宇多田ヒカルが完全に終わった敗因は何なのか??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20年前は一世を風靡してたのに
今や新曲を出そうがCMに出ようが世間は誰も興味を示さない
昔のヒット曲すら耳にしないし何やっても話題にならないオワコンぶり
あの一瞬のブームは一体何だったのかね? 40超えてもヒット曲を出してたユーミンやみゆきやまりやが異常なんだけど
宇多田は10代で終わっちゃって旬が短かったわね モー娘、SPEED、鈴木あみ、倉木、宇多田、小柳ゆき
みんな「10代」とか「現役女子中高生」ってのが一番の売りだったから
二十歳超えればタダの人で終わっちゃったわ 単純に売れ線の曲が書けなくなったからでしょ、タイアップ付いても微妙
Fantômeで期待上げてからの初恋は本当にがっかりしちゃったわ 宇多田、ずっとスランプで10代の時みたいにいい曲作れなくなったみたいなこと言ってたわね
才能も賞味期限があるみたいね 曲が出来ないなら クスリ使えばいいじゃん by 槇子 今でも女性ソロでは一番アルバム売れてる人間捕まえて
オワコン呼ばわりねえ… 活動再開以降、耳に残る新しい感じの曲が作れなくなったわよね。
昔は新曲が楽しみだったけど、
いまはどれ聴いてもフーンって感じのバラードばっかね。 逆に次から次へといい曲が出てきた10代〜20代前半が異常だったのよね
宇多田は作曲の凄さでいうとアルバムならハートステーションまでってイメージだわ 椎名林檎は、この間Mステで「正しい街」歌ってて、
パフォーマンス能力はまだまだあると思ったわ。
曲書けなくなっても、過去の曲をやり続けるだけで一生食べていけると思う。
宇多田はそこが弱いから、音源が売れなきゃ何にもならないのよね。
あたしも初恋はまったくピンとこなかったわ。
初めてアルバム買わなかった。 春汚物がまたくだらないスレ勃てたわね。
ビートルズ板で笑い者になってるから、サッサとコピペで応戦してなさいよwww 人間活動、なんてしないでそのまま続けてれば
時代時代に合った曲が作れたのかもね。
外国に行き子供産んで環境とか考え方も変わってしまった今では
昔のようなアップテンポな曲は無理なのかねぇ…
バラードよりも需要がありそうなのに。 まあ、日本中で笑い者になってるあゆ美さんに比べたら、落ちぶれた感は皆無ね。気が向いた時にリリースしてます的な。 アルバム出せば今でも上位に食い込めるポテンシャルはあるわよね 今のご時世、10万枚以上アルバム売れる歌手は稀有よ
■2010年代 女性ソロアルバム売上ランキング
1位 2,442,271 Finally / 安室奈美恵
2位 1,042,881 日本の恋と、ユーミンと。/ 松任谷由実
3位 728,560 to LOVE / 西野カナ
4位 702,347 Fantome / 宇多田ヒカル
5位 542,296 Uncontrolled / 安室奈美恵
6位 495,719 Checkmate! / 安室奈美恵
7位 482,174 Request / JUJU
8位 472,979 5years / 木村カエラ
9位 444,165 Ballada / 安室奈美恵
10位 444,100 SINGLE COLLECTION VOL.2 / 宇多田ヒカル
11位 394,492 FEEL / 安室奈美恵
12位 380,493 まとめI / aiko
13位 379,376 Thank you,Love / 西野カナ
14位 378,754 初恋 / 宇多田ヒカル
15位 371,590 BEST〜third universe&UNIVERSE / 倖田來未 なんだか変にJPOP感が出始めてから…光、SAKURAドロップスくらいから興味なくなったなー
travelingまでは大好きだったけど >>20
シンガーソングライターはそのアルバム出すのが大変よね
安室奈美恵みたくアイドル売りしていろんな提供曲貰うほうが賢いわ もはや宇多田ヒカルは売れ線とか気にしてないわよね。
新曲のTime、あたしは歌詞も好きでゲイも共感できると思うのよ。
ただ、リズムが取りづらくてカラオケ向きじゃないのよね。 安室が路線変更したのと同じで宇多田も路線変更したのよね
初期と作風が違うけど
それでセールスで結果出せるんだから成功よ 十代で並のアーティストが一生掛けても稼げないセールスを達成してるんだから働く気もしないわよね 子供持つと、雄珍宝との駆け引きみたいな曲は書けなくなるのよ。ユーミンや竹内まりやはいないから書けるの。 平成30年間アーティストセールス
シングル+アルバム+DVD+BD
1 B'z 8487.7万枚
2 Mr.Children 6260.9万枚
3 AKB48 6080.9万枚
4 浜崎あゆみ 5335.8万枚
5 嵐 5127.7万枚
6 DREAMS COME TRUE 4556.6万枚
7 安室奈美恵 4045.8万枚
8 SMAP 4009.2万枚
9 GLAY 3984.8万枚
10 宇多田ヒカル 3891.3万枚 歌が暗い
明るい歌でも暗い
切なさにつながる暗さならいいんだけど、本人ももう若くないから切なさみないなのには繋がらなくて、ただただ陰鬱な印象を与えるんだよね >>28
あゆ美さんも産んだみたいだけどこれからどんな歌詞書くのかしら… 子供産んでから宇多田ヒカル自体が本人が思ってる以上に今
幸せなんでしょうね
宇多田の曲はどちらかと言えば不幸な人、根暗な人に受けてたわけだから
刺さらなくなるのも当然というか KING GNUとか髭男ディズム、米津玄師にはまったく歯が立たないし、実力の違いを見せつけられてるわね
あいみょんとはそこそこ互角かと思うけど、あいみょんの方がずっと若いし、歌唱力も半端ないくらいすごいし、若い世代の支持率は絶大だし、衰退していく宇多田と比較したら彼女に失礼すぎよね >>29
こうやって見ると平成の歌謡界ってつまんなかったわね。 >>35
あゆ美さん、顔が怖いわよwそんなムキにならなくてもwww
ね、春汚物wビートルズ板で笑い者にされて大変ねw >>25
作りたい曲作っててくれればそれでいいわよね
最近の曲はよくこんなリズム思い付くわね〜って感心するわ >>38
でもそれが魅力的なメロディかっていうと... >>34
幸せとはいえ二回も離婚して今シンママだから夫婦揃って幸せみたいなタイプではないわよね >>40
女の幸せは子供よ。
旦那なんて今日愛を囁いても明日は平気で裏切るもの。
逆に言えば代わりなんていくらでもいるのよ。経済的な依存が無ければ。 >>39
メロディよりも音像全体重視に変わってきてるのよね メロディは過去のと被らないように無理やりこねくり回してるように感じるわ 宇多田のフレイバーオブライフのサビってディープリバーのAメロと微妙に似てる気がするわ 女性アーティスト 最新オリジナルアルバム売上
381,520枚 宇多田ヒカル(2018)
264,669枚 竹内まりや(2014)
254,865枚 安室奈美恵(2015)
174,610枚 あいみょん(2019)
142,984枚 西野カナ(2017)
107,509枚 松任谷由実(2016)
*85,668枚 椎名林檎(2019)
*75,904枚 JUJU (2018)
*64,493枚 水樹奈々(2016)
*63,978枚 aiko(2018)
*61,108枚 MISIA(2018)
*60,829枚/57,935万枚(同発) Aimer(2019)
*47,351枚 中島みゆき(2017)
*45,276枚 miwa(2017)
*44,712枚 山本彩(2017)
*43,381枚 LiSA(2017)
*42,697枚 吉岡聖恵(2018)
*41,381枚 さユり(2017)
*40,609枚 浜崎あゆみ(2016)
*36,162枚 YUKI(2019)
*29,451枚 倉木麻衣(2019) Aimerが上位にいる事に邦楽の光を感じるわ
アニメタイアップで売れてる面はあるにせよ、楽曲はアニヲタに媚びてないし ストリーミングで音楽聴いてると宇多田の新曲はそこそこ上位に来てたわよ
ミスチルとかのベテラン勢でも100位圏外だから厳しい世界よね >>35
キングヌーは宇多田全盛期の頃の作風を意識してる曲もあるわね 傘とか ともだちみたいなあからさまな曲より今回のTimeやmaking loveのような、同性愛の叶わぬ恋ともとれる曲好きよ >>35
アホかしら?デビューから20年近くは経つアーティストとぽっと出みたいな今が旬のアーティスト並べるなんてw 完全に終ったのは安室ちゃんでしょ。終ったというか終えたのでしょうけど。 ダンスと美貌が売りなんだからあの歳で引退したのは賢明だったわ 安室ちゃんは奇跡よね。ライブはMCなしの2時間踊り続けて歌いっぱなし。おったまげたわ。 安室はやたら神格化されてる割には歌唱力や歌詞や音楽性の評価ゼロよね
ダンスやら外見の評価ばっかり
アイドルだからしょうがないけど キャラや見た目で売れた面が大きいとは思うけどなんというかアイドルとはちょっと違うと思うのよね
安室が作詞した曲数曲あるけど、もっと自分で作詞してほしかったわ 安室は喋るとボロが出るからでしょ?
宇多田は母親を思って書いてる曲が多いって同サロで読んで泣きそうになったわ
本当そうだと思うわ 引退時の持ち上げは異常だったわね
ファンが号泣するCMとか宗教みたいだったわ 真夏の通り雨は母親に対して書いた曲だとは思ってたけど、花束を君には子供に対してだと思ってた。
同サロではどっちも母親を思って書いた曲だと考察されてて泣いたわ 安室は作詞まで他人任せだったのがね
たとえ作詞力が低くてもファンからすれば本人が書いた詞を聴きたいものなのよね >>62
別にファンはそこを求めてなかったと思うわ。
美を維持して本人がカッコいいと思う作品を出し続けてくれれば十分だったわ。
宇多田も安室も好きだけど2人とも周りに左右されない自分を貫いてるところが好きだわ。 マイケル死んだ時と似てたわね。
アンタいつからファンだったのよっていう万個が「大好きでしたぁー」って泣いてたのと一緒よ。
なんか1つのイベントとして捉えてんのよねヤツらって。 本人が作詞向いてないって思ってプロに任せたのに
何でもかんでも、自作が優れてるわけではないわ >>62
こういう気持ち悪い発想って日本人特有よね。
いまだにフォークソングなのよ、日本の音楽って。 そんなに自作の曲や詞がいいなら近年の松田聖子の曲でも聴いてろw >>61
「普段からメイクしない君が 薄化粧した朝」←これを子供に対しての詩だと思ったの?
子供が薄化粧って >>64
それ、わかるわw
もういなくなってくれたら以降は本人が落ちぶれることがないから、そのときの市場価値を見て安心してファン宣言できるのよね。
それを見てヲタが狂ったように調子に乗りだして、どこもかしこも荒らしてまわってて気持ち悪かったわ。 >>68
あたしも最初の歌詞で、母親の死に化粧ってわかったわ。
藤圭子さんは目の不自由な母親(歌手)の身の回りの世話を幼い頃からしていたのよね。まあそれが性格やのちの人生に影響されてしまったんじゃないかしら…
負の連鎖を宇多田ヒカルが立ち切ったのは良かったわ。 マライアはソングライターの殿堂入りしたのよね
凄いわ HEROの声聴いても安室は歌手としては限界だった気がするわ
なんであんなクレヨンしんちゃんみたいな声になったのかしらね
ファンは浜崎さんと違って声も容姿も衰えないスターと言っていたけど ネットみてるとよく浜崎よりも安室の方が歌うまいってみるけど、浜崎の方がうまいと思うあたしって変なのかしら? >>59
まぁボロが出るって分かっててSNSとかやらないだけまだ賢いし売り方分かってるなぁって思うわ
宇多田は一見賢そうに見えてサッカーW杯やJASRACの件でSNSでやらかしててあらら…って感じだったわ >>73
今の浜崎さんはダメダメだけど、安室も全然上手くないわよ
特に声の劣化も酷かったし てか芸能人がSNSやるメリットってあんのかしら
すぐ炎上するでしょ 全盛期で比べると浜崎の方がうまかったわ
歌謡曲っていう観点でだけど
R&B的なニュアンスは宇多田>安室
まあでも安室ちゃんは自分の実力を客観視出来てたと思うわよ、変にアーティストぶることもなかったし >>73
それは変だと思うわw
確かに加齢とともに声はBBAっぽくなってきてたけど、それでもちゃんと歌唱法も身につけて頑張ってたのよ。
それにしてもいちいちあゆ美さんを引き合いに出すのが謎だね。なぜそうなる?
(あゆ美さんには失礼だけど)劣化が激しい歌手と比較しないと語れないって、本当は薄っぺらさに気付いてて自信がないってことの表れなんじゃないかしら。 >>77
そのへん安室自身も分かってるだろうからイメージ保つのは賢かったわね あたしは別にファンじゃないけど安室の方が上手いと思うわ
浜崎が工藤静香で安室は明菜って感じ >>77
それは無いわw
浜崎はあんなヒョロヒョロな声でも歌える簡単な曲用意されてもずっと危なっかしい歌い方しかしてなかったわ。
安室はデビュー当時から出来上がってたわね。 安室の方が普通に安定してたけどいつかのメリークリスマスはあゆ美さんの方が良かったわ 音程
宇多田ヒカル<<安室奈美恵<<浜崎あゆみ
リズム感
宇多田ヒカル<<安室奈美恵<<浜崎あゆみ
声量
安室奈美恵<<浜崎あゆみ<<宇多田ヒカル
高音
浜崎あゆみ<<安室奈美恵<<宇多田ヒカル
低音
宇多田ヒカル<< 安室奈美恵<<浜崎あゆみ
音楽知識ないから適当だけど >>78
安室とあゆ美さんってやっぱ共通点多いからどうしても比較されてしまいがちよね
そういえばあゆ美さんの前のライブの衣装の写真見たら見た目がまんま安室で、あゆ美さん安室意識してんのかしら?って思ったわ >>83 >>87
あ、これ不等号のつもりじゃないのね
ごめんなさい >>87>>88
「<<」を「←」の感覚で使っちゃっただけよ >>72
本人的には2012年で引退するつもりだったらしいわ
HERO歌ってるときは既に喉の限界超えてんのよね 要するにこうなる前に引退しとこうって事でしょ
https://youtu.be/l7BI9T_7MII
全盛期は良い声してたのにね、お浜さん >>91
他の歌手と比較してはいけないレベルねこれは お浜さんは10年以上ほぼ休みなくCDリリースとライブ活動してたからね…
エイベの看板背負わされてボロボロになるまで働かせれてかわいそうではあるわ。 浜崎のイ列が超音波みたいでビックリするのよ。keicoの真似よね。 >>70
キャー!!そうだったのねー。アタシは万友の結婚式かと思ってた。もう鼻歌で歌えないわぁ。逆にサンクスよ。 宇多田は数年休んでたし、ライブはあんまりやらないから
喉が潰れることは無さそうね。 自分の子供ができたのにまだ藤圭子の亡霊が消えない様子が見えるのがね…
最後おなじように自殺して終わりになるのかしら 加齢や出産といった事もあるでしょうけど、結局のところはあゆ美さんに打ちのめされてしまったのが敗因なのかしら。
エヴァで食いつなぐしかないのに、鷹野さんったら筆が遅いわ。 「売れる曲」じゃなくて「作りたい曲」を歌ってるだけ
それが時代にマッチすれば売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています