今はまだ僕たちは旅の途中だと 中島みゆきスレ270
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ←次スレ立てる時は先頭にこの文字列を2行入れてください
●43th ALBUM 『CONTRALTO』
(終り初物/おはよう/ルチル(Rutile Quartz)/歌うことが許されなければ/
齢寿天任せ/観音橋/自画像/タグ・ボート(Tug・Boat)/離郷の歌/進化樹)
●CONCERT TOUR 『中島みゆき2020ラスト・ツアー 「結果オーライ」』
1月12日〜6月5日 全国10都市24公演
https://ticket-every.jp/all/ticket/mp/miyuki2020_ticket
●重要なお知らせ 『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』コンサートチケット払い戻しについて 2020年2月26日発表
https://www.miyuki.jp/s/y10/news/detail/10030?ima=1016
●MOVIE 『糸』 4月24日公開
https://ito-movie.jp/
●MOVIE 『中島みゆき「夜会」VOL.20 リトル・トーキョー劇場版』 6月19日公開
https://yakai20-movie.jp/
オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/s/y10/?ima=2449
なみふく
https://www.yah.ne.jp/nakajima/
でじなみ
https://diginami.miyuki.jp/
ヤマハミュージック
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/artist/59?ima=5222
※前スレ
たとえサヨナラでも愛してる意味 中島みゆきスレ269
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1580765408/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>861
えっ、差し入れをステージ上にあげてくれたの?
実際には食べてないとしても、それ嬉しすぎるね。
女医さん舞い上がっちゃうのも無理ないわな。 >>860
業界が2ヵ月3ヵ月ただ待ってるだけとは思えないから、
GW前にはあちこちで条件を設定して、開催し始めるんじゃないかしら?
ヤマハが先陣切るのは考えにくいので、みゆきの再開は後追いだと思うけれど ヤマハが慎重なら、再開するにしても5月のNHKからと思うわ。
長期中断で初日レベルに戻ってるかもしれない歌唱をフェス撮影に備えて練習も必要だろうし。 でも再開後、みゆき歌唱さらに凄くなりそうな気もするわ
まさかの曲チェンジとかないかしら >>863
しょーがねーだろ、スレがずっと能天気な憶測ばかりでネタ切れなんだから(笑) >>868
毎度毎度おかしくもないのに(笑)は要らないわよ >>836
>>838
死人で商売なんて気持ち悪い 山葉さんも泣いてるわよ
そりゃプロペラも造ってたから 国営には逆らえないけど
軽井沢に別荘建ててる人も 絡んでるような気がするわ
永久欠番を歌ったのは AIみゆきへの回答かもしれないわね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00000156-spnannex-ent
ヤマハは稼げるのが実質みゆきしかいないけど、
この状況で経営は大丈夫なのかしらねぇ…
音楽振興会もあるから他とは事情が違うのかな? JASRACとの裁判に負けたから、音楽振興会も大変なんじゃない?
まだ地裁判決だけど ヤマハミュージックエンタテイメントはいざとなったらヤマハ本体からのサポートもあるだろうからなんとかなるだろうけど、でも損害額は小さくはないわよね JASRACのははじめから勝てない裁判って言われてるだろ(笑) テレ東、出てきそうなコーナーはドラマチックソング(空君)か、
青春レジェンドソング(時代)ぐらいか
テレ東はサーモンダンス放送したのが一番のレア選曲だったわ…
>>872
駅前の路上ミュージシャンが歌ってる曲ランクもきっと1位ね 音楽教室も大打撃かしら?
それとも子供の預かり先として営業してぼろ儲けかしら? 実際、大して興味ない歌手が知らない歌を歌ってるシーンなんか興味ないものね。 >>878
あたしヤマハで大人のピアノ習ってるけど、3月は全休よ。
3月分の月謝は4月にスライドするってメールが来たわ。
子供ピアノも英語も同じセンターだけどもちれん休み。テナント家賃は払わなきゃだし、職員や先生にも給料は必要だし、大変なんじゃないかしら。 みゆきの東京ソングってLADYJANE、SINGLESBAR、蕎麦屋だけど
木曜、涙、スクランブルは渋谷感ありあり >>885
あの曲、夜会にピッタリだったわ。
邯鄲で披露された曲はこの為に書いたのでは?と思える程にどれもハマってたけど。 みゆきさんの御乱心期の『36.5℃』は、初期からのファン歴の方を真っ二つに分けた感あるけど…今でも変わらず支援されている方々には、多分、一番素敵なアルバムだった。 「あたいの夏休み」「見返り美人」「やまねこ」は、衝撃的なシングル曲だった。 飲食関係の歌ってなんやかんや店実在してそうね
バーボンハウスは渋谷か?札幌か?と言われてたような…
シュガーはネットやるようになって、
フランスで取材した、paradisの2文字が消えてparis説を知ったときは結構驚いたわ 仏女が米で踊り子やって
“paradise”が“par ise”で似てしまったと解釈したわ やすらぎ1は夏まで、2は昭和まで面白く見てたけど、後半はどっちも微妙かしら
最終回は主題歌5曲すべてかけてほしいくらい
観音は平成じゃなく昭和で使ってほしかった ルリ子は南朝、まりこは北朝かしら
プライベートで仲のいい二人をキャスティングしたのは
・・・意味深よね
そうそう、みゆきはまりこの場面に出たわね 36.5℃でついてけないなんてファンはたいしたファンでもなかったのよ >>894
文句言ってるファンはいたけど、
それが理由で離れたファンてのは記憶にないわね。 『はじめまして』〜『中島みゆき』の時期が乱心期と言われるけど、
極端にファンが減ったって訳じゃないわよね。
売上枚数はそれ以前より下がっても、普通に1位〜3位取ってたし。
ただ、『予感』までの初期からのフォーク色を僅かに残してた作風が
ロック調に完全シフトしたことに違和感を持った人はいたと思うわ。 順位はその時期に業界全体が初動の割合が高くなっただけじゃないの?
順位と売り上げが比例しない時代 予感はファンというより一般ユーザがたくさん買った印象。
そういう人たちが買わないことをファンが離れたというかは微妙ね。 あの試行錯誤してた時期があったからこそ、今現在までみゆきさんも我々もあるなぁーって感じます。瀬尾さんのアレンジはともあれ、90年代以降のミリオンバブル期にも世間的に名を残す楽曲へ繋がっている。 あの方向転換がなければ、2020年代も歌ってなかったかもしれないし、
生き残ってたとしても夜会もあったかわからないし空君や星や麦もなかったかもしれないわ 「誕生」の神曲後、最強のドラマタイアップがあったにしろ、「浅い眠り」のイントロをら初めて聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。
いずれにせよ。嫁が勝負パンツやなぁ〜って言った。 ヒット曲が決してすべてじゃないけど、周りに「今のみゆきさんの曲凄く良い曲素敵。」と言われたら、まるで自分のことのように誇らしく思えることってないですか? みゆきのことなのに自分が誇らしいって日本すごいって言ってる人たちと同じ精神構造かしら? あたしは乱心期からファンになったけれど、
それまでのフォーク好き、しみじみ泣きたいファンは離れてると思ったわ
当時は、シングルヒットがなくなった、声がどんどん低くなるのが気になってた
(わざと売れ線じゃないシングル出してたことは後から知ったけども)
>>899
予感は新曲だらけでむしろ一般買いが消えて、当時のファン購入数なイメージ その前に寒水魚悪女の洗礼も強烈だったと思うわ
シングルそのままだったらきっともっと売れてはいたわね アレンジャーはずっと同じ方の方が良いんですかね?安心感はあるけど、違う人のアレンジも聴いてみたい。 時代によるのかもね
80年代はトップアレンジャーショッパーになってたのも
あれはあれでよかったって感じ >>906
>わざと売れ線じゃないシングル出してた
みゆきは意図的にそういうアプローチする奴よ
表面ファンやただの錆みたいなファン連中は振り落としたいの
ツンデレというでしょう、そのツンのほう ピンキリでいう処のキリのほうよ
乱心期を持ち出すまでもなく「こんばんは」なんかもそうよ あの時代、甲斐さんともシングルについて売れ狙いではないものを、みたいな話をしていた、と。トンガっていた時代なのでは? 36.5℃あたりはアイドル嫌いの大人ぶってる中高生の新規のお客つかめたでしょ 小林信吾さんは、アレンジャーとしては、才能ないと思うわ。瀬尾さん以外なら、やはり、倉田さんにアレンジしていただきたいわ!それか、萩田さんね。あとは、角松さんが、いいと思うわ! 北海道以降のコンサート詳細はいつわかるのでしょうか? もう、ないって、世の中見てたらわかるでしょ!そろそろ、現実見ようよ!コンサートどころの騒ぎじゃないわ!悲しいわ!やりきれないわ!この前の大阪で、ツアーは、全過程終了よ!ありがとう、みゆき!次の企画に期待! ここの人たちは自分だけなんとかなればって感じなのに
それを演者がどうのっていうところを引き合いに出してくるのよ
僕は青い鳥でも100万回聞けよ 調べてて気になったのだけど、時のわかれうたってどこかに音源あるかしら? 「あした」は、やや勝負シングル曲じゃなかったのかなぁ?CMの効果大だと言われてだけど… 真のみゆきファンの方にとって、最愛のシングル曲って、1曲に絞れますか? 大阪申込、3公演を2つずつ選んで、席種でちゃんと6つにバラけるようにしたけれど、
あれって同じ日&同じ席種の重複エントリーできるのかしら?
>>912
あたしはピンク百恵聖子明菜バリバリお釜アイドルコースだったわ… 8cmのシングルCDの完全アレンジ版
「命の別名」 最愛のシングルは何?との質問に答えて
「with」と答える方はセンスの高い方だわ
あたしも同じく、だし
逆にB面の曲で対抗馬いくつかあるわね
「傷ついた翼」「霧に走る」「波の上」 みゆきってね、ただの表面ファンとか錆みたいなファンなら要らないってタイプの奴
だから最低でも何年かに一度、意図的に振るい落としにかかるのよ
ほら、蛍光灯の傘の上や裏側とか、蛇口の下側とか、換気扇のカバーの裏側とか大掃除するみたいに
泡沫ファンどもがひえーっwと飛ばされ落ちていくのはむしろ快感なんだと思うw >>928
withのサビ、永遠かと思ってしまう繰り返しだけれど二つとして同じ歌い方はしてないのよ
泣き崩れそうになってるフレーズ、実際に泣いてしまってるフレーズ・・・
実に多彩なの それが深い魅力になってるわ
ところであたし実は、筋金入りのファンと表面ファンを肉眼で見分けられるのよ
前者は橙色がかって見えて、後者は緑とか寒色系に見えるわ
コンサート会場とかアリーナ級の会場でも見渡すと一発でわかる(寒色も結構多いw)
夜会は殆んど全体にわたって橙色 >>930
歌旅のは素晴らしかったわね
ずっと聴いていられる
ライブアルバムに入ってないのが理解できないわ 3枚ベスト作ったらやっぱ乱心期間の曲ってスルーされがちと思うけど
本人お気に入りで土用波とローリングが代表になるのかしら 今日は真知子ラジオに文一ゲスト
当然ツアー中断話も出るかしら
真知子はリトル再演依頼されてたとしてもまだ公言しないわね…
>>932
ファンが選ぶか、本人が選ぶか、スタッフが選ぶかで全然違ってくる感じ
ファン投票させたら、HALFとローが乱心ワンツーになると思う
90年代の人気投票でも、2007リクでも、この2曲が上位だったから >>931
おっしゃるとおりね
ライブアルバム中でも愉しみたい作品 あえて映像抜きでね 売れ筋なんて関係なく
「ひとり上手」と「悪女」のメジャーなヒット曲の間だけど…
敢えて、
「あした天気になれ」が堪らなく好きかも。 もしもこの曲をシングルカットしてたら、あシングル売る気全然ないんだともっとはっきり分かった作品ベスト5
1位:_____(船を出すのなら九月とエレーンの間の曲)
2位:元気ですか
3位:らいしょらいしょ
4位:金魚
5位:うらみ・ます あたし「仮面」は好き 名作だと思う 今くらいの時季になると無性に聴きたくなる >>939-940
知的な人々、活躍中で多忙な成功者・勝ち組ほど、一見くだらない息抜きを必要とするもの
ええ僭越だけれども、あたし自信もご多分に漏れないわ
御宅等が羨ましい限りよ きっとそういうもの要らないんでしょうから >>938
あたしは調子に乗らないよう戒めとして聴いてるわ仮面 コロナの未検査者数が多い影響で、通常の肺炎で亡くなった人まで納体袋に包まれて、葬儀も許されずに死後8時間で火葬されてるみたい。
マスクもしないで出歩いたりツアー再開とか言ってる人達はニュース見てないのかしら。
みゆきやお母様が発症でもしたら、あたしツアーに出向いたことを一生後悔してしまうわ。
FC枠で当選してるけど、安全が担保されずに再開するくらいなら中止にして欲しい。
その代わり、当選した人にはチケットの代わりになる記念品くらいは製作して欲しい。 >>932
でもみゆきの意向で土用波はいまきもversion、ローリングは
タイムゴウズversionが収録されるオチよね…
ローリングの主人公は、イメージ的に初出のほうが好きだわ〜
>>938
関係ない話だけど「仮面」を聴くと、もし相互カバー企画があるなら
この声でユミソの「とこしえにgoodnight」を唄ってほしいっていつも思うわ しかし、クラシック音楽業界が開催自粛に伴う24億の損害の補償を国に求めるとか酷い話だ。
ジャンル問わずコンサート自体がますます白い目で見られるだろ(笑) >>947
本人の意向じゃ仕方ないけれど、やっぱり不思議なのよね
ローリングのジェネリック(後発版)って、アレンジなんかもハードボイルド調で
構えたというか少しわざとらしい感じが否めない 初出の寂寥感みたいのが薄いのよ
個人的には夜会曲しかり殆んどの場合初出のほうが好き
仮面のボーカルってそんな他と違ってたかしら? ぜひ聴きかえしてみるわ >>948
1年の収益の大部分を占める利益を失うわけだから白い目で見る方がおかしいの。
レッスン教室も開けないから音楽で生活してる人の支援は必要よ。
歌手、演奏家などの約70の団体で構成する日本芸能実演家団体協議会も支援を求めてるから声は大きくなっていくと思うわ。
医療崩壊するよりも自粛支援金を放出する方が安く済むはずよ。
環境が整わなければ、廃業なの。 イベント自粛要請は解除するみたいね
来月から再開しそう >>949
ローリングはゴウズ発売前のアジアツアーで初披露の時点で、
既にリメイクバージョンで歌ってたわね。結局、元のバージョンでは歌わずじまい。
発表から5年経って曲への捉え方が変わったのかもしれないけど、
本人からは忘れ去られてるみたいでちょっと残念ね… >>951
東京新聞
「イベントの自粛要請に関して、全国一律は基本的に解除した上で、再開する際には、換気の悪い密閉状態を避け、人々を密集させないなど十分な対策を取るよう主催者に求める。」 4月の岩手、山形は県のホールだから県がどう判断するかだわね
どちらもまだ感染者が出てないから大丈夫とするか、あるいは逆に慎重になるか
NHKはうたコンとかで客を入れるようになるかどうかかな >>934
ローリングは納得だけど
HALFは人気な割に瀬尾以降全然歌ってないわね
曲の雰囲気は瀬尾アレンジで歌った方が良さそうなのに 満員の密集に耐えられるかどうか…休憩時間の人の出入りも激しいわ 「満員の密集」は、数多くの場所に存在するけどね。それを例外なく否定出来る人は少ないけど。 自粛保障の要望が出てきてるから自粛要請の解除の後押しになってるのかも。
まずは屋外イベントからの解除かしら。
政府も一度解除して、感染が出ればまた自粛要請しやすくなると考えてるのかも。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。