★歌うことが許されなければ 中島みゆきスレ272★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●43rd ALBUM 『CONTRALTO』
(終り初物/おはよう/ルチル(Rutile Quartz)/歌うことが許されなければ/
齢寿天任せ/観音橋/自画像/タグ・ボート(Tug・Boat)/離郷の歌/進化樹)
●MOVIE 『糸』
https://ito-movie.jp/
●MOVIE 『中島みゆき「夜会」VOL.20 リトル・トーキョー劇場版』 6月19日公開
https://yakai20-movie.jp/
オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/s/y10/?ima=2449
なみふく
https://www.yah.ne.jp/nakajima/
でじなみ
https://diginami.miyuki.jp/
ヤマハミュージック
https://www.yamahamu...c/artist/59?ima=5222
※前スレ
☆まぎれもなく君を待ってる 中島みゆきスレ271☆
https://medaka.5ch.n...aysaloon/1584451864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>118
女医とか自分の発言や行動を自省できないのかしらねぇ…
イエスマンみたいな連中とだけやり取りしてるから無理かもしれないけど。 今回のコンサート地元当選でチケット代だけで済んだけど
夜会は東京だけなので地方住みのあたしには
交通費 宿泊費 食費代が数万円かかる
そして夜会はチケット代がコンサートに比べると高い
その上夜会は本人以外の人が歌うパートが多い
次回は本人だけが歌うコンサートにしてほしいわ
それなら遠征しても納得するわ 意味不明。夜会が嫌なら、チケット買わなければいいじゃん。 >>123
歌縁で満足な人ですね。ゲストでご本人一曲歌ってくれたら最後! >>125
ごめんね。あなたも何言ってるのか意味不明。 >>112
氷ばかり掴んでいる人、ってこと?みゆきさんの歌から考えると? >>117
「ネットにいる」という表現もおかしいだろう。
ほとんど全ての人がネット利用してるわけで。
社会と相似形でなければおかしい。もちろん積極的に
発信するかどうかで偏差はあるものの。
「イタイみゆきファン」なんて、「中島みゆき」で日々検索してる人以外には
関係ないはなし。 みゆきのうたが好きだら、工場はガラ・コンサートとして観たら、四季やブロードウェイのガラ・コンサートより興味深く観られた。一作目は倒れたゴジラ?怪獣しか記憶にないがVOL.2は安定。気軽に観られる。 メガジャケ企画、旧アルバムじゃラブオアとパラカフェが売り切れ
他も軒並み残り数枚になってて、各50枚程度の準備数?
>>116
テレビやラジオの副調整室が問題ないなら、CD・DVD作業も可能じゃない? みゆきツアーのミュージシャンってギャラ少しは保障されるのかしら >>130
ラブオアから売り切れとは…
そういう需要あるのね トラベルタグ、通販検討中みたいだけど、
保留にされた方が、再ツアー同じ所で必ずやる気がして、
売ったら完全白紙になって、同じ所でやらないケースもあるんじゃないかと思ったり 夜会DVDが揃って残り10枚だから10枚入荷レベルっぽい>メガジャケ 今回の選曲、
DVDでも見られる曲が多いし、
フルには歌わない曲も多いし、
ラストツアーと掲げる割にはイマイチ感があるのよね。
こんなご時世を経て、新たな選曲でやり直してはくれないかしらね…。 >>138
あなた実際に行ったの?
行ってそういう感想なら、今後はずっと家でDVD観てればいいと思うわ。 今回の全体的な選曲はライト層にも分かりやすくって感じだったし
最後の誕生〜はじめましてなんてそれこそラストにふさわしいセレクトだったと思うけど
まあ確かにフル歌うのが少ないってのは残念ではあったけど >>139
ええ、行って見たわよ。
だって「ラストツアー」なんでしょ?
グッズだってこれみよがしに歴代ツアーのポスターをあしらったもの売ってるし。
2曲目の前のMCでそれらしきこと言って歌い始めたら、今回はこういうコンセプト
なのかしらってワクワクしなかった??
だから、「ラストツアー」とか言わなきゃ、それでもいいのよ。
DVDや劇場でしか見られなかった全国の人たちにも生歌届けれるわ、みたいなさ。 >>141
あらやだ、あたし、ディスられてるのかしら?
139さんにお答えしただけなのに。
ただ、
あんたは見られたからいいけど見られなかった人もいるのよ、その人達に対する配慮が欠けてるわ
ってのなら、謝るわ。 >>143
せっかく素直に謝ってるのにアンカー間違えると顔真っ赤にしてるみたいな印象になっちゃうわよ。 曲カットは確かに残念だけど、新曲とか期待されてる曲は出来るだけフルにしたり、曲のつなぎを流れよくしたりと工夫が見えるわ
セトリもライト寄りにしつつもコアにも嬉しい曲もありバランスはいいと思うわ
唯一文句あるとするなら安っぽいセットかしら
ストリングとか島ちゃんは完全に隠れて見えなかったし はじめましてが最後でもカラッとしていいのだけれど、一期一会がそこだったらまた違う良さがあったと思ったわ >>146
それじゃ引退ツアーみたいじゃないw
ツアーはラストでも「はじめまして、明日」に意味があるのよ。 また改めてやるといっても、振替公演じゃないし、
2年3年後じゃタイトルも会場もセトリも変更がありそう
もし今年のLIVECD出たら、次のセトリは大きく変わりそうだし、
出なかったら、数曲変更かしらね
活動を奪われる出来事を経て、新たに何を歌う気になるのか興味
それでも流星は外さない気がするけれどw 既存曲夜会→書下ろし夜会→夜会書下ろし曲再構築夜会って予想もあったわね? 予想っていうか夜会書下ろし曲再構築夜会は単純に観てみたいわね。
別の演目のために書いた曲がまた別の演目のシチュエーションにおいたらどう変わるのかと。
他の演目には置けない曲もいくつかあるから数は限られるでしょうけど。 予定...てか予想してた曲をあたし歌ってないかもしれない...
今...そういう期待に応えられなかったらごめんね... 十三夜って、夜会書下ろしで、転生に入って、ドラマ主題歌になって、シングルカットって流れだったわよね?
これってかなりレアなパターンよね? きっとYAMAHAには大阪公演結果オーライのライヴを発売してほしい、と誰かがメールしているはず。 >>153
エピキュラスってヤマハに吸収されたから、
竹中組の損失はヤマハに直結するわね
しばらくステージ制作で儲けがないと、どこで補填するか YMCかみゆきで2枚組CD出さないのは何か理由あるのかしら 歌暦もYMC再発時にノーカット2枚組にしてほしかったわ。
レア曲の髪を洗う女とか孤独の肖像弾き語りverを聴いてみたいわ。 そのうち出るんじゃないの?新譜が出せなくなったり、今回みたいなことがあったりで。
あるもんしか出せないし、あるもんは出すでしょ。 DVD付きCDは3枚出したけど、
(再販除いて)CD2枚組以上を出さないのは曲単価を下げたくないのかしらねぇ
サブスク全解禁も時間の問題だから、お買い得CDビジネスして良い頃かなと
LIVECDは全曲、かつDVDでカットしたMCも歌暦みたく収録すれば、
付加価値が出て買う気になるのに でもそういうCD購入する人って結構オタな人達位にならない? コアなファンだけどライヴリクエストのCDは1回しか聴いていません。とにかく買うけど(発売初日1枚コンサートや夜会でも特典欲しさにもう1枚位買う)そんなに聴かない。でも発売してほしい。 コンサートか夜会かってなったらコンサート希望だけど、DVD見返し回数は夜会の方が多くなるわ。 なみふく次号 ミュージシャンのアンケートとお便り紹介するのかしら コンサートを観て感動するも脳に記憶するキャパの問題で映像化されると、こんな表情や衣装だったんだと残るので助かる。夜会は変化あるから記憶に留めやすく映像化されるから尚更深まる。 払い戻し、5月までに郵便局に行きたくない声が多かった?
生協限定なのに、トレーラー作るほど推したい商品なのかしら…
https://www.youtube.com/watch?v=Qn80OTjS_OE でじとふく両方とれて、片方が2/26で開催済み、片方が2/28で払い戻し分になるんだけど、
どっちでとれたか分かんなくなっちゃったわ!
どうしようかしら… >>169
私もおんなじような状態だったけどチケットに書かれてる会員番号みたらわかったわよ エブリィの払い戻しはチケットの返送不要だよね?なぜファンクラブ分はわざわざ外出させることするんだろう?返送料もヤマハが負担するのは損失増やすだけだし。ファンとしては手元に残したい人も多いはず。 ラジオ瀬尾、完全中止が決まって最初の回
予想された通り、オーライの映像は撮ってないと断言w(音源の話は出ず)
みゆきは元気に引き籠ってるそう(リトル再やVOL.22新作の準備かしら…)
パンダ10日ぶりに人と会うって凄い徹底してるけど、ボケ気味だとか
夏以降、作業してくれないと何も出せないから、マジボケしないでね 誰もがわかってることを断言されてもな。
客席から見ててカメラあったら、どれほど鈍感な客でもわかるしw >>174
こういう人向けに語ったり、書き起こしたりしてんのかね?
ひゃー >>173 別撮りしてたかもって期待する人も少なからずいるかもしれないでしょ。考えてから書きなよ。 新宿文化センターのロビーのモニターでステージの撤収作業を流してたから録画してたかもね、勿論商売用じゃないが(笑) ゲネとかの資料映像は一応あるでしょうね
2007や2/2再々は宣伝のためにチラ見せ利用したことも…
今回、初日から入り待ちとかロビー風景とかドキュメント撮影もしてたから、
年末はオーライソフト、田家本発売に合わせてNHK番組も期待してたわ >>179
谷山浩子は場内の監視カメラの映像をライブDVDとして発売したことあったわ。 >>181
それだ!この際やって欲しい。誰も文句言わないだろ。 谷山さんは御本人がOKでみゆきさんは絶体OKしないのが、ね〜 結果オーライにならない。 >>177
ここの大半の人よりも考えて書いてるつもり。
思い込みと希望を綯交ぜにするより、基本的事実から考えよう。
PAにおいてる資料映像のみと考えるのが妥当です。
2.13時点では、全く予想できない事態が、2.25〜2.26になって現れてるのに
どう別どりすんの?って思ってるから。
微かな希望を持ってる人もいるから、事実を言うなって言われたそれまだけど。
出すなって言ってんじゃないのよ。撮ってそうなデータや残してそうなものは出してほしいし
そう繰り返すけど、わたしは無理は言わない。 初日は大抵歌唱が微妙だからソフト化には不向きよね
今回のことを機に、今後は不測の事態に備えて
夜会もコンサートも間隔空けて3回ぐらい撮影してほしいわ
それでベストパフォを繋ぎ合わせてくれてもいい >>184 林くーん?? ディズニーランド、そう、夢の国で現実ばっかり語る人、何人いると思う❓ 35人 多分それより少なぁい!!
ここはネットよ。現実まで考えてらっしゃる方は少ないわよ。でも予想することが楽しいんだから。現実考えてる時点でネット社会には向いてないわよ。 4.2.3から17年だわね。あの日あたしもたまたま起きていて、あの中継を観ていたから今でも鮮明に覚えているわ。まだ子供だったから中継を観ていてもみゆきのようには思いは及ばなかったけど。
「慌てた時に 人は正体を顕わすね」ってフレーズは最近よく心に浮かぶわ。 17年じゃないわね。23年だわね。
1997年と考えていたら間違えちゃったわ。やーね。 >>185
ライブソフト製作って、映像は撮影2日分を混ぜこぜにしてるのはわかるけど、
音源はどうなのかしらね
2日分の良いテイクを曲毎チョイスしてるのかしら?
コンサートは音源選択しやすいけれど、
夜会は(ミス除いて)基本どちらか1日の音源を採用してるように思える… 歌旅で誕生の歌詞間違ったまま収録したぐらいだから、映像と歌は同日じゃないかしら 歌暦のライブCDは3日目のだけど、1曲だけ4日目
が混ざっていると感じた。
あくまで自分の感想なので、正しいかどうかは定かではないけどね。 >>190
映像と歌が同日のものだったら、あんなに口と音が合ってない映像にはならないと思うわ。
映像は切り貼りしてるけど、音は一曲毎にどちらかのテイクだと思う。 都心の大きい郵便局なのに
10時から15時営業になってた >>193
でも瀬尾がラジオで言ってたわよね
みゆきの口の開け方は普通の人と違うから
いくら実際に歌った時の映像と歌を合わせても同じテイクに見えなくて苦労するって >>195
△
↑こういう口の形で歌うとき、特に違和感あるわよねw >>186
名宛人としてまず「林くん」ではないかな。
>ここはネットよ。現実まで考えてらっしゃる方は少ないわよ。でも予想することが楽しいんだから。現実考えてる時点でネット社会には向いてないわよ。
「非論理」の代表にもならないセンテンスとだけ指摘しておきたい。 >>172
岡江久美子さんも亡くなられたわ。
夏以降であろうと作業を強要するようなメールはやめてね。 >>198
髪の毛は2010時代もわかりやすいわ
映像監督ってそこらへん気にしないのかなんなのか
90年代の夜会ビデオは公演映像だけじゃなく、客なし日の映像もあって、
これが特に違和感、口パク感を強めてた印象
そのうちにロケ映像挿入も当たり前になって… かなり遅れてやっと現代の記事を読んだわ。
すでに書かれているとおり特に目新しいことはなかったけれど、波田陽区やダンカンといったみゆき関連では見かけることのない人たちがみゆきの歌について答えていたのは、ちょっと新鮮だったわね。 >>196
それどういう発音の時のお口なのよww 可愛いけど 今年は落ち着くまで何もリリースしなくても辛抱します。岡江さんは過去疾患あってのことでしたが、辛いです。今は辛抱しますからみゆきさん、皆さん元気でいてほしい。 >>200
気にしないんじゃない?こっちも言われるまで気にしたことなかったし、全然そういうの気にならないわ。歌の表情とかは、目に入るけれど、ファッションやら、髪型はそんなに。 >>202
過ぎゆく夏のライブ映像とか、旅人のうたの2番とかかな 縁会月そこの別公演繋ぎ合わせも、ここで指摘されるまで気付かなかったわ。
「始末」を「暮らし」と間違って歌ったからだろうけど、
歌旅誕生と違ってそのまま収録しなかったわね。何か理由があるのかしら? みゆきと同期の岡江久美子もコロナ壮絶死しちゃったわね。 うまおもつべライブ始めたのね(やはり1曲目は時代)
弾いてる姿をちゃんと見てたら、ライブで弦を殆ど見てないと気づく…
大抵ドラムかコーラス見てるなと
>>208
繋ぎが音飛びかと思った >>200
邯鄲のhimは髪もメイクもまるわかりで、当時は驚いたわ。 >>205
コロナ禍に負けるな頑張ろう繋がってるよ的な歌が立て続けにリリースされてるわね。
そんなのとは関係なく、みゆきさんも、録ってるけど出してない曲とかあったらリリースしてほしいわ。 >>211
あれはクライマックスの為の輝きが増した表現だからカチッとした整いなのだ!と自分に言い聞かせた。必要な不自然な表現なのだと。 コーラスの反対側にいた客が信吾見えなくていいからこっちに立って投稿はウケたなw なんか今更だけど、離郷の歌って名曲ね。
今朝犬の散歩しながら聴いててしみじみ思ったわ。 檀さん大和田さん、の大和田さんの無念を思って慕情聴くと泣けるわ 珍しく公式がファンの質問に回答してる
やっぱりチケ代寄付したい人いるのね
一番気になるのは今回当選者の優遇措置だけど、
2年3年先まで有効はちょっと現実的じゃない気もする…
仮に優遇受けるにしても、その日まで会員No.変えず継続必須よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています