★70年代女性アイドル28★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
愛はめぐり逢いからはTBSの「結婚するまで」というドラマの主題歌だったみたいだけど、全然記憶にないわ。 >>828
英語バージョンも好んで歌ってたみたいだしメロディが好みなんじゃないかしら
ジャニスイアンの曲、似合ってるし
ジャニスへの手紙、南沙織の中で一番好きなアルバムだわ >>830
最近、出たベストのDVDに入ってるわよ >>832
あら、DVDに収録されてるのね。まだボックス買ってないのよ。
古いほうのボックスは買ったんだけど(オリアルまとめたやつね) >>824
>岡崎友紀が例の如くTVに向かって話しかけてたら
私それ、保育園児のころ真似してたわ!wwwwww
空中に向かって話しかけてたのw
もちろん周りに誰もいない時を見計らってよ >>831
でも相馬さんは、ジャニスやフォーク調でやるのは沙織には合わないと主張してたのよね。
沙織はコンサート中心でテレビはあまりやらなくていい、加藤登紀子さんみたいな活動をしたいと
言ってたけど、相馬さんいわく「あんなタレントらしい子はいない。テレビと雑誌でスターになったのだから」
と言って「街角のラブソング」から明るい沙織を打ち出した。売り上げはともかくラストの「Ms」までは
全部明るい曲で締めくくったのは正解よね。眉間に皺よせたマイナーフォーク歌謡のまま引退するよりも。 郁恵の悲しきクラクションて
杉真理のカヴァーなのね。
同じホリプロって事からかしら? それ以外考えられないわ?
ちなみに同じ年に大沢逸美は浜省「ダンシング・レディ」のカバーよ 堀ちえみのCMにも杉真理使われてたわね。
あれちえみが歌えば代表曲にできたかも。 >>839
その時期のアルバムに作詞まりや・作曲杉真理で
「遥か1000マイルの彼方」っていう似た感じの曲書いてるわ
でも歌唱がおぼつかなくて埋没してしまったから
「バカンスはいつも雨」カバーしても芳しくないと思う
能勢慶子の浜省くらいに双方が突き抜けてくれればいいんだけど ドラマの主題歌もやってないからあの子だけはほんとに代表曲ないのよね
ヒット曲がいろいろあるのに
それこそ能勢にはヒット曲全くないのに代表曲のアテンションプリーズがあるのに >>835
アナタの幼少時代を想像して吹いたわ
泣いたり笑ったり時には白目剥いたり・・・アレ端から見たらそうとうおかしな行動よw >>836
街角のラブソング出た時は
沙織夏休みで毎日の様にテレビで見たわ
歌詞カード見ながら聞いてたら
3箇所くらい歌詞が違ってたわ
1番と2番の歌詞が入れ替わってたの 欧陽菲菲は「雨のヨコハマ」でかなりの部分を自力で作詞してた事があったわ。
ヤンソン開いて観てたから『詞が変わったのかしら』と思ってたら次に見た時にはヤンソン通りだったわ。
多分テレビ初公開でまだ歌詞がアタマに入ってなかったのね。 フィフィのライブ盤のお座敷小唄
もうガタガタよww >>843
そしてあなたはその時心傷つくでしょう
そしてそのときあなたは心傷つくでしょう
日によって違ってたけど、どっちが正しいの? 歌詞の間違いって野口五郎の「泣き上手」を思い出すわ
正しくは
♪どこへ着いても二人はいっしょさ 今夜はもう
https://youtu.be/Oeqvbj0HJdU?t=200
なんだけど、一時期
♪どこへ行っても二人はいっしょさ 今夜はもう
https://youtu.be/exe0d6tnth0?t=102
って歌っててあれって間違ってるんじゃないの?
って投稿を五郎ファンがラジオのランキング番組にしてたの。
そんなことずっと忘れてたけど、このスレのこの流れで
いまyoutubeみたら、確かにあの指摘って当たってたのねw 岡崎友紀のシングルを、デビュー順に聴いてたけど
A面シングルより、B面・アルバム曲の方が
いい曲いっぱいあるのよね、代表的シングル曲はさすがに良いんだけど
人気の割には、セールスが振るわなかったのも分かる気がするわ
あとソニーの御曹司と結婚したから、CBSソニーだったのかと思いきや
東芝だったのね >>848
シングルAB面コレクション出してほしいわ。 >>848
結婚直後くらいまで東芝、その後ワーナーパイオニアよ >>851
昼ドラ「つくしんぼ」の主題歌は未レコード化のままね
当時の花登筺ドラマらしい叙情演歌で好きじゃなかったけど
なぎさの「じょっぱり」はレコード化されたのに >>848
復帰後のアグネスも
B面の方に良いのが多いわ
アゲインよりグッドナイト・ミスロンリー
やさしさ知らずより3つの銅貨
アルバム曲も
ラブミーリトル・ラブミーロングや
矢野顕子作曲のひとつだけ
なんでこれらを歌わなかったのか タカトシ温水のバス旅に荒木由美子よ!
比企理恵に続いてホリプロの刺客よ! >>853
石川ひとみの「ハート通信」って、アグネスのアルバム曲よね
シングルで出しても良かったかも 3つの銅貨、嫌いだったわ
絵空事にも程があるってゆーか 最後に早春譜に収められたスーちゃんが作った曲を歌ったそうね 泣けるわ >>858
相本久美子の「5つの銅貨」なんて
公衆電話の釣銭を水たまりに投げるだけの歌よ
チロルチョコ5個も買えるのにもったいない 3つの銅貨って
ダニーケイよね?
お得意のタイトル拝借シリーズかしら
松本隆 高見知佳のシルエット
いかにも宏美が歌いそうな曲ね。
知佳も大ファンでこういう曲が歌えたのは
嬉しかったかしら。 近田春夫が、その曲誉めてたわよね、ヤンソンの新曲評で。 B面のラブ・ハンターもパピヨンにそっくりよね。
橋本−筒美コンビだし、パンドラの小箱用に作った曲のお流れだったりしてね。 パピヨンのほうが圧倒的にできがいいわね。
レコーディングに金かけてるわ。
高見知佳はしょせんコロンビアね。 所詮って言うけどコロムビアはニューミュージック部門ではそれなりに成果上げてたわよ 自分の冠番組を持っていた70年代アイドルは、真理ちゃん、美代ちゃん、アグネス
男性アイドルでは郷ひろみとフィンガー5
幅広い年齢層にアピールしないとできないということか? 70年代に日本で活動してた最強女性外タレはダニエル・ビダルかも
なんと9作品がオリコントップ100にランクイン
デビュー曲「天使のらくがき」は最高位12位
これはベッツィ&クリスやリンリン・ランラン以上の実績 >>872
ビダルは日本語ペラペラね
バラドルとして日本でやってけるのに ダニエルビダル、「プリン&キャッシーのテレビテレビ」って番組にレギュラーのようによく出ていたわ。
関西限定だけど。
ここから草川とか川崎とかがデビューしてるのよね。 アグネスがテレ東のさんぽ道に出てたわ
花屋さんで「かぜたちぬ」って名前のバラを紹介されて
♪かっぜったちぬ〜(注:チャゲアス「放浪人」じゃなくてよ)ってお約束の後で
「ライバルの〜」ってつぶやいたのに笑ったわ
例のひとことの出番よw >>867
パンパンソングって何の事かと思ったら、自分からグイグイ行く女って意味だったのね
確かに似てる部分があるけど、両方ともB面だしまあいいかって事だったのかしら?
https://youtu.be/lMQCS66nmAY >>869
この場合、肝心なのはアイドル部門がどうかでしょ?
意味不明だわ。 >>876
こういうバカなこと聞いてくるKYなやつってイヤねえ
B級とかマイナータレントの中でってことでしょうが
大事なことはダニエル・ビダル意外に売れてたのねってことなの
出稼ぎタレントでたまに日本にやってきて
忘れたころにテレビに出てた印象しかないけどね
歌はピノキオっていうのよく覚えてるわ
それとシャンソンの定番オーシャンゼリゼw 自分で最強女性外タレと定義してるくせに、ちょっと突っ込まれると、都合良くB級とかマイナーではよ!と前言を翻す
支離滅裂なのよ古稀は 金鳥サッサのCMにも出てたわねダニエルビダル
子供の頃に手伝いのつもりでサッサ使ってサイドボード拭いたら
細かい傷がみっちりついて母親にクソ怒鳴られたいい思い出だわw 真子を見たとき何て歯並びの悪い子だろうと思ったわ
この間の梓みちよ追悼番組で中尾ミエが「八重歯が可愛いなんていうのは日本だけよ」
と言ったけど本当にその通りよね ビダルの曲が日本の歌番組のヒットチャートでランクインした記憶ないから洋楽扱いだったんでしょうね
フランスではあんまり売れなくて殆ど活動してなかったみたいよ >>867
私、それ大好きなのよ
知佳のCD2枚組BESTで知った後追いなんだけど
くせになるわ。
宏美のパピヨンを筒美さん自身が焼き直した感じの曲だけど
すっごく好きなの
で、これ83年秋ぐらいの石川秀美にカバーさせてたら
すごくはまってそうってずっと思ってるの 宏美のパピヨンは3周回って2010年ぐらいに安室奈美恵がカバーしてもおかしくないほどかっこいいわ。 テレ朝にミーが出てるわ
寿司を食べるみたい
工藤阿須加イケメンだわ ズン子の「あなたのすべて」が「私たち」っぽいのよね 「日曜日はストレンジャー」も「私たち」のハッテン形っぽいわね
実際当時のベストアルバムで「私たち」カバーしてるんだけど いちど「私たち」のカラオケで「あなたのすべて」を歌ったことがあるけど
殆ど違和感無かったわよ ごめん、逆で
「あなたのすべて」のカラオケで私たちを歌ったの >>860
あのアルバム、前につボイノリオがスーちゃんだけ共作なのを突っ込んでたわw
「夢◆恋◆人」とか「カボシャール」も歌って欲しいわ >>895
あら今チェックしたら他の2人も共作じゃない
つボイさん何を笑ったのかしら
その時ラジオでかかったの「午前零時の湘南道路」なんだけど
サビがハモリだからかしらね >>896
ミキは早春譜の楽曲を共作者とスタジオで制作中に「もういやになっちゃう」的な口癖を言う度に100円罰金的なゲームをしていたわ 太田裕美みたいに楽器弾けないんなら
作曲までやらされるっていくらパートナーがいてもキツイわよね
でもミキはミュージシャンの友達がいっぱいいるのよね
アルバムの「夢恋人」でもムーンライダーズとか仲井戸麗市とかは
前から普通に友達で直で頼んだとかインタビューで言ってた記憶だわ でも、もう1つの自作曲収録の1 1/2の方は、共作じゃないのよね? >>899
だって作る数が違うもの
早春譜持ってないから詳しくは知らないけど2枚組だから1人最低7曲ぐらいは作らないといけないわよね ナベプロってあいざき進也にも作詞作曲させてるのよね
ナベプロアイドルのソングライター路線は
80年代の河合その子にも受け継がれていったけど 大滝裕子は90年代に入ってから中山美穂の「マーチカラー」作曲してるわね
アマゾンズ時代に培われたんでしょうけど >>902
ミリオンキス以上のものを
作って欲しいわ裕子には >>900
自己レスだけどファイナルカーニバル+1の+1の方にも
早春譜用に作ったと思われる自作曲が5曲ほど収録されてたのを思い出したわ 早春譜、自作曲のアルバムってことで当時は買うの迷ったけど、思いのほか良く出来ててかなり聴き込んだわ >>906
でも宏美の「碗・ワン」とか「深川その1・その2」はどうなの?って感じよ
あれでもディレクターに手伝ってもらったそうだけど
真子の「私のしあわせパート2」はあの人が影武者だってウワサを聞いたわw ワンワンも深川もそんな悪くはないわよ
最初からネタソングって作りだし
80年代になるけど聖子はゴーストかもしれないかど
詞に比べたら曲がはるかにましだわ
河合奈保子も曲よかったわ
松本伊代も作曲するつもりだったのよね >>908
ラップと思えばいいのかしらねw
80年代の人はあっちで流れができたときにしましょう
今はいつもの性悪ネタだから
70年代の自作曲だと岡崎友紀とアグネスが水準以上のものがあるわね
アグネスの「ぼくの海」友紀の「タキオン」は名曲だわ
裕美の「ガラスの世代」も宏美作曲ものでは一番好き
せっかくヘアスタイル戻したのにイマイチな結果で残念
>>909
「碗・ワン」はガンバロンとミルミル、「深川」×2はアド街ック天国?
でも宏美、結局イキのいいおかみさんにはなれなかったわね
高田みづえはなったけど 秋川淳子の南南西
みづえのアルバム曲のカヴァーなのね。
大分後に島崎和歌子もカヴァーしてるけど。
そのみづえのデビュー曲の硝子坂も木之内みどりの
カヴァーって興味深いわね。 月刊明星の人気投票を見ると77年夏頃はまだ郁恵よりユッコの方が人気なのね
(みづえ8位 ユッコ9位 郁恵13位)
78年夏でも 郁恵3位 みづえ5位 ユッコ13位とユッコ健闘してるわ >>910
アグネス自作は香港盤で
オリジナル(1)に入ってる
ニュー・ビギニングがいいわ 裕美の自作の曲は81年あたりがいいわよ
アルバム「君と歩いた青春」は表題曲以外は全部
裕美の作曲だけど、裕美のアルバムの中でもいい出来だし
とくに「セカンド・ラン-二番館興行-」は傑作だと思うわ
私、たまにカラオケでも歌うの。
裕美の曲によくある男の目線から歌った歌って点もいいわ
あとは松本隆の詞がすごく冴えてる「サヨナラの岸辺」とかね。
もちろん裕美の書いたメロディもすごくいいわよ >>912
ユッコは「多感日記」までは売上下降しつつも高水準だったけど
「歌を重ねて」〜「神様、なぜ愛にも国境があるの」で一気にキワモノに落ちた感じ
「神様〜」は当時出てたスイーツ(笑)向け実話?小説のイメージソングだっけ
ソニー(酒井さん?)「愛と死を見つめて」以降よく出版物とのタイアップソング作ってたけど
(青木リカ「混血児リカ」とか近藤久美子「1と5」とか景山美紀「季節風」とか)
ユッコの頃はもうさすがにダサかったわ ユッコって天使ぼろぼろ、多感日記ってオリコンTOP100には入ってたの?
ユッコって多感日記に至るまで、毎回、曲のイメージを変え続けたことが
完全に裏目に出たわね
ずっとギター持たせてフォーク調の歌を歌わせ続けて
ニューミュージックブームの78年ぐらいに筒美京平に曲を依頼したりしたら
もっと違う展開あったかもしれないのに
そしたら今頃、太田裕美や森山良子みたいな人達と一緒に
コンサートやれてたかもしれないわ? 南沙織がアグネス・チャンのアルバム曲を作詞してたけど、どういう経緯だったのかしらね。
あと、沙織は自分のアルバムでも作詞してるわよね。1曲にも満たないプロローグ部分だけど。 >>916
3曲目のほたる坂以降100位以内には
入ってないわ。
天使ぼろぼろもイメチェンしたけど
合わなかったのかしら?
一応最後の言問橋は原点に返ったみたいだったけど
遅すぎたわね。 言問橋を2曲目に持ってくれば全く違った展開に・・・・・・まぁその時はまだその曲、完成してなかったでしょけど お元気ですかは普通にヒキの強い曲だったのに、
結果が出終わる前に2曲目に移っちゃった印象だわ
お元気ですかを半年歌って、明日草をそのまますっ飛ばして
ほたる坂が2曲目だったらって思うわ、シンプルで良く出来た曲だもの
少女フォーク路線がしっかりと確立できたんじゃないかしらね >>919
歌うのはレッツヤンくらいしか見てないけど
ラジオで何回か小川哲哉ナレーションのスポットCM流れてたわ
でもこれから歌手活動本腰入れるはずが
なぜかテレ朝の「花よめは16歳」を20歳の由貴子が演じる羽目になったのよね
主題歌も由貴子じゃないしピンチヒッターのような気がするけど >>917
売れないアグネスが他人のフンドシで
儲けようと画策した奴ね?
沙織だめぐみだ森山良子だ
神津カンナだと大した友達でもないのに
無理矢理頼んで作ってもらったアルバム
一応買ったけど沙織のウフフくらいね
良かったのは アグネス、神津カンナの褌が売れる商品になるって思ったのね >>922
「二十才ばなれ」で森山良子が好きだっていってたわよね
「歌ってよ、夕陽の歌を」がいいとかなんとか
引退後だけど良子とコンビが組めて良かったんじゃない
アグネスの「ヨーイドン」って帯に「ハート通信」が「やさしさ知らず」と
同じ大きさで縦並びしてるけど、石川ひとみのカバーが前提で押し出したのかしら
それとも初版は別の帯があったとか? >>919
私、その手の妄想って大好きだわ
実現可能性とか無視して
リリースの曲順をこうすればよかったのに
とかあれこれ考えるの >>924
吉田拓郎曲だからじゃない?
真理ちゃんのアルバムでも拓郎曲フィーチャーしてたし 石川ひとみの
君は輝いて天使に見えたは
沙織のグッバイガールのパクリよね? 中江滋樹さん、アパート火災で死亡か 「兜町の風雲児」元投資ジャーナル会長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000094-mai-soci
20日午前8時15分ごろ、東京都葛飾区南水元1の2階建てアパートの
2階一室から出火し、焼け跡から遺体が見つかった。この部屋は無職、
中江滋樹さん(66)が1人で借りていた。約25平方メートルの同部屋が
焼け、その場で死亡が確認された。アパート大家の女性によると、
中江さんは7〜8年前に入居し、1人で暮らしていた。体調が優れない
時期が続いていたという。
「兜町の風雲児」と呼ばれた中江さんは78年に投資ジャーナルを
設立し、仕手集団を率いて注目された。しかし、株投資に絡んで
7000人以上の一般投資家から600億円近くをだまし取ったとされる
「投資ジャーナル事件」に発展し、85年に警視庁に詐欺容疑で
逮捕された。89年、詐欺罪で懲役6年の判決が確定した。
すごい転落人生だな。倉田まり子好きだったから
こいつは許せないけどな(´・ω・`) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。