【引退から】山口百恵【40年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サブスク解禁よ!
百恵の名前がトレンドに上がっててビックリしたわ
これを機に残りのお宝映像大放出して頂戴!!! >>243
あれは一応、ちゃんと入れてもらったんだから、上で言ってる状況とはぜんぜん違うでしょ。 いまなお愛されてる百恵と速攻で忘れ去られた負け犬安室の差が凄いわw 安室さんは個人事務所でしっかり管理されてるんでしょう?
盗撮をしたら訴えると告知してたようだし勝手に映像も使えなくしてるのよ
一般人の三浦百恵とは違うわ 今さっき
NHKひるのいこいで15才の頃が流れたわ
でも途中で道路情報が入って
消されてしまったわorz >>206
71年の紅白は、他にも初出場の南沙織(過密スケジュールによる過労、高熱で点滴打って歌った)
が歌い終えて楽屋で倒れてたら
「着替えて応援に行きなさい!」と先輩歌手に怒られたというのが有名な話ね。 百恵の最大の武器は声よね
姿は時間の花束で見ることができたけどもう百恵の声を聴くことはできないかしら
かなわぬ夢だけど「今の百恵の声」を聴いてみたいわ… Eテレのステキにハンドメイドの講師として出たら大騒ぎかしら キルト本だって先生の顔を立てたようなもんでしょ
あとはファンへ30数年の間にこれだけ作ってたわよって言う報告よね
収益なんて考えてないんだから
Eテレに一度だけゲストになんて夢見た事もあるけど
その扉を開いてしまったら収拾がつかなくなるわ
唯一可能性が僅かにあるとしたら昔原辰徳の結婚式でインタビューに答えてるから
息子の披露宴があればもしかしたら… >>251
横須賀以降はアルバムいいわよ!
裕美や宏美、金井夕子とかそのへんには負けるけど >>257
あの夏は過ごしやすかった
翌年は猛暑だった イミテーションゴールドのジャケットが一番好きよアタシ やーね
レコードジャケットだったわ
二番めに白い約束三番めに愛染橋ね 愛染橋で着ていた大島、あれ百恵の自前なんだっけ?二十歳の娘が大島紬買っているって今思うとなかなかだわ 素敵だったわねあの大島紬
マイクを持つ手つきも女らしさ全開で女優の百恵だったわ 沙織の50周年BOXが出たわ
再来年には百恵さんも 沙織ちゃんのはクリス松村が選んだ曲でしょ?そういうのは嫌だわ
ならまだ世に出てない映像ものを出して欲しい
給付金とっておくわ 40周年記念はサブスク解禁だけ?
主演映画のBlu-ray Disc化再販、
日本テレビ系音楽番組DVDBOX
無いかしら? 2万円の写真集再販してくださらないかしら
あの時人生で最大の極貧生活だったから買えなかったのよ >>267
せっかく芳恵さんゲスト回だったのにシンシアボックスの宣伝しやがったのよ!クリス >>270
あらー酷いわね
芳恵さんも確かデビュー40周年で精力的に活動してるのに
クリス松村って持ち上げられるほど昭和歌謡に博識じゃないと思うのだけど… >>268
映画は、そろそろ廉価版にして欲しいわ。
日テレだと「24時間テレビ」の第一回で『銀色のジプシー』を歌ったと思うんだけど。。
あとは、週刊赤いシリーズの最終回あたりに告知があった、刊行物を復活させて欲しいわ。 >>273
美しい橋は石井ふく子が頼み込んでキャスティングしたヤツだっけ? >>274
そうよ
若いのに演技がしっかりしてるって褒めてたわ
ドラマチックな赤いシリーズもいいけど百恵はホームドラマもいけたわよね >>270
でもミッツ・マングローブじゃないだけ
許せるわ 百恵と沙織は仲悪かったのかしら
私達とっても仲良し
って明星のグラビアでは見たけど 百恵と仲が悪かった人が思い浮かばないわ
それなりに誰とでもうまく付き合える人でしょ百恵って カラフルポップコーン真面目に聴いてみると百恵ってアルバム作りに真剣に取り組んでたのねぇ
色んな人の作品を聴いて勉強もしてたようだし女優業やりながら凄いわね
結婚したら両立できないわねあれじゃ 夜ヒットのさよなら山口百恵で百恵が着てた衣装はアッコがデザインしたの?
ベストテンの最後の出演の時にも着てたやつ いろいろ過去の発言を見返すと
歌手の方が
のめり込んでたし欲もあったね
女優としては
文芸作品や赤いシリーズばかりで
不満があったみたい
とは言え友和と一緒にいれて
良かったんだろうけど >>282
どんな芝居やりたかったのかしらね アタシは百恵が演じた春琴や霧の旗の桐子はとても好きだったわ >>283
初耳よねYouTubeのコメ欄に書いてあったのよ
アッコが昔ラジオで百恵にだけは衣装を作ってあげたと話したことはあるけど
百恵のデビューのころの話だと思ってたのよね
でも言われてみれば何となくアッコが考えそうな衣装かしらと思えたりしてw 婚約発表してから引退する日までのスケジュール公表しないかしら
恐らく芸能史上最も多忙なスケジュールをこなしたと思うのよねあの時期の百恵
スイッチ入った時の百恵は恐ろしいわ 今の時代ならシングルを年に1枚アルバムを2〜3年毎に1枚出して
映画もドラマもじっくり作品を選ぶ時間が持てたわね…。 婚約発表してからは勿論そうだけど、それ以前から物凄いスケジュールだったと思うよ。
3ヶ月毎の新曲、3,4ヶ月毎のアルバム、連続ドラマ、年2回の映画、TV番組の出演、ラジオのパーソナリティ、雑誌の取材、グラビア、年に一度の百恵ちゃんまつり、コンサート、空き時間は本を読んでたんだって。しかも18才までは学校に通ってた。。。 ピンクレディより忙しかったはずだわ。
ドラマと映画に毎年でてるんだもの。 そう思う。それなのに弱音吐いたり疲れた姿見せたり、睡眠時間○時間しかないと口にしないところがまた百恵の凄いところだと思うな。 そうねぇ…愚痴っぽいことは言ったことなかったわね百恵は。
百恵は結婚して5年くらい子供ができなかったけど亡くなったうちの母親が
「子供が生まれたら育児で睡眠不足になるから百恵ちゃんはしばらく子供ができないほうがいいよ」と言ってたの
親世代には百恵の忙しさが理解できてたのね。 確かにスゴいスケジュールだったでしょうね。
タフでなければやっていけないわ、体力も精神的にも。
やはり三浦友和がいろいろな意味で支えていたんでしょうね。さすがだわ。 当たってたと言う話も一切なかったよ
百恵と仕事した人は引退まで一緒に仕事した人が多かった
スタッフが百恵の家に行って定期的にお母さんと飲み会開くくらいだし仲良かったんだろね 芳村真理は夜ヒットで印象に残る歌手は?と聞かれるとジュリーと百恵っていつも言うわね 2人が出ると後ろの歌手達もシーンとなって見てたって >>289
79年に芳野藤丸プロデュースのアルバムが予定通り制作されてたら、その分、さらにスケジュールが
詰まったわね。 百恵ってつくづく不思議なスター。
スターになりたいという野望があったわけでなく、むしろ人間的には一般人に近くて、芸能界寄りじゃない。
なのに芸能の仕事をすれば、誰よりも素質があって、才能が開く。そして凄まじいオーラ。
だけどやっぱり、そこまでの才能がありながら、感覚的には一般人だから、ドロドロとした芸能界はスッパリ辞めて、復帰の意思すらない。
しかし世間はいまだに百恵を求めてる。
こんな稀有な存在、ほかにいないわ。 >>299
芳野プロデュースアルバム聴きたかった〜。「百恵の赤い靴」の完全版も収録されただろうにね。心のこり タフなイメージあったけど、過労で入院したりしてるのね。
あの若さで過労で倒れるってどれほどの忙しさだったか・・。
その入院生活にも明星とか雑誌の仕事入れられて。もうすっかり元気です!とか健気に答えてるのが泣けるわ 病院にまでカメラが入るなんて異常よね
ホリプロってそういうところが信じられないわ
金金金
百恵は動く札束にしか見えなかったんでしょう 堀社長とは衝突したそうだけど怒る百恵見てみたかったわねw >>305
アンルイスがデザインしたのはさよならコンサートで着た金色の衣装よ >>303
昔のアイドルなんてそんなもんよ。
ナンノも入院中に病室でザ・テレビジョン表紙撮影やってるし。 ナンノと言えば、トリビュートで「冬の色」カバーしてたね。意外と良かった。 23時終了の「夜ヒット」で「いい日旅立ち」を歌い、
その足で「炎の舞」静岡ロケへ車移動。
真夜中に旅館へ着き、早朝には友和やスタッフと朝食、ロケの支度。
「2時間程度の睡眠で大丈夫?」と聞かれ、
「車の中でも寝たから」と笑顔で答える百恵。
こんなスケジュール、私は嫌だ! 逆に百恵が一番暇な時期っていつだったのかしらん
デビューの頃はキャンペーンで全国どさ回りよね
2年目あたりかしら? Twitterってありがたいわ
古い資料持ってる人が画像上げてたんだけど
昔は日本レコードセールス大賞っていうのがあったんですってw
昭和51年のセールス大賞はおよげたい焼きくんの子門真人
百恵は太田裕美とゴールデン賞受賞してるわ
その年のレコードセールスの一覧表みたらアーティストで一番売り上げたのは荒井由美
二位が小椋佳で三位が百恵よ!
ユーミンと小椋佳はアルバム売り上げが素晴らしくて百恵はシングルアルバムどちらも結果を残してたわ
百恵ってばホントに凄い歌手だったのね >>303
弘田三枝子だって
夫の愛人から背中刺されて
病室でうなされてる所
女性誌に撮られてたわ
ちょっと古いかしらw 弘田三枝子wwww
その事件すら知らないわwwww
百恵に交際を申し込んだ猛者は誰だったのか想像しながら動画観るのが最近の楽しみよ 研ナオコが77年
ドラッグで捕まった時
自宅マンションに捜査官が何人も来て
タンスの引き出しとか押入れとか
全部調べられてるのを
部屋の片隅で泣きながら見つめてる
ナオコのグラビアが
女性誌に何ページも載ってたわ
当時はタレントにプライバシーなんて
無いの当たり前だったわ ナオコの場合と病院に担ぎ込まれて寝込んでる百恵は違くない?w
当時のタレントにプライバシーがないっていうのは理解できなくもないけど >>311
79年って女優業が入ってない時期は落ち着いてそう。
若き大スターの地位も手にしてるから、あくせくする必要もないし。
それに「人はそれをスキャンダルという」が赤いシリーズの半分しか
視聴率が取れなかったせいか例年の大映ドラマも実現せず。
結局、引退に向けて仕切り直したスケジュールが動き出す翌年5月ぐらいまでは
余裕があったんじゃないかしら。 視聴率が低かったからあと1本撮れないなんてないわよ
少なくとも1年以上前に俳優のスケジュール押さえておかなきゃいけないじゃない
平岩弓枝のドラマもあったし元々あの年は連続ドラマは1本って決まってたんでしょ
代わりに百恵ちゃんまつりの日程をふやして10月のリサイタルに力を入れたんじゃないかしら
映画は2本とも海外ロケだったから良かったわね友和とゆっくり会えて 阿木燿子が引退してくれてやっと百恵から解放されたって喜ぶくらいだし
もう歌詞も手抜き状態よ末期の作品は いい時辞めたのよ百恵は
あれであと1年遅かったら
世は聖子の天下で
聖子に芸能界オン出される百恵で
とても伝説にはなってなかったわ 明菜もデビューして居場所はなくなり惨めな立場においやられたわよね
大御所にもなれずアイドルでもいられない
メッキが剥がれる前に辞めて正解 引退直前、そんなに手抜きだったかしら?
メビウスゲームも素晴らしいアルバムだったしロックンロールウィドウとか攻めた作品と思うわ 若くしてデビューして若くして引退なさった女性歌手のアルバム収録曲を聴いてみたの
デビューして1年経ったころにリリースされたらしいわ
率直に感想を言わせていただくとどうしようもないほど下手ではないけど
歌唱技術的に直したほうがいいところが多々あって
プロ歌手というよりは素人の歌に聞こえました
当時の同年代の女の子の中にこれぐらい歌える子が何十万もいただろうなと >>324
そうよね。手抜きだなんて感じたことないわ。
シングルもアルバムも練られてたし、アルバムは1作毎にコンセプトがしっかりしててチームワークの良さを感じるわ。春告鳥は別として。
サウンドがいまだに古臭くないのがすごいわ。
岩崎宏美のアルバムだと、やっぱり70年代のサウンドで、今聴くとちょっと古臭く感じるの。 同じ歌手がデビューして間もないころにアルバムで他の歌手の曲をカバーなさっていて
何曲か聞いてみたんですが感想を言わせていただきますと
・音程が不安定で全体的に低めにずれている
一小節丸々正確に音程が取れてないところもあった
・音程が上下に大きく変わるところは特に音程のブレが大きく
特に高い音はほぼすべて音程が外れていた
・小節の頭が高い音で始まると音程がずれる
・音域が狭いためか高音部は響のない弱々しい声になってしまう
・声を詰める、しゃくりあげる、こぶしを入れるなどの癖がある
・しゃくりあげる前の音もしゃくりあげた後の音もずれているところがあった
・中音部の音程は比較的安定している
・低音部の声が魅力的だと感じることがあった
あくまで個人的な感想ですので その方ってデビュー当時は歌がうまくなかったけどキャリアを積むにつれて
うまくなって最後には素晴らしい歌唱力を身につけたと言われてるんですけど
私が聞いた限りではデビュー当時にあった歌唱技術的な問題点が
キャリアを通じて解消されることはなくそのままになっていたと
デビュー当時にさほどうまくなかった歌手はその後上達することはあっても
たぐいまれな歌唱力を誇れるシンガーになることはないのだろうなと 不思議でならないのは、あの歌を聴いて素晴らしい歌唱力だの歌姫だのと
絶賛している方が大勢いらっしゃることです
一体どこをほめているのか?
歌姫などとほめそやされる歌手は幼いころから
歌唱技術も表現力も突出して素晴らしいものです
だからこそ歌姫と言われるようになるわけで 自称プロのミュージシャンや声楽家の中にも絶賛してる人がいるんですよね
どこがどう素晴らしいと思っているのやら… ビブラートの付け方や、長く伸ばす音や強弱の付け方など声のコントロールも…
音程を正確に取れるようになることなども含めて
正しい歌唱指導を受ければ解消できることが多いんですけど
そういう機会がなかったんでしょうかねえ 何のことか分かりませんけど誰が聴いても同じだと思いますよ
ずれてるものはずれてますし、ひっ詰まってるものはひっ詰まってますから "若くしてデビューして若くして引退なさった女性歌手"とやらが誰なのか分からないのでそんな駄文をたれ流されても反応に困るわ 百恵ちゃんは何で堀越行かなかったの?
昌子がいたから? 目黒に住んでいたから日の出女子選んだと思ってたわ ホリプロもあるし 淳子も堀越じゃないのよね
アイドル=堀越ってイメージはあの時代から定着してたけどそれぞれ自分で進路を決めて…
あのふたりやっぱり似てるわね 父親がいないからって百恵韓国人説出てたわよね
そしてそれに反駁するために米本和広が百恵の戸籍を全部辿って純日本人であることを確定させて記事を書いてた
今なら大大大大大問題になるわね
昭和って恐ろしい時代だったわね 百恵の出した家庭ゴミを漁って百恵の生物の試験答案とかファンレターとかメモとか使用済み生理用品とか晒したトンデモ本あったみたいね
恐ろしいわ あの頃は普通の高校だった日の出学園がたぶん百恵がきっかけでその後は芸能コースもできて堀越化してるのね >>340
妹さんの私物も晒されたのよ
それが家族を守ってきた百恵には一番つらい出来事だったと思うわ
芸能人である自分に見切りをつけたくなった出来事のひとつだと思う >>340
答案用紙は妹のだったような。
あとファンレターは好意的ではない、意味不明の気持ち悪いやつね。
百恵の名誉の為に言っとくわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています