スカーレット★2【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日〜令和2年3月28日(全150回)
【制作】 NHK大阪放送局
【脚本】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
スカーレット★1【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1569733501/ 百合子赤ちゃんの頃は、産後の肥立ちが…
喜美子大阪で働いてる頃、貧血で薬が…
身体弱い母親を甘やかしてるのかしら?
喜美子が柔道習う時、柔道着を直してて
「やっとうちにも出来る事が…」とか言ってたけど、それで生活支える気は無さげだったわよね。
近所の人の洗濯すら喜美子や直子がやってたし >>737
いちおう二種免許なら取れるけど、なんらかの形で単位を足して一種を取るよう求められた気がする 丸熊の社長が死んだことはほぼナレーションベースですっ飛ばされたわね >>745
うちの家庭環境そっくり過ぎて笑えないわ ちょっとしたシーンを1、2秒挟むだけで自然に受け止められるはずのシーンがないから、唐突に時間を飛ばしたように見えることが多いわね
たったそれだけのシーンにお金と時間をかけられないからってこともあるんだろうけど、それで不自然さを感じること多いわ
このドラマだけじゃなくてここ数年の朝ドラに共通して言えることだけど、シーンの数が少ないのよ ジョージ、出稼ぎに行けば良いのに…って思ったけど、あれは農家じゃないと無理か
マツはニート主婦だし。 たいまつを担いで歩く順番は、フカ先生、八郎、喜美子にしてほしいと主張する八郎が微笑ましかったわ(笑)。
それにしても、引き伸ばしが酷いわ。貧乏だから進学は無理と言われる。フカ先生が去ることを知る。それだけの話なのに。 フカ先生と八郎と喜美子が褌一丁でたいまつを担いで歩くのを信作が撮影するのは明日かしら? >>741
えー!
あの白夜行の子役デブがガリガリ泉澤なのねビックリ!! 川原家はジョージを消さないとどうしようもないと思うわ。
ジョージのお給金も喜美子のお給金も大半がジョージの酒代になってるんじゃなくて!?
喜美子のお給金が週に2回のおかずか一品増える程度ってどんだけ薄給なのよ。 BK御用達女優の西村亜矢子さんも忘れないであげて!食堂の人よ >>743
そうそう、そのセリフ言ってた子
>>760
既視感あって、泉澤祐希 白夜行 で検索したらでてきたのよ
今見てきたら子役の時はプクプクしてたわね 親父も自分に学がないの分かってるくせに変なコンプレックス拗らせてて
プライド捨てきれてなくて本当面倒くさいわね
喜美子を先生の前で貶めてる姿とか本当に醜悪よ 弟子 一番 2番もなにげにいい空気感と間がいいから
みてて心地よかったわ 昨日死役所見てたんだけど、芋盗みに来て
殺されそうになったけど、イシ間姪に許して貰いながら、恩を仇で返した兄弟見て
喜美子の家に強盗に入ってトンヅラした兄弟思い出したわ 裸で乳首もわき毛も全開で縛り上げても
あのキョトンとした顔で見つめてきそうだわ ハチローかわいいわー
両乳首に安全ピン刺して1日過ごさせたいわー 2番さん脚本家でもあるのね多才ね
1番が夙川アトムなんて キミちゃんと一緒に拝んでた人が旦那になるの?
林遣都がお祭りって京都人の密かな愉しみじゃないのw 撮影する前に「この脚本はよくない」って脚本家に言える人っていないの?
もしかしてスタッフ全員バカなのかしら
このドラマだけじゃなく夏空もだったけど。 常治は勝手な理屈で生きてんのね
絶対嫌だわ、こんなクソ親父
百合子は奨学金もらって短大に行けないのかしら?
1番2番フカ先生は明日が最後かしら? 常治、稼ぎも少ない大酒飲みのくせに、偉そうなことばかり言ってムカつく。 貧乏スパイラル一家の典型よね
底辺仕事して子供を上の学校に行かせず
僅かな賃金も親の酒に変わってしまうっていう
ここから抜け出すには子供を上の学校に行かせてまともな職につけるしかないのに、自分を犠牲にしてそれをやろうともしない
よくある話だわ あの糞親は何を言いたかったの?
フカ先生がクビになったと聞いた話から自分の不甲斐なさから末娘の夢の話にすり替えて。挙げ句の果てに娘の稼ぎを当てにする一方で自分の稼ぎは飲み代に使っているのに娘には出ていけと。 稼ぎが少なくて惨めだから酒に走るのよね。ほんと、貧乏スパイラルもいいとこだわ。 てか常治は何を言いたかったのかしら。
世間ではクビだと言われてるぞ→そんなことない、立派な人や→お前に世間の何がわかるっちゅうねん出てけ
さっぱりわからなかったわ。 林遣都って八郎が好きなの?
なに?今日も写真撮る時のギクシャクした態度は。 フカ先生達は確かにリストラではあるけど前向きに次のステップに進んだのがジョージは気にくわず、自分と同じレベルに落としたいのか?
まだカーネーションの親父の方が自分から家を出て娘に道を譲ったから偉い。もっともそっちは父娘ともにこっちよりも甲斐性があるだけ有利だったけれど。 フカ先生は蓄えもあるだろうし、年金受給もされてるだろうし、弟子になってもまだ生活に余裕がありそうね 常治は父親としてはイヤだけど
セクフレなら大歓迎よ 大急言ってた頃からアトムの事いやらしい目でしか見てないからいなくなると思うと寂しくなるわ >>804
隠れホモっていう伏線はってるんだと思う。
年明けくらいには、ニューハーフになる設定。 飲み会のあと、弟子二人とフカ先生帰っていったけど、あとあと3Pで激しくさかりあったのを想像した。 「ジョージは毒親じゃない。戦後の倫理観は今と違う」
って言ってたやつら。
今の展開を見てどう思うんだろうか。 それっぽいこと言ってるけど理論すり替えて娘を責めるってモラハラそのものなのよね
支離滅裂具合がうちの父親そっくり 当時の基準ならやりたいことやっていきてるような人なんてごく少数よね 喜美子昭和12年生まれ
調べたら夏空の夏の設定と全く同じなのね。 喜美子ならなつ以上のアニメーターになれそうだよね
でもなつみたいに衣食住タダ同然の暮らしは出来ないけど。 この父親どうにかしないと喜美子なんて便利に使われて給金も取られて搾取されてるだけじゃない
将来なんて何もないわよね普通
仕事中にも汗が止まらんとか言ってたのが吉兆かしら? カーネーション釜のあたしから言うと
小林薫はまだ筋が通ってるけど
喜美子パパはワケワカメだわ。
北村一輝も正当なプロパガンダもないまま
演じさせられてかわいそうだわ。
ちゃんと回収してくれたらいいけど。 実際子供を支配下に置きたい毒親ってあんな感じよ
一応愛情はあるけどって辺りがリアルで受け付けない人もいるんじゃないかしら 常治は、フカ先生が首になったと聞いて「それ見たことか」と喜美子を説教する(ことにかこつけて鬱憤晴らしをする)つもりだったのが、喜美子からの思わぬ反論に遭ったせいで、僻みと嫉みとで捻れ曲った貧乏人根性丸出しの訳の解らないことを言う羽目になった
――ということなのかしら? この父親はくだらない説教ばっかりしてるし、母親は優柔不断で役立たずだから、
共感できなくて見るのがツライわ。
喜美子が八郎と結婚するときに回収される伏線でもないよね? >>813
今日の感想でも未だにあったわよ
ジョージにも一理ある、喜美子も感情的だったとか
その思考回路自体簡単に毒親を切れない子供そのものっぽくて閉口したわ >>827
信じられないわ…
純と愛の武田鉄矢よりも不快な父親なのに 両親の方が世間様の声を通して現実見えてるっていうのもあったわね
その通りなんだけどまだ年若い喜美子と比べること自体間違ってるのよ
まだ理想に夢見ても良い年なのにそれすら許してもらえない状況で
尊敬するフカ先生愛を語ったぐらいでやり込められるなんて胸糞もいいとこだわ そういう感想が出てくることが、脚本家にしたら
『してやったり( ̄ー ̄)ニヤリ』 思う壺なのよ 別に毒親のリアルさなんてものが視たい訳じゃなくて陶芸家の話が視たいんだけど。
この先、旦那が妹と姦通して駆け落ちしたり息子が病気で死んだりするんでしょう?
喜美子の一生は、陶芸家の一生でなく、家族に苛まれる女の一生なのかしら。 一番最初のオープニングで喜美子が釜に火炊いて
富田靖子が「火事やー!」って騒いでたわよね・・・
あれって最終回なのかしら 全然忘れてるわそんなシーン
言われても思い出せない 覚えてるわ、初回のシーン。
喜美子が「大丈夫や、かまどは燃えるもんや」とか言うのよね。 >>831
旦那と駆け落ちするのは弟子じゃないの?
アシガールの主役二人がそれぞれ、
貴美子の弟子と貴美子の長男を演じるって発表されたから、てっきりそうとばかり思ってたわ。 富田靖子がやるからまたややこしいのよね
元いいとこのお嬢さんで世間に疎い感じも出てないし、
単に貧乏な田舎の普通のおばさん感しかない >>833
釜から火があふれているからお母ちゃんが慌てたのよ。 八郎の同僚の眼鏡なんかに似てると思ったらオウムの中川だわ 喜美子と八郎が火祭りの後に二人でイケナイ事をしているのを信作が盗撮するのは明日かしら? >>799
コンプレックスの塊の最低人間よね
コンプレックスあってもそれをバネに頑張る人もいるけど、このおとんはもう人として終わってるわ 父親像をどう描きたいのか読み取れないから感情移入しにくいわ
もっとヒールにしてしまうか、ろくでなしでも娘たちにはバックアップするキャラとか
わかりやすくしないと
ただの飲んだくれの気まぐれオヤジにしか見えない ダメ親父のクソ親父だけど北村一輝の目の演技が良いから許せちゃうのよねぇ 当時の価値観からすると確かにやりたいこと見つけて道を決める人なんてごく少数よね
だから喜美子も美術学校いけなくてもそれをそこまで文句いわないし百合子も進学あきらめるし
裕福な照子だってすぐ家のために結婚するし
当時の価値観のまま生きてる人たちって感じがするわね >>837
『スカーレット』が実際にどういう展開になるかは知らないわ。
元ネタの神山清子がこんなだったらしいというだけよ。
深い意味はないわ。
それにしても、『アシガール』主演者にヒロインの旦那を寝取る役をやらせるのかしら?
寧ろヒロインを助ける役をやらせるもんじゃないのかしら?
まあ、そもそも本当に旦那がヒロインを裏切るかどうかはまだ判らないし。
「八郎が陶芸家として行き詰ってヒロイン以外の女に慰めを見出す」なんてのをアタシは視てみたいとは思うけど。
八郎は、結婚前には金魚鉢の陰で喜美子とキスして、結婚後には金魚鉢の陰で浮気相手とオマンコするのよ。
ロマンチックね♪ >>843
同意
朝ドラなのにクズすぎるわ、親父
ドラマ9だか10ならそうなのねって見られるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています