★★★忘れて…〜中森明菜〜Vol.196★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★オリジナルアルバム『明菜』
【通常盤】UPCH-2140:UNIVERSAL J/3,240円(tax in)
★80'sディスコソングカバーアルバム『Cage』
【通常盤】UPCH-2141:UNIVERSAL J/3,240円(tax in)
☆『明菜』+『Cage』【通常盤】D2CJ-5172:UNIVERSAL J/6,480円(tax in)
【ユニバーサルミュージック公式サイト】http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/
【ワーナーミュージックジャパン公式サイト】http://wmg.jp/akina/
【公式ファンサイト・FAITH WAY】http://www.nakamoriakina.com/
【オリコン調査協力店】http://www.oricon.co.jp/rank/about/
★★★Angel Eyes〜中森明菜〜Vol.195★★★(前スレ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1563897552/
★★DIVA Single Version〜中森明菜【避難所】★★(大規模規制時の避難所)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/19460/1256983383/
■ファンに成りすまして自作自演で荒らす頭のおかしい聖子スレ主は出入禁止
■アンチに対しスルーor反撃どちらでもOK。聖子批判も過激にならない程度までOK
■同性愛者の視点・観点で歌姫【中森明菜】を語りましょう。 今夜も9時からFMえどがわで「歌姫 明菜へ」の放送ヨ!
わすれっぽい人は「らじれこ」使って予約録音したらいいわよ!
フリーソフトで簡単よ!これ読んでみて!
https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec/ >>135
まだまだよ。
21年か22年に40周年のために動き出すかどうかかしら? でも中途半端な年にベストを出してくるケースもあるから
来年 五輪後あたりは注意してみていたいわ? https://youtu.be/GOe0F7MYUKo
この明菜歌上手いし綺麗だし華やかね。
90年に大賞受賞じゃないわよね? >>144
そういうコーナーがあったのよ。
まだまだ女王ね。
こういうの見ると、空白になっちゃった92年が悔やまれるわ。でも言い出すと、また、エバーの話に戻るわねw TATTOO以外でこんなに脚出してるの珍しいわよね 当時見てたけど、Dear Friendから、数ヶ月後とは思えないわね。
翌年は飾りも歌わせてもらってたわね。サビがちょっと辛そうだったわ。 >>149
ディアフレは明菜が生き生きしてなかったわ。
このミアモーレはキラキラしてる。
明菜って不思議ね。 NOT CRAZY TO MEはNOKKOの歌詞すごくつまらなすぎて明菜の良さを出さない手抜き感ね、なんで山田信子が作詞したのか >>151
あれリズムも明菜の声もゾクゾクくるわ。
明菜もあっち推しだったのに
エバラスになっちゃったわねー。 3億とも言われるレコード会社移籍金を当時の事務所関係者がばら撒いて
発注しまくってできたのがエバラスとかNOT CRAZY TO ME >>152
どっちをメインにしても…って感じよね。
一般ファンから見れば何のために移籍したのよ!?って感じだったし。 当時の週刊誌だけど、復帰第二弾はユーミンで決まっているみたいな話が載ってたわよ。
「ユーミンが明菜に援護射撃」みたいな感じで。
結局本当の所はわからないけど、あの時の明菜にユーミンならどんな曲を書いてくれたのかしら。
>>155
竹内まりやが復帰作を用意、
とも書かれてたわ。
あの時代の週刊誌はデタラメ多かったから
なんとも言えないわね。
真実はゲイザーだけよね。 >>155
90年位のユーミンの提供曲だと
カルロストシキの「時はかげろう」があるわね エバラスの時点で帰省が来てたらまた違ったかしら
エバラス以上にお茶の間に退かれてたかしら >>160
今になってみるとすごい崇高な感じがするわ?
ちょっと引き気味のヒロイン像が明菜の曲のいいところでもあるじゃない?
ゴリゴリに前向きな歌じゃない作風を考えると出来栄え的に明菜屈指だと思うわ。
やっぱ歌謡ロックよね?
激しいのを先に持って来て、そのあとバラードとか冒険してほしいわ?
Rojoって地声で歌ってくれてたら大変なことになってたわよね? >>161
明菜エバラス嫌ってたのよね。
こんなの売れるわけがない、て怒ったけど
東芝EMIの坂本龍一大貫妙子ディレクターが
制作だったから出さざるを得ない状況に。
明菜のことだから、ほれ見たことか
って思ったはずよ >>162
その時は次はいけるって思ったかもしれないけど、一度売れなくなったイメージは、そう甘くなかったわね。
そのうえ、次のシングルもアルバムからのシングルカットだったし。間違った舵切りを直すのが遅すぎよ。 >>153
その2曲よりは、アンバラの中の、他の曲でよかったわ。どれをとっても、エバーよりマシなスタートだったんじゃないかしら。 TOKYO ROSEで一気にガタ落ちしたのは何だったのかしら。一応、Mステやポップジャムでも歌ってたのに。 あの時点で、明菜に求心力が無かった
メイクもヘアもボロボロなおんなが
パンプキンパンプキンと騒いでいてもね
復帰策は黒薔薇じゃなくて
赤い薔薇が揺れた
の方が良くないかしら!?
カップリング
月は青くで 夜ヒットクリスマスのルミメイクでのトリ。
酸欠なRose Budに釘付けだったわ! >>164
当時の事務所関係者が東芝EMI出身の人で、その繋がりで坂本教授に話が行ってるから。
明菜の知らぬところで話が進んで後戻りできなかったの。レコード会社の移籍もビクターと東芝で
情報が錯綜してたわ。二重所属みたいになってトラぶってるという報道もあったし。 贅沢は言わないわ。
1〜2年に1枚オリジナルアルバム出して欲しいの。
プロデュースは全部若い子たちに任せて。 >>170
アンタ!!
ポップジャム見なかったの!? >>172
パンプキンは、年末のMステスペシャルじゃなかった?
ポップジャムはいつもの赤だった記憶よ? >>167
あんたどこかズレてるわよ。
赤い薔薇揺れた、月は青くは
何年も後の曲じゃないの! >>177
だーかーら
仮定のお話よ!?
全く想像力のない釜はこれだから 明菜は90年代前半に一気に過去の人になったわね
自殺未遂のイメージが生々しく残って
歌番組でも痛々しい姿さらしてたし
でも音楽のクオリティは充実してたわ
音楽的には80年代より90年代の明菜の方が好き 明菜は90年代にヒットした曲があまり記憶ないのよね、固定ファン向けなイメージだし >>178
勝手に話すすめて、想像力も何もないわ。ニワカで年代間違えてたのね?
それとも痴呆かしらww >>181
それぞれの時に空回りしてたわね。
あと、何か動き出そうとすると、スキャンダルだったわ。偶然とは思えないタイミングのものもあったわね。 89年の騒動もそうだけど、その後もマッチとメリーは近づけて、研音の人は誰も寄せ付けなかったし、転落も、まー、自分で蒔いた種よね。 エバラスってそんなに不評なの?
皆さんボロクソ言っていて驚き エバラスの良さを10個語ってみなさいよ!?
明菜って感じって
等身大看板でアピールして
あのザマよ!! >>187
でもォールタイムベストには入っているわよね
明菜選曲に口出ししていないのかしら エバラス自体は良い曲よ?ただ移籍後一発目のシングルとしてはダメ、ダメダメよ。
アルバムの中の一曲としてならね愛撫をシングルとして出せなかったのが残念
とはいえあの野太い声喘ぐように苦しい歌唱がねぇ エバラスは歌謡界最後のアラモの砦を一気に壊しちゃったかもしれないけど
アレンジとバックコーラス次第でライブではいけそうな気もするわ? >>188
初めは入ってなくて片想いだったんだけど、カバーも同時でおかしいって話になってエバーがやむを得ず入れられたって感じだったわよ エバラスは決してシングルとして売るような楽曲ではないことは明確だけど、しかしながら、もしあれが何かのタイアップ付いて、
まかり間違ってオリコン5位、25万枚のヒットになっていたとしたら、前作(二人静)よりは落ちれど、ファンの間でここまで嫌われる曲になっていたかしら?
やっぱり、2年ぶりの移籍第一弾がコケたってことで悪い思い出となってるが故の低評価ってのが大きいわよね? 本当になぜエバラスをシングルにしたのかしらね。謎だわ。 シングルで発注が来てあの曲しか作れなかったの?って思うわ。
小室哲哉は依頼通りに作った感じ エバラス以降の買ってるユーザーは固定明菜ヲタかコア向けでしょ?、あまり新規ファンになる曲がないのよね、新規が入り込む曲は冷たい月の主題歌の帰省ぐらいね ってか元々明菜ってマニアックな音楽が好きなのよ
本来一般受けするタイプじゃないのよね エバラスてアンバラに収録する話しもあったのかしらね
なんとなくはなから収録はなし!って前提だったような気も NOT CRAZY TO MEはすごいつまらない歌詞だわ、歌詞が曲と明菜を台無しにしてしまうのよね、歌詞をNOKKOに依頼したのかしら? アンバラ自体がやっつけ仕事みたいなアルバムだったしね
ブランク空きすぎだからとりあえず出した感じ
けど歌姫以降は充実作が続いたわね
VampとShakerは明菜にしか出来ない世界だし
今聴いても新鮮だわ >>189
愛撫とノーマジンの小室曲は
92年に作られてて
レコード会社移籍のトラブルがなければ
同年ドラマの素顔のままで出演の勢いで発売して大ヒットしてたはず、、
タラレバだけどね、、
エバラスはダメな曲ではないけど
明菜がライブで一度も歌ってないから
、、なんかあったんだろね。 愛撫をシングルで出しても、ミリオンには届かなかったと思う >>202
たらればだけど、当時のカラオケ推移見てたら、夢ではなかったわ。愛撫の周りの曲たちはミリオンだらけよ。 >>201
ダメな曲じゃない。エバー。当時はもっとダメだと思ったものよw まだ夜ヒットやMステでのエバラスのビジュアルはいいほうよ?
ナックレMJでのちんちくりんなヘアーメイクと衣装には愕然としたけど
さらに STOP!の時の顔芸がまたダメダメなタイミングだったわ! NOT CRAZY TO MEはキャッチーではないものの何度聴いても飽きないスルメ曲だわ? エバラスはアレンジを変えたらもうちょっとどうにかなったかもってのはあたしも思ってたわ
でも教授曲にあーだこーだ云うのってシングルにしませんてのと同じくらい不可能なことだったでしょうね
天使にラブソングをで歌われような陽気にリズミカルに声張って歌うのはどうかしら
明菜って感じじゃなくなっちゃうけど。。。 >>205
あの時の衣装はひどかった
夜ヒットの戦隊AL-MAUJ以来の衝撃だったわ >> https://youtu.be/rGez9MT0PJ4
これでしょ。
明菜にしちゃ品がないわね。
ノックレはエバラスに比べたら
遥かに好きだわ。ズンズン音が響くもの。
アンバランスに明菜が入れたのも
分かるわ。 >>210
やだ なんだか明菜らしくないわね
どうしちゃったのかしら… >>210
ヤダ!!STOP!で映像を止めてたのねw
髪型・メイク・衣装も残念な感じよね。
令和になった今、セルフプロデュースとか余計なことは考えないで、
優秀な若手ブレーンにプロデュースしてもらいたいわ。 https://youtu.be/yasQ5zVkd20
明菜のロンリーチャップリン
初めてみたわ。
やっぱり歌うまいわねえ。
タメやヌキがこんな自然に出来る歌手
なかなかいないわ >>212
全部ヘンだわ。痩せすぎのピークかしら。
歌だけは天才的にすごいわ。
そこは流石明菜。 NOKKOは歌詞も歌も時代遅れだし明菜にそんな小学生レベル歌詞を歌わせるのは酷い 歌も今ならマシかもしれないけど、リアルタイムで見てて、当時の感覚では酷いと思ったものよ。直前の特集で泣いてたからかしら。 明菜のセルフ構成にすると固定ファン受けというか、ディナーショーも固定ファンしか行かない >>219
セルフ構成って何よ?
明菜に限らずディナーショーは、もともとヒット曲中心で構成されるんだけど、行ったことないのかしら? アンバラのノーマジーンからノックレにいくときの流れが好き >>221
あそこ、地下鉄がホームに入ってくる
SEがカッコイイのよね。
2曲繋がってるし、私も好きだわ。 アルバムの中にとどめておくべき曲だったわね。
MJはこの状態だし、夏のMステでも出だしからトチってたわよね。この曲、明菜と相性悪いんだと思うわ。 https://youtu.be/-CQRYiVOkmw
改めて見たら、NOT CRAZY TO MEだけでなく、DESIREも出だし失敗してたわね。DESIREでさえ、この時期、悲しそうな表情ね。曲のイメージも何もあったもんじゃないわw 夜ヒット最初のメドレーはほとんど地声使わずにファルセットだったわよね
思えばアレも歌姫のルーツのひとつなのかしら 明菜のファルセット好きよ。
片想いとか水に挿した花とか
綺麗ではかないわ。
でも、レソナンシアやRojoで使うのは
間違ってるわよ。
明菜って時々大事な節目で
ファルセット使って失敗してる。 >>230
「4」は、今となっては本当に聞かないわ、、 あたしも今でもいちばん聴くのは最初の歌姫だわ
番外でパンパイアかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています