《一期一会》 中島みゆきスレ268 《結果オーライ》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●43th ALBUM 『CONTRALTO』
(終り初物/おはよう/ルチル(Rutile Quartz)/歌うことが許されなければ/
齢寿天任せ/観音橋/自画像/タグ・ボート(Tug・Boat)/離郷の歌/進化樹/
終り初物(TV-MIX)/観音橋(TV-MIX))
●CONCERT TOUR 『中島みゆき2020ラスト・ツアー 「結果オーライ」』
1月12日〜6月5日 全国10都市24公演
https://ticket-every.jp/all/ticket/mp/miyuki2020_ticket
●MOVIE 『記憶屋 -あなたを忘れない-』(主題歌「時代」) 1月17日公開
https://kiokuya-movie.jp/
●MOVIE 『糸』 4月24日公開
https://ito-movie.jp/
●MOVIE 『中島みゆき「夜会」VOL.20 リトル・トーキョー劇場版』 6月19日公開
https://yakai20-movie.jp/
オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/s/y10/?ima=2449
なみふく
https://www.yah.ne.jp/nakajima/
でじなみ
https://diginami.miyuki.jp/
ヤマハミュージック
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/artist/59?ima=5222
※前スレ
《CONTRALTO》 中島みゆきスレ267 《齢寿天任せ》
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1577578235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>659
70年代時代、80年代ファイト、90年代空君、00年代地上、10年代糸じゃないか? >>661
うまく観音橋みたいな歌みゆきが作ってたわね
もし終り初物も観音も無かったら何選んでたかな
齢寿天任せやタグボートかしら だとすると、コントラアルトって、かなり異色のアルバムかな。今までのアルバムでそんな感覚なかったけど。 ♪グスベリの粒 ぶっつけたの誰ぁれ 観音さんの お使い坊主
「おまえバカだな ここいらの言葉 ひとことぐらい語ってみろや」
クスべりの粒を小僧にぶつけられ よそ者のくせに ここの言葉喋ってみろ >>666
小僧=いたずら小僧のこと 坊さんじゃないぞ ♪観音さんのお使い坊主
この場合の観音さんはその土地、地域、地区の伝統的な風習、風俗、習慣、伝承、信仰などの
メタファーじゃないと思うね。歴史、民俗学的見地から見ると何と無く グスベリの粒って
誰かの発した言葉のメタファーよね 瀬尾本のみゆき寄稿は、
なぜパンダを起用したのか、その経緯が明かされてるらしい
チャゲアスきっかけとか推論は出てたけど、真相が楽しみだわ
>>663
あたしも最初、年代って10年代のことかと思ったものの、
金沢でインタビューしてるから、客の年代別なのかもしれない
ただ、コンサート客で若年層ほとんどいないおそれも… >>670
金沢には若年いないって意味?大阪のフェスと東京夜会くらいしか経験がないけど
普通に高校生、大学生くらい一定数いるけど。
まぁ既発表映像が数秒流れるだけだから、そんな大げさに構えるような話でもw 大阪公演のチケットを受け取られたお姉さん方いらっしゃるかしら? 根岸起用の理由が牧瀬里穂だったのは超驚いたし
彼を起用しないでほしかった 90年代後半は夜会ビデオも夜会セルフカバーも、
舞台とは別物を作る意識が強かったから、
根岸じゃなくても、ロケする人材を探してたと思うわ
ポニキャニで制作費もあっただろうし
それにロケしたがったのは、その時に小説まとめてたからよね
ロケしなくなったら、小説も出なくなったもの >>671
14歳のお便り読まれて返事してたわ。
みゆきは何の歌知ってるのかしらって言ってたけど。 空と君のあいだにがヒットしたあとのツアーで、最近、ファン層がガクンと下がって小学生が「これあげる」って言うから見たら消しゴムだった話をしてたのを思い出したわ。 >>641
部落ねぇ・・・うーん、あたしは「生きていくための業」を、
普段は見つめずにすむ人が見てしまって、
「あたしは関係ないわ〜」とか言ってる印象だったわ
部落差別も発端は「人が嫌がる仕事を請け負うしかない」あたりだから、
同じっちゃ同じかもしれなわね 斎藤ノブさんエルトン永田さん
後藤利次さんって何が原因で
距離がおかれたの? パンダがパーカッション不要だと思ったんじゃない?
ノブは夏木マリと結婚したのも影響してると思うわ。 過ぎゆく夏のMCの相手って
あたし密かにノブだと決めつけてるの >>680
あたしも同意w
逆になんで一会じゃ急にパーカッション復活したのか
正直大して活躍した曲なかった印象
昔ノブがソロでパコパコ打ち始めた「最悪」でライブ始まったのは新鮮だったわ…
関係ないけど、データブックって電子書籍化してたのね ロングランの98ツアーでメンバー全て一新したことは驚いたわ
和ちゃんさえもいないのだもの。
98メンバーも相当濃いかったけどw
傾斜の拳突き上げコーラス男3人は迫力だったわ
あの時期、旧メンバーとみゆき瀬尾で何か問題あったのかしら 音楽性含め、一番みゆきと接点なさそうな信吾がこんなに深く関わることになるなんて想像出来なかったわ
信吾初参加のカーニヴァルツアーのメンバーも強者揃いよね コロナウイルスの感染爆発
ツアーでお客もミュージシャンにも何事もなければいいけど >>684
北海道でも感染者が出たみたいだから使い回してる空港や飛行機の衛生事情が心配になるわ 最後のツアー位、適用な仕事しかしない文じゃなく、みゆき歌を愛してくれている唯子を起用してほしかったわ
何故、みゆきが文を好んでいるのかさっぱり分からない
文消えてほしい しっかり仕事しているからでしょ。
「適用な仕事」って何かわからないし、なぜそのようにあなたが判断できるのかも判断しようがないけれど。 >>684
富倉が公演当日リハに遅れてパンダが代わりに弾いたと書いてあったけど、
メンバー本番出れなかったら、ドラム以外はパンダ代役できるのかしらねぇ
今のみゆきの場合、もし公演中止になったら、
振替公演設けることなく、払い戻しで終わってしまいそう 金もらっているくせに、本番中にふざけたツイートしてヘラヘラしているような軽薄男が真剣に仕事しているとでも思っているのかしら
誰かがリトルトーキョー以後は文いないと書き込みしていたから嬉しかったのに、ちゃっかりいるのよね。
本当にがっかり。 お便りコーナー、10分ずつ計20分近くあるみたいね。
好きだけどさすがに長いわ。 >>689
振替したのはのうさんきゅうの福岡だったな
あっさり半月後に行った
その前にツアー全部を振替えた掟破りがあったがw >>695
楽しんできてくださいね!
当日券、撃沈だわ、、、
もう行ける気がしないわねぇ。一般も全くダメだし。
金沢行けて良かったわ。 わたしも金沢に行けて良かったわ
その後、親が倒れてどこにも行けない状態 寝床でipad操作を慌てずやったら繋がりにくくもなくすんなりとれたわ。タイミングによるんよねたぶん。
さて新大阪へ。 >>695
晴れたり降ったりを繰り返してる
傘あった方がいいよ
自分も今日参戦
早く来過ぎて待ち時間が長いw 誰と戦ってんのかしらと思うわ。
参加って言い方も。見てるだけでしょう? って思うの。 >>702
本当 なんか ドヤッている感がある 聞いてるだけなのに 戦うとこかな コンサートって 参戦 って言葉、その人にとっての意気込み、思いを
込めたまでのことでしょ。
比喩や誇張表現を使っただけであって、
おかしい? とか、議論するほどのことでもないわ。 なぜか会員番号だけ消して、本名と席番はガッツリ晒してる女がいるわね
福岡サンパレスって80年代からずっとココって感じ(フェスより長い?)
工場1で唯一即完しなくて、東京から遠方だと夜会馴染みないんだなと思った
工場2のときはツアーがなくて痺れ切らした客が渋々?買ったのか即完したけどw 3日間やるからなのか金沢の時みたいにグッズ販売の足切りはないみたい 福岡休憩よ。
目の前のジジイが歌の間もずっと画面あかあかとしてLINEしてるの!!!初めてこんなの見たわ。信じられない!!! >>704
さっきお便りコーナーで「参戦ってあんた…」みたいなツッコミをみゆきがしてて吹いたわw >>702
みゆきは昔、コンサートは客との果し合いって言ってたから、参戦でもいいと思うわ。 >>702
コンサートはアーティストと観客が両方あって成立するもの。
参戦ってのは言葉選びの好き好きだけど、参加って言い方に違和感は全くないわ。 あたしも参戦って言い方以前から不快感持ってたわ
上の方で意気込み云々言ってた人もいたけど
それならそれでもっと違う言葉を使うべき
参戦だなんてただの聴衆のくせにおこがましいにもほどがあるわ 710だけど、みゆきは単に「ツアーに参戦」って言葉に耳馴染みがなくて突っ込んだだけだと思うわ
使うべき言葉ではないとまでは思わない
で、709のスマホでLINEジジイなんだけど、そいつジジイの2人組だったの(休憩時間に会話してたからわかったわ)
片方が常識外れなことしてるんだからもう片方が注意しなさいよねって思ったわ
膝の上でこっそりとかではなく、しっかり目線の高さまで持ち上げて操作してるから嫌でも目に入るし >>719
調子はどうだったのかしら
あと、本日も何かやらかした?
Mステ、カバー曲は予想された通り
しっかし10年代1位取れなかったことをバラすような企画ねw
https://realsound.jp/2020/01/post-494768.html いつも通りかわからないけど、どの曲も1番が苦しそうで声も聞こえづらかったわ
一幕は全体的に調子悪そうだったけど二幕から本調子って感じ
あたいの夏休みは割と地声で歌うよね
人生の素人は「くよくよなんて〜知らなかったでしょう」が何故か全然声出てなくてコーラスに押されてたわ
意外と調子良かったのが永遠の嘘と宙船
あと、全体的に若干機嫌悪そうに見えたのはあたしだけかしら いろいろ書いちゃったけど、1階9列でかなり近くでみゆきの歌を聴けたからあたしはすごく満足 あと、お便りコーナーでタイムキーパーが鐘を鳴らすようになったのって初日からかしら?
ここでは話題になってなかったからびっくりしたわ >>722
素人は初日もそこんとこ声出てなくて気になったわ
誕生の後だから苦しいのかしら >>719
そのジジイ変なアプリ使ってコンサートを盗撮したんじゃないかしら。 >>721
「ファイト!」と「糸」のリリース表記が…。 >>709
ジジイのスマホ取り上げて
どっかに投げちゃいなさいな!
ロクでもないわね 浅い眠りとか、そんなに泣くような曲でもないのに涙が出てしまったわ。涙腺が緩くなったものだわ >>722
>>725
そこ、違和感あったけど何度か聴いてて、わざと声色を変えてると思ったわ。女っぽい声みたいな
その結果、マイクに声が乗ってないような、、、。 Mステでサプライズ中継ないかしら?
ちょうど慕情歌う時間とかぶるし。 >>729
当日券=先行で入金されず流れたチケットだから、何枚かは公演によって違うでしょうね。50席くらいかな、とはおもいますが。 むしろ、序盤の方が調子よくなかった?一期一会聴いて、あれ?結構良いじゃないと。 当日券とった価値あったと思ったけど、徐々に疲れなのか。。むしろ、抑えてるかんじね。
宙船、永遠、ローリングは、よかった。人生のあの箇所は敢えてコーラス部分を聞かせるって感じ。 流星も思いの外よかった。一会のときよりもいい音が残るかも。
ただ、総じていえるのは、客の感情とのミスマッチというか。
はじめの数曲悪女位までは、あーこれやってくれたなんだけど、 宙船とかを除けば、あれ?時代はいつ歌うの?最後?とかいいながらの客がブツブツ言ってて、
アンコール全部知らない曲? みたいな反応で盛り下がりみたいに感じた人もそれなりにいた様子。
口に出してた以外も傘出す前にエントランスで 聞こえてくる感想も合わせるとね。 それなりにコアなファンは、ラストにはじめまして!泣けるって言ってたけど、その同伴はへーそうなんだーみたいな。 曲調と客席のコントラスト。最後は時代か星?あれ、お辞儀して帰っちゃった。
歌はフレーズごとの強弱があり過ぎて、よく言えば、LIVE感。曲知らない人からすると、 何かふわふわ歌ってるの多かったねーみたいな。休憩中の糸の感想も、意外と本人はさらーっと歌うんだーあっけなかったねって 聞こえたわ。
個人的には満足したけどね。フルコーラスじゃないところも、浅い眠り以外は
そんなに違和感なかった。ここみてる人は多分楽しめる。長くなりすぎたわ。 まあ誰にでも満足できる選曲なんて難しいからねぇ
結果オーライは本編では幅広い層が楽しめてそれでも最後はみゆきらしいお別れの仕方でと、ラストツアーとしてバランスのとれたいい選曲だったと思うけどね 携帯迷惑と同じくらい遭遇したくないのは一緒に歌うオバサン
今回なら悪女糸あたりで出そう 麦の唄の早着替えが素早すぎて収録を疑われてるけど、実は一瞬映るシャーロットの瞳にみゆきの早着替え中の様子がハッキリ映ってるのよ〜って話は前の会場でもした? >>738
俺のような、ないわゆるライト層は予習が必要ですね。
ネタバレ云々いってないでセトリチェックでライブまで馴染みの無かった5曲聴き込んで臨みます。 早着替えで録画疑った人なんて、まずいなかったわよねぇ
そもそも紅白はホールに来ないと皆録画を疑われるのが常なだけで
歌い終わって番組ディレクターがみゆきに、
「やらかさなかったことがサプライズ」と言った話、
その後MCネタにすると思ったけど、全然だったわ…
今回情景を思い出す曲を選んだと言うけれど、ナイトキャップは異質
信吾の合いの手再現もしてないし 糸を歌うのが辛そうだったので、観ててハラハラしたわ 糸ってそんなに負担かかる曲だっけ?みゆきさんの音域だと微笑みながら歌えそうなイメージだけど。 まあライト層向けを考えたら旅人のうたはカットしないほうがよかったかもね アンコールに星か時代入れたらライト層も文句でないと思うわ まあ本編であれだけ有名曲歌ってるんだしそれ以上は望みすぎだわ
一応地方でこれが最後のファンに対するお別れの意味もあるんだし 糸って低音と高音の差が激しいしみゆきの揺蕩うような歌い方は意外と難しいわよ
bankみたいにベターっと歌うと難易度は下がるけど >>704
まさにその通り
私も大阪に参戦。早くチケットこないかな〜 夜会で毎回素敵なコスプレなさる女性、コンサートで
会われた方いないの?
彼女大好きなの。みゆきさんと同じくらい好き。
遭遇情報、ぜひぜひお願いします! BS1スペシャル「ラストトーキョー “はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町」
今夜19時00分〜20時50分
みゆきファンだったら必ず観ておくべきドキュメンタリーよ。満足度は
あたしが心から保証する。
ttps://tv.yahoo.co.jp/program/67850865/ 今回はまだ聞いてないけど、07でもeast asiaツアーでもあんまり安定した歌い方じゃなかったわ
そもそもこのメロディってみゆきには合ってないんじゃないかしら? ここ数年、素直に声張らない曲の方がずっと不安定よね
なのでアニメに頼る傾向も自ずと増えたというか…
今回ってチケ販売もFC会員には優しく、一般には厳しいから、
そこまで媚びたセトリする気はなかった印象
過去のツアーの思い入れ選集ぽいし、特に2005ツアーと被り過ぎて、
いっそあのツアーを映像化してほしかったと考えてしまうツアー >>759
2005はロスライブが無ければ映像化されてたかもね、ロスと5曲も被ってるし。
実現してたら、わかれうたのツアー映像も出せたし、夜往の格好良い演奏も見れたと思うと惜しいわ。 2/1自分名義のチケで、妻が同行できなくなったから
わざわざ女性同行に限定して6万で売ったオヤジが気になるw 戸籍と住民票の2点セットの本人確認って時間かかります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています