デビューから才能が枯れていったアーティスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常に才能を更新し続けたアーティストといえば、ジョニ・ミッチェルしかいないと思うけど…
さすがに古いわ あいみょん。
デビュー曲は良かったけど、後は大衆迎合してしまった。 >>15
アタシ20代後半だけど古い曲は興味ないけど尾崎豊だけは聞くって人多いわよ
10代とか20代前半でもたまにいるわ 尾崎豊は「I LOVE YOU」「Forget-me-not」っていう名バラードがあるから、
この2曲なら受け入れられるっていう10代とか20代前半の人いるかもね。 forget me notは2サビ後の長い間奏と最後のサビ後のメロディだけの部分がいいわ。
でも絶対尾崎じゃなく別の人間がアレンジしてるのよ。そこは。
オーマイリトルガールも間奏がいいけど、あれも絶対尾崎の才能で生み出されたものではない。 尾崎の10代3部作は須藤さんとの共同創作作業みたいなものだったし
「Forget-me-not」「OH MY LITTLE GIRL」共に編曲は西本明さんだから西本さんの力も大きかったでしょうね >>24
川本真琴の一枚目のアルバムほんま好き
ブックレットの写真とかも含めて雰囲気も最高 やはりプロデューサーの影響って大きいわよね。
宇多田ヒカルもデビュー当時のプロデューサーが有能なだけで、セルフプロデュースになると母譲りの根暗な曲になるし 鬼束ちひろ。ほんとに綺麗な声してたのはセカンドアルバムまでよ。 全曲聞いた上で発言してる人なんてこの中にいるのかしら? ユーミンは結婚後低迷してた時に再浮上を狙って
年2枚オリアル発表と、それに連動したツアーを行ってたのよね。不入りで赤字出しながらも。
4年間その状態で見事に復活したけど。 >>44
昔は年2枚とか9ヶ月おきとかでアルバム出す人もいたわよね。
今はデビューしたてなのに2年おきだったり、出しても8曲くらいしか入ってなかったり、
量産できる才能の持ち主がいなくなったわね。 さっきBSで矢井田瞳が歌ってたけど全盛期の頃と歌声変わってなかったわ ヤイコって勿論トレーニングもしてるでしょうけど、無理な高音出さずいさぎよくファルセット使ってたのが良かったように思うわ
若い女しか出来ないようなキンキン声で歌ってたらきっとあゆ美さんみたいになってたでしょう ミリオン出した林檎、ちひろより、
ヤイコやCoccoのほうが歌声維持してるわ。 書こうと思った女性アーティストいるけど下手なこと書けないぐらい怖い Tommy february6のベストアルバム大好きで今でも聴いてるけど現在は追ってないわ >>46
でもリリース数多いと質も下がるイメージあるわ
由実なんかは年2枚ペースでもまだ質を維持してた方だとは思うけど >>55
維持どころか年2枚出してたころが作品的に最も充実してたと思うわ。
荒井時代を除いて。 >>13
ファンでもないんだけど、逆に応援したくなった 私は由実のアルバムが最も充実してたのは
「昨晩お会いしましょう」〜「NO SIDE」あたりって思ってるわ
年2枚リリース期とは少しずれるの。少しね あたしは、流線形〜NO SIDEの頃だわ。
ダディダから、アレンジ含めて音が急に軽くなった感じがして離れちゃったわ。 あたしは松任谷初期の低迷期からファンになったババアだから
紅雀から水の中のまでが好きだったわ。(S&S除く)
守ってが売れたのは嬉しかったけど昨晩は期待が大きすぎたのか
今一つだった。パールは良かったけど。 Lita、fra-foa、SHUUBI、山本美絵、岡北有由、清家千晶
2000年前後にネガティヴな歌詞書いてデビューした人達は
みんなそのあと毒が抜けてつまんなくなっていったのよ。 >>64
その頃ってメンヘラというか、情念系ろいうべきか、流行ってたのよね
岡北有由、山本美絵懐かしいわちゃんと聴いたことないけど
矢野真紀、桃乃未琴、鳳山雅姫とかも居たわね
新垣結衣も歌手活動してた時に、歌番組出る時白ワンピース黒髪ロングの裸足で出てたわね アタシこのタイトルを見て最初に思い浮かんだのは原田真二だけど
挙げられた名前見ると全然思ったのと違うわ >>65
桃乃未琴好きだったけどデビュー曲がピークだったわね
最後モモノミコトに改名してシングル1枚出してメジャーから消えたわ
それでもアルバム3枚出てるのよね >>66
原田真二たしかにタイムトラベルあたりまでは素晴らしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています