【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.157】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは同性愛サロンです。お客様の書き込みはご遠慮ください。
・アーティスト同士(小室ファミリー内)の比較やアーティストの中傷は完全スルーでお願いします。
・小室ファミリーを語るスレですので、TMに関する書き込みはご遠慮ください。
・荒らし・煽りは一切相手にせず、完全無視・放置しましょう。
次スレは>>950が立ててください。
立たなければ>>980がお願いします。
1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れてください 。
前スレ
【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.156】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1589262894/
・幻の紗雪CMはこちら (華原朋美未発表曲)
https://youtu.be/SI8B-oSp4bU
・各公式サイト
【小室哲哉】http://avex.jp/tk/
【globe】http://avex.jp/globe/
【KCO】http://www.universal-music.co.jp/kco/
【MARC】http://marcpanther.com/
【TRF】http://trf.avexnet.or.jp/
【hitomi】http://hitomilovelife.net/
【安室奈美恵】http://namieamuro.jp/
【華原朋美】http://sp.tomomikahara.com/
【鈴木亜美】http://avex.jp/ami/
【観月ありさ】https://sp.rising-pro.jp/alisa/
【tohko】http://www.tohko105.com/
【PANDORA】https://avex.jp/pandora/
【TM NETWORK】http://avex.jp/tm/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MARCの詞は、内容的な意味はないけど言葉選びのセンスは感じるわ。
歌ってて気持ちいい歌詞が多い。
あと、あたし自身がMARCや小室のスマートな歌詞で育ってきたから、浜崎みたいな歌詞が苦手。 マークはポケモンとドラえもんを勘違いしたのかしら?
飛び回る子供たち→タケコプターで飛び回るのび太たち
不思議そうに眺める子ネコたち→ドラとドラミ?それともニャース?
溺れそうになってるキミ→のび太?
キミ→ピカチュウ? キミが全部違うポケモンのことらしい。
飛び回る子供達はピッピのこと。(アニメでピッピの群れの回があったからたぶんそれのことかと)
子ネコはニャース
溺れそうになってるのは ピカチュウ
君に近づく 一緒に舞い上がるのは ルギア
あとは忘れたわ。
当時説明あったんだけどね。
リミックスの歌詞の
飛べない天使のようだっけ?あれもピッピ トワエモアが、ちゃんとポケモンのこと歌ってた20年目の真実に衝撃!
脚本家?の人にボロクソに書かれてたけど、関係者には歌詞の意味伝えてなかったのかしら。 >>337
でも常識的に考えて日本のテレビ番組が4時間遅れで海外で放送してるはずないわよね ピッピって飛ぶのねw
ポケモンをマークのフィルターを通すとtoi et moiの世界になるのねw >>349
これ何かのインタビューかしら?興味深いエピソードだわ >>355
あきらかに、作詞のために初回数回分のアニメを流し見しただけなのがわかるわよ。ニャースとかピッピとかピカチュウとか。 >>356
いろんな雑誌の切り抜き保存だから、もうどれがどれか分からないわ。
what's inかしら?
でもwhat's inはKEIKOの過去曲全解説インタビューあるしね。。
KEIKOもlettingは溜息は悪くないみたいなこと言ってるわ。 ここの釜ってソースがないと全部妄想扱いしてくるからめんどくさいわね。 >>359
ほんとそうよね。
自分の、知らないことがあることが、納得いかないのかしらとふと思うわ。
別に信じるかどうかは好きにしたらいいけど。
他にもいろいろ、秘話?みたいなのあるんだけど、
叩かれたり、荒れそうで書きづらいわ。
LEVEL4の時代とか、YOSHIKIが、ドームのことも含めて、やたらインタビューでglobe を愛情的に語ってたんだけど。
これは、保存してないから、さすがに書かないことにしてるわ。 妄想扱いするのはあの連投さんじゃないの?
あの連投さんも大体は妄想と憶測で話してるんだけどね... トーコって度々テレビで中野あたりの9万の部屋に住んでるって出てたけど、コンスタントに30万くらいは手取りがあるのかしら?ベンツも乗ってたし、、、型落ちCだったけど、、、 Perfume of loveとか、4 singleの世界観は朋へのあてつけソングっぽい感じもするんだけど、
小室さんって朋との破局みたいなのをマークに共有して作詞させてたのかしら。 私ね紗々のやつは知らなくて、
個人的には、別にあるかもないかもどっちでもよく、楽しんでたんだけど、なんか猛否定されてたじゃない?
その後、わたしが以前に書いたレスを猛否定してきた人がいたから、その恐ろしさを初めて痛感したわ。
確かに、例の人よね。 何年も前に最近の歌は意味がないって言われてたじゃないそれよ
昔の曲のほうがちゃんと歌になってたっていう年寄り結構いたわ >>359
明らかに妄想なのに、さもTKや関係者が語ったかのように書く人が多くて、
それを第三者が見て「ネットにこう書いてあった」って伝播して、
妄想が事実になっていくことがあるから、
間違った認識はその都度指摘しないと危ないのよ。
特にこのスレは思い入れが強い人が多いから、個人の感想や思い出なんかが事実にされやすいし。 関係者でもないあんたに指摘される筋合いなんてないわw >>303
大体そういう意味なんだろなってのは分かるのよ
ただ「だから何?」って気持ちになるの
何が伝えたいの?って思うのよ
そもそもフレーズのツギハギすぎて後と話が繋がってないと思うのよね
小室作詞の場合そこは意外と纏まってるのよね
文法はおかしいけど >>352
こういうことだったの!?
ポケモンはピカチュウしか知らないからよくわからないけど >>330
共作ってだいたいサビだけTK、それ以外共作者って認識だわ
サビとか重要なフレーズに限ってはメロとセットで考えてそうだもの 今の時代ネットの書き込みにソースは必須だわ
20年30年も前の記憶なんてみんな曖昧になってるもの
誤った認識や記憶を真実かのように書くのは危険よ 何ていう雑誌の何月号の何ページに書いてあったって言っても妄想釜は信じないわよw
国会図書館にいってコピーとって違法にアップしろとでも言うのかしら。 >>376
そこまで覚えてるなら現物持ってるでしょw 多分曲先行で出来上がったものに「ポケモンの主題歌で詞を書け」
と渡されたんでしょうからマークも被害者よね
あの曲でポケモンなんてそもそもが無茶振りだもの リスペが売れなくて哲哉はやる気無くしたのかしら。
トワエモアは曲自体もよく無いし、ましてあれがポケモン主題歌ってwwジャケ写も奈美恵写ってないし 近田春夫はリスペとトワエモワについて、
小室も安室も従来の音楽性と新しいことをやろうという思いの狭間で悩んでる姿が見える、
と評していたわ。
多分、結婚出産を期にイメチェンしなきゃという思いと、
でもこれまでの曲からガラッと方向転換するのはリスキーというビジネス的な課題があって、
方向性を考えあぐねてた気がするわ。
それを振り切ったのがサムキスよね。んでプリスマで揺り戻してみたり。 >>380
リスぺの発売後にトワエを作ったとは考えにくいわ
復帰二作の売上見てやる気落ちてダラスなんじゃないかしら? ポケモンショックの歌詞書けばよかったのに
テレビの前の子供たち 死んでいく 飛んでいく
都会を走る 赤いライト みたいな >>383
トワエみたいな大型タイアップ、映画でアニメともなれば発売の一年前には歌入れまではしてたんじゃないかしら? どんな大型タイアップだろうと当時の小室が発売何ヵ月も前に作ってるとは思えないわw
1/26発売のGENIUS2000でさえ1ヶ月前にまだレコーディングしてたようだし。 >>354
アメリカとかの話でしょ?大陸が大きいから国内でも時差があるんだし。 Concentration 20っていつ頃から制作していたのかしら?
てか奈美恵ってアルバム曲がほぼマーク作詞って分かった上でレコーディングしてたのかしらねw ポケベルをベルと表現するのと同じでポケモンの固有名詞をいれちゃうとダサくなるからこちらの想像に委ねてるとこがいいわ。 飛び回るピッピ達
不思議そうにに眺めるニャースたちもが
じゃねぇw
トラックにはハマるけどw 馬鹿なの?資料映像だけ見て適当に書いた歌詞がゴミすぎるって話よ??
マークの歌詞まで正当化しはじめたら終わりだわ ポケモンより小室はドラえもんとかの方が合ってそうだわ、96年〜97年位に担当してれば鉄也の少年期並にドラえもん映画の神曲扱いされてたかもね LOVE BRACEあたりをドラえもん映画のエンディングに流したら壮大ね。
BRAVE STORYも挿入歌あたりに。
何の映画に合いそうかは知らないけど >>394
ドラえもんは違う気がするわ
何かの恋愛映画なら分かるけど 10to10の3曲目ってカラオケなのかと思ってたら最後の方でasamiが歌い出すんだけど、どういうアレなの? 当時って小室曲よりも
小室っぽく作った小室曲もどきみたいな方がアニメに合ってた感じするの
HIMとかCyber Nation Networkみたいな
良くいえば小室曲だと音がカッコよすぎてアニメに合わないっていうか歌だけ浮いてしまうっていうか
HIM、Cyber Nation Networkみたいな安っぽい音の方がアニメに合うのよw 前のスレでおすすめしてくれたoh-darlingのHARD TOP MIXよかったら
PETE HAMMONDがミックスしてるの集めてプレイリスト作ってるわ Pete Hammond関わっるとなるとほぼ初期のtrfになるんだけどw break the rulesとGENIUS2000は人気なくてショックだわ プリスマが本人好きじゃないみたいでショックだわ
産休後の小室曲で一番キャッチーな安室らしい曲だと思うのだけど プリスマって安室がロック曲をリクエストして小室が作ったんじゃなかったっけ。
期待外れだったのかもしれないけどw プリスマは途中棒読みみたいに歌う所が好きだわ
PVにゴーバンズのノッポが出てるのよね 安室が好きだったのは
chace、バディフィ、Whisper、close your eyesあたりね
キャニセレ、ネバーエンドもわりと好きそう プリスマが残した功績って、今でもフランが毎年冬になると販売してることよね
あたしポッキー類はそんなに食べないけどフランは好きなの ロックする曲か踊る曲かって言ったら後者よね、プリスマは。 ロック曲という発注でスタッフみんなそのつもりでPV衣装も用意したら
小室がダンス曲を書いてきてああなったのかしらw Concentration 20って攻撃的で湿っぽくもあるアルバムだから何か好き プリスマはアルバムバージョンだかベストだかでロックバージョンみたいなの作ってなかったかしら? 小室って人間的にはかなりクズに見えるけど、ファミリーを始めとして、音楽で関わった人たちからは好かれてるわよね。
逮捕された時も外野からは批判されたけど、ファミリーから小室を貶す人はいなかったし、華原も麻美もKEIKOも小室を恨むような発言はほとんどしてない。 麻美は裁判で絶対に許すつもりはないみたいなこといってなかったかしら?w どっちかと言うと途中でプロデュース終わった涼子、奈美恵、hitomiの方が後々小室に対して好意的よね〜。 涼子と奈美恵の絡みがもっと見たかったわ〜
ちょうど入れ替わるようなタイミングだったから
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(35歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(34歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから23年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代と4年代にわたってミリオンヒットを記録しています。
安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、
まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”と“歌唱力”が挙げられるでしょう。
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://pbs.twimg.com/media/EJ3B5L9UwAES77n.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBS東大王で放送
平成最後の日となった30日、テレビ朝日で「羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 平成ニッポンのヒーロー総選挙」
が放送され、芸能部門ベスト20が発表された。
約18万人の視聴者が選んだ“平成ニッポンのヒーロー”芸能部門20位は以下の通り。
<1位>SMAP
<2位>安室奈美恵
<3位>嵐
<4位>マツコ・デラックス
<5位>タモリ
<6位>明石家さんま
<7位>サザンオールスターズ
<8位>樹木希林
<9位>ドラえもん
<10位>ビートたけし
<11位>宇多田ヒカル
<12位>ダウンタウン
<13位>桂歌丸
<14位>ちびまる子ちゃん
<15位>綾瀬はるか
<16位>ピカチュウ
<17位>野村萬斎(2世)
<18位>江戸川コナン
<19位>Mr.Children
<20位>新垣結衣
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000195-spnannex-ent
>>414
小室プロデュース後にも再ブレイクしてる3人だから、余裕があるのかしらねw 小室に対して好意的じゃない元ファミリーなんていなくない? 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>410
湿っぽいかしら?
どちらかというと、音は乾いたデジロックて感じよね?
湿っぽいて歌詞か何かの話?? toi et moiって確か初動10万くらいしか出なくて
あみ浜がブレイクしてた時だし、一つの時代が終わりを迎えてる事を痛感したわ
あみは顔だけアイドルだからすぐ消えるとは思ってたけど
まさかお浜さんがこんな状態になるとは当時は思わなかったわ そういえばtoi et moiって朋のas A personにトータルの売上では負けちゃったのよね。
一緒にMステ出た時はドキドキしたわw toi et moiってあの事件があった後に制作された曲だろうから
あなたと私って和訳からもi willみたいなバラードかと思ってたのに
糞みたいなラップで始まる駄曲で心底ガッカリしたわ
あのジャケットもこの曲じゃあ捕食する蝶々にか見えねーわ 飛び回る子供たちがピッピのことだと、わかったのが一番の収穫だわw 事件があったの3月だからそこから制作はしないんじゃない?
通常のシングルならあり得なくもないけど東映が主導権持ってるだけにそんなタイトではなかったと思うわ
当時の状況見守ってたけど精神的にもリスペのテレビパフォーマンスするのが精一杯だったと思うの
事件よりも前にすでに制作終えてたから7月という映画公開に合わせた予定調和なタイミングでシングル出せたんじゃないかしらね? あーあの蝶はバタフリーをイメージしてたのねw
だったらルギアを想像させるものを選べばいいのにw
色々と謎がとけて面白いわ 82年組からするとポケモンって世代じゃないわ。
赤緑は85年組が騒いでたイメージ。
バーコードバトラーのがしっくりくるわw >>415
奈美恵は涼子の演技が好きだからよくドラマ見てたらしいわ。ムコ殿の涼子に感情移入して毎回泣いてるとか言ってたし。 >>424
ひとつの時代が終わるのを僕はーって歌が浮かんだわ ちなみにいうと、toi et moi
不思議そうに眺める〜は、よく読むと、
ポケモンのフシギソウと かけてるわね。
大人がわからない、子供がわかる歌詞ってそういうことかしらね。 久々に歌詞サイトでマジマジと読んだけど、
やっぱり製作側からクレーム付いてもおかしくない糞歌詞ね。
ひたすら支離滅裂。雰囲気だけで何も伝わらない。
ラリってるマークそのものだわ >>432
奈美悦子に空目したわ
ごめんなさいなんでもないわ 個人的にリスペまでの安室奈美恵は良かったのよ。
その後、トワエモア→サムキス→LOVE2000、と微妙な曲が3連発で続いて…
その同時期に
・宇多田ヒカルのfirst loveが売れ続けて
・椎名林檎が無罪モラトリアム→本能
・aikoが花火→カブトムシ
・モーニング娘がLOVEマシーン
・鈴木あみがbe Together
・浜崎あゆみがboys &girls→A→appears
よ。完全にファン離れるわよね。
本当安室奈美恵、よく復活したわ。感心する。 歌詞どうこうより、曲がアニメ向きじゃないわtoi et moi >>437
安室のその3曲の映像を今見ると美しいしダンスもカッコいいんだけど、当時リアルタイムでは痛々しい負のオーラしか感じられなかったわ。不思議ね。 タイトルも子ども向けアニメには相応しくないわよね、toi et moi
そもそも何でこのタイトルなのかもよく分からないわ toi et moiのジャケットがバタフリーに似てるで更に思い出したわ。
ポケモンの3話目くらいで、キャタピーってキャラクターがいるけど、カスミにいじめられて、泣くシーンがあるのよ。
そして、キャタピーはピカチュウにバタフリーに進化したい相談をする内容だったわ。
キャタピーのことも入ってそうね。
一粒の涙がかわくころあたり。
やっぱりマーク初回の数作だけみて、よ出てきたポケモンについて、 よく考えずイメージで適当に書いてるわねw このスレ見てたら、dosのchartered買っちゃったわ。 トワエモワは99年の音じゃないのよね。
コンバーチブルみたいにあえてPWL的な懐かしさを狙ったわけでもなく、単に時代に遅れというか。
個人的にtrfのHL&Gに近い印象だから、
96年くらいに作って没になったストック曲から、良さげな奴を持ってきたんじゃないかしら? 仮にトワエモワが違う歌詞で、バディフィー、チェイスの後にリリースされてたら
ここまで不満持たれてなかった気がするわ。 あと安室ファンの口からno more tearsに関する話を聴いたことがないのが不思議。
Finallyにも入らなかったし。
このスレでは結構話題に上がるけどね。
あれラストシングルとしてはTKが超頑張ったと思うんだけど。 >>442
これであなたもdosファミリーの仲間入りね! >>445
Mステで初めて聴いた時に転調転調でまだ上がるの?!って興奮したわ。 >>291
日本の夏よりグアムで先取りして久々にはいたサンダルが見慣れない、みたいな感じと思ってたわ。
だから毎年はじめてサンダルはくときはこの歌思い出すわ。 >>300
それ、誰もが笑ってTell meで切るから変なんじゃない?w
飛び回る子供達
不思議そうに眺める
子猫達もが誰もが笑って
Tell me
Can you feel it or you can’t?
にしても変だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています