【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.145】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>483
でも他のアーティストでもアルバム曲やるときはポカーンよね。
TRFもポカーン曲2つくらいやらないと飽きるわ。 ユーキってCD音源ですら音が外れてない?
高音に届かないでフラットしてるの。あんなのちょちょいと修正してやれば良かったのに。 >>487
どの曲のこと言ってるの?まさかイメージだけじゃないわよね ライブは確かに否定は出来ないわね。でもCDは流石に歌えてるわよ。ライブじゃないから
ボーイミーツよりラブピのライブは高音パートいつもドキドキするわ ソロで戦えてた最後のアイドルってもしかして亜美なんじゃないの あややはインパクトの割にCD売れてないのよね
なんであみがCD売れたのが不思議なくらいだわ 2001年から急激にCD市場の全体売上落ちてきたわよね
週間1.8万売り上げで8位に入れたりしたもの
あややが一番売れたシングルとあみがソニー時代一番売れなかったシングルが同程度の売り上げだし、CD売れまくりの時代背景もあみにはラッキーだったわね
ずっとあみが活動してたら、2002年頃にはあややに売り上げ逆転されてたでしょうね >>480
以前の一曲目がブレイブストーリーなのは好きだったわ まぁ現役のソロアイドルのオリジナルアルバムで200万枚超えなんて前代未聞じゃないかしら
全盛期の聖子や明菜でも無いわよね 一般人がポカーンとするtrfのセットリストを妄想してみたの
1.ONE MORE NIGHT
2.愛がもう少し欲しいよ
3.BRANDNEW TOMORROW(アルバムver.)
4.dAnce is my life系
5.HE LIVES IN YOU one loveあたりをやって欲しいわ
ダンサーチームもポカーンとするかもだけど dAnce is my life系 は今風に歌詞をアレンジしたら面白いかも BRAVE STORYはオリジナルよりBurst Drive Mixに入ってたリミックスの方が好きだわ 一般が知らない曲ばかりだけどエイネでやったら意外と盛り上がりそうなセトリ
GOING 2 DANCE(avax rave93 ver)
THIS IS THE JOY
ISLAND ON YOUR MIND
Le Bleu
Time after Time
Beauty and Beast(TRANCE ACTIVE)
WORLD GROOVE 少しマニアックすぎないかしら?
エイネに来るガキンチョ共をもう少し惹きつけさせたいところね!
でもそれくらいマンネリ化してるから深刻よね
というか本当にエイベックスは自社でヒット歌手こしらえられなさ杉さと美よね…プロデューサーも…
手コキばっかりした作品では今後も売れないわ?
もっと気合い挿れて欲しい。 a-nationよりもフェスならロッキンとかそっちに出そうなバンドとか歌手を小室にはプロデュースして欲しかったわ 最近のエーネは懐メロ祭りになってしまったものね
trfは前座として割りきってるから好きだけど、あゆ美さんを切れないような社長がやってるんじゃねえ... 90年代前半から2000年代前半が有力な新人ですぎ売れすぎだったのよ
小室は引退したし年貢のおさめ時ね
リマスターなしでの無意味な紙ジャケ再発や誰得なリメイクPVや
しまいには安斉かれんやあゆ美さん暴露本で昔の栄光にすがって新しい商売しようとする始末
エグザイルにDA PUMPだって昔からいるしDA PUMPは最近売れたやつは昔の曲のカバーだし
少子化で競争率が少なくなったり若者の夢がyoutuber周りに流れたりで新人がレベル下がってるってのはあるかも マツコがこのあいだのバブル特集番組で言ってたけど、
「文化はお金があるから育つ側面もある」って指摘はあながち間違いとも言えないかもね。
CDが馬鹿みたいに売れてレコード会社にお金があったから、
新人を発掘して気長に育成できたし、才能ある人にバンバン投資できたんだわ。 ツイドル(笑)なんて言ったり一般人が芸能人ごっこしやすくなって、芸能人も48坂とかの登場でますます敷居が低くなったのも今売れる歌手を出しにくくなった要因よね…
特にギャルがいないし…ギャルってってもみちょぱみたいな半端もんで、山姥と言われたアジャみたいな振り切ってる系はいないもの…
かれんよりあいみょんがウケる時代。ギャルラッパーのちゃんみなはややウケしてるみたいだけど今のあそこらへんのガキの歌の歌詞のダサさに引くわ
誰もが笑っtell meのが数億倍マシなレベル 名前は忘れちゃったけど、あるアーティストが、
サカナクションなんかは90年代ならミリオンヒット連発してもおかしくないバンドなのに、
いまの時代はCD売れないから彼らに昔ほどお金が入らない、
90年代はアーティストにとって恵まれた時代だった、
みたいなこと言ってたわ。
新人でもちょっと売れたら海外レコーディングとかさせてもらえたり、
PVで海外ロケさせてもらえたりしてたわよね。
trfのboy meets girlしかり。 >>389
ライジングがもう一稼ぎ狙ってそうだわ
できれば合同でコンプリートにしてほしいわね >>436
キラリはデビューがm-floプロデュースだったから先取りだったわね。むしろ時代が追いついてなかったわ >>481
それを他の人も出来ないから負けたんでしょwそれをさせるほど魅力があったのが鈴木あみなのよ >>512
90年代にサカナクションって名前で売れるのは無理よ 例え居たとしてスーパーカー位のポジションが獲得出来ればいい方じゃないかしら アーティスト…鈴木あみ、SPEED、D&D
アイドル…松浦亜弥、広末涼子、奥菜恵 歌唱力は断然あややよ!
鈴木あみの曲は全部あややに歌わせるべきだったわ!
BE TOGETHER
all night long
はあややにもピッタリよ! あややはつんくプロデュースが似合いすぎてて
小室プロデュースは想像できないわ
ゴマキのほうが小室に書いてもらいたかったわ
hitomiレベルの曲で良いから >>512
大型新人、デビュー曲で海外ロケの豪華なPVとかってのも最近はないわね
ビジュアル系バンドブームだった90年代後半はデビュー曲でヨーロッパ撮影とか多かったわ
Dirなんてデビューシングル3曲同時発売で3曲ともイタリアロケPVとか今思うとお金もあって豪華な時代だったわね >>512
サカナクションはここ最近(最近って言っていいのかしら?)では実力ある方だと思うけど
ミリオン連発する程の曲でもないわよ
イエモンくらいのミリオンほどじゃないけどそれなりに支持されるレベルで落ち着いてたと思うわ 米津玄師のLemonは、現在のヒットの規模を考えると90年代だとダブルミリオン級のヒットなんでしょうね 松浦って全盛期でもモーニング娘。より遥かに売上が低かったから
モーニング娘。ブームの副産物のような印象なのよね
そこへ行くとあみは当時の小室ファミリーのトップにまで上り詰めたから
つんく在りきの松浦と違って小室在りきの感じがないのよ
あと松浦よりゴマキの方がセンセーショナルな印象だったわ
金髪13歳の都会的な美少女とラブマシーンというインパクトよね >>526
でもあれが96年あたりに出てたらあたし買ってたかもしれないわ。
現在ではレンタルすらしてないけど。 一部のあみの楽曲なら違和感なくカバーで歌えそうなのはaikoだと思うわ サカナクションって2010年代を代表するバンドじゃない?
少なくとも5本の指には入るでしょ?CMでも使われまくってるし。 サカナクションって昔で言うとL-Rとかそのレベルだと思うわ。
尖ってるけど、一般受けしてないもの。 サカナクションをはじめて見たときボーカルがおすぎかと思ったわ >>521
松浦だったらマジで売れてないわ
あみは小室で松浦はつんくで良かったのよ >>527
ゴマキのどこが都会的だったのかしら?
薄汚いヤンキー風金髪で魚顔だし、最近の言動や弟を見てもやっぱりそういう家庭で育ったのねと思うわ。 たしかにゴマキはヤンキー風だったけど
薄汚くはなかったわ!
ごく稀にヤンキーの中にもイケメンとか美人なのがいるのよ。
佐々木希とか後藤真希がそれに当たるとおもうわ ゴマキのあの感じはあの時代には合ってたわね
あの時代ってああいう気だるそうで髪汚い金髪ギャルがもてはやされる時代だったし
やっぱ最初はあみよりも現代的な子出てきた感あったわ
すぐに金髪やめてつまらないなって思ったけど
てか石橋とゴマキが初めて対面した時って石橋はゴマキを魚顔とか言って
あんま妙味なさそうだったわよね
事務所から頼まれたのか次に出た時からいきなりゴマキ大好きキャラに変わってたわw
6期の時も初対面の時は亀井に可愛いって食いついてたけど次からは美貴様って変わってたわw >>529
ラジオで弾き語りしたOUR DAYSは良かったわ〜! サカナクションはシングル3年アルバム6年も
出してなかった事に驚いたわ
96〜98年あたりなんてシングルは3か月間隔か定説で
半年空いただけでセールス激落ちするアーティストだらけ
だったわよね
trfとかPUFFYとか相川七瀬とか >>525
今思えばアイドルなんだけど当時はアイドルというポジションが不在でアイドル=オワコン、ダサい、カッコ悪いっていう風潮があったからみんなアーティスト寄りのアプローチで売り出すのが普通だったわ。
モー娘も最初は決してアイドルという単語は使わずあくまでボーカリストオーディションだったし、途中からよねアイドルというワードが積極的に使われるようになって復権したのは。 安室はいつまでアイドルだったのかしら?
ユーロビートやり始めるまで?それともTKプロデュースされるまで?
人によってはずっとアイドルという意見もあるし。
男性ファンの方が多い女性歌手はアイドル、同性ファンが多ければアーティストという定義なら、
売れ始めてからはずっとアーティストよね? >>539
間隔もそうだけど、曲の質が一気に落ちるのよね。 98年くらいの日経エンタに人気アイドルの枠は3枠くらいしかないって書いてあったわ
スピード、モー娘。、鈴木あみの頃ね
今は人気かどうかは知らないけどCDランキングはアイドルだらけよね Mステでアイドルランキングってのがあって
華原あみはアイドルに入ってて
安室あゆ美は入ってなかったの
アイドルの定義ってなんなのかしらと思ったわ >>541
パブリックイメージ的な観点ならユーロビートで売れたときはアイドル視されてはいなかったと思うわ。
アイドル=簡単な身振り手振りの振り付けっていう概念だったからバッキバキにダンスする姿がそれまでのアイドルのイメージとかけ離れてたせいかしらね
結果論として“今思えばアイドル”と言うのは当時の女性アーティスト全般にあてはまってしまうからナンセンスよね。DA PUMPだってアイドルになるわね。
Winkですらすでにアイドル氷河期だったからあまりアイドルという触れられ方はされてなかった印象だわ。せいぜいCoCoや高橋由美子あたりよね。そこからあやや登場まではアイドルというワードは長らく封印されてたのよ >>541
結婚まではアイドルでSUITE CHIC以降がアーティスト
その間は過渡期なイメージだわ
華原はオリコンでアイドルの1stアルバム売り上げ歴代1位とか書かれてて
アイドルなんだってびっくりしたわ 売れはじめのモー娘。ですらアイドルとは違うし、やっぱりあややから変わったと思うわ
あれ以降はAKBも世間が想像するアイドルというものを分かりやすくパロディしてる様な感じ >>541
安室出演のCMの歴史見てたら、子供産んでからはアイドルって感じの顔つきじゃなくなったわ。
アイドルって馬鹿にされがち?だけど、厳しく管理されてるぶん、アーティストよりもプロ意識高いイメージだわ。 奈美恵の絶望期までは男女の比率4.6くらいでなかったかしら アーティスト
↑
ELT
安室奈美恵
浜崎あゆみ
華原朋美
dos
円谷優子
MAX
知念里奈
SPEED
D&D
DA PUMP
鈴木あみ
winds
dream
Folder5
モー娘
内田有紀
広末涼子
松浦亜弥
↓
アイドル >>551
ELTも90年代は所詮ファッションバンドよ
持田香織が好きな男は全員童貞みたいな決めつけ昔ネットであったわよねw? クール系がアーティスト
かわいい系がアイドルでしょ 違うわよ。本人がアーティスティックかどうかよ。
与えられて踊らされてるのは、どんどけクールでもみんなアイドルよ。 じゃあオペラ歌手もバレエダンサーもみんなアイドルね 小中高校生くらいの若い子に顔とかキャラ、ファッションなんかが人気の歌手はアイドルなんじゃない? >>556
あんた頭悪いわね…なんで世の中アイドルかアーティストなのよ なんでこのスレでサカナクションの話題に
なってんのよw 80年代は歌をメインにしてるアイドルが多くて
90年代は歌番組がなくなったから芝居がメインな10代が多くなってアイドルってカテゴリーが曖昧になってた時代よね 90年代はアイドルって言葉が死語になってたから80年代の特集とかでフリフリの服着た松本伊代とか映ると「なにこれwアイドルってダサッw」って思った記憶あるわ
でも今考えるとあれってせいぜい10年ちょっと前だったのよね... サカナクションって杉山清貴にも影響されたのよね
杉山清貴もそうだったけど全盛期の小室も季節をしっかりと感じれる曲多かったのがよかったわ
だからCMにピッタリだったのよね あたし今までサカナクションなんて聴く気にならなかったけど、
♪忘れられないの〜って曲メチャクチャ良いわよね サカナクションの話題してる人
消えてくれないかしら? 小室のアイドルでの仕事はSweet PlanetやKimono BeatやJINGI・愛してもらいますあたりは
懐古対象としてはいいんだが悪いけど今の音楽として聴くには...って感じ 50 / 50はいいわ
作詞や編曲は小室じゃないからあんまり小室らしくはないわね
連名な場合は別として作曲が小室で作詞がhitomiやMARCやKEIKOなら小室曲っていうより彼らの曲って感じがする
トランスや宇多田に触発されたR&Bじゃなくて
wanna Be A Dreammakerやlove againに入ってる曲あたりが不健康で小室らしいって感じ サカナクションなんて今だから売れてるんであって90年代に持っててもネットで一時再流行したフィッシュマンズみたいにカルト人気で終わりよ
90年代の王道が廃れてサブカルしかないのよね現在って 米津はともかくあいみょんはCoccoか矢井田瞳レベルじゃないかしら
椎名林檎までの人気は得られないわ90年代でも いや、売れてるかどうかじゃなくて、
みんな奇を衒いあってるなかに久々の王道J-POPやるアーティストが出てきたのでは?
と言ってるんだけど。 そういう意味なら米津は王道とはちょっと違うわ
耳馴染みはいいけどいい意味で曲は変よ 90年代は個性的な上に売れ線ポップな曲も作れるバンド沢山いたものね
カスケードとかは登場する時代が早すぎたわ サカナクションなんてとっくにオワコンじゃない。
7年くらい前に小ヒットしてすぐ消えたわよね。 わたしの予想どおりglobe始動の傾向ね〜
数千枚しか売れないとかバブル思考とかいわれるけど、
本来のglobeのパワーならの話よね。
最高級のマーケティングするに決まってるじゃない。
こんな、いろんな要素のおかげで
何十万枚と売るポテンシャルをavexがやすやす見過ごすわけないわ。 小室が大々的に表に復活するにはKEIKOの許しというロジックがモラル的に必要だから、その証明がglobeでしか実現できないのよね。KEIKOの闘病復活(本当はまだ危なくても)で涙を誘って、小室の行いを和らげるのが最も、王道だわ。 KEIKOが急にmax松浦に近づきはじめたし、
マイラバのACOみたいな感じでビジネスで割り切るのかしらね? 1人globeに関して90年代でストップしてらっしゃる方がいるわよねここ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています