【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.145】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>240
転調の繰り返しが良いのよね。
ルックスの良いオウガヤヤが売れなかったように
時期と小室曲との相性が悪かったと思うわ。 >>239
客に期待させて高く売りつけるのはいいけど
ガッカリ感が次の作品の購買意欲を削ぐのよね
小室をそれを繰り返しすぎてしぼんでいった感じ
TKDの全然最先端じゃないR&Bとか
トチ狂ったトランスの押し売りとか
残念が積み重なるだけだったわ >>220
技術はないけど声色は似てる
突き抜ける感じとかできたらもっと似そう とは言えインタビューで自信満々に最高傑作と謳ってたglobeの1stと華原の1stは本当に高クオリティなのよね >>242
TKDは宇多田やMISIA意識して作りましたぁって感じがねえ
HOW DO YOU THINK? あたりは好きだけど
RelationやLights2くらいが聴きやすさとマニアックさではバランスいいわ あたしLong & winding roadがめちゃくちゃ好きだから、それだけでTKDやってよかったと思ってるわ。
MISIAや宇多田のおかげね 誰かを追い越してやろうと思い始めた時点で小室はダメになっちゃったのよ。 全部アルバム1枚目で完結しちゃうのがね
TKDもインディーズ盤が最高でメジャーで作り直したのは全部改悪としか思えなかったわ 追いつく自分の弱さを追い越して行きたかったのにね... 格下後輩だったB’z松本に追い越されたのが悔しくて小室が本気出してブームが起きたのよ?
むしろ誰かを追い越してやろうっていうのが小室のモチベーションなんだと思うわ。
頂点取って追い越す相手がいなくなった時点で腑抜けたのよ MISIAや宇多田が追い越せなかったって話してたんだけど、あなた大丈夫…? 当時はレベッカやBOØWY意識してたって自伝には書いてたわ
売れるために音楽やってて(じゃなきゃ続けられなかったから)
土橋安騎夫ライバル視しててRebecca IVが
小室が夢のまた夢って思ってたミリオンいって悔しかっただの何だの
スレ的にはズレるわね、ごめんなさい 97年に出たTK GATEWAY TRAINって雑誌持ってる人いる?
tomoko saitoっていう子の写真が1ページ丸ごと載ってるんだけど、その写真だけ写りが良すぎてそれがtohkoだと気付くまで3年くらいかかったわ。
あとtohkoのデビュー曲のジャケットが剥がせることも買ってから半年くらい気づかなかったわ。 >>253
それ見たいわw
ふわふわふるるってTOP10以内に入ってると思ってたら最高位16位なのね!今頃驚愕よ! >>253
初めて知ったわ。
ということは96年にはtohkoをゲットしてたのね。
デビュー時期って難しいわね。96年デビューだと円谷や大賀埜々コースだし、97年だと難解な曲を小室が与えそうだし、98年に日向にやらせたのは正解だった気がするわ。 ふわふわふるるは出すの遅すぎたわよね
あたしトーコには早くも2作目で興味を失ってしまっていたわ トーコって小室の外野が華原の後釜にしたかったんじゃないかしら? 98年のbud luck on love、ふわふわふるる、processあたりは華原朋美が歌ってたらもっとヒットしたんじゃないかと思うわ。
いい曲なのに、歌ってる人が小粒でもったいないわ。
One two stepも鈴木あみで良かったわ。 ここでたまに話題になる音楽誌についての当時の番組あったけど、こういうのみると時代も変わったわね
ヒットする法則がもう全て分かったみたいな語りだけど結局90年代にしか通用しなかったのね
https://youtu.be/jDvyOorOGGE?t=889 当時はトーコのブスさにびっくりしたわ。それくらい昔は他の芸能人のレベルが高かったの
今はAKBグループとかのせいで芸能界全体のレベルが下がった気がするわ ファッションだってそうだしねぇ
あたしの青春時代はIはまだしも
Yラインの服装なんて全然おしゃれなイメージなかったし
ハイウエストやらFUJIWARA原西がネタにして笑いとってたような
ケミカルウォッシュのピッタリジーンズが流行る時が来るとは思わなかったわ >>255
東京都出身。6歳のとき、音羽ゆりかご会に。
「歌の道に進みたくて、中3のときに宝塚を受験したんですけど、2次試験で落っこちちゃったんです。
それでも諦めきれず、次のチャンスをずっと探してました」
転機が訪れたのは1996年、青山学院大学文学部教育学科在学中のことだ。
「たまたま小室さんをご存じの方と知り合い、会わせてくださいってお願いしたら、機会をつくってくださいました」
しかし、そのまますんなりとはいかず、週6日のボーカルレッスンと、デモテープを送り続けること1年半。ようやくデビューにこぎつけた。
「講義中に小室さんの事務所から電話が来たときは、その場で叫んじゃおうかってくらいうれしかったですね、ハハハ」
(日刊ゲンダイ2012年4月6日掲載)
だって 99年って下降真っしぐらのglobe がオリアル同初したり、シングルリリースしまくってたラルク抑えて
年間アーティストランキング2位ってすごいわよ。
クルーズとrelation(カウントは99年)
globe のベストって、特に何か目新しいことしなければ、直前のアルバムの売上レベルになる傾向だから、
280万近くあの値段でイケたのは大成功よ。 >>240
楽園の嘘は時間がなくて、小室がアレンジし直さず、
葉山バージョンをそのままだしちゃったのよね。
楽園の嘘はremodeバージョンの方が好きだわ kahala compiの時、小室総括ってことで、11〜13をワーナーから借りて、tumblin'〜here〜dailyにしてほしかったわ
華原ワーナー移籍第1弾のtumblin'に合わせてORUMOKコンピ出したり、持ちつ持たれつって印象だったし、移籍時は200万狙ってたnine cubesが惨敗だって98年末には早々に分かってたから、貸し出し交渉したら受け入れたかも でもさ99年正月にテレ朝で小室特集が放送してたの
華原にメッセージで女の子のほんわかした歌を歌って欲しいって言ってたの
破局報道がなかったら99年もプロデュースしてたのかしら? >>254
ちなみにこれがTK GATEWAY TRAINのグラビアよ。
http://imepic.jp/20190815/375470
今見るとtohkoでしかないんだけど当時は美女に見えたから、テレビに出てるtohkoと同一だと気づかなかったのw
2000年くらいののGIRL POPっていう雑誌に女性アーティストのプロフィールが付録で付いてて、本名斉藤朋子って書いてあったから初めてこの子がtohkoだと知ったの。 >>266
nine cubesって200万狙ってたの? nine cubesのtumblin diceやstorytellingの歌い方で収録させるって
あの頃はスタッフや小室も華原のことは野放しにしてたのかしら? >>269
移籍時にワーナー側が「年末には200万を狙うアルバムを…」って声明出してたのよ
まさか、急激にあそこまで売り上げが落ち込むなんて予想できなかったでしょうね
華原自殺未遂騒動がなかったら、形的にはもう少し小室プロデュース続いたかしらね
あの騒動が引き金で、小室と別れたのが知れ渡って事務所も離脱って感じだったし
nine cubesの時、「短距離ランナーかと思ったら実は長距離ランナーだということが分かった」って、華原のことを小室が語ってたし、華原のこれからの展望が小室の中に少しあったかも 小室は平気で嘘つくから、その発言はフェイクだと思うわ
明らかに短距離走者だしマジで見捨てる5秒前なのに 小室と華原のラブストーリーをそのまま歌にしてたわけだから、別れた後も曲を書き続けるなんて、土台無理な話よね。 keiko
asami
tomomi
mitsuko
Lady Mastard
now on sale >>276
みつ子をYU-KI兄貴に変えたら完璧じゃね? >>271
もうその話、何度もこのスレで語り尽くされたじゃない。
華原はもっと歌い込んでから収録したかったけど、
小室がファーストテイクの勢いを出したいとかいう理由でああなったのよ。 小室離脱後は歌は上手くなったしNHKによく出てたから長距離ランナーで合ってると思うわ。 >>279
カラオケしてるだけじゃない?
しかもまさか未婚母。
長期離ではなく迷走ランナーだわ?w 別れるにしても別れる間際に糞曲の糞テイクで潰すのはなぜなのかしらね
nine cubesやたのしくたのしくやさしくねをもうちょっとディレクションして出してたら
ファンは離れなかったと思うの、ま、朋ちゃんのas a person状態は避けられなかっただろうけど いつも思うんだけど恋愛感情がなくなったらプロデュース放棄とかビジネスとして問題ないのかしらw
華原もkdもだけど。 小林武史は離婚後もたまにプロデュースしてたわよ。
一青窈については不倫してたとき限定プロデュースだったけど ビジュアルだけだったら朋ちゃんは万個受け良かったはずなのにね
歌手は歌唱力そこそこ&見た目が良ければ生き残れるの
朋ちゃん以外はみんなブス
hitomiなんてLINEキャラのヒヨコみたい >>265
あの時期何の仕事もなかったのに何が忙しかったのかしらw
時期的に金策かしら? >>283
それをヤレる実績残してたからまぁ許されたのよ 小室ってあんな草食っぽい雰囲気なのに超肉食なのよね
小林も硬派風を気取ってるけど脳味噌チンコだし コバタケは女選びの趣味が悪いって一言投稿ネタにあったくらいの感性だったから
あまり妬まれなかったのかもね
畑中葉子も大の若い女好きで有名な平尾昌晃のお手つきだったらしいし
よくある話よ 性欲を音楽的クリエイティビティに昇華してくれるならドンドンやって欲しいわ。
いい子はいい子にしかなれないのよ! 瀬川瑛子は昔、作曲してくれた人と仕事で隣同士の部屋になって(昔だからフスマ1枚()
意を決して意を決してパンツを新しいのに履き変えて寝たけど何もされなかったらしいわ 女々しいバンド出身の人って女喰い激しいイメージだわ
V系の世界で女形ほどファン喰いが酷いように 売れなかったと思うけど、
ラバピスやレジェンドやサイナイ収録のTRFのアルバム聴きたかったわ
ついでにYU-KIのソロ曲も収録して >>278
でもシングルのtumblin' diceは最初にレコーディングして小室に提出したものを、「もっと大切に歌って」って却下して再レコーディングさせてるのよね
here we areはコマ切れで良い部分を繋ぐのは華原的に違うと思い、切らずに歌いきるレコーディング法だったみたいね
小室は華原の憂いが出てて満足だったみたいよ >>293
売れないって言ってもあの頃のtrfなら50万〜70万ぐらいは普通に売れてそうじゃない? あたし今のいままで、ありさのこの曲ってTK作品だと思ってたわ。
カバーなのね。
https://youtu.be/R05Mh-usM0w iTunesにも売ってないし、ARISA'S FAVORITEにも入ってないから入手難しいわね… >>268
ありがとう!貴重なもの見せてくれて感謝よ!確かに写りがいいわねw今見るとトーコだけど、ソニンにも見えるわw >>268
確かに一瞬みてトーコとは違う気はするけど美女ではないわねw
モノトーンにしても隠しきれない顔のゴツゴツ 今はアニソンとか作りながらワンルームで地道に生活してるのよね >>297
ありさのベストに入ってるんじゃないの? >>293
97年2月にアルバムが出る予定はあったのよね。
流れちゃったけど。 出たところで作詞前田たかひろ、作曲久保、富樫が5曲、シングル5曲に小室のやっつけインストが1曲みたいなアルバムだったでしょうねw これだけでもBRAND NEW TOMORROWよりは良いアルバムになりそうだわ
Love & Peace Forever
Hey! Ladies & Gentlemen
BRAVE STORY
SILENT NIGHT
LEGEND OF WIND
dragons' dance
寒い夜だから(レゲエver) シングルだけ見ると良いアルバムになりそうだけどアルバム曲を久保こーじに丸投げして鈴木あみのSAみたいな出来になりそうw 97年2月じゃhitomiより売れない可能性あるし
そうなると完全に終わったっていうイメージがつきそうだし、翌年のベストが100万売れなかったかもしれないわ ていうか97年にベスト出せばねえ
それでもちょっと遅いけど S19Bももうちょっとまともに作れなかったのかしら
インスト曲だらけだし、変なリミックスだし、歌詞カード読みづらいし バディフィー!ンバディバディバディバババディバディバディ…
何回聞いても笑うわw何でこんなリミックスに、、 バディフィってシングルはミリオン行ってないから、シングル買わせたかったんじゃないの?
S19B(アルバム)がインストやリミックスばかりなのは安室奈美恵にアーテステックなイメージが付いて逆に良かったと思う。シングルレベルのアイルジャンプとスイナイも入ってるし損した気分にはならいと思うの、あのアルバム。 TRF97年にオリアル出せなかったならベスト出しておけば
同じ内容でも一年近く早いだけでももう50万はプラスで売れたんじゃないかしら S19Bはglobe超えそうみたいな報道あったわよね
伸びなかったのは内容の差かしら
それでC20も200万届かなかったのはS19Bの評価でもあると思うの >>316
お笑いとR&Bの融合を図りたかったそうよ >>319
せっかく5枚目のスリーブデザインも用意してたのに幻になったわね
エイベの売り上げ予想を大幅に下回ったのね >>319
当時の安室を支えるファンはカラオケで歌える曲で聴きやすいポップなアルバムを求めてたと思うから、アルバムの内容がブラックミュージックすぎて売れなかったんだと思う。音楽好きな人からは評価は高かったと思うわ。 >>321
バディフィー!ンバディバディバディバババディバディバディ…
これが原因でしょうね
発売日からだいぶ経って買うのはライト層だろうし
友達にちょっと聞かせてもらって変なリミックスばっかりだと
敬遠されるでしょうし
だからC20では地味な調整リミックスになったんだろうけど
シングル3曲が明らかに浮いてて完成度が低かったわ 小室は自分が所属するglobeのアルバム内のシングル曲をあまりいじらなかったのは、売上を上げるためだったのかしら?華原のアルバムをI BELEVE目当てで買ったら、好みのアレンジじゃなかったから、I BELEVEのシングル盤を後から買ったわ。 LOVE BRACEのI BELIEVEって、2コーラス目から従来通りのテンポアップにしたらよかったのに…とは思ってたわ
すでにI BELIEVEのシングルは所有してたから、まぁ、これはこれでアリねって感じだったかしら
アイプラとkeepのアルバムバージョンは満足だったわ
アイプラはシングルバージョンを全く聴かなくなったほどだわ >>325
アイプラはシングル完成形って感じで良かったわね。
奈美恵のs19内のシングルのアルバムバージョンはあたし的には満足だわ、バンドのアレンジがカッコいいし。body feels exitは前半のループ部分を音楽ソフトで削って聞いてるわ。 >>323
C20のコンセプトにキャンユーは全然当てはまらなかったわよね
あれだけ大ヒットしといて、収録しないのは暴動が起きるからありえないけどw >>324
lightsはシングル全部弄りすぎてどれも最低の出来になってるわね I'm proudは逆になんであんな不自然なエディットでシングルにしたんだろうって感じよ
最初の間奏で1小節だけ5/4拍子になってるとこ、初めて聴いたとき音飛びかと思ったわ FACEとキャンストはがっつり変わってるわよ
15yearsが配信で結構ロングヒットしたけど(900円にしたおかげだけど)
ほとんどがアルバムバージョンだってこと
ライト層は気付かないまま聞いてるのかしらね S19BはmotionScratch Voicesは要らないわ
Body Feels EXITは普通のリミックスが聴きたかった… アルバムverの成功例はdtpのシングル曲ね。
クレゴナなんてアルバムverが完成形だと思ってるわ。 dAnce to positiveは良かったわね。
Overnight Sensationも迫力が増してるわ そのかわりに
シングルはその後も良作はあったけれど
アルバムはに関してはdAnce to positiveが
最後の特大打ち上げ花火みたいになっちゃったわね でも95年trfってアルバム400万も売ってるのね。当時でも売れすぎだと思うけど。
dtp 200万
hyper4 100万
bnt 100万 どうして当時シングルをそのままアルバムに入れなかったのかしら
わざと変にしてる気がしてたわ
そのまま収録したらマジで各々のプラス30〜50万は行ったと思う
当時だってアルバムだけ買う派もいたと思うから 94年と95年の総売上1位だもんtrf
意外かもだけど当時ライバルのミスチルは今まで一度も総売上1位にはなってないのよ B'z、trf、安室、宇多田、倖田、AKBが2回
浜崎あゆみが3回
中森明菜が4回
嵐が9回
年間総売上1位になってるわ リリースしまくってたあゆ美とアルバム1枚とシングルちょろっとで
年間1位の宇多田じゃ総売上の価値が違うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています