やっぱり昔のサスペンスドラマが好き!3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あたし深夜版の方が好きだったわ
同じようなドラマでドラマドスも、再放送ないのよね 今日、岡江久美子主演CSで団地妻3人組シリーズするわ。3人組の1人は深浦加奈子さんなのね。アタシ、【世にも奇妙な出来事】のほうがみたいわ。テレ東だったかしら? やだ!!テレ東じゃなくフジだったわ。【奇妙な出来事】ってタイトルだったわ。斉木しげるが出てた。ショボい感じしたから、テレ東かとかん違いしてたわ! >>849
フジのその頃のドラマっていろんな音楽をBGMにしてるから
再放送するの面倒みたい。
世にももDVD化してるの一部だけだし。 著作権の問題でBGMの差し替えが必要になったりするのって
ソフト化される時って思ってたわ
再放送でも駄目なのかしら >>857
テレビの再放送ならいいみたいだけど
CSBSとかだったらまた別みたい。
CSBSで放送されるってソフト化と同じような感じかな?
原作が海外作家だと難しいみたいだし。 そう言えば名取さんのバスガイドシリーズの劣化コピーみたいなのが
万田さんの主演で後年何作か作られてたけど、不自然過ぎる位に
洋楽がBGMに流れていたのを思い出したわ。
例外は当然あるようだけど、邦楽より洋楽の方がその辺りの処理は
案外楽なのかも知れないわね。て言うか日本程この辺りの管理が
厳重な国って珍しいんじゃ・・・ >>859
名取さんの早乙女千春のシリーズ好きだったわ
蟹江敬三さんがご健在なら続いたのかしらね >>860
流石に還暦過ぎた「お嬢様」はねぇ。
それ以前の問題として、名取さんは大丈夫でも、蟹江さんが
存命してれば75歳、執事役の沼田さんも今79歳だから、
彼らの体力がもう持たないと思うの。このシリーズって他の
出演者はいくらでも入れ替えが利いてたけど、この二人だけは
どちらが欠けてもダメだったから。 え?あのシリーズ本放送では洋楽じゃなかったの知らなかったわ
>>858
細かいのね
>>859
著作権に厳しくなったのって今世紀入ってからぐらいで
それまで昭和の感覚で甘々ナアナアだったと思うのよね ドラマに限らず、出汁を何度も取っておが屑みたいになった
ふた昔前の洋楽をOPやEDのテーマ曲に使ってるバラエティも
増えてるわよね。 >>862
テレビの再放送なら既に著作権の問題は初放送で
カタがついていると思うんだよね。
それがBSCSやDVDって新たな商品にするとって話だと思う。
サスペンスじゃないけどいつも誰かに恋してるって宮沢りえの主演ドラマが
あったんだけどあれってDVD化してないんだよね。
いきつけのバーのシーンが毎回あるんだけどそこでのBGMが過去の発売された音楽で毎回違ったりしてるから
しにくいらしい。 BGM差し替えだと
野島伸司の人間失格にはガックリきたわ
サイモン&ガーファンクルの冬の散歩道がものすごくハマりすぎてたもの
アフリカの夜が円盤化や再放送しないのはBGMの著作権問題が大きいらしいわね
福田和子みたいな役の室井滋がまた見たいわ つべに菊池桃子と井森美幸のお嬢さん現金にご用心が
ありますね! 今日はTBS2でザ・サスペンス【後鳥羽伝説殺人事件】するわ。この作品何回すんのよ?けど、すき。国広富之が浅見光彦で、一緒に捜査するベテラン刑事が長門裕之。憎ったらしい上司に荻島真一で、この人、人を小馬鹿にしたエリート役ハマるわよね。 今月の東映chの傑作推理劇場は秋吉久美子主演【ステレオ殺人事件】するわ。子供の頃、お昼の再放送でみたんだけど、ずっとアバの曲流れるのよ(騒音で秋吉がおかしくなる話)。この作品でアバを知ったわ。 >>868 今週の金曜日迄 年に1回のお楽しみ視聴だけど
観れないじゃん! >>853
「奇妙な出来事」好きってほどじゃなかったけど懐かしいわ
再放送で見たけどアングラ小劇団のコントみたいな話が多かったの
wiki見たら大学のミス研部員や素人がシナリオ書いた話もあると知って妙に納得したわ
怪しい男と一緒にエレベーターの中に閉じ込められる「閉ざされた空間」だけは怖かったけどね
それよりも私はテレ朝の「不思議な幻燈館」と「なっちゃん家」、フジなら「悪いこと」が見たいわ 最近、新しい昔のサスペンス不足。
年末年始はたくさん見たのに。 >>869あら、残念ね。けど、サスペンスドラマって、色んなチャンネルでしたりするから案外、暫くしたら日本映画専門とか、ホームドラマchでしたりしてね。この前も、小野寺昭の金田一作品を日本映画専門chでしてたわ。 >>872 そうなんですよね。だからプレミアムだけど
15chに変更してチューナーも買取ました。
迷ったけど銀河は解約。 高橋悦史さんって、身長もあって、体格(というか骨格)よくて、昭和の俳優さんのかなでもスタイル良いわよね。(お顔は…けどアタシは好きよ!)サスペンスでは、大企業の部長、社長みたいな役が多いイメージだわ。 つべで初期の火サスがみれるよ。
重婚 島かおり
連鎖寄生眷属 丘みつ子
女からの眺め 岡田茉莉子
死角関係 酒井和歌子 昔のサスペンス観てて、自分の住んでた地域や、知ってる場所出てきたら楽しいわ。昔はこんなだったのよねーとかね…フィルム映像だと、何故だが余計にテンション上がるわ。 やっぱ島かおりさんの顔ってセックスアンドザシティのミランダに見えてくるわw >>877
それ昔のドラマ全体に言えるわね〜
TBSチャンネルでやってる「なんたって18歳!」見てると1971年の色んな行楽地見れるから楽しいわ
昔の後楽園遊園地とか映ったとき「そうそう昔こんなだったわ〜」って思ったり
このあいだ同じく70年代前半の少年探偵団を見てたんだけど
90年代のサスペンスでよくハウステンボスのロケがされたような感じでけっこう色々な施設に出かけて撮影してるのよね
バリハイセンター、サニーワールド長島、カッパピアとかもう無い施設が映ってて今となっては貴重な光景だったわ
初期の混浴露天風呂シリーズも昔の温泉街とかホテルとか見れるのが楽しいわ >>877
特に行ったことないけど今はないとことかね。
遊園地とか駅舎とか。 けっこう上野駅の中が映ることってあるけど
あんまり変わってなくて安心するわw >>881
渡瀬さんと伊東さんがコンビ組んでた十津川シリーズも
上野駅での思い出を亀さんがおでん屋台で主人公に
語るシーンもあったわね。
て言うか、あのシリーズが始まった頃は、亀さんが家族
(奥さん=あき竹城さん、息子:実子の孝明さん)と
過ごすシーンとかも数秒間ながら流れてて、晩年より
人間臭さの感じられる仕上がりになってたのよね。
晩年は病と闘いながら撮影に挑んでいた渡瀬さんと違って
亡くなる何年か前に役を降りていたテレ朝版の三橋さんや
愛川さんも、その時点で体力の限界を感じたから降板を決断
したんでしょうけど、80過ぎても頑張ってる伊東さんと彼の
バイタリティには驚くわ。 重婚もう消されちゃったのね・・
途中までしか見れてなかったわ
やっぱ発見したら見る前にダウンロードしておくべきだわね・・ >>886
ほんと復活してるわね、よかったわ
昨日見ようとしたときは履歴にもなくなてったし検索しても出てこなかったのよ
一時的に非公開になってたのかも >>877
捜査で東京から地方に向かっているシーンに子供の頃、住んでいた場所が出たの。
嬉しかったけれど、ん?ってなったわ。
あそこに行くのに、こっち通ったら、えらい遠回りじゃんって。
ドラマの後半になって犯人の出身地がこっちだったのが判明するの。
だから、こっちでもロケをしてて、ついでに移動シーンも撮りましたってわけ。
いわゆる手抜き。 バトルロワイヤルの最後に藤原竜也と前田亜季がタワレコの横から線路下抜けて明治通り側に走って行ったのに
次のカットでセンター街から出てきて「!?」ってなるあの感覚ね
そいえば前田愛の方は大人になってからちょくちょく2時間サスペンス出てたけど
前田亜季はあまり出てた印象ないわ >>888あと手抜きとはちょっと違うんだけど、県でも地域によって方言が微妙に違うのよね。言い方や発音が。で、ドラマみてて、違和感感じることあったわ。ちゃんと方言の指導あるんだろうけどね。 >>890
最後に方言指導者の名前って出るからね。
多分、あれが元祖のキレイな方言なんだろうけど
実際の現代の人の方言と微妙に違うんだよね。 huluが在宅支援応援で今月までかなりの数のドラマ
無料で観れますね。それも登録とか無しで。
早速あなたの番です特別編を観ました。 あらそうなの?
解約しちゃったけど、みてみようかしら。 ほんとに消去されちゃったわ
一番見たかった「女からの眺め」をまだ見てなかったのに・・ huluに続いてparaviやスカパーの一部でも無料放送みたいです。 >>897
どんなにお金を積んでも見れないサスペンスってあんのよ。 >>900
2作だけなんだよね。
片岡孝夫って土ワイに結構、出ているのに全然
再放送されていないイメージがあるんだけどなんでだろう。
あれって金田一ばりに面白かった。
1作品だけ見た。 >>896
火サスの作品ってEDの主題歌でしばらくしたら
ブロックされるんだよね。
たまにされないやつもあるけど。
アップされたらすぐに見たほうがいいよ。 >>902昨年だったか、チャンネル銀河で片岡孝夫主演【青いカラス連続殺人事件】放送したわよね。けど、アタシ見逃しちゃったのよね…たま放送してほしいんだけど。 CSでもよくやってるような作品は消されてもそんなショックじゃないけど
CSでも放送されなくて今後も放送されなそうな貴重な作品が消されるとショックだわ・・ テレ東、2時間ドラマ枠復活するのね。
バラエティもやるみたいだけど。 >>906嬉しいけど、サスペンス主役級女優(名取裕子、片平なぎさ、かたせ梨乃あたり)は、もう年齢的にもちよっと…世代交代したとして、30〜40代あたりの女優で、新たな主役級出来るの誰かしら?サスペンス落ちって感じで、嫌がるものかしらね… >>907
自分はサスペンスはせいぜい95年ぐらいまでだから今さらされても見る気がしない。
昔のサスペンスを再放送してくれるのなら見たいけど。
たとえ今の片平なぎさが出ててもみたいと思わない。
俳優も作り手も魅力がない。 そう?アタシも、昔のサスペンスのほうがそりゃみたいけど、火サス、土曜ワイド(たまにするけど)も消えて、サスペンス消滅するの寂しいから嬉しいけどね。 CSで深夜に『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』するけど、面白いのかしら… 今2時間サスペンスで主役やるなら
一昔前に二番手とか若手警官とか犯人役やってた人が向いてそうよね
戸田菜穂、酒井美紀あたりは第二の片平なぎさみたいになれそうな素質ありそうな気するけど
佐藤仁美はまた肥えてくれたら泉ピン子とか渡辺えり枠とかいけそうだわ >>906
月曜・女のサスペンス2時間スペシャルと同じ20時開始なのね。
そういや、結構前の話だけど、船越さんも日テレに火サスを復活
して欲しいって営業をかけてるって話してた事あったわね。 20代、30代前半あたりビミョーに波にのれなかった女優が、サスペンスで復活してほしいけど、そういいつつ、誰?と言われると、わからないわー… やっぱり名取裕子、片平なぎさ、かたせ梨乃が好きって思うわ
年相応の役柄で楽しめる作品ができないかしら
市原悦子や中村玉緒もおばさんキャラで主役張ってたじゃない?
中村玉緒の息子役が鶴見慎吾の警察モノ好きだったわ >>913
水川あさみとか香里奈とかかしら?
波に乗れなかったっていうより転落気味だけど 「料亭女将の裏町事件簿」
キムラ緑子さんが事件に首をつっこむ料亭女将を好演。
筒井道隆さん演ずる板前とバディを組んで迷宮入りを阻止。
以後、シリーズ化。 水川あさみはトップコート辞めて一時期干されてたけど
割と早く復帰して2番手くらいにきてるから
サスペンス落ちは無いと思う。水野美紀じゃババア過ぎるかな。 >>912
日テレはある程度人気がある番組でも
中高年より上に視聴者層が偏ってる番組は
終わらせて若い人向けに変えるのよね。
火サス以外だとズームインやおもいッきりテレビも
それが理由で終わったわ。
仮に2時間ドラマ枠が復活したとしても若い人メインでしょうね。 サスペンスにも出てくれそうな若い人っていうとどの辺の人なのかしら
北乃きい辺りとか?
Jリーガーからの人気No.1の笛木優子でも出せば
ノンケやおじさん層が見てくれそうよね?
そんな笛木優子でさえもう40歳だけど >>917 数年前に水野美紀と仲里依紗共演【逃げる女】観た時に、二人共良かったよ。水野さん、松下由樹の囮捜査で蟹江さんの亡き後、松下さんの相棒役にならなかったっけ? 水野美紀もいいけど、仲里依紗のイカれた演技がキョーレツだったのよ。だから、悪女や犯人(同情できない位の)演ってほしいけど、出てくれないか… 昔のサスペンス【傑作推理劇場】みてても、1時間ドラマなのに出演者豪華なのよね〜、女優も男優も。見応えあるわ。フィルム映像だから、余計にそそられるわ。けど、フィルム映像古臭くて嫌って人もいるのよね。 画素の粗い90年代のテープも綺麗に観れる
ブラウン管のテレビ、1台残しといて良かったわ。
でも、この用途向けにブラウン管式のモニターを
作ってくれる会社がもうどこにもないのよねぇ。 やっぱこのメンツで老体に鞭打って頑張ってもらうしかないわ
片平なぎさ(60)
名取裕子(62)
藤真利子(64)
市毛良枝(69)
小柳ルミ子(67)
岡江久美子(63)
かたせ梨乃(62)
眞野あずさ(62)
萬田久子(61)
浅野ゆう子(59)
浅野温子(58)
余貴美子(63)
池上季実子(60)
東ちづる(60) Twitterで若い子が麻生祐未がキモいとか投稿してる人が
多いんだけど昔は美女だったの知らないのかな。 >>924
晩年の志麻姐さん並に灼熱のライト攻撃に浴びながら
ハードな撮影に挑んで欲しいもんだわ。
て言うか、年忘れのメイクさん達協力が不可欠よね。
あの人達ならシワを消すのもお手の物だし。 役者も大切だけど、もっと原作もバリエーション増やして欲しいわ
いつまで山村美紗と西村京太郎やってんのよ >>928
山村美紗も西村京太郎も昔のドラマの方が
面白かった。 昔あった一時間のミステリードラマ枠だと
楳図かずおやつのだじろうなんかの原作が使われてたりもしたわね >>928-930
志茂田景樹先生とか「おふくろさん」の作者だった方とか
少し前までは一見畑違いのような方達が原作を手がけた
作品も普通にあって退屈する間も無かったのに、いつの
間にかテレビ用のミステリー小説を本業で書いてる5人位
の先生達で固定されたのよね。
定時の2サスが一旦ゼロになった直後、金田明夫さんが
その件について取材を受けてた事があったんだけど、
「作り手も演者も決められた枠に安住して、そこから飛び
出せなくなったのが衰退の一因なのでは・・・」と意外な位
客観的に総括してたわ。 新しいサスペンス枠ができてもどうせシリーズもんばかりになるでしょ?
女職業シリーズとか。
視聴率はいいみたいだけどあれって基本、好きじゃない。 今のテレ東は落ちぶれてきたジャニメンバーとか投入されそうな不安もあるわ >>934
結局、90年代前半までの1時間枠の作品を
超える内容の作品はできないでしょうね。
>>935
あそこから役者を取るのはまーいいとして、後々再放送
する時とかは面倒な事になりそうね。主演は無いとしても、
2番手3番手は確約されてる訳だし。今の体制になって
若干緩くなった感じではあるけど、それでも、連ドラをBSで
再放送するのを早い段階から認めてくれていた研音や
オスカーのようにはならないと思うの。 2時間ドラマや時代劇はお約束に頼りすぎたっていうのも
衰退した原因のひとつなのかしらね。 >>937
結局そこなんでしょうね。金田さんの記事を読んでて思ったんだけど、
当の彼らでさえまだ各系列で毎週途切れずに放送されていた頃から、
「これで本当にいいのだろうか?」的な漠然とした不安は常に抱いて
いたそうだから、終わるべくして終わったと言った所ね。
令和版月曜・女のサスペンスも、制作会社や役者さん達の事務所が
テレ東さんに必死で頼み込んで実現までこぎ着けたんだと思うけど、
根本的な問題が解決してない(というかできない)以上、長続きは
難しいでしょうね。 >>918
中高年より上が一番テレビを見るのに。
中高年の人らってテレビぐらいしか楽しみがないのに
最近のテレビは面白くないって嘆いてたよ。 微妙にスレ違いになるんだけど、どうしても名前が思い出せない
役者がいるの。モリのアサガオに死刑囚役で出てて、東北の震災の
前後は出ずっぱりに近い状態だった、袴田さんを徹底的にデフォルメ
したような顔+長身の男優さん(歳も同じ位?)男優さんの名前を
ご存知の方いらっしゃるかしら? wikiにキャストが載っているから見てみたら?
長身でデフォルメというと柄本明? >>933
川内康範さんね。「まんが日本昔ばなし」もやってなかった?
83年の「張り子の虎」も彼が原作なのね。今月、DVD発売ですって。
去年、ツベにあったけれど、もう消されちゃったのよ。
主演の柴田恭兵さんが凄く可愛い。 >>941
ありがとう。ドラマのwiki見てきたら、大倉孝二さんだったわ。
袴田さんをデフォルメしたっていうより、高橋悦史さんに似てるわね。
当時(30代の真ん中)は本当によく出てた印象だったんで懐かしかった。
て言うか美醜と境界ってミリ単位の誤差に過ぎないって現実を大倉さん
観てるとつくづく感じたわ。
>>942
川内先生、昔話から特撮、サスペンス、恋愛物・・・手を付けてない
ジャンルを探す方が面倒に思えてくる位色んな作品作ってるのよね。
西村先生も元々は「四つの終止符」とか社会派系の作品を書いてた
方だし、テレビドラマ用の脚本が本業の推理作家を起用するならするで、
そういう手垢の余り付いていない作品も選んで欲しいものね。
後、枠が事実上元に戻った(水→月)んだから、BSとかで再放送する時は
昭和〜平成初期の拡大スペシャルも混ぜて欲しいわ。 >>922
傑作推理劇場をやってた時期って土ワイも出演者が豪華
なんだよね。
大昔に一時期、頻繁に傑作推理劇場の再放送があったんだけど
古臭い感じがして好きじゃなかった。
今は好きだけど。 テレ東で2サスやり始めた頃のってキャストも内容も
なかなか良かった記憶だわ
伊東四朗の刑事物も最初は東野圭吾原作で超シリアスだったし、いかりや長介の「逃げ口上」もおもしろかったわ
室井滋や寺島進が主演やるようになってからコミカルな話が増えていったわ 今さらながら連鎖寄生眷属を保存しとけばよかったわ
どうしてもあの婆さんがウザッたくて好きじゃないから保存しないでいたけど
消されると保存しとけばよかったと思ってしまうわw とりあえず「大いなる幻影2020」に期待するわ。
キャスティングもここぞとばかりなので。 そいえば昔タッキーと一緒に木曜の怪談トリオの一人だった川野直輝ってジュニア時代にすぐジャニーズ辞めた子
若い刑事役とかで2時サスによく出てるわね
けっこう最近も科捜研の女にも出てたわ ジャニーズなら草なぎも稲垣吾郎も土ワイで主演してるわよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。