賞の年からいきなり金賞10人から大賞と最優秀歌唱賞を選ぶ事に変更したのよね
前年までは歌唱賞5人の中から大賞と最優秀歌唱賞だったのに
これはピンクに大賞を獲らせる為によね
秋桜もプレイバックもいい日旅立ちもずっと歌い継がれてる名曲だから隠れたレコード大賞曲
そう結論づけてるわアタシ 辞めてしまった百恵にはレコ大なんて
いらないわ
歌い続けてる人には箔がつくから
ミーとケイで良かったのよ
そう言う意味ではルミ子、宏美、聖子には
あげて欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています