《一期一会》 中島みゆきスレ268 《結果オーライ》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●43th ALBUM 『CONTRALTO』
(終り初物/おはよう/ルチル(Rutile Quartz)/歌うことが許されなければ/
齢寿天任せ/観音橋/自画像/タグ・ボート(Tug・Boat)/離郷の歌/進化樹/
終り初物(TV-MIX)/観音橋(TV-MIX))
●CONCERT TOUR 『中島みゆき2020ラスト・ツアー 「結果オーライ」』
1月12日〜6月5日 全国10都市24公演
https://ticket-every.jp/all/ticket/mp/miyuki2020_ticket
●MOVIE 『記憶屋 -あなたを忘れない-』(主題歌「時代」) 1月17日公開
https://kiokuya-movie.jp/
●MOVIE 『糸』 4月24日公開
https://ito-movie.jp/
●MOVIE 『中島みゆき「夜会」VOL.20 リトル・トーキョー劇場版』 6月19日公開
https://yakai20-movie.jp/
オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/s/y10/?ima=2449
なみふく
https://www.yah.ne.jp/nakajima/
でじなみ
https://diginami.miyuki.jp/
ヤマハミュージック
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/artist/59?ima=5222
※前スレ
《CONTRALTO》 中島みゆきスレ267 《齢寿天任せ》
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1577578235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>591
逆よ。
北海道にも部落はあって(部落民が移住したから)、アイヌ差別はあるんだかどうか怪しい。 交通の便の良い地方中枢都市は厳しいのね…平日の山形や香川か、土曜の愛媛くらいしか当たらない気がしてきたわ… 香川は平日だけど高松駅前
大阪・広島2時間圏内意外と便利 みゆきさん年代なら普通に、鶏など近所で捌いている環境で育ったはず。自分は50前半の東北育ちだが、祖父が飼ってた鶏や獲ってきた鴨を日常的に捌いていたよ。
当然、その当時でも金持ちの家ではそんなことする必要はなく「鶏肉」を買って食べてたろうけど。そういう金持ちの家から見ればヒソヒソされてたんだろうな。 29日の福岡公演がチケット一枚余りそうなの…
1階8列なんだけど、どっかで同行人とか集まらないかしら グスベリって東北以北の植物みたいだし、
アイヌ新法が出来たところだし「異人」だの「ここいらの言葉」だの使うから
アイヌがらみかしらと邪推しちゃうけど、
アイヌ部落と言えば文化継承を目的としたもので、
アイヌ被差別部落ってのはありそうで無いはずなのよね。少なくともみゆきの時代には。
とは言え「鶏の羽むしる生業を見て逃げてきた」はかなり露骨に部落な気もするし。
社会問題を直接匂わす歌はあまり好きじゃないんだけど、
勝手に邪推してるだけかしらとモヤモヤしちゃったのよ。
曲としてはすごく好みなだけに・・・ ねえ、東京大田区の庶民的商店街にも丸鳥解体って看板に書いてあるし。観音橋は部落の歌には思えなかった。 「鶏の羽むしる生業」を、まんまそのままの仕事だと思ってる人が居ることに驚き。
それともそうなのかしら? 「部落の歌」っていうと大雑把すぎるけど、観音橋を境に住んでる社会や環境が違うっていうのは感じ取れるでしょ。 >>605
「人のいやがる仕事」くらいの意味だとは思うわ。
そこで「牛の屠殺」とは書けないでしょうしw >>605
煽り抜きで聞きたいんだけど、あなたはどういうニュアンスで聴いているの? >>599,607
いろいろ解釈できるものね、面白いわ、ありがとう。 牛や豚を殺すのが職業なら露骨に部落という気がするんだけど
鶏だったら昔は田舎なら飼ってる家は多かったし特に部落とは思わないわ
子供の頃、祖父の家で首を切り落とされても走り回ってる鶏の姿に驚愕したわ それこそやすらぎの刻を見てればどういう歌かわかるのかしら、
と思ってググったら、
https://ameblo.jp/ave-blo/entry-12546319453.html
こういう意見もあったわ。
なるほど、生きるために自分の手を汚さなくなった現代人が
観音橋のこちらってことかしら・・・
そういう意味だとタグ・ボートとも少しテーマかぶる? >>612
まさに眉唾と言われてる張本人のレポートをドヤ顔で出してくるような無知が差別問題を二度と語るな。 北海道に住んでいるけど、部落差別は聞いたことない。観音橋の歌がそれを歌った歌
だとしても、歌の主人公は差別されている側の人間だね。♪橋の向こうのひそひそ話
話しかければ ちりぢり逃げる みゆきも虐められてきた人間だからね。親の転勤、帯広の高校時代 >>612
北海道に同和問題はない、とか書いちゃった人の説得力に疑問符。
まあ実際のところ、北海道の被差別部落民に解同は全く力入れなかったので問題が表面化しにくかったの。
絶対数が少ない割に広範囲に分散しててロクな利権も無かったのね。
だから「同和利権は無い」が正解w
代わりに解同が目をつけたのがアイヌ民族。
アイヌの名誉のために言うと、解同の誘いに乗ったのはごく一部だけ。
だからすぐにはうまくいかなくて、アイヌ新法にたどり着くまで随分年月かかったけどね。
多くは良くも悪くも和人との共存を望んだから、アイヌの血はどんどん薄まったわ。
それを差別的・屈辱的と捉えるかは主観の問題ね。
ただ、本当に差別されてたらなかなか血は薄まらない気がするわ。
スレ違いごめんなさい。ちょっと看過できなかったの。 >>615
あたしも陰口叩かれてるのが余所者のこっち側なのが面白いと思ったわ
出身、所属、文化が違えば、お互い様ってことよね
その違いの間で傷つく子供がリアルで、
前も書いたけど、性差に傷つく少年たちのようにと同じで、みゆきならではな昭和歌だなと
それにしても、ツアー初日解禁後、名古屋以降の一般販売はもうずっと厳しそう
最初のFCで取れた2日以外全く取れない恐れが現実になりそうだわ… >>618
日本全国にあると思うけど、よそ者を受け入れない。受け入れてくれない地域、地区。
北海道では聞いたことないけどね。道民は皆、よそ者だからね。
♪私は橋のこちらの異人
中々その土地に受け入れてもらえないよそ者。
♪どうせ離れてゆくのだろうと 泣いたあなたの 味方でいます
どうせよそ者 この土地に根付かず、離れていくと言ったあなたついていきます
♪私は ここを離れず居ます
私は あなたがいなくなっても ここを根を下ろします よそ者扱いされても、ここに根を下ろしますと歌った歌だと思うね >>617
細かいわりには所詮受け売りじゃん(笑)
国策で同化されたら主観も糞もないよ(笑) >>619
だから可笑しくもないから笑うな
書かずに一人で笑ってな 私は男と女の歌だと思ったわ
性差別がテーマね
鶏の羽むしる〜ってのは生理のメタファーよ
不浄のものとして女を扱うことに対するメッセージなの >>622
江戸時代徳川幕府は国策として主な藩に命じて蝦夷地に開拓民を入植させた。と聞いた。
貧しいから農民まで。そして汚い仕事をさせる人まで。開拓者にも同様に身分制度はあった。
道南の八雲町は尾張藩の入植地がある。
と聞いた。当時、自分は生きてなかったので聞いたとしか言えない。 そもそも観音橋の「私」って人間ではない気がするけどどうなんでしょうね
グスベリってあんまり登って落ちる木というイメージもないし >>624
それって単に、地域性や生活習慣の違いのメタファーと思うけどね あたし「道」のクズ平の娘が
北海道の炭坑行きについて行く→廃坑→福一(できっと何かある)
の台本見て作ったのね〜 としか考えてなかったわw 田家と瀬尾の対談より、「観音橋」について
田家:時間の流れもちょっと変わってくるような。「橋を渡らない こちらの異人のまま
でいる」っていう歌詞に表れる中島みゆきさんの場所感覚といいましょうか。
瀬尾:僕の個人的な感情ですが、幼少期の頃に、父親の仕事の関係で何度も引っ越しや
転校を繰り返しておりまして。転校してその地域に慣れるっていうこととか、そういう
ことが重なって、歌の中の歌詞にもあるように、どこかその見えない結界があってそこ
に入ることの覚悟とか、馴染む馴染まないっていうこと、相手がどういう迎え方をして
くれるかっていうのは子供の頃からすごく感じていました。なので、とてもこの心情は
よくわかる気がします。何か見えない線がありますよね。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/rollingstonejapan/entertainment/rollingstonejapan-32914 広島市段原村の地主、和田郁次郎ら25名が広島県から北海道開拓に向かい、開墾した村を広島村と名付けた。
札幌郡広島村はその後札幌郡広島町となり、現在の北広島市となった。
また、広島県の広島市西区には「観音橋」「新観音橋」という橋があるが、そこからすぐの場所には、広島市最大のいわゆる同和地区も存在する。
また、「空港日誌」に出てくる旧広島空港もこのあたり。
「ここらの言葉を話して見ろや」という言葉遣いも、広島弁を思わせる。
「風の笛」の「ええ加減にせえよ、大概にせえよ」も広島弁を思わせるし、
吉田拓郎が書いた全編広島弁の歌「唇をかみしめて」を、中島みゆきは自身が作詞にも作曲にも関わっていない曲として初めてフルカバーした。
また、オールナイトニッポンに尾崎豊がゲストで登場した際には
「あたし、ずっと尾崎豊って広島出身だと思ってた」と発言した。
こんな風に何かと中島みゆきと縁のある地方都市、広島。
しかし、ラストツアーでは来られなかった…(涙) 本日のレコ
https://pbs.twimg.com/media/EPMKxsVUUAA-VE3.jpg
ここまでメンバー揃って、いつものスタジオで、みゆきじゃなかったら誰になるのかしら? 私、広島ツアー行ったことあるけど、お客がみゆきに暖かくて本当に驚いたわ。
夢番地 広島担当もみゆき好きだし、匠もいるし、夢番地が広島追加公演打診してくれないかしら ノブはともかく、エルトンはなんで切れちゃったんだろ。
ヤマハの社葬にも連れて行くくらいだったのにね。
鈴木茂は紅白の松任谷由実の演奏してたわね。みゆき復活はないかしらね。
演奏中、実にエロい顔すんのよね。茂。 エルトン、TwitterもFBもあるのね。
地味な活動してるわ。 とは言え「鶏の羽むしる生業を見て逃げてきた」はかなり露骨に部落な気もするし。
凄い理解力としか・・・
598の見解が一番妥当だと思う。被差別部落を排除もしないが限定もされない。
学童疎開で農家に行っていた人なんかも同じように思うだろうし、もっと一般化して
生きてゆくのはきれいごとでは済まないって歌としても十分聴けるし。都会と地方。
移民とかでの、異なる環境での暮らしとかも。 >>633
信吾プロデュースの真梨子?
それにしても、問題集から国内レコになって、全く不満がないから、
それまでの海外レコアルバムやベイカーマスタリングが残念に思うようになってしまった…
>>638
エルトンSNSで政治発言強めで、パンダが予防で外した説は本当かしら?w 落選した場合、あとは一般での販売にかけるしかないわね
って、一般販売ってあるのかしら?
当日券出すくらいだったら、すべて事前に裁いて欲しいわ >>642
私は単に未成年で出来ちゃった話かと思ってたわ
でもおろさずに育ててるの
街で男と出会ってまだ約束を覚えるって男に
女はもう終わったのよあたしたち
って家でその男との子供の顔を眺めて
これで良かったのよね?って…悲しい >>609
あたしは相手を蹴落とさなければ生き残っていけない
都会の仕事(社会での生存競争)というニュアンスで聴いてたわ。
単に都会と田舎の歌と思って聴いてた。 >>648
デビューして間もなく弟を医者にさせる状況になったことで、
より提供仕事に向かわせたんじゃないかなと思ったわ
あそこで稼ぐ必要に迫られたことは、ヒットメイカーの側面を養えたように感じる >>649
なるほど。場所にとらわれず聴けば、確かにそういう解釈もできるわね。面白い でも、弟さん公立の札幌医科大だから授業料はそんなにかからなかったんじゃないの? >>641
鉄平兄ちゃんが頭よぎるわ ドラマの主題歌だから 物語と関係しているのは確かだと思うわ。 >>652
授業料だけなら確かに高くはないけれど、
でも医学部は教科書や参考書代がバカにならないわ。 ドラマのキャストでは鉄兵兄ちゃんは腕っぷしが強く、頼りになる兄貴分。
炭焼きと猟師を生業としている。となっているわ >>641
やすらぎ刻、やすらぎ道 においての世代差、ジェネレーションギャップを描きたかった
シナリオライター菊村(石坂)の構想をまとめた主題歌が観音橋で表していると思うわね。
炭焼きと猟師を生業にしている根来鉄兵兄ちゃん世代と若い根来翔世代の垣根が観音橋。
根来家の世代差の観音橋とも取れるわ 初物と観音は出来上がったアルバムから倉本がチョイスしただけよね
観音が昭和編で流れるならまだわかるけど、平成編じゃミスマッチだわ
倉本が起用する意識はなく、みゆきがドラマに寄せてアルバムに入れた可能性はあるけど >>653
そうなのね。ドラマ一週目でリタイアした身だからよくわかんないけど
倉本さんもインタビューで同じような趣旨の発言してたの記憶してるから
そうなんでしょうねぇ。 相聞のときはドラマの小春に合わせて、
小春日和、マンハッタン入れたんじゃないか?と言う人いたわね
Mステ、3人カバーの他に、年代別に名曲をVTRで振り返るって、
糸、時代、空君、星はライブ映像、わかれはCP使うのかしら…
現状悪女だけ映像ないけど、オーライゲネちら見せさすがにないか 今回のやすらぎドラマの主題歌は、みゆきさんが倉本氏の脚本全てを読み込んだ上で作った
という中島みゆきさんご本人のお話をドラマスタートのころ記事で読んだ記憶があります。
またCONTRALTOにもあの4曲があのドラマの主題歌だと示すシールが(わざわざ)貼ってあり
ます。以上から素直にあのドラマ脚本を踏まえて、尊重されての作品(主題歌)と受け止めてい
ます。以上何かのご参考になれば幸いです。File closed 進化樹と帰郷の歌は脚本を読んでドラマ主題歌として作ったけど
初物と観音橋はアルバムMIX終わりのスタジオに倉本さんが来て
新たに主題歌に決まったとなみふくに書いてあったわよ >>659
70年代時代、80年代ファイト、90年代空君、00年代地上、10年代糸じゃないか? >>661
うまく観音橋みたいな歌みゆきが作ってたわね
もし終り初物も観音も無かったら何選んでたかな
齢寿天任せやタグボートかしら だとすると、コントラアルトって、かなり異色のアルバムかな。今までのアルバムでそんな感覚なかったけど。 ♪グスベリの粒 ぶっつけたの誰ぁれ 観音さんの お使い坊主
「おまえバカだな ここいらの言葉 ひとことぐらい語ってみろや」
クスべりの粒を小僧にぶつけられ よそ者のくせに ここの言葉喋ってみろ >>666
小僧=いたずら小僧のこと 坊さんじゃないぞ ♪観音さんのお使い坊主
この場合の観音さんはその土地、地域、地区の伝統的な風習、風俗、習慣、伝承、信仰などの
メタファーじゃないと思うね。歴史、民俗学的見地から見ると何と無く グスベリの粒って
誰かの発した言葉のメタファーよね 瀬尾本のみゆき寄稿は、
なぜパンダを起用したのか、その経緯が明かされてるらしい
チャゲアスきっかけとか推論は出てたけど、真相が楽しみだわ
>>663
あたしも最初、年代って10年代のことかと思ったものの、
金沢でインタビューしてるから、客の年代別なのかもしれない
ただ、コンサート客で若年層ほとんどいないおそれも… >>670
金沢には若年いないって意味?大阪のフェスと東京夜会くらいしか経験がないけど
普通に高校生、大学生くらい一定数いるけど。
まぁ既発表映像が数秒流れるだけだから、そんな大げさに構えるような話でもw 大阪公演のチケットを受け取られたお姉さん方いらっしゃるかしら? 根岸起用の理由が牧瀬里穂だったのは超驚いたし
彼を起用しないでほしかった 90年代後半は夜会ビデオも夜会セルフカバーも、
舞台とは別物を作る意識が強かったから、
根岸じゃなくても、ロケする人材を探してたと思うわ
ポニキャニで制作費もあっただろうし
それにロケしたがったのは、その時に小説まとめてたからよね
ロケしなくなったら、小説も出なくなったもの >>671
14歳のお便り読まれて返事してたわ。
みゆきは何の歌知ってるのかしらって言ってたけど。 空と君のあいだにがヒットしたあとのツアーで、最近、ファン層がガクンと下がって小学生が「これあげる」って言うから見たら消しゴムだった話をしてたのを思い出したわ。 >>641
部落ねぇ・・・うーん、あたしは「生きていくための業」を、
普段は見つめずにすむ人が見てしまって、
「あたしは関係ないわ〜」とか言ってる印象だったわ
部落差別も発端は「人が嫌がる仕事を請け負うしかない」あたりだから、
同じっちゃ同じかもしれなわね 斎藤ノブさんエルトン永田さん
後藤利次さんって何が原因で
距離がおかれたの? パンダがパーカッション不要だと思ったんじゃない?
ノブは夏木マリと結婚したのも影響してると思うわ。 過ぎゆく夏のMCの相手って
あたし密かにノブだと決めつけてるの >>680
あたしも同意w
逆になんで一会じゃ急にパーカッション復活したのか
正直大して活躍した曲なかった印象
昔ノブがソロでパコパコ打ち始めた「最悪」でライブ始まったのは新鮮だったわ…
関係ないけど、データブックって電子書籍化してたのね ロングランの98ツアーでメンバー全て一新したことは驚いたわ
和ちゃんさえもいないのだもの。
98メンバーも相当濃いかったけどw
傾斜の拳突き上げコーラス男3人は迫力だったわ
あの時期、旧メンバーとみゆき瀬尾で何か問題あったのかしら 音楽性含め、一番みゆきと接点なさそうな信吾がこんなに深く関わることになるなんて想像出来なかったわ
信吾初参加のカーニヴァルツアーのメンバーも強者揃いよね コロナウイルスの感染爆発
ツアーでお客もミュージシャンにも何事もなければいいけど >>684
北海道でも感染者が出たみたいだから使い回してる空港や飛行機の衛生事情が心配になるわ 最後のツアー位、適用な仕事しかしない文じゃなく、みゆき歌を愛してくれている唯子を起用してほしかったわ
何故、みゆきが文を好んでいるのかさっぱり分からない
文消えてほしい しっかり仕事しているからでしょ。
「適用な仕事」って何かわからないし、なぜそのようにあなたが判断できるのかも判断しようがないけれど。 >>684
富倉が公演当日リハに遅れてパンダが代わりに弾いたと書いてあったけど、
メンバー本番出れなかったら、ドラム以外はパンダ代役できるのかしらねぇ
今のみゆきの場合、もし公演中止になったら、
振替公演設けることなく、払い戻しで終わってしまいそう 金もらっているくせに、本番中にふざけたツイートしてヘラヘラしているような軽薄男が真剣に仕事しているとでも思っているのかしら
誰かがリトルトーキョー以後は文いないと書き込みしていたから嬉しかったのに、ちゃっかりいるのよね。
本当にがっかり。 お便りコーナー、10分ずつ計20分近くあるみたいね。
好きだけどさすがに長いわ。 >>689
振替したのはのうさんきゅうの福岡だったな
あっさり半月後に行った
その前にツアー全部を振替えた掟破りがあったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています