聖子奈保子芳恵順子伊代今日子ちえみ秀美優明菜8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代の売上はノーカンでしょ
Pは90年代のあれで稼いだからね 桃子にラ・ムー分は加算されてるのかしら?
確か4作で20万弱くらい 人気が出てきて、来てる感を感じるときあるよね。
明菜は、82年7月、発売日されて3ヶ月経っても
「スローモーション」がチャートを粘るなか、
ファーストアルバム『プロローグ』が初登場7位。
そして「少女A 」がチャートを大躍進して、ザ・ベストテンにランクイン、「スローモーション」『プロローグ』もさらにロングラン…。
その後12月〜翌年1月も、「セカンド・ラブ」と『バリエーション』で同じような相乗効果が見られたわ。 「スローモーション」はQRのミスDJでものすごく強くて
後から知ったオリコンの最高位の低さに驚いたくらいだったわ
今春還暦を迎えた義兄が発売後に即「プロローグ」買ってて
中高生よりも大学生あたりから火が点いたんじゃないかしらね 奈保子さん、芳恵さん、デビュー40周年おめでとう! >>202
80年組と87・88年組を公平に評価するなら現在までの総売上がいい 私はアイドルのアルバム入門は聖子さんだったから他の人のがショボすぎに感じた
明菜の初期アルバムなんてモロ歌謡曲に聞こえたわ
桃子あたりはアーティスト風だったわね 聖子さん初期の小田裕一郎さんが担当してた時期のアルバムは
聖子さんの野太い声を楽しめる楽曲が揃っていると思うけど
アイドルのアルバムとして楽しめるかと言うと18才という年齢もあって
ちょっと違和感がなきにしもあらずよ
奈保子さんの「LOVE」のほうが堅実に感じるわ
よしえさんの「HOW TO LOVE」は実験作すぎてお腹いっぱいだわ
順子さんの「SEXY NIGHT」はアイドルらしい手加減なしに
ビーイングの皆さんが好き放題にやりすぎていて万人向けではないわね この面子で順子センセイだけが完脱ぎしてるわね
芳恵さんはグラサン黒乳首止まり
脱がずに済んだってことは皆勝ち組なのね でも達也ってマンコにはうけないタイプなんじゃないかしら いつも荒らしてるのはタッチの人のオタだって白状したようなもんね みんなのうたで奈保子さんの「雨のてん・てん」が放送されてるわよ
アニメーションが林静一さんよ 小梅ちゃんの人よね >>210
聖子のアルバムは対象が大学生以上よね。
あの歌詞カードしかり、ライナーノーツしかり。
ジャケットはしっかりアイドルだけど。
『SQUALL』『North Wind』『silhouette』 聖子さんの最近のアルバムの対象年齢はいくつなのかしら?
謎だわ 芳恵さんの「KUZU」はどのくらい売れたのかしら? A・RU・KU って何気に明菜風よね
芳恵さんと明菜って百恵さんの後釜を狙ってただけあって作風が被るわ 「芳恵詩集」収録の「桜の木の下で」なんて
モロ明菜よ
カバー集の選曲も明菜風だし
レッツヤンでのスローモーションと夏模様のコラボも良かったわ 芳恵さんの新曲、いつもの駄作かとおもいきや見事に裏切ってなかなかだよね。 >>198
何気にバラバラで
バランス取れてるわね
複数が ソニー、ビクター、ポニーキャニオン
逆にEMIってアイドル弱いわね 東芝生え抜きアイドルでは一番の成功が本田美奈子、次が西村知美、あとは田村英里子、立花理佐、相川恵里、桑田靖子の順番かしら?地味だわね 由実
ひろ子
知世
摩季
奈美恵
ヒカル
林檎
ヤイコ
ちひろ NOKKO
美里
香
杏子
美和
CHARA
YUKI
あみ
美嘉
ちとせ
YUI
きよえ
ミリヤ
カナ
miwa 芳恵さんのシングルA面作家の中で一番わからないのが藤原いくろうよ
どこから連れてきたのかしら? 聖子さんの渚情報を聞いて
大急ぎで作らせたのかしら?
でも藤原さんって後年に明菜とも絡んでなかった? wikiを見ると、1958年生まれで本名は不明
日大在学中から活動開始とあるけど「渚のシンデレラ」以前の実績は不明
唐突にトップアイドルよしえさんのシングルA面「渚のシンデレラ」に起用、当時は24歳くらい
この後は10年以上どこで何をしてたのかわからないけど90年代後半にはアニメやゲーム関連をチョロチョロ
明菜さんにちょっかい出してたのが1998年あたりで明菜さんはMCAからの移籍で揉め始めて
その結果あのガウスへ・・・ガウス時代の「SPOON」や「will」は藤原祭り
とにかく胡散臭いわ >>227
そういや芳恵さんって、明星だったかで
自分の曲以外で好きな曲は?って聞かれて
明菜の「セカンドラブ」をあげてたわ 芳恵さんの声でセカンドラブ余裕で脳内再生できるわ
なかなかの出来よ このメンツって聖子を筆頭に自分にしか興味無さそうなのが多いわよね
逆に他人が気になるのは誰かしらね >>235
あら、94年のPARCO歌姫ライブですでにちょっかい出してるわよ?
スローモーションの間奏で、ミスタッチしてるわ? 問題なのはどこからよしえさんに辿り着いたのかと
そこから明菜さんに辿り着くまでの10年以上何をしてたかよ トワイライトって駄曲なのかしら?
全盛期の明菜にしては1曲だけ極端に売上が落ちてるわ 雨のレクイエムはもっと駄曲。って言うか明菜のへたくそな歌唱が歌を台無しにしてる。
駅と同じパターン。 トワイライトって明菜ちゃん唯一のフリフリドレス着てたね。 >>243
なぜ、そこに雨のレクイエム?
トワイライトと関係ないじゃない。
駅も同サロでは、明菜の方が人気だと思うわ。 >>244
トワイライトってフリフリドレスかしら?セカンドラブの方がそんな感じの衣装だった気がするけど。 >>245
今日ライノ聴いてたら、雨のレクイエムは曲が変っていうより明菜がへたくそなんだってわかったから。 駄曲と言われているトワイライト、常夏娘、セーラーマン、バイバイサマー全部好きだわw
逆になんてったってアイドルとデザイアーが大嫌い。聖子の駄曲、アイドル時代では強いていえばモーツァルトとエチュードかしら >>248
それは禁区のB面だから、話の流れに関係ないわね。 トワイライトって「あ〜〜ん」って大きなあくびしてる感じの歌よね セカンド・ラブ級のヒットを狙ってたと思われるけど
探偵物語のせいでオリコン1位を逃すし
ALL TIME BESTにも未収録
エトランゼには収録すべきだったわ 58年の春夏はスレタイのメンバーの人気は大差なく拮抗してたわよね
一人を除いてしかも大手じゃないし
だからメンバーから省くべきなのよ なんでそんなにこのスレに固執するのかわかんないわ
気に入らないなら来なければいいのにw 「トワイライト」は本来予定していたシングル候補曲は別にあって
なんらかの事情で急遽差し替えざるを得なくなった繰り上げ当選曲
って雰囲気があるわw そうかしら?
普通に来生兄妹の清純派路線とツッパリ路線 の交互で順番が回ってきただけでしょ
あの時点で来生が書いたのがあれで精一杯だったんだわ
デビュー作候補あなたのポートレートはもうアルバムでリリースしちゃってるし のちのち岡村孝子に書いた「はぐれそうな天使」あたりがもう少し早く出来上がりあの頃の明菜ちゃんに歌わせてれば良かったかもね 来生作品と売野作品の交互リリースって結果的にそうなっただけで
最初から意図してたものではないわ
「セカンドラブ」が回ってきたこと自体が半分は偶然なんだし >>260
すごくイイね
でも明菜だとかなりアレンジ変わっただろうな 私は、ヨコハマAKUMAをシングル用にとっておいて
83年6月にリリースすればよかったと思うわ
初期の曲ではあれが一番好きだわ 横浜悪魔、あたしも好きだけどシングルでは地味じゃないかしら?瑠璃色の夜も。
キャンセル、銀河伝説、少しだけスキャンダルあたりが売れ線だと思うわ アバンチュールはどうかしら
初期の明菜のシングル暗い来生か怒ってる歌ばっかでああいう軽くて明るい感じの曲なかったわよね トワイライトをシングルにするくらいなら
さよならね、か、ストライプの方が良かったかも ナオナオってエスカレーションで確変したけど
エスカレーションって一般的には浸透してないわよね
不思議だわ 懐かし映像を流す番組で「けんか」率が高いからでしょ
後追い世代の認知度や浸透率なんて、その手の番組の編集次第よ エスカレーションのプール中継で
外人がプールの中で踊るハプニングがあったけど
当時はあれをガチだと信じてたけど
今思えば仕込みだったのかしら いや、後追いでなくタイムリーの人でもよっぽどのオタクじゃない限りエスカレーションは知らないと思うわ
けんか、スマフォーの2択の気がする アタシ、リアルタイムでベストテン見てたけどエスカレーションの確変は今でも覚えてるわよ けんかは竹内マジックと変な歌詞で当時より過大評価されてると思うわ
エスカレーションは良くも悪くも当時の歌謡曲風で当時は受け入れやすかった そうね
当時、けんかは小学生の間ですら
何あの二股女って話題になってたわ 奈保子さんみたいに一曲のシングルをしっかり三ヶ月歌って
安定して売れ続けてた歌手の最大ヒットを知らない時点で後追い確定よw 売り上げ至上主義の人には叱られそうだけど、エスカレーションとスマイルフォーミー、けんかをやめてに売り上げ枚数ほどの大きな差を感じないわ
聖子で例えてみると、Rock'n Rougeと天国のキッスに売り上げ枚数ほどの差を感じる?感じないでしょ?ってのと同じね データ云々じゃなくてエスカレーションを「知らない」リアルタイム世代がいるという恐ろしい話をしてるのよ そーいうことね!
エスカレーションを知ってる?と聞かれたら、タイトルだけで思い出せる人は少ないってことじゃない?聞けばわかる人はたくさんいると思うけど さあ?そんなの知らないわ
佐東由梨なら知ってるけどスレチだし関係ないわね 知ったかぶって恥をさらす後追いの見本みたいなヒトねw
だから嫌われるのよ >>274
当時はじゃねーよ。
エスカ飛ばすことなんてないけど、けんかなんてしょっちゅう飛ばすわ。 けんかをやめてって楽曲がどうこうよりも「けんかをヤメテ!」って
日常でよく言うから関係ない人も奈保子さんのけんかをやめてを絡めて歌い始めるのよ
そういう単純な理由で世間に浸透した気がするわ >>273
私、当時なんでこの曲がそんなに人気あるのかしら?って意味で
印象的だったわ。
でも私のまわりでも、普段、奈保子にそんな興味ないような人でも
「今度の曲いいね」って人が結構いたの
筒美京平さんの曲って
私以外の一般大衆の心を掴むマジックでもあるのかしらって
感じだったわ
私は「北駅のソリチュード」とかの方がずっといい曲だと思うけど でもエスカレーションって筒美京平先生お得意の洋楽パクリなのよね ふと思い出したけど
ともさかりえ も「エスカレーション」って曲
歌ってたわね >>287
エスカレーションの元ネタって未だにわかんないわ
誰のなんて曲? アタシ的には、奈保子といえば、
ためらいらいらいラブレターだわ。 エスカレーションは大村雅朗さんの攻めるアレンジも
良かったわ。突き上げるような勢いのイントロ。
あそこで固定ファン以外の耳を捕らえたわ!
オリコンも初登場で40000枚以上記録したし、
前作のストローハットの恋でちょっと人気ダウンを
止めたわね。 >>290
奈保子の知名度高いベスト3は、
スマイル・フォー・ミー
ラブレター
けんかをやめて
だろうね。
エスカレーションは売れた割にそんなに知名度は高くない気がするわ。 Unバランスはドナサマーだし
北駅はケアレスウィスパーだし
ミステリーウーマンはボンジョビだし
もっと接近しましょはシーラEだし
西城姉妹のアップテンポ曲は
アレンジがいいと思ったら
だいたい洋楽の元ネタがあるのよね わたしにとっては奈保子の一番おなじみ曲は、
新人賞レースで毎度エントリー曲がコレだったから「ヤング・ボーイ」か、
逆に、大人になった時期の「唇のプライバシー」だわ。 あたし奈保子さんていうと夏のヒロインのイメージなんだわ
売り上げ的にはそれほどでもないかもしれないけどアイドル人気的には
この辺がピークだった気がするし奈保子さんのイメージに一番あってるわよね 5周年記念曲「デビュー」で謎のオリコン1位を獲ってたわね デビュー1位は林哲司マジックでしょ
全盛期の聖子が歌っててもおかしくないような高揚感のあるサビが最高よ 85年なら累計十数万の曲が1位って
週によってはありえるでしょ
聖子のダンシングシューズも1位とってたけど
累計ってそんなでもなかったわよね?(違ったかしら?)
田原俊彦の華麗なる賭けって奈保子のデビューより低い累計で
85年に1位とってた気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています