【引退から】山口百恵【40年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サブスク解禁よ!
百恵の名前がトレンドに上がっててビックリしたわ
これを機に残りのお宝映像大放出して頂戴!!! しなやかに歌っては全日本歌謡選抜でリクエスト多かったわよ
百恵自身があなたへの子守唄よりしなやかに歌ってを選んだからか
のびのび歌ってて結構好きだわ >>412
同感!
B面の「娘たち」が何百倍もいい。
しかし、愛して は直前までシングル予定だったのに、B面にもせずお蔵入りにしたんだろ? >>415
「しなやかに歌って」が出てるのに、「しなやかに愛して」をリリースするのはB面であろうとおかしいという判断では?
引退後の発表が結果的には良かった。 「娘たち」って名曲ね。
エレキギターがメインの編曲なのに
ギリシャ神話とか古代ローマの雰囲気を
すごく感じさせてくれる。 >>418
百恵回帰バージョン(惜春譜)もなかなかよね。 百恵回帰の「さよならの向こう側」はオリジナルより遥かに神仕上がりだと思うわ
それに聴いてると交感神経→副交感神経に切り替わる?それぐらい心が落ち着くと言うか和むのよね 「歌い継がれてゆく歌のように」と「いい日旅立ち」は断然百恵回帰バージョンが好き。オリジナルよりコード進行が切ないのよ。 >>421
歌い継がれてゆくは回帰バージョンが良いよね
なんだか希望を感じさせるの
オリジナルは夢のあとさきを聞いてた頃に
タイムスリップしてしまいセンチな気分になるわ ♪燃え尽きる前にー
の「にー」の部分のコードが、オリジナルはメジャー、回帰はマイナーで、回帰の方が合ってると思うの。これ聴いたあと、もうオリジナルに戻れなくなったわ。
「絶体絶命」はバイバイのところが、回帰だとワンテンポ遅れるのが新鮮で好きだけど、これはオリジナルありきね。 横須賀ストーリーで表現力歌唱力が飛躍的に伸びたと言われてるけど、その前の愛に走って、白い約束でかなり上手くなってたわよね
勿論、宇崎阿木コンビの曲も大好きだけど、都倉や三木先生の作品も情緒的で大好きだわ >>423
歌の部分をちょっとずらしたりするのを
百恵があんまり良く思わなかったみたい。
極力それはやらないって約束で最低限だけ直したって
書いてあったわ
本人はもうアタシで儲けないでよって
思ってそうよね 横須賀ストーリーのあとのパールカラーにゆれても好き
千家和也さんも俺だってこの青い路線以外でもまだまだ書けるって思ってたかもね >>425
昔のヒット曲を歌う時、ズラす歌手多いわよね?
あれ、本当に不快だわ
声量や音程をごまかす為に仕方ないのは分かるけど、ファンは当時のままのを聞きたいのよ >>371
亀レスごめんなさい
「謝肉祭」は夜ヒットでも2回しか歌ってないのよね シングルでは数少ない長調のしなやか、夢先、乙女座宮、、、みんな贅沢な箸休めって感じで好きだわ。 >>424
プロデューサーの酒井政利さんは、冬の色〜湖の決心あたりで歌がグンと上手くなったと思ったそうよ。
やっぱり伊豆の踊子で友和に恋してオンナになったのかしら? >>430
その頃のほんのり恋心の相手は五郎でしょ毎日のように電話してたようだし
友和を意識し始めた時期は赤い疑惑の頃よね
うちの会社のビルでもコロナ感染者が出て来週から在宅になったわ…
家にいるとつい百恵の動画見ちゃうのよね
気をつけないとだわ〜 >>426
あたしもパールカラー大好き!
意外と認知度低いのよね
阿木宇崎曲だと思ってたわ パールカラーいいよね。売上も結構良かった筈だけど、一般的にはかなり地味な扱いよね。
レコーディング時は風邪引いてて喉の調子が悪かったらしいけど、超ハードスケジュールだったから風邪引きテイクでokとした、と何かの記事で読んだ。パールカラーもB面の雨に願いをも声がちょっとザラついてるね。 >>425
その頃は生活がギリギリだったらしいから金のため仕方ないって思ってたのでは?? >>434
バッグを何年も使い回す堅実な百恵が蒼い時の印税を無駄遣いするとは思えないわ
1981年で一億円の納税よ
お金に困るなんてないわよw >>434
どっからの誤情報を信じ込んで、どうしたらそんな発想になるのかしら?!
百恵復活をはじめ、当時もCDが売れ続け、友和だって俳優としてやっていたのに。 ちょっとお金に困ってたのは嘘じゃないわよ。友和の仕事が減った時期ね。
百恵回帰のリリースとそれが関係あるのかは知らないけどw どう考えても嘘でしょうよ。友和がいつどこで「お金に困ってます」と発言したの? 祐太朗が生まれたころから仕事が減って百恵と育児してたって徹子の部屋で言ってたわ
でも子供がかわいくて離乳食作るのも楽しかったそうだから
アタシたちの「お金がない」という感覚とは違うわねw 友和は最近のインタビューでも
結婚後は仕事がなくて家売ろうかとも考えてたって言ってたわよ
確かに80年代はあんまり仕事なかったのかも 80年代が結婚後一番多忙じゃないの
西武警察やら台風クラブやら独眼竜政宗やら
友和作品をあまり見ない私でも覚えてるわよ
結婚前が多忙過ぎたから暇に見えただけじゃない?
俳優としては充分恵まれてたわ洋服の青山もついてたし ググってみたら1983年は一本も映画ないのね。西武警察切られてしまい予定が空いてしまったのかしら?
この頃は角刈りでホモっぽいと人気ガタ落ちだった頃かしらね。 うちの母親が友和好きだったけど
あまり友和見かけないときに、ハンサム過ぎて使いづらいのかもって言ってた
80年代後半から持ち直した印象があるわ >>438
今週のバイキングでやってたわよ
見てないの?
30代40代は仕事がなかったって友和が >>444
観てないわ。
確かに90年代前半の頃は、百恵の印税の方が友和の稼ぎより多いと言われてたくらいだから、仕事は減ってたでしょうけど、
百恵の収入もあるのに、お金に困るという表現はしっくりこないわ。 順風満帆過ぎて話題がないから友和は
百恵や息子の話をするなら一時的に仕事がなかったという話を出しただけでしょう?
息子達が芸能界入りするまでずっと週刊誌に載ってた夫婦よ
そんなに暇してたらマスコミの格好の餌食だったわよ
「三浦友和仕事激減!家計の為に百恵さん復帰プランが!!!」みたいなねw 7月28日放送バイキング「三浦友和が告白 山口百恵との40年 知られざる結婚生活 夫婦仲 生活苦 介護」週間新潮の取材に答える
30代から40代にかけて仕事減 家を売ろうと考えるほどの生活苦 >>436
この年は、2月に「百恵復活」発売。初CDでもないのに、山口百恵初めてのCDみたいな広報、ワイドショーでも大きく取り上げられ、
店頭にはでっかいポスター、雑誌にカラーの一面広告。
そして、11月21日に「百恵回帰」。ボツになってミニポスター特典になったけど横尾忠則書き下ろしジャケット。
紅白に担ぎ出そうという大きな動きがあったはず。
紅白で一夜限りの復活発表、「百恵回帰」発売大ヒット、大晦日大盛り上がり、翌1月話題冷めやらぬ中「百恵回帰U」発売。
という青写真があったと想像しています。
何度か紅白復活の話はあったようですが、この年が一番その噂に信憑性が感じられます。 じゃあ国立へ越して割とすぐに仕事がなくなったのかしら?
暴漢に襲われたり入園式へ行けなかったり話題に事欠かなかったけど
家計は火の車だったのね
なのに百恵ってばキルトに目覚めて教室に子供たち連れてチクチクキルト作ってたのねw キルトがあったから救われたんじゃないのかしら
縫い物とか無心になれそうじゃない このスレて一人のキチガイがID変えて延々とレスしてんのかしら
まさかてんち豚毬オタの耄碌ババア?w ヘアヌード写真集かにっかつポルノ映画のギャラだか忘れたけど毛皮のコート買ってそのギャラ400万すべて使い果たすようなアホの先輩がいらしたけどそんなおばさんにならなくてよかったわね、百恵さんw >>325-329
↑
ここにいるじゃない
あまりに歌がヘタ
さほど美人でもない
な先輩(笑)オタ 百恵は自分の稼ぎを友和の収入の減った分の足しにせずに友和の稼ぎだけで愚痴何か言わずにしっかりと切り盛りしてたイメージだわ
やりくりを楽しむタイプ
印税とかは亡くなったお母さんや妹に使ったり子供達のために貯金してそう >>329
だったらあなたの大好きな白豚姫は
クソボロとはいえ私立音大付属高校卒なのになんで週刊現代に
>あまりに歌がヘタ
なんて書かれたの?w 国立のローンが凄かったんでしょ
身の丈に合ってないローンを組んでしまったって
事あるごとに言ってるわよ
私らの金がないってレベルじゃない話よね
友和映画はことごとく不入り
ドラマは低視聴率で打ち切り
百恵をカンバックさせない頑固な友和に
かなり風当たりが強かったわ 芳村真理と林真理子の対談よ
特に目新しいことは言ってないけどw
林:百恵さんも印象に残ってます。
芳村:彼女は断トツ。百恵さんと森昌子ちゃんと(桜田)淳子ちゃん、同級生でセーラー服のままカバン持ってリハーサルに飛んでくるんですよ。
そしてピアノの横にカバンを置いて、音合わせを待ってるあいだ、ピアノの下で3人で宿題やってるの。
林:まあ、可愛い。
芳村:そしてカメリハになると衣装に着替えてくるでしょ。
そうすると百恵さんはガラッと大人っぽくなるの。私たちの目がみんなそこに行くのよ。
あのころからぜんぜん違うんだもん、ほかの子と。 あと、
このごろは語らないけど
映画作る話しに引っかかって何千万もの
詐欺まがいにあったって
いわゆる泣き寝入りみたいな事もあったのよ 音大付属校卒で「正しい歌唱指導」を受けたはず?なのに
なぜか週刊誌に「あまりに歌がヘタ」と酷評
歌唱技術も表現力もないからアイドル人気凋落後、実力派シンガーに脱皮することも出来ず
演技もまるでだめで使い物にならず女優転身も出来ず
それでも惨めったらしく芸能界にしがみついて
DJやったりお笑い番組に出たりして細々と芸能活動するしかなく
最後はもうどうしようもなくなってポルノ映画にアダルトビデオ出演
こんな人いまだに熱狂的に支持してんだからそりゃ頭おかしいのも不思議じゃないわ
>豚毬オタ 三人娘スレで豚オタが「ザベストテンガ―!夜ヒットガ―!!」って吠えてて禿ワロタわ。 >>421
「娘たち」も回帰バージョンが好きだわ。 フォーク勢以外のアイドルや演歌歌手はとりあえずシングルさえヒットすれば良かった時代に、
百恵はアルバムのクオリティも高く同業者や業界内からも評価されたものね
誰かが当時「辞めなかったら日本で唯一本物のアーティストになってかも?」とコメントしていたけど、今そのコメントの意味が分かる様になったわ 実際国立の家は売却せず今でも存在してるわけだし、「生活苦」というのはあくまでマスコミお得意の大袈裟文句ね。
どう考えても、友和に仕事がなくったって、百恵の印税が常に入ってるのに「お金に困るほどの生活苦」だなんておかしいわ。
友和は「被写体」出してその印税だって手にしてるわけだし、俳優の仕事がゼロだったわけでもない。
本当に文字通りの「生活苦」なら、家なんてとっくに売却してるわ。
つまりは友和のサービストークか、一般人とは別次元の意味での「生活苦」ね。 >>463
君しつこいね。友和本人が何度も「一時期は仕事がなくて生活費がキツキツだった。家を売却することも考えた」って言ってるのに何なの?被写体でも書いてるから読んでみたら? 仕事激減で頭を悩ます旦那を横目に作った事もない半纏をあっという間に
プロ級の腕前で作っちゃう奥さんがいたら
負けてらんねーなって気になったんじゃない?友和w 百恵回帰が出た年に作ったキルト作品は「12月の夢」ね
1978年のレコード大賞で着た衣装を思い出させる色合いだわ ちなみに苦しい時に
青山のCMを使い続けてくれた社長には感謝しかないって
友和言ってるのよね。いわゆるスポンサーよね
松竹梅の裕次郎
ピアノ売ってちょーだいの財津一郎
青山のスーツの友和
社長と仲良くなると使い続けてくれんのね >>468
ミキプルーンの中井貴一もよ
友和は野球の始球式でいつも「洋服の青山のイメージキャラクターの三浦友和さん」って紹介されてるわね >>456
高輪のマンションて億ションだったんでしょ?それを売ったお金で、余裕で国立の一戸建てに買い換えたと思ってたわ
田園都市線の沿線に住んでた知人の親が3千万で買ったマンションが、バブルの時期に8千万になってそれを売って都内に一戸建てを買って引っ越すと喋ってたわ 高輪のマンション、知人に貸してるんじゃなかった?
千葉の駐車場は、都市計画の中に入っちゃって手放したけど、
各契約者に百恵さんの自筆の手紙が届いたのよね。 こういう下衆な推測に百恵さんは嫌気さしたんでしょうねw そういえばさよならコンサートは全国でやったけど地方の会場でファンが寄せ書きしたら
翌年三浦百恵の名前でお礼状が来そうね 旦那の友和さんが幼い頃からデビュー前の写真を一切持ってないとトークショーで話してたの。
愛人の子である百恵さんと似た境遇同士が結ばれたと悟ったわ。 >>475
ぴったしカンカンで出したじゃないの幼少期の写真
百恵がちゃんと当てて隣の渡辺美佐子が抱きしめてたわよ 友和がもし裕次郎らと同じ時期にデビューしてたら、裕次郎や小林旭以上のスターになっていたかも?と言う芸能評論家がいたわね 潮騒の全裸勃起チンコ生ケツ版を出してほしいわ。
だって、まだ裸じゃないんですもの。 家にいるとつい百恵の動画見ちゃうわwww
プレイバックpart2で最後にベストテンにランクインしたころの百恵ものすごくやつれてるわね
百恵ちゃん祭りの通し稽古を朝から晩までやってろくに寝てなかったんでしょうね 炎の舞の現場の人の感想があがってた。
ドラマの国広富之の感想と共通してるとおもうけど。
『始まると完全にこの世界に溶け込み、難しいセリフでも、殆どNGを出すこと無く、周りに何の緊張感を強いること無く、落ち着いて芝居してゆく』 国広富之
『そんな忙しさでも百恵ちゃんは笑顔を絶やさない。それでいてキャメラが回り出すと、とたんに愁いを帯びた表情ができる。セリフだって、いつ覚えられるんだろうと感心するくらい完璧でした』 >>480
NGは出さなかったでしょうね
だからあんなにたくさんの映画やドラマに出られたんだわ >>480
こうして百恵のど根性を伝え残してもらえてうれしいわね
引退してよかったのよね
百恵ならできる百恵だからできるとずっと期待されて多分中国でも仕事させられて
いつか壊れていたかもしれないわ >>449
草苅さんも友和も80年代は苦しんでたわよ
二枚目イメージが払拭出来ず苦しんでた
友和はずっと「百恵の旦那」扱いだったの
何しろ友和姉がペンション開いた時も週刊誌やテレビは「百恵の義理姉がペンションオープン!」ですもの。当時、友達と『これじゃ友和の面目ないじゃない』て話してたわ。
友和の出るドラマは打ち切りになったり味ある
面白い役者って感じじゃなかったの
上にあるように独眼竜辺りから見直されてきた
でも本当は友和て劇団出身ではないのに、デビュー時から光ってたし演技も上手かったわよね
百恵と最後共演した「赤い死線」なんか今見返すと百恵より存在感あるくらいよ。ずっとハンサムすぎる顔が損させてたのよねえ。 生粋の友和ファンは長年ストレスだったかしら
中には百恵を快く思わない人もいただろうし そもそも
友和ファンの女性と
百恵ファンの男性に
それぞれアンチがいなかったのが不思議よね 百恵の「たそがれマイラブ」素敵ねー
人様の歌をうたうほど自分は上手くないなんて言ってたけど
もっと百恵が歌うカバー聴きたかったわ… >>487
蒼い時に、コンサートをやるにあたってチャレンジコーナーと称してカバーしたりしないの?と誰かに訊かれたけど、
アルバムの曲を含めてオリジナルが沢山あるし、自分の曲を満足に歌いこなせないで他人の歌は……
みたいなこと書いてたのには感心したわ。
当時ってコンサートでカバー曲をふんだんにやるのが主流だったわよね。
でもあたしは、カバーには今も全く興味なくて、コンサートでは一曲でも多く、その人の持ち歌を聴きたいの。特にアルバム曲。
だから、アルバム曲がふんだんにセレクトされて「リサイタル」は大好きなライブアルバム。 百恵は人の歌を歌う時も本来の真面目な性格が出てるわよねw
歌詞は聞き取りやすいし原曲の良さを決して壊さないの ちょっとお聞きするわ
森森の結婚式に百恵は出席してないのは知ってるんだけど淳子は出席したのかしら?
調べたんだけど出てこないのよね
淳子宏美あたりはどうだったか知ってる方がいたら教えて 出席してないと思うわ
有名人では後にも先にも原辰徳の結婚式だけじゃないかしら?
逆に葬儀でも仲良かったキャンディーズのスーちゃん、ゆかりの深い宇津井健、三国連太郎のも出席してないしね
代わりに三浦家代表として友和が出席と言う形で筋を通したのじゃないかしら? アタシ百恵が引退してから週刊誌を読んでなかったから詳しくないのよね
今ヤフオクやメルカリで少しずつ集めてるんだけど
ふと昌子の結婚式ってどんなだったのかと思ったの
お母さんが入退院を繰り返してたのも知らなくて告別式の百恵の姿が可哀想でね…
でも引退してたからお母さんの看病ができて本当に良かったわ 百恵のお母さんには感謝してるわ
どんなに百恵が売れっ子になって稼ぐようになっても変わらず百恵のそばに寄り添ってくれて 編曲の萩田さんが去年インタビューで、百恵はオケ録りに顔を出してくれたそうなんだけど、特別なオーラに緊張して親しく口をきいたことがなかったって。
百恵ときたら年上の先生までびびらせて 新郎新婦そっちのけで
百恵にフラッシュがたかれて大騒ぎだったわよ
あれから義姉の結婚式
裕次郎の葬式以外は出てないわね
マスコミがいない一般人の
結婚式は結構参加してんのよね >>486
赤い死線の制作発表の席で百恵にばかり質問をする記者に腹を立てたのかどうか知らないけど
友和が露骨に不機嫌な態度になって
百恵が困惑して友和に気を使ってる場面があったのよ
もう動画は削除されちゃったけど一部の百恵ファンは友和に文句書いてたわ
結婚後百恵は苦労したんじゃないかって
友和って愛想良くないところが魅力でもあるんだけど若い頃は結構記者を敵に回してたわよねw ファンとしては、元気なお孫さんが生まれることを祈ってるわ
でも彼女がお婆ちゃんになるなんて、信じられないわね
って、孫はいないけどアタシが50越えの大ババァだったわw
悲惨な孤独死回避に備え、そろそろ本気で終活しなきゃね YouTubeに1979年の紅白あるわよ紅組だけの
太田裕美のバックコーラスをやってたのは知らなかったわ >>491
原辰徳の後にも一件あったはずよ。
髪を後ろで束ねて、ピンク系のフワッとしたワンピースで出席したやつ。
原辰徳の時は、マスコミ向けに廊下(?)をゆっくり往復したのよね。 まぁ…公の場ではサービス満点なのに追い回されてたのね
納得いかないわ
今赤い激流観てるんだけど百恵綺麗ねー
バイオリンの手つきは置いておいて良家の賢いお嬢様っぷりが素敵だわ 友和のマスコミ不信というか
職業自体をバカにした態度や言動は
先日の週刊新潮のインタビューでも健在よ!
百恵を隠せば隠すほど
未だに百恵百恵って言われ続けた皮肉な40年だものね
仕方ないわ でももう若い人は三浦友和は百恵の旦那と言う感覚はないわ
そう見るのはアタシら世代とマスゴミだけよ さすがに若い世代まで百恵の旦那よねなんて思わないわよねwwww
知名度は友和>祐太朗=貴大>百恵かしらね今は >>500
両方できるのが百恵の強みね。
貧しい少女も良家のお嬢様も
泥だらけの純情もなかなかハマってたもの kokiババアさん
ID変えて連投してもモロバレね 流れ変えるわね
「赤い絆」って「乙女座宮」と被ったとは言え、もっとロングヒットすると思ったのに短命だったわよね。
アタシ「赤い絆」はドラマ主題歌の中ではダントツに好きだったわ 百恵は愛に破れた女を歌わせると本領発揮するわね
まさしく女優よプライベートでは友和とイチャコラしてたくせに!!!
B面の口約束もいいわね
平尾昌晃の作品をもっと聴いてみたかったわ
平尾昌晃といえば必殺シリーズのテーマ曲よ
百恵の仕事人…想像するとわくわくするわ >>500
追い回されてるからこそのサービスよ。
友和の誕生日会で店頭でのインタビューとか。
>>507
ベストテンで一回歌っただけだしね。。
この頃、主題歌レコードは企画盤って感じで、他の歌手もテレビで歌ったり、販売に力を入れてなかったと思うわ。
「子守唄」もサントラ収録だけだったし。
「一恵」と両A面にすれば良かったと思うけど。 >>508
ドラマ赤い絆の主題歌をオーダーして出てきたのが「口約束」の方の曲だったけど、スタッフにコレジャナイと没になりタイトルを「口約束」に変えてB面に収録されたげな あら「赤い絆」は中継とスタジオで5〜6回は歌ったわよ
一番印象に残ってるのは真っ赤な階段を歌いながら降りてくるやつね
トミーと相合傘で歌ったのも良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています