★70年代女性アイドル28★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めぐみの悲しみのシーズンと雪の中の二人って
大好きなんだけど、若い子には受けなかったんですかね?
紅白落選も響いたのかな。 めぐみはお人形でないとね。
「ときめき」で終わったとも。 悲しみのシーズンはベストテン入りして当時よく聴いた記憶があるわ
予想以上にヒットしたんじゃないかしら
雪の中の二人は可もなく不可もなくと申しますかありがちな曲だったわね 悲しみのシーズンが中途半端にヒットしたのがその後の路線を決定づけたのかしら。
でも74年秋というのは真理も沙織も無理矢理な大人路線になっていったのね。
その中でもやはり沙織のスタッフは優秀ね。明るいけど大人っぽくて少々難易度の高い「女性」
底抜けに明るいけどどこか哀愁ただよう「想い出通り」を出したのだから。 年相応の曲を歌っただけであって無理やりってことなかったでしょ
びっくりするほど「大人の作品」でもなかったし
明るいけど大人っぽくて少々難易度の高い「女性」
底抜けに明るいけどどこか哀愁ただよう「想い出通り」を出したことが
なぜスタッフが優秀だということになるのかしら? 私、小学校低学年だったけど(つまり当時、超若い子だったわw)
雪の中の二人って大好きだったわ
サビのメロディがすごくドラマチックだし 沙織のさよならコンサートの映像、聖子のデビュー当時のよみうりランドのステージ映像みたいに
youTubeにあげればいいのに。
そういうことは一切しないのよね、昔からのファンのあの人たちは。 >>10
今年のクリスマスパーティーの目玉なんだからそんなことしないわよ 女性って明るいかしら?
もしそうなら南沙織は歌いこなせてなかったってことになるんじゃ?
あたしは寒々しい感じしか
この曲はあんまり好きじゃないわ
次の想い出どおりは簡略な感じでこりゃ売れないだろうなと思ったわ
ホントに優秀なスタッフですこと 想い出のセレナーデの手応えがあったからといって何の工夫もない二番煎じ曲で自滅していく無能さwww さよならシンシアの映像一部が撮った人のツイッターにアップされてたわ
思ってたよりアップで綺麗ね
全部みたいわ 漢字二文字のタイトルって名曲が多いわ
「女性」はストリングスの躍動感で春を表現してるのが素晴らしいの
ただメロディはサビがやたら引っ張って瞬時に耳に残らないのがネックだったわね
ジャケ写とカップリング「人のあいだ」(→要は人間ってことねw)は高クオリティだけど
チェリッシュの「若い!先生」は姉妹曲って感じね
https://www.youtube.com/watch?v=LRsIHTc2n1c 二番煎じといえば
星の砂→湖の祈り
も、二匹目のどじょうを狙ったって感じしたわ
あとは
年下の男の子→内気なあいつ
春一番→夏がきた
とか
ナベプロのこういうのって渡辺晋社長が
シングルに細かく口出ししてたせいかしら >>15
あのパープルカラーのパーカーでアップは斬新よ、あの時代で。
のちの聖子も、あんなジャケあったわね。
スタイリストのカンコさん、さすがだわ。
でも小顔の美人しかできない格好だけど。 >>15
チェリッシュ、名曲揃いよね
シングルAB面コンプベスト、オリアル復刻を望むわ 赤い鳥よりチェリッシュのほうが商業的に成功したのはウェイムイカ(なぜですか)? チェリッシュは
ふたりの急行列車が好きだわ
ヒデロザは
ヒロシ〜〜〜〜〜!!!
が好きだわ 山川静夫さんが
紅白歌合戦の本を出したそうね
読んだ方いるかしら? >>20
チェリッシュの方が歌謡曲然としてて70年代にはお茶の間に浸透しやすかったのかもね。
赤い鳥は翼をくださいが唱歌みたいで売れたけど、それ以外はやっぱり受け入れられづらかったのね ふたりの急行列車は南沙織のカバーが秀逸よ
京平先生のアレンジが秀逸でイントロだけ聞いてたら洋楽かと思うの
オリジナルが歌謡曲ぽいのが嘘みたい 赤い鳥はハイファイセットになってからもユーミンの曲歌って名曲残してるわ
チェリッシュはそうそうにナツメロ枠へ行かれて記憶がある >>28
チェリッシュのオリジナルが京平センセのアレンジで、沙織版のは矢野誠さんみたいだけど、
矢野さんのが洋楽みたいなの? え、チェリッシュのえっちゃんよりも
赤い鳥の山本潤子と平山泰代の方が
顔面偏差値高いでしょ?
えっちゃんは笑顔に愛嬌があるけど
まあ笑顔って大事よね
チェリッシュの若い先生といえば篠田三郎を思い出すわ >>30
あらあれ京平先生だと思ってたわ
沙織のがかっこいいのよ チェリッシュに対抗して
ソニーが出した葡萄園の伝説
の2人覚えてるかしら?
もうだーれも覚えてないわね >>32
カバーなのに、京平センセがアレンジってまず無いでしょ?
でも、カバーの方がオリジナルよりアレンジが良い場合もたまにあるわね >>33
その人たちの存在、いま初めてしったわw
葡萄園の伝説/フルーツ・ショップ
https://www.youtube.com/watch?v=En7PdFttdI4
音楽性だけじゃなくて見た目も似せてるのね >>34
カバーでもまた逢う日までは先生でなかった? >>36
あれは、カバー曲といっても歌詞から替わって別物になっちゃってるし
もっとも、「まちぶせ」みたいにオリジナルからカバーまでのシングル曲は全て同じ正隆さんなパターンもない訳じゃないけど 森山良子 山室恵美子 山本潤子 本田路津子
このへんはあれよねえ
五輪真弓 荒井由実
このへんもあれよねえ 山本潤子ってきれいだと思うわよ
https://youtu.be/NFW6xU2aAFo?t=10
赤い鳥時代の画像だと野暮ったく見えるかもしれないけど >>39
恵美子と云えば
恵美子の長いつきあいを思い出すわ
あれは何事恵美子? チェリッシュの恋の風車は麻丘めぐみバージョンの
方が好き。 中山恵美子っていたわね。森田由美恵って今も同じ名前で歌手活動してるのね。 恵美子ってTBSラジオの夜はともだちで生島ヒロシと組んでた女のこと? 見ようによっては、悦っちゃんは、五十嵐じゅんに似てなくもないわ。
思いっきり下位変換するとだけどw
山本潤子さんはバッチリメイクしてロングドレス着るとかなり綺麗よ。
なにせスタイルがいいもの。ユーミンより身長高いんじゃないかしら?
ただテレビやステージで平山泰代さんみたいに愛嬌が良くないのよね。 中山恵美子はこれしか知らないわ
馬飼野康二さんの裏ベスト3に入ると勝手に思ってるの
https://www.youtube.com/watch?v=GygnWPy6SsI
同じ年にもう一人恵美子さんが歌出してたわ
この方加山雄三版「高校教師」とか「笑わせるじゃないか」オリジナルシンガーだったり
けっこう重要な存在よね
https://youtu.be/wgLHqv58WsU?t=689 ♫なんとなく愛して
なんとなく別れた〜
あんなミニミニ番組でも
ハワイ旅行ご招待の
プレゼント毎月やってたわね
すごいなと思ったわ ♫なんとなく愛して
なんとなく別れた〜
あんなミニミニ番組でも
ハワイ旅行ご招待の
プレゼント毎月やってたわね
すごいなと思ったわ 山本潤子の最近の画像、誰かに似てると思ったんだけど分かったわ
昭恵よw
パックネにも似てるわ >>44
完全ソロバージョンの天地真理
セルフコーラスの伊藤咲子
謎の男声が登場する麻丘めぐみ
三者三様ね >>52
山本潤子さんって今は年相応に自然な感じだけど、ハイファイセットの頃はバリバリのコムデギャルソン広告塔だったのよね。紅白の衣装も素敵。ちなみに庄野真代さんはニコル、中原理恵さんはビギね。いかにも70年代だわ 便乗
沙織より真理のほうが商業的に成功したのはウェイムイカ(なぜですか)?
後追いなんだけど、南沙織は愛嬌に欠けた感じなの? 事務所がでかかったから売れだしたときに一気にメディアへの露出を増やすことができたからじゃないかしら?
その分、あっという間に飽きられたわ。 私、当時、子供だったけど
沙織って子供にはとっつき悪い存在だったわ。
色が黒いしアイドルにしては愛想悪い感じして。
やっぱり笑顔って大事なのよ。
ただ真理とかアグネスとか子供に人気出ちゃうと
ピークが短いわね?
でもアグネスはピーク過ぎてからの粘りがあった気がするけど 沙織のデビュー当時の印象は
幼稚園児の私にとって、色黒、くろんぼ、ひたすら色が黒い印象しかなかった。
それに歌が難しい。覚えて気軽に口ずさめる曲調ではなかったわね。
ただ、テレビ出演はとても多かったから耳には残ってる。 沙織の美しい誤解もカバーなのかしら?
編曲が京平先生ではないのね。 かろうじて「ともだち」は子供向けと言えなくもないわね >>59
別に、オリジナルでも編曲が他の方の場合って70年代にも結構あったでしょ
宏美の全曲筒美作品の「パンドラの小箱」で、1曲だけ船山さんの編曲っていうのがあったわ ともだちも簡単なメロディーと思いきや、モータウン風ベースラインありきで立体的に構築されているわ
潮風のメロディーの♪しおかぜ「に」の洒落たaugコードとか、早春の港の♪ふるさと持たないあの人「に」の音を敢えて下げたフックとかを持ち出すまでもなく、南沙織のポップスは洗練されていた
天地真理はあまりにも大衆的で明快だったけどダサかった
まだそういう時代だったのよ70年代前半は >>59
20才前の曲は全曲シンシアのためのオリジナルでしょ。 アタシも小学生低学年だったから
17才から純潔までは聞いてたけど
哀愁のページが大人っぽくて難しくて
沙織を聞かなくなって
愛すべきアイドルがいなくて
モンモンとしてたわ
そしたらアグネスが出て来て
アグネスへ走ったわ アグネスって「はだしの冒険」からはっきり下降線になってしまったけど
お子様に飽きられたせいかしら?
逆にタイアップもなしに「恋のシーソー・ゲーム」がなんで返り咲き出来たのかも謎だわ
「ポケットいっぱいの秘密」焼き直しがウケたとか? はだしの冒険ってまったく記憶にないわ。
白い靴下は覚えてた。あきらかにいままでにない歌詞と曲だったから。
ユーミン作品だと知ったのは随分あとになってからだけどあのだんだん下がっていく
コード進行はまさにユーミンね。 アゲインよりもB面の方が
やさしさ知らずよりB面の方が
絶対いいわ
選曲間違ってるわアグネス 感性が鈍い方がいらっしゃるわね
あたしは「はだしの冒険」好きだわ
逆に「白い靴下」はそうでもないの
「恋のシーソーゲーム」は曲が良かったわよ
軽快なカントリーウェスタンみたいで売れると思ったわ 確かにアグネスが失速したの早かったわね
73年の終わりぐらいにトップに立ってしばらく続くだろうと思ったけど
半年ぐらいで百恵ちゃんに抜かれちゃったわね >>69
自分の感性が鋭いとでも?
笑わせるわねw 75年夏
都内の公会堂で生番組の収録が終わって
楽屋口から出て来たアグネス
マネージャーにガードされて
すぐクルマに乗り込んで
追っかけの子供たちが
窓をたたいてアグネスを呼ぶんだけど
アグネスは狸寝入り
全く無視
タマげたわw 窓開けて握手くらい簡単やろ
てか、お姐様何歳の方?(笑) >>71
まあ、気が済むまで笑ってちょうだい
間もなく令和元年が終わることだし 天地さんのアルバムはジャンル不明な曲が多い印象が
歌謡曲でもフォークでもなければポップスでもなく
青春歌謡を引きずってるみたいな
ルミ子は動揺だの民謡だの歌わされたのね あとになるほどNM路線に落ち着いて洗練された曲が増えた感じ
それこそユーミンあたり全曲起用して本格的なアルバム作ってほしかったわね >>80
以前ネットで見かけたけど、ユーミンが天地に曲を提供しようとしたら断られたって。本当かしら?
ナベプロのポップス系アイドルには結構書いてるから不思議じゃないわよね
ただ、ユーミンの癖のあるコード進行やポーンと飛躍するメロディだと
天地さんに合わないわ。あの声でたとえば白いくつ下を歌ったら「うそーなのーーー」
の箇所で例のファルセットになってとんでもない仕上がりになりそう。 >>73
ピンクのケイは
楽屋口で待ってるファン全員に
サインするが
ミーは疲れたと言って
途中で引っ込む >>81
当時は誰もブスだという人はいなかったのよ。今見るとブスなおばさんにしか見えないけど。
真理ちゃんは日本で一番可愛い女の子、真理ちゃん中心に芸能界はまわってる、
真理ちゃんがいなければ夜も日も明けないという状態が1年半くらいはあったのよ。 脳内で再生してみたけど
別にそんな違和感ないわ>真理の「白いくつ下は似合わない」
アグネスの「はだしの草原」って当時大好きだったけど
今聴くとカントリー調のアレンジが私にとっては減点要素だわ
まあ好きだけど 売れてた頃の真理って別にブスってことはないと思うわよ
普通に可愛いんじゃないかしら
https://www.youtube.com/watch?v=g9OrYuHIx0s
なんでいちいち極論に走りたがるのかしら 「白いくつ下…」は1975年8月だから、真理は消えかかっていたわね。
アイドルがユーミンを歌ったのは咲子がアルバムで「きっと言える」のカバーかしら。
ミドリブタのパックでも聞いていないと、ユーミンなんて知っていなかった時代。 >>85
松本隆フリークなら有名だと思うけど
最初は「水の中の太陽」ってタイトルつけたのに
新曲会議で変えられちゃったのよね
あとコンペ制度が嫌でプロ2年目で拒否るようになったそうよ
ナベプロは御前会議でとにかく晋さんが首を縦に振らなきゃ決まらなかったそうだけど はだしの冒険は
あの頃、ラジオで盛んにCMが流れてたわ
「今年の夏、アグネスはビキニかな!?」 バブル前ってアイドルのクリスマスソング少ないわね。
オリジナルとなると貴重ね。 70年代だとクリスマス=セックスの日じゃなかったし 70年代でクリスマス出したの
沙織唯一らしいわね
60年代はむしろ多かったのに 70年代を知ってるからか、
妙にクリスマスイブとかにこだわったりする感覚が理解できないわ。
日本ではクリスマスって休日じゃないから
クリスマスイブもただの平日なのに。
最近だとハロウィンで大騒ぎする感覚も理解できないけどw >>92
一応フィンガー5が出してるけどね
考えたら百恵も淳子もイベントソングとは無縁かも
でも修羅修羅阿修羅修羅とかマンジューシャカーとか雄たけびってる女が
♪よい子の楽しいクリスマスなんて無理ね 70年代はクリスマスは子供のためのもので
アイドルがやるものじゃないって雰囲気だったわね
歌謡界でも時代遅れというか今さらやるものじゃないみたいな
その後大きなドル箱で商売のネタになったのが不思議だわ >>92
沙織はクリスチャンってのもあるわね
でもアグネスは出してないけど
商売上手なアグネスこそ出してそうだけど ピンクが忙しくなきゃクリスマスアルバム出してもよかったわね。 ほんと70年代アイドルってクリスマスソングないわ。
森昌子も桜田淳子も岩崎宏美も。
あんな腐るほどレコーディングしてるのに。 疾うに参照済みでしたらお邪魔を。このコラム終わって寂しいわ。ま、終盤はネタもリピートしてたけど。
http://www.1242.com/lf/articles/147460/?cat=entertainment&feat=music_calendar ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています